UBP-X800M2
- 「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応したブルーレイディスクプレーヤー。1080/60pプログレッシブハイビジョン出力で、高品位な映像を実現。
- 独自の高音質技術により、振動やノイズを極限まで抑制。さまざまなハイレゾフォーマットに対応し、高音質の音楽プレーヤーとしても活用できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、豊富なネットコンテンツが視聴できる。また、4Kストリーミング対応で、ネット動画配信も4Kの高画質で楽しめる。
このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 10 | 2021年3月12日 23:20 | |
| 245 | 96 | 2020年4月21日 06:20 | |
| 37 | 1 | 2020年2月20日 09:23 | |
| 11 | 4 | 2020年2月19日 06:38 | |
| 12 | 8 | 2020年3月10日 14:07 | |
| 28 | 4 | 2020年2月11日 07:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
【重視するポイント】
画質、音質
【予算】
15.000円の差が迷う要因となっています。
【質問内容、その他コメント】
画質や音質はUBP-X800M2の方が良いという書き込みを良く見ますが15.000円も多く払う価値があるのか大変迷っています。どちらがおすすめでしょうか?後YouTubeの音声が再生されなかったりUHD Blu-rayがコマ送りになるなどのバグは修正が入って現在は皆さん問題なく使えているのでしょうか?
書込番号:23298849 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
一番の違いは、X800M2は動画配信とSACDに対応してることだと思います。
動画配信に関してはTVに付いていれば無くても困らないし、SACDも聴かないのであれば不要かと。
UHDなどのHDR規格にはHDR10、HDR10+、Dolby Vision共どちらのモデルも対応してますが、
HDR10+とDolby Visionに関してはまだまだ対応してるUHDソフトは少ないですね。
「画質」はBD・UHD共にどちらの機種も、一般の方なら殆ど見分けつかないと思いますが
「音質」はアンプとマルチSPの環境で視聴する場合に限り、X800M2の方が高音質だと思います。
単純にBDやUHDを楽しみたいのであれば、UB45の方が軽くてコンパクトな分おすすめです。
因みに我が家のX800M2は言われているような不具合は全くなく、全てにおいて快適に使えてますし
画質・音質共にもう一台のUB9000と比較しても遜色ありません。
どちらにしましても余計な不具合を起こさないためにも、HDMIはプレミアムハイスピードHDMIケーブルをご使用ください・・・
書込番号:23299862
![]()
7点
800M2は音跳びが良く有ったので売却しました。
dp-ub45に買い替えましたがこちらはultraHD.Blu-rayの再生が出来ないソフトが多数有ったので売りました。dp-ub32に買い換えたら全く不具合も無く映像、音声ともに満足します。
まだJoshinとかに在庫が有るみたいです。
書込番号:23300569 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ディズニー映画大好きさん
>800M2は音跳び
>ub45はultraHD.Blu-rayの再生が出来ないソフトが多数有
そんなことあるんだ・・・
まともなモノに出会うまで3台買ったと。
ウチもUHDプレーヤーはUB90(売却)、UB9000、X800(売却)、X800M2と4台買いましたが致命的な不具合は1台も無いですね。
書込番号:23300859
2点
>ディズニー映画大好きさん
やはり家電はどうしても再生環境や個体によってはエラーは出てしまう物ですよね
>mn0518さん
運次第で初期不良個体を引いたらそもそもエラー品が多い製品はありすよね
UB9000とてもいい製品だと思いますがなぜ売却してUBP-X800M2に買い替えたのでしょうか?
書込番号:23300868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jpbdgttkさん
いえいえ売却はUB90、X800で現在は9000と800M2の2台です。
書込番号:23300886
0点
>ディズニー映画大好きさん
勘違いしてました。
正直800m2の方が欲しいんですが15000の差がネックなんですよね、そこまで違うのかって感じで
書込番号:23300911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jpbdgttkさん
動画配信、SACD、音質の差ですかね
書込番号:23301134
1点
SONYはHDR10+に対応していないでしょ
書込番号:23301154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDR10、Dolby VisionやHybrid Log Gammaの規格に対応・・・でした。
書込番号:23301207
2点
迷ったら高い方を買うが鉄則じゃわ
書込番号:24017624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
この機種を購入してから『SACD』という物を知りました。
が、
まだ1枚もSACDを持っていません。
通常のCDと聴き比べてどの様な感じなのでしょうか?
感想、おすすめのSACD等、何でも構わないのでご意見を頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23297602 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>hana87629さん
最近、ハイレゾという言葉聞きませんか?
ハイレゾに対応したCDと思っておくと良いです。
但し、それを再生できるトータル環境が無いと意味がないと思いますよ。
この機種も簡易的に対応しているだけと思うべきです。
再生できる機種なので試してみるのは良いと思いますよ。
書込番号:23297774
8点
>hana87629さん こんばんは
SACDはCDとは全く違う仕様で作られています、2層の記録領域があり、CDとして1層だけで再生できるとしてハイブリッド仕様もあります。
CDが一層で700MBなのに対し、4.7GBと高く、しかも4時間以上の長時間録音も可能です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Super_Audio_CD
サンプリングレートはCDの44.1khzに対し、約2.8GBと高く、変調方式も違うため、CD専用機では再生できません。
SACDプレヤーかブルーレイプレヤーが必要となります。
音質はまさに圧倒される音質と音場感、、迫力があると思います。
何枚か持ってますが、クラシックが多く、別宅にあるため明日ならサンプルお知らせ出来ます。
まら5.1Chのサラウンドも可能です。
書込番号:23297792
2点
訂正です。
>CDの44.1khzに対し、約2.8GBと高く →CDの44,1Khzに対し、約2.8Mhzと高く
書込番号:23297802
3点
>hana87629さん
CD再生機での 10万20万クラスだと、CDとSACDの差は出てきますが、
30万超えのCD再生機では、さほどの差は出てきません
データ情報量としては、CDで十分といったところでしょうか。
kockysさん が おっしゃっている通り、一応鳴らせるって程度だと思いますよ。
ちなみにCDよりHDD再生のほうが音質的には有利ですね。
以上 参考までにどうぞ
書込番号:23297827
10点
hana87629さん、こんにちは。
SACDのおすすめとして、
Norah Jones「Come Away With Me」
Yellow Magic Orchestra(YMO)「UCYMO」
マルチチャンネル再生の環境をお持ちでしたら、
SACDマルチとしては Pink Floyd「The Dark Side Of The Moon」が定番です。
それと、本機は DVD-Audio と Blu-ray Audio も再生可能ですから、
DVD-Audio の Talking Heads「Remain In Light」
Blu-ray Audio の The Alan Parsons Project「Eye In The Sky」
こちらもぜひどうぞ。
書込番号:23297925
7点
>hana87629さん
>何でも構わないのでご意見を頂きたく
とのことですので、SACDについていくつかの視点でコメントします。
音質について:
CDでは記録できない高周波域まで記録できるので、ポテンシャルは高いと言えます。
ですが、CDでも人間の可聴域は十分にカバーしているので、録音状態が同じであれば聞き分けられる人は少ないと思います。
同じデジタルでも記録方式が異なり、CD(PCM)よりSACD(DSD)の方がアナログに近いので、アナログのマスターテープから落とす場合には、SACDの方が少しだけ原音(ここではマスタ)に近くなるかもしれません。
仕様について:
CDの44.1kHzとSACDの2.8MHzを並べて比較するのはフェアではなく、CDはマルチビット(16bit)、SACDは1bitということを併記すべきです。
単にデータサイズで比較するなら、SACDは96kHz・24bitのPCM(CDと同じ方式)と同程度と言えます。
SACDの記録方式は、一般にハイレゾと言われる方式の中のDSD方式と同じですが、DSDでは既に5.6MHz、11.2MHzなどの音源もあるので、今となっては、SACDが特段高音質という訳でもありません。
更に、SACD とDSDは実質同じ方式ですが、ダウンロード等で入手できるDSDファイルがコピー可能なのに対してSACDはコピー禁止なので、SACDは他の音源(ダウンロード、CD)に比べ使い勝手は良くありません。
普及とタイトル数について:
SACDが発売されたのは1999年ですが、20年経過した今でも、音楽ディスクに占めるSACDのシェアは1%にも満たず、とても普及しているとは言えない状態が続いています。
普及しない原因の一つがタイトル数の少なさです。
一部、古いアナログのマスターテープからSACD化されたタイトルはありますが、SACD化することを目的に録音されることがあるクラシックのジャンルを除いては、欲しいタイトル、好みのアーティストのアルバムをSACDで見つけ出すのは困難を伴います。
さらに追い打ちをかけるのがハイレゾ音源で、前述のようにSACDを上回る規格の音源も出てきており、高音質=SACDの構図が崩れつつあります。
米国ではハイレゾ音源も含め音楽ソースの8割以上がダウンロード&ストリーミングになっており、CDも含め12cmディスクのシェアは大きく下がってきています。
日本では、まだディスクが主流ですが、米国に追従する形でシェアは徐々に下がっていくと予想されます。
ディスクvsダウンロードの観点でも、SACDの将来性については全く希望が持てません。
再生機器について:(これは、多少私見が入ります。)
単品コンポーネントとして売られるCDプレーヤには、CD専用プレーヤとSACD/CD兼用プレーヤがあります。
中級(定価10万円クラス)以上のプレーヤのほとんどはSACD/CD兼用プレーヤで、中級以上のCD専用機はかなり機種数が限られます。
従って、少し高級のCDプレーヤを購入したいと思うと、必要の有無にかかわらずSACD再生機能が付いてくるという状況です。
これについては、大してコストが変わらないので機能は多い方が良いということだと言う方もおられますが、SACDを持たない者にとっては釈然としません。
プレーヤだけ見ると、SACDが主流になってきたような錯覚すら起こしますが、シェアはここ15年間ほとんど変わらず1%未満を継続しているのです。
普通は普及しなければ淘汰されるのですが、SACDは普及しなくても細々と生き残る、極めて稀な商品だと思います。
機器について、もう一つ。
トレイにディスクを載せてPLAYボタンを押してから音が出るまでの時間ですが、CD専用機は低価格機〜高価格機までのほとんどの機種が5秒前後です。
これに対して、SACD/CD兼用機は10秒以上掛かるケースが多く、気の短い私にとってはとてもじれったく感じます。(馴れてしまえば、どうってことないのでしょうが)
最後にSACDの普及に関するレポートを添付します。
このコメントはかなりこのレポートを参考にしています。
https://rideonmarin.blogspot.com/2018/04/sacd.html
書込番号:23297991
14点
>hana87629さん
「SACDラボ」というウェブサイトでは、SACDの新譜の情報やレビューなどを掲載しています。
http://www.sa-cdlab.com/index.html
ブックマークしておくと良いでしょう。
書込番号:23298034
5点
>kockysさん
ハイレゾという物の名は聞いたことがありますが
ハイレゾの音楽は聴いたことがありません。
簡易的でも一度体験してみたいものです。
ご意見を頂きましてありがとうございました。
書込番号:23298075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>里いもさん
圧倒される音質と音場感
5.1Chのサラウンドも可能
とのこと。
クラシックならばマーラーの5番、ショスタコーヴィチの5番、ベートーベンの7番、スメタナのモルダウ、ラフマニノフ、パッヘルベルのカノン等々、聴いてみたい曲が沢山有ります。
益々興味が湧いてきました。
ご意見を頂きましてありがとうございました。
書込番号:23298097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
高価なオーディオ機器を揃えているわけではありませんので違いがわからないかもしれませんが
SACDの音を聴いてみたいものです。
『CDよりHDD再生のほうが音質的には有利』とのこと、参考になります。
ご意見を頂きましてありがとうございました。
書込番号:23298106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファイブマイルズさん
具体的にアーティスト、アルバム名などをあげていただきましてありがとうございます。
『DVD-Audio と Blu-ray Audio』についても興味があります。
もっと勉強をしてからソフトを購入しようかと思っております。
ご意見を頂きましてありがとうございました。
書込番号:23298119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CDでも人間の可聴域は十分にカバーしている?
カバーしてないから「SACD」が発売されたんだよ。
後、お馴染みのトウシロコぺパ族がコメントしてるので要注しましょうね。
書込番号:23298122
7点
>bebezさん
数多くの情報をありがとうございます。
恥ずかしながら私には難しい内容ではありますが
何回も読み返して理解しようと努力してます。(笑)
『普及しない原因の一つがタイトル数の少なさ』との事ですが分かるような気がします。
検索を掛けてみたものの、も思っていたよりもタイトル数が・・・。
ご意見を頂きましてありがとうございました。
書込番号:23298138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ファイブマイルズさん
教えていただきましたウェブサイト
早速拝見させていただきます。
ご意見を頂きましてありがとうございました。
書込番号:23298142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TWINBIRD H.264さん
『CDでは人間の可聴域は十分にカバーされていないから「SACD」が発売された』とのこと。
SACDの高音質の音楽を体験してみたいものです。
ご意見を頂きましてありがとうございました。
書込番号:23298173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hana87629さん
>普及しない原因の一つがタイトル数の少なさ
売れない(普及しない)からタイトルが出ない、タイトルが少ないから普及しない、何かタマゴとニワトリみたいなところもあるかと。
とは言え、SACDのニーズが少ないというのは、この20年の歴史が物語っているので間違えないでしょう。
音については、ご自身で聴くに限ります。
書込番号:23298249
9点
>hana87629さん
おはようございます。
>CDでも人間の可聴域は十分にカバーしている?
>カバーしてないから「SACD」が発売されたんだよ。
これはとても乱暴なご意見です。
一般に人間の可聴域は20〜20kHzと言われていますが、ほとんどの方は14〜15kHzまでしか聞こえません。
一方CDは20kHzまで記録・再生できます。
十分であるか否かは自明の理です。
20kHzまで再生可能と言っても、デジタル化する時点で歪が生じます。
そして、再生時にこの歪を少なくするようフィルタリングが行われます。
この歪もフィルタリングの方法もCDとSACDで違うので、音の質という点では色々なご意見があるとは思います。
フィルタリングの技術は各社各様なので、同じCDでも音質の差が出るわけです。
書込番号:23298454
9点
>クラシックならばマーラーの5番、ショスタコーヴィチの5番、ベートーベンの7番、スメタナのモルダウ、ラフマニノフ、パッヘルベルのカノン等々、聴いてみたい曲が沢山有ります。
クラシックだったら、俺は、
https://www.amazon.co.jp/dp/B000P1KTDW/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_qjPDEbM3NV2EH
が録音、演奏ともに5.1ch SACDで一番だな。これを空気録音したものを、昔youtubeにアップした。
雰囲気はわかると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=HdaBcwRA3us
書込番号:23298473
2点
bebezさんには14〜15kHzまでしか聞こえません!(^^)!
低音・高音をバッサリちょん切ったり圧縮収録したために、音楽とは程遠い物となてしまったのがCDです。
音楽(音)は耳だけでなく皮膚でも空気の振動として聴いているのだよ。
CDがペラペラな不自然な音(欠陥規格)だった為、メーカーはレガートリンクコンバージョンやフィルターを用いて試行錯誤し、今日に至っているのが現実です。
SACDやハイレゾはその結果生まれた副産物ですよ(^O^)/
書込番号:23298504
4点
少しでも良い音で音楽を楽しみたいと思って試行錯誤するのがオーディオ道ですよ(^▽^)/
音楽は宗教や政党じゃないんだから無理な勧誘や強要はやめましょうね(^O^)/
書込番号:23298528
3点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
こちらのブルーレイプレイヤーをプロジェクターにて
使用している皆様へ質問です。
モ二ター別画質設定にてプロジェクターに設定して使用していますでしょう?
また、プロジェクターにて使用する場合、
お勧めの画質設定などありましたらご教示願います。
プロジェクターはエプソンのEH-TW5650を使用していて
90インチスクリーンにて観賞しております。
25点
誤記がありました。
こちらのブルーレイプレイヤーをプロジェクターにて
使用している皆様へ質問です。
モ二ター別画質設定にてプロジェクターに設定して使用していますでしょうか?
また、プロジェクターにて使用する場合、
お勧めの画質設定などありましたらご教示願います。
プロジェクターはエプソンのEH-TW5650を使用していて
90インチスクリーンにて観賞しております。
書込番号:23241728
12点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
youtubeの音声バグのアップデート等ありましたが、Blu-rayの再生中にフリーズが結構な頻度で起きるんんですが皆さんどうですか?
youtubeはほとんど見なかったので良いのですがレンタルしてきたBlu-rayでもフリーズしますし市販の購入したソフトでもフリーズします。
どの映画のこの場所と言う訳ではなく、一度フリーズして電源を抜いて再起動して再生したら先程フリーズした所は大丈夫でそのまま最後まで見れたりまたフリーズしたりです。
本体の故障と言うよりエラーなのかなと思ってましたが皆さんはフリーズはありますでしょうか?
5点
自分は一回もありませんね。
ハズレ引いたのかもしれませんね?
保証期間内なら交換希望してみては?
書込番号:23238729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GGたかさん
ありがとうございます!
そうなんですか…買った時からたまにあったのですが、エラーの多い製品だとわかってて購入したのでそんなものなのかな?
そのうちにアップデートで治ってくのかなとノンビリしてました…
サポートセンターに聞いてみます!ありがとうございました。
書込番号:23238845
4点
>kijinoriさん
自分のも購入当初からBlu-ray、動画配信の再生中にフリーズが多発でしたね。
コンセントの抜き差しで一旦は回復するけどまたフリーズで初期化しても変わらずで、初期不良という事で交換してその後は一切フリーズは起きず快調です。
なので早めに交換した方がいいですよ。
書込番号:23239501
![]()
1点
>マイシンさん
ありがとうございます。
私と同じ様な感じですね!あれからサポートセンターに電話してみましたがお近くの電気屋さんに修理で出して下さいと言われました。
初期不良で交換して頂けるのか部品交換なのか心配ですがとにかく直って普通に見れるようになってほしいです!
書込番号:23239754
0点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
本機「UBP-X800M2」を、SONYのサウンドバー「HT-X9000F」を経由して、SONYの4K液晶テレビ「KJ-49X9500G」へと、それぞれSONYのプレミアムHDMIケーブル「DLC-HX15」にて接続しています。
テレビ・本機のどちらでもAmazonプライムビデオが見られるので、先日、本機にて、Amazonプライムビデオを立ち上げたところ、なんか画質(解像度?)が悪いように感じました。
詳しくは添付画像をご覧いただきたいのですが、1枚目はテレビの方の、Amazonプライムビデオのホーム画面の画像に対し、2枚目は本機の画像になります。
特に「ホーム」の“ム”など、斜めの部分にギザギザが目立ちます。
…というか、Amazonプライムビデオに限らず、つい先日(2/13)、アップデートのお知らせが画面上に出てきましたが、そういった画面に表示される全ての文字(3枚目の添付画像にあるような、「Ultra HD Blu-ray」の?マークなど)が、全部ギザギザで解像度が低いです。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47408240M-JP.pdf#p25
一応、説明書の映像設定関係にあたる、↑の25ページや26ページを参考に、最高画質になるようにしているのですが、(例えば、「BRAVIAモード」を「入⇔切」してみたり、当然「HDR出力:自動」、「ドルビービジョン出力:入」にして、「出力映像解像度設定」を「4K」に固定したり、「HDMI映像出力フォーマット」を「YCbCr(4:4:4)」に固定してみたり、「HT-X9000F」の方の映像に関する設定も然り)、特に改善は見られませんでした…。
『サウンドバー「HT-X9000F」を経由してるからか?』と思い(…といっても、「HT-X9000F」も4K信号とHDR信号のパススルーに対応してますが…)、試しに、本機「UBP-X800M2」とテレビ「KJ-49X9500G」を直結してみましたが、当たり前ですけど、変わらず…。
もちろん、本機のソフトウェアは最新の状態ですし、本機(サウンドバー)がつながっている、テレビの方の「HDMI信号フォーマット」も「拡張フォーマット」にしています。
まぁ、Amazonプライムビデオは、画質がキレイなテレビの方で見ればいいですが、せっかくの4K Ultra HD Blu-rayも、画質が落ちた状態で鑑賞することになってるかと思うと、なんともやるせない気持ちでいっぱいです…(パッと見た目はキレイなんですが、同梱されてるBD版とあんまり画質が変わらないなぁと思ったのもそれが原因かも…)。
他に、「ここの項目がこっちを選択してませんか?」とか何かお心当たりがございましたら、どうかご教授いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
4点
スミマセン…。
環境依存文字を使ってしまったので、『「Ultra HD Blu-ray」の?マーク』ってなっちゃいましたね…。
「?マーク」=「三角マーク」のことです。
失礼しました。
書込番号:23234526
0点
Tackn_4649 さん
私もこの機種は色々不具合が有り返品しました。
ホーム画面や設定画面は確かに解像度低いと感じます。
今はパナソニックのdp-ub32を使用してますがホーム画面、設定画面、プライムの画面も綺麗ですよ。
書込番号:23236204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tackn_4649さん
個人的な考えからの提案なのでご参考まで。
UBP-X800M2設定 映像設定>4Kアップコンバート設定を「切」に設定してみてください。
「切」は、UBP-X800M2の4Kアップコンバート機能が無効になり、2Kソースは2Kのまま出力されて、BRAVIA側の4Kアップコンバート機能で4K表示されます。
UHD-BDや、Amazonプライムビデオの4Kコンテンツ再生時は、4Kで出力されますので問題ありません。
この状態で、UBP-X800M2のAmazonプライムビデオの文字に変化があれば、UBP-X800M2の4Kアップコンバート機能とBRAVIAの4Kアップコンバート機能の表示能力に差異があることになります。
多分ですが現在「自動1」もしくは「自動2」に設定されていて、UBP-X800M2の4Kアップコンバート機能が有効になっていると思います。
「自動1」は、ソニー製4KTVとのHDMI接続で2Kソース(BD)は、2Kのまま出力しBRAVIA側の4Kアップコンバート機能で4K表示します。
4Kソース(UHD-BD)は、4K出力します。
BRAVIAの4Kアップコンバート機能を利用した方が、UBP-X800M2の4Kアップコンバート機能を使うより良い。と設計者が意図したモードのように思います。
「自動1」に設定してもAmazonプライムビデオなどのネットワークコンテンツは、「自動2」の動作をすると書いてあるため、Amazonプライムビデオのホーム画面(多分2K)をUBP-X800M2の4Kアップコンバートで4K出力していると思います。
「自動2」は4Kソース以外は、全てUBP-X800M2の4Kアップコンバート機能で4K出力します。
>せっかくの4K Ultra HD Blu-rayも、画質が落ちた状態で鑑賞することになってるかと思うと、
UBP-X800M2の表示、再生中にBRAVIAリモコンの画面表示ボタンを押すと、画面右上にソースの解像度が「1080p HD」や「2160p UHD」など表示しますので、BRAVIAに入力されているソースの解像度が確認できると思います。
UHD-BDを再生すると「2160p UHD」表示になるはずです。
>同梱されてるBD版とあんまり画質が変わらない
UHD-BDを作成するマスターが2Kで作成側で4KアップコンバートしているUHD-BDタイトルがあり、BD版をBRAVIAで4Kアップコンバートした見栄えとあまり差がみられない可能性もあります。
https://kotonohanoana.com/archives/14755
書込番号:23236663
3点
>ディズニー映画大好きさん
お返事ありがとうございます。
なるほどぉ、ディズニー映画大好きさんも解像度が低いと感じられたんですね…。
あれから、本機の方のAmazonプライムビデオで、試しに何本か洋画や邦画、アニメを再生してみたんですが、基本的にどの作品もパッと見は、HD画質でキレイですし(洋画の字幕も、フルハイビジョンテレビで、SD画質のDVDを観た時のような字幕のギザギザ感もなく、気にならないレベルです)、4Kコンテンツも、パッと見はテレビの方の同コンテンツと遜色ないように感じました。
ちなみに、YouTubeはホーム画面の段階ではキレイで(少なくとも、Amazonプライムビデオのホーム画面のような文字のギザギザは見受けられない)、4Kコンテンツもパッと見は、テレビの方のYouTubeで観るのと変わらない印象を受けましたが、例えば、マウイ島の景色を映した4K動画だと、手前の木々や葉っぱなどは青々として一見キレイなんですが、奥の方に映ってる動きのある海の波が、テレビの方の同じ動画と比べて、ブロックノイズが明らかに見て取れましたね…┐(´_`)┌(日中の東京の街中を、車載カメラで撮ってる動画も、アスファルトなどに同様のブロックノイズが…)
Netflixは非会員なので、一番最初の「今すぐ登録」「ログイン」の画面しか見られませんが、こちらもYouTube同様、Amazonプライムビデオほど、文字のガタつきは感じられないものの、恐らくテレビの同コンテンツと比べると、若干解像度が低いんじゃないかと思われます。
やはり、全体的に解像度が低いのは間違いなさそうですね…。
あ、ちなみに、テレビも本機も、どちらも有線LAN接続なので、回線速度が原因とは考えられないと思います。
とりあえず、メーカーに問い合わせてみますが、過去のクチコミを見てみると、昨年の9月にはYouTubeの音声が出ない不具合の報告があり、11月に実際にメーカーに問い合わせた方によると、その時に「1月から2月にかけて対策を講じたアップデートを行う」という連絡があったみたいなので(その後、実際に先日の2/13に、該当案件のアップデート有り)、このスパンでいくと、もし不具合が解消されるとしても、早くて2〜3ヶ月先になりそうですね…r^_^;)
なるほどぉ、パナソニックですかぁ。
パナも嫌いじゃないですけど、プレミアムHDMIケーブルも含め、全てSONYで固めてる「SONY信者」としては(笑)、SONYに頑張ってもらいとこではあるんですけどねぇr^_^;)(ちなみにスマホもXperia一択です 笑)
ちなみに、「DP-UB32」はまだ流通はしてるようですが、生産終了品なんですねぇσ( ̄。 ̄)
後継機である「DP-UB45」のレビューの方にも、ディズニー映画大好きさんのお名前がありましたが、32と45、2台お持ちなんでしょうか?
「DP-UB32」も「DP-UB45」も横幅32cmとコンパクトな点はいいですね(o^-')b グッ!
「UBP-X800M2」は、横幅が43cmもあるので、ラック内の都合上、「UBP-X800M2」の上に、「PS3」と「PS4 Pro」を、双方3分の1ほどハミ出す形で置いてるんですが(諸事情で、PS3もまだ使いたいため)、32cmなら、「PS4 Pro」(横幅:29.5cm)の上にちょこんと置けそうです♪
ただ、「DP-UB45」の方は、Amazonプライムビデオなどのストリーミング配信には非対応みたいで、最安値が2.3万と安いとはいえ(2/18時点)、UHD-BD再生のためだけに買い直すのはちょっとぉ…って感じですねr^_^;)
かといって、Amazonプライムビデオ等が観られる前機種の「DP-UB32」は、市場に出回ってる頭数も限られてるからか、クレカが使えるようなお店では、「DP-UB45」よりも割高なのがちょっとぉ…って感じですねr^_^;)
とにもかくにもご意見、どうもありがとうございました。
書込番号:23239461
1点
>ポンちゃんX2さん
おぉ、まさにこういうお詳しい方のご教授をお待ちしておりましたぁ♪
…ただ、実際「切」にしてみたんですが…う〜ん、残念ながら変わりありませんでした…_| ̄|○
他にも、テレビ、サウンドバーそれぞれの「HDMI信号フォーマット」をあえて「拡張フォーマット」→「標準フォーマット」とかにしたり、色々試してみましたが、全く変化なし…。
↑のディズニー映画大好きさんへの返信でも書かせていただきましたが、Amazonプライムビデオに限らず、少なくともストリーミング配信に関しては、全体的に解像度が低いように感じられます。
1月に4K液晶テレビ購入したのをきっかけに、つい最近、4K環境が整ったばかりなので、1月以降に買ったUHD-BDは、まだBDを持っていなかった、『トランスフォーマー/最後の騎士王』と『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』くらいなんですが(それとは別に、3D-BD目的で買ったら、“オマケ”でUHD-BDも付いてた(…って表現が逆ですが 笑)、『アベンジャーズ』シリーズなどのMCU作品が何本かあるくらい…)、試しに、『トランスフォーマー』のUHD-BDとBDをそれぞれ再生してみましたが、やはりBDは4Kにアップコンバートされてるからか、前述のように、素人目にはあまり大差ないように感じたものの、画面表示ボタンを押すと、ちゃんと、UHD-BDとBDとの違いは分かりました。
添付画像1枚目がUHD-BD。
ちなみに、「4Kアップコンバート設定」を「切」にしても「自動1」にしても、この表示でした。
添付画像2枚目がBD。
「4Kアップコンバート設定」に関しては、UHD-BDと同様。
UHD-BDのカラーフォーマット「YCbCr 4:2:2」に対して、こちらのBDの方が「YCbCr 4:4:4」となってるのは、テレビ「KJ-49X9500G」の次世代高画質プロセッサー「X1 Ultimate」か「4K X-Reality PRO」のおかげ?
UHD-BDとBDがあまり画質が変わらないように見えるのはこれも要因の1つ?
添付画像3枚目は、あまり意味がありませんが、UHD-BDプレーヤーもサウンドバーもテレビもドルビービジョンに対応してるので、設定で「ドルビービジョン出力:入」にしたら、こういう表示になったってだけのことですr^_^;)
ただ、せっかくの4Kチューナー内蔵のテレビなのに、お恥ずかしながらBS/CS等は未契約なんですが、例えばYouTubeなどで、「4K」と検索するといっぱい出てくる4K動画(東京の夜景や、南の島の青々とした木々や海)を観た時のような「うわっ、さすが4K!キレイだなぁ…」という感動を、UHD-BDを観た時にも味わいたかったというのが本音なんですけどねr^_^;)
なるほどぉ、UHD-BDを謳っていても、マスターが2Kで、4Kにアップコンバートしているタイトルがあるんですねぇ。
そういえば、昔の『シャイニング』(1980年)や『サスペリア』(1977年)のUHD-BDなんかありますけど、どう考えても、当時では4Kはおろか、2Kなどのデジタル機材などなく、フィルムでの撮影だと思いますが、いわゆるデジタル・リマスターで2KにしてBDになって、それを更に4Kにアップコンバートして、UHD-BDとして販売しているってことなんでしょうねぇ。
ポンちゃんX2さんがご紹介くださったリンク先にも書いてますが、2011年の地デジ完全移行で、メディア媒体がDVDからBDになった際、あまりのキレイさに感動し、それまで数百本持っていた映画のDVDを、アホみたいにBDに買い替えたりしましたが(笑)、これから買う作品は、もちろんUHD-BDを選択しますけど、よほど気に入ってる作品でない限り、既にBDとして持っている作品を、わざわざUHD-BDに買い替えることはないかなぁと思ってますr^_^;)
とにもかくにも、このたびはどうもありがとうございました。
書込番号:23239481
0点
シャイニングやサスペリアなどの35mmフィルムで撮影された作品のUHDBDは
35mmフィルムを4Kスキャンして作成したマスターを使用しているんでネイティブ4Kでの収録ですよ。
35mmフィルムのデータ量は6K程度と言われていますね。
書込番号:23239539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずるずるむけポンさん
なるほどぉ、そうなんですね…。それは大変失礼しました。
書込番号:23239635
0点
2月20日:1時6分…メーカーに問い合わせメール送信
2月20日:9時33分…「情報が整い次第、ご連絡を差し上げますのでお時間をいただけますでしょうか」と連絡あり
2月20日:17時00分…「現象発生は購入直後から?きっかけは?」とか各機のバージョンの問い合わせあり → すぐに返信
2月21日:9時24分…「しっかりとお調べした上で回答をさせていただきたいと思いますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか」と連絡あり
…と、ここまでは大変迅速な対応でよかったんですが、ここから全く音沙汰が無い状態に…┐(´_`)┌
そんな中、3月4日に、「ご愛用者アンケートへのご協力のお願い(UBP-X800M2)」があり、
その中で、「個別の回答はできかねます」とあったものの、自由に意見を書ける欄があったので、「Amazonプライムビデオだけ解像度が低い」こと、「現在、お問い合わせ番号『●●●●●』にて問い合わせているが、2月21日を最後に全く連絡が無い」旨を書いたところ、たまたまかもしれませんが、3月9日:14時52分にようやく連絡あり。
その内容によると、
『恐れながら、ご指摘を受け、当窓口でも実機にて参照いたしましたが、
ご指摘通り、「UBP-X800M2」のAmazonプライムビデオの文字の方が
解像度が荒く感じられました。
Amazonプライムビデオの再生映像自体は問題ないとの認識で相違ない場合、
機器の設定のお話ではなく、AndroidTV用Amazonプライムビデオアプリと
「UBP-X800M2」搭載Amazonプライムビデオアプリの仕様の違いかと存じます。
お時間をいただいたにも関わらず、解決に至らず、申し訳ございません。
本来であれば、より早く上記ご案内を差し上げる事ができればよかったのですが、
お時間をいただく結果となってしまった事重ねてお詫び申し上げます。
以上のご案内がご質問の趣旨と異なる場合やご不明な点がある場合は、
お手数ですがお話の詳細を本メールの返信として、
件名を変更せずご連絡いただけますでしょうか。
例)アプリ提供元のAmazonに
AndroidTV用Amazonプライムビデオアプリと
「UBP-X800M2」搭載Amazonプライムビデオアプリのメニューや
タイムバーの文字仕様について確認したが
差異はないとの回答であった。 など
恐れ入りますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。』
と回答がありました。
OSを搭載しているかどうかで仕様の違いが出るものなのでしょうか?
それならば、同じように、YouTubeなども解像度が低くなりそうなものですが、
YouTubeに関しては、特にそのように感じられません。
しかも、SONY側は、
『Amazonプライムビデオの再生映像自体は問題ないとの認識で相違ない場合』
とか、
『AndroidTV用Amazonプライムビデオアプリと
「UBP-X800M2」搭載Amazonプライムビデオアプリのメニューや
タイムバーの文字仕様について確認したが』
と、なぜか“文字”だけに問題があるような認識をされてるようですが、
こちらは、文字に、解像度の低さが“顕著に”見られるので、あくまで例に出しただけで、
当然、その文字と同じ画面内に移っている映像部分にも解像度の低さは影響しているはずです。
とりあえず、埒が明かないので、回答を得られるかどうか分かりませんが、
今度はアマゾン側に、AndroidTV用Amazonプライムビデオアプリと、
UHD-BDプレーヤー搭載のAmazonプライムビデオアプリとで、
仕様に違いが出ることがあるのかどうか問い合わせてみたいと思います。
う〜ん、それか、バカらしいですが、流通があるうちに、
パナの「DP-UB32」を買った方が早いですかね…r^_^;)
書込番号:23276448
1点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
>ディズニー映画大好きさん
同機種を2台お持ちのようなので同じ環境で1台のみの症状ならば、当該1台の電源コードをコンセントから抜いて10分間程度放置してから再接続してみませんか。
ネットワークとの関係もあると思います。
2台の使用環境が全く同じというポイントが大事です。Wi-Fiならば設置場所によって環境が変わります。有線LANならば、配線によってルーターやハブなどとの関係が変わります。良好なUBP-X800M2と不調のUBP-X800M2を接続、場所などを入れ替えて確認したほうがよいと思います。
それでもNGならば、初期化をしてみてください。取扱説明書33ページ 設定初期化>出荷時設定に戻す です。
それでもNGならば、同じモデルを2台所有で当該1台のみの症状を購入店に訴えて、修理依頼をしたほうが無難です。
友人からの伝聞ですが、UBP-X800M2は修理をしておらず故障のときは新品交換になるそうです。
書込番号:23195984
1点
ポンちゃんX2さんはじめまして。
YouTubeを決定して即、動画を見ると15秒位でただいまYouTubeをご利用できません。しばらくしてから再生して下さいと表示されます。そこから15秒から30秒ほどでとりあえず使えるようになる感じです。
アプリが完全に立ち上がってないのでしょうかね?
書込番号:23199795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうやらYouTubeのアプリが不具合ですね。
パナソニックのth-43fx750でもYouTubeをログインするとネットワークエラーになります。
不思議とアンドロイドテレビやスマホ、アマゾンファイヤースティック4Kのいわゆるアンドロイドではログインしてもエラーになりません。
書込番号:23223133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)













