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ドラレコ取り付けについて

2020/04/19 22:44(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:200件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

本日、妻のDAYS HS Gが納車され、ルームランプとバックランプをLED化しました。

ドラレコを取り付けようとしたのですが、Aピラーの外し方、ウェザートリップを無理に引っ張って良いのかが判りません。
(グローブボックス内のヒューズボックスから取ろうとしています)

ググっても見たのですがその辺が載っているページを見つけられずにいます。
載っているページ等の情報ありましたら教えて頂けませんでしょうか。

####
車体の剛性感が高く、足回りも安心できて良い車です。以前、ゴルフを買った時の感動を思い出しました。

書込番号:23348807

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45519件Goodアンサー獲得:13057件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/19 22:53(5ヶ月以上前)

梨が好きさん

それなら下記の整備手帳が参考になると思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3076930/car/2766723/5365536/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3144407/car/2783225/5412727/note.aspx

書込番号:23348825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45519件Goodアンサー獲得:13057件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/19 22:59(5ヶ月以上前)

梨が好きさん

あとヒューズからの電源の取り方は下記を参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/dayz/note/?mg=3.13437&kw=%e3%83%92%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba&pn=1

イグニッションONで良ければ下記の方の整備手帳が参考になるでしょう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2162795/car/2912592/5720969/note.aspx

書込番号:23348838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/04/20 21:25(5ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

情報ありがとうございます。
リンク先の情報を参考にさせて頂きます。

####
ミラーの左側の取り付けたい位置に車検のステッカーが貼ってあります。移動させられるのかな?
左側のワイパー拭き範囲外も意外に大きいし。

書込番号:23350450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2020/04/25 00:04(5ヶ月以上前)

ドラレコを取り付けたので追記。

車検時期ラベルはデューラーでルームミラーの右側に移動してもらい、ドラレコはルームミラーの左に設置。
ダッシュ・Aピラーのカバーは助手席のスカッフプレート → 発煙筒ホルダ → グローブボックス、 ウェザートリップは力任せに引っ張って外し、Aピラーを引っ張ると ルートが確保できた。

問題はヒューズボックスのACCから分岐ヒューズで取ろうと、エーモンの低背タイプを購入していたのだが、新規格の更に小さいヒューズになっており、カーショップ/ディラーで聞くも入手できず。
Amazonで探したらマイクロ2の分岐ケーブルが使えそうだが、車をばらしたままにできないためシガライターソケットから取ることに変更。
シガライターソケットの下部のごみ箱?の裏に穴が開いていたので、そこからプラグを回すことで最小限の配線露出とした。

以上、誰かの参考になれば。

書込番号:23358409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:81件

2020/04/28 22:13(5ヶ月以上前)

通りすがりの者です。

>スーパーアルテッツァさん の情報はあまり知りませんでした。
ヒューズが特殊なことは知っていたのでヒューズボックスからの電源確保はあきらめました。
このヒューズでも怪しげな取り出しケーブルがAmazonなどで買えるようでしたから誘惑に駆られましたが・・・
ディーラーの方もこのヒューズを初めて見た、と言われていたのでディーラーにストックもない様子でした。
結果、困った際に私の腕では対処不能と判断しました。

これまで自動車に自分でオーディオユニットを取り付けていたので、ハーネスを購入して順調だったはずが、
どうもACC電源は素直に取れないとのことで、別のコネクターの配線からエレクトロタップで取り出すことになってしまいました。
ここからオーディオユニット、ドラレコ、ETC、シガーソケット型入力端子等々、あらゆる機器を依存させなくてはならなくなりちょっとがっかりしている最中です。
何かいい方法が見つかれば変更したい点です。
シガーライターソケットはエンジンをOFFにしても動作し続けるようなのでここからの分岐は事実上あきらめました。
オートACCなのでしばらく動作するのはわかっていても精神的に不安なので恐らく接続した機器の電源を逐一OFFにすることでしょう。
大変、一大事です苦笑

私はAピラーもそうなのですがリアカメラからの配線引き回しで玉砕しました。
まずバックドアからゴムブッシュに配線が通せません。
端子がL字だったことが大きな理由かもしれません。
その後、エアバックのある天井を通すにはドア上の内装を外すわけですが、硬すぎてお手上げでした爆

ドラレコ取り付け場所、私は右側(運転席側)にしました。
フィルムアンテナのおかげでバックミラーの下にややはみ出てしまいました。
デイズは何事に対しても特殊さがあり、バックミラー配置もまた然り。
助手席側に取り付けるとバックミラーでは本体が隠れません。
ルークスならフィルムアンテナがここにないので楽勝だったのに。
バックモニター&アラウンドビューモニターをカーナビ画面で使用し大型なバックミラーを搭載するなら
助手席側はアリだと思います。
純正ナビを取り付けていたのならやりやすかったかもしれない、と今になって感じています。

運転席側に設置した利点はボタン操作がしやすいことと音声がよく聞こえることですかね。
ケンウッドのものは右側面にボタンがあるし、やコムテックのものは下側です。
これは運転席側に取り付けろってこと?と判断しました大笑

ETCと車検シールは必然的に助手席側。これは視界に全く入りません。

しかしみなさん、よくAピラー外せましたね。こんなに硬いのは初めてです。今までこんな苦労したことはないです。
筋力が衰退したのかな?

雑談失礼

書込番号:23366944

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