『日産デイズ プロパイロット 宣伝に騙されるな』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:5件

この装備は通常は高速道路と自動車専用道に限って使用する設定で取り付けられ、尚且つその場面で使用している場合でも、先行車との速度差が大きい場合は動作しない事を謳っており、あくまでも自動運転の支援装置として取り付けられていない事を十分理解して取り付けることが重要です。
特に高速道路で使用している場合に、渋滞の前方に停止車両があり、自分の車が高速でその車両に接近する場合には、速度差は大変大きくなり、プロパイロット装置では正常な動作は不可能なため、そのまま高速で追突する大変危険な状態となります。
これはメーカーの取り扱い説明書にもはっきりと明記されていますので、この装置の特色を前もってよく確認して取り付けることをお勧めいたします。

書込番号:23942707

ナイスクチコミ!16


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正卍さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:67件

2021/02/02 22:17(6ヶ月以上前)

この手の機能は基本的に使用出来る環境は限られます。ドラレコ搭載した車を検索すれば高速で停止中の車にノーブレーキで追突するのは普通の事だと認識するのが先です。

日産だけじゃなくどのメーカーも同じ考え方なので自動と捉えるのはどうなのかと思う。メーカーの印象操作も悪いが、それを信じ込んで自動でしてくれると安心するのも間違っている。あくまで補助的な役割の機能ですから考え方を改めましょう。

書込番号:23942942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/02 22:43(6ヶ月以上前)

しょせんプロパイロットという名称がおかしい!
 
プロなんて文言を何の恥らいもなく使い

ユーザーに誤解を招いて事故の加害者にしてしまう

そういう危険性など想像できない
例え想像できても利益優先で無視

自分らが儲かれば全て良し!

とにかく売ってしまった物の勝ち!!

安全軽視!人命軽視!

まだまだゴーンが牛耳っていた悪しき商習慣が染みついて
悪臭を放っているんだな草

書込番号:23943024

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:20件

2021/02/02 23:16(6ヶ月以上前)

高速道路で渋滞停止中の車にノーブレーキで突っ込むって、自動運転以前の問題のような気がします。
そういう状況だと普通は追突軽減ブレーキが作動すると思うのですが・・・
止まりきれずに追突ということなら分かるのですが、完全ノーブレーキで突っ込むもんなんですかね?

書込番号:23943105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:81件

2021/02/03 00:44(6ヶ月以上前)

謳い文句が大げさすぎて自動運転と勘違いする人が出る。

130万画素程度の単眼カメラとミリ波レータが1個ではセンサー不足。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000012662.html
これくらいないと自動運転を語るのは危険。
500m3DLider+5個のミリ波レーダー+8MPの18個のカメラ+12個の超音波センサー
重要なのは演算システム NVIDIA自動運転チップ 64コア*4 1000兆回/秒
この演算能力は従来の400倍以上
そして必ず必要な5G-CV2X

これを持っていしても人間の頭脳にはまだ追いつかない。
それに自動運転になると運転がつまらないよね。

自動運転が活躍するのは渋滞時。
市内や高速の渋滞はかったるいのでここが自動化されると楽。
速度が出ていなければ急な割り込みや飛び出しなど対応は難しくは無い。
それと無人化での自動駐車で玄関で降りて車は勝手に駐車場に止まり
玄関で呼び出せば車が勝手に来る。

書込番号:23943247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:302件

2021/02/03 04:27(6ヶ月以上前)

速度差が大きくても作動はするよ。
CVTを最大限使ったエンブレで足りないならブレーキも使う。

ただ車間距離と速度差の程度による。

速度差100km/hで突然30m先に障害物が現れたら無理だろうけど現実的な話じゃない。

渋滞の最後尾にと言うならそういう流れになってるだろうから徐々に速度は落ちてるはず。

突然現れたとしても作動はするけど減速してぶつかる。
衝突被害軽減ブレーキという装置の役目ははたしてる。

絶対じゃないからアメリカじゃないけど訴訟対策で記載してるだけ。

書込番号:23943350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:197件

2021/02/03 06:13(6ヶ月以上前)

>ヨッシャー1866さん
> 特に高速道路で使用している場合に、渋滞の前方に停止車両があり、自分の車が高速でその車両に接近する場合には、速度差は大変大きくなり、プロパイロット装置では正常な動作は不可能なため、そのまま高速で追突する大変危険な状態となります。

プロパイロットには縁が無いのですが、車間距離制御機能部分いわゆるACCについて、誤解なさっておいでの方が多いようなので一言。

現時点で多くのACCは「停止車両に反応しない」ように設計されています。
この場合は速度差と無関係で、低速度での接近でも先行車が渋滞や信号待ちなどで完全停止中なら作動しません。

またインテリジェントエマージェンシーブレーキ(一般的には衝突軽減ブレーキ、緊急ブレーキあるいはAEBなど)も作動速度範囲があり、デイズ上限は取説で80km/h程です。

従ってデイズの場合、例えば100km/hでプロパイロットで走行中に、もし前方に停止車両があってドライバーが何もしないとそのまま突入と言う事なるでしょう。(取説上)

以下念の為に。
一部ブランドのACCは前方停止車両を認識し、AEBではなく、ACC機能で多少強めの減速Gですが円滑に停止します。
ただし現時点で作動最高速度は80km/h程度であり、“一般道”での作動を前提としています。また先行車移動中でも相対速度差限度があります。
AEBの作動最高速度が80km/を超えるものもあります。

書込番号:23943374

ナイスクチコミ!5


正卍さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:67件

2021/02/03 06:30(6ヶ月以上前)

高速道路推奨のACCが殆どだから100kmでは停止中の車には止まれない。これをまず徹底しないと勘違いする消費者が一定数いる。

現状は停止中の車を認識して警告音で運転者に知らせるだけ。その状態を続けると数秒後に追突する。この程度の機能だからドライバーがブレーキを踏む前提と認知される事がまず必要。

書込番号:23943388 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:39件

2021/02/03 07:21(6ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

>現時点で多くのACCは「停止車両に反応しない」ように設計されています。
この場合は速度差と無関係で、低速度での接近でも先行車が渋滞や信号待ちなどで完全停止中なら作動しません。

うちのアイサイト3は、前方停止車両を捕捉すればACC動作を行いますよ。緊急ブレーキ発動による停止でなはく。

書込番号:23943422 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/02/03 07:36(6ヶ月以上前)

自動運転っていう名称そのものが誤解させている。

「プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作
を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。
安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。」
だってさ。

小筒回避のためのエマージェンシーブレーキでも衝突安全NASVA自動車アセスメントのテスト結果↓。

注意書き
https://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/asv/caution/194.pdf
作動する:10km/h〜80Km/h そもそも車速が100km/hでは働かない(対車両速度に対してではない)
衝突しない:30Km/h以下で衝突回避、読み替えれば30km/h以上では衝突の可能性があるって事。

試験結果
https://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/asv/detail/194.pdf

https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/194

映像:対車両相対速度60km/h当たってはないが
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/194#result_list03

インテリジェントクルーズコントロールも全車速ではなく、約25km/h以下になると、インテリ
ジェント クルーズコントロールは解除される。
ハンドル支援もインテリジェントクルーズ機能が開始されているときが条件。

いいところは、軽なのにミリ波レーダーが付いていて一台前の車のブラインド停止を検知できる機能は便利だと思う。

詳しくは取説読めと。オーナーがどこまで理解してるんだろうね。
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/DAYZ/2101/manual_t00um7mb4a.pdf

そもそも、衝突試験も自車の慣性重量のテストなので、対象物が重ければひとたまりもない。
軽自動車の死亡率が高いのは当たり前。
極端な例でEクラスとスマートの衝突動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=VcD4WeuiI3s



書込番号:23943434

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JTB48さん
クチコミ投稿数:14532件Goodアンサー獲得:1494件

2021/02/03 09:51(6ヶ月以上前)

>自動運転の支援装置として..

運転の介護装置ですね。

書込番号:23943608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:20件

2021/02/03 14:07(6ヶ月以上前)

うーん、うちはフィットですが説明書を読み返すと
ACCが正しく作動しない状況として「前方の車両が駐停車していたり、自車との速度差が大きいとき」という記載が確かにありました。
一方で、衝突安全ブレーキの項目には「対向車両、停止車両、歩行者および移動する自転車に対しては、自車が約100km/h以下で走行中に衝突のおそれがあるときに、衝突安全ブレーキが作動します」とも書いてありました。
ACC作動中は除外という記載が無いので、おおむね100km/h以下ならノーブレーキにはならない・・・のかな?
本来であればそうあるべきですよね。

書込番号:23944049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:81件

2021/02/03 15:32(6ヶ月以上前)

衝突安全ブレーキはどこで緊急ブレーキと判断するのかが難しいところです。
100km/h時における停止距離と時間は結構長いので
運転手が回避操作をするのか目を見ていなくて衝突しそうなのかを判断するのかが難しいです。

どちらかというと欧州車はテスト項目では全然駄目で40-50km/h程度で
衝突してしまうケースも多いですね。
回避操作が前提で100km/h時で眠りなど前を見ていないと言うことは想定していないと言うことでしょう。
概ね30km/h程度の低速時におけるうっかり事故防止でしょう。

そもそも100km/h時でノーガードで止まらせようとする方が怖いです。

書込番号:23944161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/02/04 07:33(5ヶ月以上前)

フィット 新型は60km/hで衝突回避してるのでまあ優秀ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=v-nTii-zTbk

衝突軽減ブレーキの性能は、結構誤解されてる方がいるかもしれませんね。

作動速度:あくまで作動する速度で、必ず検出できる速度というわけではありませんし、
        衝突を回避してくれるわけではありませんね。
        衝突軽減可能速度って書いてある場合ありますね。軽減であってぶつからないという
        ことではありません。でも、ぶつからないと思ってる方が多いですよね。

衝突回避速度:検出して衝突しない速度ですね。センサー性能によっては作動速度が60Km/h
           でも30Km/hで回避って書いてある車もあります。
          60km/h以下でもブレーキは作動するけど、30km/h以下でないとぶつかるってことです。

書込番号:23945363

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クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:197件

2021/02/04 08:39(5ヶ月以上前)

AEB作動制御の参考例 (OEMの2013年版技術資料なのでかなり古いが物理法則なので基本は今も同様だろう)

衝突推定時刻の2.6秒前: 音と画像で警告
この時点でドライバーが(フル)ブレーキ操作をすれば衝突を回避できる
(欧州で教える必須最低車間時間は時速に無関係に2秒)
以下ドライバーがブレーキ操作をしなかった場合、基本的には減速して追突する(という図になっている)
衝突推定時刻の1.6秒前: 50%のブレーキ圧で自動ブレーキ
衝突推定時刻の0.6秒前: 100%のブレーキ圧で自動ブレーキ

AEB作動速度範囲の参考例(上記ブランドの現行モデル)

約 7 km/h 以上の速度で以下の状況のときに介入
前方の走行中車両に接近しているとき: 約 250 km/h 以下
停止している車両に接近しているとき: 約 100 km/h 以下
前方の走行中自転車に接近しているとき: 約 80 km/h 以下
停止か移動している歩行者、横断している車両、停止か横断している自転車に接近しているとき: 約 60 km/h 以下

ACCの設定速度範囲は20 km/h から 210 km/h

書込番号:23945429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:91件

2021/02/04 10:36(5ヶ月以上前)

書かれている内容は些末なことだと感じるが、キムタクのCMで一列に高速のランプを降りている(ように見える)のはどうかと思う。
あの先には他車線からの合流があって料金所があっても自動操縦のままでイケちゃうように私には見える。

その点(実用品の宣伝じゃないから当然だけど)大和田常務の「完全に誰かいる!」はそういう誤解を生まない。
この辺は広告代理店・プランナーの力なのか、自動車メーカーの良識なのか。

書込番号:23945576

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クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/02/05 08:32(5ヶ月以上前)

基本的に宣伝で勘違いさせるのがプロパイロット2.0(オートクルーズに毛の生えたもの)と
 プロパイロット(オートクルーズ)が高級車から軽自動車まで装備されてるかのような宣伝をしてること。
かつプロパイロット2.0が自動運転で何もしないでいいような誤解させる宣伝をしていること。

マーケッティング&セールス部門長の副社長が車のことがわからないので、宣伝に対してチェック機能
 が働かないのが一番の原因。

↓提灯記事動画
https://www.youtube.com/watch?v=iBnUucTD7uY

↓販売店セールス動画
https://www.youtube.com/watch?v=1c0Np51942Y

↓まぁまぁ正直な動画、メルセデスのオートクルーズも見たほうがいいかも
https://www.youtube.com/watch?v=uIPGZkf6GoI

実際制限速度メータ読みで80km/hの道路を80Km/h設定で走ると実速度75km/h
だからバンバン抜かされ、遅すぎて危険で恐怖を感じると思う。

プロパイロット2.0を使うには、年間ネット接続料も24200円+12000円=36200円/年
 かかるらしい。

リゾート気分で車のことを知らない副社長には、庶民の気持ちなんて到底理解できないと感じます。

ベンツ ディスタンスパイロット オートクルーズも一応確認してみれば日産がユーザを考え
 (オートクルーズかかりすぎ2.0)のがわかる。
https://www.youtube.com/watch?v=LVQ6WRukytM

書込番号:23947254

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クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/02/05 12:56(5ヶ月以上前)

↑修正
ベンツ ディスタンスパイロット オートクルーズはお金かからないですからね。
日産はユーザに意識が向いて考えていないってことがわかります。 
(単なる全車速オートクルーズで36200円/年はコストかかりすぎ。)

↓ここがよくわかるかな。プロパイロット2.0の実際の機能。
ま全車速オートクルーズですね。 自動運転って言いすぎ。

バンバン抜かされてる。危ないよね制限マイナス5KM/hで走ると他社走行速度
との差が大きすぎる。

https://www.youtube.com/watch?v=2ez9N57MBoM

書込番号:23947669

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クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:169件

2021/02/05 13:51(5ヶ月以上前)

機能一覧(抜粋)

>高い機材ほどむずかしいさん
日産のスカイライン専用 プロパイロット2.0用Nissan Connectの費用は24200円/年ですね
Docomo in car connect の12000円/年はオプションでナビをwi-fiスポットにする機能だけですからプロパイロット2.0の3D高精度地図自動更新には関係ないと思います。
https://www3.nissan.co.jp/connect/service_skyline/intro.html
機能の説明(抜粋)を張り付けておきます。

また、スバルもハンズオフ機能を出していますが、こちらは3D高精度地図の更新はディーラー更新です。(費用は販売店に問い合わさないとわかりません)
年四回地図更新が予定されているようです。
https://www.subaru.jp/afterservice/forowner/eyesight-map/

書込番号:23947781

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クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:81件

2021/02/05 16:12(5ヶ月以上前)

こんな使い物にならないpilot2.0はいらないよね・・・
速度が遅くて後ろから大型トラックに煽られて怖いと言っているのもある。
自動追い越しもずっと後ろに車があってもなかなか作動しないそうだ。
決められた高速でしか使えないし
寝てても良いわけじゃないので使用すると疲れるだけ。

自動運転で欲しいのは市内の渋滞
市内の渋滞は面倒くさいからね。
それと無人自動駐車と無人出庫
狭い駐車場だと雨など降れば服が汚れるし、狭い乗り降りは窮屈。

お隣なら150万円の車でスマホや本を見ながら自動運転できる
(40km/h以上はよそ見警告、40km/h以下は本を読んでいてもOKのレベル3)
無人駐車、出庫も出来る。
https://www.youtube.com/watch?v=f7nQuk3sglw&t=46s
年会費を取られる事も無い

書込番号:23947979

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クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/02/08 12:55(5ヶ月以上前)

らぶくんのパパさん

ドコモとDアカウント無料契約がいるんです。
これは、NissanConnect と ドコモとの契約がセットです。 

だからこれが正しかったんです。

すなわち年間24200円/年が必要ということ。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001273295/SortID=23894102/#tab

24200円+12000円?
36200円/年って事?
って聞いても返事なかったので36200円って信じてしまいましたが、プロパイロットを使うには
24200円/年が必要ということで正解だったんです。

ドコモの回線を持っていなくてもご利用いただけます。ただし申込みには無料で発行できる、「dアカウント」が必要となります。
Dアカウントは、ドコモとの契約です。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/ctop_about.html

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1907/17/news058.html

メルセデスのディスタンスパイロット・ディストロニック(ステアリングパイロット付)軽く手を添えてるだけで
 機能的にはほぼ同じかな。左ウインカーが慣れないから困るって感じ。
Eクラス作動速度範囲 0~210km/h 設定可能速度 20〜210km/h

書込番号:23953942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:23件

2021/05/20 12:52(2ヶ月以上前)

>ヨッシャー1866さん
プロパイロットの機能はまだまだおまけ程度だと思います。
ただ障害物があった場合緊急に作動するブレーキには過去に数回対応してますのでそれはそれでの価値あるのでないでしょうか。
バックする時にもう一本大きな電柱があったのに気付かず、ぶつかりそうになりましたが自動ブレーキがあったおかげでバンパーを壊さずに済みました。

書込番号:24145833 スマートフォンサイトからの書き込み

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