BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。



薄型テレビ・液晶テレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
今までA9Fでハンズフリーを利用していたが現在A9Fは手放し、新たにA9Gを購入。A9Fで使っていたGoogleアカウントを流用しセットアップ後、ハンズフリーでテレビを音声操作時、何故かKJ-55A9Fは現在、利用出来ませんというアナウンスが流れててしまう。その後、テレビ本体のGoogleアプリのキャッシュを削除したり、スマホ操作でGoogleアシスタンを起動しA9Fの情報が残っていたので削除したりいろいろと操作しているうちにハンズフリーを受け付けなくなったのでテレビ本体をリセットしたところ現在、三つのデバイスにアクセスできません。設定をやりなおしてくださいというメッセージに変化が出た。ハンズフリーは使える状態となったが3つのデバイスにアクセス出来ないというメッセージが不明。OK Google テレビONと言えばハイわかりました。テレビをONにしますとだけアナウンス出来ないものでしょうか?現在、A9Gでハンズフリーを実行すると次の動作をします。OK GoogleテレビON→ハイ、KJ-55AG9をONにします。3つのデバイスにアクセスできません。設定をやりなおしてくださいと長いメッセージの後にテレビはONになります。またテレビをOFFの際も同じメッセージが流れた後にOFFにはなりますが、何かアカウントに情報が登録されているのか回避方法が判ればアドバイスをお願いします。KJ-55A9Gの機種名とかデバイスとかどこに情報が残っているのか全く不明です。
書込番号:22758804
4点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>A9Fで使っていたGoogleアカウントを流用しセットアップ後
「A9F」の接続設定を削除せず、「A9G」を追加する様なセットアップをしたのでは?
「キャッシュの削除」などをすれば、「A9G」の情報も消えてしまうのでは?
「スマホアプリ」と「Googleアシスタント」で、コントロール設定情報の整合性がおかしくなり、
正常な操作が出来なくなったのでは?
最悪、「スマホアプリを再インストール」と「Googleアシスタントの初期化」が必要かも...
書込番号:22760011
0点

>chibi-tarouさん
先週、液晶モデルの65X9500Gを設置しましたが、私の場合も、TV内蔵のGoogleアシスタントがおかしな対応をして改善できません。
下記スレッド参照
【Googleアシスタントは役たたず】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152456/SortID=22750890/?lid=myp_notice_comm#22753969
【下記を試してみたらどうでしょう?】
1.スマホで「Google Home」アプリを起動してデバイスを確認してみて不要なデバイスは削除
(「Google Home」アプリはPlayストアかから入手できます)
2.TV のGoogleアシスタントは命令の仕方によって異なる動作をする場合があるので
「OK Google、テレビをつけて」、「OK Google、Netflixを開いて」、「OK Google、録画リスト開いて」なども試してみてください
改善しない場合は、スマホの「Google Home」、「Googleアシスタント」を初期化してアンインストールし、TVも工場出荷状態に戻してセットアップをやり直すと直るかも???
TV内蔵のGoogleアシスタントはかなりいいかげんで、スマホのアシスタントと連携しているようでそうでもないところがあるみたいです。
改善しないようなら、Amazon Echoとの併用をおすすめします。(Alexaの方はかなりマトモです)
Alexaで、電源の入切、チャンネル切り換え、音量調整、ミュートの入切ができます。
Micrsoft storeで入手できるPC用のAlexaアプリもありますよ。 (PCアプリは音楽再生などに問題あります)
書込番号:22760198
0点

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
スマホアプリで確認するとA9FとA9Gが登録されていたのでA9Fを削除。テレビ側は初期化したところA9Fのアナウンスは
止まりA9Gと新たにデバイスにアクセスできないので設定が必要というメッセージに変化したので困惑しました。
このデバイスをスマホ側で調べましたがA9Gとスマホだけでした。スマホ側でグーグルホームとかアシスタントのソフトを
インストールしましたがデフォルトでもスマホGOOGLEの設定と同じものでした。この2つのアプリが入っているので削除
して見ます。
>fax8600さん
ありがとうございます。
不要なデバイスは削除しましたが改善しませんでした。OK Google について命令の仕方についても了解です。
今のところハンズフリーでOK Google テレビONというとわかりました。KJ-55A9GをONにします。3つのデバイスに
アクセス出来ませんでした。設定をやりなおしてくださいと長いメッセージにはなりますがテレビの制御は可能です。
どうもアカウントにデバイス情報が重複登録されているようで別のアカウントをA9Gに登録すれば改善できました。
これでテレビ側は余計なメッセージは消えましたがスマホ側には3つのデバイスにアクセスできないと記録に残り
ます。スマホのアプリも一旦削除した方が良さそうです。
書込番号:22760331
1点

私のテレビ(KJ-65A9G)も同じ症状になっています。すぐに詳しく状況を書いて
メールを送り、3度目のメールの返事は「音声で操作した際に、操作以外の
アナウンスが流れる症状について現在も関連部署を通じて調査を行なって
おり、何かしら進捗があり次第一報させていただきたく、当窓口では考えて
おります」の連絡でした。今は諦めムードです。発売してすぐにメールを
送って現在に至っています。難しすぎてわかりません。
書込番号:22762275
1点

>魅せられてさん
そうでしたか。
音声で操作した際に、操作以外のアナウンスが流れる症状、同じ現象です。
A9GのGoogl関連のDATA、キャッシュを削除したり本体を再起動、最後は
本体の初期化と行いましたが全く改善出来ず、同じくメーカーのサポート
窓口にも相談していますが未だ回答が有りません。
ハンズフリーも売りのひとつなので残念ですね。
書込番号:22762520
1点

>魅せられてさん
一時しのぎですが
実行中の命令は、 「Ok Google、ストップ」 で止められますが、止まりませんか?
書込番号:22762546
1点

>chibi-tarouさん
こんなに困るのでしたら最初から付けないで、リモコンだけの音声操作に
していたら、こんなに悩むことが無かったのにねぇ
>fax8600さん
連絡ありがとうございます。参考にさせていただいて帰ったらやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:22764057
0点

>魅せられてさん
どのような指示を出したのか正確に教えてください。(ウチではその指示は使わないようにします)
AIアシスタントに命令する場合、下記の形式で行います。
呼びかけ(Ok Google、アレクサ など) + デバイス名(テレビ、エアコン、明かり など) + 実行命令
人間が間違った指示を出していることもあるので、下記を確認してみてください。
「Google Homeアプリ」をストアから入手して、「デバイス名」を確認してください。
設定初期のデバイス名は、型番( KJ-55A9Gなど)になっていると思います。
正しい指示を出していましたか?
デバイス名が正確でないと間違った対応をします。 指示の仕方は、「Ok Google、KJ-55A9G の電源入れて」 などです。
「Ok Google、テレビの電源入れて」などの命令だと、AIアシスタントは登録されていない「テレビ」というデバイスを探してそれに見合った対応を行います。
指示するときに、「テレビ」という言葉を使いたいなら、Google Homeアプリでデバイス名を「テレビ」に変更する必要があります。
そうすれば、「Ok Google、テレビをつけて」、「Ok Google、テレビの電源入れて」 などで操作できるようになります。
書込番号:22764101
0点

>fax8600さん
色々とご指導ありがとうございます。私の場合は音声操作が出来るのはテレビしか有りません
このテレビで「テレビを点けて」とか「テレビを消して」と音声操作をするとchibi-tarouさんの
おっしゃておられるように「KJ-65A9Gの電源をオンにします」などの後に最初に持っていた
テレビの「KJ-55AF」が見つかりませんと言うようなアナウンスでした。その後は指示通りの
初期化などもしました。そうしたら、今度は最後のアナウンスが「2つのデバイスが見つかりません」に
変わったのです。何がなにやらわからなくなってしまいました。皆さんのように詳しくないので
そのままにしています。
長文で読みにくいかもわかりません。すみません
書込番号:22764552
0点

>魅せられてさん
そういうことなら、 「Google Home」アプリをストアで入手して、型番などになっているデバイス名を「テレビ」に変更すれば解決すると思います。
「Google Home」右上の「設定」をタップしてリビングルームなどにあるデバイスをタップ→デバイス情報のページに名前55AG9G・・・
があるのでタップしてデバイス名を「テレビ」に変更後、右上の「保存」を押して終了です。
人間の方の設定や指示の仕方の問題なので、SONYに対応を期待しても無理だと思いますよ。
書込番号:22764590
0点

>fax8600さん
詳細なアドバイスをありがとうございます。帰ったらアドバイスを参考にしてやってみます。
うまくいくように心で祈っていて下さい。
ありがとうございました
書込番号:22764722
1点

>魅せられてさん
念のため Google Home アプリの変更する部分の写真を添付しておきます。
書込番号:22765081
0点

>fax8600さん
おはようございます。昨日早速GoogleHomeをインストールして説明通りに設定から
デバイス情報の名前が「KG-65A9G」になっていたので名前を変更して「テレビ」に
して、保存をしました。一瞬画面が変わりましたけど、そのあと「KG-65A9Gの接続が
できません」と言うような表示が出て、名前がテレビじゃ無く元の名前の「KG-65A9G」の
名前に戻りました。「GoogleHome」のソフトは初めて見ました。
スレ主さんのch-tarouさんはいかがでしょうか?
「fax8600さん本当にお手数をおかけ致しました」
書込番号:22766164
0点

>魅せられてさん
TVの電源が切れた状態だと「Google Hpme]とテレビの通信ができないと思いますので
TVの電源を入れた状態で 「Google Home」の 「KG-65A9G」のデバイス名を 「テレビ」 に変更して保存してください。
名前が完全に「テレビ」に代わるまで繰り返し行ってください。
Google Homeは、家電をコントロールするためのアプリで、Googleアシスタントは、家電を操作するときにGoogle Homeを使って行います。
書込番号:22766471
0点

【Google HomeとTVとの接続確認方法】
Google HomeとTVが接続されているかを確認するには、1番目の写真の画面でテレビ(KG-65A9G)をタップすると2枚目の写真になります。
この状態で、音量を指で回してTVの音量が変われば接続状態はOKです。
書込番号:22766521
0点

>魅せられてさん
全く同じ症状です。
Google Homeで変更の際は>fax8600さんご指摘のようにテレビ本体の電源はONで
同一のネットワークに接続された状態です。
私もHOMEから機種名をテレビに変更しましたがテレビ側で受け付けなくなったので
この状態でキャッシュを削除、再起動でも復帰せずテレビも再度初期化して設定時
に機種名をテレビに変更しましたがアシスタントが動作せず権限を登録するとようやく
アシスタントが受け付けるようになり電源のON OFFまで戻す事が出来ました。
やはりテレビ側のGoogle アシスタント、スマホ側とアカウントも関係しているようです。
アカウントを削除し全く別のアカウントで再設定、スマホ側もホームを使って旧登録の
デバイスを削除しても状況が変化しなかったのですが現在は旧アカウントに戻して
最低限の操作までは出来るようになりましたが放送局名だけではチャンネルが変わり
ません。A9F購入時は放送局名だけでチャンネルが切り替わるしメーカー側も放送局名
だけでチャンネル切り替えが出来ると説明が有りますがどうすれば切り替わるか不明
です。OK google ○○チャンネルで操作できるので支障は有りませんがスッキリしません。
書込番号:22766604
0点

>chibi-tarouさん
苦労していますね ご苦労様です。 イヤになるちゃねぇ〜
>fax8600さん
今日帰ったら教えて貰ったようにやっみます。名前の所でテレビに変更しても駄目で
繋がらなくなって元の「A9G」の名前に戻ったところで辞めていました。もう一度やってみすま。
ファイト〜
書込番号:22766773
0点

>A9F購入時は放送局名だけでチャンネルが切り替わるしメーカー側も放送局名だけでチャンネル切り替えが出来ると説明が有りますがどうすれば切り替わるか不明です
>chibi-tarouさん
A9FとA9Gのアシスタントは別の性格(別人)だということを理解しましょう。
「NKHにして」などのアバウトな指示で「番組表」を表示したとして、実行結果に意義をとなえずに、その後も、「NKHにして」を何回も繰り返したとしたら、A9Gのアシスタントは、NHK=番組表 と学習して理解していると思います。
NHKは「NHK総合」、「NHKEテレ」、「NHK BS1」、「NHK BSプレミアム」、「番組表」、「YouTube」などにありますが、A9Fのアシスタントは「NHK総合」を選び、A9Gのアシスタントは「番組表」を選んだだけのことで、文句をいう筋合いではありません。
A9Fのアシスタントは「NHK総合」を選局してくれたのにA9Gのアシスタントは「番組表」しか表示しないなどとダダをこねていても解決しません。
「NHKにして」というアバウトな指示でチャンネル切り換えしてもらいたいなら、NHK=番組表 と理解しているA9Gのアシスタンに NHK=「NHK総合」 と理解してもらう再教育を行う必要があります。
手始めとして、番組表に掲載されているTV局の名称を ”正確に指示” してみましょう。
「NHK総合にして」、「○○テレにして」、「△△テレビにして」、などと正確に指示してみましょう。
思い通リに選局してくれるようなら、何回か繰り返して、 NHK=NHK総合 と関連付けして理解してくれることを祈ります。
これを繰り返せば、「NHKにして」 というアバウトな指示でも「NHK総合」を選局してくれるかもしれません。
Googleアシスタントは覚えが悪いとの評判のようなので忍耐が必要かもしれませんよ!
ちなみに、我が家では、この方法で「NHKにして」で「NHK総合」を選局してくれるようになりました。
でも、Googleアシスタンとはボンクラなのでもう一人優秀なアシスタント(Amazonアレクサ)を雇った方がいいですよ!
召使は多い方が快適に暮らせます。 王族になった気分で、二人の召使をに得意とする仕事で使い分けた方がストレスがなく生活できます。
書込番号:22774243
0点

>fax8600さん
ハンズフリーの動作が機種で異なった動きをしているので質問しただけで別にダダを
こねている訳では有りません。
NHK=番組表 と学習して理解していると思うに関してはA9Gで新たに学習(関連付け)
させる必要について参考とさせて頂きます。
A9Gの事例ですが前回、記述したようにOK Google NHK では番組表、NHKチャンネル
と言えば番組表では無くチャンネルに切り替わります。
今度はNHK総合とかワードを変更して確認して見たいと思います。
書込番号:22776169
0点


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