ノクリア AS-C40J
- コンパクトなCシリーズの2019年モデル。部屋の温度を分析し、自動で最適な運転をする「毎日快適モード」を搭載し、1年中快適な状態を保つ。
- 熱交換器の汚れを流す「ハイドロフィリック熱交換器」を採用。「快適自動スイング(上下左右)」機能により、部屋の隅々まで気流を届ける。
- 操作内容などをわかりやすく知らせる「音声お知らせ」機能や、体にやさしい「選べる2WAY除湿(ソフトクール・ひかえめ)」などを装備。



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C40J
ネットで昨年9月に購入し設置
先月の盆頃にカタカタカタと異音がし見ると
ルーバーの奥のファン?部品が中で割れたのか落ちて来ました
無茶な使い方や間違った使い方をしておりません
よく思い出すと購入当初からカタカタカタと異音を放つ時はありました
カスタマーサービスに先日連絡すると
メーカーの解釈は保証開始は品物が届いた日(設置日)ではなく
お客様が注文をした日からと言われました
(法解釈として発送日が保証開始の場合もり)
注文をした日ですと数日経っており保証期間外と言われ
出張点検費用+部品代がかかると言われました
当方としましては1年で自然消耗で壊れた物であり
御社HPでも通常耐久使用年数は10年と謳っている
現物を見ていないから何とも言えないだろうが、
保証期間から数日経っただけで、料金を請求するのは如何な物か?と伝え、有償修理前提の話で進める事が、納得行かない旨を伝えた所、メーカーの電話口の人間は修理受付担当であるので一概に私があれこれ言えない、お客様のお申し出は確認作業者にちゃんと伝えるが、現地に出張確認をした施行作業者の判断になると言われました
当日、メーカーの確認作業者と話すつもりですが
この場合、どの様な判断になるのでしょうか?
各方面に聞いてみた所、数日過ぎただけの場合、信頼や揉め事に繋がるのでだいたいは無償修理で代金の請求無しでやって頂ける話もチラホラ聞いております。回答の程よろしくお願い致します
書込番号:23642514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なので、普通は、
大手量販店などで買えば
エアコン10年長期保証が付いてるのですが、
それをスルーして、
ヤフオク、メルカリなど、ネットで仕入れて、
自分で取り付けました!
などと同等レベルな購入履歴なのですから、
メーカーとしては、購入日しか把握出来ないので、
すごく当然な有償対応だと思います。
無償対応にしてくれたなら感謝レベルです。
書込番号:23642535 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ここで問題になる設置当初から音がしていたとありますが、それを証明することは出来ないでしょう。
ですから、何時からおかしいかったと言っても、メーカーはどこまで信じて貰えるかは疑問です。
保証が切れた数日後に、完全に壊れたといっても、メーカーはどこかで無償修理期間と有償修理の線引をしないといけません。
修理する担当者がどこまで聞いてくれるかですが、その人次第になるのでしょう。
自分は約10年使った冷蔵庫の床を掃除しようと、冷蔵庫を前に移動したら、床面が濡れていました。
床が濡れて何日経ったかはわかりませんが、黒ずんでいました。
床材を張り替えまではいきませんでした。
結果修理代は請求されませんでした。
この手の話はケースバイケースでしょうね。
今回は購入して1年で壊れたことは残念ですが、始めに不具合を感じた当初にメーカーに来て貰うべきでした。
今回のことで言うところは、メーカー・修理担当者・消費者センターくらいでしょうね。
法的にはメーカーの言うとおりでしょうが、多少融通を利かしてくれるか、どうかでしょうね。
書込番号:23642542
2点

>楓ちゃきさん
日付が基準なのでそれに厳密に従うしかないです。
担当者レベルで判断できません。
少しならば購入日をあえてごまかしてしまう販売店もあったりします。
これはある程度メーカーも分かってる暗黙の。。なのですが証拠品として日付が基準だからです。
書込番号:23642687
1点

>at_freedさん の
>ヤフオク、メルカリなど、ネットで仕入れて、
>自分で取り付けました!
えっ、何処に書いてあるの?と思ったら
>などと同等レベルな購入履歴なのですから、
を見て、あ〜、そういうこと。
>楓ちゃきさん
ネット購入した店舗とかへは連絡されたんでしょうか?工事業者へは?
>よく思い出すと購入当初からカタカタカタと異音を放つ時はありました
この時にまず購入事業者、設置業者なりに連絡しとけば、また対応が違ってたかもです。
これが有るから只据え置く家電と違って、エアコンは店舗購入を勧めるんですよね。
(^^;)
書込番号:23642820
1点

まずどちらで購入して設置されたのでしょうか?設置時の作業ミスということもありえませんか?
書込番号:23643043
2点

購入店舗はヤフーショッピングの
Paypayモールになっている店舗です
取り付けも同店舗です
店舗型か無店舗型の違いはあるでしょうが
YAMADAやコジマやケーズやビックカメラなどの大手量販店で買っていないのは事実です
保証期間が数日切れておりますが
通常消耗で壊れておるのでどう対応なさるのかな?
と経験された方や業界に詳しい方に聞きたかった次第です
購入日はヤフーショッピングの履歴と
設置時に業者か持ってきた
工事取り付け完了報告書兼領収書のみです
書込番号:23643281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>楓ちゃきさん
わたしの経験では、保証切れから少し(数ヶ月)の日数超過だと、今回は無料としますと修理に来たサービスマンから言われた事が何度かあります。
サービスマンにその裁量が有るのだと思いますが、あくまで原則では有料対応です。
サービスマンも人ですので、こちらが感謝の気持ちを示せば、多少それに応えてくれるのではないでしょうか
書込番号:23643288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入証明はヤフーショッピングの履歴と
購入店の外注設置業者が持ってきた
工事完了報告書件領収書です
書込番号:23643318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
冷蔵庫のお話は賃貸と仮定しますが
現状回復の定義は各都道府県の条例で違いますが通常損耗内と入居前チェックシート等と照らし合わせ、現場確認し認められて請求されなかったと思われます
経験された方や現、元業界の方の解釈などお聞きにしたかった次第です。
書込番号:23643337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入店舗は連絡しました
保証期間外で当社で使える保証はございません
取り付け業者は
工事補償は5年ですが工事設置に対する保証で
本体に対する保証ではございません
メーカーに問い合わせしてください
が答えでした
今更ですがなぜに延長保証に入らなかったか?不明です
落ち度です
書込番号:23643346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤフーショッピング PayPayモールに出店している店舗です
設置時のミスだとしても1年も経ってしまったので
初期不良or不良品(メーカー)
在庫保管、配送梱包時工事(販売店)
工事設置時(工事業者)
なのか分からないので一概には…
取り付け業者にも連絡はしましたが
本体に対する保証は対応外と言われました
書込番号:23643355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます
電話受付の際ににちらほらその様な話は
耳に入ってくるのですが、今回の場合はどうなのですか?
と聞くと、私は修理受け付け担当で、安易な事は申せませんが
そう言うお声もちらほらお聞きした事はございます
飽くまでも現場判断になりますので。と言われました
今回の空調機器は保証期間が1週間前後切れた商品です
もしよろしければ
どちらのメーカーのどの様な商品で不具合の症状やメーカーとのやりとりなどお教え頂ければ幸いです
書込番号:23643366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>楓ちゃきさん
書き込まれた人へ丁寧に返されている様ですが、どの書き込みに対してかよく分かりません。
相手のニックネームと簡単な引用を付けた方が良いかと思います。
>どちらのメーカーのどの様な商品で不具合の症状やメーカーとのやりとりなどお教え頂ければ幸いです
私宛の質問と言う事なら
・パナソニック 食器洗い洗浄機
・日立 洗濯機
・TOTO ウオシュレット
のここ10年内の故障修理の経験です。
症状は今回の参考にならないので省きますが、どれも家にサービスマンが修理に来て、数ヶ月の保証切れでしたが無償で修理となりました。
電話窓口やサービスマンとは淡々と必要な事を話しただけです。
壊れて迷惑したとも、保証切れたばっかりだから配慮しろとも言っていません。
修理前に、邪魔になりそうな家具をどかして、裏面とかの汚れをあらかた掃除して修理しやすい環境は提供しました。
書込番号:23643479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

工事屋です。
基本的に期日保証と思っていた方が、精神的に良いと思います。要はメーカーか地方部署の方針です。
1日過ぎようが100日過ぎようが同じです。
メーカーによってかなり対応が違います。
私事ですが、先日は20年程前の製品ですがメーカーの不良により修理不能でしたが、出張点検費は無料でした。
その前は、違うメーカーで保証期間中でしたが、出張費は頂きますと散々言われましたが、メーカー不良の為、結局は請求されませんでした。
書込番号:23644432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
ご指摘ありがとうございます
どなたに返信したか分からないとご迷惑おかけしますので
注意致します
ありがとうございます
近日来ますので普通に話してみます
書込番号:23644510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、サービス期間終了後の無償対応はメーカー側の完全な「善意」ですので、数日経過だからとか当たり前のように要求する類のものではありません。
有償か無償かはどこかで線引きをするほかなく、数日超過を認めるなら1週間でも・・1週間なら2週間でも・・2週間なら1か月・・・・とキリはありません
対応義務のないサービスを無償供与するということは、路上のギター弾きのケースにお金を入れてくれることと基本同じですので、「感謝」こそあれなかった際の「恨み節」はお門違いでしょう。
また、近年は厳しい価格競争環境のもと、メーカーは製造販売で高い利益率を上げることが難しくなっており、アフターフォロー部門の収益性も本社が厳しく監視監督しています。
そのことは、アフターフォロー部門も十分認識していますから、心情的には無償対応してあげたい案件であったとしても、善意でしてあげたことが本社から見れば背任行為(修理代金の無償化=債権の放棄)に当たるわけですから、少なくともそのことを第三者にべらべらとしゃべる方に対してはサービスし難いのではないでしょうか。
ここはメーカーも機種名もさらしただれでも閲覧可能な掲示板。
こんなところで、背任行為をさらされることが分かっていながら、無償修理をよしとする人はいないでしょう。
そもそもこの掲示板の書き込みをきっかけとして、本社から各所のサービス部門に「コンプライアンスの観点から、保証期間経過後の無償修理はしないように」と改めてお達しが出ていなければいいのですが。
書込番号:23647852
2点

>うどん食べよさん
ご丁寧にありがとうございます
結果、無償修理でした
ファンのじくう軸が曲がっていて中でぶつかり損傷し続け結果折れたみたいです。メーカーに問い合わせると初期不良を認め、富士通ゼネラルの地区の責任者から謝罪され、保証等の話をされました。紙には表に出ては困る書類で残せないとお茶を濁され書類はありませんが、履歴に残し今後の不良にはちゃんと対応する旨の約束をしました
書込番号:23650193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小役人さん
拝読させて頂きました
今回の案件はメーカーも初期不良は認めております
そして購入1年です。私の過失で壊したのでもありません
1年使用し新しい物に交換しろ!とも願い出ておりません
損害請求も求めておりません。
ただ、通常に使える様に直して頂きたい旨を伝えた訳であります
購入先は何も対応せず売り切り対応でしたので…
私がモンスター顧客で過剰サービスを求めた訳ではなくクレーマーでも無い事は理解して頂きたい。
教科書通り行けば貴方が書いた通りでしょう。
社内の規定や下請けや工事受注会社など
以前に背任行為であるのであれば、普通に処分がありますし、査定や出世にも響くでしょうね。
>>今回の件で「コンプライアンスの観点から、保証期間経過後の無償修理はしないように」
などと各方面部署、下請け、孫請けなどにお達しが行った場合、ストレートに言いますが、そんな大手上場企業頭疑いますわ!
書込番号:23650237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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