OSMO POCKET OSPKJP
- 3軸スタビライザーを搭載し、高性能でコンパクトな手持ちタイプのビデオカメラ。スマホや財布と同じようにすぐにポケットから取り出せる。
- 1/2.3型センサー、80度の視野角、F2.0の絞りを搭載し写真をスナップでき、100Mbpsの4K/60fps動画や1.55μmのピクセルサイズの12MP写真も撮影できる。
- ファンレス受動冷却システムにより長時間の安定したパフォーマンスを実現。「ユニバーサルポート」搭載でスマホやほかのアクセサリーを取り付けられる。



ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET OSPKJP

スペック的には 順当にアップしてきているようです。
特にセンサーサイズが大型化されているので 描写にゆとりが生まれていそう。
更に画角もワイド化され ZOOM機能も搭載
サイズはほんのわずか大きくなっていますが 重量は1g増にとどまっているようです。
但し バッテリー駆動時間は変わらずか 少々短い?
● OSMO Pocket
サイズ 121.9×36.9×28.6 mm
重量 116 g
センサー 1/2.3インチ CMOS
有効画素数: 12M
レンズ FOV:80° F2.0
換算: 26mm
ISO感度 写真: 100 〜 3200
動画: 100 〜 3200
電子シャッター速度 8秒〜1/8000秒
動画解像度 4K Ultra HD:3840×2160 24/25/30/48/50/60p
FHD:1920×1080 24/25/30/48/50/60/120p
駆動時間 140 分 (1080p/30 fps動画撮影時)
● OSMO Pocket2
サイズ 124.7×38.1×30 mm
重量 117 g
センサー 1/1.7インチ CMOS
有効画素数 64 MP
レンズ FOV 93°、F1.8
焦点距離: 20 mm(35mm判換算)
ISO感度
静止画: 100〜6400 (16 MP)、100〜3200 (64 MP)
動画: 100〜6400
電子シャッター速度 8〜1/8000 秒
駆動時間 140分(1080p/24fps動画撮影時
書込番号:23738525
1点

公式サイト見てまいりましたが、見落としたのかLOG撮影に関する情報が出てませんでしたね。
今回もLOG撮影非対応なのでしょうかね。
書込番号:23738584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また電池交換できないのかな?
最大の気がかり。
書込番号:23738589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーサイズ、静止画素、35mm換算で20mm、広角レンズによる画角110°など、
オプション品も増えたので、前よりは良さそうですが、今回は見送りかなぁ…
初代からあまり大きな変化ないですし…
書込番号:23738598
1点


自分は買い替えに向けて考えていきたいと思います。
画角の狭さを言われてきたので広角にはなると思ってたんですけど
センサーサイズまで変えてくるとは思わなかった。
レンズも良くなっていそうなのでセンサーサイズの拡大と合わせて画質の向上は
かなり期待できるのではないかと思います。
大きく変わっていませんが、正常進化として期待できる発表ですね。
あとは、AFの速度や使い勝手が更に向上していてくれると嬉しいですね。
書込番号:23739454
1点

みなさん コメントありがとうございます。
気になるカメラゆえ いつかはとは思っていますが
今秋別のカメラ出費を計画しておりしばらくは静観します。
個人的に今回のモデル センサー 1/1.7インチに格上げされたことが一番の魅力に感じています。
OSMO Pocket現行モデルでも 多少の被写界深度を加味した記録が可能でしたが
大型化されたことによる背景ボケ等 少し期待が出来るのかなと思っています。
ただ その場合優秀なAFや 絞りの調整が出来ないことにはあまり意味がなくなりますが。
実運用時間も2時間はクリアしていることから
ウェアラブルカメラのようなタイトさはなく
私の場合別段バッテリー交換式でなくとも納得しております。
なお これらのスペックアップを施しつつあまり大きく重くならなかったことも良しとし
5年前 初代OSMOは画期的とすら思ってましたが ここで更に魅力倍増です。
書込番号:23740182
0点

大幅に進化しているみたい。
センサーが段違いによさそう。
画素数が1200万画素から6400万画素になっているので、デジタルズームができるのが大きい。
自分は広角は不要なので、4Kで2倍、FHDで4倍のデジタルズームができるのがうれしい。
YouTubeのレビュー動画を見ると、1の欠点だった白飛びが抑えられてるみたい。
また、画素数が多くなったので、当然静止画の解像度も向上しているだろう。
また、ジョイスティックみたいなのが付いているので操作性も向上してそう。
書込番号:23741157
1点

YouTubeのレビューを見てみたのですが、画質は逆に悪くなっているように感じました。
画素数が大幅に多くなって、その副作用かどうか分かりませんが、コントラストが低くなっています。
世間一般では、HDRは白飛びを抑えてダイナミックレンジが広い・・・・などと言っていますが、そのためにコントラストが低くなって見かけのダイナミックレンジは逆に狭くなっているという笑えない現実があります。
最近のスマホも含め皆そうですが、晴れなのか曇りなのか分からない画調が多いですね。
画質的には、初期型のほうがはるかによく見えました。
書込番号:23750108
5点

>taka0730さん
ちなみにどこのYouTubeのレビューを見ましたか?
自分はカズチャンネルなどを見てみましたが画質に関しては難しいですね。光の強さや当たり方でも
変わってくるので。ただ、初代での不満点であった白トビは抑えられてるような感じはします。
自分としては画角が広くなったし新し物好きなので買い換えて見ようと思ってます。
HDRに関しては自分も同じ意見ですね。DJIのHPで見た時はこれ悪くなってね?って思いました。
まあ、初代にも2のオプションは付くみたいなので画角が不満な人は広角レンズ買って初代に付けるのも
ありなのかもしれないですね。
書込番号:23751192
1点

どこのレビューか忘れましたが、外国人がしているレビューです。
あのジョイスティックみたいなオプションは、1型に装着できるんでしょうか?
あれはほしいです。
書込番号:23751357
0点

>taka0730さん
2のジョイスティックは使えるみたいですよ。2の広角レンズも初代に付くみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=RDpjlECHSzk&t=758s
こちらの動画でYouTuberの方が試して使えてるので大丈夫でしょう。
書込番号:23752156
0点

>taka0730さん
画質については 主観によるところもあるので正解はないのかもしれませんが
少々気になったのでコメントしてみます。
コントラストが低くなっていると感じられているのはある意味正解でしょう。
HDRはシャドーを持ち上げハイキーを落とす方向になり コントラストとしては低下し
晴天であっても曇天のような描写に感じられて当然です。
PHOTO SHOP等の編集ソフトでトーンカーブをHDR同様な操作をするとコントラストは低下します。
問題は ビット深度との兼ね合いがあると思います。
ダイナミックレンジが広いとはうたわれますが
8ビット深度では 所詮諧調幅は256段階分しかありません。
https://qiita.com/yoya/items/41b00127b0b1fea8c4f1
その中でハイキー下げとシャドー持ち上げるとコントラストが穏やかになる方向です。
要は256段階分をハイキー/シャドー部により多く配置し黒潰れ 白飛びを回避するのか
中間層を厚くするのかのさじ加減ではないでしょうか。
ここで10ビットや12ビット深度になっていたなら 余裕の生まれた中で諧調表現が可能になるのですが
残念ながらPocket2は従来通り8ビット深度のようです。
更に 10/12ビット深度は 視聴するモニター等環境が整って初めてその恩恵にあずかれますが
(疑似的には再生しているようですが)
現在流通しているモニターはまだまだ8ビットのものが多くHDR本来の表現が難しく
コントラストの低い眠たい絵だと錯覚してしまいます。
https://omoide-photo.jp/blog/10bit-display/
個人的にはHDR撮影は人為的な描写に感じており
あえてシャドーはつぶし ハイキーは飛ばす方向にしています。
ただ 限度がありますから出来るだけ適正露出で撮った上で編集時調整を行う様にしています。
例えばGOPROは カラーモードが[GOPRO]と[フラット]があり
デフォルトは[GOPRO]で一見きれいでコントラストも高く見栄えがいいのですが
中間層が相当破壊されており 素材としては使いにくくなります。
その点[フラット]はメリハリがなく眠たい絵ではありますが 中間諧調が残っており
編集時にトーンカーブ等で調整できる幅が残されてます。
このことから Pocket2はより中間層を残した絵作りになって
玄人指向の絵作りではないかと解釈しています。
なおtosh-B5さんも指摘されておりましたが LOG撮影も非搭載のようで
制作サイドとしてはミニマムかもしれません。
ただ このサイズと価格の中でLOGまで求めるのも少々欲が過ぎるのかもしれませんね。
書込番号:23752393
0点

1型はコントラストが高いのですが、白飛びしやすいのが不満です。
コンサートのようなものを撮ると、スポットライトをあびた顔は真っ白になってしまいます。
シネライクモードを使うと白飛びが抑えられますが、昼間使うと色が薄くなるようです。
2型は1型のシネライクモードが標準モードに変わったような感じですね。
HDRは、高輝度なテレビなら意味があると思います。
でもPCモニターで高輝度だと、普通のネット閲覧などでまぶしすぎて実用的ではないです。
書込番号:23752583
0点

>taka0730さん
はい 確かに1型はハイキー部分の諧調に少々難がありました。
白飛び傾向が強く感じられ 常にマイナス補正をかけていました。
>コンサートのようなものを撮ると、スポットライトをあびた顔は真っ白
これは現状のカメラであればハイエンド機器や業務機でもデフォルトで撮るとそのようになってしまいます。
私も普段舞台撮影を業務で受けることも多いことから 常に露出には苦労します。
演目から衣装も影響しますし 照明が都度変わり カラーバランスとともに適正露出がコロコロ変わってしまいます。
特に 日舞のような暗い舞台で 黒の衣装にドーラン化粧で真っ白に顔を塗られたら
顔を残すのか衣装/背景を残すのか非常に迷います。 ほとんど両立が難しいです。
シネライクモードやLOG系記録では 基本的に低コントラスト 諧調も平均化され
素材のままでは色も薄く覇気のない絵になります。
これは 編集前提の記録モードであり 素のままで観るには大人しいと感じてしまうかもしれません。
よって 2型はより業務機器要素が取り入れられたモデルになったのかもしれませんね。
書込番号:23755842
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
-
【おすすめリスト】PC
-
【Myコレクション】自機第1号の構成
-
【おすすめリスト】健康的で文化的な最低限度のゲーミングPC(改)
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)




