『どこでもディーガでディーガを有線接続状態では機器認識されない』のクチコミ掲示板

2019年 5月17日 発売

おうちクラウドディーガ DMR-UBX8060

  • 最大10ch×28日間の番組を全部自動で録画するブルーレイレコーダー。Ultra HD ブルーレイ再生対応の全自動モデル。
  • アプリ「どこでもディーガ」で番組表から簡単に録画予約・視聴ができ、スマートフォンに「番組持ち出し」(ダウンロード)も可能。
  • スマートフォンで撮影した写真や動画をディーガに送って、大画面テレビなどで楽しめる。離れて暮らす家族の「おうちクラウドディーガ」にも送れる。
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おうちクラウドディーガ DMR-UBX8060パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月17日

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ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBX8060

「どこでもディーガ」で、ペアリング期限の更新をしようとして
機器設定画面で機器をタップすると、
「ディーガと同じネットワークに接続してください。」と表示され、
更新できなくなっていました。


環境は以下の通りです。

 ディーガ:DMR-UBX8060(v1.10)
  │ (有線LANケーブル接続)
 無線LANルーター:WG2600HS(v1.5.1)
  │ (無線)
 アプリ:どこでもディーガ(v6.1.0)


ディーガは無線LANルーターに有線で繋いでおり、ルーターを再起動し、
ゲートウェイアドレスは同一であることを確認したが、変わらずでした。

そこで、試しに無線に切り替えてみると、機器認識されて、
ペアリング期限の更新が出来ました。

その後、有線に戻したが、どこでもディーガ上では再び機器を
認識出来なくなっていました。


できれば、安定した有線で使いたいですので、
無線では機器認識できているのに、有線だと機器認識できなくなってしまいます。
無線だとネットワーク分離機能になりますが、有線では見当たらないです。
そのあたりの差異に何か分かる方おられませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。



ちなみに、確認したサイトは次の通りです。

■ディーガと端末機器(スマホ等)が宅内ネットワークに接続されているかを調べる方法はありますか?(どこでもディーガ)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41652
 →ゲートウェイアドレスは同一であることを確認済み


■アクセスポイント(無線LAN親機)動作確認情報
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/ap1/ubx8060_ap.html
無線LAN内蔵ディーガ:DMR-UBX8060
□アクセスポイント(無線LAN親機)更新日:2020年1月21日
  →WG2600HSの記載は無い

※下記機器では、WG2600HSの記載があるので、使えるのではと思います。
 □アクセスポイント(無線LAN親機)更新日:2020年7月22日
 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/ap1/4x1000_ap.html
  →WG2600HSあり
 
 □アクセスポイント(無線LAN親機)更新日:2020年10月16日
 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/ap1/4t401_ap.html
  →WG2600HSあり

書込番号:23946760

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:87件

2021/02/05 04:08(8ヶ月以上前)

無線ルーターが複数あるとかDIGAのIPアドレスを手動で誤って設定しているとかあるんじゃないかと思います。そこで次のテストをしてみましょう。

テスト1. DIGAがつながっている無線ルーターのネットワークアドレスを変えてみる。たとえば 192.168.1.0 だったとして 192.168.99.0 とかへ。

これでスマホとDIGAのゲートウェイアドレスは変わりますか?

書込番号:23947082

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kockysさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12239件Goodアンサー獲得:1532件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/02/05 05:58(8ヶ月以上前)

>夢戦士ウイングマンさん

実際のディーガと端末のIPアドレスで比較しましたか?

書込番号:23947120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5445件Goodアンサー獲得:782件

2021/02/05 06:51(8ヶ月以上前)

うちのDIGAも有線で接続していますが、スレ主さんと同様にどこでもディーガの宅内視聴時やペアリングの更新時に「ディーガと同じネットワークに接続してください。」のメッセージが出て、接続出来ないことがたまにあります。次の日には問題なく接続出来ているのであまり気にしていませんが。

書込番号:23947147

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:419件

2021/02/05 09:01(8ヶ月以上前)

> 無線だとネットワーク分離機能になりますが、有線では見当たらないです。

スレ主さんも書いてますが、
確かに、同じセグメントに繋がっているようですし。
「ネットワーク分離機能」くらいしか思いつきませんね。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/nw_separation.html

私は、NECの最新機持っていないですが、
ゲスト用SSIDに繋がっているとか、

同SSID内での隣の機器との分離ではなくて、別SSIDや、無線と有線機器との分離の設定項目、どこかにありませんか?

書込番号:23947294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2021/02/06 11:01(8ヶ月以上前)

クイック設定WebでIPアドレスを192.168.10の10を96に変更

ディーガのゲートウェイアドレスを確認

ディーガは有線にし、スマホの下画面でゲートウェイは同一だが、上画面で機器は出ない

ディーガは無線にし、スマホの下画面でゲートウェイは同一で、上画面で機器は見つかる

普段使いとは別のスマホで、
初めて「どこでもディーガ」をインストールして確認してみました。
結果、ゲートウェイアドレスはスマホとディーガ共に同一なのに、
ディーガを有線設定にしますと、どこでもディーガの機器設定画面では
登録可能な機器が出てこなくて、無線設定にしますと機器名が出てきます。

うーん・・・

このあたりの差異を調べようにも、無線LANルーター「WG2600HS」には
通信ログ機能がないので、何かしら調べる方法はありますでしょうか?
現時点では、別の無線LANルーターを借りてみるくらいか思いつかなくて。



>クロピドさん
無線LANルーターは1台で、IPアドレスはDHCP自動割当です。
一度初期化していますので、Wi-Fi機能設定以外は初期のままです。

IPv4LAN側設定で「IPアドレス/ネットマスク」を
初期値「192.168.10.1」の10を96に変えてみたら、
スマホとディーガ共に反映されています。


>kockysさん
はい。同一です。
スクショを撮りましたので、ご参照ください。


>エメマルさん
当日接続できなくなっても、次の日には問題なく接続できているというのは、
何かしらされているのでしょうか?


>bl5bgtspbさん
そのURLは「WG2600HP2」のユーザーズマニュアルですね。

「WG2600HS」ですので、そのユーザーズマニュアルを再度見直してみましたが、
別SSID、無線と有線機器との分離項目はありませんでした。。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/nw_separation.html

ちなみに、V6プラスで接続ですので、
下記「v6プラスモードの初期値一覧」とほぼ一緒の設定です。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/appendix/initialvalue_map-e.html

書込番号:23949419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:316件

2021/02/06 11:45(8ヶ月以上前)

スレ主さん
Diga本体主電源ボタン3秒長押しによる再起動は実施済ですか?

書込番号:23949507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:87件

2021/02/06 17:14(8ヶ月以上前)

>夢戦士ウイングマンさん

詳細なご報告ありがとうございます。勉強になります。

他にハブ等がなければ経路を遮断しているのはルーターしかありません。しかしルーターの本来の機能としてはそういうものは(どうやら)ないのでルーターの誤作動と結論します。

ルーターに内蔵されたハブはもちろんスイッチングハブなので通過不通過の判断をします。そこが変な値を記憶して間違った判断しているのではないでしょうか。もっともこれは一定時間経てば記憶はクリアされるのでエメマルさんがおっしゃるように時間が経てば正常になるはずです。その点では原因というには?が付きます。

そういうわけで甚だあいまいですが私の最後の提案はDIGAをつないでいるポートの変更、そしてルーターをコンセントから抜いて10分待つという困ったときのおまじないです。



書込番号:23950191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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2021/02/07 15:48(8ヶ月以上前)

ディーガは有線設定で、スマホは機器が認識されています!

>ローカスPCIさん
ご提案ありがとうございます。
既に2回ほど実施しておりて、改善できていませんでした。


>クロピドさん
どうやら、ルーターの誤作動が最大の要因のように思われます。

おまじないに対して眉唾物ですけれども、いかんせんわらにすがる
思いでしたので、昨夜、ACアダプターを一晩抜いておきました。

本日差し込みなおして、どこでもディーガを開くと認識されているでは
ありませんか!他のスマホも確認したら同様に認識されてました。
一瞬、ディーガ側は無線設定にしたままかと疑いましたが、
写真の通り、有線設定になってました。

をっとっと、ここで喜んではいけません。
問題は、翌日には再び認識されなくなってしまうパターンですので、
明日明後日以降も確認して結果をご報告しようと思います。

書込番号:23952134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:87件

2021/02/07 17:18(8ヶ月以上前)

おおそれはラッキー。一晩というのが徹底していて良いですね。

書込番号:23952315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2021/02/09 23:34(8ヶ月以上前)

どうやら解消のようです。

翌日以降も正常認識できており、ペアリング期限の更新、
番組持ち出し等々、問題は解消されました。

結果的に、無線LANルーターの誤作動のだったように思います。

ACアダプターは抜いてから、差し込むには1分くらい経てからの
認識だったのですが、完全リセットには短すぎたのかなと。
今回は一晩抜いたことで、回路上のコンデンサの完全放電に、
サーミスタの冷却とかで、リセットがうまく機能したかもですね。

ACアダプターを抜いたら10分くらい放置、に改めですね。

みなさま、ありがとうございました!

書込番号:23956708

ナイスクチコミ!0


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