楽ナビ AVIC-RZ910
- 高精細HDパネルに、広視野角のIPS方式と黒色の再現性にすぐれたNormally Black方式を採用した7V型カーナビ。HDMI入出力対応(ケーブルは別売り)。
- 「ターゲットインターフェース」採用で、フリック操作や効果音を駆使した「おすすめモード」とシンプルでわかりやすい「カンタンモード」から選べる。
- 全国70万kmにおよぶ独自の渋滞予測データと「ルートアルゴリズム」により、 距離ではなく時間を優先した最適なルートを提案する。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ910
家族の車に取り付けた本機ですが、地図更新後、Bluetooth接続によるハンズフリー通話で不具合が出ています。
スマホはAndroid9のXperiaXZ1です。
声が機械処理されたような低い声になったり、高い声になったり、ノイズがひどかったりで聞き取ることができません。
パイオニアにメールしたところ、不具合については把握しているようですが、現在まだ対応できるような状況ではないと言うことです。
地方では、車移動がほとんどなのでかなり不便な状況が続いています。
他にも同じような不具合が出ている方がおられますか?
また、更新したのは2020年11月の地図更新だけなのですが、ホームページを調べたら、その前にプログラムのアップデートがあったようなのでそれを入れようとしましたがナビは反応しませんでした。これは地図更新したときに、その分もアップデートされたと言うことですかね?
書込番号:24084832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちなみにスマホ、カーナビともに再起動やbluetooth接続情報を一度削除して接続し直し、スマホのbluetoothアプリのキャッシュやストレージの削除など思いつくことはすべて試しましたが結果は同じでした。
書込番号:24084855
3点

別のスマホを接続してみる…とかは試しました?
書込番号:24085023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます。
問題の切り分けのためにいくつか試してみました。
まず、問題のXperiaXZ1(Android9)自体に不具合がないか、私の車のカーナビに接続してみましたが問題なく接続できました。
そして、本日、このRZ910(アップデート後)にiPhone8(iOS14.4.2)やAndroid10のスマホやAndroid11のスマホを接続してみたところ普通に使うことができました。
以上のことから、アップデート後に使えなくなったのはメインで家族が使っているAndroid9のXZ1のみであることがわかりました。
XZ1自体はアップデート前のRZ910には普通に接続できていたことと他のカーナビ(型番は忘れましたが5,6年前の楽ナビ)には問題なく接続できたので、スマホの故障でも、ナビの故障でもなく、今回のアップデートしたRZ910のプログラムとAndroid9スマホ全体かXperiaXZ1との間に起こっているプログラムの不具合のように思いました。
家族の車であり、家族のメインスマホとの間の不具合なので困っているところです。
本日とりあえずBluetoothイヤホンマイクを買ってきたところです。
家族のもう一つのスマホは上で試したAndroid10スマホなのですが、これは楽天モバイルなので、楽天リンクアプリを通すとまたこれはカーナビでは受けれないなどメインでは使えない感じなんですよね、、、
書込番号:24086721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、不具合が解消しましたので報告しておきます。
結果から申しますとパイオニアも問題を把握されてたようで、アップデートプログラムをSDカードで送っていただき、今のところ不具合が無事解消しました(アップデート後にSDカードを返却する形です。)
プログラムのバージョンが02.000から02.004に変わっています。
Android9以下のスマホの多くで出る不具合なのか、それとももっとピンポイントに出る不具合なのかは分からないですが解決してよかったです。
書込番号:24100761 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

本日、パイオニアより次のような内容のアップデートのメールが来ていました。
「さて、この度、2019年より販売致しておりますカロッツェリア 楽ナビの一部の商品におきましてご使用いただいている中で製品動作が出来なくなるなどの症状が発生する可能性がある事を確認致しました。
誠に恐れ入りますが、対象商品をお持ちのお客様に於かれましては内容をご確認の上、下記リンク先URLよりアップデートプログラムを適用していただきたく申し上げます。以下略」
このアップデートによりプログラムバージョンが『2.010』になるようです。
書込番号:24561728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2.010へアップデート完了しました。
前回は地図更新後にXperiaXZ1とのハンズフリー通話に不具合が出ましたが、それも今回の不具合に関係してたんですかね?
次の地図更新は何事もなくアップデート出来ることを願います。
書込番号:24562785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6/16より画面が起動しない不具合発生しました。
レビューを見返してみると書き込んだこれまでの時系列が間違っていたことに気づき、再レビューもできないのでついでにここに残しておきます。(付け足しで書いてたので間違った時系列のままでした)
添付した画像の傷のように見えるのはスマホや手の写り込みです。
レビューの誤記と追記
2022.6.16
画面がつかなくなる不具合発生
ナビ下のボタンは光っているが画面を開けたりはできない。
ボタンによる再起動はできているようだが起動せず、さらにバッテリーのマイナス端子を外してみたりもしたが再起動せず。
プログラムの修正はアップデート済みであるが、先日行った製品動作が出来なくなるという症状へのアップデートプログラムに書いてあった症状ではないのか?
いずれにしろ、ナビを外して延長保証に出してみたいと思う。
2021.1.25→正しくは2022.1.25
『製品動作が出来なくなるなどの症状が発生する場合がある事を確認したというお知らせ有り。
プログラムのアップデート完了。
(バージョン2.010)
2020.4.25 →正 2021.4.25
送っていただいたプログラム(バージョン2.004)のバージョンアップでハンズフリーの不具合は解消した。
2022.11月分の地図更新後 →正2021.4.16
2020.11月分の地図更新後
Androidスマホ(XperiaXZ1)にてBluetoothでのハンズフリー通話で相手の声や自分の声がノイズとともに変な声になって聞き取れない不具合が出たままである。パイオニアの方で把握済みのようではあるがまだ修正プログラムは出てきていない。
書込番号:24800537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


パイオニアに確認したところ
「お客様にてお試しいただける内容はすべて、お試しいただいています。
この状況で症状に改善がみられないということですので、製品内部に何らかの不具合が生じている可能性が考えられます。誠に申し訳ございませんが、ナビゲージョン本体を点検・修理にお出しいただきますようお願い申し上げます。」という回答を得たので故障修理に出しました。
ボタンによる再起動、バッテリーマイナス端子を一度外してから完全な再起動をかけることをしても無理だったので、これ以上出来ることは確かにないので、機械的なものか、パイオニアのナビを動かしているソフトウェアに起因するものなのか定かではないですが、ユーザーにできることはないので、明らかに故障ですね。(取り外しの際、ナビの電源端子を抜き差ししてもやはり復旧せずでした。)
今回、クロネコ延長保証なるものをはじめて使います。
送付は何度かのやり取りの末、結果的に本体のみの送付で良いとのことだったのですが、規約ではコンセントや電源端子も送付するといったもののようで、これまで電気店で使っている保証とは逆のようで、ナビの場合、電源端子やアンテナ線、GPSなど車台側に張り巡らせているのでこれは困りました。電源端子はきちんと通電してるのは確認済みなので、メールで2度ほど問い合わせてやっと本体のみで良いとのことでしたので送付完了しました。
書込番号:24810608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上の書き込みの訂正です。
×ソフトウェアに起因するもの
○プログラムに起因するもの
書込番号:24815778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、ナビが修理から戻ってきました。クロネコ延長保証に修理依頼で発送してから本日到着まで約20日間ほどかかりました。(修理に送るまでのクロネコ延長保証の会社とのメールのやり取りまで入れると約1ヶ月間)
先程、取り付け完了し、正常に動くことを確認しました。
修理伝票によると『メインボード交換、ソフトウェアアップデート』となっていました。
プログラムバージョンが2.010から2.030に変更されました。
原因がプログラムの不具合からなのか、よく分かりませんが、何はともあれ直ってよかったです。
書込番号:24834929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





