エナセーブ RV505 195/60R16 89Hダンロップ
最安価格(税込):¥10,890
(前週比:-760円↓)
発売日:2019年 6月 1日

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 8 | 2025年5月8日 15:03 |
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2 | 0 | 2025年3月4日 11:10 |
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36 | 15 | 2022年3月5日 19:19 |
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25 | 1 | 2021年10月3日 08:01 |
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46 | 10 | 2021年7月5日 17:39 |
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79 | 11 | 2021年2月22日 12:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV505 155/65R14 75H
タイヤにヒビが入ってきたので交換を検討しています。
乗っている車はスペーシアカスタム。
今履いてるタイヤはダンロップエナセーブENASAVE RV505です。
乗心地は概ね満足でしたが、ミシュランのエナジーセイバー4が評判よく価格もRV505よりお手頃なので気になっています。
因みにRV505の前は、エナセーブのEC203か204を使用してました。
ECでもそこまで不満はありませんでしたが、横揺れの安定性はやはりRV505が若干良かった気がします。
エナセーブRV505とエナジーセイバー4、どちらも履いて走行した事がある方や識者などいましたら、感想やアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:26157873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ショルダー付近の剛性が高くふらつきに強い銘柄というと、履いたことのあるのはBluEarth-RV02、PROXES CL1 SUVです。ご期待に沿えませんが、お邪魔します。
ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
ミニバンも装着対象なので、何ら心配ないと思います。おそらくショルダー付近は柔軟なはず、RV505よりタイヤの撓みを感じる印象になるのでは。
PROXES CF3 155/65R14 75H
ハイト系の装着が謳われていませんが、TOYOらしく新しくても安価で、それでいて充分な性能が期待出来ると思います。ウェットグリップは向上します。ふらつき防止を求めたい場合は、選外としてください。
ゴムの硬化が始まるころ、RV505のように剛性が高められた銘柄は路面からの入力が伝わりやすくなる可能性があります。上記2銘柄は、そのあたりの心配が少ないと考えます。
今のとおり剛性を持たせてふらつきに備えたい場合、以下が候補になると思います。ゴムが硬くなる迄は、頼り甲斐のある特性が得られると思います。
BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
シリカ配合で柔軟性を高めたと謳われいて、RV505より柔軟性があると思います。いまより2段階向上するウェットグリップも頼もしいですね。
PROXES LuKII 155/65R14 75H
発売から間も無い銘柄で未だ評判が分かりませんが、オススメします。同社の銘柄を2つ、特にPROXES CL1 SUVを履いて高い費用対効果を感じたので。ウェットグリップは向上します。
TOYOは耐摩耗性が高い特性がありますから、走行距離が多いなら適正があるでしょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001596726_K0001413763_K0001151724_K0001226160_K0001677948&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
書込番号:26158537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンロップエナセーブENASAVE RV505
>エナジーセイバー4
RV505はヴォクシーで、ENERGY SAVERは先代モデルをカローラで乗ったことがありますが、スペーシアカスタムで両方は乗ったことがありません。。。
今回の2銘柄でのポイントは、何を優先させるかでしょうね。
ENERGY SAVERは乗り心地が良く、耐摩耗性に優れています。
しかしながら、
>ECでもそこまで不満はありませんでしたが、横揺れの安定性はやはりRV505が若干良かった気がします。
EC203、204、ともに乗り心地は良く、静粛性も高いです。(RV505と比較して)
ミニバン用とされているRV505はフラツキを軽減するために、タイヤの外側の剛性を高めています。
その分、乗り心地には不利となります。
だとしても、
>乗心地は概ね満足
と記載されているため、安定感のある方を選定した方が無難に思います。
>価格もRV505よりお手頃
ここ(価格.com)の通販では、エナセーブRV505の方が安価です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
個人的なことを記載しますと、これら2銘柄のタイヤの縦溝(ストレードグルーブ)は2本なので、排水性を懸念しています。
製品として販売している以上、問題はないということなのでしょうけれど、、、
摩耗するまえにヒビ割れで交換されていることを考慮すると、本旨とは関係の無い話題ですみません。
書込番号:26158562
1点

接地面のデザインを比較します。一方通行な投稿だと残念ですが…
写真1枚目、エナセーブRV505
とても特徴的なデザインですね。
写真2枚目、ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
RV505と似て見えます。個人的な意見ですが、少し排水性を気にします…
Energy saver 4はアジア向けに日本(群馬県太田市のR&Dセンター)で設計、開発された銘柄ですから、日本人ユーザーからの評判は良い筈ですね。
写真3枚目、PROXES CF3 155/65R14 75H
RV505よりも溝が増えて排水性が良さそうに見えます。
写真4枚目、BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
ウェットグリップaだけあって、いかにも排水性が良さそうなデザインです。
書込番号:26159709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真1枚目と2枚目、PROXES LuKII 155/65R14 75H
排水性は良さそうに見えます。また、イン側ブロックが小さ目なので、静粛性に寄与してくれるでしょう。
写真3枚目、PROXES CF3 155/65R14 75H
写真4枚目、BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
接地面を比べると、銘柄決定の手掛かりになると思います。
書込番号:26159718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>豚足好きさん
それぞれの車種は違いますが、エナジーセイバー4、ブルーアースバン、エナセーブECを履いていました、または履いています。
性能的には、エナジーセイバー4が群を抜いています。
接地面積が広がったような安定感と、それに伴った重みが出るハンドリングが特徴です。
ブレーキもよく効きますが、摩擦している感触はグッと出てきますので、軽では若干の燃費低下があるかもしれません。
また、ロードノイズも少なくはありません。
外国製は元々溝が深いので、耐久性はあります。
ブルーアースはRVではなくバンですが、可もなく不可もなく、燃費には貢献しているような感触で、ブレーキの効きもそれなりです。
国産の割には溝が深いので、耐久性という意味ではエナジーセイバーと同程度だと思います。
バンのロードノイズは、エナジーセイバーと同程度です。
エネセーブはエナジーセイバーの性能をやや落とした能力を持っており、旋回性能もブレーキ性能も不満はありませんでした。
上位クラスのような消音機能はない筈ですが、ロードノイズは控えめだと思います。
この値段でこの性能であれば、コストパフォーマンスは相当高いと思います。
ただ、使い切る前に車両を売却してしまいましたので、耐久性については分かりません。
結論を申しますと、エナジーセイバーが候補なのでしたら、同価格帯のダンロップ上位クラスのルマンV+当たりを検討されてはどうでしょうか。
現在のダンロップはバランスが良いと思います。
書込番号:26160260
1点

皆さまアドバイス有難うございます。
Amazonですと、
エナジーセイバー4の4本セット 19,800円+送料2,000円
エナセーブRV505の4本セット 27,348円(送料込)
でした。
色々教えていただいたのに、まだ迷ってます苦笑
ブルーアースのRVも良さげですね。
書込番号:26161872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
Amazonで4本送料込で28,480円ですね。
縦溝3本(4本に見えますが、メーカーでは3本と表記)、フラツキ対策、ウェットグリップ性能aでおすすめします。
他銘柄より多少高価になりますが、安全性を付加価値として・・・です。
書込番号:26162984
1点

皆さま沢山のアドバイス有難うございました。
Amazonにてミシュランのエナジーセイバー4を注文して、本日取付店にて交換してきました。
タイヤ4本セット¥19,800
配送料:¥2,070
取付交換サービス料:\8,360
現地でのバルブ交換、廃タイヤ処分代金支払い:\3,300
合計:\33,530
ディーラーでの交換見積もりがエコピアタイヤで75,000円と提示されていたので、半額以下で交換出来ました。
乗り心地はエナセーブRV505より若干突き上げ感が柔らかくなった気がします。
満足です!
書込番号:26172705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV505 205/50R17 93V XL
マツダプレマシーPrestigeStyleのタイヤ選びで悩んでいます。
現在は、純正サイズ205/50R17のDUNLOP LE MANS Vを2016年より履いています。
冬場はスタッドレスに交換するため、年中の装着ではありませんが、
今年の春で6年目を迎える事と、3,4月から値上げの情報があることから、買い替えを検討しています。
LE MANS Vは静粛性、乗り心地共に満足しているため、第1候補ではあるのですが、
ディーラーからミニバンであることを理由に、エナセーブ RV505をお勧めされました。
価格帯もほぼ同価格な為、現状どちらかで悩んでいます。
プレマシーも後5年ほどは乗り続けたいと思っており、最後のタイヤかなと思っています。
耐摩耗性は、LE MANS Vはさすがに片減りが若干目立ってきているため、
エナセーブ RV505の方が優れているとは思いますが、
一番の心配は、静粛性はどちらが優秀なのか?ということです。
価格は上記2銘柄が基準です。
とりあえずはLE MANS VとRV505で悩んでいますが、他銘柄でもおすすめがあれば、
アドバイスよろしくお願いします。
10点

私もルマン5ですが今は同じくスタッドレスのVRX2です
ルマンから柔らかいスタッドレスに交換しても乗り心地と静粛性能は落ちたと感じています
スレ主さんはどう感じていますか?
RV505に交換するとやっぱり乗り心地と静粛性能は落ちると考えます
なのでまたルマン5が良いんじゃないかなと思いますよ
まぁ上のプレミアムコンフォートって手もあるけど、価格が高いし。
書込番号:24620103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ZIEX ZE310Rが安いのでいいと思います。(アマゾンで) 215/45R17にできれば選択肢が増えると思います。
書込番号:24620208
0点

>ルドルフ・ダスラーさん
RV505に替えることによって得られるのは耐摩耗性(片べり)・運転安定性(ふらつき)、失うものはドライグリップでしょうか。
両方手に入れたいと思ったら、プライマシー4とか、Playz PX-RV IIとか、EfficientGrip RVF02とかになりますが、価格が上がります。
書込番号:24620240
2点

>LE MANS Vはさすがに片減りが若干目立ってきているため、
>エナセーブ RV505の方が優れているとは思いますが、
>一番の心配は、静粛性はどちらが優秀なのか?
その通りです。
LEMANS Vの方が静粛性は優秀です。
>LE MANS Vを2016年より履いています。
>後5年ほどは乗り続けたい
偏摩耗が見られるからといっても、LEMANS Vをリピートしたとして、あと5年は乗れる計算ですね。
こまめに空気圧チェックや、適切な時期にタイヤローテーションをして、偏摩耗を最低限に抑えることを考えてもよろしいかと思います。
また、タイヤは4年4万キロが一般的な目安と言われています。
RV505を選択して溝が残っていても、経年で交換するくらいなら、満足しているタイヤをリピートして、不安な点を残さずに使い切った方が気持ちがスッキリしませんか?
書込番号:24620308
6点

個人的にダンロップのタイヤは気に入ってます。
私もLE MANS Vを使用してますが静粛性が高くタイヤ全体のしなりが効く良いタイヤです。
ベーシックなエナセーブEC204でもコンフォートタイヤと判別がつかないぐらい満足度は高いです。
エナセーブRV505も良いタイヤだと思いますが、静粛性に関しては静粛性を重視したLE MANS Vと比べると劣ると思います。
個人的には乗り心地と操縦安定性に優れるミシュランのプライマシー4がお勧めのタイヤではあります。
書込番号:24620309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ルドルフ・ダスラーさん
候補の銘柄ではないですが、静粛性を重視するなら同じメーカーの VEURO VE304 はどうですか?
現在、SUVのレクサスNX-HVに乗ってます。約2年前純正デューラーからVEURO VE304 に履き替え使用しています。此方は、SUVも対応になってます。
プレミアムコンフォートのタイヤですので、静粛性は勿論、ハンドリング、乗り心地全ての面で満足度が高くなりました。
ただ、価格は高めになります。御一考ください。
書込番号:24620487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
確かにスタッドレスと比較すると、段違いの差はあると思います。
純正タイヤからLE MANS Vに履き替えたときは、こんなにも静かで、しなやかなのか!と驚きましたから。
やはりLE MANS Vを第1候補として、もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621112
1点

>からうりさん
返信ありがとうございます。
ZIEX ZE310Rという銘柄は初見です。
転がり抵抗はAなので、燃費性能はLE MANS VとRV505に比べると落ちそうですね。
価格も含めてもう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621150
1点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
ミシュランのタイヤは未体験なので、プライマシー4は興味はあります。
LE MANS Vと比べて、静粛性や走行安定性など差を感じられるものでしょうか?
段違いだよ!なんて言われれば、俄然第1候補になってきますね。
ただ、4本セットの価格が少々上がることがネックですね。
もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621171
1点

>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。
確かにLE MANS Vは非常に満足しているタイヤです。
やはり静粛性はLE MANS Vが上なんですね。
RV505に変えて少しでも後悔?するならLE MANS Vでもいいかな、と思っています。
もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621181
2点

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
確かにLE MANS Vは満足しているタイヤです。
ミシュランのプライマシー4も気になっているので、
もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621188
1点

>RTkobapapaさん
返信ありがとうございます。
そうですね、ミシュランのプライマシー4も候補に入ってきましたから、
他銘柄も含め、もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24621195
1点

>ルドルフ・ダスラーさん
時期外れの投稿、失礼します。不要でしたら、読み飛ばしてください。
プレマシーならばそれほど車高が高くありませんから、ルマンでもふらつきは感じないと想像します。そのとおりであれば、ミニバン用にふらつき抑制に備えてトレッドを硬くしていそうなRV505より、ルマンの方がプレマシーの特性に合った懐の深い乗り心地が期待出来ると思います(ご経験済みですね)。
RV505のライバルである、ブルーアースRV02を使用していた経験からも、ミニバン専用タイヤとは、かっちりとした乗り心地になるものと思います。トレッドを硬くされているということからも、静粛性は乗用車用のルマンが有利かと。
ミシュランのプライマシー4も、ルマンの特性に類似しているようです。(延長線上にある?)例えばヴェゼルやカローラクロスなど、一部グレードで純正採用されるのは総合性能が高い事の裏付け。価格は、並行輸入品をネット購入すれば抑えられそうですが、どれほど新しい製造年月の品が届くのか、気になります。なお高価なプライマシーも、静粛性はルマンと同等と推測します。静粛性より総合性能を高めた特性だからです。
書込番号:24630866
0点

>銀色なヴェゼルさん
返信ありがとうございます。
ミシュランタイヤも興味はありましたが、
我が家の財務大臣を説得できる材料が足らなさそうです。
前述した通り、LE MANS Vは本当に満足していますので、
ほぼLE MANS Vで気持ちは決まっています。
プレマシーにも満足しており、今回購入のタイヤで走行距離20万km超えを目指します!
書込番号:24633872
2点

>ルドルフ・ダスラーさん
財務大臣様との難交渉?、お心が定まったようで安心しました。
ルマンファイブより安いインドネシアのダンロップ製SP SPORT LM705が選択できたら、更に大臣が喜ぶ予算ですが、どうやら205/50R17のサイズ設定は無いようです。。。
https://www.4g15maimai.com/entry/2021/04/12/191340
我が家はファルケンのZIEX ZE914F(タイ製造)も検討したことがあります。ですが財務大臣が国産推しで、不採用でした。特性はスポーツコンフォート、欧州ラベリングで言うところの静粛性はなかなか高いようです。
https://kakaku.com/item/K0000842420/
不要な情報でしたら、スルー下さいませ。
追伸。私もプレマシーが欲しかったのですが、初期型ストリームが丈夫だったもので、19年も乗り続けてしまいました。
書込番号:24633983
1点



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV505 195/65R15 91H
当方、ミニバンを載っており、これに履き替えました。
平坦な道でアクセルを戻すと、スーッと惰性で進んでいく感じが、「転がり抵抗」が小さいと感じました。
音も少な目を感じました。
もう少し、走ったら、レビューを書きます。
20点

私も205幅のを使って1年になりますが、205幅以下のサイズだと縦溝が1本少なく、排水性がどうなのか気になっていましてが、何の問題もありませんでした。
また、タイヤパターンのブロック一つ一つが大きく静寂性も大きめかと思っていましたが、そんな素人考えなんてメーカーはお見通し。
静寂性もごくごく普通でした。
気になる燃費は劇的な変化はなく1km/L前後。
純正だったトーヨーとくらべても誤差の範囲かなと。
耐摩耗性の結果が出るのは数年後…
ダンロップなので期待はしてます。
書込番号:24376367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV505 155/65R13 73H
街乗りメインの日産モコ、155/65R13のタイヤを探しています。
ロードノイズ低減や 静粛性を重視したいのですが、以下のタイヤでオススメは ありますでしょうか?
@DUNLOP エナセーブ RV505 (ラベリングAA-bc)
Aヨコハマタイヤ ブルーアースAE-01(ラベリングAA-c)
BTOYO TIRES NANOENERGY3 (ラベリングA-c)
(他車でダンロップLEMANS V を履き、静粛性に満足したのですが、13インチのラインナップが無くて…)
書込番号:24092043 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>以下のタイヤでオススメは ありますでしょうか?
俎上の3銘柄の中からですか?
それ以外でもよいなら、TOYO TRANPATH LuKをおすすめします。
書込番号:24092074
7点

たぬたぬぞうさん
下記は価格コムで155/65R13というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=13
私も下記のTRANPATH LuKをお勧めしたいです。
https://www.toyotires.jp/product/taluk/
TRANPATH LuKなら価格もそんなには高くありませんしね。
書込番号:24092107
6点

たぬたぬぞうさん
ミシュランのエナジーセイバー4がイチ押しです。詳しくは、こちらのレビューを御覧下さい。
https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/
ルマン5が良かったと感じるなら絶対に満足出来ると思います。ミシュランワールドを是非お楽しみ下さい。
書込番号:24092134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レビューも拝見しました。タイヤの全額返金保証?!ここまで製品に絶対的な自信があるって、スゴイですね!正直、ノーマークでしたが、気になってきました!!
書込番号:24092345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おおっ!軽専用タイヤ…!カタログ見てましたが、見過ごしてましたw 静寂性も良いタイヤなんですね!
書込番号:24092356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぜんだま〜んさん
ピレリですか!全くノーマークのメーカーでした。軽自動車向けにもあるんですね。
書込番号:24092394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TOYOTIRES NANOENERGY3をお勧め致します。
ミニバン用タイヤは剛性はありますが、その分音もしっかりとらえてしまいますので、音につきましてはミニバン用ではない標準的位置のこのタイヤをお勧め致します。
なお、ダンロップのEC204も候補としてお勧め致します。
TOYOTIRES NANOENERGY3と似たようなタイヤです。
書込番号:24096292
3点

>隠居暮らしさん
ありがとうございます。
いまさら気付いたのですが、「RV」と言う名前の示す通り、ミニバンなど背の高い車輛をターゲットにしたタイヤなんでしょうかね。「剛性が強い分、音は拾いやすい」分かりやすい説明ありがとうございます。
書込番号:24097934
1点

今回はミシュランのエナジーセイバー4に決めました。
2021年4月の段階では4本で24000円程度で「軽のタイヤにしては高いなぁ、も少し安くならんかなぁ」と思ってたら、先ほどAmazon新品4本18887円で発見。即ポチって、配送待ちです!
なにか気づいた点があれば、素人なりに商品ページにてレビューしたいと思います。(所詮、ポンコツ軽自動車に履くので、大した意見は出ない可能性大ですが…)
皆様、ご指導ありがとうございました。色んなご意見が聞けて、楽しくやりとりさせて頂きました!
(ちなみに自分の場合、ミシュランの返品保証は対象外です。※ミシュランの返品保証条件は「タイヤ購入店と取付店が同一店舗であること」です。)
書込番号:24224382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV505 195/60R16 89H
ミニバンですが、Playzに6年乗っていて、側面にひび割れがかなり出てきたので、買い替えです。
いろいろ調べてみて、以下の2種類で検討中です。
・ヨコハマ BluEarth RV-02
・ダンロップ エナセーブ RV505
近所のタイヤ屋さんでは、全てコミコミで、ヨコハマ17,000円、ダンロップ16,000円でした。
年間の走行距離は6,000キロくらいです。ほぼ週末だけです。ほぼ街乗りで、高速は2か月に1度くらい。
屋根のない駐車場に置いています。
燃費重視。耐久性重視です。雨の日はスリップしにくい方がいいです。
乗りごごちはそれほど気になりません。
今まであまり気にしたことがなかったのですが、溝の本数でタイヤの特徴が出るのですね。
BluEarthは左右非対称のようですが、ローテーションは前後しかできないのですか?
その辺の特徴なども含めて、どちらがおすすめでしょうか。
よろしくお願いいたします。
19点

>きつちょさん
こんにちは。
摩耗よりひび割れでタイヤが寿命を迎えるのなら耐摩耗性能は気にしなくていいですね。
ダンロップは「ロングライフ」を前面に出したタイヤ作りをしているけど
耐摩耗性能に力を入れていますが、ひび割れに強いイメージは無いですね。
ヨコハマのほうが長持ちしそうです。
左右非対称のタイヤでも普通にローテーションできます。
前後しかローテーション出来ないのは「転がり方向指定」のタイヤです。
ブルーアースRV02は普通にローテーションできますよ。
価格がエナセーブより少し高いですが、性能は価格になりかと思います。
書込番号:23898489
9点

きつちょさん
私なら候補のどちらも選びません。
ミシュランのプライマシー4にします。現時点で世界最高レベルのトータルパフォーマンスに優れたプレミアムコンフォートタイヤです。
書込番号:23898572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

きつちょさん
先ず候補の両タイヤのラベリングは下記の通りです。
・BluEarth RV-02 195/60R16 89H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・エナセーブ RV505 195/60R16 89H:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
このラベリングから省燃費性能は転がり抵抗係数AAのエナセーブ RV505の方が良いと言えるでしょう。
これに対してウエット性能はウエットグリップ性能aのBluEarth RV-02の方が上となるでしょう。
あとは耐久性ですが、現在使用中のPlayz (Playz RV ecopia PRV-1かな)が、6年間使用して大きなクラックが見られるので買い替えるとの事ですね。
しかしながら、6年も使用していればクラックが発生するのは普通の事です。
例えば私の家族の車に以前履かせていたDUNLOPのLE MANS4 LM704も6年使用して大きなクラックが発生したので交換しました。
タイヤメーカーも下記のように使用開始後5年以上経過したタイヤは、継続使用出来るかどうかタイヤ販売店等での点検を受けられることを奨めています。
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/long-term-tire/index.html
・DUNLOP
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html
・YOKOHAMA
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/faq09
これが耐摩耗性という事ならBluEarth RV-02よりもエナセーブ RV505の方が有利かなと考えています。
ただ、きつちょさんの場合は年間の走行距離が6000km程度とそんなには多くは無いので、耐摩耗性はそんなに気にする必要は無さそうです。
つまり、BluEarth RV-02を履かせてもスリップサインが露出する前にクラックにより交換時期を迎えそうです。
次にタイヤローテーションですが、現在履かせているPlayz、履かせる事を検討中のBluEarth RV-02やエナセーブ RV505何れも左右非対称のタイヤです。
このような左右非対称のタイヤは問題無くタイヤローテーション出来ますのでご安心下さい。
参考までに前後のローテーションしか出来ないのは回転方向指定タイヤです。
以上のように両タイヤの選択のポイントはウエット性能重視でBluEarth RV-02、省燃費性能重視でエナセーブ RV505となりそうです。
ただ、発売時期は大きく異なり、BluEarth RV-02が2015年2月、エナセーブ RV505が2019年6月ですから、エナセーブ RV505の方が新しい設計のタイヤと言えるかもしれませんね。
最後に下記はBluEarth RV-02とエナセーブ RV505の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000722257_K0001151708&pd_ctg=7040
書込番号:23898600
8点

>BluEarthは左右非対称のようですが、ローテーションは前後しかできないのですか?
いえ、OUTSIDE INSIDEが指定されているだけで、クロスローテーションも可能です。
前後ローテーションしかできないのは、回転方向指定の銘柄(たとえばYOKOHAMA ADVAN FLEVAのような…)です。
>どちらがおすすめでしょうか。
この2択であれば、発売が新しいDUNLOP エナセーブRV505と言いたいのですが、、、
YOKOHAMA BluEarth RV-02 2015年2月発売
DUNLOP エナセーブRV505 2019年6月発売
>燃費重視。耐久性重視です。雨の日はスリップしにくい方がいい
ラベリングを比較すると、燃費でエナセーブRV505、ウェットグリップでBluEarth RV-02となります。
>全てコミコミで、ヨコハマ17,000円、ダンロップ16,000円
ということは、3対1でDUNLOP エナセーブRV505がおすすめでしょうかね。
書込番号:23898609
11点

〉雨の日はスリップしにくい方がいいです。
私は免許を持って様々な車乗りましたけど、一度もウエットグリップで困った事ないですねぇ。
スタッドレスで夏も走る事ありますが、それ含め困った事無い。
で、今はRV505履かせてます。
215幅から縦溝が1本増えるタイヤで、私は205幅。
それでも使って何も困ってません。
前に付いていたトーヨー製の純正装着タイヤより若干(数%)燃費が良く、静寂性も気にならずです。
スタッドレスでもダンロップ使ってましたので、夏タイヤで初ダンロップですが耐摩耗性が良い事を期待してます。
書込番号:23899065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きつちょさん 『全てコミコミで、ヨコハマ17,000円、ダンロップ16,000円』
異常に安い価格ですが、1本ですか、4本ですか?
普通は「込々〇〇円」というと1台あたりですが。
1本で16,000円としても4本で64,000円でしょうか。
私も、この2本ならダンロップでよいと思います。
Plays PX RVUは高価でしょうね。
書込番号:23899187
1点

みなさま
丁寧にご意見くださってありがとうございます。
左右非対称のタイヤでも普通にローテーションできるんですね。ホイールを逆につければいいだけですね。
過去のレビューを見ているとBluEarthの評価が高いので迷いましたが、皆様のご意見を総合的に考えて
エナセーブRV505のほうがいいかなと思っています。燃費重視で行きます。
書き方が素人で申し訳なかったのですが、金額は1本当たりの金額です。NETで買うよりかなりお高めですね。
これまではディーラーの言われるままのタイヤを購入していたのですが、今回は納得して購入できそうです!
本当にありがとうございました。
書込番号:23900342
2点

>きつちょさん
BluEarth RV-02は公式HPでも方向性はなく左右で溝の向きは違っていても性能には問題ないことが記載されていますので、クロスローテーションでも問題ありません。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_rv02_size/
ミシュランのステマがありますが、この輩は誰にでも根拠のない世界一や間違った認識のインチダウンを吹聴しているだけなので無視することをお薦めします。
書込番号:23900666
8点

>きつちょさん
もう購入されましたか?
結局何を買われましたか?
いい買い物できましたか?
次はぜひレビューを書いて下さい(^^)/
書込番号:23956393
4点

お返事が遅くなって申し訳ありません。
皆様のご意見を踏まえて、ダンロップRV505にしました!
皆様ありがとうございます。
結局、アマゾンで安く買って、近くの車検屋さんでつけてもらいました。。
乗りごごちは、、なんとなく良くなったような気がします!
何より、安心して運転することができます。
屋上などの舗装された駐車場では、これまでバック駐車でハンドルを切る際にキュルキュルと
音が鳴っていたのですが、新品のタイヤだと音が鳴らないんですね。
以前まで履いていたPlayzの側面にクラックがたくさん出ていたのですが、もともと何かのデザインで
側面に溝があり、その溝の中にクラックがたくさん出ました。性能上しょうがないのかもしれませんが、
クラックができやすいデザインはやめて欲しいです。まあ、6年も乗っていたので、文句は言えないですね。
BluEarthの写真を見ると角ばっていて、RV505の方が角が丸っぽいデザインですね。
何か影響があるのでしょうか?
もうしばらく乗ってから、レビューでも報告したいと思います!
書込番号:23981721
8点


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