『他社製品の様に,タンクに氷を入れても良いのか否か?』のクチコミ掲示板

ここひえ 製品画像

拡大

ショップジャパン直販ストアの売り場へ行く

最安価格(税込):

¥8,778

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,778¥8,778 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:冷風機・冷風扇 スタイル:卓上 ここひえのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ここひえの価格比較
  • ここひえの店頭購入
  • ここひえのスペック・仕様
  • ここひえのレビュー
  • ここひえのクチコミ
  • ここひえの画像・動画
  • ここひえのピックアップリスト
  • ここひえのオークション

ここひえショップジャパン

最安価格(税込):¥8,778 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 4月 4日

• ここひえの価格比較
  • ここひえの店頭購入
  • ここひえのスペック・仕様
  • ここひえのレビュー
  • ここひえのクチコミ
  • ここひえの画像・動画
  • ここひえのピックアップリスト
  • ここひえのオークション

「ここひえ」のクチコミ掲示板に
ここひえを新規書き込みここひえをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ21

返信3

お気に入りに追加

標準

扇風機・サーキュレーター > ショップジャパン > ここひえ

クチコミ投稿数:183件

自室では自分・パソコン・スマホだけ冷やした方が経済的かと試験導入中です。

光が透けて水の残量は判り易い反面,「強」だと4時間位が限界でしょうか(寝ている間に水が切れ,室温が上がると熱風になるリスクがある為,寝ている間に水が切れないか,水切れで自動停止位で無ければ危険?)?

後からスペックデータ上では上位互換らしき品を複数発見するも,価格ドットコム未登録の品ばかりなのが引っ掛かります。

寒暖差アレルギー持ちなので急激な変化に弱く,水の気化冷却辺りを利用した品の有効性は解る反面,自分に直撃させず,パソコンやスマホ(半自作の空冷ユニットと台を併用)に当てた余波で自分も冷却する位が丁度良い様です。

しかしタンクの幅が狭く,他社製品の様に氷水を入れての冷却能力強化(マニュアルも簡素で,その手の記述無し)という手が使い辛かったりします

最近「価格ドットコム未登録で,Amazonでしか見付からない」等の事例も多く,単独で調べても不明瞭で,時間・体力的にも厳しいです。

こちらで調べた事前情報提供のアカウントが妙に新しいものばかりなのも引っ掛かってはいましたが,地元で入る事前情報が通販番組のみ(隣人が全員疎く,この手の相談をしても頼りにならない)なのも痛いです。

水切れ間近で警告音を出したり,オンタイマー機能を付与出来ればとも思いますね(オフタイマーだけなら電源ケーブル側に後付可能)……。

ショップジャパンがNTT関連企業という事で,あまり警戒していなかったところでこうなって,ややこしくなって来ましたね……。

書込番号:22806440

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3616件

2019/07/20 09:05(7ヶ月以上前)

>executionerさん
こんにちは。

実際使ってみて冷えますか?
冷風扇って湿度が上がるので結局は不快指数が上がるものと思いますが、どうでしょう?

書込番号:22809519

ナイスクチコミ!18

クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/17 20:56(6ヶ月以上前)

ショップジャパンの「室温より最大−13度の冷たい風を実現。」なんてありえない条件で試算していますね。
「試験条件:吹出し口0cm・温度36.2℃・湿度30%(気温35℃以上の日数は平均8日/月・湿度30%以下の日数は平均3日/月 / 東京・大阪・名古屋の2018年7月〜9月の気象庁データより)」となっていますが、気温35℃以上で湿度30%以下の日なんてあり得るでしょうか。(エアコンを使用していても室内の湿度は30%になんかなりませんよね。)
気温35℃以上のときは、ほとんど湿度が50%以上の日ばかりでしょう。
ヨーロッパやカリフォルニアのように気温が高くても湿度が低い地域では冷風扇の効果は高いと思われますが、日本のように湿度が高い国では効果が低いものと思われます。
私自身、今までポンプ汲み上げ方式冷風扇と超音波気化式冷風扇(ミストファン)を購入して使用したことがあります。
どちらの冷風扇も窓を開けて使用しないと室内の湿度がドンドン上昇していき、最終的には気化しなくなってしまいます。
ポンプ汲み上げ方式冷風扇は、氷を入れると涼しさが増します(ここひえでも氷を入れるスペースがあれば大丈夫じゃないでしょうか。)が氷を作るエネルギーは、エアコンで冷風をつくるより多くのエネルギーが必要で実質、省エネとは言えなくなりますね。
超音波気化式冷風扇は、超音波加湿器を扇風機に組み込んだような冷風扇でポンプ汲み上げ方式よりもファン直近では涼しい感じがします。
どちらにしても窓を開けた状態で使用する必要もあり、就寝時は外部騒音にも悩まされることになります。
どちらも購入して1年間くらいは使用しましたが、快適さはエアコンに勝るはずもなくお蔵入りとなりました。

書込番号:22863959

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:183件

2019/08/17 21:21(6ヶ月以上前)

冷えはするのですが,強設定では3時間半程で水が切れるので,睡眠時に自分に向けるのであれば中設定以下の方が良いでしょう。

タンクに氷も足して,冷却水自体の温度を下げると風を手っ取り早く冷やせますが,製氷皿が3〜4枚無いと需給バランスが保てないかも知れません(出来る氷が幅28mm以下・長さ135mm以下の条件に合った製氷皿を2枚追加)。

私自身,薬の副作用と体調次第では13時間目が醒めないので2台目は強設定で13時間以上の稼働時間で無ければ採用出来ません(寝ている間に水切れと室温上昇が重なると,熱風に変わって危険?)。

時折勝手に止まる原因や再発防止策が不明なままで,他社製品でもあるのか否かも気になります。

冷風扇・扇風機のみで不安な日は,夜明けから2時間以内に日の当たる地面(太陽光が当たってから2時間程で気温が上昇するのを抑制)や外壁(内部に熱が達する前に気化冷却させ,熱帯夜等を抑制)に浴槽に残った水を撒き,PC空冷用の扇風機との相乗効果でエアコンを使わずに何とかしのいでいます。

来年のシーズン迄に,13時間以上持つ上位互換モデルが出て欲しいところです。

書込番号:22864008

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ここひえ
ショップジャパン

ここひえ

最安価格(税込):¥8,778発売日:2019年 4月 4日

ここひえをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[扇風機・サーキュレーター]

扇風機・サーキュレーターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日