公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 4月12日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 11 | 2020年12月19日 22:18 |
![]() |
17 | 4 | 2020年12月13日 01:53 |
![]() |
4 | 11 | 2020年7月28日 06:50 |
![]() |
20 | 4 | 2020年7月23日 06:15 |
![]() |
4 | 0 | 2020年7月6日 10:06 |
![]() |
0 | 0 | 2020年6月24日 11:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ3
現在、3gケイタイ 301SHを使用中です。
発売当時、79800円と高額でタッチパネルが唯一搭載、カメラの画素数が1300万画素という3gガラケーで最高画素数でした。
あと、3年ほどで3g停波ですので4gケイタイへの機種変を考えていますがdigno3でなくアクオスケイタイ3のグリーンを候補に挙げています。(スマホには興味が無い。4gケイタイは高くても、欲しい)
しかし、このサイトでの評判が良くない事が気になります。
また、アクオスケイタイ3には次の機能が無いのも気になります。
・タッチクルーザーEX機能が無い
また、ショップにでも気が無いので操作方法を確認することができない。
1点

>takahirotoさん
金額的にはとても損をすると思います。
スマホ乗り換えなら指定機種に限りですが0円や1円
10万円以上の値引きもあります。
3Gは値引き制限2万円の対象外なのでとても好待遇受けられます。
もらえたり、安価に購入出来たスマホは未使用のまま売却するなど
してしまえばいいと思います。
半年以上はスマホシムでガラケー運用するなどしてから
次にガラホに機種変更などすればいいと思います。
特典得るために一旦他社へのMNPやそれに伴って半年以上程度は
契約解除しない方が不文律で課せられるブラックリストに入らなくていいかなと思います。
そのキャリアだけのブラックリストですので金融関係のブラックリストなどとは全く違います。
数年経てば消えますし、貰って即解約しても問題はありません。
AQUOSケータイ3は通話中切れる不具合がとても酷かったです。
異常なバッテリー消費もありました。
私は3回修理に出して戻って来てすぐに確認して店舗で再修理に出すこともありました。
初期の頃から続いてたのでショップ側の配慮で1度だけ新品と交換と言うことで
交換して頂きました。バッテリー異常消費はなくなりましたが通話が切れることは
変わりありませんでした。
1年以上経ってからファームウェアアップデートで完全に改善しました。
バッテリー持ちもとてもよくなったし、ファームウェアアップデートの9月以降一回も切れていません。
今はもう大丈夫だと思います。
ガラホは初期のモデルの方がLINEが入っているとかカーソル操作が出来るなどよかったです。
AQUOSケータイ3は簡素なモデルです。初期の頃から続いたLINE入りもLINEの利用が
出来なくなって来てるので段々と意味がなくなって来ています。
ネット閲覧などの利用だとカーソルよりリンクを移動していくボタンの方が楽だとも感じます。
キャリアのガラホを終わらせたいスマホへの移行を進めたいと言う思惑だと思います。
あまり魅力のあるガラホが新しく作られる可能性はとても低いと思います。
最初にグリーンで購入しましたがメタリックが入ってるせいか塗装剥げが目立ちました。
交換品がブラックしかなかったのでブラックに変更してもらいましたが従来通りの
扱いでブラックは剥げていません。大事に扱えばグリーンでも剥げないと思います。
ただガラホ程度であればポケットに入れるのなど普通だと思ってますので
長年ガラケーユーザーで同じように扱って短期間であんなに剥げたのは初めてでした。
なんせずっと修理に出してて実利用期間はとても短かったです。
書込番号:23856997
8点

3つ質問させてください。
Q1)>>半年以上はスマホシムでガラケー運用するなどしてから次にガラホに機種変更などすればいいと思います。
これはどういうことでしょうか?
素人の私には意味が分かりません。
Q2)なぜ、アクオスケイタイ3では旧機種アクオス2に比べて細々とポインター機能が残っているのか?
(ドラッグ機能だけあり。 タップとピンチ機能は廃止された。)
アクオスケイタイ3 ネットみる時だけのポインター機能
http://help.mb.softbank.jp/aquos-keitai3/pc/07-02.html
Q3)4Gケイタイ(ガラホで特にタッチポインター機能が欲しい)を買うならば、AU製品を買った方が宜しいでしょうか?
・マーベラ KYF35
https://kakaku.com/item/K0000969712/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
・グラティーナ KYF39
https://kakaku.com/item/K0001155392/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
共に京セラ製。
マーベラは高級感ある本体で、価格.com内でも最後のコスト掛かったガラホ?とも言われています。デモ機使った感じはいいと思います。
(しかし、修理終了は2024年2月末までです)
また、グラティーナは軽量で色もカラフルで良いですが
TV、簡易ライト、赤外線通信は全てついていません。
この中でTVが無いのはとても残念です。
本音はソフトバンク製品を使い続ければ、毎月の利用料金でTポイントが付与されるので他社に行くべきか迷いが有ります。
現時点ではアクオスケイタイ3、AUのマーベラかと思っています。
なお、ソフトバンクの4gケイタイは全てTV機能がなぜかついています。
書込番号:23857350
0点

>takahirotoさん
Q1)>>半年以上はスマホシムでガラケー運用するなどしてから次にガラホに機種変更などすればいいと思います。
キャリアのブラックリスト入りを回避するためです。
Q2)なぜ、アクオスケイタイ3では旧機種アクオス2に比べて細々とポインター機能が残っているのか?
機能の簡素化とソフトウェアの整合性がないためです。
Q3)4Gケイタイ(ガラホで特にタッチポインター機能が欲しい)を買うならば、AU製品を買った方が宜しいでしょうか?
auの方がガラホの選択肢は広いと思います。
中古新品の中古ガラケーを探すという方法もあります。3Gガラケーから4Gガラホはスマホ移行ほどの特典がありません。
今のプランが何なのか分かりませんが、古い安いプランだと割高な4Gガラケーのプランしか選べなくなります。
ドコモのFOMA利用の人などは利用料金の安さから中々乗り換えなどしていません。
スマホ移行しても通話にFOMA、通信に安いデータシムなど2枚で利用してる人も多いです。
3Gガラケーなら中古でも格安で探し放題です。もったいないと思います。
書込番号:23857401
8点

>>今のプランが何なのか分かりませんが、古い安いプランだと割高な4Gガラケーのプランしか選べなくなります。
基本通話) 1078円
かけ放題) 1980円
データ定額100mb) 300円
保証など) 650円
大体、4400円です
3gケイタイはあと3年(2024年1月末で停波)で、私の3Gケイタイの修理は2021年9月末まで。
本音は使用中の3Gケイタイを使い続けたいですが
ネットでは入れないページが増えてきている点で使い難いなと思います。
書込番号:23857483
0点

>takahirotoさん
びっくりな金額ですね。
私は通話用にAQUOSケータイ3使っていますが無制限カケホで月額1500円(税別)です。
パケットが無料分が500kbしかないので通信すると高くはなります。
昨年、値下げ規制掛かる前なら同じプランに月額約300円くらいで契約出来ています。
SoftbankのサイトでAQUOSケータイ3で同じ見積してみました。
補償抜きで3388円でした。
早く見直した方がいいと思います。
ドコモのガラホを探してくれば日本通信なら月額2480円も可能です。データは3GB付きです。
https://www.nihontsushin.com/plan/goriteki.html
中古でも構わないなら安いですし、補償に毎月650円も払うなら毎年端末が一台買えます。
月額も2000円ほど浮きますし、年間差額は相当な額になります。
書込番号:23857619
8点

安心保証なしの契約に危険性はないのでしょうか?(メーカー修理には出せませんし)
要するに、アクオスケイタイ2と3にしても本体はヤフオクで購入して店頭で通話契約する方が安上がりますか?
私はアクオスケイタイ2の本体はヤフオクで落札して、wifiネットとして活用していますが。
書込番号:23857664
0点

>takahirotoさん
運による部分もありますが、私は補償を付けたことがありません。
月額500円の補償なら年間6000円です。2年なら1.2万、中古の良質な端末買えるでしょう。
壊さずに3年4年使えればかなりお金が浮きます。
不運にも壊してしまったらボロでも我慢して中古をまた買えばいいと思います。
中古を1〜2年持たせればまた安い新品なら買えます。
昨年の値引き規制入る前ならとてもいい条件が沢山ありましたが今は
スマホに変えないと無理です。4Gガラホのプランならいつでも入れますから
一旦、スマホに機種変かMNPの形で高く売れそうなiPhone貰って半年我慢して
4Gガラホの安いブランに戻せばいいと思います。
その間にもどんどんとキャリアの値下げもあるでしょうし、格安シムも安くなると思います。
auやSoftbankは長期利用ユーザーに待遇が悪いです。
乗り換えユーザーばかり好待遇なので、一定期間ごとにMNPする方がお得になると思います。
auはもう5Gで固めてしまうようなのでUQモバイルかSoftbank、ワイモバイル
場合によってはドコモ、安くなら先ほど挙げた日本通信などもよいと思います。
書込番号:23857729
8点

>>auはもう5Gで固めてしまうようなのでUQモバイルかSoftbank、ワイモバイル
場合によってはドコモ、安くなら先ほど挙げた日本通信などもよいと思います。
それって、AUが一番先に折りたたみ型ケイタイを廃止する事でしょうか?
書込番号:23857744
0点

>takahirotoさん
それは分かりません。
スマホに限っては4Gモデルの販売は終わって5Gモデルのみです。
シムフリーのiPhoneもPixelも5G対応端末は5G強制加入となっています。
アンテナ網も3G4Gと置き換えで5G化を進めると発言ありました。
どちらにしても3Gはすぐになくなります。
4G移行時にスマホに乗り換えさせるのが最近のキャリア全般の
方針だと思います。au自身もこれからの流れの予想も難しく
定まった方向と言うのはないと思います。
月額4400円払うなら小型のスマホの方がいいと思います。
特にネット閲覧など目的あるならこの先のガラホでは難しくなると思います。
AQUOSケータイ3はAndroid8.1でした。
当面、新機種も新しいAndroidと言うことはないと思います。
書込番号:23857760
8点

>>月額4400円払うなら小型のスマホの方がいいと思います。
特にネット閲覧など目的あるならこの先のガラホでは難しくなると思います。
それが現実ですね。
では現在使用中の3gケイタイ「301SH」は2024年ギリギリまで使い続けた方が良いと思いますか?
ガラケーにしても、4gケイタイにしてもネットニュースを見るだけで動画に関してはアマゾン wi-fiタブレットを使っているので
不便はありません。
タブレットを使っているのでスマホまで欲しいとは思えません。
LINEはノートPCでやっていますし。
書込番号:23858491
0点

>takahirotoさん
当初から言ってるように3Gの通信契約は値引き2万円上限にも引っ掛からずスマホ乗り換えの特典がとても大きいです。
4Gガラホへの乗り換えは特典がとても少なくなります。
契約を見直して月額下げるか今特典として格安にスマホを手に入れるかなどの選択した方がいいと思います。
あと4年も今のままの料金払うのはとても勿体ないと思います。
かなりいい端末が買えるくらいに無駄な出費になってると思います。
書込番号:23858549
8点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ3
通話中に着信があった場合に、着信音が鳴りません。
着信があったという受話器のマークは表示されるのですがいちいち電話の液晶画面を確認しないとわからず、通話していて着信があった場合にすぐに気づけないので不便に感じています。
キャッチホンは有料サービスらしいのですが、着信音だけでも鳴るようにしたいです。
設定を見ても通話中の着信音をONにする方法がわからなかったのですが、鳴るようにできるのでしょうか?
10点

>もこもこうさぎちゃんさん
うちは通話中だとお知らせないです。切った後にお知らせきます。
留守番電話オプションに入るとお知らせありを選択出来るようです。
割り込み通話オプションが200円で留守電が300円なので音だけでも
割り込みの200円のオプション必要です。
AQUOSケータイ3通話中に電話すると繋がった瞬間に「通話中」で切れます。
割り込みの音を出すことも無理だと思います。
9月の最新ファームウェアの状態で特に設定などない状態です。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20200911-01/
通話切断とバッテリーの異常消費は直りました。
書込番号:23841592
2点

ありがとうございます。
やはり割り込み通話オプションを200円でつけるしかないのですね。
PHSの時は普通に通話中でも着信音が鳴っていたので、携帯電話にしても鳴るものだと思ってました。
書込番号:23841943
3点

>もこもこうさぎちゃんさん
キャリア次第みたいです。
auは標準で割り込み付いてました。
SoftbankはYahoo!プレミアム会員無料とかPayPay優遇とかで
500円以上の恩恵あるのでどっちがいいかですね。
通話中の着信が分からないのは長電話するのに気を使いますね。
割り込みもあったらあったで通話中と伝わらないので電話に出ないと
なりますし、自分も今の通話に集中出来ないし、割り込み取ったら
どっちと話してるか分からなくなったり、面倒とも思います。
どっちもどっちな気がします。
書込番号:23842002
1点

>Taro1969さん
ワイモバイルなので標準ではついてなかったのですね。
割り込みをつけた場合は通話中だと伝わらない…そういった弊害があるならつけなくてもいいかなと思いました。
詳しく教えていただきありがとうございました。
書込番号:23845771
1点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ3

>docyoshinoさん
AQUOS ケータイ3は私も泣かされてます。
まともに通話が出来ません。
会話中にすぐ切れる。
何度修理に出しても異常なし、なのに基板交換はしてある。
交換も2回してもらいましたが改善なし。
製品が欠陥あるのではないかと思っています。
不具合によるSIM交換などは店舗で対応してくれますから
店舗対応とメーカー点検に出すとかしかないと思います。
書込番号:23561841
0点

>docyoshinoさん
本体アップデートして最新にはされていますか?
書込番号:23561845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
アップデート教えてください
未だ入手半年強くらいなので
気にしていませんでした
書込番号:23561860
1点

>docyoshinoさん
WIFIに繋いで設定から本体アップデートが無いか、確認して下さい(2020.2月に最新アップデートが有ります)
書込番号:23561878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちは4G拡張モードをオフにして3Gで使って下さいと言われました。
手慣れた感じだったのでAQUOSケータイはそんなものだと思います。
定期的な初期化も必要です。機種交換、たびたびの修理。
もう諦めています。通話だけならSoftbankの回線使える機種なら
ガラホでもスマホでも使えるので差し替える機種あれば差し替えた方が楽です。
書込番号:23561903
1点

>舞来餡銘さん
ありがとうございます
最新の状態で アップデート必要ない とでました
書込番号:23561912
0点

>docyoshinoさん
了解しました
Taro1969さんの言う様に4G拡張モードをOFFにして見てどうなりますか?
書込番号:23561925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
>Taro1969さん
3G使用 やってみますが 固定電話にかけられない状態は
1度かけると その日は その後繋がりますので
明日 また 試してみます
ただ 3Gってことは この方法は あと数年で終了ってことですよね
私はwillcomからの移行で ケータイ3は通話のみの使用です
書込番号:23561965
0点

>docyoshinoさん
Softbankの3G停波は2024年1月なので、まだずいぶんあります。
機種変更などで乗り換えのタイミングもあると思います。
ファームウェアアップデートで改善される「かも」しれません。
契約によっては中古端末かって正規に機種変しても大丈夫ですし
私は昨年3年契約で月額1500円で無制限かけ放題プランなので
機種変なしで他のガラホやスマホにシムさしてでも使います。
2年もしないうちに新品中古品のガラホが1万以下で出回るでしょう。
今Amazonなどで売ってる1万以下の普通のスマホでも運用出来ます。
一度、Softbankに相談されてもいいと思います。
シムの不具合か先方の何かの処理の問題かもしれません。
書込番号:23562007
1点

>舞来餡銘さん
>Taro1969さん
教えていただいた設定で
今朝 固定電話へ かけてみました
問題なく 発信しました ありがとうございます
書込番号:23563196
1点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ3
青色のランプが閉じた画面で永遠にてんめつしていて気になります
恐らく留守電が原因かと思うのですがけしかたがわかりません
留守電はかけ直し済みで
録音を聞く必要がなくわざわざお金払って聞くのもバカらしいので聞かない予定です
この点滅を消す方法どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします
書込番号:23549755 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hanahana12さん
>恐らく留守電が原因かと思うのですが
>録音を聞く必要がなくわざわざお金払って聞くのもバカらしいので聞かない予定です
取説みるのも面倒、10円払うのも嫌
だから、誰か取説見て教えてってことでしょうか?
本体に簡易留守録ついてるのだから、Softbankの留守録切っておけばいいのでは?
書込番号:23549803
0点

>Taro1969さん
説明書は自分でネットで調べて見てもわからなかったから聞いてますし
別に説明書でしらべろとはいってないですし見ずにわかる人が入ればと思ってしいてます
留守番登録をやめることも実施済みですがランプは消えませんでした
僕が解決したいのはランプを消すことであって留守電にならないようにすることではありません
書込番号:23549925 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>hanahana12さん
青色の点滅は新着SMS、S!メール受信中と説明書に記載があります。
PDF8ページ
受信中とのことですので受信が終われば消えます。
操作は不要で任意に消すことは出来ません。
書込番号:23549952
6点

>Taro1969さん
ご回答ありがとうございます
メーカーにも問い合わせた結果メールが受信されてるなら
製品異常とのことでした
しばらく様子見ます
ありがとうございました
書込番号:23551592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ3
ファンクションキー右側ボタンを押すと、今までの着信履歴が一覧で表示されます。
そこで、一番上(最新)ではない着信へ発信しようと、選択をファンクション下側ボタンを押して、
選択しようとすると、少し下に選択が移動した後、画面が一瞬更新されたようになり、
選択が一番上に移動してしまいます。
これにより、誤って発信してしまうことが多発します。同じ現象の方は居ますか?
4点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ3
通常、不在着信があると、ホーム画面的なところに、通知で「不在着信 〇件」と表示されるはずが、この機種は、一瞬表示されて消えます。特に折りたたんでいる状態で着信し、開いた時の画面で頻繁に発生します。
また、着信履歴のリストから、下↓キーを押して古い着信履歴にコールバックしようとすると画面が一瞬更新され、一番上の新しい着信履歴の相手にフォーカスが移動してしまい、そのまま発信すると、たびたび発信ミスが起こります。
一度、初期不良かと思い、メーカーに相談して交換してもらいましたが同様の現象が発生します。近くで使っている他の人の端末でも起こります。同様の現象、確認されている人は居ますでしょうか?
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)