iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRR12J/A [3700]
- 第9世代3.7GHz 6コアIntel Core i5プロセッサーやRadeon Pro 580X(8GB GDDR5メモリー搭載)を採用した、27型Retina5Kディスプレイ一体型「iMac」。
- 8GB 2666MHz DDR4メモリー、2TB Fusion Driveを内蔵し、ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属。
- 3.5mmヘッドホンジャック、SDXCカードスロット、USB 3ポート×4(USB 2にも対応)、Thunderbolt 3ポート×2(USB-C)を搭載している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRR12J/A [3700]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRR12J/A [3700]
購入を検討してますが、上位モデルのインテル第9世代9600kと9900k発熱が高いと聞いています。
先日、第9世代の2018のMBPのサーマルスロトリング問題もあったので、一体型のimacの構造からも不安に感じています。
何方かこの問題に詳しい方で、アドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22572372
2点
両方ともにTDP 95Wの省電力型とは言い難いCPUですから、当然負荷をかければ、それなりの温度には上がるでしょうし、冷却能力に余裕が無いと爆音ファンとはなるでしょうね。
メーカーとしてはTDP95W、Tcase100℃の要求スペックを満たすクーラーを採用はしてはるでしょうが
実際は熱設計よりも発熱するので五月蝿めにはなるだろうと予想は出来ますね。
iMac Proで五月蝿いと言った噂が無いのは、個人で買う人は少ないからか?
因みにTDP65Wの下位モデルは静かです。
書込番号:22572455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Re=UL/νさん
早速の返信ありがとうございます。やはり音もうるさそうですよね!まだ発売されて間もないので情報は多く有りませんが、一部海外でテストした動画がちらほら出てきましたが、短期間でテストしても分からない問題と思いますので、もう少し様子を見ようと考えています。
書込番号:22572684
1点
こんにちは
3.6 GHz Intel Core i9モデル使ってます。
まだ、そんなに負荷のかかる作業はしてないですが、Photoshopで簡単な3Dをレンダリング(CPU負荷93%以上)したところ
ファンの音は聞こえてきますが爆音てほどではないです。普段はそんなにCPU負荷が上がらないので静かですよ。
まだ、長時間の負荷を掛け続ける処理をしてないので何ですが発熱は気にするほどではないかもしれません。
それより、動画エンコードでもCPU負荷が上がらないこともあり寧ろ静かです。本音は、もうちょっとCPU使って欲しいですが...
書込番号:22572745
1点
iMacは持っておりませんが、MacBook Pro 15インチ 2016で過負荷がかかると、ファンは爆音レベルになります。
書込番号:22572783
2点
>manamonさん
おおっ早!!!(笑い)
もう買われたのですね!実機をつかわれている方のご意見はとても貴重です。もともと2017年モデルの上位機のcore17の購入を検討していた所、新しいモデルが出たので検討しています。以前知り合いにこの2017モデル使わして頂いた経験があり、GOPROフュージョンの5Kの重いデータ二枚重ねエフェクトかけたところさすがファンがうなりましたが気になる程ではありませんでした。聞く所に寄ると4Kの動画の普通の編集ではファンは殆ど聞こえないそうです。因みに先ほどこのモデルのTDPを調べたところ第9世代の95Wまではいきませんが、そこそこ高い91Wでした。
もしかしたら、imacは見かけ以上にうまく熱コントロールしているのかな?とも思ったりします(笑い)
いずれにしても購入は連休前を考えています。繰り返しになりますが実機をつかわれている方のご意見はとても貴重です。
まだ時間もありますので何か分かれば是非知らせてくださいね!
宜しくお願い致します。
書込番号:22572832
2点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。私も同世代のMBPを所有してますが普段使いには気にならないレベルですが、こと動画編集するとなるとかなり発熱し音もうるさくなり耐えられません(笑い)。そこで動画編集は画面も広いのでiMacで編集していましたが、さすがに古くなったので新しいタイプを検討しています。
書込番号:22572899
0点
>キハ65さん
失礼しました!同世代でなく一世代古い2015モデルでした。
書込番号:22572908
0点
こんにちは
>おおっ早!!!(笑い)
>もう買われたのですね!
ちょっと早かったですかね^^; 出てすぐでした..
その後です。
動画エンコードで連続的に負荷を掛けてみました。
暖房の効いた部屋(室温18℃前後)でCPU温度92〜93℃になりました。これ以上は上がらなかったですが、発熱しますね。
夏場等は気にした方がいいかもしれません。ファンの音は回転数が上がっても静かです。
処理速度は、MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)比較になるので断然早いです。
Core i7 2017モデルと比べても歴然ですね。
でも、(Core i9モデルの)負荷がかかり続けた時の発熱がちょっと気になりだしました^^; 多分大丈夫ですが...
書込番号:22580558
1点
>manamonさん
検証感謝致します!!!
海外のゴリゴリのサイトで色々負荷を掛けたテストでも、温度は思ったより安定しているようです。ただ仰るように夏場は重い作業をする場合。部屋の温度少し気をつけなければならないですね!ただ私の場合プロでではないので、一日に何本も動画を編集するわけではないのでおそらく大丈夫な気がしてきました!また近々のMBPの問題を踏まえて今回発表に至っているので、もし同じ問題が出れば企業として致命的になるでしょう!おそらくアップルさんも慎重に検討して出したと思われます。という訳で購入に踏み切ろうと考えています(笑い)
誠に有り難うございました。
書込番号:22581073
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRR12J/A [3700]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/01/05 22:53:18 | |
| 3 | 2019/11/22 8:59:00 | |
| 9 | 2019/04/05 11:08:08 | |
| 2 | 2019/03/30 18:52:24 |
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRR12J/A [3700]」のクチコミを見る(全 24件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









