『コイル鳴きが酷いのでパーツ交換したいのですが…。』のクチコミ掲示板

2019年 4月15日 発売

YWX-BGD302

  • 事務所や広い部屋に最適な羽根径30cmの壁掛け扇風機。壁面に設置できるので、限られたスペースの有効活用が可能。
  • 風量は5段階(静音/弱/中/強/ターボ)で調節でき、左右首振り操作もリモコンでできる。
  • リズム風機能を搭載し、風向き角度調節は手動式。前回運転終了時の状態で運転を開始するメモリー機能付き。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:扇風機 モーター種類:DCモーター 自動首振り設定:左右 YWX-BGD302のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

YWX-BGD302 の後に発売された製品YWX-BGD302とYWX-BGD303を比較する

YWX-BGD303

YWX-BGD303

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 4月上旬

タイプ:扇風機 モーター種類:DCモーター 自動首振り設定:左右

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YWX-BGD302の価格比較
  • YWX-BGD302のスペック・仕様
  • YWX-BGD302のレビュー
  • YWX-BGD302のクチコミ
  • YWX-BGD302の画像・動画
  • YWX-BGD302のピックアップリスト
  • YWX-BGD302のオークション

YWX-BGD302YAMAZEN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月15日

  • YWX-BGD302の価格比較
  • YWX-BGD302のスペック・仕様
  • YWX-BGD302のレビュー
  • YWX-BGD302のクチコミ
  • YWX-BGD302の画像・動画
  • YWX-BGD302のピックアップリスト
  • YWX-BGD302のオークション

『コイル鳴きが酷いのでパーツ交換したいのですが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「YWX-BGD302」のクチコミ掲示板に
YWX-BGD302を新規書き込みYWX-BGD302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

扇風機・サーキュレーター > YAMAZEN > YWX-BGD302

スレ主 area_0088さん
クチコミ投稿数:74件 YWX-BGD302のオーナーYWX-BGD302の満足度1

ここでアドバイスを乞うのはマナー違反かもしれませんが、
同様の現象で困っている方も多い様ですのでアドバイス頂けたらとお願いいたします。

2シーズン目にしてコイル鳴き発生です!
画像のパーツが原因なのは特定できたのですが、
交換するにあたってどんな規格のパーツを購入したららいいのかが分かりません。
そんな素人が手を出してはいけないのでしょうが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか?
交換可能な具体的なパーツが分かればとても助かります。

サイズ:縦約25mm x 横約25mm

どうかご教授お願いいたします。

書込番号:24739699

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15327件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2022/05/10 17:46(1年以上前)

コイル鳴きの原因は細動なんだから対策で一般的なのはホットメルトボンドでがっちり固定することだよ。

書込番号:24739820

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2022/05/10 20:51(1年以上前)

area_0088さん

 この基板は電源回路で140Vくらい印加されていてそれなりに発熱するので 修理、改造の未経験者が手を出すのは危険でなので止めた方が良いです。
 下手に修理すると感電や発火する可能性があります。扇風機なので就寝中も動かすので発火すると かなりヤバいです。

 この手のスイッチング電源はたまに修理しますが、黄色い四角い部品はパルストランスで経年劣化はゆるやかです。
 劣化するとしたら大電流を流すときですが、扇風機のような負荷が決まっているものは そうそう劣化しません。

 この手のスイッチング電源で真っ先に劣化するのが電解コンです。(茶色の円筒 200V33uFと印刷されたやつ) 次にダイオード
 この電解コンは 100V電源を140Vくらいの直流に変換する整流回路に使用します。
 劣化してくると安定して直流が供給されないためにスイッチング動作が不良になってパルストランスが鳴るという不良モードが多い気がします。
 以前、LEDスタンドでジージー鳴き始めて御臨終したことがありますが、電解コン交換したらノートラブルで元気に動いています。
 中華電解コンは粗悪なものが多いです(経験則)

 この原因の場合、パルストランスの交換、鳴き止めは無意味だし、下手に鳴き止めするとトランスに熱がこもって別の不良を起こしたり、ホットメルトで鳴き止めすると熱で溶け出して2次故障が起こる可能性もあります。

 交換するなら日本製のニチコンの105℃ 長寿命品とかが良さそうですが、サイズを確認しないと入りませんし、電源回路なので 電解コンに140Vの電荷が残っている可能性があるので下手にいじると感電します。
 電圧測定して 適度な抵抗でディスチャージするとか、電解コンの極性確認するとか、交換後導通確認、電圧確認、できればオシロで波形確認 等々の正常動作の判断しないと危険で 間違うとトランスから煙吹くことになります(何回もやりました)

 以上可能性を説明しましたが、別の不良モードだと電解コン交換しても無意味で 別の原因を探る必要があります。

 御自身のスキルや修理に対する労力、発生しうるリスクを熟考して 手を出すかどうか判断されるよう願います。

書込番号:24740106

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 area_0088さん
クチコミ投稿数:74件 YWX-BGD302のオーナーYWX-BGD302の満足度1

2022/05/11 11:48(1年以上前)

>MIFさん
>BOWSさん
早速のアドバイスありがとうございます。

やはり危険が伴い過ぎるようなので断念することにします。
詳細で的確なアドバイスのおかげで未練なく諦められます。
このアドバイスは他の家電製品にも言えることとだと勉強になりました。

お二人にはとても感謝しております。
本当にありがとうございました。

書込番号:24740829

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「YAMAZEN > YWX-BGD302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YWX-BGD302
YAMAZEN

YWX-BGD302

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月15日

YWX-BGD302をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング