BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。



薄型テレビ・液晶テレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
購入を考えております。
購入された皆さんご教授ください。
日当たりの良い南向きのリビングで、南の掃出し窓から1mくらい離した西面の壁に置く予定です。
特に冬は直射日光が入ってくる場所なので、今置いてある10年前の液晶ブラビアHX800は結構見にくく、時にはカーテンを閉めないと良く見えない状況です。
有機ELは明るいところに弱いとききますがいかがでしょうか?
書込番号:23280688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KKJKKさん
こんばんは。
55インチの現行商品で一番明るいのはソニーの液晶テレビ55X9500Gになりますが、これでざっくりHX800の2.5倍程度の明るさになります。
有機ELのA9Gの場合、明るい画面ではHX800同等程度、暗い画面のピーク輝度でX9500Gの7割くらいになります。ただ有機ELの場合、画面の反射率が液晶の半分以下なので太陽光の妨害も半分程度になりますので、ざっくり言えばX9500Gに比べて若干暗い程度の印象で見ずらさは大差ないでしょう。今話題のパナソニックGZ2000ではA9Gより多くの階調で3割以上は明るくなりますので、ピーク輝度はX9500G同等となり多少印象はいいかも知れませんね。
ただ、もし直接直射日光が画面に差し込む状況であれば、この程度の明るさアップでは残念ながら太陽光には勝てません。やはりレースのカーテン等で直射日光を弱める工夫は必要となります。
という事で、逆に言えば直射日光を弱める工夫前提であれば、A9Gでも問題なく使えると思います。
ちなみに最も明るいテレビは液晶になりますが、やや古いソニーのZ9Fになります。こちらで輝度はHX800の4.5倍くらいですね。65インチが最小サイズになります。まあそれでも直射日光には勝てませんが。
書込番号:23280956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同機種を一ヶ月ほど前に購入し、南面に出窓がる部屋の北面に設置して鑑賞しています。
当初から窓からの光の影響は覚悟していましたが、昼間はレースカーテン+遮光一級カーテンを閉めてもカーテンの映り込みは避けられません。遮光一級で99%以上のの光をカットでき、レースと合わせて99.5%の光がカットできても太陽光の明るさは快晴時には10万lux以上あるので、500lx以上の光が画面に当たって反射する事を覚悟しなければなりません。
でも、カーテンを閉めて明るい画面にして鑑賞すれば、暗い画面の時に多少気になる程度で、あまり気にはなりません。
それよりも、明るい画面での映画鑑賞は興ざめです。
これは勇気に限った話ではなく、液晶でも同じだと思います。
良い映像で映画鑑賞したいなら、カーテン+暗幕にして暗い部屋にして見るか、こういった作品は夜鑑賞するかでしょうね。
バラエティー番組鑑賞は良いと思いますよ。
参考までにレースカーテンのみで、どのくらいの状態になるか、画面モード「スタンダード」で明るさ「最大」、ダイナミックで明るさ「最大」時の映り込み差を添付しておきます。
カーテンがないと標準でもダイナミックでも映り込みに関してはあまり差がありません。
我が家のカーテンは明るい色で壁も白色ですが、壁が暗い色で遮光カーテンの暗い色にすればもう少し映り込みが改善されるはずです。
書込番号:23286479
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月22日(金)
- 圧縮効果を出すレンズ選び
- Wi-Fi接続できるプリンタ
- テレビ台のサイズについて
- 1月21日(木)
- サウンドバー選びについて
- サッカー撮影用カメラ選び
- 自作PCの構成アドバイス
- 1月20日(水)
- カメラを構えると音がする
- 親子で使えるノートPC
- エアコンの選び方について
- 1月19日(火)
- 字幕の明るさ調整は可能?
- AFが作動しないときがある
- 自作PCの画面が映らない
- 1月18日(月)
- 映像と音声のズレの解決策
- お薦めの中継器を教えて
- 空気清浄機選びについて
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC計画初回案
-
【欲しいものリスト】Ryzen 7 3700X
-
【欲しいものリスト】ゲーム用
-
【Myコレクション】我が家のスマートホームデバイス
-
【欲しいものリスト】K太用
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
薄型テレビ・液晶テレビ
(最近3年以内の発売・登録)





