スイッチングハブ(ネットワークハブ) > NETGEAR > GS305E-100JPS
この製品のポートベースVLAN機能を使用して、隣の端末同士でアクセスできないようにしつつ、インターネット通信のみできる環境にしたいです。ルータのLANポート1、と、当製品のポート1をつないでおいて、2,3,4,5にはそれぞれパソコンや無線LAN(セパレート機能ON)、テレビをつないだ上で1-2 , 1-3 ,1-4 ,1-5のでVLANを設定した場合、NETGEAR同士ではできずとも、ルータのLANポート1経由で隣同士のアクセスができてしまう…などということはありませんでしょうか?
書込番号:25290582
1点
>test managementerさん
ONU === ルータ == 1 == VLAN HUB
||= 2 ===== PC1
||= 3 ===== PC2
||= 4 ===== 無線LAN(セパレート機能ON)
||= 5 ===== テレビ
「ルータ」は、無線接続も行う運用でしょうか?
なお、無線LAN(セパレート機能ON)に接続した端末からは、
ルータの管理画面にはアクセス出来てしまいます。
書込番号:25290792
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。提示していただいた図で合っています。ルータへのアクセスの件は、パスワード設定や管理画面に入れるIPアドレス・MACアドレスといった制限を設けることである程度対処できる…かもです。ひとまず管理画面への不正ログイン(ルータ・無線LANルータ双方)を防げたとして、PC1で仮にファイル共有を有効にして到達できればID/PASSで認証・アクセスできるとするなら、PC2からONU配下のルータを経由でアクセスできてしまうでしょうか?一応、再確認をさせてください。
これは実際セッティングをした上でarpコマンドを打ったり環境を作ってみればわかることなのですが、事前に判明した上で作業できたらなと…
書込番号:25290818
0点
>test managementerさん
下流からのアクセスは、排他的になりますが、
上流側からのアクセスは、非排他的になってしまいます。
書込番号:25290884
1点
>おかめ@桓武平氏さん
実際環境を組んでみればわかることではありますが、例えばルータのLAN2にノートPCを接続したという場合なんかは、PC1、PC2、無線LAN親機、テレビにアクセスできてしまうというイメージですよね。
ありがとうございます。そう時間の掛かるものでもないと思うので、一度セッティングして試してみようと思います。
書込番号:25290893
0点
>test managementerさん
>> 例えばルータのLAN2にノートPCを接続したという場合なんかは、PC1、PC2、無線LAN親機、テレビにアクセスできてしまうというイメージですよね。
そういうことになります。
ルータの空きポートは使わないようにしないと、問題は解決出来ません。
あと、もし端末が増えた場合、
ポートベースVLANは、
複数台で構成出来ないので、ご注意です。
書込番号:25290902
![]()
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。ということであれば…今あるNETGEAR一台のポート全てを使用して対応できそうです。自宅のデバイスは今のままで頭打ちですので、これ以上NETGEAR側に繋がないといけない端末はでてこない、と、思います。もしでてくるようであれば、同機種の8ポート版を購入するとかになりますね。
もしかして〜なのではとあんじょうしていましたが、見通しがつき良かったです。
近々環境を組みたいと思います。重ねて、ありがとうございました。
書込番号:25290907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > GS305E-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/14 22:43:00 | |
| 6 | 2023/06/06 23:15:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
スイッチングハブ(ネットワークハブ)
(最近3年以内の発売・登録)








