『水飛び〜修理完了(メーカー保証)』のクチコミ掲示板

2019年 3月 発売

白くまくん RAS-AJ22J

  • 狭いスペースやベランダにもすっきり収まるコンパクト設計のエアコン、AJシリーズの2019年モデル。
  • 吹き出す風の量をコントロールし、肌寒さを抑えながら除湿する「ソフト除湿」を搭載。外気温10度(室内温度16度)から使える。
  • エアコン内部クリーン機能をセットすると、冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥。運転停止または開始をセットできる「切or入タイマー」付き。
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白くまくん RAS-AJ22J日立

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水飛び〜修理完了(メーカー保証)

2021/08/07 13:51(2ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22J

スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

レビューにも出ていましたが、我が家の白くまくんも水飛び(;^_^A
2019年9月設置で初めから水飛び発生!!!!!!!
しばらく様子を見てと考えましたが、
翌年の2020年にも発生。買った家電量販店に電話しても、それは使い方次第と
相手にされず。
しかし、フィルターを開けてみると、まるで汗ダラダラ、フィンの隙間から滝のような水が
流れ落ちてくるではありませんか?他のメーカーのエアコンや10年前に設置した
同じ日立の製品にも見られない異常な光景(;^_^A
そこで、日立の0120に電話すると、地域のサービスセンターにつないで
くれました。すぐにエンジニアが来て、丁寧に対応。エバポレーターの親水性に
問題ありで、とりあえず洗浄剤で処理しファームウェア(プログラム)の書き換えを
実行してくれました。
しかし、その後も同じ状況で2021年7月に再度メーカーの0120に電話。
去年と同じ人を指名したら来てくれました。これはもう熱交換器の交換しかないとの
ことで、本日めでたく交換修理が完了しました。
交換部品には前にはなかった下から3分の1ぐらいの位置の段差にゴム状の部品が
取り付けられていました。多分、構造上にも問題があったのでしょうか?
私自身も素人ながらこの段差にも一因があるのではという予感が的中した感じです。
まぁ、これで水飛びが直ってくれたらいいのですが(笑)
こういう状況は結構あるみたいな口ぶりでした。
日立の対応やエンジニアの対応も丁寧で親切だったので、文句はありませんが、
もう日立は買わないかな?
ちなみに、このエバポレーター(熱交換器)の部品交換はメーカー保証の範囲です。
取説に「冷凍サイクル部分は5年間です」と明記されていますよ。
この5年間というのは販売店保証の5年とは違ってメーカー保証と説明を受けました。
販売店が相手にしてくれない場合にはメーカーに直接連絡する方がいいという
教訓ですね。

書込番号:24276662

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CR7000さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:25件

2021/08/07 14:00(2ヶ月以上前)

>momo-hockさん

日立の対応は良かったと思いますが使い方と切り捨てた
量販店がどこか知りたいですね。店の責任ではなく
電話に出た人間のやる気の無さとは理解しますけど。

書込番号:24276673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/07 14:40(2ヶ月以上前)

>CR7000さん

早速の返信、ありがとうございます。
エ○〇○ンです。
おっしゃるとおり現場のその人間の問題ではあるんでしょうが、
社員教育という面でも残念ですね。
その時はこれ以上販売店を追求しても自分の気持ちがざわつく
だけ損だと思って、こちらがもう相手にしないと決めました(笑)
メーカーはやはり信用第一なんでしょうね。

書込番号:24276723

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:25件

2021/08/07 14:52(2ヶ月以上前)

>momo-hockさん

大人の対応,感服いたします。
こういう場合でも伏せ字しなくていいんじゃ無いですかね(笑)

完治してると良いですね。

書込番号:24276749 スマートフォンサイトからの書き込み

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kockysさん
銀メダル クチコミ投稿数:12292件Goodアンサー獲得:1540件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/08/07 15:31(2ヶ月以上前)

>momo-hockさん

使い方次第とは具体的にどうすればいいか聞きました?
メーカーから指導してもらうのが良いでしょう。

書込番号:24276805

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/07 15:38(2ヶ月以上前)

>kockysさん

コメントありがとうございます。

はい、もちろん聞きましたが……

水飛びはよくあることみたいな感じで、不誠実な対応だったので、
それ以上具体的に聞き返す気持ちが失せた感じです。
今思い出してもいやですね(;^_^A

書込番号:24276811

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/07 16:36(2ヶ月以上前)

交換修理後の新しい熱交換器

参考までに、エバポレーター(熱交換器)のフィンの写真(交換後)を
掲載しておきます。

これは冷房運転中です。
とても綺麗で水の存在が感じられません。
中央を横断している黒色のスポンジ状のゴム部品は元の部品には
ありませんでした。

残念ながらビフォーの写真は削除済でした(;^_^A
フィンの細い隙間から水が湧き出し、下方に垂れている様子が
鮮明に見えていました。汗が滴り落ちるという表現がピッタリでした。
その状態のことを、修理に来たエンジニアは「ブリッジ」と表現して
いました。

書込番号:24276914

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:25件

2021/08/07 16:57(2ヶ月以上前)

>momo-hockさん

良かったですね。水の存在が感じられないとありますが
本当に存在しなかったというオチは無いですよね(笑)

水が落ちる事自体はエアコンが頑張って湿気を取って
くれている証拠なので落ち方にもよります。
室内温度が下がってきたらドレンがいままで通りの量
出てくるどうかを気にしたほうが良いですね。
湿度計は温度下げると逆に上がる場合がほとんどなので
当てにしないでみてください。

書込番号:24276957 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/07 17:09(2ヶ月以上前)

熱交換器のブリッジ

>CR7000さん

度々のご返信、ありがとうございます。

ビフォーの写真を削除していたのが、とても残念でネット検索
していたら、富士通ゼネラルのサイトに解りやすい図解が出て
いました。この図解を見て、納得目からウロコです。

今日はこれで安心して眠れそう(笑)

書込番号:24276981

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hironhiさん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:170件

2021/08/08 14:36(2ヶ月以上前)

>momo-hockさん

故障などはエアコンに限らずにあるものですから、故障したからといって、そのメーカーがだめだということはないと思います。

故障などの不具合に遭遇した場合に、お客の話をよく聞いて、適切に対応してくれることが大切なことだと思うのですが、買った家電量販店の対応にはいい加減な感じがしますね。

私の家のエアコン3台は日立で、今年で12年目になりますが、今までトラブルもなく、快適に使えていますし、また、日立の洗濯機を買った時には、トラブルがありましたが、日立のメーカーのほうは適切に対応していただけました。

適切に対応しないメーカーに販売店があるなかで、momo-hockさんの場合は販売店はダメだが、日立のメーカーのほうは保証期間内であるとはいえ、対応は良かったと思いますので、日立の製品については、安心して買うことは出来るかと思いますので、どうか、日立のメーカーへの愛着も持たれてください。

書込番号:24278413

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/08 17:51(2ヶ月以上前)

>hironhiさん

こんにちは(^▽^)/
的確で親切なアドバイス、ありがとうございます。
全くその通りだと、私も思います。
我が家でも、洗濯機と電磁調理器と電子レンジは日立で、問題なく
活躍してくれています。今回はたまたまエアコンの不具合に遭遇した
だけで、それでもって日立はダメだとは言えませんからね。

今回は熱交換器のブリッジという現象からフィンの親水性と撥水性という
特性について学ぶことができて、これは一つの学びの財産になって
良かったと思っています。そういう気持ちがあったので、この掲示板を
借りて皆さんにお伝えすれば、同じ現象でお困りの方に情報提供できる
かなと考えた次第です。

ただ、このエアコンと同時にもう一台は富士通の同価格帯のエアコンを
設置したのです。その富士通の方がリモコンの操作系(ヒューマンインターフェイス)が
しっくりとなじみ、使い勝手は良いかなと正直思っています。設計思想も
日立とは一味違ったものがあります。
まぁ、こういったことはそれぞれのユーザーとメーカーの相性みたいなもの
ですから、人それぞれなんですよね。

一つだけ具体例を挙げると、日立のリモコンの反応はワンテンポ遅いなと
感じています。富士通のみならず他のメーカーのリモコンは総じて日立より
反応が良くストレスを感じないのです。

蛇足で失礼しました(笑)

書込番号:24278730

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hironhiさん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:170件

2021/08/08 18:04(2ヶ月以上前)

>momo-hockさん

リモコンの反応は私の3台もワンテンポ遅いと感じていますが、今でもそうなのですか。

momo-hockさんの今回の書き込みは、私は良い勉強になりましたが、でも、同様の現象に遭遇している方たちにとっても、参考になっていることと思います。

書込番号:24278745

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/22 09:36(2ヶ月以上前)

その後の状況報告です。

熱交換器が新しい対策品?(黒いスポンジ状のラバー装着品)に
交換されていたので、大丈夫かなと思っていました。

しかし、時々フィンの状態を確かめていると、やはり他のメーカーに
比べてブリッジがかなり多い状態でした(@_@)

そして、ついに……
水飛び再発生(>_<)
やはり日立は親水性の処理に何らかの問題があるとしか考えられません。

もう面倒くさいので、修理はしません。
発想の転換で、日立エアコンにはミスト発生機能が付いていて、
ピチャとヒンヤリ効果を演出してくれていると考えるようにします(笑)

また、リモコンのワンテンポ遅れるもっさり動作についてもネット掲示板に
昔から報告されていたことも確認しました。

これも発想の転換で年寄向きにゆっくりと反応してくれると好意的に考える
ようにしました。

不満ばかり訴えるよりは余程しあわせだと思います(笑)

書込番号:24302339

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/27 21:29(2ヶ月以上前)

修理後なのに水飛び水滴水垂れが酷い(>_<)

悲しいお知らせです(;^_^A

今日は出勤のため朝8時に家を出て、午後5時に帰宅しました。
自室に入るとほんのりと涼しい?あれ?
いつもはエアコンのスイッチを切って家を出るのにうっかりつけっぱなしだったのです。
ところが、ノートパソコンやキーボード、テーブルや椅子に水滴があちこち飛び散って
いるではありませんか(>_<)
エアコンのルーバーの下の下端には水滴どころか水が今にも滴り落ちる寸前の箇所が
十か所近くもありました。
(写真参照)

外気温32℃、湿度70%以上の真夏日でした。
エアコンの設定は28℃で微風。

隣室は愛犬の部屋で、ここは暑い日の日中はエアコンを入れています。
設定は同じ28℃で微風。部屋は同じ南向きで6帖ほどの広さも同じ。
Nationalの13年前の古いエアコンです。
しかし、熱交換器のフィンにはブリッジは見当たらず、エアコン内部や
ルーバーなどにも水滴は全く見当たりません。

図らずも比較実験ができました。
ほぼ同じ使用環境なのに、この大きな違いは一体どういうことでしょう?

対策部品に変えても、水がしたたり落ちるブリッジが発生して、水飛び
のみならず水垂れが発生するとは、やはり日立の親水性処理に問題が
あるとしか考えられません。

すぐに、修理してくれたサービスエンジニアに電話すると、
部屋のドアは開いていなかったか?と問われ、当然閉めていましたと。
微風ではなく風速は自動設定にして様子を見てほしいとのこと。
愛犬の隣室のNationalエアコンとの比較についても話しておきました。

エアコンの下の棚に新聞紙を広げ、風速自動運転にしていますが、
ピチャピチャと水が飛んできて、更には時折ポタポタと水垂れの音がしています。

書込番号:24310735

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/29 22:22(1ヶ月以上前)

新聞紙で対策

再び発想の転換です♪

雨が降れば傘をさせばいい。
屋根の雨水は雨樋に流れる。

どこかの国の首相も言っていました。自助が大事だと(;^_^A

安心安全のためには自分の身は自分で守るのが災害時の鉄則とか。

ということで、写真のように新聞紙で対策しました。

エアコン下のテレビやデッキ、パソコンなどを守るため。

しかし、それにしても我が家の白くま君が新聞紙を身にまとっているのを
生みの親の日立さんはどう見ているのでしょうか?
可哀そうな我が家の白くま君が哀れです(>_<)

書込番号:24314305

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hironhiさん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:170件

2021/08/30 06:16(1ヶ月以上前)

>momo-hockさん

室内機の交換でも、結露するとなると、私の経験上ではアコンのトラブルの要因のほとんどが工事ミスが多くて、故障によるものは少ないというのが見解ですが、しかし、momo-hockさんの状況は異常だと思います。

ルーバーの角度によっては、結露することもあるようですが、しかし、結露して水滴が落ちるのは、壁に家具などを傷めたりしますから、常識的には考えられないです。

白くまくん RAS-AJ22Jに問題があるとしたら、多くの方から苦情が寄せられているはずですし、メーカーも何らかの対策はすると思うのですが、でも、室内機は交換してもらっているので、メーカーの対応は一応は評価は出来ると思いますが、でも、交換しても同様のことが起こるとなると、なんか釈然としませんね。

結露の要因としては、いくつかありますが、フィルターが汚れてるとか、ルーバーの角度が適切でないとか、室内機からの風が壁にカーテンなどに直接的にあたっているとか、室内機の取り付け位置に取り付けに問題があって、空気の流れが悪いとか、冷媒ガスが不足しているとか、室外機に問題が生じているとか、などとあります。

エアコンは湿気はよくとってくれますが、しかし、結露して水滴を落として、その水滴を除湿で取るというサイクルは笑い話にもなりませんし、エアコンの前に新聞紙をおいて、新聞をエアコンが読んでいるような光景は尚更滑稽ですから、室内機の取り付け位置などに問題がなければ、室内機に室外機共にほかの機種変更をお願いしてはどうでしょうか。

momo-hockさんのお話の状況からして、室内機に室外機共にほかの機種変更の要望をしても、おかしくはないと思うのですが、ただし、差額分が生じる場合は差額分を支払う必要はあるかもしれませんが、いずれにしても、日立へ要望されてはどうですか。

書込番号:24314639

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クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:23件

2021/08/30 11:20(1ヶ月以上前)

momo-hockさん

 大人の対応されてますが、原因が気になりますね。
 製品、工事、環境?。

 環境面で言えば、設置場所の湿度が高いとか、湿度発生源があるとかは無いですかね?。それがひ弱な白くま君の能力を超えているとか。 
 湿度計で計測できませんかね。 その場合こうしたら良いとかはわかりませんが・・・。

 

書込番号:24314896

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CR7000さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:25件

2021/08/30 16:20(1ヶ月以上前)

>momo-hockさん

大変な状況遺憾の極みと察します。
新聞紙の広告のWHO I AMがシュール過ぎますね。

エディオンに言って他社に変えてもらいましょう。
このままでは精神的にもよくありません。

どこかの首相の自助努力どころか前のウルグアイの
ムヒカ大統領でもこの状況は音を上げると思いますよ。

書込番号:24315261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/30 18:45(1ヶ月以上前)

>hironhiさん

建設的なコメント、ありがとうございます。
私もありとあらゆる原因を検討してみました。環境的にはミサワセラミックという
昔のミサワホームの鉄骨系住宅の2階です。壁はいわゆるALCコンクリート。
部屋の広さは約6帖で、ワンちゃんの部屋と同じ。

環境的にはワンちゃんの部屋と同じなのに、そこのNationalエアコンは問題なし。
やっぱり修理前と同じで熱交換器のフィンにブリッジが発生しているのは確か。
多少のブリッジはありだと思いますがやっぱり異常に多い(;^_^A

今回の交換修理では対策部品と思われる熱交換器に変わっていました。
詳しい説明は受けていませんが、中央の段差に黒いスポンジ状のラバー部材が
ドンと装着されています。

これは車で言えばリコールの対策部品みたいなものと解釈できます。
ということは、日立としても水飛び現象を把握していて、この部品を装着することで
それを防ぐねらいがあったと考えていいのかも?

あと、室内環境として金魚とか飼っている訳でもないので、湿度が高くなる原因も
ありません。

私の推論としては、熱交換器の親水性が脆弱なため、一定の温度や湿度である種の
エアコン設定で運転した場合に結露を十分に正常排出できなくなり、結露が水飛びや水垂れ
となって吹き出し口から排出されてしまうという理屈です。

先ほど修理担当のエンジニアに電話したら、
「そうでしたか。もう一度様子を見に伺います。」と
申し訳なさそうな返答でした。彼の責任ではないのですが、
商品の不具合に対処するサービスエンジニアとしてはお気の毒なケースでしょうね。

書込番号:24315473

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/30 19:10(1ヶ月以上前)

>いなか人さん

コメントありがとうございます。

我が家にはエアコンが6台あります。National、三菱、富士通2台、2009年製の日立。
これら他の5台は問題ありません。今までに様々なメーカーのエアコンを使って
きましたが、水飛びはこれが初めての経験です。

環境面、特にご指摘の湿度についても検討しました。
しかし、自室で金魚とか飼っている訳でもないので湿度が特に高いという要素はなさそうです。

この問題の日立より少し前に設置した富士通の40型はリビング・ダイニングにあって、
水蒸気や煙やにおい等の影響が一番大きく、また一番よく使っているエアコンになります。
しかし、熱交換器は綺麗でブリッジも見当たりません。水飛びはもちろんありません。
今回、送風用のファンの状態を比較してみると、問題の日立はこの後に設置したのに
送風ファンの汚れが明らかに酷かったです。それは多分、水飛びの原因となっている結露
水滴が送風ファン側に流れ込んで来るため、ファンに水滴が付着してカビ等がより増殖した
結果ではないかと考えています。

書込番号:24315515

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/30 19:29(1ヶ月以上前)

>CR7000さん

吊るした新聞記事にも目をとめていただき、恐縮です(笑)
特にこの記事を選んだ訳でもありません。たまたま手元にあった新聞を
広げてみるとこのカラー刷りでした。

吊るした後から見て、なかなかいい絵になっていると気付いた次第です(;^_^A

もうここまで来たら、この状況を楽しんでやろうとさえ思えてきました(笑)

日立のサービスエンジニアの話では熱交換器などの心臓部、いわゆる冷却
サイクルの部分はメーカーの5年保証で、販売店の5年保証はその他の部分に
なると教えてくれました。

お勧めいただいた、エディオンとの交渉ですが、多分、日立さんの修理が入って
いるならそちらでよろしくみたいな話になることが目に見えています。
それに、最初のエディオンの対応を思い出すと、また嫌な思いはしたくないなと
いうのが本音です(;^_^A

日立の担当者がまた来てくれる約束なので、今はその流れでと思っています。

書込番号:24315546

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hironhiさん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:170件

2021/08/30 19:44(1ヶ月以上前)

>momo-hockさん

ドレンパイプの配管の状態はどうですか。

室内機のドレン受け皿に水を流してうまく流れるかですが、ただ、流れたとしても、外でのドレンパイプが長すぎて、外での床面(地面)に垂れた状態だと、ドレンパイプに気泡が生じたり、埃等が蓄積して室内機から、水が漏れだすこともあります。

ですから、外でのドレンパイプは床面(地面)から、5センチほど上げた状態にするのが良いのですが、外でのドレンパイプの状態はどうなっていますか。

それと、写真の右側に家具らしきのが映っていますが、試しに、移動してみてはどうでしょう。

momo-hockさんの今回のケースの場合は、お店の方が状況を確認して、商品交換などをメーカーへ働きかけをするのが、当たり前だと思うのですが、でも、水漏れの場合は壁に床に家具などに被害を与えていると、損害賠償請求をさせられるのを懸念して、それは使い方次第と言って、逃げているようにも思えますね。

日立のほうは誠意ある対応をしているように感じられますので、日立のサービスマンの方が来られたら、商品交換を申し入れてはどうでしょう。

書込番号:24315563

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/08/30 23:16(1ヶ月以上前)

>hironhiさん

続けてのコメント恐れ入ります。
我が事のように真剣にご検討いただき、とても嬉しいです。

実は、この場所のエアコンには水難の相があるみたいです(笑)
今の自宅は2003年に中古住宅として購入した物件です。
引っ越しは何かと大変で、エアコン4台の移設は中古リフォーム業者に一括
して依頼しました。これが運の尽き。後になって手抜き工事が発覚(;^_^A

娘の部屋のエアコン配管からコウモリが侵入して、本来なら配管の隙間を
パテで埋めるところが空洞のままになっていたのです。それで、エアコンを
買い換える度に業者からその指摘があってパテで埋めてもらいました。
得体の知れない業者はNGだとつくづく思い知らされました。

で、この場所に設置してあった前の機種は富士通で20年ほど前のもの。
調子は良かったのに2〜3年前から水漏れが発生。(水飛びではありません)
ドレンパイプの詰りだとすぐに分かったので、針金を通したり掃除機で吸って
みたりしても改善せず(笑)仕方なく魚屋さんでもらった発泡スチロールの
大きな箱を置いて溜めることに。一日で1〜2リットルはすぐに溜まってましたね(;^_^A

こんなことを続けるのもどうかと思って、買い換えたのがこの白くま君です。
その設置業者から教えられたのは、配管の狭い穴に無理やり押し込んでいたから、
ドレンパイプが凹んで長年の汚れで詰まったのでは?ということで、壁の穴を
一回り大きくした方が良いとアドバイスをもらって、そうしてもらいました。
なのでこの白くま君の配管は問題ないと思います。また、今回の件で来てもらった
日立の人からもドレン排水は問題ないと聞きました。

右側の家具は長年同じ場所なので、これも問題ないとは思うのですが、試しに
移動してみたいと思います。

また、商品交換のご提案ありがとうございます。
この点については、ぜひ日立のサービスマンに相談してみたいと思います。

書込番号:24315921

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hironhiさん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:170件

2021/08/30 23:32(1ヶ月以上前)

私が知りたいのは、ドレン排水菅が床(地面)から約5センチくらいのところで切られていて、排水がうまくいっているかということです。

ドレン排水菅が床(地面)についていると、排水テストでは問題がなくても、エアコン作動時は排水がうまくいかないこともありますので、エアコン作動時での外での排水状況を確認されてみてください。

書込番号:24315944

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スレ主 momo-hockさん
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2021/08/30 23:45(1ヶ月以上前)

>hironhiさん

ご丁寧にありがとうございます。
その点についても確認できていて、大丈夫です。

以前、Nationalエアコンの修理に来たエンジニアからアドバイスが
あって、ドレンパイプの下端は地面から離れた位置で垂れ流しするのがベストと。

排水溝などに直接つなぐと腐食性のガスが逆流して熱交換器を浸蝕する恐れが
あるのでNGだと言ってました。

書込番号:24315960

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2021/08/31 13:52(1ヶ月以上前)

momo-hockさん

>もうここまで来たら、この状況を楽しんでやろうとさえ思えてきました(笑)
 まずは水難の相のお払いからはじめましょうか(笑)。

 ところで、上の方にも書かれていますが家具位置が気になりますね。
 エアコンが壁と家具に挟まれ、除湿された冷気が前方下の方。湿気を多く含んだ暖かい空気は上と横から。エアコン近くでは除湿された空気とは混ざらず、常に湿気の多い状態のままエアコンに吸い込まれているとか。

 素人推測ですが、ひ弱な白くま君が想定外(仕様バグ?)の湿気を吸い込み、対応出来ていないのかも。
 もちろん、製品固体の故障の可能性も捨てきれませんが、当製品が特定の環境に対応できないのかもしれません。もし多くの環境で同様の問題が発生しているなら販売停止等もっと問題になっていると思います。

 家具移動で改善されると良いのですが。サービスエンジニアの方のご見解もうかがいたいところですね。


書込番号:24316633

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クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/02 23:04(1ヶ月以上前)

>momo-hockさん
サービスの方が当たりで良かったですね!
我が家も同じ症状です。
購入したのは今年5月、6月末〜7月頭頃には水滴が飛んでくるようになりました。
メーカーに連絡し、来てもらいました。
我が家はエアコン取付が本職なので、ホームセンターで購入し自分で取り付けました。

メーカーへ連絡し、サービスの方が来てくれたまでは良かったのですが、自分で取り付けられたので
メーカー保証外!と言われました。
そのサービスの方は、朝に連絡があった時点で心当たりがあるので部品交換を・・・と言っていたのに
急に上司が、上司が、と言い出し、保証外、これ以上メーカーが出来る事はないと。
まだ動画などを見て、DIY感覚で取り付けたのならまだしも、この仕事でご飯食べている者からしたら納得できず・・・
同じサービスでも、ここまで違うものなのですかね・・・

書込番号:24320856

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CR7000さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:25件

2021/09/03 08:40(1ヶ月以上前)

>tonapyon1224さん

参考までに教えてほしいのですが電気工事業の
登録はされていますか?

書込番号:24321242 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/09/04 14:25(1ヶ月以上前)

ドレン排水量の記録

>hironhiさん

ドレン排水に関するご指摘ありがとうございます。
この際、想定される原因を一つずつ潰していくのも良いかなと考え、
二日間にわたって記録しました。

詳細は添付の画像ファイルをご参照ください。
Excelデータを画像変換した関係で見辛くてすみません。

ドレン排水は15分経過程度で排出されるのかなとぼんやりと想定
していましたが、予想以上に遅かったです。これは、運転環境や
温度湿度、設定などでかなり変わってくると予想されるので、比較対象
できるものはないかなと思っています。ネット検索してもやはり一般論しか
分かりませんでした。

それで、我が家のこの白くまくんのデータでは、起動から50分後に排出される
傾向があることが分かりました。

このデータの解釈は以下の3点です。

(1)熱交換器で冷やされた結露水は正常ルートでまずはドレンパンに溜まり、
   ゆるやかな勾配を流れてドレンパイプに入り、重力方向に落下して排出される。
   我が家の設置場所は2階であるため、パイプが長く、相応に時間がかかる。

(2)しかし、我が家の白くまくんは冷却フィンの親水性よりも撥水性が勝り、ブリッジが
   発生してフィンの中に相当量の結露水が保存される。これは豪雨で山の土壌に
   雨水がたっぷり浸み込み、やがて土砂崩れが発生する前と同じ状態。

(3)そのブリッジの結露水が正常ルートとは違う送風ファンの方向に落下して、
   水飛びや水垂れの原因になっている。そのため、ドレン排水量が通常よりも
   少なくなっている。

以上は今回のデータに基づく仮説ですが、いかがでしょうか?

アドバイス等あればよろしくお願いします。

書込番号:24323576

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/09/04 14:37(1ヶ月以上前)

>いなか人さん

家具移動のご提案、ありがとうございます。

先代の富士通エアコンはこの同じ環境に設置して15年以上、
ドレン排水の問題は別として、水飛びの発生はなく正常稼働していました。
なので、問題ないとは思うのですが、この際、家具移動して環境を
変えてみたいと思います。

来週7日(火)に日立のサービスエンジニアが来てくれるので、それを
待って検討したいと思います。

書込番号:24323592

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/09/04 15:03(1ヶ月以上前)

>tonapyon1224さん

それはお気の毒でしたね。

しかし、そのサービス会社の対応はおかしいと思います。
諦めないでください。
「心当たりがあるので部品交換を」というサービスマンの発言は、正直で
背景としてメーカーが同様の不具合があるケースを把握している証拠では
ないでしょうか。

誰が設置しようと、設置方法に起因する異常でない限りは、メーカーは
責任もって対応すべきと考えます。

今までの私の経験では、我が家の白くまくんも気温や湿度があまり高くない
時期には水飛びはしていませんでした。しかし、ある程度気温や湿度が上昇して
くると途端に水飛びが発生し始めました。状況はtonapyon1224さんと同じだと
思います。

エンジニアの話やネット情報でも熱交換器の親水性に問題(撥水性がある)が
あると、ブリッジが発生し水飛びの原因になることは明らかです。
我が家では対策品と思われる熱交換器に交換されたにも関わらず再び水飛び
更には水垂れも発生しています。他のメーカーのエアコンと比べても、フィルターを
外してその下にある熱交換器のフィンの顔つきを見れば一目瞭然。
ブリッジがないと綺麗ですが、ブリッジが発生すると汗タラタラでフィンがぎらついて
結露水を沢山ため込んでいるのがよく分かります。

なぜそうなるかは不明ですが、
「ブリッジが発生しているので熱交換器を交換します」と説明された
サービスエンジニアの見解は正直でまっとうな対応だと思います。

さて、我が家の場合はどうなるのか?
ここまで来たら事の真相を究明したいと思わずにはいられません。

書込番号:24323641

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クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:23件

2021/09/05 18:36(1ヶ月以上前)

 この状況を楽しまれているようなので、悪乗りして雑談程度に読んでください。

 当方最近購入の富士通ゼネラルエアコン「AS-C221L」の取扱説明書を別件で見ていたところ、使用条件として「室内の湿度約80%以下」の記述に目が止まりました。

 当スレ白くまくんはと思いネットで調べたところ、湿度条件が書かれていません。使用条件は?。
 天下の日立さんなのでJIS規格には準拠していると思い調べてみました。

 <JIS B 8615-1:2013  5.4 氷結滴下試験>    
 (注意)以下は難解文章を素人の私が調べた解釈なので間違っているかもしれませんのでご了承を。
     専門家の方のご意見をお伺いできれば幸いです。
  (試験条件)
  室内側吸込空気温度  乾球温度 27 ℃±1.0 ℃   湿球温度 24 ℃±0.5 ℃
  試験時間          4時間運転しなければならない
  運転性能要求事項   凝縮水が滴下したり,吹き出したりしてはならない

  乾球湿球温度から、湿度を計算(ネットの変換機 http://www2.icass.ne.jp/tempcal/)すると以下。
    乾球温度 27 ℃   湿球温度 24 ℃  = 湿度 78.0%
    乾球温度 28 ℃   湿球温度 23.5 ℃ = 湿度 68.6%

 =>JIS規格上は、湿度約70%以上での、凝縮水滴下吹き出しは許容?。

 白くま君の使用条件は湿度何%以下だろう?。
 当機白くま君は湿度70%以上での凝縮水吹き出しなら仕様通り?。 サービスエンジニアの方に聞いて見たい。 ちなみに上にも書きましたが、富士通ゼネラルエアコン「AS-C221L」は湿度80%以下。 
  


   

書込番号:24325993

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/09/05 22:04(1ヶ月以上前)

>いなか人さん

湿度とJIS規格という視点からのご指摘ありがとうございます。

湿度についてはあまり意識していませんでした。
湿度計はあるのですが、簡易なものなので誤差が大きいと思ってきました。
その数値は最大でも70%前後で80%になったことはありません。

実は、この白くまくんを設置した同じ日にもう一台設置しました。
エアコンが2台必要になって、家電量販店に行くとこの白くまくんが特売品で
他より約1万円安かったので、即決。もう一台は昔からの使用実績と前年に
リビングに設置した富士通の40型が気に入っていたことから富士通にしたのです。

型式はAS-229EE7

その取説を改めて確認すると、いなか人さんと同じ記述がありました。
それに対して、日立は
【お知らせ】として
「冷房」運転
・外気温「22〜43℃」の範囲でお使いください。
 21℃以下や43℃以上では、製品保護のため運転をしないことがあります。
・室内に冷房能力以上の熱源(多くの人が居る・熱器具を使う)があると、
 「設定温度」に到達しないことがあります。
・配管が長いと、冷房能力が低下します。

と書かれていました。湿度に関する記述はありません。

しかし、取説の始めの「安全上のご注意」の中に以下の記述がありました。
・「冷房」「除湿」運転中に、窓や戸を開放した状態(湿度が80%以上)などで
 長時間運転しない。室内機から水滴が落ちて汚損・故障の原因になることがあります。

これと同様の記述は富士通の取説でも「安全上のご注意」の中に書かれています。
やはり湿度の上限は80%のようですね。
そういうことで、水垂れが発生した日に日立のサービスエンジニアに連絡した時に、
「部屋の扉が開いていなかったか?」と問われたのだと思います。

今までの事象を客観的に分析してみるに、やはり熱交換器の親水性に脆弱性が
あって、一定の温度・湿度になるとブリッジが発生して水飛びや水垂れが生じる
としか考えられません。言い方を変えれば、JIS規格を満たしていないとも言えるのでは?

ついでにもう一点。

熱交換器の交換修理の前までは水飛びはあっても水垂れはあまり発生していませんでした。
ところが、交換修理で対策品と思われる部品には黒いスポンジ状のラバーが装着されています。
ひょっとしたら、この黒いラバーがくせ者でブリッジとなった結露をそのラバーが堰き止めてしまい、
結露水の正常ルートではない送風ファンの方に落下して水垂れとなっているのではと推測して
います。

この点については、日立のサービスエンジニアに確認してみたいと思います。

書込番号:24326490

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/09/07 20:02(1ヶ月以上前)

短時間の運転でも酷い水垂れが発生

この掲示板では様々なコメントをいただき、本当にありがとうございます。

本日、日立のサービスエンジニア(以下、SE)が来てくれました。

第一声は「ご迷惑をかけています」
なので、誠意を感じる方です。

やりとりは以下のとおりです。

自分:熱交換器の交換後2〜3日は良かったけど、その後またブリッジ発生、水飛び発生。
    更に水垂れが交換修理後の方が酷い状態に。と言って、9月4日の写真を見て
    もらいました。9月4日は短時間運転なのに酷かった。
SE:その写真を撮影したり、熱交換器の状態を撮影したり、フィンの表面を歯ブラシで
   上から下にブラッシングして結露水の確認などされました。
自分:修理後の対策品には黒いスポンジ状のラバーが装着されているが、それが結露水を
    堰き止めて水垂れになっているのでは?
SE:この部品は表面だけなので、そのために水垂れが発生したとは考えにくいです。
自分:この際、エアコン全体を別の製品に交換するということはできないですか?
SE:最終的にそうなる場合がなくはないのですが。
   もう一度、最初にやったように熱交換器のフィンの洗浄とプログラムの書き換えをさせてください。
自分:そのプログラムの書き換えの内容は?
SE:結露のタイミングをずらすためのプログラムの変更になります。
   では、近いうちに対応させていただきます。
自分:こういうケースは結構あるのですか?
SE:「はぁ、ありますねぇ」とため息交じりに言われました。

とまあ、こんなやりとりで正直な印象の方でした。
こちらも、一つ一つエビデンスに基づいて穏やかに話してきました。

もう気温も下がり傾向で秋の気配が感じられます。
冷房の出番も少なくなるので、この問題はまた来夏まで持ち越すだろうと思います。

もうここまで乗り掛かった舟、この続きはまた来年まで……… つづく(;^_^A

書込番号:24329566

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雅20001さん
クチコミ投稿数:1件

2021/09/24 21:20(1ヶ月以上前)

現状のフィン状態 9月末晴れた日

私も同じ悩みを抱えており、ここまでの経緯興味深く読ませていただきました。
うちは新築時にハウスメーカーで設置したのですが、最初のトラブルは再熱除湿が全く効かないどころか、運転すると逆に湿度が上がるというものでした。
メーカーの故障修理の方やSEなどに見てもらいましたが原因がわからず結局最初の申告から半年かかって交換対応となりました。交換後は無事に湿度が下がるようになりました。

しかし翌年の夏に2度目のトラブル発生。エアコンのルーバーからぼたぼたとかなりの量の水が滴り落ちるというもの。これはガス不足が原因で、冷却が足りず必要以上に結露していたとのこと。フィンから滝のように水が流れており、その飛沫がフィルターを通り抜けてルーバーに溜まり、溢れたものが下に濡れるというものでした。前回申告から交換までに半年かかったこともあり、迅速な対応を求めたところ、即交換となりました。

3回目も水漏れで、今度は水受けが割れていたとのこと。運が悪いのかもしれませんが、ほとほと呆れ&疲れたため、ハウスメーカー担当者にもクレームを入れたところ、一つ上の機種に交換となりました。

そして4回目となる現在はスレ主さんと同じ状況です。日に日に飛んでくる水が多くなっている気がします。こちらが悪いわけではないとは思っているのですが、こう何度も起きるとクレーマーと思われないかと申告しずらい気持ちになってしまいます。

現在の写真を添付します。2度目のトラブル時には及びませんがフィンにかなり結露水がついています。これがメーカーの標準的な状況なら良い勉強と思って諦めますが、異常であればやはり対応してもらいたいと思っています。

書込番号:24360666 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 momo-hockさん
クチコミ投稿数:23件

2021/09/24 22:56(1ヶ月以上前)

>雅20001さん

コメントありがとうございます。こんなに長々としたスレなのに、目を通していただいたようで、
嬉しくもあり恐縮しごくに存じます。

念のための確認ですが、やはり日立の白くまくんなんですね。

日立が全て悪いとは思いませんし、我が家の「この日立の白くまくん」の問題だと
認識しています。しかし、ネット上の情報を色々と調べてみるとやはり日立の製品で
水飛び発生というキーワードが多いように感じます。

雅20001さんのお宅では新築時から色々と不具合が発生したとのこと、本当にお気の毒
と思います。それにしても、次々と問題が発生してくるのは、電化製品の当たりはずれという
こと以前に何かメーカーとしての対策の不備が根底にあるとも思えますね。

車の例だと、海外の車は故障があって当たり前、日本のメーカーはまず故障しない。
そういう企業風土の側面もあるかもしれません。

さて、フィンの写真拝見しました。我が家の白くまくんほどではないにして、明らかに
ブリッジ(フィンの間の水滴のつながり)が見えますね。このブリッジが一時的に発生した
としても、それが下に流れて正常ルートでドレン排水として流れていけば問題ありません。
しかし、それが長時間滞留するため水飛びの原因となるわけですね。
その根本原因はフィンの親水性が何らかの理由で損なわれ撥水性が勝るとそうなることは
科学的に立証されているようです。

ということで、再度の点検修理を要求されて当然だと思いますよ。

我が家の白くまくんはこの21日(火)にSEさんが来てくれ、次の3つを実施してくれました。

(1)フィンの洗浄
(2)プログラムの最新版へのファームアップ
(3)通常は外壁側の配管周辺のパテ埋めだけですが、念のため内壁側もパテ埋め

一時間以上かけて一生懸命してくれました。
おかげさまで今のところブリッジは発生しておらず、フィンは綺麗です。水飛びや水垂れも
発生していません。
ただし、気温も湿度もかなり下がって涼しくなってきました。
来夏にはどうなっているのかな?

熱交換器の交換修理を含めて、点検修理に5回来てもらいました。
6万円で買ったエアコンですが、有償修理なら同等の金額をメーカーが持ち出した計算ですね(笑)
それでも問題が解決しなければ意味がありません(;^_^A

書込番号:24360855

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