『アラウンドビューモニターとドライブレコーダーの画面設定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2019年モデル

『アラウンドビューモニターとドライブレコーダーの画面設定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2019年モデルを新規書き込みデイズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:2111件

ちょっと疑問というかよくわからない点がありまして・・・

汎用ナビで、例えばケンウッドの7インチナビ「MDV-S707W/S707」に対し
・アラウンドビューモニターを映したい
・連携ドライブレコーダーを使いたい(DRV-MN940Bなど)

リバースギヤに入れた際にどっちが映るのか、とか、なんかヘン・・・と思いつつ。

アラウンドビューモニター用ハーネス「データシステムRCA023NあるいはRCA101N」は
「ナビ側リアカメラ入力」とあります。図から類推するにRCA端子っぽい。

「MDV-S707W/S707」と「DRV-MN940B」取付説明書とを見ると、
ドラレコ側の映像出力はビデオ入力端子「FRONT DRV」(恐らくRCA)へ接続、とあります。

残るは「リアビューカメラ入力端子」があります。専用カメラはナビから電源供給もされるようですが
汎用カメラでは、RCA変換ケーブル「RA-C100(RCA)」を別途準備、電源供給は別途施行という感じです。

デイズのアラウンドビューモニターはバックカメラも合わせて入力されていると思うので、
いわゆるバックカメラ端子への接続でも大丈夫そうなのかどうか?

データシステムのハーネスは車体側から専用端子自体を奪って「リアカメラ入力端子(RCA)」に接続、という、
まあ何とも判断できないような表現・・・これが明確になればイメージしやすいのだろうか。

やってみればいい、と言えばそれまでですが、連携ドラレコは少々高価なので失敗したら後の祭りという悲惨さ。
では連携なくてもいいじゃないか、という意見はごもっともですが、基本強烈な日差しの青空駐車がこれから待ち構えており
できれば信頼性、故障しないようにしたいドラレコ記録媒体は保護したいと思うのは人情ではないのかなぁ、と思ったり。

実例等、なにか情報ありましたらご教示いただきたく。

書込番号:23269404

ナイスクチコミ!0


返信する
ダンエさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/03/09 13:53(1年以上前)

データシステムのハーネスはカプラからピンジャック(RCA)に変換するだけなので、市販のピンジャックケーブルの被膜を剥いてカプラに差し込めば代用できます。
気を付けたいのが、車両側のバックカメラ、アラウンドの信号。
バックモニタがONになった時だけかと思ったら、常に信号ONの状態なんですね。(バックカメラ、アラウンドビューモニタがOFFの時にはブラック画面の信号)
これだとバックモニタ自動切換え式のナビは常にブラック画面になってしまいます。

なので、自分はバックギア線からリレーをかまして、バックギアに入れた時だけ信号入力がONになるように改造しました。
ナビはポータブルナビのゴリラです。

書込番号:23274636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/11 08:22(1年以上前)

>おおお、、さん
新型ルークスを発表日当日に予約して、4月下旬の納車を待っている者です。
同時に検討していた三菱ekXspaceの発表日頃から取り付けるナビやドラレコをあれこれ調べてました。
ekXの試乗車でバックミラーに表示されているアラウンドビューモニター見ましたが、左隅に小さく映っていて特に横方向の障害物は見辛く感じました。
またいろんなサイトや書きこみにもアラウンドビューモニターをしっかり確認するには7インチナビでは見づらいという記事があり、9インチの社外ナビ(ストラーダ CN-F1D9D)に決めて連携する前後ドラレコ(CA-DR03TD)も購入済みです。
やはりアラウンドビューモニターを社外ナビに接続するには別途アダプターが必要で「データシステムRCA101N」を購入しました。
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/camera/rca101n_ins.pdf
P7にはデイズの接続説明もありますよ。

> リバースギヤに入れた際にどっちが映るのか、とか、なんかヘン
パナソニックのお客様ご相談センターにも一応問い合わせしてみました。
社外製品との組み合わせで未検証なのか明確な返答はもらえませんでしたが、ドラレコ側の設定で『リバース後方ビュー』の連動on-offが出来る様なので、そちらに期待しています。
納車待ちでナビやドラレコも箱に入ったままの状態で推定の域を出ない書きこみなので正誤の程はご容赦ください。

書込番号:23277798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:388件

2020/03/12 16:43(1年以上前)

おおお、、さん
>例えばケンウッドの7インチナビ「MDV-S707W/S707」に対し
デイズのアラウンドモニター変換ハーネスは、データシステム「RCA023N,010N」で合っています。
車両側のハーネスを外して差し込むだけですが、RCAに変換されます。
(ナビ裏に配線がテーピングされていて、引っこ抜いてRCA023NのRCAの反対側を車両ハーネスに差し替え)

ケンウッドナビのバックカメラ入力がS707Wだと、確か専用入力でRCAを3極に変換する「CA-C100}が必要だと思います。
「RCA023N」は電源供給は必要ありません。
ナビ側のバックカメラの設定をONにするだけで、バック時のみアラウンドの画像が映ります。

あとドラレコナビ連動モデルですが、最新DRV-MN840Bツインカメラなど高価ですし取り付けも面倒、連動モデルは直ぐにナビ画面で確認できるが大きなメリットだけだと思います。
ケンウッドで揃えたいなら、非連動のDRV740あたりここの価格で2万台ですのでお安く上がるかもしれませんね。



CA-C100

書込番号:23280270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2111件

2020/03/18 12:45(1年以上前)

皆さま、ご返信ありがとうございます。すっかり返信が遅れ恐縮です汗

>アラウンドビューモニターをしっかり確認するには7インチナビでは見づらいという記事があり

まさにその通りですね。私も同様な印象。
スレ立てする前からそういう印象だったのですが、デイズではパナかケンウッドが親和性高いということで
安価なモデルを例にしてみました。
またケンウッド「MDV-S707W/S707」は、画面が相当見ずらいですね。(個人的印象)
見づらい上に画面が小さく感じるのは最悪かなぁ、と感じています。
同じ価格帯のストラーダの方が断然見やすいですね。ノングレア処理してあるのも影響しているのかな?

現在は地図データ更新フォローが停止されたカロッツェリアのポータブルナビ4.8インチを使用していますが
それに敵う描写ではないなぁ、とがっかりしています。
しばらくこれを使い続けようかなぁ、とまで現在は考慮しています。
そうなるとスレタイ質問の意味が皆無になりとても恐縮してしまいます恥

私はどうしてもパナの地図が馴染まないので(横道や川がわかりにくい描写になっている)
やっぱカロッツェリアかなぁ、と思いを馳せると、少々調べましたが相当ハードルが高そうだし
ディーラーでも対応してくれないと考えています。(パナ製とケンウッド製しか採用していないそうです)

しかし、やはりアラウンドビューモニターやバックモニターは大画面に映したいと感じます。
これでも装着しようかしら 爆
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-9400dvs/system.php#tab_menu

ポータブルナビに画像入力端子があればなぁ・・・・

あ、ドラレコなのですが、仕方ないのでとりあえず前後セットの単体モデルを採用したいと思います。
カーナビ選定は後回しというオチ よくよく考えたら今のところ使用中のもので困ってないのです。
遠出の機会が増えたらやむなく出費するしかなさそうですが・・・

ドラレコって運用が難しくないですか?データが上書きされていくので、
例えばかなり後で当て逃げされていたことが判明した際にはデータが削除されていて意味がない。
(過去に汚れかな?と思って放置していたものが実は当てられていたことがわかったことが何回かあった)
そういった使い方がメインではないと思ってはいますが、駐車監視機能があることを考えると
大画面で映せた方が逐一確認しやすいのではないだろうか?と考えると連動タイプも捨てがたいと考えてしまう。
そうなればデータ保存する可能性が高くなるだろうと。

とにかくアラウンドビューモニター、バックモニターは大画面表示あるいは見やすい画面で見たいと考えています。
データシステムのハーネスは必須ですかね。

うーん取り留めなくて失礼します。考えがまとまりません苦笑

書込番号:23291299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2111件

2020/03/18 12:56(1年以上前)

連投失礼します。
質問致しました件については情報いただき恐縮です。
やや難易度が上がった印象がありますが、汗
こればっかりはディーラーなどではやってくれなさそうなので何とかしなくては、と思っています。

とりあえずケンウッド製ナビならバックカメラ用入力に接続すればOKということですかね。
ナビ側はRCA端子じゃなかったかな?それとうまく接続すればいいと。
そういう意味ではパナ製ナビの方が簡単なのかな?

うーん悩むなぁ・・・パナ製ナビでも連動ドラレコがあるし、ついでに連動ETCもある 笑 しかも比較的安い

そうそう、デイズは前方カメラ周辺にTVアンテナが標準で貼ってあり、これがだいぶ表面積を奪っているため
前方にあまり大きな物体を貼り付けると視界を妨げることがわかりました。
このような点からもナビ連動タイプで本体が別になっているものはカメラ自体が小さいので良好になると思います。
デイズはこのようにオプション類を前面ガラスに貼ることが結構大変な車だと感じています。
この点についてはルークスの方が困らないのかな?(実車がそろそろ確認できそうだ 販売日は明日だったか)

書込番号:23291320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2111件

2020/03/18 22:34(1年以上前)

さらなる連投失礼します。
少々板ズレになってしまいますが質問致します

>ダンエさん
>なので、自分はバックギア線からリレーをかまして、バックギアに入れた時だけ信号入力がONになるように改造しました。
>ナビはポータブルナビのゴリラです。

ゴリラとは、「CN-G1300VD(新製品)」の流れのタイプでしょうか?(価格コムで約4万越え)
これに別売りケーブル「CA-PBCX2D(定価2,600円)」を追加する感じですかね?
また、VICSアンテナって別売りなんですね・・・
さらに固定に際しダッシュボード設置では視界のジャマになりそうなので「CA-PT71D(定価1万円)」も必要そうです。

こうやって見ていくとポータブル7インチナビで据え付け型よりだいぶ価格については不利に感じます。
このあたり、どのようにお感じでしょうか?
もともとゴリラを持っていて、デイズのアラウンドビューモニターに対処するため、という流れでしょうかね。
新規購入組は価格的にも機能的にも手を出しにくい気がします。
しかも対処するのに少々工夫が必要そうな感じですよね。

と、いうのも、今までポータブルナビを使用してきて特に支障がないため少々興味があるのです。
私はワンセグもCDもDVDも必要がない。
しかしRADIOは場合によって必要な場合があるので、結局安い1DINオーディオが必要そうです。
(さらなる出費か 苦笑)

ポータブルナビの利点は、自分で見やすい位置に設置できるという点、これに尽きます。(私の場合。特殊)
また持ち出して室内設定や別の車で使用などができることです。(私の場合不要)
要は、据え付け型があまり好きではないのです。
一度取り付けたことがありますが半年立たずして売ってしまいました 大笑


>propilotじゃなくてprodriverさん

ルークスってそんなに納車が早いんですか?知らなかった・・・
デイズは当初二ヶ月以上って言われました。しかし急に一ヶ月も縮まって登録まで一ヶ月切る予定。
なんだそりゃ、って感じです。
これならルークスを待ってからでもよかったかなぁ。
デイズのNAは感触が良かったが、ルークスでは荷が重そうに感じたのが不安だったかもしれません。
現にekスペースではekワゴンにはなかったターボモデルの設定があります。
要するに非力だ、ということもメーカー側が認識、対処しているということだろうと感じました。
(まあこのタイプの車で唯一1トン越えですからね)
そうなると、ルークスの場合はハイウェイスタープロパイロットエディションを選択しなくてはならない。
うわー、って感じ。ekスペースの方に流れそうです。
しかし全車ホンダセンシング搭載のNWGN、本当に安い価格設定ですね・・・
ヘッドライトがハロゲンでOKの売れ筋グレードでは、価格的にデイズ、ekワゴンは全く敵わないと感じました。

長文失礼

書込番号:23292178

ナイスクチコミ!0


ダンエさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/03/19 02:08(1年以上前)

私のゴリラは2013年地図モデルを中古6000円で買いました。
機能的には最新と変わりなく、地図だけ古いので不便は感じていません。

バックモニタケーブルはサードバーティ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FC7DD37/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

バックモニタのカプラに被膜剥いたピンジャックケーブルを直接差し込んで繋いでます。

なのでトータルコストで8000円もかかってません。

詳しいことはこちらをご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/141593/car/2858339/5597364/note.aspx

書込番号:23292404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2111件

2020/03/19 06:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。みんカラ、見ました。

1つ疑問点があります。
パイオニア「MVH-7500SC」のスマートフォンホルダーの耐荷重は仕様上で250gです。
最新ゴリラ「CN-G1300VD」の重量は約360gです。我が家のカロナビとほぼ同じ重量、違うのは画面サイズ(4.8型)
これにステーをつけてさらにスマホを積載するのは大丈夫なんでしょうか?
専用固定オプションの「CA-PT71D」は、ナビを前後左右に振ることができ、必要に応じてナビを前に引き出すことも可。
私は最近音楽を全く聴かなくなったので、使うとしたらまあ電話受け程度かなぁ、と考えると別途ヘッドセット買っておけばいいかな、と。

ポータブルナビの弱点は地図更新がついてないことでしょうか。(幸い私のものは3年もついてました)
「CN-G1300VD」は2022年7月まで無料更新ということで、まあ許容範囲なのだろうか・・・
私のAVIC-T05は当時35,000円程度だったとうろ覚えですが、それから考慮してもさほどひどい価格設定ではなさそう。
あとは4.8インチのカロと7インチのゴリラとの対決かな。苦笑

ジャマにはなるけれど、やっぱ慣れてしまうとナビ画面はできるだけ手元に引き寄せたいです。見やすくなるし。
現状そうしています。フレキシブルアームを利用して固定しているので、振動が起きるとやや不安ですが何とかなってます。

書込番号:23292506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2111件

2020/04/10 23:36(1年以上前)

時間がだいぶ経ってしまい恐縮です。
あれからだいぶ整理がついてきて最終段階に入りました。

ドライブレコーダーですが、連動タイプはやめてビデオ出力があるコムテック製にしました。
ETCユニットは使用頻度と価格を精査した結果、2.0はやめました。
通行料の価格メリットが大きくなってきたら再度考える方針です。

よって、当面ナビは購入せず古い地図のままですが手持ちのナビを使いまわします。
オーディオユニットも同様。BluetoothもUSBもないユニットですが、FM/AM受信程度しか使ってないし笑

アラウンドビューモニターに関しては当面、純正のままにして運用するつもりです。
レーダー探知機(セルスター製)を使用していますが、今のところ支障はありません。
この代替えの際に、AV入力を持つコムテック製のものを購入しアラウンドビューモニター表示として
使おうかと考えています。
無論、ドライブレコーダーのビデオ出力を表示したい気持ちもあるので、運用してから
選択したいと考えています。

ただ、>ダンエさん の情報にて、バックギヤ接続端子がないのでアラウンドビューモニターとして
運用しにくいことが容易に考えられます。
それに対しては、バックギヤ配線付きのモニターが販売されているので、最悪それを使おうかと。
このモニター類は入力が二系統あり、バックギヤに入れると恐らくアラウンドビューモニターが表示されるだろうと。
つまりドライブレコーダーとの併用ができそう、だということです。
しかしこれらのモニターは1万円程度はするし、ポータブルナビとレーダー探知機などを含めると
フロント周りがごちゃごちゃするでしょう。
そうなると、結局据え付け型ナビの方が面倒がなくていいか、なんて考えたりと、これはあとで考えたいと。

ビデオ入力付きゴリラは魅力的ではありますがバックギヤ接続配線がないし、やや運用しにくいですかね。
しかもユニット自体がやや高価かな。でも安いナビより画面がキレイに映る点は大きく評価できる。
これってかなり重要だと感じています。
そして地図更新もついている、というのも魅力かな。



以上、ありがとうございました。

書込番号:23331999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2019年モデル
日産

デイズ 2019年モデル

新車価格:132〜191万円

中古車価格:45〜183万円

デイズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/6,390物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング