UBP-X800M2
- 「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応したブルーレイディスクプレーヤー。1080/60pプログレッシブハイビジョン出力で、高品位な映像を実現。
- 独自の高音質技術により、振動やノイズを極限まで抑制。さまざまなハイレゾフォーマットに対応し、高音質の音楽プレーヤーとしても活用できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、豊富なネットコンテンツが視聴できる。また、4Kストリーミング対応で、ネット動画配信も4Kの高画質で楽しめる。
このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2021年1月29日 21:47 | |
| 0 | 0 | 2021年1月28日 22:21 | |
| 3 | 8 | 2021年1月28日 15:32 | |
| 8 | 2 | 2021年1月23日 00:02 | |
| 11 | 5 | 2021年1月22日 12:05 | |
| 21 | 5 | 2021年1月18日 15:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
>Lexy0222さん
こんばんは。
プレーヤーのメニューではなく、ディスクタイトルのメニューで設定できませんか?
書込番号:23934507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
視聴年齢制限使用地域の初期設定がアメリカになっているのが原因でした。 ここをJAPANに変更したら大丈夫になりました。
書込番号:23934821
2点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
Bluetoothレシーバー(LDAC)を使おうと手持ちのDAPと接続したいのですが、DAPを登録待ちにして本機で検索しても何故か一覧に出て来ません。
うまく出来ないDAPは「iBasso DX160 ver.2020」
https://musinltd.com/DX1602020.html
2-WAY Bluetooth 5.0、DX160はBluetooth出力だけでなく、Bluetoothレシーバーとしても利用可能です。
LDACとaptXのコーデックに対応しています。
と書いてありますので使えるものと思っていましたが、他メーカーDAPではBluetoothレシーバーは使えないのでしょうか?
ちなみに「SONY WALKMAN NW-ZX300」では正常に登録、Bluetoothレシーバーとして使えました。
0点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
安くて4Kが見られて字幕を調整できるプレーヤーを探しています。
4Kは字幕が眩し過ぎてとてもじゃないですが、明るさを抑えないと暗い部屋で見られません
こちらの商品はそれが可能でしょうか?
また、他にそれが出来るプレーヤーも探しています。
書込番号:23915079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4Kは字幕が眩し過ぎてとてもじゃないですが、明るさを抑えないと暗い部屋で見られません
↑
TV側の外部入力(プレイヤー接続)の画質調整はしましたか。
メーカーによって設定項目は違いますが、明るさセンサー・画質モード・バックライト・明るさ・色の濃さ・色合い・色温度・シャープネスなどは調整していますか。
書込番号:23915144
![]()
0点
字幕の位置を調整できるプレーヤーはちょいちょい見かけるけど、字幕の輝度を調整できるプレーヤーはイマだとUB9000くらいじゃないかなぁ。
書込番号:23915150 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
>MiEVさん
調整はしておりますが、4Kという高画質ですから明るさは高くして見たいので、そうすると字幕も輝き見づらい、というジレンマです
REGZAの有機EL使用ですが、シネマモードなどにすれば全く問題はありませんが、全体の明るさも減るため有機ELの利点が減り、悩んでおります
>ずるずるむけポンさん
なかなか無いんですね…
今後に期待ですかね…
書込番号:23915409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
800M2は作品によって眩しさを感じますね。特にマーベルのUHDは・・・。もう一台のUB9000は字幕明るさ調整できますがデフォルトでもそこまで気になりません。ウチも有機REGZAで真っ暗にして視聴してます。
800M2は画質、音質ともにクオリティが高いので、字幕調整とネトフリの音質がDD+対応になってくれれば文句のつけようがありません(笑
書込番号:23915964 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ひろるりさん
>4Kという高画質ですから明るさは高くして見たいので、
>シネマモードなどにすれば全く問題はありませんが、全体の明るさも減るため有機ELの利点が減り
明るいのはパッとみ鮮やかで目を引きますが、必ずしも高画質って訳では
無いので(色飽和、ハイライト飛び、黒つぶれなど)ご自身や御環境に合った
調整も必要だと思いますよ。
折角の有機ELですから、TVでのプリセットの映像モード切り替え
だけじゃなく、映像イコライジング(調整)をしてみては如何でしょう。
まずは暗めのシネマモードで問題なければ、そっから黒レベルや白レベル
的な明るさを上げ下げしてみたりしてはどうでしょう。
字幕白が眩しいならば、映像の中の白部分も眩しいはずですから。
たしかに字幕は明るさ調整有ると便利ですけどね。
書込番号:23919403
0点
UD7006の故障は、自己修理できませんかね?どうせ処分するなら、コンデンサーを交換したり、ピックアップを清掃したり、ゴムベルトを交換したりで自分で直せるかも知れないですよ。
書込番号:23924306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
字幕の輝度はソフトによっても違います
最近のUHDはその辺りも考えられおり、少し暗めの字幕輝度のものが多いですよ
書込番号:23926925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
先日、マランツのUD7006が故障しまして、修理に出しましたが古いので部品がなく修理できないとのことでした。
そこで新しいブルーレイプレーヤーの購入なのですが、いろいろ探してこの機種に到着しましたが、
UD7006の購入した理由が下記の2点です。
・SACDを試せるマルチプレーヤー
・AVアンプがDENON AVC-A1SEと古いのでHDMI接続ができないのでサラウンドアナログ出力のあるプレーヤー
こちらの商品はアナログ出力が光端子しかないので、映画を見るためのサランウンドは諦めて「2CH」で映画も音楽も鑑賞するしかないと思います。
私のようなオーディオ環境でマルチプレーヤーってこちらの機種以外にも候補になる機種はありますか?
よろしくお願いします。
4点
>やっと地デジカさん
このほかだとパイオニアのLX-800等になってくると思います。
非常に品薄で次生産待ちの状況です。
書込番号:23920950
![]()
2点
やっと地デジカさん、こんばんは。
>こちらの商品はアナログ出力が光端子しかないので
光はデジタル出力です。
ですが、この機種には付いていません。
デジタル出力は「同軸」が付いています。
5.1chのドルビーデジタルとかなら出力するはずです。
SACDは44.1k/16bitにダウンサンプリングされます。
アナログマルチ出力なら、
パナソニックのDP-UB9000がありますが、SACDは非対応です。
https://kakaku.com/item/K0001106798/
製造終了で価格が高騰していますし、もうファームアップは期待できないですが、
OPPO UDP-205なら、SACD、アナログ7.1ch出力両方に対応していました。
Pioneerの高級BDプレーヤーは、.アナログは2chだけで7.1ch出力がないです。
2Kまでならアナログ7.1ch出力のHDMI音声スプリッターがあったのですが、
4K用のはアマゾンには見当たらないようです。
書込番号:23921730
![]()
2点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
【質問内容】
いつもお世話になっております。
DSEE HXの機能に関するご質問です。
説明書などに「音源は2チャンネル・44.1/48 kHzでなければなりません。」と記載があります。
音楽ソースに関する記述がマニュアルやWEBページにはなく、適用範囲につきましてCD再生、DVD再生でHDMI接続経由でテレビに出力、
またはHDMI音声出力からAVアンプ接続時に適用されるのでしょうか。
別機種の上位ブルーレイレコーダのマニュアルには、「すべての音」と記載があるに対して、本機は「CD音源(44.1kHz/16bit)や圧縮音源」としか書いていないため、DVDには適用されないのではないかと危惧しております。
メーカーにも問い合わせをしているのですが、直ぐに返答を貰えず部門確認となったので(基本的な仕様なのに情報がないなんて)、この中でお問い合わせされたことがあればお伺いしたいと考えています。
書込番号:23798240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DVDのパッケージに音声フォーマットが記載されています
ドルビーデジタル(AC-3)は非対応です
PCM(16ビット/44.1/48 kHz)なら対応するのではと思いますが、ソニーに確認されたと思います
圧縮音源はMP3等です
入力機器側で96KHz/24bitの信号を受けているか表示される機器なら分かりますが
CDをリッピングするとき16ビット/44.1KHzにして、そのファイルを本機で再生します
接続する相手の機器が96KHz/24bitの入力とスピーカなどがハイレゾに対応していればアップサンプリングされて再生されます
書込番号:23799548
1点
メーカから回答があり、圧縮音源などは対応していないことが分かりました。ホームページでの記載は修正される模様です。
販売から1年以上、できない仕様が記載され、ホームページを修正しますというのみの回答に怒りを覚えます。
=============================
お調べしましたところ、DSEE HXが動作する条件については
取扱説明書29ページの下記の記述が正しい仕様であることが確認できました。
「音源は2チャンネル・44.1/48 kHzでなければなりません。」
一方、ご指摘いただいておりました下記のWebページの図は
サンプリング周波数が44.1kHz未満の音源にも
DSEE HXの効果があるように読み取れる記載となっておりました。
■ハイレゾ相当の高音質にアップスケーリング「DSEE HX」
https://www.sony.jp/bd-player/products/UBP-X800M2/feature_2.html#L1_130
上記のページについては、修正を予定しております。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
書込番号:23852398
3点
注意書き一文は追加されましたが、図は変更されておらず。
※ サンプリング周波数が44.1kHzまたは48kHzの2ch音声に有効です
書込番号:23920605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
現時点ではSACDをリッピングすることは違法とされている様子です。しかし、SACDの破損に備えてバックアップを取る、あるいはPCを経由してDSD信号そのままで再生させる等の個人使用目的であれば法的なことも微妙な問題では?と考えています。事実として、SONYのブルーレイプレーヤーではBDPシリーズの特定の機器でリッピングする方法がネット上で公開されています。
UBP-X800M2 を使用してSACDをリッピングする方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?
9点
個人使用だろうが違法であることには変わりない。
書込番号:23913539
4点
SACD の本家SONYが販売している、このUBP-X800M2。 このマシンでSACDを再生し、DSD信号そのものを人間が聴くことのできるアナログ信号にするには、それ相応の手段が必要です。こういうマシンを製造し、「SACDを再生できます」と言って販売するメーカー側に違法性はありません。
しかし、「SACDは44.1KHzのPCMに変換されて再生されます。」とはIMに記載されていない。ここが問題なのです。これって普通のCDと同じですよね?
このマシンを使用して本来の意味でのSACD再生はできない、と言えると考えます。
ちょっと工夫してハイレゾPCMでSACDを再生させてますけどね。それでも本来のSACD再生ではないです。
SACDの再生目的の方は、SACDプレイヤーを購入した方が良いです。そうしたくないので、SACDをリッピングしたくなる。この行為を合法的にしないと、SACDは新規で製造されにくくなるでしょうね。
書込番号:23913789
2点
ちょっと、知識がないので教えて欲しいのですが、SACD再生時にこの機種のHDMI端子から出力されるのはDSD信号でなく、PCMに変換され、しかもCDフォーマットの音質になるという意味ですかね?自分が使っているソニーのCDプレイヤーSCD-X5400ESのHDMI端子からはDSDが出力されているので、ジッターの除去性能は差があっても、概ねそれと同じだと思っていました。
書込番号:23913863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>SACD再生時にこの機種のHDMI端子から出力されるのはDSD信号でなく、PCMに変換され、しかもCDフォーマットの音質になるという意味ですかね?
HDMI端子からはDSD信号が出ていると思われます。ただ、IMには「HDMI入力端子がない4K非対応のサウンドバー/ AVアンプ」の場合、音声は同軸で接続するように記載されているわけです。同軸接続の場合は、44.1KHzのPCMに変換されてしまいます。
つまり、「HDMI入力端子がない4K非対応のサウンドバー/ AVアンプ」の場合は、SACDからDSD信号を取り出せない。IMには、ここまで記載すべき、というわけです。屁理屈でもなんでもない。消費者に対して当然mentionすべきことなのです。
>>こんなエントリークラスじゃなくてちゃんとしたSACDプレイヤー買えばいいだろ
ですから、SACDを再生したい方は、SACDプレイヤーを購入した方が良いと、書いたでしょ? よく読んでね。
あと、この機器は、DVD-Audioを再生できるという利点があるのです。私はいわゆるユニバーサルプレイヤーに近いといえるこの機種を「バックアップ」として購入した。SACDプレイヤーではDVD-Audioを再生できないでしょ?
この機種にはそういう良い点がある。
わたしは、きちんとしたSACDプレイヤーも、DVD-Audioを再生可能なDVDプレイヤーも所有しています。ただ、この機種の購入を検討している方には、これまで伝えて来た内容を理解していただきたい、そういう思いがあった。したがって、わたしとしては、相当数所有しているSACDをリッピングする必要は、再生するという意味では、無いわけです。
SACDのリッピングもできる環境を、実は持っています。しかし、できるけどやらない。
そして、この機器では今のところリッピングできる環境ではない。そういうこと。
この機種の購入を検討している人に、SONY社のスタンスを知ってもらいたいと考えています。
そして、DSD信号をオンラインで購入できない、SACDだけで聴くことができるタイトルは沢山ある。そういう前提も忘れずに、ね。
書込番号:23914020
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






