『外付けHDDの使用時の電源とリモコンについて』のクチコミ掲示板

2019年 6月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-W1009

• 再生時の時短効果が視覚的に確認でき、視聴可能時間に応じて番組を絞り込んで選べるブルーレイディスクレコーダー。
  • 「スマホdeレグザ」機能により、スマートフォンの録画リストや時短リストで番組を選んでテレビまたはスマートフォンで時短再生を楽しめる。
  • テレビで視聴しているときは、スマートフォンを再生専用リモコンやテレビのサブディスプレイとして使用可能。11acまで対応した無線LANを内蔵。
REGZAブルーレイ DBR-W1009 製品画像
最安価格(税込):

¥41,500

(前週比:-5,027円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,500¥46,527 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-W1009のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-W1009 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-W1009とREGZAブルーレイ DBR-W1010を比較する

REGZAブルーレイ DBR-W1010

REGZAブルーレイ DBR-W1010

最安価格(税込): ¥34,000 発売日:2021年 7月23日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009の店頭購入
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のオークション

REGZAブルーレイ DBR-W1009東芝

最安価格(税込):¥41,500 (前週比:-5,027円↓) 発売日:2019年 6月上旬

• REGZAブルーレイ DBR-W1009の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009の店頭購入
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-W1009のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1009

『外付けHDDの使用時の電源とリモコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「REGZAブルーレイ DBR-W1009」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-W1009を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-W1009をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1009

クチコミ投稿数:135件

今回こちらの商品を購入し、Blu-rayレコーダーに外付けHDDを接続しようと考えています。
このシステムで組み上げた場合に外付けHDDに録画した番組を見ようと思うと自然とレコーダーの方も電源がオンになるのでしょうか?

またリモコンはテレビ(同じ東芝)のリモコンで外付けHDDの操作も可能なのでしょうか?

現在はテレビの方に外付けHDDを取り付けているのでリモコンが使用出来るのは当然ですが、レコーダーに電源は入りません。
ですがこの方法ですとHDDに録画した番組をBlu-rayディスクに残すにはわざわざ番組をレコーダーに移動させなければいけません。
レコーダーに外付けHDDを接続すれば番組の移動はせずともBlu-rayディスクにコピー出来るとの記載を見付けました。
ただ電源の状況とリモコンの使い勝手が気になりました。

どなた様かご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

書込番号:23435323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2020/05/30 08:41(1年以上前)

>このシステムで組み上げた場合に外付けHDDに録画した番組を見ようと思うと自然とレコーダーの方も電源がオンになるのでしょうか?

自然にオンには ならんだろ。
意思をもって、リモコンなりの電源ボタンを押すなど せんことには。
間違いなく云える事は、
レコの電源オフの状態では、レコに接続しておるHDDの操作は
何も出来んという事だ。

>テレビの方に外付けHDDを取り付けている
>この方法ですとHDDに録画した番組をBlu-rayディスクに残すにはわざわざ番組をレコーダーに移動させなければいけません。

当たり前だ。

>レコーダーに外付けHDDを接続すれば番組の移動はせずともBlu-rayディスクにコピー出来るとの記載を見付けました。

当たり前この上ない。
但し、レコに接続する外付けHDDは、現在TVと接続しておる外付けとは別に用意せねばならん。

書込番号:23435447

ナイスクチコミ!1

kockysさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13294件Goodアンサー獲得:1718件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/05/30 09:46(1年以上前)

>渡り鳥☆鶫さん
やりたい事がテレビの外付けハードディスクを外してレコーダーに付け替える。
ですか?
出来ますがハードディスクの中身は全部消えます。
著作権の関係でハードディスクを繋いで録画した機器でしか再生出来ず繋ぎ直すと中身は一旦リセットです。

レコーダーにハードディスク付けるとレコーダーのハードディスクを増やしたようになるだけです。
レコーダー本体の電源入れないと使えないのは当たり前。

書込番号:23435547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:11963件Goodアンサー獲得:2421件

2020/05/30 14:38(1年以上前)

少し整理すると

【HDDの電源の話】
外付けHDDは接続した機器と一体になる仕組みなのでHDDの電源云々は意識する必要ない(意識しても意味がない)

・TVに繋いだHDD → TVの電源を入れると勝手に動作する
・レコーダーに繋いだHDD → レコーダーの電源を入れると勝手に動作する

【TVとレコーダーとHDDの関係の話】
HDDは繋いだ機械に紐づく(専用の機械になる)仕組みなので他の機会との関連性はない

・TVに繋いだHDD → TVからのみ視聴できてレコーダーからは見れない
・レコーダーに繋いだHDD → レコーダーからのみ視聴できてTVからは見れない

※ネットワーク視聴(DLNA)って仕組みでそれぞれが対応していればレコーダーに録画したやつをTVで見るとか出来るんだけどちょっとややこしいのでここでは割愛

TVには録画したものを保存する場所がついてないので録画するには外付けHDDが必須、レコーダーは内蔵HDDに録画出来るので外付けHDDは容量を増やすためのもので必ず繋がないとダメなわけではない

【TVとレコーダーのダビングについて】
TV、レコーダーがREGZA同士でともにREGZAリンクダビングに対応していればTVで録画したやつをレコーダーにダビングすることは可能

ただし、ダビングするのには時間が掛かる、DR(等倍モード)なのでレコーダーの容量を圧迫するとかあるので仕組みとして出来るくらいに思っておいて(TVにだけ録画したやつでどうしてもディスク化したいとかのときに使うとかで、TVで録画して後からレコーダーにダビングしようみたいに気軽に使うものではない)

使い勝手でいうと
TVで録画
→TVは真っ先に電源入れるし、録画予約、録画視聴もスピーディに出来るから普段使いは便利、ただしディスク化出来ない(出来ても時間掛かる)ので、見て消しする普段使いはこっち
レコーダーで録画
→操作感、動作速度なんかはTVに比べて若干落ちるからTVで録画出来るなら普段使いするには向かないけどディスク化とか保存性の良さがあるので残しておきたい、ディスク化したいって番組は最初からレコーダーで録画

レコーダーに外付けHDDを使うと番組の移動せずディスク化出来る云々って書いてるけど、上に書いたとおりレコーダーにはHDDが内蔵されてるわけだからレコーダーにHDDを接続するしないっていうのとディスク化出来るっていうのは関係ない(レコーダーに録画する=ディスク化出来ると思っておいていい)

【リモコンの件】
HDMIのリンク機能を使えば(設定すれば)、TVのリモコンでレコーダーを操作したり、レコーダーの電源入れたらTVの電源も自動でオンになって入力も自動でレコーダーの画面に切り替わるとかは可能

外付けHDDの操作が可能かって件に関しては、TVのリモコンでレコーダーを操作、レコーダーのリモコンでTVを操作出来る(する)としたら、外付けHDDはあくまでその機械と一体化してるものなので、TVのリモコンでレコーダーを操作=レコーダーに繋がったHDDも勝手に動く

こんな感じ

書込番号:23436097

Goodアンサーナイスクチコミ!4

2020/05/30 15:05(1年以上前)

>kockysさん

返信有難う御座います。
私の説明が少々足りなかったですね。
HDDの接続場所を変更すると初期化しないといけないことは存じておりました。
知りたかったことは下記に記載したいと思います。

>どうなるさん
大変詳しく説明頂き有難う御座います‼
同じく説明が足りていませんでしたがREGZA同士でのお話まで記載されていたので大変助かりました。
説明のお陰でおおよそのことは分かりました。
私が思っていたのは下記のような件になります。

※現在REGZAのZ8に外付けHDDを付け、レコーダーは単体で使用しています。
その為に仰る通りディスク化したい番組をLANケーブルにより移動させるのが大変です‥。
ですが頻繁にディスク化したいものがあるわけではなく、レコーダーの使用も殆どありません。
と、ここまでが現状ですが今回新しくREGZAのX930を購入しました。
そこでこちらのレコーダー、若しくはDBR-UT109をと考えています。
そうなると今まで通りテレビ本体にHDDを繋ぐ方が良いのか、若しくはレコーダーが良いのかと思った次第です。

ですがレコーダーに接続した場合はレコーダーの電源もオンになるようなのでそれなら長時間使用による故障のリスクや微々たるものですが電気代的にも良いのではないかと考えた次第です。
そんな中で何処かの口コミで目にしたのが「テレビ本体では一度もなかったのにレコーダーで録画すると番組放送の時間変更になった際に別番組のみ録画されていてレコーダーの機能が追い付いていない。」と書かれていました。
それならやはり今まで通りテレビに接続の方が無難なのかとも思った次第です。
レコーダーは恐らくDBR-UT109こちらに変更しようかと思ってます。
新しい機種ではありますが折角の録画が上手くされていないとなると意味がないので考えものです‥。

長くなりましたがこのような事で悩んでおりました。

書込番号:23436148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

kockysさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13294件Goodアンサー獲得:1718件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/05/30 15:11(1年以上前)

>渡り鳥☆鶫さん
最後の件のみコメントします。
テレビもレコーダーも番組表をそれぞれ持ってるので番組変更に追随します。
挙げられている例は逆もありうることです。偶々テレビ側の追随が良かっただけでしょう。
番組表の更新の仕組みが多少違ったか?ネットワークの接続有無があるのかという可能性もあります。

同じ番組表の予定変更への追随にテレビだろうがレコーダーだろうが違いはありません。

書込番号:23436166

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:235件 去ね!「0570」 

2020/05/30 15:55(1年以上前)

>何処かの口コミで目にしたのが「テレビ本体では一度もなかったのにレコーダーで録画すると番組放送の時間変更になった際に別番組のみ録画されていてレコーダーの機能が追い付いていない。」と書かれていました。

テレビ本体では一度もなかった
とは、どのメーカーのテレビの話なのだ?

レコーダーで録画すると番組放送の時間変更になった際に別番組のみ録画されていて

とは、どのメーカーのレコの話なのだ?

書込番号:23436267

ナイスクチコミ!0

2020/05/30 16:22(1年以上前)

>kockysさん

返信有難う御座います。
仰る通りだとすればレコーダーを持っている人からすれば普通にテレビに繋ぐのではなく、レコーダーに繋ぐのが便利なようですね。
私もその方向で考えてみます‼

>彙襦悶躱脛さん

返信有難う御座います。
私が既読したスレッドは全て東芝でしたのでレコーダーは東芝です。
テレビの方は文面から察するに恐らく東芝製かと思います。

書込番号:23436307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

kockysさん

2020/05/30 16:54(1年以上前)

>渡り鳥☆鶫さん
元々レコーダーにはHDD内蔵してます。これが大半です。
2TB程度のモデルであれば外付け無しで良いと思います。
今までどういう使い方されたか不明ですが。。

書込番号:23436362

ナイスクチコミ!0

2020/05/30 17:08(1年以上前)

>kockysさん

確かにそうですね。
今までは特に考えずにレコーダーはBlu-ray再生のみにしており、アンテナすら繋いでいませんでした。
なのでテレビに外付けHDDを接続し、コピーしたい分だけLANケーブルにより移動させておりました。
ただ録画も溜まっていく一方なので容量の多いに越したことはないんですけどね⁉

一番良さそうなのは3TBの機器に変更すればそれだけで済みそうですね‼

書込番号:23436388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:11963件Goodアンサー獲得:2421件

2020/05/30 17:45(1年以上前)

HDDが壊れる可能性が低い方に付けたいみたいな感じっぽいけど、そういう万が一のリスクのときのために使い方決めるより普段使いのメリットの方を優先して決めるべきだと思うけどね

まあ、TVでもレコーダーでも外付けのHDDに録画しててそのHDDが壊れたら見れなくなるっていうのはあるんだけど、何年かに一度あるかどうかのことを最優先ってのも変な話だからねぇ

でもって、さっき書いたとおりレコーダーがあったとしてもTVで録画する方が普段使いは便利なので、TVにHDDを繋げて普段の見て消し番組はTV、レコーダーを持ってる(買った)なら保存したい番組、ディスク化したい番組はレコーダーのレコーダーの内蔵HDDに録画、で内蔵HDDに余裕が無くなりそうなら外付けHDDを買ってきてレコーダーに繋ぐって感じじゃない?

どれくらいの番組を保存用として考えてるのか分からないけど、ほどほど見て消し番組(TVで録画)があったり、レコーダーはTVと違って○倍録画が出来るってのも考えるとレコーダーの外付けHDDは当分必要にならないと思うよ

あとZ8もそうだけどX930にはタイムシフトマシンも付いてるので、便利に使うにはTV用にHDDを2個繋いで1個は通常録画用、1個はタイムシフトマシン用、で保存、ディスク化用にレコーダーを併用ってのが理想だろうね
※レコーダーあってHDDが1個しかない場合、タイムシフトマシンに使って、通常録画はレコーダーという運用も出来るけどやはり手軽さでいけばTVの通常録画用はあったほうがいいと思う
・HDD1個→TV通常録画用
・HDD2個→TV通常録画用、タイムシフトマシン用
・HDD3個→TV通常録画用、タイムシフトマシン用、レコーダー用
 (レコーダーの使用率が少ないなら、自分の使い方に応じてTVの通常録画用、タイムシフトマシン用のどちらかを2個にする)

↑↑僕ならこの順番だね

>※現在REGZAのZ8に外付けHDDを付け、レコーダーは単体で使用しています。
>その為に仰る通りディスク化したい番組をLANケーブルにより移動させるのが大変です‥。
>ですが頻繁にディスク化したいものがあるわけではなく、レコーダーの使用も殆どありません。

これって最終的にZ8を処分してX930にするということ?それともZ8は残して、X930を追加したということ?

レコーダーは持っている(型番は分からないけどそんなに新しいものじゃないとは思うけど)、あまり使ってないってことだったら、Z8を処分する場合は持ってるレコーダーをX930に繋いで使う、Z8に繋いでる外付けHDDもX930で使う(Z8で録画してた番組は見れなくなるからTVの入れ替えタイミングは要検討)
どちらも併用だったら、外付けHDDをとりあえず1個買ってきてX930に繋いで使う、レコーダーは新しく買わずにZ8かX930のどっちか便利だと思う方に繋いで使うでいいんじゃない?

そいやREGZAリンクダビングを実際に使ってて遅いから常用出来るものではないっては分かってるってことだから今後も頻繁に使うことは無いとは思うけど、もしZ8とX930を併用(当然離れた部屋に設置)でレコーダーは片方にしかないという状況でもREGZAリンクダビングはネットワークダビングだから、Z8+レコーダー、X930単体でX930に録画したとかでもZ8に繋いだレコーダーにダビング出来るよ

あと、REGZAリンクダビングのこと書いといてあれだけど、REGZAリンクダビングは手間がかかるでもどうしても使いたいって場合はREGZAのレコーダーを買うしか無いけど、REGZAリンクダビングを使う気がない場合はレコーダーをREGZAにせずにDIGA(Panasonic)を買った方がいいんじゃないかな?

レコーダーとTVはメーカーを合わせる必要ないしメーカーが違っても○○リンクは使えるから電源連動もREGZA(TV)のリモコンでレコーダー操作できるし、なんと言ってもレコーダー単体の使い勝手はDIGAの方が簡単で使いやすいよ
(今回は古いレコーダーでもREGZAのやつを持ってるから手段はすでにあるので割り切りが楽では?)

なので、
●HDDの電源(電気代とか故障)については考え無いほうがいい
●TV入れ替えか併用かでHDDを買う、買わないを決める(買う場合個数)
●HDDの個数によってどの使い方をすると便利か考える
 (通常録画、タイムシフトマシンなども含めて検討)
●レコーダーを新しく買う必要があるのかどうか考える
 (TV併用でレコーダーを買わない場合の設置も含め検討)
●レコーダーを買うとなった場合、メーカー、機種を考える

こんな感じになるんじゃないかな?

>今までは特に考えずにレコーダーはBlu-ray再生のみにしており、アンテナすら繋いでいませんでした。

なんだって…
つまり今までREGZAリンクダビング専用で使っていたということになるわけだけど、REGZAリンクダビングの手間を考えると頻繁に使ってたわけでもないだろうし、レコーダーの使用頻度はかなり低いってことじゃない?

だとすると、アンテナ線繋いで保存用録画、ディスク化専用として使う、○倍モードで録画する運用方法にすればかなりの期間レコーダーに外付けHDDを繋げなくてもいけると思うよ

ってことで、HDDをどうこう以前にアンテナ線(分配器、分波器)を真っ先に買ってくるべきだ

書込番号:23436461

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2020/05/31 10:47(1年以上前)

>どうなるさん

いつもご丁寧で分りやすい回答で助かります!!

テレビの方はブラックアウトの頻度が高くなり始めたので買い替えた次第です。
HDDとレコーダーの方も使用してから9年になりますし、そろそろ買い替えても良いかと思って考えておりました。
特に外付けHDDの方はフォルダ名が文字化けするようになり(普通に録画、再生は出来ています)そろそろ危険信号が‥。
タイムシフトのHDDは長時間録画の長期間使用なになるので一緒に買い替え、東芝純正の5TBにしました。
残るはほぼディスク化しかしないレコーダーですがアンテナも繋いでいないため仰る通り殆ど使う機会もありませんでしたのでまだ使えるかとは思っています。
ただ気分的にこれだけ旧型なのも…と思っていた次第です…。
ですがどうなるさんに色々とアドバイスして頂き、やはりテレビに外付けHDDの接続は非常に便利でしたのでこの方法を取りたいと思います!
ディスク化したい番組だけを出掛ける前にムーブしておけばムーブに掛かる時間なんて気になりませんね。
確かに凄く時間掛かるので‥。
ちなみにレコーダーはPanasonicが人気ですが私がTOSHIBAを選ぶ理由はタイムシフトされた番組をムーブするには同じメーカーのレコーダーが必要という文章を何処かで目にしかからです。
録画ミスで稀に予約したものが録画されていないということがありますのでその折にこの機能が欲しいので同メーカーが無難かと思っていたのです。
各社メーカーで色々な機能があるので難しいですね。(汗)

問題は解決としましたがここでひとつ別の質問があるのですがテレビからレコーダーにムーブする場合にはLANケーブルが必要になりますがこのケーブルにはスピードの規格がありますがどの規格を選ぶのが一番良いのでしょうか?

書込番号:23437766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/05/31 15:20(1年以上前)

>HDDとレコーダーの方も使用してから9年になりますし、そろそろ買い替えても良いかと思って考えておりました。

9年使ってるなら壊れる前に新くしちゃおうってのもありだし、別に壊れたらそのときだと使い続けるのもありなんでそこは臨機応変にって感じかな?

使ってるのが純正のHDDってことだけど後ろに貼り付けるタイプのやつだとやっかいだけど普通の四角い据え置きタイプなら使いまわししやすいので使ってるやつで決めるとか、文字化けに関してはHDDがというよりデータの一部分が壊れててというのもあり得るので(こっちの可能性が高い?)その場合はフォーマットして使うと問題なくなるからそういうのを判断基準にするのもありかもしれないね

>ディスク化したい番組だけを出掛ける前にムーブしておけばムーブに掛かる時間なんて気になりませんね。
>確かに凄く時間掛かるので‥。

これがちょっと分からないんだけど、TVにだけ録画してるのをディスク化するにはレコーダーにダビングしないとダメだから、その場合は時間が掛かってもリンクダビングするしかない

でもってレコーダーにはアンテナ繋いでないということはレコーダーで直接録画するというのがあり得ないわけでディスク化するもの(今までしてきたもの)は全部リンクダビングしたということ

見て消しのつもりで録画したけど「これ残しておきたいなぁ」ってやつとか、タイムシフトで録画してあるやつをテキトーに見てたら「あ、これ面白いじゃん、残しておこう」ってやつはTVの方にしか録画してないわけだからリンクダビングするしかないってなるけど、これは保存したい、ディスク化したいって最初に分かるのが大半だと思うし普通の使い方(何が普通かは人それぞれだけどごく一般的な使い方)だとリンクダビングをするケースをゼロに近づけていくことは可能だけどね

>ちなみにレコーダーはPanasonicが人気ですが私がTOSHIBAを選ぶ理由はタイムシフトされた番組をムーブするには同じメーカーのレコーダーが必要という文章を何処かで目にしかからです。

REGZAリンクダビングするにはREGZAのレコーダーを買わなくちゃいけないんだけど、リンクダビングをするケースが無ければこの機能は無くても困らないからねぇ
(今の全部TVで録画してディスク化する番組はレコーダーにダビングする使い方ならレコーダーはREGZA一択だけど運用方法でこの概念を無くすことは可能)

>録画ミスで稀に予約したものが録画されていないということがありますのでその折にこの機能が欲しいので同メーカーが無難かと思っていたのです。

予約したものが録画されていないってことは録画されていないわけだから見ることもダビングすることも出来ないはずなんだけど、これってタイムシフトの枠に入ってるやつで特に重要なのは個別に録画(タイムシフトとW録画)してるってこと?

予めディスク化したい番組をレコーダーで予約して、とりあえず手軽に見るからTVでも録画(もしくはタイムシフト録画)何故かレコーダーで録画失敗してた、でもTVの方で録画出来ててこれをディスク化するにはリンクダビングで…ってのは分かるけど、レコーダーで録画してないんだったらこれになるわけないし、録画失敗したけど録画されててそれをディスク化するのにリンクダビングというのがどういう運用方法で起きるのかイマイチよく分からない

あとLANケーブルに関してだけど、いろんな規格(カテゴリだな)あってこれはTVとかPC関係なくよほど特殊な使い方をしない限り“Cat5e”を買っておけば困ることはないんだけど、そもそも今ってCat5eすらほぼ売って無くて最低でもCat6とかなんじゃないのかな?(つまりどれを買っても問題ない)

でもってこのカテゴリっていうのは簡単に言うと速度の規格なんだけど、家電製品だとまだまだ100BASE-Tだったりするのも多くてX930のLAN端子も100BASE-TだからぶっちゃけLANケーブルとか関係なく速度は出ないよ(無線LANの方が速いくらい)

書込番号:23438346

ナイスクチコミ!0

2020/05/31 20:49(1年以上前)

>どうなるさん

そうですね。
私の方ではその都度その都度でリンクダビングを使用してディスク化してました。
ドラマやアニメ等、続きのある作品はある程度見ないと残すかどうかは判断しづらいので‥。
かと言ってあまりHDDを増やすのもタコ足配線が更にヒドくなるので避けたいと思っていました。
今まではタイムシフトは録画ミスの保険と見逃し番組の後追いを兼ねてましたのでダブル録画してました。
なので録画ミスを考えるとやはり同じメーカーのレコーダーになりますね。
とは言え、色々お伺いした中で直ぐにUltra HD Blu-rayが欲しいわけでもないので今まで使用してきたレコーダーを再利用したいと思います。
(※つい先程すべての接続が完了しました!)

LANケーブルの方は変えてもあまり意味がないようなのでこちらも今までの物を使用し、テレビに接続したHDDで気に入った番組のみまとめてレコーダーの方にリンクダビングしようと思います。
今まではHDDの容量に甘えて溜めてからリンクダビングしていたので苦でしたがこれを機に番組が終われば外出前にダビング予約をしてこまめにしたいと思います。

この度は本当に色々と有難う御座いました!
本当に勉強になりました!!

書込番号:23439106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/06/01 00:13(1年以上前)

>(※つい先程すべての接続が完了しました!)

おめでとさんです。REGZAはアップコンバートが優秀だから古いレコーダーで○倍モードでも案外キレイに見えたりするんじゃないかな?(アンテナ線繋いでなかったとすると○倍モードで保存してるかどうか分からないけど)

あと、運用方法は人それぞれなんで「自分はこのやり方でいいんです」って場合はあれだけど、運用方法が間違ってるというかやり方を変えると今まで起きてたことやってた無駄(?)を削減できるので少し

>私の方ではその都度その都度でリンクダビングを使用してディスク化してました。
>ドラマやアニメ等、続きのある作品はある程度見ないと残すかどうかは判断しづらいので‥。

ディスク化っていうのはDRでBD1枚で2話(30分番組なら4話)とかで作ってたのかな?それともレート変換して1枚で1シーズン全部とか?

DRの場合はレコーダーの容量の兼ね合いもあるのでまた違ってくるけど、例えば5倍モードとかでいいとするなら新ドラマ、新アニメで気になったのはひとまず毎週予約する

タイムシフトマシンを使ってるなら勝手に録画されるし、タイムシフトより長期間残しておきたい、タイムシフトの枠外の番組とかなら通常録画の方で録画するじゃない?

で、何話か見て残したいと思ったらレコーダーの方はそのまま毎週予約を続けて、見て消しでいいや、見るの止めようってなったやつはレコーダーの毎週予約を中止してレコーダーに保存されてる初回から今までの分を削除する、これで後から気になったやつをリンクダビングする必要も無くなる(レコーダーの容量内でいける範囲であればもちろんDR録画でも可能)

レコーダーで予め録画してるとするならリンクダビングの出番は無くなるのでこれを突き詰めるとREGZAのレコーダーである必要も無いってことに出来る

>今まではタイムシフトは録画ミスの保険と見逃し番組の後追いを兼ねてましたのでダブル録画してました。
>なので録画ミスを考えるとやはり同じメーカーのレコーダーになりますね。

録画ミスの件だけどタイムシフトだったら枠内に入ってるやつが録画されないってのは無いじゃない?(HDDのトラブル、アンテナのトラブルを除く)
で、通常録画での録画ミスっていうのは大きく分けて“予約設定し忘れ”と“連ドラ予約してるのに○話だけ録画されなかった”ってのが考えられるけど、予約し忘れは論外というかこれは自分でなんとかしないとダメなわけで今回は無視して、もし連ドラ予約してるのに…ってやつだとするなら、これは録画設定の仕方で回避出来るよ

↓↓やり方はこれと一緒
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001155733/SortRule=1/ResView=all/Page=4/#23373043

あと、タイムシフトマシン録画したやつを通常HDDにダビングすることは可能なので(保存という概念)、タイムシフトの枠に入ってて、タイムシフト録画の失敗がないとするなら少し長めに残しておきたいかも?って場合のW録画する必要はなくなるよ

自分のスタイルはこれで今まで通りでいいんだ!ってなるかもだけど、使ったほうがいいレコーダーでの番組録画を使わずに、発想次第でしなくても良かった可能性の高いW録画とかリンクダビングをやってたと言えなくもないのでテレビを買い替えたついでに運用方法も一新するといいと思うけどねぇ

書込番号:23439596

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

東芝

最安価格(税込):¥41,500発売日:2019年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAブルーレイ DBR-W1009をお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング