『エアコンOFFでの暖房時のアイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

2014年式ノートNA、マニュアルエアコン車に乗っています。
外気温度計がついていませんがおそらく外気温5℃くらいと思われる、
室内には温度計を設置していて8℃。

エンジン始動し暖気なしで即発進。
7分程度で、水温計が1メモリを超えるとアイドリングストップスタンバイランプ点灯。
信号待ちで停止、ブレーキ踏むと、アイドリングストップ。
暖房は温度最大、風量2、ACはOFFですが、まだぬるく寒くてガタガタ震えてます。
でも容赦なくアドリングストップします。

今日点検で2020年式デイズハイウェイスターを代車で借りました。
オートエアコン。外気温度計は5℃、エンジン始動し暖気なしで即発進。
風量2、温度は26℃。ACはOFF。
最初は冷たい風が出てますが徐々にぬるくなり、
水温系警告灯が消える前でも温かい風になり警告灯が消える頃はかなり熱い風が。
ノートに比べ、なぜこんなに温かい風がでるのか。

30分程度走行、室内もかなり温かくなっている状態で信号待ちで、ブレーキを踏むと
 「アイドリングストップ×。エアコンを優先しています。」
とインフォメーションに表示が出てアドリングストップしません。
室内はノートと比べ物にならないくらい温まっていますし、エンジンだってかなり温まっているはず。

取説を見ると
 「エアコン(冷房、暖房、除湿機能)作動中はアイドリングストップしません」
とありますがACスイッチはOFFです。なぜ 「エアコン優先」 と表示されるのでしょうか?

取説には作動しない条件の中に
 ・室内の温度が約20℃以下のとき
 ・室内の温度が約30℃以上のとき(エアコンOFFならストップします)
がありましたがこちらの条件で、作動しないのでしょうか?
だとすれば表示は「室温が20度以下です」と表示されるべきと思うのですが。

とりあえず、朝の通勤45分ではノートに比べアイドリングストップする率は0%以下ですが
(ノートは12回前後、デイズは0回だった)これで燃費はいいのでしょうか?

以前代車で借りたデイズルークスはノート以上にアイドリングストップして
駐車場などではわずわらしく感じたのですが新型デイズは、あまりにアドリングストップしなくて、びっくりしました。

書込番号:23208417

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:405件

2020/02/04 03:39(7ヶ月以上前)

>逆転サヨナラ3ランさん 『表示は「室温が20度以下です」と表示されるべきと思うのですが。』

『べき』は分かりますが、そうなっている以上しかたがなく、脳内変換すればよいことでは?
あとはディーラーやお客様センターを通して日産・三菱に「宣う」ほうが良いと思います。

2014年式ノートNA→デイズハイウェイスター
時代の流れというか、日産と三菱の技術者の考え方の違い?でしょうか。それはそれで許容範囲だと思いますが。
アイドリングストップさせて寒いようなら、offスイッチを押せばよいだけでは?それを全てコンピューターにやらせようとするので不満が出るのではないでしょうか?

我が家にも2005年式ティーダ1.8がありますが、故障もせず乗りやすいいい車です。
2014年ノートもいい車です。寒くないような工夫をして快適に乗ってください。

書込番号:23208582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15923件Goodアンサー獲得:3075件

2020/02/04 05:52(7ヶ月以上前)

どうでも良い事気にするね

AC使ってない暖房中が、エアコン中の一括りで何か不都合が?

そんな何種類も表示を用意する必要は感じない


ちなみにトヨタの新型ヤリスはアイスト機能を搭載しないらしいです。

書込番号:23208610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:13件

2020/02/04 06:09(7ヶ月以上前)

>こちらの条件で、作動しないのでしょうか?

そういった条件下でアイドリングストップしないのは、不具合なのか
仕様なのか、まずは販売店に確認する”べき”じゃないですかね。

どんな事象であれ、不満までいかなくても、ちょっとした疑問でも感じたら、
まずは販売店に確認、相談するのが基本中の基本だと思いますよ。

書込番号:23208618

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13180件Goodアンサー獲得:1318件

2020/02/04 08:35(7ヶ月以上前)

>ノートに比べ、なぜこんなに温かい風がでるのか。

既に他の方も仰っていますが気にし過ぎではないでしょうか?
工業製品は新しいほど進歩しています。でないと現状のクルマが壊れでもしない限り普通は乗り換えてくれません。クルマとしての基本的な機能はとっくに完成しているのでこういった機能はちょっとずつ加えていくしかないんです。

蛇足ですけど昨今大流行の自動ブレーキとか渋滞時の車間距離キープ機能なども私には余計なお世話機能でしかありません。勿論試乗して試したうえでの感想です。

書込番号:23208790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:51件

2020/02/04 13:04(7ヶ月以上前)

>最初は冷たい風が出てますが徐々にぬるくなり、

単に、PTCヒーター付きなのでは?
確か4駆は標準で、2駆でもオプションで選べるよね。
寒冷地装備付いてないかな?

まあ、そうじゃなくても、早く暖まる改善努力はしていると思いますよ。

書込番号:23209146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/04 14:43(7ヶ月以上前)

たしかに寒冷地仕様のPTC素子ヒーター付きのような気がしますね。自分のデイズも寒冷地仕様にしてあるため暖房がすぐに効いてきます。そしてかなり暑い温風が出てきます。代車とのことですが寒冷地仕様はエアコンパネルの下の方にシートヒーターのスイッチがついているかどうかでわかります。(寒冷地仕様はシートヒーター装備)

アイドリングストップしないということは、ここの過去スレを参照してもらえば分かるのですが散々書かれている通りです。自分のクルマで色々やってみて、どうも送風でもエアコン作動中と判断されるようで表示がでるような気がします。なのでエアコンスイッチを全オフ(送風含めて)にするとアイドリングストップの頻度が高くなります。快適性無視にはなりますがね。。

書込番号:23209288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:129件

2020/02/04 19:44(7ヶ月以上前)

>逆転サヨナラ3ランさん
エアコン=冷房、暖房、除湿のことですね
そのうちACオンはコンプレッサーを動かし冷房と除湿をします。
暖房は熱い冷却水をヒーターへまわすだけなのでACオンは必要なし、AC OFFでいいのです。
暖房中にACオンするのは除湿したいときですね
設定温度と外気温、室温の差で勝手に暖房されます。
つまり、エアコン優先というのはただいま暖房中だということではないでしょうか?

書込番号:23209793

ナイスクチコミ!0


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