このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2025年12月10日 22:37 | |
| 1 | 1 | 2025年12月9日 06:42 | |
| 10 | 3 | 2025年7月31日 08:59 | |
| 3 | 3 | 2025年7月24日 23:01 | |
| 24 | 10 | 2025年6月26日 13:58 | |
| 11 | 4 | 2025年5月3日 15:20 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
お世話になります。
TS-WX140DAから本機種への交換を検討しています。
その際、ケーブル類はそのまま使えますでしょうか?
(電源はバッ直しているので、常時電源は大丈夫です。)
音質UPを目的にしています。宜しくお願いします。
書込番号:26361021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
>その際、ケーブル類はそのまま使えますでしょうか?
AIに聞いてみました。
(直接の答えですみません)
それぞれの機種に対応したRCAケーブルまたはスピーカー線を使用することになります。直接の互換性はありませんが、適切なRCAケーブルなどを用意することで接続は可能です。
TS-WX140DAとTS-WX400DAは、どちらもパイオニア製のサブウーファーです。TS-WX130DAからTS-WX400DAへ買い替える場合、電源供給のカプラー形状が異なるため、互換性はありません。TS-WX130DAは3ピンですが、TS-WX400DAはライン入力が追加された5ピンとなっています。
以上の様です。
あくまで、AIでの返答ですので。(参考にしてください)
書込番号:26361048
0点
取説を見るとTS-WX140DAとTS-WX400DAだとコネクターが違います。
書込番号:26361054
0点
>しゃにむ_さん
>音質UPを目的にしています。
…WX140DAから「音質目的」で交換するなら、400DAよりもこっちの方が良い(向いている)かも?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx300ta_ts-wx300a_ts-wx1220ah_ts-wx1210a_ts-wx1010a/?ref=header
この中の、WX1010Aなら予算上はほぼ同じ。
外観が大きい分、設置場所は選びますが本格サブウーファーに近い出音が楽しめますよ。
書込番号:26361180
0点
>神楽坂46さん
>遅くてごめんさん
お世話になります。
カプラーが違うんですね。もし流用できたら楽だなと思ってたんですが甘くないですね〜
ありがとうございます!
>(新)おやじB〜さん
お世話になります。
サイズ的に置き場所問題になりますよね。
当方、セダン車なのでトランクに設置するとリアシートに座った人が音や振動でキツイですかね...
書込番号:26361201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
>当方、セダン車なのでトランクに設置するとリアシートに座った人が音や振動でキツイですかね...
…リアに人がいる様な場合なら、1010A付属リモコンでサブの「低音のみ」ボリューム絞って聴く事も可能ですから余り問題にならない様な気がしますが…? ほとんどサブ鳴らない位には絞れますよ。
リモコンは140DAや400DAにも付いていますから、座席下設置の場合でも有効かと思います。
個人的には、座席下でサブ鳴らすと「お尻」がムズムズするので、これはこれで苦手です…
また、低域は「拡散」し易い特性を持っているので座席下設置の場合サブの出力(ゲイン)の割に低音が感じ難くくて→更にサブの出力上げる→更に振動でお尻がムズムズするという嫌な悪循環が生まれ易くて…(笑
書込番号:26361250
0点
>(新)おやじB〜さん
なるほど...そういう調整もできるんですね。
一応、座席下に収まるサブウーファーを探してて...笑
> また、低域は「拡散」し易い特性を持っているので座席下設置の場合サブの出力(ゲイン)の割に低音が感じ難くくて→更にサブの出力上げる→更に振動でお尻がムズムズするという嫌な悪循環が生まれ易くて…(笑
そうなんですよね...もう少し低音を効かせたいなって感じなんです。
このサブウーファーを導入してみる方向で検討してみます!ありがとうございます!
書込番号:26361364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
タントです。
フロントにFOCALのps165fseを取り付けてます。
400daを付けようとしたところ、オーディオショップの方からフロントにそれなりのスピーカーが付いているので、SWもそれなりの方が繋がりが良いとの理由から、FOCALのisubをすすめられました。
HUはmvh-5600です。
信頼出来るショップだったので、最初はisubを検討しましたが値段が…(工賃込み96,500円)。私は素人に毛すら生えていない程度の知識ですが、タイムアライメントなどの調整次第で400daでもどうにかなるのでは?という感じもしています。
それともSWのスペックがそもそも違うんでしょうか?
結局400daやら500a、70daなどどれが良いのかわからなくなってきてしまいました…。
音楽は幅広に聴きますが、主にヒップホップ、ロック、80年代の邦楽をよく聴きます。
ズンズンの低音は好みではなく、ミッドの補強的な感じが理想です。
知識人の皆さまお知恵をお貸しくださいm(_ _)m
書込番号:26359520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドサッ健さん
.>音楽は幅広に聴きますが、主にヒップホップ、ロック、80年代の邦楽をよく聴きます。
>ズンズンの低音は好みではなく、ミッドの補強的な感じが理想です。
・・・上記の様な使い方なら、お書きの400DAで問題無いと思います。
ショップがフォーカルのサブを薦めるのは、「フォーカルショップ」だから当然の事だと思います…(笑
中高域に比べ、サブが担当する様な「低い帯域」は相性の問題は出難いのであまり気にする必要は無いです。
ただ、もし9万近くの予算が叶うなら、個人的には「パワードサブ」より単体アンプ+専用サブの組み合わせがお薦めかと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx3030_ts-wx2530_ts-wx2030/
2530か?より小口径の2030にすれば、音圧、スピード感、音のキレ等いずれもパワードサブとは比べられません。
アンプは予算次第で何でも良いと思います。
後はインストール場所と調整ですが、プロショップなら問題無いでしょうし…
書込番号:26359721
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
純正ナビなのでRCA出力がありません、スピーカーケーブルに直接繋ぎたいのですが
ハイローコンバーターでRCA変換して繋げるのと直接繋げるのとでは音質の変化はありますか?
購入する店員が言ってたのですがこの程度のウーファーなら接続方法で違いは無いって言ってましたのでどうかなっと思い質問しました。
1点
>うぃんどみるちゃさん
店員さんの言う通りですね
ゲイン調整付のコンバーターなら微調整ができますけどね
書込番号:26251061
4点
>うぃんどみるちゃさん
純正ナビの方にRCA出力が無いと言うことは、
クロスオーバー設定が無いと言う事でしょうか?
無い場合には、TS-WX400DA付属のスピーカーライン入力ケーブルで接続した方が無難だと思います。
付属のリモコンで、ローパスやゲインのコントルールは可能です。
さらに音質を追求するとナビ側にクロスオーバー設定(サブウーハー出力有)が出来る機種が必要になると思います。
書込番号:26251203
4点
>うぃんどみるちゃさん
こんにちは。
店員は技術知識が無いようですね。
一般的にスピーカー出力からRCAラインレベル入力につなぐ場合は、インピーダンスマッチの観点からもH/Lコンバーターを介するのが常道です。これはウーファーのグレードに依らずちゃんと実行すべき点ですね。
本機TS-WX400DAの場合、入力方法にRCA入力とスピーカー入力の両方が用意されており、スイッチで切り替えられますので、H/Lコンバーターを内蔵しているのと同じことです。
なので別途H/Lコンバーターを用意する必要はありません。
入力切替をSP LINE側に設定して下記取説のスピーカーライン入力配線を参考に配線してください。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16532
書込番号:26251651
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
ヴォクシー 90系に乗っています。
低音を求めてこちらを購入。
ビートソニック製のトヨタ純正DAplus裏の純正カプラーを分岐させるものを使用してフロント側からfrom amp を繋いで400DA本体と接続しました。
スピーカーライン入力配線になると思うので
説明書通り
入力切替 SP LINE
ゲイン切替 NOR
にしたのですが、、、MAXにして側に手をあてると鳴っているのがわかる程度に音が小さいです。
試しに入力切替を RCAにするとしっかりと音が出ました。
➀ from amp 側のプラスマイナスが間違っている?
A 配線の左右(from amp 〜赤白)が間違っている?
電源はヒューズボックス20Aから、アースはボルト、システムリモート用はオプションカプラー(エンジンの始終にボっ!と音がなる汗)で、接続しています。
原因としては➀かAか他であれば何が考えられますか?
また、この接続方法で「入力切替 RCA」で音を出すと壊れたりなにかまずいことがありますか?
書込番号:26245660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんこ24さん
初めまして。
「ビートソニック製のトヨタ純正DAplus裏の純正カプラーを分岐させるもの」
こちらの型番は分かりますか?
書込番号:26245820
1点
ありがとうございます。
BH10
というものになります。
https://www.beatsonic.co.jp/accessories/bh10.php
書込番号:26245841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんこ24さん
ビートソニックの
BH10という配線ですね。
念の為、添付画像があっていますでしょうか?
又、最初の質問の部分的に文字化けか?こちらで不明な部分がありますが、
パイオニアからも別売のアクセサリーがある様ですが同じ様な仕様でしょうか?
車のスピーカー自体は2スピーカー又は4スピーカーですか?
サブウーハーはどちかフロント又はリア1つに接続しているので間違い無いでしょうか?
書込番号:26246471
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
サブウーファー(TS-WX400DA)について、自分で取付けを行いました。
電源→バッ直(付属配線にギボシ端子で配線コード(2.0sq)20cm延長、丸型端子でバッテーリーに接続)
ボディーアース→ドアネジに固定(検電テスターで通電確認)
システムリモートコントロール用端子→ナビ側システムリモートコントロール端子(AMP CONT MAX 0.1A)に接続
RCAピンジャック端子配線→ウーファー側端子(赤白)にRCA分岐コードを使用してナビ側サブウーファー接続コードに接続
ウーファーコントローラーのパワーインジケーターランプは点灯しているので電源は問題ないと思います。
ヒューズも切れていません。
でも、音が出ません。ちなみにナビは、Panasonic Strada CN-F1X10HDです。
フロントスピーカーからは音は出ます。(スピーカーはフロントのみ有り、リア無し)
どなたかご教授お願いします。
2点
>あめさかさん
ヘッドユニットのサブウーファー出力はチェック済みですよね?
書込番号:26217910
3点
>あめさかさん
ざっと取説に目を通してみたのですが一切触れていないですね。。。
Panasonicらしいと言いますか。。。
SWのオンオフは一般的にはスピーカー設定のメニューの中にあります
機種によってはカットオフの調整も可能です
スピーカーの前後左右フェーダー、イコライザーなどの設定をするようなメニューはありませんか?
書込番号:26217931
5点
いくつもの助言有難うございます。
ナビユニットのカスタマーセンターに電話しナビ側設定は問題ありませんでした。
また、サブウーファーのカスタマーセンターにも確認したところ電源関係の配線等にも問題はありませんでした。
音声の接続方法をRCAピンジャック端子で行っていたのを試しにスピーカーライン入力配線に切り替えてみてくださいと言われました。それでも音が出なければ本体の故障の可能性があるそうです。
ありがとうございました。
書込番号:26217975
3点
ケンウッドナビでこちらのスピーカーを使用しています。
ナビ側のサブウーハーのボリュームが絞られていませんでしょうか?
初期設定では縛られているかも知れません。
書込番号:26218954
2点
音声の接続方法をRCAピンジャック端子からスピーカーライン入力配線に切り替え接続したら、音が出ました。
書込番号:26218972
0点
>あめさかさん
SW本体は故障していないようですね
やはりヘッドユニット側でSW有りの設定になっていないと思います
書込番号:26218974
2点
ストラーダナビでこんな設定画面は御座いますでしょうか?
この設定で、サブウーハーレベルを前後に大きく動かしてみたり、
カットオフ周波数も60Hz~120 Hz~200 Hzで動かしてみたりして音に変化があるか試してみると良いのでは?
と思います。
変化がない場合は、接続に何かしら問題があるかも知れません。
書込番号:26219116
2点
>あめさかさん
こんにちは。
BHDユーザーです。
配線変更されたとのことですが、RCA配線で確認すべき点について記します。
●ナビ側のサブウーファー出力について
・オーディオチューンの画面を出して、スピーカーの項目でサブウーファーのレベル調整できます。
・同じくサブウーファーの項目でカットオフを調整できるので低音感が不足するならカットオフを上げて見てもいいかも知れません。
●サブウーファー側の設定について
・RCAにする
・RCAプリアウトは4V未満にする
これで音が出ると思います。
添付画像参照。
書込番号:26219895
1点
>あめさかさん
こんにちわ
念の為、確認ですが、サブウーハーのリモコンを使用されているいう事で宜しいでしょうか?
リモコン利用の場合でしたら、
ナビ側の設定をバススルー状態の方が良いかも知れません。
クロスオーバー設定、出力レベルも最大で一度試されてはいかがでしょうか?
私は、このサブスピーカー、リモコン無しで使用していますので完全にナビ側(KENWOOD製・レビュー有)で設定調整をしています。
書込番号:26221050
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
tryama373さん
↓のJB64WジムニーのパーツレビューでTS-WX400DAで検索した結果のように運転席下に納まります。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny/partsreview/review.aspx?mg=3.13263&kw=TS-WX400DA&trm=0&srt=0
書込番号:26167597
4点
旧型ジムニー(JB23)で同社のTS-WH500Aを積んでいました。スペースには余裕があった記憶があります。
高さが4cmほど本modelのほうが高いけど、大丈夫でしょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001150768_K0000703179&pd_ctg=7030
ただ運転席側だとしっかり固定しないと大きくズレると運転に支障が出るのでご注意。
私は助手席側に置いてました。
書込番号:26167599
1点
>tryama373さん
>また、この製品とWX140DAとは比較してどうでしょうか?
…比較すると、アンプ出力、振動板の大きさ(面積)、箱の容量等はボディの大きな400DAが勝っており、低域再生に有利なダウンファイアリング方式(通常より低域の音圧上がる)を採用しているのも400DAだけになります。
予算が有るのなら、より低域再生に余裕のある400DAの方をお奨めします。
書込番号:26167770
4点
>tryama373さん
こんにちは
WX140DAもジムニーへの搭載実績ありです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3359293/car/3523534/8060570/note.aspx
両者の比較ですが、WX400DAの方が内容籍が大きく、ユニットの振動板面積も大きくなっておりそれに合わせてアンプの出力も250Wと大きくなっていますので、低音量は多いことが期待できます。
ダウンファイアリングは床面までの空間をダクトとして動作させることができるために特定周波数を盛ることができますが、此処はさほど関係ないと思います。
シート下サブウーファーは一般的に低音量が限られており効きが弱いですので、なるべく大きめのものにした方がまだマシと思います。という事でWX400DAをお勧めします。
書込番号:26167982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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