このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年12月10日 19:08 | |
| 1 | 1 | 2025年12月9日 06:42 | |
| 34 | 10 | 2025年10月23日 17:15 | |
| 10 | 3 | 2025年7月31日 08:59 | |
| 3 | 3 | 2025年7月24日 23:01 | |
| 12 | 4 | 2025年7月13日 21:56 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
お世話になります。
TS-WX140DAから本機種への交換を検討しています。
その際、ケーブル類はそのまま使えますでしょうか?
(電源はバッ直しているので、常時電源は大丈夫です。)
音質UPを目的にしています。宜しくお願いします。
書込番号:26361021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
>その際、ケーブル類はそのまま使えますでしょうか?
AIに聞いてみました。
(直接の答えですみません)
それぞれの機種に対応したRCAケーブルまたはスピーカー線を使用することになります。直接の互換性はありませんが、適切なRCAケーブルなどを用意することで接続は可能です。
TS-WX140DAとTS-WX400DAは、どちらもパイオニア製のサブウーファーです。TS-WX130DAからTS-WX400DAへ買い替える場合、電源供給のカプラー形状が異なるため、互換性はありません。TS-WX130DAは3ピンですが、TS-WX400DAはライン入力が追加された5ピンとなっています。
以上の様です。
あくまで、AIでの返答ですので。(参考にしてください)
書込番号:26361048
0点
取説を見るとTS-WX140DAとTS-WX400DAだとコネクターが違います。
書込番号:26361054
0点
>しゃにむ_さん
>音質UPを目的にしています。
…WX140DAから「音質目的」で交換するなら、400DAよりもこっちの方が良い(向いている)かも?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx300ta_ts-wx300a_ts-wx1220ah_ts-wx1210a_ts-wx1010a/?ref=header
この中の、WX1010Aなら予算上はほぼ同じ。
外観が大きい分、設置場所は選びますが本格サブウーファーに近い出音が楽しめますよ。
書込番号:26361180
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
タントです。
フロントにFOCALのps165fseを取り付けてます。
400daを付けようとしたところ、オーディオショップの方からフロントにそれなりのスピーカーが付いているので、SWもそれなりの方が繋がりが良いとの理由から、FOCALのisubをすすめられました。
HUはmvh-5600です。
信頼出来るショップだったので、最初はisubを検討しましたが値段が…(工賃込み96,500円)。私は素人に毛すら生えていない程度の知識ですが、タイムアライメントなどの調整次第で400daでもどうにかなるのでは?という感じもしています。
それともSWのスペックがそもそも違うんでしょうか?
結局400daやら500a、70daなどどれが良いのかわからなくなってきてしまいました…。
音楽は幅広に聴きますが、主にヒップホップ、ロック、80年代の邦楽をよく聴きます。
ズンズンの低音は好みではなく、ミッドの補強的な感じが理想です。
知識人の皆さまお知恵をお貸しくださいm(_ _)m
書込番号:26359520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドサッ健さん
.>音楽は幅広に聴きますが、主にヒップホップ、ロック、80年代の邦楽をよく聴きます。
>ズンズンの低音は好みではなく、ミッドの補強的な感じが理想です。
・・・上記の様な使い方なら、お書きの400DAで問題無いと思います。
ショップがフォーカルのサブを薦めるのは、「フォーカルショップ」だから当然の事だと思います…(笑
中高域に比べ、サブが担当する様な「低い帯域」は相性の問題は出難いのであまり気にする必要は無いです。
ただ、もし9万近くの予算が叶うなら、個人的には「パワードサブ」より単体アンプ+専用サブの組み合わせがお薦めかと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx3030_ts-wx2530_ts-wx2030/
2530か?より小口径の2030にすれば、音圧、スピード感、音のキレ等いずれもパワードサブとは比べられません。
アンプは予算次第で何でも良いと思います。
後はインストール場所と調整ですが、プロショップなら問題無いでしょうし…
書込番号:26359721
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
【使いたい環境や用途】
MK54S スペーシアカスタム内
音楽(HIPHOPやEDM)の低音強化
【重視するポイント】
大きさ的に外へ影響するほどの低音は出ないと諦めてますが最低限シート下から衝撃もしくは身体を揺さぶる程度の低音は欲しい所です。
【予算】
2-3万円
【比較している製品型番やサービス】
TS-WX140DA TS-WX400DA
【質問内容、その他コメント】
長らくナビレス オーディオレスのMK54S スペーシアカスタムの後席にJBLPARTYBOX 710を積載して音楽を楽しんでいましたが後席が使えず積載もできないというデメリットためディスプレイオーディオ ux6skj-pro-max を導入しました。
車両のスピーカーは純正スピーカーのままで1週間程である程度低域が出るようにはなりましたが、PARTYBOXで気持ち良かったシート下や後席から背もたれをドンドンと蹴られるような強い衝撃と身体を揺らすほどの低音を感じられません。
PARTYBOX710ではあったコンビニやスーパーを利用した際に店舗内の棚やガラスが共振することも無いほどに低音のパワーがありません。
そこで追加のサブウーファーを検討していますがTS-WX140DAとTS-WX400DAどちらが良いでしょうか?
スペックだけ見ると再生周波数も音圧もほぼ一緒なので迷います。
設置は運転席下で考えていますが、ベコベコと撓む為下向きの TS-WX400DA では低音が反射できず半減しそうな気もしますがどうなんでしょうか?
書込番号:26322023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>絶対運命黙示録さん
TS-WX400DAのほうがスピーカーが大きく、アンプ出力も大きいので大出力向きではあります。
でも、厚みがあるので、シート下に入れるのはきついのでは。
>PARTYBOX710ではあったコンビニやスーパーを利用した際に店舗内の棚やガラスが共振する
PARTYBOXと比較するのは土台無理です。
書込番号:26322044
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9点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
やはりウーファーは大きい方が低音再生には有利ですよね。
一応メーカーの適合見るとどちらもシート下は無理となってますが、測ったところシート位置調整レバーから床まで15cm
幅30cm 奥行き20cmとサイズ的には縦置きで難なく入りそうです。
>PARTYBOXと比較するのは土台無理
コーンサイズは大体同じでも箱の大きさが違いますからね。
最大出力もPARTYBOX710のウーファーは瞬間最大500wですし。
元々TS-WX1220AHがPARTYBOXの代わりに良さそうと思ったんですがサイズとスペースで断念
書込番号:26322100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
こんにちは
本機でもWX140でも、Partybox的な体を揺さぶる様な低音は土台無理です。
シート下ウーファーは内容積が取れないので、低域再生能力がとにかく低いので、サブウーファーからでる低域がメインのスピーカーから出る中高域と渾然一体とならず、低域だけ分離してお尻の下から聞こえる様な、とってつけた様な低音になりがちです。
後席や荷室内にPartyboxを設置するのと比べると、雲泥といっても良いほどの差で、ガッカリされると思うので手を出さない方が良いと思いますよ。
書込番号:26322784 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
そうですか…。
比較的コンパクトなTS-WX300AやTS-WX1210Aも検討したのですが荷室をだいぶ占有し後席の背もたれ角度にも制限が出るので難しいですね。
Bluetoothスピーカーと同程度の低音を求めるだけがこんなにも難しいとは・・・。
一度視聴して確認して妥協するしか無いかもしれませんね。
書込番号:26322850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
知合いのルーミーにTS-WX400DAを取付ていましたがTS-WX140DA等の小さいサブウーファーよりシッカリした低音が鳴っていました。
自車軽四はTS-WX110A→TS-WH500A→TS-WX70DAに低音が物足りず変えていきました。
BOX型サブウーファーはシッカリ鳴るので良いですが荷室が使えなくなりますがTS-WX70DAは上に置けるので使い勝手は良いと思います。
TS-WX010Aを別車で使っていますが低音補強には十分でした。
絶対運命黙示録さんが求めている低音だとBOX型を使うしか無いですが。
書込番号:26322858
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9点
今スーパーオートバックスにで TS-WX140DA KSC-SW12EQ TS-WX400DA をウーファーレベルMAX EQはPioneerがDeep KENWOODがheavyで試聴をしてきましたが、PioneerとKENWOODでは音の方向性がだいぶ違いすね。
Pioneerはどちらもホームシアターのサブウーファーのような仕事はしてるけど主張はせず溶け込み存在を消すタイプ、
KENWOODはPARTYBOXの用に主張するタイプに感じました。
ただ Bustronicsの bass I love youではどちらも低音を感じず、AK-69のPit Roadでは KSC-SW30だけやや心地良いドンドンという低音を出していました。
>遅くてごめんさん
ありがとうございます。
TS-WX70DAですか、こちらは薄いながらもタブルウーファー構成かつバスレフってのが良さそうですね。
ちょっと聴いてみたいですがなぜかウーファーの試聴できるお店って少ないですよね。
書込番号:26322986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
良く視聴機がありましたね。
特にサブウーファーのデモ機が置いてある所は珍しいです。
TS-WH500Aは綺麗には鳴るのですが少々不足気味でTS-WX70DAに落ち着きました。
昔のイメージで使ってもいないのにパイオニアはドンシャリなんて書き込む人がいますが車に取付て見ると主張はせず溶け込み存在を消すタイプが当たっているのだと思います。
それでもドンシャリが好きなので設定で鳴らしますが…
書込番号:26323014
8点
>遅くてごめんさん
ちょっと遠いけどスーパーオートバックスならあるかなと思い行って見たらありました。
そうですね音楽やライブコンテンツだけなら主張してくれる方が好きですが、動画コンテンツとなると溶け込んでる方が自然で聴きやすいってのもありますからね。
その点ではTS-WX140DAやTS-WX400DAはコンテンツを選ばず使えるので良さそうですよね。
因みにTS-WX70DAの配線接続って背面もしくは底面でしょうか?
スペーシアカスタムの荷室のサイズを測って見た所横幅は86cmと結構ギリギリで配線が横に飛び出す感じだとかなり厳しそうです。
バスレフポートも隙間1cmでは良くないような気もします。
また皆綺麗に配線を隠してあるのか配線された画像か見つからないんですよね。
書込番号:26323030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横で配線の逃げはあります。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=13710&dl=1
パイオニアの情報を見ると×なんですね。
自車だと数センチ余裕があります。
書込番号:26323045
6点
>遅くてごめんさん
ありがとうございます。
横配線ですが凹んでるんですね。
自分のも✕ですね。
理由は前後スペースが不足のため取付不可。と。
一番後ろ迄下げると確かに入りませんが1段階前に行けば何とかって感じかと。
とりあえずTS-WX70DAで検討してみます。
大きさの関係上展示試聴できる所は無さそうですが…。
書込番号:26323077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
純正ナビなのでRCA出力がありません、スピーカーケーブルに直接繋ぎたいのですが
ハイローコンバーターでRCA変換して繋げるのと直接繋げるのとでは音質の変化はありますか?
購入する店員が言ってたのですがこの程度のウーファーなら接続方法で違いは無いって言ってましたのでどうかなっと思い質問しました。
1点
>うぃんどみるちゃさん
店員さんの言う通りですね
ゲイン調整付のコンバーターなら微調整ができますけどね
書込番号:26251061
4点
>うぃんどみるちゃさん
純正ナビの方にRCA出力が無いと言うことは、
クロスオーバー設定が無いと言う事でしょうか?
無い場合には、TS-WX400DA付属のスピーカーライン入力ケーブルで接続した方が無難だと思います。
付属のリモコンで、ローパスやゲインのコントルールは可能です。
さらに音質を追求するとナビ側にクロスオーバー設定(サブウーハー出力有)が出来る機種が必要になると思います。
書込番号:26251203
4点
>うぃんどみるちゃさん
こんにちは。
店員は技術知識が無いようですね。
一般的にスピーカー出力からRCAラインレベル入力につなぐ場合は、インピーダンスマッチの観点からもH/Lコンバーターを介するのが常道です。これはウーファーのグレードに依らずちゃんと実行すべき点ですね。
本機TS-WX400DAの場合、入力方法にRCA入力とスピーカー入力の両方が用意されており、スイッチで切り替えられますので、H/Lコンバーターを内蔵しているのと同じことです。
なので別途H/Lコンバーターを用意する必要はありません。
入力切替をSP LINE側に設定して下記取説のスピーカーライン入力配線を参考に配線してください。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16532
書込番号:26251651
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
ヴォクシー 90系に乗っています。
低音を求めてこちらを購入。
ビートソニック製のトヨタ純正DAplus裏の純正カプラーを分岐させるものを使用してフロント側からfrom amp を繋いで400DA本体と接続しました。
スピーカーライン入力配線になると思うので
説明書通り
入力切替 SP LINE
ゲイン切替 NOR
にしたのですが、、、MAXにして側に手をあてると鳴っているのがわかる程度に音が小さいです。
試しに入力切替を RCAにするとしっかりと音が出ました。
➀ from amp 側のプラスマイナスが間違っている?
A 配線の左右(from amp 〜赤白)が間違っている?
電源はヒューズボックス20Aから、アースはボルト、システムリモート用はオプションカプラー(エンジンの始終にボっ!と音がなる汗)で、接続しています。
原因としては➀かAか他であれば何が考えられますか?
また、この接続方法で「入力切替 RCA」で音を出すと壊れたりなにかまずいことがありますか?
書込番号:26245660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんこ24さん
初めまして。
「ビートソニック製のトヨタ純正DAplus裏の純正カプラーを分岐させるもの」
こちらの型番は分かりますか?
書込番号:26245820
1点
ありがとうございます。
BH10
というものになります。
https://www.beatsonic.co.jp/accessories/bh10.php
書込番号:26245841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんこ24さん
ビートソニックの
BH10という配線ですね。
念の為、添付画像があっていますでしょうか?
又、最初の質問の部分的に文字化けか?こちらで不明な部分がありますが、
パイオニアからも別売のアクセサリーがある様ですが同じ様な仕様でしょうか?
車のスピーカー自体は2スピーカー又は4スピーカーですか?
サブウーハーはどちかフロント又はリア1つに接続しているので間違い無いでしょうか?
書込番号:26246471
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
良いスピーカーが付いてるのでアンプが必要には成りますがカロッツェリア TS-WX1010A か TS-WX1210A をおすすめします♪
書込番号:26228977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もこメルさん
アンプ内蔵のシート下ウーファーって、大して効かないし、低音感も良くはないし、中高域とのつながりもよくありませんからね。そりゃ単体ウーファーをトランクルーム等に入れた方がいいことはいいです。
書込番号:26231278
2点
>もこメルさん
初めまして。
両者を繋いでいるメインのヘッドユニットは何でしょうか?
又サブウーファーとドアスピーカーの調整ですが、クロスオーバーとタイムアライメント調整や、
どの様に接続されているのか気になります。
又、TS-WX400DAも使用していたという事で宜しいですか?
私は、今年になってTS-WX400DAを導入しましたが、クロスオーバーや音響効果の調整で苦労しましたが
ある程度調整して妥協点を見つけています。
書込番号:26236937
0点
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