LUMIX DC-G99 ボディ
- ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
- 本体天面にホワイトバランス・露出補正・ISO感度のボタンが配置され、撮影時の操作性が向上。約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2020年10月17日 10:27 | |
| 6 | 4 | 2020年10月12日 18:19 | |
| 10 | 11 | 2020年9月22日 15:23 | |
| 24 | 11 | 2021年5月18日 21:24 | |
| 30 | 8 | 2020年8月24日 14:51 | |
| 56 | 45 | 2020年8月28日 20:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
当機種のシャッター方式として
メカシャッター 60秒〜1/4000秒
電子先幕 60秒〜1/2000秒
電子シャッター 1秒〜1/16000秒
となっていますが、自動切替のアルゴリズム試された方いらっしゃいますか?
1/4000秒を超えると電子シャッターになるのはシャッター音で確認出来ましたが
1/2000秒を境に電子先幕になるのかならないのかが判別出来ませんでした。
あまり動体を撮らないので普段はメカシャッターしか使ってないのですが
ちょっとSLを撮る用事が出来たので、電子先幕にした方がいいのかなあなんて思っている内に
自動で3種類切替になるのなら自動の方が良いのでは?
と思った次第です。
ご存知の方、パナ機限定でご教示の程お願いします。
2点
間違ってるかも知れませんかが、電子先膜はぶれ軽減のためにあるのでは? 動体歪みは機械シャッターと大差ないのでは? それで、それを選択しないかぎり機械シャッターになってませんかね。
電子先膜と機械シャッターの音は聞き分けられない? 例えば1/1000に固定して、両方聴き比べてみたらどうでしょう。
書込番号:23730976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
以前、Panasonicに確認した記憶があります。機種によって若干異なるのかもしれませんが、シャッターショック軽減のために、1/60〜1/320の間が電子先幕シャッターだったかと思います。
書込番号:23731010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
あまり気にして無いのですが、パナソニックの場合自動切換を選択するとかってに切り換わります、G99だと60秒から1/2000秒までの範囲を電子先幕シャッター、その上の1/4000秒までの範囲をメカシャッターが、さらにその上の1/16000秒までの範囲を電子シャッターが受け持つだったかな。G9だとかは1/8000秒で切換です、もともとシャッターブレ抑えたシャッターユニットだから、電子先幕もメカシャッターも同じメカシャッター音だから気づかないで撮ってるだとおもいます。
自分はSS上げられるにメリットがあるからパナ機は自動切換にしか設定して無いですし
書込番号:23731088
2点
私が使用しているG9の場合、自動切り替えであれば、
電子先幕シャッター 60秒〜1/2000秒
メカシャッター 〜1/8000秒
電子シャッター 〜1/32000秒
となります。
電子先幕シャッターの欠点は、高速撮影時に露光ムラが発生するのと、ボケの形が欠けるのが欠点で、これを回避するために1/2000秒で制限されています。
G99でも同じように1/2000秒で切り替わると思われます。
シャッター音が気にならないのであれば、自動切り替えが便利でしょう。
AF-Cで連写速度が上がるのも電子先幕シャッターのようです。
私は基本動体は撮影しないので、電子シャッターを利用しています。
書込番号:23731115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>て沖snalさん
すみません。おっしゃる通りで何か勘違いしていますね。
同じシャッタースピードで聞き比べると微妙に判別出来るのですが、自動に切り替えてシャッタースピード変えながら何回もシャッター音聞くともう分からなくなるんです・・・
>kosuke_chiさん
>しま89さん
>longingさん
皆さんありがとうございます。やっぱり3種類使い分けているんですね。
G9だと1/8000秒までメカシャッターなんですね。コマ数/秒だけでなく、そんな所にも差が有るとは知りませんでした。
G99のデフォルト設定でどうなっているかは説明書にも書かれておらず、自分の場合は何故かメカシャッターが選択されていて(自分で選んだのだと思いますが)、以前NDフィルター無しで日中f1.4使おうとしたら露出オーバーで撮れなかった原因もついでに分かりました・・・
今後は自動切替に設定しようと思います。
書込番号:23731139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
G7で初めて自動切換が追加された時はG7はシャッターブレが大きかったから振動であこのあたり静かてなんとなくわかりましたが、いまのパナソニックのシャッターユニットがシャッターブレ抑えた物になっていますし表示も無いので気づきにくいとおもいます。
電子先幕は先幕走行に起因する振動によるブレを抑えるですので自動切換に設定してた方がいいとおもいます。
書込番号:23731269
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
ひまにまかせて LUMIXサイトを見ていたら G99で アップデートの案内が
オリンパスも持っているのですが そちらの人達は直ぐにcomさんに載せます
GH6を狙っているので GH5を*お気に入り*にしているんですけどやはり載せてないです
オリンパスの人達は 「細かな微調整」 もしているからやったほーがいーよって
2点
>初心者運転さん
人体AF追加とか動物AF追加とかなら話題になるのでしょうけど
前回も今回も地味な特定アイテム向けのアップデートなので話題にならないのでしょうね。
自分もユーザーですが、まだやってませんし当分やりません。
あとオリンパスユーザーさんの方がご活発なのは確かですね。
パナはG9のクチコミ 以外は過疎状態です・・・
書込番号:23708814
2点
オリとかパナとか、なんで縛りをかけてしまうんですか? ある程度機材もってたら混じってるのがフツーじゃないですか。
書込番号:23709219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっとこさ バージョンアップが終わりました
これで 私のスキルも数段アップデートしたと思います
書込番号:23712836
1点
案内されている項目の他にも、ついでにアップデートされている項目があるかもしれないと大した期待もせず取り敢えずアップデートしてみて、嬉しくなりました。
撮影枚数の倍増とシャッターフィールの改善の2点です。
1.撮影枚数が倍増
単写での撮影枚数ですが、いつも5日間ほどかけてテストしています。最初は、バッテリー残量表示の1目盛目が減るのが早いという印象でした。結局トータルでも、撮影枚数は、200枚超えがやっとで、1目盛当たり50〜60枚でした。それが、今回は、1目盛当たり100枚超えることもあり、トータルで400枚以上という結果。撮影可能枚数は、使用条件で大きく変わりますが、私の使用条件では、嬉しい結果となりました。バッテリーマネージメント技術が改善されたものと勝手に想像しています。
2.シャッターフィールの改善
使い慣れたG8から持ち替えた時に、真っ先に感じたのが、シャッター切れるのが、一瞬遅れる感じ。この件では、サービスセンターを2往復してもイマイチでしたが、今回のアップデートで、改善されたように、体感として感じます。相変わらず改善されていないのが、単写なのに、2枚撮れることが、時々あること。
アップデートしてみる価値はありそうです。
書込番号:23721801
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
星景写真を撮りたいのですが、今はソニーのコンデジを使用してまして、ライブコンポジットとかインターバル撮影・タイムラプス動画なんかにも
興味があります。
将来的に超広角レンズも使っていきたいので、一眼レフに復帰したいと考えているのですが、今すごく悩んでいます。
オリンパスのE-M1 は「星空AF」が登場しましたけど、かなりの値段がします。
いずれは、下位機種にも「星空AF」が登場すると思いますので、やはり無理をしてE-M1よりもこのE-M5を購入するのが正解なのでしょうか?
しかも今月末まで2万円のキャッシュバックキャンペーンもやっていますし。
ひとつ心配なのは、冬空に3時間にわたりライブコンポジット撮影をした場合、バッテリーは持つのでしょうか?
月刊星ナビ10月号にE-M1の紹介の記事がありまして、それによると、モバイルバッテリーを接続すれば、長時間運用できるとのことでした。
推奨機種は、Anker PowerCore + 26800 PD とのこと。
この機種はUSB給電はできるのでしょうか?
フォーカスはMFで無限遠でいいのしょうか?
星景写真に詳しい方、ご教授願います。
よろしくお願いします。
以上の質問をオリンパスのサイトでしていたら、パナソニックのG99押しの声が。
で、慌ててこちらのサイトにワープしてきた次第で。
ぶっちゃけ、星しか今は撮りません。
良い点・悪い点、作例もご紹介いただけたらありがたいです。
交換レンズはいいのがないですね。
買うとしたらパナソニック LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0しかありませんか?
ボディの素材強化プラスティックでしょうか?
ライブコンポジットとかインターバル撮影・タイムラプス動画の3つの機能はありますか?
パナソニック独自の無料のRAW加工ソフトはありますか?
よろしくご教授のほどお願いします。
3点
星景写真は素人なので誤解があるかも知れませんが、設定に一刻一秒を争う事は無いと思うので、ピントはMFで良いと思います。出来ればサードパーティーのMF専用レンズを使うとピント合わせがし易いと思います。
あと、これは邪道だと言われるかも知れませんが、星にジャスピンよりも、少し手前にピントをズラした方が星が滲んで大きく見えるので、そういう使い方はMFでしか出来ません。なので、無理して高いカメラを買う必要は無いと思います。また、マイクロフォーサーズよりも、APS-Cの安いカメラの方が好感度ノイズで有利なのではないでしょうか?フルサイズの方が更に良いけど高いですよね。今はソニーのコンデジを使っていると言うのであれば、ソニーの操作性に直ぐに馴れるでしょうから、α7(初代)が比較的安く買えるフルサイズとしてお勧めです。
書込番号:23679218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
あの、例えばソニーのお勧めのカメラを検討するとして、具体的に星景写真におすすめのレンズはありますか?
35mm換算で24mm以下が欲しいしできればF値は2.8以下がいいのですが..
書込番号:23679227
0点
>でぶねこ☆さん
ここは初志貫徹でオリンパス OM-D E-M1 MarkIII 12-40mm F2.8 PRO レンズキットに決めました。
いろいろありがとうございました。
書込番号:23679276
2点
星空AFって、パナ機は以前から搭載されていますよ。激安なG8にもね。
G99にも、もちろん。
星撮については、以下にパナの解説があります。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmcg8b&node=01&kid=4777
カメラは、まぁ、どれでも良いかな。(笑)
星の場合は、撮像素子面積が正義、みないなところもあって、m4/3機よりも、古いAPS-Cの一眼の方が結果が良かったりもします。
私の場合は、重いのが嫌で、m4/3で撮っていますけどね。(天体望遠鏡につけやすいし)
新たにシステムを構築されるのでしたら、広く情報を集めると良いですよ。
書込番号:23679294
2点
>たああちゃんさん
>> ライブコンポジット
PC側で「比較明合成」アプリで処理出来るので、
「ライブコンポジット」がカメラ側に搭載されていなくても、大丈夫です。
>> パナソニック独自の無料のRAW加工ソフトはありますか?
SILKYPIXのOEM版が使えます。
書込番号:23679421
0点
あれ? もう結論が出ていたんですね。
私の、先の書き込みは、入れ違いになっていましたか。
もう少し盛り上がると良かったのに。
手軽な星空といえば、ペンタックスの、アストロトレーサーもおすすめしたかったです。タイムラプス動画作るのにも良いですよ。(星空タイムラプスといえば、OSMO POCKETも捨てがたいですが)
私は、K-5との組み合わせで使っていますが、K-70でも良いですしね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/astro/
星って、どうしても複数のカメラを同時に使いたくなってしまうので、色々あっても困らないんですよね。
ポータブル赤道儀のセッティングの時間で、アストロトレーサーなら、何枚も撮れちゃうんです。
私の場合、まずは、アストロトレーサーでのペンタックスを置いて、その後、ポータブル赤道儀やら、m4/3機やら、天体望遠鏡のセットアップに入ります。
星撮って、結局のところ「財力が勝つ」みたいなところもあるので、自分のスタイルを探っていくしかないのですが。
書込番号:23679585
0点
>たああちゃんさん
別スレで当機種をお勧めした者です。
E-M1 MKVに決めたとの事なのでレンズの作例だけ貼り付けておきます。
ちなみに当機種はマグネシウム合金ボディと防塵防滴(レンズにより)です。
レンズに関してですが、F2.8で上手く撮れた事は自分は無いので、もしそのキットレンズで満足いく撮れ方をした場合はライカ8-18を購入されたら良いのでは無いでしょうか?
作例は星景を単焦点2本分、星のみを1枚(露出差の無い時の写り具合)です。
レンズの種類はEXIF情報をご確認下さい。
スマホからの閲覧で見れない場合はお尋ね下さい。
書込番号:23679590 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>たああちゃんさん
向こうに書こうと思ってましたが星撮りしか考えて無いなら、ELMARIT 12-60mmでなくどうせMFですのでサムヤンの12mm F2.0とか LAOWA 9mm F2.8 ZERO-DあたりのMFレンズが良いと思いますよ。
E-M5mk3はUSB給電できませんが、G99はUSB給電できます
書込番号:23679673
0点
>しま89さん
>Seagullsさん
>あきらKさん
>おかめ@桓武平氏さん
>でぶねこ☆さん
みなさま、本当にありがとうございました。
実はあれからカメラのキタムラへ行ってきました。
DC-G99は見当たらず?
気になったのは真っ先にオリンパス。
すでにキタムラのネットショップでは取り扱いがないEーM1 Mark IIが3と並んでいるではありませんか?
価格が145090円と255420円。
スペックは「星空AF」をのぞいてさほど変化はない?
EーM1 Mark IIは在庫限りとうので聞いてみたら、もうあとひとつしか残っていないとのこと。
これはもう運命の出会いだと思いましたよね。
しかも9月中ならパワーバッテリーホルダーが税込15000円の格安で買えるとのこと。
10マンは貯金しておこう。それが一番賢明なのでは?
いろいろありがとうございました。
書込番号:23679872
1点
>あきらKさん
ありがとうございます。
ペンタックスのアストロトレーサーにも一番初めに候補にあがりましたよ。
僕はかつて猫を飼っていたのですが、ペットショップでの愛猫との出会いと、今日のカメラとの出会い、似たものがありました。
恋愛じゃないけど、びびぃときました。
書込番号:23679882
0点
>たああちゃんさん
ビビっと来て欲しくなった機種を買うのが正解だと思います。自分で気に入ったカメラが一番ですよ。
残りの10万は是非Leica DG 12mmf1.4をご検討ください。作例の1枚目のレンズです。値が張るだけあって素晴らしい写りです。
作例は星景用のソフトフィルターを使用しております。
書込番号:23680112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
45-175mmとテレコンLT55で土星を撮影してみました。
さすがに、高倍率fz85の方が綺麗に撮れますが。
45-175mmにクローズアップレンズを付けると、虫も綺麗に撮れますよ。
書込番号:23634890 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
45-175mmにコンデジ用のフロントテレコンですか。
こういう使い方があるんですね〜。
175mm×テレコン1.7倍×換算2倍=595mm相当 でいいのかな?
45-175はインナーズームですから鏡筒のぐらつきもなさそうで、
相性が良さそうですね。
一般撮影での画質はどうですか?
それとF値は変わらないとしても露出は落ちるのですかね?
書込番号:23634908
1点
>BAJA人さん
こんにちは!
1.7倍なので、それぐらいになっていると思います(100-300mmと比べて)
いろんなレンズに付けてみましたが、レンズへの負担を考えたら45-175mmがベストだと感じます。
画質は、45-175mmを2倍にトリミングするよりかは良いですが、100-300mmの方が良いです。あと、少し暗くなります。
自分的に問題は、思いの外ブレやすくなる事ですが、この時は三脚などを使えば良いかと思います。
書込番号:23634963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かつおぶし0821さん
詳しくありがとうございます!
確かに換算600mm相当ですから手ブレ注意ですね〜。
でも気軽に手持ちのレンズが超望遠に化けるのは良いですね(^^)
書込番号:23634985
2点
かつおぶし0821さん、BAJA人さん
私は、同じ「Panasonic 45-175mm F4.0-5.6」に、必要に応じて、「Olympus 1.7x Tele Conversion Lens TCON-17X (effective 1.65X)」を装着しています。
かつおぶし0821さんにとってはご不要でしょうし、もしかするとご存じだったかもしれませんが、ご参考まで。
私は、以下の組み合わせだと、「フロントタイプ」テレコンバージョンレンズでもそこそこ画質がいいとの情報をにゃ〜ご mark2さんから教えて頂き、早速購入しました。画質に拘る方には、邪道だと思いますが、私はそもそも超望遠レンズを使う機会が殆どないので、物凄く安〜く、望遠端が約289oの超望遠ズームレンズをゲット出来た気分になり、とても嬉しかったです。ただし、常時持ち運ぶにはサイズがデカ過ぎなのが欠点ですね。
「Panasonic 45-175mm F4.0-5.6」+「Olympus 1.7x Tele Conversion Lens TCON-17X (effective 1.65X)」
・超ヘッタピな撮影例(等倍でもご覧頂けます)を付けた、ツグヲさんのスレへの、連続する3つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/SortID=16881209/#20648611
その後、保護フィルターを、超強力両面テープ「NITTO No.5015」で接着しました。
書込番号:23635363
1点
>ミスター・スコップさん
コメントありがとうございます!!
私はまだテレコンを入手して1週間なので色々な情報が参考になります。
LT55とtcon17は同じなのでしょうかね?
納得いく画質が得られるまで、設定などを弄んでみます。
書込番号:23635390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かつおぶし0821さん
かつおぶし0821さんからご質問があって、初めて知ったのですが、LT55は、TCON-17のOEM品のようです。私のTCON-17Xは、TCON-17の次に出たバージョンです。
画質が改善されているので、間違って[Xなし]を買わないようにとのアドバイスを頂いていました。しかし、以下の方の比較だと、圧倒的にDMW-LT55がいいようです。当然、レンズとの相性等はあるのでしょうが‥‥。
・TCON-17、TCON-17X(私が所有)、DMW-LT55(かつおぶし0821さんが所有)のFZ150による画質比較(naopapaw202さんのブログ(隻眼機縁)、2012/12/30)
https://naopaaw202.exblog.jp/17535151/
【おまけ】
> 納得いく画質が得られるまで、設定などを弄んでみます。
スマートフォンだと等倍表示出来ないと思いますが、先程ご紹介した3つ連続の書き込みの1つ目に、TCON-17Xあり/なしの比較画像を2組載せてあります。等倍でご覧になる機会があれば、有無の違い等をご確認なさってみて下さい。私は、TCON-17Xの有無で、条件を変える事は一切ありません。
かつおぶし0821さんの向上心/チャレンジ精神に脱帽です。
書込番号:23635460
3点
ミスター・スコップさん、ありがとうございます。
オリのTCONは私も知っていました。昔買ってみようかな〜と考えていたのですが、
うちでは陸上競技用でよく望遠を使うのでレンズを買ってしまいました(^_^)
で、私も今ちょっと調べていて、TCONとLT55が兄弟だと初めて知りました。
そういえば見た目も似ていますよね。
ご存じかもしれませんが、こちらの方が検証されていますね。
https://naopaaw202.exblog.jp/17535151/
こちらではLT55が好結果だったみたいです。
お二方、情報有難うございました。
書込番号:23635479
2点
>ミスター・スコップさん
実はTCON-17xが手に入らず、仕方なしにオークションでLT55を手に入れましたが、結果的に良かったのかもしれません。
ほんと色んな情報ありがとうございます。すごくためになります。
書込番号:23635494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ああ・・のんびり書いている間にリンク先かぶって紹介してしまいました。
失礼しました〜。
書込番号:23635508
2点
フロントコンバーターを付けると、カメラがだだしい焦点距離をにんしきできませんので、手部補正は正常に作動できません。
場合によってはぶれを増幅しかねませんので、手ぶれ補正はオフにするか、焦点距離マニュアル設定が良いかと。
正規マウントだと、マニュアル設定できなかったかもしれませんけれど。
書込番号:24142769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Type3756さん
MFレンズだと焦点距離を設定出来るのですが、正規のレンズだと出来ないので不便ですね。
なので手ブレするものと考えて、三脚使用が良いのかもしれません。
書込番号:24142787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキット
当方、カメラ初心者なのでお手柔らかにお願いします。
DC-G99ボディ+レンズ合わせて20万程度の予算でミラーレス一眼デビューを考えているのですが、レンズ選択で迷っています。
主な使用用途として、
1.晴天時のサーキットでのコースサイドから写真・動画撮影
2.ある程度照明で照らされた屋内でのプラモデルといった小さめの物の写真・動画撮影
の2点を考えています。
ボディに関しましては写真と動画どちらも万能にこなせると聞き、G99を選んだ次第です。
ここで選択肢として
・G99H標準ズームレンズキットのレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH./POWER O.I.S. H-FSA14140」と単焦点レンズを組み合わせる
・G99ボディに望遠レンズ「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」と単焦点レンズを組み合わせる
の2点があるのですが端的に言ってどちらが上記の用途に適切でしょうか。
また単焦点レンズに関しては、まだ選定中でなにか良いものがあれば教えていただきたいです。
もちろん、標準ズームレンズに望遠レンズと単焦点レンズの3本を揃える方が良いとは分かっているのですが、いきなり3本は揃えられないうえ、手に余ると思いこのような質問を致しました。
書いた文章には至らぬ点があると思いますが、よろしくお願いします。
4点
>ubiquitous7さん
>1.晴天時のサーキットでのコースサイドから写真・動画撮影
>2.ある程度照明で照らされた屋内でのプラモデルといった小さめの物の写真・動画撮影
マイクロフォーサーズユーザーではありませんので、スルーしていただければ結構ですが、モータースポーツの撮影でフルサイズ換算280ミリの画角で思った画像が撮れるかということが問題でしょう。
もし、画角が不足するという事であれば、100-300が候補に挙がってくると思います。
屋内については、それが例えばガンプラのようなプラモデル程度であれば、細部のパーツを写すのでない限り、14-140で画角的には不足ないと思いますし、照明があるのであればF値もさして重要ではないでしょうから、標準ズームキットに100-300の組み合わせでいいと思います。
書込番号:23618704
4点
>ubiquitous7さん
>レンズ選択で迷っています。
迷う必要なんて無いですよ。
標準ズームの望遠端(換算280o)を使いこなすだけでも
そこそこの修行は必要なはず。
だから、カメラ自体を買ってない今
それ以上の望遠をどうするか悩むのはナンセンス。
まずは標準ズームキットのみで始めましょう。
書込番号:23618761
7点
>ubiquitous7さん
PHOTOHITOなどの写真共有サイトで
行くつもりのサーキットで撮影された写真を検索して、
お好みの写真がどんな焦点距離で撮影しているかをチェックしてみましょう。
試しに鈴鹿サーキットである程度の大きさで車両が移っているものを見ると
フルサイズで600mm
フルサイズで400mm
m4/3で210mm(換算420mm)
APS-Cで300mm(換算450mm)
辺りの使用例がありますので、
>・G99ボディに望遠レンズ「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」と単焦点レンズを組み合わせる
の方が向いていそうに思えます。
書込番号:23618808
2点
とりあえず標準ズームキットで撮りましょう。それで足りないなら望遠を追加。あと、ボディー2台持ちはふつうのことだと覚えておいてください
書込番号:23619054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ubiquitous7さん
おはようございます。
>晴天時のサーキットでのコースサイドから写真・動画撮影
>ある程度照明で照らされた屋内でのプラモデルといった小さめの物の写真・動画撮影
上記の希望ということで、
G99H標準ズームレンズキットのレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH./POWER O.I.S. H-FSA14140」をお勧めします。
今、僕自身 G99とG14-140mmとG100-300mmの2本ズームで遊んでいます。
動画も考えたらG14-140mmでしょう。なかなか良いレンズです。
G100-300mmのテレ端300mmは描写が甘くなります。但し被写体が近いとそこまで感じないかもしれませんが、遠くなるとアレっと
思うことあるかもしれません。
サーキットということですが、僕自身行った事ないのでどの程度距離必要かわかりませんが
G99の機能でEXテレコンとデジタルズーム使って必要な距離見てからさらに望遠を考えてもよいかもしれませんよ。
画素数少なくなってJPEGのみになりますが
使える画素数としてEXテレコンx1.4にデジタルズーム2倍にして
フルサイズ換算でG14-140mmは28-280mm EXテレコン入れて39-392mmさらにデジタルズーム入れると78-784mm
画質抜きに考えたら800mm超いけますので、試してみてからでも遅くないのではないでしょうか。
動画に主力置きたいなら電動ズームのPZ45-175mmもありますよ。
書込番号:23619110
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3点
おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りで・・・繰り返しになりますが(^^;(^^;(^^;
ご希望の撮影シーンに適するのは。。。
>1.晴天時のサーキットでのコースサイドから写真・動画撮影
⇒100-300o・・・出来れば100-400o
>2.ある程度照明で照らされた屋内でのプラモデルといった小さめの物の写真・動画撮影
⇒キットの標準ズーム=14‐150o 12-60o等の25o〜40o程度の焦点距離をカバーするレンズで、最大撮影倍率が0.25倍以上の寄れるレンズ。
↑この撮影は、スレ主さんもある程度理解されていると思いますが?? レンズやカメラの性能より、照明や撮影スペース等、「撮影環境」をいかに整えるか??(カメラマンの手間暇のかけ方)の方が重要になります♪
と言う事で・・・今すぐ必要が無いレンズが「単焦点レンズ」と言う事になります♪
↑とりあえず・・・買わなくて良いレンズです(^^;
なので・・・私も、遮光器土偶さんのアドバイスに1票♪
とりあえず・・・スレ主さんのやりたい事??
動画も静止画も・・・プラモの物撮り(フィギュア、ミニチュア撮影含む)重視・・・
↑コレは、キットズームの14-150oがある意味一番適している(ソコソコオールラウンドに対応できる)レンズになります♪
問題は・・・サーキットの方で・・・コレは望遠側の焦点距離が150oでは足らないです(^^;
300oが最低ラインだと思います(^^;
100-300oが比較的安価なので・・・とりあえず、コレで目的の撮影は可能なんですけど??
↑将来?? サーキットの撮影にハマると?? 100-400o等の・・・もーチョット切れ味のあるレンズに買い替えたくなると思われますが??(^^;
今のところ必要なさそうなのが「単焦点レンズ」なので・・・
14-150oで、沢山撮影して・・・「足りない物?」が何なのか??自分で理解する??あるいは、自分で感じる??気付く??事が出来てからでも・・・購入は、遅くは無いと思います♪
残念ながら・・・これ一本で何でもこなす・・・あるいは、みんなが絶賛する「定番」のレンズ。。。と言う物は存在しません。
G99の様なミラーレスや、一眼レフカメラと言うのは「レンズ交換型」カメラと言って。。。
カメラマンの撮影目的に応じて・・・その撮影に最も適したレンズをチョイスして・・・レンズ交換しながら撮影する事をコンセプトとしているので。。。
レンズ選びは・・・アレとコレを兼ねる・・・なるべく1本で済ませたいと言う考え方で選ぶと「中途半端」なモノしか手に入らなくなります。
今回の様に・・・なるべく「撮影シーン」や「被写体」を絞って・・・ピンポイントで適するレンズを選んだ方が「満足度」が高くなります。
特に・・・焦点距離が固定される(ズームしない)単焦点レンズは・・・融通の利かないレンズなので(^^;(^^;(^^;
たったの一枚!この1枚のためだけに・・・ん万円のお金を投資する!!
↑この位、思い切った覚悟でチョイスする必要があるので(^^;(^^;(^^;
↑単焦点レンズで「何を撮りたいのか?」「どんな写真(どんな表現方法)を撮りたいのか?」・・・自分の目的をハッキリさせてから購入された方が良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23619151
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2点
ゴメンナサイ<(_ _)>!!
キットの標準ズームは14-140oだった!orz
謹んで訂正いたします<(_ _)>
書込番号:23619157
2点
>遮光器土偶さん
14-140oというものがある程度通用することを知れたのはとても有益でした。
アドバイス有難うございました。
>エスプレッソSEVENさん
扱う人の技量が性能を左右するものが機械というものですよね。まずは手を動かすべくやっていきたいと思います。
アドバイス有難うございました。
>koothさん
作例サイトを閲覧し、参考にするということを失念していました。
事前に調べた内容を踏まえ、望遠レンズとして100-300oを候補に加えており、もう一押しが欲しかったので助かりました。
アドバイス有難うございました。
>て沖snalさん
考えるよりもまず手を動かすことは今見えていないことが見えてくるという点で重要ですよね。
ボディ2台持ちものちのち考えていきたいと思いました。とりあえずはG99で色々やってみたいと思います。
アドバイス有難うございました。
>おじぴん3号さん
実際に該当のレンズを使用している方の話が聞けてとても有難いです。
ボディとキットレンズの設定を駆使した撮影方法の提案がキットレンズを購入への後押しになりました。
また、動画にてオススメなレンズも提案していただき有難うございます。
重ねてですが、アドバイス有難うございました。
>#4001さん
キットレンズがある程度通用することは事前調査で分かっていましたが、もう一押しが欲しかったので助かりました。
また別の方々の内容をまとめたような文章で再度理解するのにとても役に立ちました。
アドバイス有難うございました。
皆さん、質問に対しての親切な返信ありがとうございました。
今年は、観客としてなかなかサーキットにはいけそうもないので、最初は「DC-G99H標準ズームレンズキット」だけを購入し色々試す方向にしようと思います。キットレンズで不足感が出てきたら、そこで追加のレンズを購入したいと考えています。
色々見たり聞いたりしているだけでカメラ・レンズにますます興味が湧いてきました。
これから購入して実際に使用してみるのが凄く楽しみになりました。重ねて御礼申し上げます。
書込番号:23619592
3点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
親にd5500を盛大に壊されてしまい次のカメラを探しています。
今考えているのはg99とα7sです。
α7sは夜に評判がいいということで検討、g99はデザインに惚れ込み発売日から機会があれば買いたいと思っていたためです。
予算は本体で10万〜15万位でレンズ込みで最大22万くらいです。
よく愛犬(典型的なゴールデンレトリバー)とキャンプに行くのですが、夜に川や草原に行きたがる犬を写真やビデオで残そうと思いタイトルのようなことができるカメラを探しています。
d5500では隅々にノイズが目立ったり、ノイズを無くそうとすると真っ暗な背景にうすぼんやり犬が乗ったりと全くうまく取れませんでした。
私の撮れるというイメージは、ある程度事前に設定して撮影時はオートで撮影、編集等もせずにその場で確認出来ることが理想です。
犬から目を離してカメラにかかりっきりでは本末転倒ですし、犬も高齢で年に何度もはいけず、またこのご時世で何度もキャンプに行くわけにもいかずパソコンも持っていかないのでその場で取れていることが確認できるのが望ましいのです。
三脚はありますがフラッシュは犬のストレスになるため使えません。
夜の散歩やキャンプが好きだった犬の遺影のための写真のような物ですので条件はあまり変えたくありません。
全てを叶えるのが無理なのであれば月明かりでも明るく、ノイズはあまりないカメラを教えてください。
d5500の時にはf1.2、1/100、iso3200など色々設定を試していたのですがダメでした。
同じような写真を撮られている方、もしいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:23613840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
G99でしたらぎりぎりの予算ですがライカDGレンズキットのG9はどうですか、高感度はα7には負けますが、M4/3でも多少はましな方ですしAFはぜんぜん上です、動物認識はいいですよ。
書込番号:23613901
2点
満月の月明かりの照度が0.25lx、日中の太陽光が100,000lxとすると、その差は18.6Evとなります。
計算が面倒なので19Evの差とすると、日中の太陽光の下でISO感度100のとき、シャッタースピード1/250s、絞りF8が目安なので、
満月の月明かりだとISO感度204800のときシャッタースピード1/30s、絞りF1.4ぐらいですね。
>f1.2、1/100、iso3200
これだと前出の19Evのうち12Evぐらいまでは近づいていますがまだ7Evも足りず、ぜんぜんお話になりません。満月でないともっと厳しくなります。
ノイズは完全には解決しませんが、α7SIII+F1.2〜1.4クラスのレンズが、いちばん可能性が高いかもしれません。
書込番号:23613914
3点
別に月明かりで撮る事無いと思います
背景が暗ければ
写真には黒としか写らず
背景がつまらんよ
街の街灯の灯りを利用すれば良いと思います
写真は光が無いと写らないよ
書込番号:23613933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D5500で全く撮影出来ない環境で、カメラを変更して撮影出来るかは微妙ですね。
そもそも露出が確保出来てもオートでは難しいでしょう。
D5500を三脚に据えて、絞り解放、高感度でシャッター速度を調整しながら、どの程度の露出なら撮影可能なのか試して見る必要が有りますね。
カメラの購入機種の絞り込みはそれからでしょう。
書込番号:23613935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>d5500の時にはf1.2、1/100、iso3200など
満月の月明りをLv(Ev)-4≒0.156 lx(ルクス)として、
F1.2、1/100秒で標準露出が得られる「目安」の感度は、およそ【ISO 23万】です(^^;
ISO 3200では全然たりませんね(^^;
(露出不足が「マイナス6.2段」ですから、写り込んだ街灯が認識できるぐらいで、殆ど真っ暗だったのでは?)
※添付画像の計算表にはピッタリのセルがありませんので記載します(^^;
(計算式は画像の左上参照)
夜景に近い撮影ですし、標準露出にせずにマイナス1段としてでも【ISO 10万】ぐらいは必要になるでしょう。
そのあたりが最高感度であれば、高感度ノイズで悲惨ですから、
とりあえず α7s系をレンタルして、試してみてはどうでしょうか?
なお、「数年の技術の進歩」とか期待しても「光電変換」における物理的制約のほうが支配的な領域ですので、時間の無駄で終わりま(^^;
書込番号:23613985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7RUはいかがですか?
新品価格も中古価格もかなり安いし
発売当初、その高画素数の割に高感度なのが話題になった製品です
高画素数=低感度の常識を破った製品です。
α7Sまでの超高感度はありませんが、秒間5コマ連写ですが、像面位相差で裏面照射でAFは早いです
APSCと違い、ISO12800でも格段にノイズの少ない撮影ができます
レンズもタムロン・SAMYANGなどのサードパーティが互換では無く、純正同様の動きをする
Eマウント規格準拠ですから入門は安くする事も可能です
書込番号:23614012
1点
(ついでに)
標準露出になる「目安」が
F1.2、1/100で、およそ【ISO 23万】ですので、
もし
F2.8、1/100なら、およそ【ISO 126万】になってしまいます(^^;
※F1.2のレンズは、F2.8のレンズの約5.4倍も明るい事を軽視すると後悔するかと(^^;
大口径レンズの費用まで考慮すると、同じマウントのカメラ本体だけ変えることになります。
書込番号:23614032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ライカのレンズは友人のものを使ったことしかないのですが、確かにギリギリ予算内ですし試してみたいと思いました。
作例とかを探してみますね。ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
>holorinさん
数字にすると確かに全く足りてないですね。
一応あげていた数字以外もd5500のマックスであるiso25600も試したんですがそれはもうノイズだらけ、1/100より遅いともう犬が動いてしまった駄目だったんですよね。
私が持っていたd5500やk-50などのカメラだとノイズの許容できるところが3200だったのでそう書いたのですが、α7s3のような最新かつ感度に振り切ったカメラじゃないと厳しそうですかね・・・
3だとちょっと予算的にも厳しく、2は今は調べても中古が全く出てこないので3が出るまで待って下がる読みで待った方がいいですかね?
書込番号:23614083
0点
>mastermさん
7R2はS2に隠れててあまり選択肢として見ていませんでした。
確かにS2と違って中古も出回ってるみたいですし拡張で見れば一応10万はあるみたいですね。
作例とかを見て判断してみます
>イルゴ530さん
今回は月明かりの下で自然を背景にとれるカメラを探していますので、街といわれても。。。
キャンプ場や知り合いの所有する野山の川ですので街灯もなく、一応足元の安全のためにランタンやヘッドライトは持っていますが
より少ない光でとれるカメラで25万ほどで手が届くところを探しているといえばわかりやすいですかね?
>longingさん
d5500は親が掃除の際にドライボックスから出してその上にどかどか物を置いて壊してしまったため今はないんですよね。
それに三脚においていろいろ試すのは2年間で結構やってみましたが満足のいくものはできませんでした。
まぁ今回親が壊したおかげで新品購入時の額を出してくれるのでラッキーと思ってます。
書込番号:23614089
0点
こんばんは。
満月だけで撮った写真、2枚あったので紹介。
これらの露出値から仮に [ISO12800・F1.4] でのシャッタスピードを計算すると
1枚目は [1/8秒]、2枚目は [1/15秒] となります。
1/100秒を得るにはさらに10倍くらいのISO128000ぐらいが要求されます。
普通に明るい写真なら、さらに2倍や4倍のISO感度が。
これを満足する一般向けデジカメがあるかは知りません、機種選択には疎いので。
ところで・・・
どんな写真をお望みなのでしょう、イメージされてるのでしょう?
雪の白と同じ程度の反射率の白い犬なら、上の露出で白く写るでしょう。
茶色の毛の犬なら、これでは暗い茶色にしか写りません、たぶん。
こんな犬を見るに耐える明るさで撮ろうとすると、さらに露出量が必要です、ISO感度は高くなります。
すると犬は明るく撮れますが、背景も同じように明るくなります。
つまりイメージされているだろう「月夜の犬」とはかけ離れた写真になってしまいます。
昼間に撮ったソレと代わり映えしない写真になりそうです。
背景は暗く、犬は明るく引き立つように撮るのなら、
露出は控え目で背景を暗く、犬にはスポット照明を当てて明るく撮ることになります。
照明が使えるのなら、上のような超高感度は必要ないかもしれません。
<補足>
「昼間と変わらない」とは、
「昼間の太陽に照らされた被写体」と「夜の満月に照らされた被写体」とは、
絶対的な明るさ・露出量(露光量)は著しく異なりますが、
その明るさに応じた露出量を与えれば、撮れる写真に違いはなくなるってことです。
直感では理解しがたいかもしれませんが。
機種選択には疎いので、具体的な機種は知りません、あしからず。
書込番号:23614103
1点
>スッ転コロリンさん
やっぱりiso感度は10万くらい必要なんですね。
感覚的には1枚目の写真で下は野原、犬は典型的なゴールデンレトリバーと書きましたがなんて言うんですかね、金色とも言いにくくクリーム色みたいな感じのあれです。
私の一番困っていることろは、夜の野原が好きな愛犬を切り取りたいというだけで理想とする作例がないところなんですよね。
それさえ見つかれば最悪機種とかすべて真似すればいいんですけど調べても出てこなくて質問したという次第です。
露出開けば明るくなるのはわかります、しかし相手は犬なので止まってもくれないので感度と絞りで対応するしかなくて限界があるんですよね・・・
書込番号:23614115
0点
無い物ねだりなのでは?
或る程度はライティングするか、
でなければ
(普通のカメラは止めて)暗視カメラを検討するか
どちらかだと思います。
書込番号:23614198
3点
>私の一番困っていることろは、夜の野原が好きな愛犬を切り取りたいというだけで理想とする作例がないところなんですよね。
↑
その「だけ」は、撮影条件の過酷さを理解していない故と思います(^^;
そのため、
>それさえ見つかれば最悪機種とかすべて真似すればいいんですけど調べても出てこなくて質問したという次第です。
↑
「それさえ」と言えるほど容易な撮影ではありませんよ(^^;
>露出開けば明るくなるのはわかります、
↑
絞り開放において、【感度の上限】に達したら、それ以上の露出を得るにはシャッター速度を遅くするしかありません。
>しかし相手は犬なので止まってもくれないので感度と絞りで対応するしかなくて限界があるんですよね・・・
↑
たぶん、設定がオカシイですね。
オカシイままカメラを替えてもダメかも知れません。
ノイズは別として、お手持ちのカメラで最大感度で撮れるようにすべきでしょう。
・・・小さな勘違いや思い込みの積み重ねで、残念な結果に縛られてしまいそう?
お手持ちのカメラの【最大感度】で「月夜を駆ける犬」を【とりあえず】撮れるようになれば、
α7s系をレンタルして試写すべきでしょう。
予算10万円では中古でも限定されますが・・・
あと、感度のみであれば下記の機種が必要な領域の撮影です(^^;
https://cweb.canon.jp/multipurpose/
「駆ける犬」は 1/100ではブレが多くて 1/250とか 1/500にしたくなるでしょうから、
【ISO 400万】でもキツいわけで(^^;
書込番号:23614243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、カメラは壊れて使えないのですね(^^;
・・・そうするとF1.2のレンズの問題も・・・
やはり、レンズ込みでα7s系のレンタルをお勧めします(^^;
書込番号:23614268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビ放送での夜間取材映像で、NHKだけ画像が奇麗な事があるのは、その時NHKが超高感度カメラを使っているからです。
>ありがとう、世界さん
キヤノンME20F-SHは300万円程度のようですね。
これを使うには記録用のストレージデバイスと電源(DC11-17V)が必要です。
EFマウントですが、レンズを引っ張って押し付けるシネマロック機構が付いています。
消費電力は12Wあって、側面に冷却用のエアインテークが付いています。
書込番号:23614286
0点
ビガラガさん こんにちは
>フラッシュは犬のストレスになるため使えません。
月明りだけでは 明るいレンズや高感度に頼っても ノイズが出たり 被写体ブレが出たりと 良い結果出ないように思いますので ストロボではなく LEDライトなど ストロボよりは優しいライトを使うのが良いかもしれません。
書込番号:23614303
0点
おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りです。
月明かりでワンコを綺麗に(ノイズレスで)撮影するのは不可能です(^^;(^^;(^^;
例えフルサイズの最高機種でも無理です。
最高レベルのISO感度ノイズ性能であっても・・・ISO10000を超えれば、それなりにノイジーな画像になります(^^;
ましてや100000レベルならザラザラです(^^;(^^;(^^;
↑機種を変えてど〜にかなる問題では無いと思います。
フラッシュを焚くなり・・・少なくとも?? なにかしら被写体をスポットライト等で「照らす」工夫をしない限りイメージの写真は撮れないと思います。
ご参考まで♪
書込番号:23614321
1点
>モモくっきいさん
どうも(^^)
ME20F-SHは登場時点からそれなりにチェックしているので、まあ一般には買えない金額の機種であることは承知の上ですので、下記のように書きました(^^;
>感度のみであれば下記の機種が必要な領域の撮影です(^^;
>https://cweb.canon.jp/multipurpose/
>#4001さん
スレ主さんは「暗くても肉眼で普通に見えているから、そんなに困難な撮影条件では無いのでは?」と思っているのかと(^^;
肉眼で「標準露出」が得られる感度はそんなに高くないけれども、
光子1~3個とされるほどの【感知限界】を考慮すると、ISO400万でも足らないかも知れないぐらいに超々高感度になりますので、そのあたりが多くの誤解の元かも知れませんね(^^;
(ちなみに、眼球内の屈折率を考慮して瞳開放(7mm)で物理的なF値相当にすれば F2.4程度)
書込番号:23614358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その状況で撮影しようとすることが理解できません。光があるから物が見えるのです。人間の目には見えると言われるかもしれませんが、目ではなく、多分に脳を使って見ているのだと思います。
なんでもかんでも撮れるという傲慢さを捨て、現実的な機材で撮れなければ諦めるべき。自分で試行錯誤できるならどんどんやればいいですが、他人に相談すべきことではないと思います。
書込番号:23614442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>目ではなく、多分に脳を使って見ているのだと思います。
↑
補足されては?
書込番号:23614449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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