LUMIX DC-G99 ボディ
- ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
- 本体天面にホワイトバランス・露出補正・ISO感度のボタンが配置され、撮影時の操作性が向上。約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 21 | 2020年11月11日 00:44 | |
| 8 | 6 | 2020年10月17日 10:27 | |
| 10 | 11 | 2020年9月22日 15:23 | |
| 56 | 45 | 2020年8月28日 20:26 | |
| 30 | 8 | 2020年8月24日 14:51 | |
| 66 | 17 | 2020年8月24日 08:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキット
公園や港系で撮るにはガッツリフルサイズで行きますが、最近個撮の街中ポートレート&スナップ修行もスタートしたので、軽目のレンズ2、3本の軽量ボディで考え中です。
センサーはm4/3?フルのR6までありますが、伴さんお勧めのパナライカレンズを一度使って見たくて、質問しました。
どなたか、ポートレートで使っている方居られます?
その昔、DM-E1で少しだけ撮って居ましたが、ピントだけは、ほぼガチピンでした。
流石m4/3の被写界深度の深さ♪
あと、パナライカレンズの写りの特徴なんかも教えて頂ければと思います。
X-S10+単焦点レンズ2本位との心の戦いで、my年末商戦での戦いでも有ります♪(笑)
※RF単焦点Lレンズは諦めた予算です。
書込番号:23773133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
もう少し軽いGX7mk3も街撮りスナップならオススメですよ。
モノクロはフジのACROSがいいと言われてますが、パナソニックのL.モノクロームもなかなかです。
パナライカはM4/3のレンズは全体にシャープな質感ですが、パナライカは少ししっとりした質感になるのかな、開放で本家並みに甘い感じですのでそれを許せるか否かになります。
もう少しシャープなボケ感が欲しいならオリンパスのPROレンズになります
書込番号:23773613 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
スレ主様は超ベテランだし、お金も有りそうだから、ライカM系に逝ってしまったらどうでしょう。
あたしはお金無くてM8でストップ。
書込番号:23773800
2点
現在パナライカはNocticronしか使っていません。以前は25mmF1.4もありましたが、あまりコンパクトでなかったのでG20mmF1.7に換えてしまいました。
このレンズは球面収差がよく補正され、ピントはシャープで(サンプル写真は一部、シャープネスを落としています)、ボケもスムースです。ピント面前後の色にじみはまあまあ出ますが、総じて安心使えるレンズだと思っています。
このカメラメインで撮影に行くことはほとんどありませんが、ほかのカメラに広角〜標準系をつけたときは、Nocticronを持っていくことが多いですね。
書込番号:23774024
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8点
>しま89さん
そうなんです!proレンズ、単焦点レンズは勿論、ズームも開放からカリカリなので、シャープネスは若干落として使って居ました♪
開放の柔らかく、絞ればシャープなレンズが自分には合ってそうです♪(・∀・)b
書込番号:23774491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
( ´∀`)ハハハ!一般的な中小企業サラリーマンです!
ただ、カメラ貯金とローレックスを2本売ったので、今年は実質小金持ちですね!(笑)
らいか貯金してます!あと3年半後にM10シリーズか中判カメラかハッセルデジを買い増す♪(・∀・)b
書込番号:23774511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆観音 エム子☆さん
頭になかったのと、使いたいレンズ次第ですね♪
書込番号:23774533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
NOCTICRON 42.5mm/F1.2は自分がプロになったと勘違いするレンズです(^^;)
書込番号:23774703
1点
42.5oF1.2と12oF1.4は、パナソニックレンズの中でも別格扱いで
写りも他のレンズとは一線を画します。
あえて言うと、ズームレンズや廉価レンズは
可能な限り、この2本に近づくよう努力しているという印象です。
書込番号:23774888
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1点
G9とG99の値段は極端には違わないので、グリップやファインダーを
はじめとして各部の操作系に十分な余裕のあるG9を選択したほうが良いと思います。
また、G9とGH5には6Kフォトがありますが、ポートレートでも
6Kフォト、4Kフォトはモデルさんの一番良い表情を選べるので
便利だという、プロのコメントを聞いたことがあります。
書込番号:23774890
1点
ここで作例を出せないのが残念ですが、ノクチクロンは素敵な写真を量産しますよ。
私の場合は子供を撮るのがメインで、顔が大人よりも小さくて1m位で撮ることもあります。
マイクロフォーサーズの場合には中望遠レンズでの最短撮影距離は40cm〜50cmなので、目や手などパーツをドアップで撮ることもできて楽しいです。
夕陽の中での撮影、早朝の晴れ間はもちろん、曇天でも雰囲気の良い写真が撮れます。
開放で撮ることが多くなりやすいレンズですがf2.8くらいに絞ってもカリカリせずに、優しい線で写ります。繊細な印象です。
カメラはやはりパナソニックの方が合いますね。
メイン機がオリンパスなのですが、ノクチクロン用にパナソニックボディも欲しくなります。
G99は店頭で触っただけですが、悪くない印象です。
G9の性能でG99が発売されると期待して、今は辛抱しています。
書込番号:23775032
2点
♪Jin007さん こんにちは
>イメージ的にこんな感じで撮りたい!
この写真のレンズをを見ると 35oのようですが 35oの画角で捜すと15oになると思いますが 背景のボケ具合は変わってきてしまうので ボケの感じで合わせるのでしたら 画角は望遠気味に寄りますが 背景に感じは 25oF1.4が近くなると思います。
書込番号:23775184
1点
>しま89さん
なるほど♪
そそられます♪♪(笑)
書込番号:23775505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
もう一度、G9もじっくりいじってみます。
は
書込番号:23775510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>I LOVE m43!さん
今回買わなくても、今後の候補に入れておきます。♪
本当は自分の使い方に一番合っているレンズかもしれませんね!
誘惑的ご意見ありがとう御座います。(笑)
書込番号:23775513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636771/SortID=20632780/ImageID=2690411/
|
|
|、∧
|Д゚ お手軽お気楽お手頃な15mmF1.7♪
⊂)
|/
| https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636771/SortID=20632780/ImageID=2690411/
書込番号:23775672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
>G9
かく言うあたしもパナG9を愛用しているのですが、(m4/3の単焦点レンズ持っていなくてその作例出せなくてごめんなさい。)
以下は私のオリのズームレンズのレビューなんですがボディはG9、被写体はプロのモデルさんです。
https://review.kakaku.com/review/K0000910962/Page=2/#997026
チトおっきなカメラですが何気に使い心地が良いです。
>おライカ様
をお考えなら、先ずはレンズだけでもおライカ様のを買って、マウントアダプタで、お持ちの各社フルサイズミラーレス機で楽しまれるのも良いかと。
ただおライカ様のレンズは明るいのは100万円以上平気でします。あたしが愛用している暗くてどーでも良さげな広角レンズ(エルマー24)でもあたしには死ぬ程高かったです。
所が、カナダ製のポンコツズミクロン90mmF2.0はたった6万2千円(中古ですから)でしたが綺麗に写りました。(作例無くてごめんなさい)
書込番号:23775802
0点
>☆M6☆ MarkUさん
お手軽も大好物です♪(・∀・)b
書込番号:23777229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
M.ZUIKO12-100mmf4はいずれ買っておきたいレンズです。
スナップで、とても便利そう♪
むっちゃ開放から全面シャープですね!(・∀・)b
書込番号:23777231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♪Jin007さん
こういうレンズは良く「ズボラズーム」って悪口言われますが、あたしの大好きなキヤノン玉EF28−300Lとこのオリ12−100は綺麗にうつりますよ。
このオリ12−100は接近性能も良くて人間様の女の子ばかりか、手のひらに乗るサイズのお人形さんも綺麗に撮れるんです。
一つ持っていて良い→これ一本でOKになってしまうかもです。
パナボディとも仲良しさんで、コントラストAFのみのG9の高速ウォブリングに良く追従してくれるので、動体撮影もOKでした。
書込番号:23780167
0点
>6084さん
そうなんです、今回テーマとはズレてしまいますが、オリンパスの12-100ほ初戦便利ズームでしょと言う声も多いなか、使えば分かるその性能♪
コレは同社のパンケーキ標準ズームにも言えますね!
持てば分かる、持たねば分からないというものが、写真界には存在致します♪
書込番号:23780788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
当機種のシャッター方式として
メカシャッター 60秒〜1/4000秒
電子先幕 60秒〜1/2000秒
電子シャッター 1秒〜1/16000秒
となっていますが、自動切替のアルゴリズム試された方いらっしゃいますか?
1/4000秒を超えると電子シャッターになるのはシャッター音で確認出来ましたが
1/2000秒を境に電子先幕になるのかならないのかが判別出来ませんでした。
あまり動体を撮らないので普段はメカシャッターしか使ってないのですが
ちょっとSLを撮る用事が出来たので、電子先幕にした方がいいのかなあなんて思っている内に
自動で3種類切替になるのなら自動の方が良いのでは?
と思った次第です。
ご存知の方、パナ機限定でご教示の程お願いします。
2点
間違ってるかも知れませんかが、電子先膜はぶれ軽減のためにあるのでは? 動体歪みは機械シャッターと大差ないのでは? それで、それを選択しないかぎり機械シャッターになってませんかね。
電子先膜と機械シャッターの音は聞き分けられない? 例えば1/1000に固定して、両方聴き比べてみたらどうでしょう。
書込番号:23730976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
以前、Panasonicに確認した記憶があります。機種によって若干異なるのかもしれませんが、シャッターショック軽減のために、1/60〜1/320の間が電子先幕シャッターだったかと思います。
書込番号:23731010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
あまり気にして無いのですが、パナソニックの場合自動切換を選択するとかってに切り換わります、G99だと60秒から1/2000秒までの範囲を電子先幕シャッター、その上の1/4000秒までの範囲をメカシャッターが、さらにその上の1/16000秒までの範囲を電子シャッターが受け持つだったかな。G9だとかは1/8000秒で切換です、もともとシャッターブレ抑えたシャッターユニットだから、電子先幕もメカシャッターも同じメカシャッター音だから気づかないで撮ってるだとおもいます。
自分はSS上げられるにメリットがあるからパナ機は自動切換にしか設定して無いですし
書込番号:23731088
2点
私が使用しているG9の場合、自動切り替えであれば、
電子先幕シャッター 60秒〜1/2000秒
メカシャッター 〜1/8000秒
電子シャッター 〜1/32000秒
となります。
電子先幕シャッターの欠点は、高速撮影時に露光ムラが発生するのと、ボケの形が欠けるのが欠点で、これを回避するために1/2000秒で制限されています。
G99でも同じように1/2000秒で切り替わると思われます。
シャッター音が気にならないのであれば、自動切り替えが便利でしょう。
AF-Cで連写速度が上がるのも電子先幕シャッターのようです。
私は基本動体は撮影しないので、電子シャッターを利用しています。
書込番号:23731115 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>て沖snalさん
すみません。おっしゃる通りで何か勘違いしていますね。
同じシャッタースピードで聞き比べると微妙に判別出来るのですが、自動に切り替えてシャッタースピード変えながら何回もシャッター音聞くともう分からなくなるんです・・・
>kosuke_chiさん
>しま89さん
>longingさん
皆さんありがとうございます。やっぱり3種類使い分けているんですね。
G9だと1/8000秒までメカシャッターなんですね。コマ数/秒だけでなく、そんな所にも差が有るとは知りませんでした。
G99のデフォルト設定でどうなっているかは説明書にも書かれておらず、自分の場合は何故かメカシャッターが選択されていて(自分で選んだのだと思いますが)、以前NDフィルター無しで日中f1.4使おうとしたら露出オーバーで撮れなかった原因もついでに分かりました・・・
今後は自動切替に設定しようと思います。
書込番号:23731139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
G7で初めて自動切換が追加された時はG7はシャッターブレが大きかったから振動であこのあたり静かてなんとなくわかりましたが、いまのパナソニックのシャッターユニットがシャッターブレ抑えた物になっていますし表示も無いので気づきにくいとおもいます。
電子先幕は先幕走行に起因する振動によるブレを抑えるですので自動切換に設定してた方がいいとおもいます。
書込番号:23731269
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
星景写真を撮りたいのですが、今はソニーのコンデジを使用してまして、ライブコンポジットとかインターバル撮影・タイムラプス動画なんかにも
興味があります。
将来的に超広角レンズも使っていきたいので、一眼レフに復帰したいと考えているのですが、今すごく悩んでいます。
オリンパスのE-M1 は「星空AF」が登場しましたけど、かなりの値段がします。
いずれは、下位機種にも「星空AF」が登場すると思いますので、やはり無理をしてE-M1よりもこのE-M5を購入するのが正解なのでしょうか?
しかも今月末まで2万円のキャッシュバックキャンペーンもやっていますし。
ひとつ心配なのは、冬空に3時間にわたりライブコンポジット撮影をした場合、バッテリーは持つのでしょうか?
月刊星ナビ10月号にE-M1の紹介の記事がありまして、それによると、モバイルバッテリーを接続すれば、長時間運用できるとのことでした。
推奨機種は、Anker PowerCore + 26800 PD とのこと。
この機種はUSB給電はできるのでしょうか?
フォーカスはMFで無限遠でいいのしょうか?
星景写真に詳しい方、ご教授願います。
よろしくお願いします。
以上の質問をオリンパスのサイトでしていたら、パナソニックのG99押しの声が。
で、慌ててこちらのサイトにワープしてきた次第で。
ぶっちゃけ、星しか今は撮りません。
良い点・悪い点、作例もご紹介いただけたらありがたいです。
交換レンズはいいのがないですね。
買うとしたらパナソニック LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0しかありませんか?
ボディの素材強化プラスティックでしょうか?
ライブコンポジットとかインターバル撮影・タイムラプス動画の3つの機能はありますか?
パナソニック独自の無料のRAW加工ソフトはありますか?
よろしくご教授のほどお願いします。
3点
星景写真は素人なので誤解があるかも知れませんが、設定に一刻一秒を争う事は無いと思うので、ピントはMFで良いと思います。出来ればサードパーティーのMF専用レンズを使うとピント合わせがし易いと思います。
あと、これは邪道だと言われるかも知れませんが、星にジャスピンよりも、少し手前にピントをズラした方が星が滲んで大きく見えるので、そういう使い方はMFでしか出来ません。なので、無理して高いカメラを買う必要は無いと思います。また、マイクロフォーサーズよりも、APS-Cの安いカメラの方が好感度ノイズで有利なのではないでしょうか?フルサイズの方が更に良いけど高いですよね。今はソニーのコンデジを使っていると言うのであれば、ソニーの操作性に直ぐに馴れるでしょうから、α7(初代)が比較的安く買えるフルサイズとしてお勧めです。
書込番号:23679218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
あの、例えばソニーのお勧めのカメラを検討するとして、具体的に星景写真におすすめのレンズはありますか?
35mm換算で24mm以下が欲しいしできればF値は2.8以下がいいのですが..
書込番号:23679227
0点
>でぶねこ☆さん
ここは初志貫徹でオリンパス OM-D E-M1 MarkIII 12-40mm F2.8 PRO レンズキットに決めました。
いろいろありがとうございました。
書込番号:23679276
2点
星空AFって、パナ機は以前から搭載されていますよ。激安なG8にもね。
G99にも、もちろん。
星撮については、以下にパナの解説があります。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcg8b&node=01&kid=4777
カメラは、まぁ、どれでも良いかな。(笑)
星の場合は、撮像素子面積が正義、みないなところもあって、m4/3機よりも、古いAPS-Cの一眼の方が結果が良かったりもします。
私の場合は、重いのが嫌で、m4/3で撮っていますけどね。(天体望遠鏡につけやすいし)
新たにシステムを構築されるのでしたら、広く情報を集めると良いですよ。
書込番号:23679294
2点
>たああちゃんさん
>> ライブコンポジット
PC側で「比較明合成」アプリで処理出来るので、
「ライブコンポジット」がカメラ側に搭載されていなくても、大丈夫です。
>> パナソニック独自の無料のRAW加工ソフトはありますか?
SILKYPIXのOEM版が使えます。
書込番号:23679421
0点
あれ? もう結論が出ていたんですね。
私の、先の書き込みは、入れ違いになっていましたか。
もう少し盛り上がると良かったのに。
手軽な星空といえば、ペンタックスの、アストロトレーサーもおすすめしたかったです。タイムラプス動画作るのにも良いですよ。(星空タイムラプスといえば、OSMO POCKETも捨てがたいですが)
私は、K-5との組み合わせで使っていますが、K-70でも良いですしね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/astro/
星って、どうしても複数のカメラを同時に使いたくなってしまうので、色々あっても困らないんですよね。
ポータブル赤道儀のセッティングの時間で、アストロトレーサーなら、何枚も撮れちゃうんです。
私の場合、まずは、アストロトレーサーでのペンタックスを置いて、その後、ポータブル赤道儀やら、m4/3機やら、天体望遠鏡のセットアップに入ります。
星撮って、結局のところ「財力が勝つ」みたいなところもあるので、自分のスタイルを探っていくしかないのですが。
書込番号:23679585
0点
>たああちゃんさん
別スレで当機種をお勧めした者です。
E-M1 MKVに決めたとの事なのでレンズの作例だけ貼り付けておきます。
ちなみに当機種はマグネシウム合金ボディと防塵防滴(レンズにより)です。
レンズに関してですが、F2.8で上手く撮れた事は自分は無いので、もしそのキットレンズで満足いく撮れ方をした場合はライカ8-18を購入されたら良いのでは無いでしょうか?
作例は星景を単焦点2本分、星のみを1枚(露出差の無い時の写り具合)です。
レンズの種類はEXIF情報をご確認下さい。
スマホからの閲覧で見れない場合はお尋ね下さい。
書込番号:23679590 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>たああちゃんさん
向こうに書こうと思ってましたが星撮りしか考えて無いなら、ELMARIT 12-60mmでなくどうせMFですのでサムヤンの12mm F2.0とか LAOWA 9mm F2.8 ZERO-DあたりのMFレンズが良いと思いますよ。
E-M5mk3はUSB給電できませんが、G99はUSB給電できます
書込番号:23679673
0点
>しま89さん
>Seagullsさん
>あきらKさん
>おかめ@桓武平氏さん
>でぶねこ☆さん
みなさま、本当にありがとうございました。
実はあれからカメラのキタムラへ行ってきました。
DC-G99は見当たらず?
気になったのは真っ先にオリンパス。
すでにキタムラのネットショップでは取り扱いがないEーM1 Mark IIが3と並んでいるではありませんか?
価格が145090円と255420円。
スペックは「星空AF」をのぞいてさほど変化はない?
EーM1 Mark IIは在庫限りとうので聞いてみたら、もうあとひとつしか残っていないとのこと。
これはもう運命の出会いだと思いましたよね。
しかも9月中ならパワーバッテリーホルダーが税込15000円の格安で買えるとのこと。
10マンは貯金しておこう。それが一番賢明なのでは?
いろいろありがとうございました。
書込番号:23679872
1点
>あきらKさん
ありがとうございます。
ペンタックスのアストロトレーサーにも一番初めに候補にあがりましたよ。
僕はかつて猫を飼っていたのですが、ペットショップでの愛猫との出会いと、今日のカメラとの出会い、似たものがありました。
恋愛じゃないけど、びびぃときました。
書込番号:23679882
0点
>たああちゃんさん
ビビっと来て欲しくなった機種を買うのが正解だと思います。自分で気に入ったカメラが一番ですよ。
残りの10万は是非Leica DG 12mmf1.4をご検討ください。作例の1枚目のレンズです。値が張るだけあって素晴らしい写りです。
作例は星景用のソフトフィルターを使用しております。
書込番号:23680112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
親にd5500を盛大に壊されてしまい次のカメラを探しています。
今考えているのはg99とα7sです。
α7sは夜に評判がいいということで検討、g99はデザインに惚れ込み発売日から機会があれば買いたいと思っていたためです。
予算は本体で10万〜15万位でレンズ込みで最大22万くらいです。
よく愛犬(典型的なゴールデンレトリバー)とキャンプに行くのですが、夜に川や草原に行きたがる犬を写真やビデオで残そうと思いタイトルのようなことができるカメラを探しています。
d5500では隅々にノイズが目立ったり、ノイズを無くそうとすると真っ暗な背景にうすぼんやり犬が乗ったりと全くうまく取れませんでした。
私の撮れるというイメージは、ある程度事前に設定して撮影時はオートで撮影、編集等もせずにその場で確認出来ることが理想です。
犬から目を離してカメラにかかりっきりでは本末転倒ですし、犬も高齢で年に何度もはいけず、またこのご時世で何度もキャンプに行くわけにもいかずパソコンも持っていかないのでその場で取れていることが確認できるのが望ましいのです。
三脚はありますがフラッシュは犬のストレスになるため使えません。
夜の散歩やキャンプが好きだった犬の遺影のための写真のような物ですので条件はあまり変えたくありません。
全てを叶えるのが無理なのであれば月明かりでも明るく、ノイズはあまりないカメラを教えてください。
d5500の時にはf1.2、1/100、iso3200など色々設定を試していたのですがダメでした。
同じような写真を撮られている方、もしいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:23613840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビガラガさん
深夜に動く動物を自動で撮りたいというお望みの撮影は、プロでも困る最高難度。
照明も使わず、後からの現像で増感することもなく、
オートで撮影とのことですから、暗所でピントがしっかり合わせられる動物用AFを持ち、
被写体ブレしない高速シャッターを可能にする高ISO機や明るいレンズが必要で、
他の方が書かれているように数百万円の機材でも撮れるかどうかという内容。
これを
>予算は本体で10万〜15万位でレンズ込みで最大22万くらい
でご希望なわけですから、正直、何かをあきらめるしかない。
カラーをあきらめれば、例えば赤外線ライトのついた野生動物生態調査用の暗視カメラという手もあります。
深夜に月明かり「だけ」で撮るのをあきらめれば、
ランタンとかテントからのあかりで犬を浮かび上がらせておくこともできますし、
夕暮れの残照が残る時間帯に撮ることもできると思います。
AF性能をあきらめれば、
フィルム時代の明るいMFレンズを中古で買って、
マウントアダプタを使って現代のカメラに付けることも可能です。
カメラを買うことをあきらめれば、
例えば最新スマホのナイトモードに頼ることもできるし、
機材レンタルやプロに撮影依頼することもできます。
--
予算の範囲で通常のカメラを購入するなら
PENTAX KP ボディにsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMあたりならかろうじて。
KPはAPS-Cなのに同画素数のフルサイズ並みの低ノイズ一眼レフ。
APS-C他機のISO6400位のノイズ感が許容できるならISO12800-25600は常用できます。
最大ISO819200(さすがにこれは非常用)。
ボディ内手振れ補正がついています。
レンズは設計はちょっと古いもので予算に余裕が出るものをチョイス。
新しいHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWでも予算上限をちょっと超過するくらい。
ペンタックスの場合は、サードパーティを含めた最新レンズをとっかえひっかえ使う楽しみとか、
マウントの将来性に対して妥協する形となります。
キヤノンなら,
予算と購入までの時間の余裕があるのでしたらEOS R6でしょうけれど、
予算の関係でEOS RP マウントアダプターキットにEF50mm F1.4 USMあたりでしょうか。
RPはISO40000までいけて、測距EV-5、AEがEV-3と暗所にもそこそこいけます。
手振れ補正はないけれど、被写体ブレには関係ありません。
ソニーなら、現在新品が買える機種だとα7S系なんですが、
7S新品のボディのみで、レンズ込みの予算のほぼ上限。
予算を上積みするか、中古を探しましょう。
レンズは、サードパーティのものやマウントアダプタ介してキヤノンEFマウント用まで悩む自由があります。
マイクロフォーサーズ機は、ニコンD5500(APS-C)に比べると暗所画質が通常厳しいので、
スレ主さんの目的とは合っていないと思います(都市の夜スナップならGX7m2でそこそこいけました)。
書込番号:23614648
2点
D5500もそう旧いカメラでもないので、その後の物理的な進歩ってのはあまり期待できません。
そうすると、これより暗所の画質を改善しようと思ったら、画素のより大きいモノを選ぶしかないんじゃないですかね。
D5500で□3.9μm。
これより大きくするにはAPS-CではD5500の画素数2416万画素より小さいもの。
35mm判サイズでは5680万画素以下なので、多くの35mm判サイズのカメラで改善される可能性があります。
ソニーα7Sシリーズはかなり思い切っていて□8.4μmですからかなり改善が期待できますが、1210万画素になってしまいます。
ちなみに先に挙げたME20F-SHは□19μmもありますが、画素数は226万画素です。
この辺はトレードオフですから、どこに妥協点を見出すか、てのは選ぶ人の価値観によるのだと思います。
一つ言うとすれば、ソニーα7Sシリーズでも納得がいかない場合は、現状コンシューマ向けカメラでは選択肢はないだろう、という事です。
そして、今後も大きな改善はそう期待できないだろうと。
スレ主さんへ。
スレタイが「月明かりの下で動物を撮れるカメラ」で、本文中に明かりの事が何も書いてないのであれば、見る人は文字通り受け取って月明かりで写真を撮る事を考えます。
その後あなたは重ねて
「今回は月明かりの下で自然を背景にとれるカメラを探していますので、街といわれても。。。
キャンプ場や知り合いの所有する野山の川ですので街灯もなく、一応足元の安全のためにランタンやヘッドライトは持っていますが
より少ない光でとれるカメラで25万ほどで手が届くところを探しているといえばわかりやすいですかね?」
と言っています。
ランタンの光は背景には届きませんし、御自身も「より少ない光でとれるカメラ」と言っていますね?
ところがスレ主さんは
「街灯などない山の中ですが、キャンプ場であればテントのランタンや炎、川であれば山の中を進むために足元を照らすヘッドライトなどある程度光もあるためd5500でもノイズが酷いくらいで収まっていて、そこを高い機種ならどうにかできるのでは、と言うことです。
イルゴ530さんへの返信で書きましたが環境からしてある程度光で照らすのは前提です。」
等と言い出しています。
「より少ない光でとれるカメラ」というのはイルゴ530さんへの返信でスレ主さん自身が言った事ですよ。
作例がないとしたら、それは撮るのが難しいからなのではないでしょうか?
ランタンを沢山持って歩いてください。
書込番号:23614736
2点
>ありがとう、世界さん
もとからある程度アウトドアで写真を撮る人に聞くつもりで聞いたのですが、カメラの質問でそこは間違いでした。
すみません。
『exifにて確認したところf1.2、1/100、iso3200で設定してある、夜間条件下にてd5500で撮影した写真はとてもノイズがひどかった』というのは事実ですのでそれをめちゃくちゃと言われると困ります。 この場合どのように表現すればよいのでしょうか?
犬と光源までの距離は特に気にしていませんでしたが、リードが3mほどですので最長でもその距離ですね。
光の強さは難しいです、確かに光の強さはモノによってだいぶ違いますし夜にスマホのライトで照らすより明るいくらいしか表現できないですね。
ここから下は世界さんのカメラとは直接関係のない話に関する返信です。今回の質問とは関係ありますが読まなくても構いません。
医療についてはなぜそこで出されたのかよくわかりませんが。
撮る場所、夜という条件、フラッシュ(強い光)が使えないという前提は話しましたが、そこから光源の全くない状況だと導き出し、カメラにしくないから肉眼で見えていれば撮影は可能だと思っているのではという話に進む方が医療としては危険です。
私は今医療を学んでいますが先生方からは条件から推測をしてもほかの可能性を排除することは思い込みで患者を殺すだけだとよく言われます。
最初に明言しなかったのは言葉足らずだったと思いますが、私は最初の投稿の文末に述べているようにキャンプ場などの自然で同じような(夜かつ被写体は動物)写真を撮られている方へ向けた質問であると想定して質問しています。
すってんころりんさんへの返信で述べた通りそのような写真を撮られている方の作例から機材などをまねしてみようと思ったためです。
今朝1時の返信でライトやランタンについては触れていますし、#4001さんやもとラボさん、エスプレッソSEVENさんはライトを当てることについて言及されています。
また、その他の方々もレンタルの勧めや推奨機材などを参考になる意見をくださっています。それはありがたいことで、とくにα7sシリーズ以外も夜間撮影に使えるといった情報は選択肢が広まり大変参考になりました。
ありがとう、世界さんも数字や表は感覚でしか理解していなかったため表現してくださったのはありがたかったですが、それ以降は徐々に関係のない話題、かつひどい決めつけが目立ちます。ここは
関係のない話題に触れるつもりはありませんでしたが言及させていただきます。
書込番号:23614737
2点
>モモくっきいさん
d5500、よく見ると確かに5年しか経っていないのですね。購入時に何も気にせず買ったためもう少し古いものかと思っていました。
α7sシリーズはセンサー一つに当たり光量を確保するため感度と引き換えに画素数を下げているという話は耳にするのですが、さらに振り切るとそこまで画素数も下がっている機種があるんですね。
間違いなく買える値段ではなくそもそも消費者向けには売っていないものだと思いますが。
私の中で、「より少ない光で撮れるカメラ」を探せば私の条件で高感度でとってもノイズが乗らないだろうという認識で探しています。
iso感度が数字だけ高いのに試しに高感度で設定してみるとノイズだらけで常用できるのは1600までといったカメラに当たったことがあるためこのような表現を使っています。
d5500がヘッドライト等持ち歩ける程度の光で照らしたところで全く歯が立たなかったので。
写真の背景はわかる程度でよく、すべて明るくする必要はないんですが、一番照らされている顔ですら少し、犬の体などにまでノイズが乗ってしまっているので。
記載忘れは大変申し訳ありません。
書込番号:23614788
1点
ビガラガさん こんにちは
野生動物等の場合はライティングは?ですが
愛犬ならば、ランタンを使った補助光どうでしょうか
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3+gentos&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2AK5SXMLWDWLR&sprefix=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%2Caps%2C280&ref=nb_sb_ss_i_3_4
GENTOS(ジェントス) LED ランタン 【明るさ370ルーメン/実用点灯9-142時間/防水】 エクスプローラー EX-136S 防災 あかり 停電時用
持ってますが、かなり明るいです
高額なカメラに比べたら、かなり安いですよ
レンズが使えるのでしたら、D7500 も良いかと
あと、現地に行く前に室内でも良いので試し撮りしてください
ランタンが1、2個等必要な個数や距離、設置方法等確かめておいた方が良いです
背景も入れるなら、背景用にも明かりが必要?
ワンちゃん綺麗に撮れるといいですね
書込番号:23614834
0点
>『exifにて確認したところf1.2、1/100、iso3200で設定してある、夜間条件下にてd5500で撮影した写真はとてもノイズがひどかった』
D5500は、2015年発売ですので、似たようなに画素サイズであれば最新機種でも大差は期待できません。
それは当たり前として、D5500のISO3200「でさえ」
>とてもノイズがひどかった
との事ですが、それに付くレスの【パターン】としては、例えば以下などが挙げられます。
・D5500級のISO3200で「とてもノイズがひどかった」とは、どれだけ要求レベルが高いのだろうか?
・具体的に何と比較しての「とてもノイズがひどかった」なんだろうか?
・何らかの故障も考えられるから、EXIF付きの画像をアップすべき。
↑
これらの例示は「優しめ」に記載しています(^^;
なお、問診ネタは【喩え】です。
別に問診ネタ以外でも構わなかったのですが。
ところで、回答者に医師的な対応を求めるのは間違いです。
例えば毎度のようにトンチンカンな回答をするイルゴさんみたいな者でさえ、もっと重篤な曲解レスをする者よりマシなぐらいです。
また、医師は責任の対価に報酬をもらっています(薄給のインターンは学生の延長みたいな扱いなので含めない)。
しかも、もし、生涯ずっと最低時給並みの報酬しかもらえないのであれば、マトモな医師は激減します。
例えば、キューバの医師はキューバの平均給与よりも収入は多めでも、観光客相手のタクシードライバーのほうが高収入なので、医師をやめて観光客相手のタクシードライバーになる者が続出するレベルなわけです(^^;
ただし、昨今のコロナ禍で観光が壊滅的になっているでしょうから、状況は変わっているでしょうけれど。
さて、スレ主の【前提条件】に問題があったので、その前提条件に対して付くレスも悪影響を受けたわけですが、
それを【回答者の踏み込みが甘かったからだ】と主張したいのであれば、掲示板での質問はしないほうが精神衛生的にも良いかと思います。
といっても、単なるお飾り部門に劣化して正社員を充てる事もかなりサボって十数年以上になる「メーカーのサービス部門」では、一応発言責任が伴うものの、無難な回答しかしてきませんし、技術的にちょっと踏み込んだ回答を欲しくても、あまり期待できません。
内容によっては技術者の回答がもらえる場合もありますが、それはスレ主さんが挙げられている医療上の「あるべき姿」よりも遥かに薄いものになります。
(大企業の社員の平均コストは1時間あたり1万円前後ですから、数時間かけて熟慮した回答を期待することすら出来ません)
書込番号:23614847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>私の中で、「より少ない光で撮れるカメラ」を探せば私の条件で高感度でとってもノイズが乗らないだろうという認識で探しています。
>iso感度が数字だけ高いのに試しに高感度で設定してみるとノイズだらけで常用できるのは1600までといったカメラに当たったことがあるためこのような表現を使っています。
↑
【光電変換】において、どれぐらいの【光子の個数】が関わっているか?
という考え方が必須ですね。
添付画像は感度の中心となる波長から、1画素あたりの光子数などを計算しています。
それらの光子は【変換効率】の分だけ画像の情報になります。
カメラの基本から、シャッター速度も絞りも固定であれば、低照度になるほど高感度が必須になります。
再現性確認ができるような低照度撮影において【再現性】を含めて評価すれば、
・必要な露出を得るための高感度は不可避。
・その高感度であっても「1画素あたりの光子量」で根本的なノイズレベルは制約されてくる。
(画素サイズも受光量も無関係であれば、1/2.3型2000万画素とフルサイズの2000万画素の
高感度ノイズの大差を説明できない)
書込番号:23615127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、ヒトの眼がどれぐらい高感度なのか?
(正確には【感知限界】想定の一例)
を、「星光」のみの地表照度0.0003 lx(ルクス)を最低(被写体)照度もしくは標準露出照度とした場合で推算してみます。
※その条件【感知限界】相当では、標準露出は得られませんので、もし標準露出を得るには?という想定を別にしています。
※共通条件 : F2.4相当(瞳開放径7mm)、約1/10秒(動体把握が悪くなることなどを含めての仮定値)
最低(被写体)照度時→およそ ISO 1000万(^^;
最低(被写体)照度時→およそ ISO 5000万(^^;
※何度も書きますが、【感知限界】相当条件においては、ヒトの眼では標準露出を得られません。
ヒトの眼で、例えばオフィスの下限照度の300 lx(ルクス)から 100 lxに暗くすると、暗いままで標準露出への補正ができません。
この時、F2.4と1/60秒相当であったとすると、300 lx(ルクス)において標準露出を得るための感度の目安はおよそ「ISO 300」ですから、
意外に低感度で自動露出補正が難しくなっているわけです。
そのため、カメラで低照度でも標準露出を得る事が出来ると「肉眼より明るい!!」と思ってしまうわけですが、
・【標準露出】を得るための前提条件
・【感知限界】相当の制約(限定)※カメラ同じように扱えない
を「別モノ」として扱わないと、ヒトの眼の不思議に振り回されるだけになるかと思います(^^;
書込番号:23615172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コピペミス、失礼(^^;
最低(被写体)照度時→およそ ISO 1000万(^^;
標準露出照度時→およそ ISO 5000万(^^;
※これらの推算値だけでも「肉眼では見えているのに・・・」が、期待のレベルと実態との乖離が桁違い過ぎることを、なんとなく感じ取れるかと思います(^^;
書込番号:23615184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビガラガさん
こんにちは!
候補には上がっていませんがニコンZ6のFTZ+レンズキットはどうでしょうか?
9月末までキャッシュバックもやっているので予算的には候補になるかと。
F1.2のFマウントレンズもお持ちのようですし明るいレンズの購入代金の心配は減りますね。
実店舗にて試させてもらうのは「手持ちのレンズが使えるなら買おうかと思う」と言えば良いのではないですかね?
そこのお店で買う気がまったくゼロでしたらニコンのショールームで試させてもらうのも良いでしょう。
ついでにレフ機でも試用出来れば壊れているかどうかや、Z機でも使えるかどうかの検証もできますしね。
D5500とZ6を使っていますが高ISOでのノイズ耐性は2段以上は良いと思います。
あとは暗いところで動く被写体の組み合わせだと限界があるので、RAWでたくさん撮っておいて現像できれいに仕上げる事ですね。
おまけですが、日中であればキットレンズ使用で犬猫瞳AFも出来ます。
書込番号:23615424
1点
>ビガラガさん、こんばんは。
私は暗いところで鳥さんを撮ることがありますが、ビガラガさんもけっこう極端なシチュエーションのようですね。
1枚目にアップした写真は月明かりも当たらない真っ暗闇の樹海の中で撮った写真です。鳥さんがいそうなところまで歩いていったらサーチライトを消して、あたりをつけたらそこでサーチライトをつけて鳥さんにあてて撮ります。
2枚目は今部屋で撮ってみましたが、上の方が言われている、満月の月明かりであるISO204800のときシャッタースピード1/30s、絞りF1.4と同じくらいのEVですね。ほとんど真っ暗な状態で、カーテンの隙間からこぼれてくる明るさしかない状況で撮りました。
ファインダー内は真っ暗でライブビューでMFです。満月の下のほうがこれよりは明るいと思います。
私も暗いところで鳥さんの飛翔シーンを撮るためにシャッタースピードを上げたいので、ISOは常用で819200まで欲しいのですが、そういったカメラはまだないと思いますので、やはり明るさを足してあげるしかないでしょうね。
今だとLEDライトなんかがそれほど高価ではなく、お手軽なんじゃないかなと思います。
書込番号:23616254
2点
ビガラガさん 返信ありがとうございます
>釣りの集魚灯のために工事現場とかで使うようなそれなりに大きい照明を買ったことがあるんですけど
自分の場合 満月で撮影したことが有るのですが その時はシャドー補正+ ISO感度3200で 絞りF1.4 シャッタースピード1秒でしたので ライト無しだと動くものは難しいかもしれません
最近テレビの撮影時のライトも LEDになってきていますが カメラ自体が高感度に強くなっているのか 以前のライトに比べ 暗く感じますが それでも綺麗に撮れているので そこまで明るいライトは必要ないかもしれませが 明るさは 許せるISO感度 被写体までの距離でも変わるので 色々試して決めるしかない気がします。
書込番号:23616719
1点
私の場合は、そもそも銀塩時代に「撮影の再現性が求められる実験サンプル撮影」から始まり、
趣味的には【月光写真】を撮るために撮影条件の検討をし始めました。
当時の月光写真は、【ISO400の銀塩フィルム】を使う事から基本的に感度固定でした(基本的に増感を基本選択しない)。
銀塩フィルムを使ってきた世代は、感度で補う制約があり、F値も「たかがF1.0~1.2が現実的な制限」でしたので、
シャッター速度で補填するか、
補助光で補填するしかなく、
風景の【月光写真】では広域の補助光は論外ですので、長秒のシャッター速度の1択になりました(^^;
レンズの開放Fは【F2.8】でしたので、シャッター速度は長秒の【30秒】が基本でした。
(バルブ以外では最長のシャッター速度)
長秒【30秒】と【F2.8】と【ISO 400】において、標準露出が得られる「目安」の撮影(被写体)照度は約0.16 lx(ルクス)≒Lv(Ev)-4 になります。
(個人的には満月時の撮影条件として、銀塩時代の二十数年前からの標準条件(^^;)
長秒【30秒】、F2.8、ISO400 → 約0.16 lx(ルクス)≒Lv(Ev)-4
をF値そのままで【1秒】に変えるだけで、感度は 30倍の ISO 12000になります。
(正確には 32倍ですので ISO 12800)
1/8秒にすると、さらに8倍ですから、
ISO 96000~102800(※正確には後者)。
1/100秒にすると、さらに 12.5倍ですから
ISO 120万~128万(※正確には後者)。
上記は「F2.8」ですから、
【F1.4】では F2.8の1/4の感度で済みますので、
【1/100秒】→ ISO 30万~32万(※正確には後者)
【1/8秒】→ ISO 24000~25600(※正確には後者)
【1秒】→ ISO 3000~3200(※正確には後者)
長秒【30秒】→ ISO 100
↑
こんな感じになりますが、いずれも「標準露出」時の「目安」ですので、アンダー露出でも良い場合はその分だけ感度は少なくなります(^^;
書込番号:23616841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャンプはしないのですが、ゴールデンを飼っていて、夜の撮影も時折するので少しお邪魔します。
あまり詳しくはないので、もし間違いがあれば何方か訂正して頂きたいのですが、パナのDC-G99の仕様によると
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g99/spec.html
フォーカスのAF測距検出範囲はEV−4〜18とありますが、
露出制御の測光範囲は EV0〜18とあり、
ニコンD5500の「オートフォーカス」「検出範囲」は−1〜19EVなので、D5500で撮影可能だった明るさだと、パナのDC-G9では露出制御が上手くいかない場合があるのではと(違っていたらスミマセン)。
>exifにて確認したところf1.2、1/100、iso3200で設定してある、夜間条件下にてd5500で撮影した写真はとてもノイズがひどかった
ノイズが酷いかどうかは、主観によるところも大きいので、もっと綺麗かと言われると微妙ですが、室内で少し試し撮りしてみた写真、何枚か貼っておきます。
カメラはD7500、レンズはシグマの135mm F1.8 DG HSM
撮影時の設定はF値1.8 シャッタースピード1/100秒 ISO感度自動制御(上限51200)
暗い室内で犬の首に夜の散歩時につけている点滅する首輪をつけ、他に無印良品のLED持ち運びできるあかりをLowで点灯し犬の足元に置き、ゆっくり動いている犬の目にピントを合わせて撮ってみました。
照明など色々試されているようなので既に試してみているのかもしれませんが、犬に光る首輪等をつけて動いても常に犬自身が明るいというのが良いのではないかと…
ただ、手持ちの点滅する首輪は随分前に買った物で、犬の顔全体までは明るくならなかったので、明るい物を探してみるか、いっそ自作するとか…
あと、少し気になったのですが
>exifにて確認したところf1.2、1/100、iso3200で設定してある、夜間条件下にてd5500で撮影した写真はとてもノイズがひどかった
ISO3200で設定という事は、ISOは固定か、感度自動制御で上限3200にしているとかでしょうか?
書込番号:23618353
2点
まず先に、返信遅れて申し訳ありません。
>PRMX8さん
d5500を使っている方からのお話かけて大変参考になります。大体マップカメラなどで買うので店で試すのは気が引けていたのですがショールームで試させていただくのはありですね。二段階ほど高まるとなるとそれなりに期待ができそうですし新宿は近くですので今度行ってみます。
選択肢の幅が広がると試したら作例を探すのは大変ですがとても嬉しいです、ありがとうございます
>ペコちゃん命さん
一枚目すごいですね。雑誌とかに特集で載っていそうな撮影環境って感じです。野生の鳥が夜に逃げないレベルの光であるならばペットであればさらに刺激も少ないでしょうし、参考にさせていただきたいのですが、サーチライトっていうのはどの商品を使っているのか教えていただくことはできますか?
d5500の経験ではシャッタースピードも早く絞りも高く思えて、このg99が高感度で使えるとは言ってもここまで明るくなるとは思えず、それなりに明るいライトなのではと思ったのですが。
よろしくお願いします
>ハワ〜イン♪さん
仕様書は読み込んでおらず記事や個人ブログなどから勝手にd5500よりも高感度で使用できるのだからより暗い場所でも耐えうるのだろうと思っていたのですが、オート露出では難しいとのことで全く気付いていませんでした。
ちゃんとメーカーの仕様を読んで比べてみます、ただマニュアルモードで撮れば問題はなさそうですかね?
exitの件は、マニュアルで感度を最大にしてみたりF3のレンズとかを使ってみたりと色々試している中でノイズがマシに撮れているかなと思った写真でもその条件だったというだけです。
犬の光る首輪は試したことがなくて気付きませんでした。とても助かります。
写真のだと少し不自然というか離れている仕込まれたLED?が目立ちますので漏れ出すように光るタイプのものを探してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:23626476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハワ〜イン♪さん
入れ忘れです。
そちらの愛犬もとても可愛いですね。うちのと犬種同じということもありますが顔立ちが結構似ています。
その写真、1.2枚目特に毛並みなども出ていてピントもバッチリ、目周りはノイズも少なく綺麗に写せていると思います。
3枚目なのですが、もちろん私が撮ってダメだ、、、と落胆していた写真よりとても綺麗です。
ただ、体全体を写すと少し光の当たる場所が弱い所、三枚目だと左上などにノイズが載ってしまっているように感じます。
体全体を撮って思い出の一枚としたいので、多分より引きの写真を撮ると耳の裏や顎などには少しで済むかもですけど、
膝の影とか下半身は結構ノイズが乗ってしまうのでは?と思います。(私の写真がそんな感じだったので)
愛犬がそろそろ歳なので遺影になりそうで拘りたいんですよね。
手元の照明に首輪の明かりを追加することで影は改善できそうなので次回までに揃えてみようと思います。
書込番号:23626480
0点
>ただ、体全体を写すと少し光の当たる場所が弱い所、三枚目だと左上などにノイズが載ってしまっているように感じます。
>膝の影とか下半身は結構ノイズが乗ってしまうのでは?と思います。(私の写真がそんな感じだったので)
>愛犬がそろそろ歳なので遺影になりそうで拘りたいんですよね。
「想い」は理解できるけれども、
「撮影条件の過酷さ」に対して「要求レベルが高過ぎる」と思います(^^;
仮に業界トップレベルの低照度撮影に長けたのプロに頼んでも、
「その要求レベルでは、成功報酬100万円でも引き受けられない。
きっとダメ出しばかりでOKが出ずに徒労だけのタダ働きで終わりそうだろうから。」と、断られそう?
書込番号:23626613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
まあ、要求がコンシューマ向けとして使える技術の限界を超えているようにも思いますね。
しかも22万で手に入れられれば・・・・・私も欲しいと思うでしょう。
技術者の視点に立てば、どんなに優れた技術者であっても、魔法使いではない、なんて思ったりします。
プロは与えられた条件で最善の結果が出るように努力するでしょう。
プロであるならば、限界もわかっていると思います。
書込番号:23627391
0点
そうですね(^^;
現状のままでは、「3高(ただし年収は3億円(^^;)を要求している40代以上の求婚女性」の結果のようになってしまうかも知れません(^^;
※飼い犬が健在のうちに、普通の日中屋外あるいは涼しめの朝晩も含めて、無理の無い範囲で撮影しておくほうが良いかも?
書込番号:23627676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D5500 f1.8ss45iso3200 jpeg撮って出し |
D5500 f1.8ss45iso3200 RAW現像露出+3 |
Z6 f1.8ss40iso6400 RAW現像露出+2 |
Z6 f1.8ss40iso12800 RAW現像露出+1 |
>ビガラガさん
こんにちは。
D5500とZ6のノイズ比較作例を載せておきます。
条件は各ボディにAFS50mmf1.8Gを装着
D5500でISO3200、f1.8、SS1/45
(手持ちの明るいレンズがf1.8までしか無いので、f1.2比で一段と少しの計算でSSを1/45まで長くしました)
Z6の方ではf1.8、SS1/40でISOを6400と12800まで上げて撮影
D5500のSSは露出ステップが1/2になっててちょっとズレました。ごめんちゃい。
ロケーションは電気を消した真っ暗な室内で窓から向かいのビルの明かりが少し差し込むくらい。
1枚目D5500のjpeg撮って出し、これくらいの暗さです。
2枚目D5500のRAWデータを露出補正+3段上げてjpeg変換
3枚目Z6のISO6400RAWデータをホワイトバランス(K)をD5500と揃えて露出補正+2段上げてjpeg変換
4枚目Z6のISO12800RAWデータをホワイトバランス(K)をD5500と揃えて露出補正+1段上げてjpeg変換
同じくらいの露出でノイズの乗りがどれくらい違うか想像できると思います。
これぐらいで満足出来るでしょうか?
他社他機種の作例なので私はこれ以上の書き込みは控えますので、もしご興味がありましたらD5500かZ6の板でスレ立ておなしゃす。
それではまた!
書込番号:23627757
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキット
当方、カメラ初心者なのでお手柔らかにお願いします。
DC-G99ボディ+レンズ合わせて20万程度の予算でミラーレス一眼デビューを考えているのですが、レンズ選択で迷っています。
主な使用用途として、
1.晴天時のサーキットでのコースサイドから写真・動画撮影
2.ある程度照明で照らされた屋内でのプラモデルといった小さめの物の写真・動画撮影
の2点を考えています。
ボディに関しましては写真と動画どちらも万能にこなせると聞き、G99を選んだ次第です。
ここで選択肢として
・G99H標準ズームレンズキットのレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH./POWER O.I.S. H-FSA14140」と単焦点レンズを組み合わせる
・G99ボディに望遠レンズ「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」と単焦点レンズを組み合わせる
の2点があるのですが端的に言ってどちらが上記の用途に適切でしょうか。
また単焦点レンズに関しては、まだ選定中でなにか良いものがあれば教えていただきたいです。
もちろん、標準ズームレンズに望遠レンズと単焦点レンズの3本を揃える方が良いとは分かっているのですが、いきなり3本は揃えられないうえ、手に余ると思いこのような質問を致しました。
書いた文章には至らぬ点があると思いますが、よろしくお願いします。
4点
>ubiquitous7さん
>1.晴天時のサーキットでのコースサイドから写真・動画撮影
>2.ある程度照明で照らされた屋内でのプラモデルといった小さめの物の写真・動画撮影
マイクロフォーサーズユーザーではありませんので、スルーしていただければ結構ですが、モータースポーツの撮影でフルサイズ換算280ミリの画角で思った画像が撮れるかということが問題でしょう。
もし、画角が不足するという事であれば、100-300が候補に挙がってくると思います。
屋内については、それが例えばガンプラのようなプラモデル程度であれば、細部のパーツを写すのでない限り、14-140で画角的には不足ないと思いますし、照明があるのであればF値もさして重要ではないでしょうから、標準ズームキットに100-300の組み合わせでいいと思います。
書込番号:23618704
4点
>ubiquitous7さん
>レンズ選択で迷っています。
迷う必要なんて無いですよ。
標準ズームの望遠端(換算280o)を使いこなすだけでも
そこそこの修行は必要なはず。
だから、カメラ自体を買ってない今
それ以上の望遠をどうするか悩むのはナンセンス。
まずは標準ズームキットのみで始めましょう。
書込番号:23618761
7点
>ubiquitous7さん
PHOTOHITOなどの写真共有サイトで
行くつもりのサーキットで撮影された写真を検索して、
お好みの写真がどんな焦点距離で撮影しているかをチェックしてみましょう。
試しに鈴鹿サーキットである程度の大きさで車両が移っているものを見ると
フルサイズで600mm
フルサイズで400mm
m4/3で210mm(換算420mm)
APS-Cで300mm(換算450mm)
辺りの使用例がありますので、
>・G99ボディに望遠レンズ「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」と単焦点レンズを組み合わせる
の方が向いていそうに思えます。
書込番号:23618808
2点
とりあえず標準ズームキットで撮りましょう。それで足りないなら望遠を追加。あと、ボディー2台持ちはふつうのことだと覚えておいてください
書込番号:23619054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ubiquitous7さん
おはようございます。
>晴天時のサーキットでのコースサイドから写真・動画撮影
>ある程度照明で照らされた屋内でのプラモデルといった小さめの物の写真・動画撮影
上記の希望ということで、
G99H標準ズームレンズキットのレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH./POWER O.I.S. H-FSA14140」をお勧めします。
今、僕自身 G99とG14-140mmとG100-300mmの2本ズームで遊んでいます。
動画も考えたらG14-140mmでしょう。なかなか良いレンズです。
G100-300mmのテレ端300mmは描写が甘くなります。但し被写体が近いとそこまで感じないかもしれませんが、遠くなるとアレっと
思うことあるかもしれません。
サーキットということですが、僕自身行った事ないのでどの程度距離必要かわかりませんが
G99の機能でEXテレコンとデジタルズーム使って必要な距離見てからさらに望遠を考えてもよいかもしれませんよ。
画素数少なくなってJPEGのみになりますが
使える画素数としてEXテレコンx1.4にデジタルズーム2倍にして
フルサイズ換算でG14-140mmは28-280mm EXテレコン入れて39-392mmさらにデジタルズーム入れると78-784mm
画質抜きに考えたら800mm超いけますので、試してみてからでも遅くないのではないでしょうか。
動画に主力置きたいなら電動ズームのPZ45-175mmもありますよ。
書込番号:23619110
![]()
3点
おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りで・・・繰り返しになりますが(^^;(^^;(^^;
ご希望の撮影シーンに適するのは。。。
>1.晴天時のサーキットでのコースサイドから写真・動画撮影
⇒100-300o・・・出来れば100-400o
>2.ある程度照明で照らされた屋内でのプラモデルといった小さめの物の写真・動画撮影
⇒キットの標準ズーム=14‐150o 12-60o等の25o〜40o程度の焦点距離をカバーするレンズで、最大撮影倍率が0.25倍以上の寄れるレンズ。
↑この撮影は、スレ主さんもある程度理解されていると思いますが?? レンズやカメラの性能より、照明や撮影スペース等、「撮影環境」をいかに整えるか??(カメラマンの手間暇のかけ方)の方が重要になります♪
と言う事で・・・今すぐ必要が無いレンズが「単焦点レンズ」と言う事になります♪
↑とりあえず・・・買わなくて良いレンズです(^^;
なので・・・私も、遮光器土偶さんのアドバイスに1票♪
とりあえず・・・スレ主さんのやりたい事??
動画も静止画も・・・プラモの物撮り(フィギュア、ミニチュア撮影含む)重視・・・
↑コレは、キットズームの14-150oがある意味一番適している(ソコソコオールラウンドに対応できる)レンズになります♪
問題は・・・サーキットの方で・・・コレは望遠側の焦点距離が150oでは足らないです(^^;
300oが最低ラインだと思います(^^;
100-300oが比較的安価なので・・・とりあえず、コレで目的の撮影は可能なんですけど??
↑将来?? サーキットの撮影にハマると?? 100-400o等の・・・もーチョット切れ味のあるレンズに買い替えたくなると思われますが??(^^;
今のところ必要なさそうなのが「単焦点レンズ」なので・・・
14-150oで、沢山撮影して・・・「足りない物?」が何なのか??自分で理解する??あるいは、自分で感じる??気付く??事が出来てからでも・・・購入は、遅くは無いと思います♪
残念ながら・・・これ一本で何でもこなす・・・あるいは、みんなが絶賛する「定番」のレンズ。。。と言う物は存在しません。
G99の様なミラーレスや、一眼レフカメラと言うのは「レンズ交換型」カメラと言って。。。
カメラマンの撮影目的に応じて・・・その撮影に最も適したレンズをチョイスして・・・レンズ交換しながら撮影する事をコンセプトとしているので。。。
レンズ選びは・・・アレとコレを兼ねる・・・なるべく1本で済ませたいと言う考え方で選ぶと「中途半端」なモノしか手に入らなくなります。
今回の様に・・・なるべく「撮影シーン」や「被写体」を絞って・・・ピンポイントで適するレンズを選んだ方が「満足度」が高くなります。
特に・・・焦点距離が固定される(ズームしない)単焦点レンズは・・・融通の利かないレンズなので(^^;(^^;(^^;
たったの一枚!この1枚のためだけに・・・ん万円のお金を投資する!!
↑この位、思い切った覚悟でチョイスする必要があるので(^^;(^^;(^^;
↑単焦点レンズで「何を撮りたいのか?」「どんな写真(どんな表現方法)を撮りたいのか?」・・・自分の目的をハッキリさせてから購入された方が良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23619151
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2点
ゴメンナサイ<(_ _)>!!
キットの標準ズームは14-140oだった!orz
謹んで訂正いたします<(_ _)>
書込番号:23619157
2点
>遮光器土偶さん
14-140oというものがある程度通用することを知れたのはとても有益でした。
アドバイス有難うございました。
>エスプレッソSEVENさん
扱う人の技量が性能を左右するものが機械というものですよね。まずは手を動かすべくやっていきたいと思います。
アドバイス有難うございました。
>koothさん
作例サイトを閲覧し、参考にするということを失念していました。
事前に調べた内容を踏まえ、望遠レンズとして100-300oを候補に加えており、もう一押しが欲しかったので助かりました。
アドバイス有難うございました。
>て沖snalさん
考えるよりもまず手を動かすことは今見えていないことが見えてくるという点で重要ですよね。
ボディ2台持ちものちのち考えていきたいと思いました。とりあえずはG99で色々やってみたいと思います。
アドバイス有難うございました。
>おじぴん3号さん
実際に該当のレンズを使用している方の話が聞けてとても有難いです。
ボディとキットレンズの設定を駆使した撮影方法の提案がキットレンズを購入への後押しになりました。
また、動画にてオススメなレンズも提案していただき有難うございます。
重ねてですが、アドバイス有難うございました。
>#4001さん
キットレンズがある程度通用することは事前調査で分かっていましたが、もう一押しが欲しかったので助かりました。
また別の方々の内容をまとめたような文章で再度理解するのにとても役に立ちました。
アドバイス有難うございました。
皆さん、質問に対しての親切な返信ありがとうございました。
今年は、観客としてなかなかサーキットにはいけそうもないので、最初は「DC-G99H標準ズームレンズキット」だけを購入し色々試す方向にしようと思います。キットレンズで不足感が出てきたら、そこで追加のレンズを購入したいと考えています。
色々見たり聞いたりしているだけでカメラ・レンズにますます興味が湧いてきました。
これから購入して実際に使用してみるのが凄く楽しみになりました。重ねて御礼申し上げます。
書込番号:23619592
3点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
E-M1mk2を持っていてサブ機検討中です。
操作性や癖の似ているE-M5mk3が順当だと思いますが、ほぼ全ての機能でE-M1mk2と同等以下なので、面白味に欠けそうです。
G99がE-M1mk2よりも優れている点や、特異な点があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:23101155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>I LOVE m43!さん
こんばんは
E-M1mk2とG99 両方使っています
カワセミを動画撮影するとき E-M1mk2での測光モードはESPしかなく 日の当たる明るい個所にピントが行ってしまいました
G99は動画撮影の時に 測光モードにて スポット が選べます
「操作性や癖の似ているE-M5mk3が順当」とのことですが
私は いざ撮影!!! の時 頭がごちゃごちゃになり 泣いています
書込番号:23101237
6点
>ピッカピッカのーいちねんせーさん
ありがとうございます。
動画ではパナソニックの良さが出そうですね。
書込番号:23101253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
I LOVE m43!さん こんにちは
自分の場合 PEN FとGX8ですが 色の方向が オリンパスがスッキリ系 パナソニックが コッテリ系と少し違うように見えますので E-M1mk2と併用するのでしたら 同じメーカーのE-M5mk3の方が使いやすそうな気がします。
書込番号:23101272
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4点
現在の販売価格を考慮するとEM1mk2のサブ機はEM1mk2でしょうね。まだまだ高いうえに性能的に劣るといえるEM5mk3を、EM1mk2ユーザーがわざわざ買うって理解出来ません。(ボクは予約購入しましたが、EM1系が大嫌いで、ようようまともなカメラが発売されたから)
サブの定義は各自自分の都合のいいように解釈してるけれども、メインと同時に使うのが本来のサブの意味であるはず。ならば同一機種がいいのは自明。
そうじゃなくて、物欲を満たすのが目的だから、あれこれ理由をつけて別機種を物色するわけです。それはそれで全然かまいませんけど、ストリクトな者からすると「サブ」は引っかかります。
それで、99とmk3。。なら99じゃないですか? そのほうがいろいろ違ってて楽しいもの
書込番号:23101290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サブの考え方かな?
僕はサブを持たない考え方なので、E-M1Mk2と併用するWメインならE-M1mk2かな。
あと、目先をかえる意味でG9かG99。
僕の場合はレンズ交換の時間を惜しんだり、意図を変えながら撮りたいだけなので。
純粋予備ならPEN PL5か6辺りかな。
書込番号:23101328 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
サブというか
予備なら 同一メーカー(で出来るだけ同性能)
被写体別 シチュエーション別 で分けるなら 別メーカー
という考え方。
MFTの範囲に限るなら コンパクトでオリンパス 動画でパナ にします。
書込番号:23101532
5点
>I LOVE m43!さん
>> サブ機検討中です。
カメラの操作性が同じ方が、撮影で扱いやすいと思います。
なので、E-M1XかE-M1 MarkIIかE-M5 MarkIIIがおすすめになります。
書込番号:23101580
2点
>I LOVE m43!さん
サブ機・・・何をメインで考えるかですが。自分はG9のサブ機にGX7Mk3使ってます。軽い、画質が同じ、メニューが変わらない。
ですので、お仕事で使うならM1mk2をもう1台でしょうが、妥当な線ではE-M5mk3になるのですが、同じM4/3ですのでズームの動きが逆、メニューが使いやすい、4kフォトなど多機能と全く方向性の違うG99を持つのも有りですかね。
書込番号:23101722
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4点
>I LOVE m43!さん
こんにちは。
バッテリーが変わるので、E-M1mkIIのサブは同じが良いと思います。
しかし、違うメーカーを使ってみるのも、自機の良い点、そうでもない点
がわかってなかなか楽しく勉強になります。
>G99がE-M1mk2よりも優れている点や、特異な点があれば教えて下さい。
G99は動画のVLogプレインストールですが、EM1mkIIもOMーLogというのがあるみたいですね。
G99はG8と同じシャッターだと思いますが、そうですとメカシャッターがきわめて静かです。
G99は一般的なMicro-BでUSB充電できます。(E-M5mkIIIもできます)
最近のE-M1mkIIの充電器は改良されたかもわかりませんが、
当方が購入したものは、充電中の点滅がびっくりするぐらい
ピカピカとまぶしく、速い点滅で光りますので、ホテルなどでは
就寝前に充電が済むように気を付けました。。
パナは常時点灯(緑)から充電完了で消灯なので、ホテルで
同室者に気を使うことはないです。
また、チャージャーからプラグが直接でてきて(もちろん収納も可能)、
オリBCH-1のようにごついコードもありませんので、充電器自体が
コンパクト、シグマ製BP-51であれば予備バッテリーもお得、という
点はメリットです。
書込番号:23101731
![]()
5点
個人的にはG99を購入するなら価格の下がったG9proに行くのが良いと思いますよ。
E-M1mk2に対して圧倒的な動画性能を持っていますから。
動画を撮影しないので在ればファインダーが見やすいオリンパス機でよいと思いますよ。
ちなみにパナソニックとオリンパスとでは動画性能において2世代位差がありますよ。
具体的に書くと4K60フレームにはE-M1Xでも対応していませんしピント追従性もパナソニックの方がよく
動画における色飽和特性に関してもオリンパスの8bitに対して10bitに対応しています。
またオリンパスの場合はマニュアル設定しないと動画の場合iso3200で感度リミッターが効いてしまいます。
ぶっちゃけファインダーの見え方意外でパナソニックに勝っている点ってオリンパスには無いと思いますよ。
書込番号:23101780
11点
・G99、USBでの給電撮影ができます。
・モニターが124万ドット(em1mk2は104万)
・内蔵フラッシュがある(個人的には良く使う)
書込番号:23102281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とびしゃこさん
また、チャージャーからプラグが直接でてきて(もちろん収納も可能)、
オリBCH-1のようにごついコードもありませんので、充電器自体が
コンパクト
単独充電器は付属しますが、コンセント直差しタイプからACアダプターとmicroUSBケーブルで充電するタイプ(DMW-BTC12)に変わっています。
複数ポートのUSB充電器とmicroUSBケーブルを用意するだけで本体内と予備2個同時に充電できようになるので便利なセットになりました。
書込番号:23102993
0点
つうか、コンセント直挿しタイプって一見スマートだけどテーブルタップとか使ってると二口占領したりするんだよな。
意外と邪魔。
書込番号:23103057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん
ありがとうございます。
握った感じでG9Proは、私にはちょっと合わなくて、性能が良いのは分かりますが、購入に至ってません。
G99は、私の手と握り方にパーフェクトフィットしたので急に購買意欲が高まって、とても悩んでいます。
G99では動画時にクロップされる点が気になっています。思い切って10-25とセットで買って、クロップされても広角に強いシステムにしようかとも。
E-M1mk2で満足できていないのは動画撮影時のAF追従です。ズーム時にフォーカスがズレる点も気になるのですが、これはレンズの特性かも。
うーん。
書込番号:23103425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>I LOVE m43!さん
こんにちは。
私は現在、E-M1mark2をメインに、だいぶ前に買って動画専門機としてG6を保有しています。
G6が動画専門機になっている理由として、メーカーによる色味の違いや、操作方法が微妙に違う点が上げられます。
とっさの時の操作は、やはり同一メーカーが扱いやすいと思います。
G99を含む最近のパナ機の強みといえば、AFの速さでしょうか。
あとは29分を超えて動画を撮影し続けられるという点。
書込番号:23112476
1点
>I LOVE m43!さん
わたしは 1月21日に G99を買いました。
OM-D E-M10MarkV LUMIX G VARIO 12-60mmF3.5-5.6
を昨年9月に同時購入。
LUMIX G VARIO 100-300mmF4.0-5.6
を10月に追加。
LUMIX DC-G99
を先日追加。
OM-D E-M1MarkU や E-M5MarkV と比較しましたが、
パナレンズで固めたので ボディもパナにしました。
G99は EOSの二桁機くらいの感覚で使いますが、それより軽快です。
4K連写は面白いですね。
書込番号:23185711
1点
皆様
ありがとうございました。
スレを放置してしまい申し訳ないです。
結局悩み続けているうち、E-M1mk3が発売されたので購入し、mk2をサブ機に格下げしました。
実質2台体制ですね。
書込番号:23618984
2点
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