彩速ナビ MDV-M906HDW
- 6.8V型AVナビゲーションシステムの200mmワイドモデル。高精細HDパネルを搭載し、従来モデルのWVGAパネルに比べて約2.4倍の高解像度化を実現。
- ハイレゾ音源に加え、高音質BluetoothコーデックのLDACにも対応。ワイヤレスでも、ハイレゾ音源相当の高音質サウンドを車内で楽しむことができる。
- 独自の高速描画技術「ジェットレスポンスエンジンIII」を搭載。フリック、ピンチ、ドラッグなど、スマートフォン感覚のタッチ操作に素早く反応する。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2021年9月17日 15:17 | |
| 1 | 2 | 2021年9月21日 17:11 | |
| 6 | 4 | 2021年3月18日 08:27 | |
| 18 | 5 | 2020年1月15日 23:26 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M906HDW
ファーウェイ製のスマートフォンをUSB接続していて、DVD再生中にUSBコネクタを抜くと再生が一時中断します。
DVDドライブがUSBバス接続になっていて通信が途切れるからだそうです。
製品設計の不良(認めています)にも関わらず改善対応はしないそうです。
対応することは現実的でない だそうですけど、それって赤字の見積りだから、メーカーの都合上は現実的でないってことで、音は良いけど世の中舐めたメーカーですね。
訴えるだけの材料は揃えましたがめんどくさいので放置しています。
他の型番でも同一のUSBハブコントローラを使用しているものは同様の現象が起きるようですよ。
通常、こういうICは廉価モデルからハイエンドまで共通にして、コストダウン(安く購入するため)しますから、最近のは全滅ってことですね。
書込番号:24347162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M906HDW
発生状況:
冬場の気温低下時に起動不具合発生
・画面上カスタマーサポートに問い合わせ下さい画面が発生
・LEDだけ点灯し液晶起動せず
・LEDも点灯せず液晶も起動しないケースもあり
→走行開始し数分後に電源が入る
頻度:
外部気温表示が約3℃以下付近時に頻発する
発生後の対応:
・カー用品店にてKENWOODへ修理依頼
・修理解析結果は動作再現せずとのメーカー回答あり
・修理対応実施(約3週間待ち)
最新状況:
・既に季節の変わり目の為、修理後に至る冬場の動作確認は出来ていない
(修理が成功したかどうかの判断出来ず)
・メーカーからの解析レポートは特になし
所感:
発生事例がいくつも起こっているが、KENWOODの解析や対応のプアさに残念な思いです
書込番号:23981576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変ですね.
実務経験はありませんが,電気の知識はあります.
車載機器は温度環境が厳しくて,接続部(ハンダ付け部など)に目に見えないようなヒビが入ることがあります.今回もそれが疑われます.ハンダクラックと呼ばれています.厄介なのは,温度によって変わること.そして,徐々に動作しないことが増えていく.
取り外して運ぶと,筐体にかかっていた外力が変化して,例えば基板にかかっていたねじ曲げ力が微妙に変化する,それだけで,もう起きなくなってしまいます.
再現しないからと短時間で「正常」と言って戻すと,取り付け取り外しに手間がかかるカーナビでは特に,再発するとブチギレられるでしょう.
ごっそり中身を入れ替えるかな?でも,再現しないのにそんなコストが許されるのか?
冬に再発,でも保証が切れていて・・・もういいや,とか,買い替えとか,ここで,保証期間が重要になりますね.あとはお互い忍耐で,手間は誰も補償してくれませんが.
書込番号:23981673
1点
はんだクラックにしろワイボン剥離にしろ、恒温槽につっこんで温度を変えながらテストをすれば大抵はどこかで再現しますけどね。だから再現テストなんてやってませんよ(笑
低温で起動しないのはその他にも電源系の設計ミスの可能性もありますから必ずしも部品とかはんだの不良とも言えませんよ。
昔使っていたパナソニック製のナビで同様の現象に出くわしたことがあります。
書込番号:24354737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M906HDW
KENWOODの車種別取付マニュアル見て部品を揃えましたが、純正ガーニッシュの内側が小さくカーナビが入りませんでした。
スマホ連携ナビから交換する方はお気を付け下さい。
対策として、元のガーニッシュの内側を切取りセット出来ました。
良かった事は、元のバックカメラとハンドルリモコンを使う事できました。
結局、スマホ連携ナビの車に純正部品でこの製品を取付できるのかな〜
書込番号:23629988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラばかちんさん
スマホ連携ナビってスズキ車では?
交換する時は純正パネルも交換だと思います。
MDV-M906HDWは200oナビなので車種も限られますが…
書込番号:23630487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅くなりました。
スズキ スペーシア
です。
書込番号:24027604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正のパネルで大きい枠のパネルを購入しました。
大きな枠よりナビ本体の方が大きかったです。
私の調べが足りませんでした。
書込番号:24027612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M906HDW
BRZの新車購入に合わせて、11月に本製品を購入しディーラーに持込取付、12月8日に納車
以降、朝液晶に起動画面が出ずに立ち上がらないトラブルが朝一に度々発生、
12月28日に不具合の証拠写真と動画の記録に成功、年明けから修理対応中。
サービスセンターでは、
再現出来ない、短絡的に液晶と、液晶の制御基板を変えて修理対応するとの事。
他の原因について言及しないので、論理的に不具合と関係ない事が証明出来ない部品はケース以外の全ての部品を交換後返却、その後
不具合の可能性のある部品全てを手元に置いて心ゆくまで調査してくれ と依頼中。
さて、どうなるやら
私ならコストを考えた時に、新品交換して不具合サンプルとして回収、今後の製品開発の為の資料にするけどね。
部品の交換作業、発送の人件費と部品代、
不具合サンプルとして今後の製品開発に活用出来ないロスと新品交換費用、どれか企業にとっての利益なんだろうね。
不具合サンプル何て、開発担当からするとお宝なんだろうけど
書込番号:23158263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誰が分解修理組立するのですかね?
ケンウッドならまだしもディーラーですか?
往々にして液晶パネルの可動部に難が出そうな…
杞憂かな?
私もゴロッと丸々取替えがいいと思うけどね。
書込番号:23158290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
対応はケンウッドさんにて実施中です
通販での購入で、10日以内は初期不良として販売店が対応するが、それ以降はメーカーの保証でとの事に合意して購入している為面倒くさい事になっています。
ユーザーとの窓口は、修理窓口のサービスセンターで
サービスセンターでは交換対応の為の手配が出来ないとの事。
不具合は認識しているが、不具合箇所を特定出来ない以上、ケース以外の部品は全て不具合の可能性が有るので部品の全交換と交換した事の確証の提出を依頼、偽造出来ない方法で
又は、修理規約の通り、修理困難として相当品への交換修理にての対応か合理的な方法での対応を依頼
通常使用による劣化による故障と言うより、不具合を抱えた製品が流通した案件では無いですか?
と意見を求めている所
連休明けに答えが出る予定
販売店相手は新品交換等の対応をしている様ですので、一個人相手では対応が違う様です。
20年程前にもケンウッドのカーオーディオで購入後直ぐに故障する事を経験、ケンウッド製品を2回購入して2回とも不具合が出ているので、個人的にケンウッドの製品の不具合品を引き当てる確率が高そうです。
書込番号:23159997 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も同じ症状が出てます。製品の入手時期としては11月にネットで購入し、12月中旬の新車納車時にディーラーで取り付けて貰いました。
冷え切った朝の1発目の始動時に発生する頻度が多いです。
(納車時点でも発生)
私の筐体は、スレ主の方と逆側(左側半分だけ)縦棒表示になり、通電後、数分経ってから再起動させると正常表示に戻ります。
ケンウッドのサポートに電話しましたが、販売店が新品交換対応しない際には、自分で取り外して持ち込む必要が有ると言われて、処理停止です。
(取り付け/取り外しの工賃+毎日使っている+ドラレコやETCまで連接している、、、)
海外出張前に持ち込むか考える事にして、解決先送りとしました。
挙動からシステムボード側には問題が無く、液晶ドライバーが低温度時に立ち上がり辛い物を載せているのだろうと素人分析してます。
書込番号:23160760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の経過報告、交換対応となりました
脱着は自分で行なっているので、工賃は無し
ナビ本体だけなら、インパネさえ分解出来たらコネクタを数個外すだけなので10分も有れば作業出来ます。
木曜日位に物がサービスセンターに入荷するので、動作確認を行い、此方の物を送って交換の予定
不具合は、動画などで現認したが再現出来ないので、原因特定出来ず、よって、ケース以外の部品の全交換
(全て変わった事の確証出来る物をつける事)
又は、修理規約の5条の2にて、交換修理
(コレは部品の供給が無くなった物に適用との説明が有ったが、規約にはその様な事は一言も書かれていないと主張)
どちらか、合理的な方法で修理する様に依頼した結果です。
朝一の冷え切った時に発生し、通電して温度が上がると立ち上がるので、低温環境下における電源のリップルは大丈夫か?と問い合わせしてます。
書込番号:23168101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Forza_Bさん
同じく朝の冷えた時間帯に同じ症状が発生しました。
再起動した後は同様な症状は現れていません。
おそらく低温時の部品の性能劣化に起因する現象である可能性が高いですね。
配線の断線などでしたら同様な症状は何回も発生すると思います。
これだけ発生しているので メーカー側ではある程度原因をつかめてると思いますが致命的な故障ではないので放置だと思います。
書込番号:23170853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





