PJ-J2DS-W [ホワイト系]
- 「ハイブリッド・ネイチャーウイング」採用で最大風量がアップ。伸びやかな風を送るスタンダードタイプの3Dファン。
- 上下に約100度、左右に約90度の立体的に首を振る「3Dターン」を採用。部屋の空気をかき回して効率よく循環する。
- プラズマクラスターで浮遊カビ菌などを除菌し、部屋干し衣類の生乾き臭や衣類に染み付いたタバコ臭、汗臭などの嫌な臭いを消臭する。
扇風機・サーキュレーター > シャープ > PJ-J2DS-W [ホワイト系]
「教えてください」
突然電源が入らなくなりました。一切ランプ点灯しません。
電源アダプターは正常です。
購入して1年と1週間でしたので、購入手に持って行ったところ当然ながら
補償対象外で、修理見積だけで3千円なので、新規購入した方が安価との事でした。
同様の事象はどこのサイトを見ても見つかりませんし、メーカーに電話しても繋がりません・・・でした。
どなたか同じ事象を経験した方はいないでしょうか?
書込番号:23614572
0点
>同様の事象はどこのサイトを見ても見つかりませんし、
突然の故障は機械電気系には有りますよ。
外れだったとしか・・・
>どなたか同じ事象を経験した方はいないでしょうか?
こういう質問をよく見掛けるんですが、質問の意図が分からないときが有ります。
>どなたか同じ事象で直す事ができた方はいないでしょうか?
なら、まだ判ります。
(^_^;)
書込番号:23614784
1点
返信ありがとうございます。
初めて投稿しましたが、返信頂くと嬉しいものですね。
ダメとは思いながらも投稿してみましたが、やはり偶発的な故障でしょうね。
部屋が高温になっていた影響もあるのかな。
ダメもとで、ばらしてみます。
書込番号:23622077
1点
>ダメもとで、ばらしてみます。
いいですね。こういうの好きです。
写真撮ってもらえるとありがたいです。原因が分かった場合他の方の励みにもなります。
(*^▽^*)
書込番号:23622437
1点
報告します。修理完了しました。
底板を外し、電源ラインを確認したところ、なんとヒューズが断線していました。
ヒューズが切れたのであれば、ショートが考えれられるので、入力抵抗を確認しましたが、
そこそこの抵抗値だったので、ヒューズの個所をヒューズ付きのジャンパー線でジャンパーして
通電したらなんと普通に動作しました。
という事で、ヒューズを交換しようとして、同一品をネットで調査しましたところ、
国内で流通しているヒューズでない様なので、他メーカー品の同一規格品をAmazonで購入しました。
遮断電流も、元々付いていたのは1.6Aでしたのですが、1.6Aを探したところ納期が1か月程でしたので、納期の早い2Aとしました。
今は交換したヒューズで問題なく使用しています。
結局断線した原因は不明ですが、やはり高温でしょうか?
ヒューズ単体の要因という事で完了としたいと思います。
遅くなりましたが、返信ありがとうございました。
ヒューズの型式は、uxcell マイクロヒューズ 低速ヒューズ DIPマウント 250V T2A です。
書込番号:23642778
7点
>家電大好き一般人2さん
ごくろうさまでした。写真アップありがとうございます。
本当は分解したところが見たかったんです。
と言ってもあげなくて良いですよ。
>結局断線した原因は不明ですが、やはり高温でしょうか?
温度ヒューズで無く、通常のヒューズですからね。
温度が関係するとしたら金属部の熱膨張による負荷か?考えにくいな。
一時的に扇風機の過負荷って何が考えられる。
ヒューズ自体の製品としての不良が考えられる。また電動機は始動時の突入電流が大きいからそこら辺かな。
だから 1.6A→2A への変更は正解かも知れませんよ。2Aならブレーカーへの負担は無いも同じだし。
写真を拝見したら購入は10個単位なんでしょうか?おいくらでした?ハンダ付けかな。
BOXに収納できるならホームセンターか自動車パーツ店でのガラス管ヒューズでも可能だったかも。
書込番号:23642890
0点
すみません、基板の写真があった事を忘れていました。
左下の四角い茶色の部品です。
肉眼で型式が確認できなかったので写真を撮りました。
動作確認はガラス管を使用しましたが、小さすぎて使用することは出来ませんでした。
取り付けは半田付けです。真空管式ラジオを作った記憶が蘇りました。
価格は、Amazonで20個入りで811円でした。
書込番号:23648744
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > PJ-J2DS-W [ホワイト系]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/09/08 15:07:12 | |
| 0 | 2020/07/29 22:18:39 | |
| 0 | 2020/07/28 11:37:59 | |
| 2 | 2020/07/21 23:30:41 | |
| 2 | 2020/07/22 17:57:16 | |
| 2 | 2020/07/11 20:39:02 | |
| 0 | 2019/08/05 22:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)









