UBP-X800M2
- 「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応したブルーレイディスクプレーヤー。1080/60pプログレッシブハイビジョン出力で、高品位な映像を実現。
- 独自の高音質技術により、振動やノイズを極限まで抑制。さまざまなハイレゾフォーマットに対応し、高音質の音楽プレーヤーとしても活用できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、豊富なネットコンテンツが視聴できる。また、4Kストリーミング対応で、ネット動画配信も4Kの高画質で楽しめる。
このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2022年12月24日 11:42 | |
| 19 | 12 | 2023年3月30日 03:25 | |
| 3 | 2 | 2022年8月24日 23:03 | |
| 33 | 10 | 2022年8月30日 15:49 | |
| 19 | 18 | 2022年9月3日 12:10 | |
| 10 | 6 | 2022年4月13日 14:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
SONYのBDZ-FBT4000で4K番組を録画し、ブルーレイにダビングしました。そのブルーレイをX800m2で再生しようとしたら、『再生出来ないディスクです』とのメッセージが出て視聴不可でした。
SONYのBDZ-FBT4000における4K録画はTS方式ですが、X800m2はTS方式の再生には対応していないと言うことでしょうか。取説にも記載がないと思いました。ご教示お願いします。
書込番号:25066362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4K放送を録画したBDは、MPEGー2 TS方式、MMT/TLV方式に関わらず
UBP-X800M2では再生出来ません。
そもそも他のUHD-BDプレーヤーでも再生出来ません。
唯一再生可能なプレーヤーは、パナのDP-UB9000だけだと思います。
書込番号:25066398
![]()
3点
ありがとうございました。両方の方式に対応しているディーガがよさそうですね。
書込番号:25066411
3点
>yngwie1963さん
DIGAのスレで、コメントした者ですが、
ソニーの4Kレコーダで記録したディスク再生の為に、4KDIGAを、追加購入するのならば、
1.4K DIGAで、、MMT/TLV方式で記録したディスクを、ソニーレコーダで再生
⇒たぶん今もソニーは方針で、再生対応していない。
ちなみに、シャープはユーザの利便性を考え再生対応しています。
2.ソニーの4Kレコーダで、2KHEVC圧縮モードで記録したディスクを、4K DIGAで再生
⇒不明
試していただけると、凄く、参考になります。
書込番号:25066637
0点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
こちらのBlu-rayプレイヤーを高音質で楽しみたいため、映像はテレビにつないで、音声のみをpma1600ne(USBDAC付き)に繋ぎたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
この機種、映像用と音声用にHDMIケーブルが分かれていますが、HDMIケーブルはpma1600neに繋げることが出来ません。
また
UBP-X800M2 →HDMIケーブル→テレビ→テレビからの光デジタルケーブル→pma1600ne→ スピーカー
で聞くのと
UBP-X800M2 →映像のみHDMIケーブルでテレビへ。音声は方法は分かりませんが、分離してpma1600neへ→スピーカー
で聞くのでは差が出ますか?
それともUSBDAC付きのプリメインアンプに繋ぐのが前提なら、再生音質の良い本機を買わなくても、SONYの10000円以下のBlu-rayプレイヤーを購入するのでも全然良いのでしょうか?
そのあたりが全然詳しくないので、詳しい方教えてください。
とにかく、良い音質でBlu-rayやDVD、CDを再生したいのです。
書込番号:25059490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>keisuke21さん
AVアンプに繋ぐ前提で作られてると思いますが、お持ちのアンプに同軸デジタル入力がありますよね?
本機の同軸出力をそこへ繋ぐのが一番シンプルかと。
書込番号:25059506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>keisuke21さん
ビビンヌさんも書いておられますが、このプレーヤーには同軸出力がありますので、テレビ経由しなくても音声出力をPMA1600NEに直接接続できますよ^^
私も映像だけHDMIでテレビに出力して、音声は同軸で(アンプに入力がないのでDCD1650RE経由ですが)オーディオから出力しています。
音質については主観的ではありますが、SharpのBDレコーダーを光でSA-15S2経由、このソニーのプレーヤーは同軸でDCD-1650RE経由で、RCAケーブル(赤白のアナログケーブル)でアンプにつないでいます。
音楽CDやSACDで聞き比べると、DACのついてるプレーヤー(CDプレーヤーの方)の音色に従うようです。
その意味では、ソニーの安いのも同軸出力がついてますから問題ないのではないかと思います(私は、4Kとかの映像の美しさには今のところこだわりがないのですが、ACアダプターを使いたくないという理由だけで数万円高いこのプレーヤーを買ってしまいましたけど)。
書込番号:25059543
1点
>keisuke21さん
>こちらのBlu-rayプレイヤーを高音質で楽しみたい
何を再生して高音質にしたいのかによるでしょう。
BD、DVD、SACD、CD、ネットワーク経由などで再生できるわけですから。
他の方から「同軸デジタル」出力の指摘がありますが、
同軸デジタル=高音質ではまったくありません。
また、プレーヤー→[HDMI]→TV→[光デジタル]→DAC(アンプ)も
TVの再生能力に左右されるので、環境次第というところもあります。
まずいちばんに理解するべきは、
同軸デジタル(光デジタル)はDVD時代の規格なので、
いわゆるハイレゾで送れるのは、PCM2chだけという点です。
HDMIに比べて、送れる音声の種類は時代遅れです。
また、BD時代と共に規制が厳しくなったので、
BDの音声は、同軸デジタル出力だと、44.1k/48kの16bitに制限されます。
SACDも、44.1k/16bit出力のはずなので、本来の音質では全くないです。
ネットワーク経由のNAS等からの2chについてはハイレゾ出力可能なはずです。
なので、まず何を高音質にしたいのか、というのが問題です。
それから、外部DACを使うと、音声再生だけなら問題ないですが、
映像+音声となると、音ズレする可能性が高いです。
どこまでが許容範囲かということも問題になります。
ということで、方法としてはいくつかあります。
まず、上記問題点を理解した上で、同軸デジタル出力を使う。
デジタル出力の高ビット出力に期待して、
HDMI音声分離器を使って、同軸デジタルで接続する。
PMA-1600NEに近い音質を得られるようなAVアンプを使う。
現状だと、MARANTZ CINEMA50を基準に聴いてみて、
それで満足なら50、もう少し上なら来年発売予定のCINEMA40、
さらに上ならセパレートのAV10(プリアンプ)+パワーアンプ。
DENONだと、来年発売予定のAVR-X4800HかAVR-A1H。
YAMAHAならRX-A6A/A8Aで比べてみる。
というところあたりでしょうか。
それから、
>再生音質の良い本機を買わなくても、SONYの10000円以下の
>Blu-rayプレイヤーを購入するのでも全然良いのでしょうか?
これについては、単純に発売が古い機種なのでやめた方が良いでしょう。
書込番号:25060345
5点
私も48KHzしばりの件を言い忘れたなぁと思い出したところでした。
blackbird1212 さんご指摘ありがとうございました。
もっともいまどきアナログ音声出力のあるBDプレーヤーも手の届く価格帯には見当たらず、DACがついてる機器があれば、いろんなディスクの音声がそこそこ良い音=ステレオシステムに依存するわけですが、同じく高価なSACDプレーヤーなしで聴く手段としては有効かなとも思ってます。
書込番号:25060469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、一点また書き忘れていました。
瑣末なことですが、
BD、SACDともに44.1ではなく48で出力されています。(DCD1650REの表示で確認いたしました)
書込番号:25060500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
同軸デジタルを使えば良いのですね。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:25066201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とちパパさん
>私も映像だけHDMIでテレビに出力して、音声は同軸で(アンプに入力がないのでDCD1650RE経由ですが)オーディオから出力しています。
教えていただきありがとうございます。
上記の場合はこの機器に接続する映像と音声の分配器は買わないといけないのでしょうか?
それともUBP-X800M2 にHDMIケーブルと同軸デジタルケーブルをつければ良いだけでしょうか?
書込番号:25066210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212
詳しく教えていただきありがとうございます。
以下について返答と質問です。
>何を再生して高音質にしたいのかによるでしょう。
BD、DVD、SACD、CD、ネットワーク経由などで再生できるわけですから。
主にBD、DVD、SACD、CDを再生して高音質で聞きたいと思っております。
>まずいちばんに理解するべきは、
同軸デジタル(光デジタル)はDVD時代の規格なので、
いわゆるハイレゾで送れるのは、PCM2chだけという点です。
そのPCM2chで音楽を送って聞くにはどんな方法があるのでしょうか?
>デジタル出力の高ビット出力に期待して、
HDMI音声分離器を使って、同軸デジタルで接続する。
その場合、UBP-X800M2→HDMI→音声分離機と繋ぐのだと思いますがUBP-X800M2には HDMIが元々二つ出力出来ますよね?UBP-X800M2のウリは映像と音声を分けて出力出来るということだったと思うのですが、それを更に分配器を使って分けるということでしょうか?
その場合、HDMIはどちらの2個あるうちの出力口を使ったら良いでしょうか?
あともう一点教えていただきたいのですが、普段私はCDをWAV無損失でPCに取り込んで、PC(Windows Mediaプレイヤー)→USBケーブル→pma1600ne→トールスピーカーで音楽を聴いているのですが、その環境で聞くのと
UBP-X800M2でCDを再生→HDMI→音声分離機→同軸デジタル→pma1600ne→トールスピーカーで聴くのでは、どちらが音質は良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。
書込番号:25066392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> keisuke21 さん
@上記の場合はこの機器に接続する映像と音声の分配器は買わないといけないのでしょうか?
AそれともUBP-X800M2 にHDMIケーブルと同軸デジタルケーブルをつければ良いだけでしょうか?
Aです^^
分配器を使ってもアンプに入れられるのは2CHですから、音声に関してはとりあえず同軸ケーブル一本数百円だけの投資で楽しみながらAVアンプを調べるなどされるのも良かろうかと存じます。
書込番号:25066489
0点
keisuke21さん、こんばんは。
>そのPCM2chで音楽を送って聞くにはどんな方法があるのでしょうか?
ひとつは、UBP-X800M2の同軸デジタル出力から
同軸デジタルケーブルでPMA-1600NEの同軸デジタル入力につなぐ方法。
ただし、前レスに書いたように、ハイレゾ再生は期待できません。
ネットワーク入力だけは、ハイレゾ再生可能です。
もう一つは、UBP-X800M2の音声出力をPCMに設定して、
HDMIへの音声出力をPCM出力に固定した上で、
HDMI音声分離器を通して音声信号を分離して、
HDMI音声分離器の同軸デジタル出力を
PMA-1600NEの同軸デジタル入力につなぐ方法。
この場合、SACDは176.4kのPCM信号になります。
BDもハイレゾなら、そのままのPCM信号になります。
クラシックのBDディスクで96k/24bit音声の96k/24bitでの再生は確認しています。
ただ、音声遅延は発生するので、映像がある場合はどこまでが許容度か、
というのは個人差があるのでなんともいえないところです。
ですから、HDMI音声分離器も絶賛してお勧めするというわけにもいかないものなのです。
あともうひとつ注意が必要なことがあります。
それはSACDのPCM変換出力なのですが、
HDMI音声分離器を通すと、176.4kHzのなぜか23bit出力になるので、
ESS系のDACチップを使ったDACだと音切れが発生します。
PMA-1600NEなら問題ないですが、外部DACを使うときには注意が必要です。
ですので、とりあえずはUBP-X800M2の同軸出力からつなげてみて、
それで満足ならそこで妥協するという方法もあるとは思います。
>UBP-X800M2のウリは映像と音声を分けて出力出来るということだったと思うのですが
これについては、いろいろと誤解している人も多いと思います。
映像と音声を分離して2つのHDMI出力を使った場合、
映像側には映像だけ、音声側には、黒画面(だと思う)と音声が流れます。
これは、HDMIの仕組み上、音声だけを送ることは出来ず、
必ず映像信号と音声信号を同時に送る必要があるからです。
だから、音声信号だけが送られているわけではないですし、
HDMIで送られているので、同軸デジタル等出力に分離する必要があります。
ですので、音声を分離する場合は、
UBP-X800M2→[HDMI(映像+音声)]→HDMI音声分離器→[HDMI]→TV
UBP-X800M2→[HDMI(音声)]→HDMI音声分離器
どちらでもかまわないです。
ただ、TVのHDMI性能の影響を受けてハイレゾにならない場合もあるようなので
HDMIは2つ使った方が安全かもしれません。
>普段私はCDをWAV無損失でPCに取り込んで、
>PC(Windows Mediaプレイヤー)→USBケーブル→pma1600ne→トールスピーカーで
>音楽を聴いているのですが
まずここですが、WMPは音が悪いので止めた方が良いでしょう。
また、CDの取り込みをWMPで行っていた場合、
曲情報などは別ファイルで管理されていて、WAVファイルには埋め込まれないはずなのですが、
リッピングは何を使っているのでしょうか?
無料ソフトでも、SONY Music Centerやfoobar2000を使って、
ASIOドライバーでの再生のほうが高音質になります。
Music Centerは、DACの性能をみて勝手にアップサンプリングはしてしまいますが。
>UBP-X800M2でCDを再生→HDMI→音声分離機→同軸デジタル→pma1600ne→トールスピーカーで
>聴くのでは、どちらが音質は良いのでしょうか?
CDの再生だけなら、音声分離器を通す必要は無いです。
それよりも、PCをメディアサーバー化して
PC(音源ファイル)→[LAN]→ルーター→[LAN]→UBP-X800M2→・・・
とした方が音質は良くなる可能性があります。
総合的には、
>主にBD、DVD、SACD、CDを再生して高音質で聞きたいと思っております。
BD、DVD、SACDはディスクを回す必要があるし、
UBP-X800M2の同軸デジタル出力では高音質は無理なので、
HDMI音声分離器を使うしか高音質化は出来ないです。
CDについては、 リッピングしてPCからUSBで再生、
再生ソフトはMusic Centerかfoobar2000を使う。
というあたりでしょうか。
書込番号:25067750
![]()
3点
>とちパパさん
お返事遅くなりすいません。
詳しく教えていただきありがとうございます。
>blackbird1212さん
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
とても詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
すいません、まだ幾つか教えて頂けませんか?
同軸デジタルケーブルケーブルについてですが、2000円くらいで買えるものと、たまにハイレゾ対応と書いてあり4桁くらいのお値段がするものもありますが、ハイレゾ対応を購入したら同軸デジタルでもハイレゾが聴けたりするものなのでしょうか?それとも2000円ほどのもので充分でしょうか?
・音声分離機についてですが、もしよろしければオススメの音声分離機を教えていただけませんか?予算は5000円前後で考えております。自分で調べてみたところRS-HD2HDA2-4Kという商品が日本製で良いなと思ったのですが、いかがでしょうか?
・HMDIケーブルですが、もちろんSONYのプレミアムhigh-speedタイプのほうが良いんですよね?
下記の設定で使う時は、プレミアムhigh-speedのHMDIケーブルが2本いるという認識で良いでしょうか?
UBP-X800M2→[HDMI(映像+音声)]→HDMI音声分離器→[HDMI]→TV
・リッピングはCD exというソフトを使っております。
無料再生ソフトの件、教えていただきありがとうございます!
ダウンロードして使ってみます。
書込番号:25086211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keisuke21さん
当方が使用しているのは日本では発売されていない上位機UBP-X1100ESですが、本機でも同様だと思いますので書き込みます。
HDMI入力付のネットワークレシーバーMarantz NR1200にHDMI接続して使ってます。
この使い方では同軸SPDIFのサンプリング周波数上限48kHzの制約はありません。
DVD-AudioやBlu-ray Audioディスクのハイレゾ2ch音声がダウンサンプリングされずにそのまま出力されます。
SACDは176.4kHzのPCMに変換されて出力されます。
ですので、ハイレゾの恩恵は受けられます。
NR1200はパワーアンプ部が貧弱ですがプリアウト端子があるのでそこにパワーアンプを接続してプリアンプとして使ってます。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:25201125
2点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
UBP-x800m2のユーザーです。LDAC接続が初めてのため、どなたか教えていただけないでしょうか。
初めてLDACを使ってみようと思い、smslのdacのd-6を購入し、プレーヤーとldac接続して、cdを再生しました。dacにldac と表示され接続したようですが、スピーカーから音が出ません。プレーヤーの設定をaacに変更すると、問題なくスピーカーから音が出ました。
このプレーヤーでcd を再生した場合、LDAC接続で音が出ないことがあるのでしょうか?例えば、cd のデータだとダメで、ブルーレイやsacd などの、もっとハイレゾなデータでないとダメだったりするのでしょうか?
それとも、プレーヤーには問題なく、dac側の問題でしょうか?ただ、dacには特に設定などないので、単純に不良というとこになりますでしょうか?aac接続は問題ないのですが。
すみませんが教えていただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:24888533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Evian2022さん、こんばんは。
難しいですね。
SMSL D-6は所有していないので、Topping D50sでの確認になりますが、
BTで接続して、CDを再生しますと、表示が「PCM 88.2k」となり問題なく再生されます。
ですので、UBP-X800M2がCD再生でLDACが動作しないということはないと思います。
D-6のBluetooth機能との相性なのか不良なのかはわからないです。
前に使っていたBTヘッドホンでは、LDACだと上手くつながらなかったりして、
けっこう接続にシビアなのかなあとは思ったこともあるのですが。
書込番号:24890849
![]()
1点
ご回答ありがとうございました!LDAC接続で音が出ないのは音源の問題ではないようですね。DAC側ではLDACに関して設定変更もできないようなので、相性を含めた機器の問題だとすると、やれることも無さそうです。ご教示いただき誠にありがとうございました。
書込番号:24892256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
【困っているポイント】
ソニー製品で購入したものがすべて説明書通り使えない。
【使用期間】
UBP-X800M2については購入日からリモコンでトレーが動かず、1年間だましだまし使用。
INZONE H3については1分
【利用環境や状況】
ソニーのAVアンプにHDMI接続
INZONE はUSBに付属のBOXを使って接続
【質問内容、その他コメント】
1年ブルーレイだけしか使えなかったけど、遂に何も映らず電源が切れずに本体が熱を持ったので長期保証でジョー**へすぐ持っていきました。結果、新品を交換。ただし補償に追加でで3120円取られました。やっと持って帰りその日にアマゾン映らず。次の日に画面に何も出ず。リモコンで電源切っているのに電源一晩入ったままで、本体が熱で熱い。昨日購入したINZONE H3も音が鳴らず。ソニーの商品は新品からつぶれているものばかりなのでしょうか。ソニーという会社が信じられません。PlaStationもまともに動かなかった。ソニーってこんなにひどい会社とは思わなかったです。
誤字とかの訂正ができなかったので書き直しました。
1点
私はお気持ち分かるような気がします。うちのもリモコンでトレーが開かなくなり、BDが取り出せなくなることがしばしば、サポートの相談しましたが、全く素人レベルの方と、ごく初歩的な確認をいくつか行い、その結果問題ないです、もし心配なら自分でサービスセンターに持ち込んでください。でした。その上持ち込んでもし問題なければお金を取ります、とまで脅されました。それ以上クレームするのも面倒になり、私も騙し騙し?使ってます(口コミで教えて頂いたところによると、HIDM連動の関係でそう言う症状アルアルらしい?と聞いたこともあり)。
何よりもショックだったのは、日本のメーカーでもサポートレベルがここまで落ちたのか、アップルや Amazonとは比べようもない、ひどい対応だと思いました。製品としては良いので、残念です。そして他のメーカーが同様のものを出してくれれば、ソニーを買わなくても良いのにな、なんて思ってしまいました。
書込番号:24883422 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
失礼ながら、私には主さんの対処が信じられませんね。
普通、即購入店かサポートに相談でしょう。
そうすれば購入店の方で修理、または交換してくれたでしょうに、なぜそのまま使ったのか。
サポートも悪いかもしれませんが、主さんの対処も普通では考えられませんね。
申し訳ないのですが、あまりにも酷くて疑ってしまうくらいです。
書込番号:24883607 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ご返事ありがとうございます。
すぐ購入店ジョーシンWEBに相談しましたが
交換はできない。有料で修理される可能性がありますとの返事でした。しかも修理を依頼する側で精密機器の箱を用意して発送してくださいと言われて困ったからです。
ジョー**と書いたのは伏字にしたほうが良いと思ったからです。ここでは一切オープンでよろしいのですね。これからはそうさせていただきます。
以上まだご指摘あれば教えてください。
書込番号:24884045
0点
またまた、書き漏らしてしまいました。
調べましたが、精密機器での発送を引き受けてくれるところがヤマト運輸しかなかったのです。
ところがヤマト運輸は配達の時でも私のマンションのごみ集積場の柱に商品をぶつけ、その横にある100台ほどのガレージの車の間をすり抜け、配達すべき商品をぶつけ倒して配達するのでびっくりしていたのです。
そんなところに委託して修理品を送ったらこちらがいくらちゃんとしていても違う故障が発生するのではないかといぶかったからです。
ヤマト以外では精密機器専用配送はやっておらずためらっているうちに時間が過ぎました。
無事ジョーシンWEBについても、ヤマト運輸のせいで故障が増加していても、
もしこちらと言い分が違う事が起こっているとそれを問題にされて最初からの故障と信じてもらえないとも
言われました。またそれを判断するのはメーカーでジョーシンがおかしいのではと思ってもメーカーが
おかしくないというとそれで有料修理になりますと説明を受けましたので先延ばしになりました。
書込番号:24884086
1点
>昨日購入したINZONE H3も音が鳴らず。
>ソニーの商品は新品からつぶれているものばかりなのでしょうか。ソニーという会社が信じられません。PlaStationもまともに動かなかった。>ソニーってこんなにひどい会社とは思わなかったです。
もう二度とソニー商品を買わないようにしましょう。
書込番号:24885930
2点
>ピッツ2010さん
さんのおっしゃる通りソニーの製品がそんな状態だとは思わず安心していたというのもあります。
私もこれまで購入したNECパソコン30台程、エプソンプリンター、
全て新品交換してもらいました。理由は80286の時代からできるようになったOSの動作ができなかったという理由です。
東芝大型テレビでは画面が映らなくなったため新品交換、
Panasonicのブルーレイレコーダーでアマゾンプライム見れない。仕方なく買い替えた同社の4KのHDDプレイヤーでは新品交換しても2.4HzでのWi-Fiつながらない。
ニンテンドーのswitchも購入してゲームカードを入れた瞬間読み込みエラーが出てやっと手に入れたのにショックで、修理してもゲームカードのところは治ったが別のところが壊れて返ってきた。
プレーステーション5もやっと手に入れて電源が切れなくなった。
サポートに電話しても以前のように知識を持った人はいないし、
dynabookのサポートとcannonとmicrosoftのサポートだけは昔のようにすごい人が多いです。
appleでは私が電話するとすぐ上席に代わりますと言われます。
アマゾンの専門部署では先ほどのアマゾンプライムが見れなかった時のコールセンターの言い分で
「レコーダーのプライムビデオのソフトを削除をしてください。」
とめちゃめちゃな答え。どうやってROMを書き換えるんでしょう???
昨日のアマゾンの配達では家まで来て、渡さず帰ったので電話したら
「ヤマトのメール便ですのでポスト投函です。」
ですがデータはアマゾンになっています。というと
「間違いありません」
と言われ夜9時ごろ来たのはアマゾン???。
こんなコールセンターでお金もらえるなら行きたい。めっちゃ楽。。。
ジョーシンさんからも交換交換でいい加減にしてください。と言われ
家族からもクレーマーと言われるよ、と言われて
製品がカタログ通りの動作をしなくても人間のやることだから仕方がないからと諭され、
レストランとかでも順番飛ばされるとすぐ文句つけるような人間だったのですが、
家族に諭されたのと、ネットなどでもアンガーマネジメントと言われているし、
お金の分だけ製品は動くべきという完全主義はこの世にはないと思うようにしました。各社の修理レベルと製品のレベルが落ちているのは間違いないですし、コールセンターなど「ググってみます」と言われたこともあります。
検索なら私は図書館司書の資格を持っているのでプロですよと言いたかった。
appleではほ私の問い合わせでその点は本社で調査すべきなので次回のバージョンアップの時に訂正されると思います、という事が数度あり、人が気が付かないことを気が付くのでイライラしてしまう。
医者からはあなたの知識は幅広いうえに深い、家族からは私はほかの人では見つけられない不具合を
見つけてしまうから仕方がないと。我慢しなさいと。
ですから今回のような対応をしましたが、やはり皆さんの意見を聞くと間違っていることは間違っているというべき
という方が多いのでビッツ2010さんのように人間だから仕方ないよね、と考えを変えた私が間違っていたみたいですね。でも私もWindowsのバグも見つけて直してもらったし、もうイライラするけど人に完璧を求めすぎるのはやめにしたいです。皆さんのアドバイスに対しては申し訳ないです。ありがとうございました。
日本語が変で申し訳ありませんでした。
ソニーの製品には以前のような信頼を持たず韓国企業並みの製品でお金をほかすつもりで購入します。
ただ、ここで私が言いたかったのはソニーほどの企業がちゃんとした製品を作れないような会社になった日本に未来はないという事です。
書込番号:24886038
3点
本日ソニーから返事が来ました。
新品の製品すべてにAmazon Prime Videoが映らないことを確認しました。修理はできません。理由は設計上故障なので。
という返事でした。ソニーは故障した製品を売っているのですかと聞きました。
返事はありませんでした。
またご返事しますとのこと。これでソニーは最初の設計段階で不具合の出ている商品を売っているスシローと変わらない会社であることがわかりました。色々ご指摘をいただきましたが事実はこれという事です。事実は曲げられません。
書込番号:24891844
4点
ネット配信あるあるですが、製品リリース後にネット配信側が仕様変更して、製品側が対応できなくなっただけでは?
PCと違ってリソースなどいろいろ制限がありますからファームアップで対応できなかったのでしょう。
書込番号:24893129
2点
MSオタク25年さん、こんばんは。
Fire TV Cubeを起動してPrime Videoを開いたら、
>アップデートされました。
>一新されたデザイン
>新しくなったPrime Videoにようこそ。
>素早く見つける
>新しい再度ナビゲーションで見たい作品が簡単に見つかります。
という表示が出てました。
いろいろと手を入れたようです。
ということで、確かにUBP-X800M2でPrime Videoのアプリは起動できないですね。
kinpa68さんが書いているように、
メモリーのサイズにも限界があるので、対応しきれないのかもですね。
こういう、あとからの変更には、機能を固定した機器は対応が難しいかもです。
ファームアップで治ればいいかなあというところでしょうか。
とりあえず、SONYサポートとは、メールでやりとりしてます。
個人的には、Fire TV Cubeを使っているので、特に問題は無いです。
MSオタク25年さんにも、Fire TV Cubeの導入をお勧めします。
ちなみに、うちではソニータイマーが発動したことはないです。
今自分の周りには、SONY製品は、
Walkman ZX507/300、UBP-X800M2、TA-DR1、PHA-3、WH-H800、WH-1000XM5等々、
その他TVもSONY4Kですが、特にトラブルなどはないです。
書込番号:24894391
2点
MSオタク25年さん、こんにちは。
Prime Videoについては、少し改善されました。
Prime Videoが起動できない件について、
先週、SONYから「高速起動」を「切」にすると改善される、という提案がありました。
とりあえず一度やってみたのですが、改善はされませんでした。
その旨返信したところ、月曜に故障の可能性もあるので、点検修理の提案がありました。
修理に出すのは面倒なので、設定をなるべく負荷を減らせるかもと思えるように変更しながら、
「高速起動」の「入、切」を織り交ぜて電源ON/OFFを繰り返したところ、
Prime Videoが起動するようになりました。
しかしながら、BDディスクを再生した直後に切り替えると起動できず、
再度起動を試みると起動するとか、不安定ではあります。
また、高速起動を切っていると、いろいろと遅く感じます。
このあたりは、やはりメモリ不足が原因ではないかと思われます。
なんにしても、Prime Videoが一応使えるようになったのでご報告まで。
書込番号:24900309
2点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
好きなアーティストのSACDのディスクだけ所有していますが,再生機がありません。
一度でも,どの位普通のCDと音質が違うのか聞きたく,安価で購入可能なこの機種を検討(SACD再生機は10〜20万円)しましたが,ハイレゾ再生ができるかを調べたらSONYのQ&Aの中から以下の記事を見つけました。
Q: デジタル音声出力での接続時、SACDの音声を収録されたままの状態で出力できますか。
デジタル音声出力でAVアンプに接続し、SACDの5.1ch再生はできますか。
デジタル音声出力(同軸)での接続時、SACDの音声がDSDで出力されません。
A: SACDの音声は、LPCM 2ch 44KHzに変換されて出力されます。
▼関連Q&A:
デジタル音声出力での接続時、高音質の音声が48kHz/16bitに下がって出力される。
とありました。この対応として説明には以下のとおりあります。
説明
SACD(スーパーオーディオCD)の音声はLPCM 2ch 44KHzに変換されて出力されます。
DSDの高音質再生やマルチチャンネル再生など、SACDの特性を生かすには、HDMI端子で接続してください。
この説明でいくと当方,AVアンプは持っていませんが,接続方法を変えれば,DSDで接続できるように思えます。つまりHDMI接続を行い変換するアダプタをかませることでUSBや同軸で出力できるのではないかと思いました。
それが可能でしょうか?このように使用されている方,または試された方がの成否について教えてください。宜しくお願いします。
0点
>nohkun3さん
こんにちは
規制上 この場合は SACDはCD音質にダウンコンバート
されて出力されるので、本来のSACDやシングルレイヤの音質で
抽出されることは、できないです。
変換して 他のDAコンバータを使用するとしても、それはあくまで、CD音質です。
変換はアマゾンで適当に選べば相当品はあると思いますが、HDMI→ピンプラグが
安上りかもしれないです。
書込番号:24809463
1点
>オルフェーブルターボさん
やはりそうですか。
インターフェイスだけHDMIに変えても,同軸接続同様にCD音質に制限し出力されるのであれば,この機種を求める必要はありません。DACアンプとのダブリを考慮しながら,高いけどSACDプレイヤー購入を検討するようにします。
早速の返答ありがとうございました。
書込番号:24809500
1点
>nohkun3さん
こんにちは
同じ原理になりますが
購入予定のCDプレイヤーSACD対応で、光同軸デジタル出力が
付属していたとしても、SACD再生時は、デジタル出力は停止するようになっております。
また音質の違いですが、安価なSACD対応機の方が、CDとの差が大きく出る傾向にあります。(DENON比較)
書込番号:24809517
2点
>nohkun3さん
当方はUBP-X800ですが、以前HDMI音声分離機で試したことがあります。
SACDの音声は、同軸デジタル出力でLPCM 24bit/176.4kHz又はアナログ音声で出力可能でした。
DSDのまま出力は出来ません(本体設定でPCM出力に設定する必要があるので)。
HDMI音声分離機はアマゾン等で検索すればたくさんありますが、必ずハイレゾ対応のものを
選んで下さい。
尚、まれにプリメインアンプと相性が悪い場合もあるようです。
書込番号:24809527
2点
nohkun3さん、こんばんは。
なんかちょっと間違った回答もあるので。
オルフェーブルターボさんの書いていることは完全な間違いです。
>変換して 他のDAコンバータを使用するとしても、それはあくまで、CD音質です。
>変換はアマゾンで適当に選べば相当品はあると思いますが、HDMI→ピンプラグ
全くのデタラメ。
>デジタル音声出力での接続時
これは「同軸デジタル出力(S/PDIF)」のことで、HDMIのことではありません。
HDMIからは、DSDで出力されます。
>インターフェイスだけHDMIに変えても,同軸接続同様にCD音質に制限し出力されるのであれば
こういうことはないです。
mmlikeさんのも、ある意味の一般論です。
>SACDの音声は、同軸デジタル出力でLPCM 24bit/176.4kHz又はアナログ音声で出力可能でした。
>DSDのまま出力は出来ません(本体設定でPCM出力に設定する必要があるので)。
これもちょっと違う。
HDMI音声スプリッターを使うと、PCM変換で出力した場合、
23bit/176.4kで出力されるので不安定なため、
ESS社のDACチップを使ったDACだとほとんどの機種で音飛びが発生する。
>つまりHDMI接続を行い変換するアダプタをかませることで
>USBや同軸で出力できるのではないかと思いました。
まず、同軸デジタルでのDSD出力はDoPでDSD64までの対応ですが、
そもそも、HDMI音声スプリッターで同軸のDSD出力に対応しているものがないです。
ということで、一般市販のHDMI音声スプリッターで、
DSD出力に対応しているものはないと思って間違いないです。
以下のように、あってもUSB出力はないです。
中華製のスプリッター基板なら、あることはあります。
といっても、出力がHDMI端子を使ったI2S出力なので、それに対応したDACが必要です。
なお、I2S用のHDMI端子は、本来の映像用HDMIとはまったく違うもので、
互換性は全くないですから、普通の映像用HDMI端子をつないでも無意味です。
参考(こんなものもあるといえばあるのですが)
オーディオ7.1チャンネルのhdmi分離と抽出i2s/dsd/hbr/ファイバー/同軸 (hdmiからi2s/iis)
https://ja.aliexpress.com/item/33031920347.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.1d073d68KWGTzQ
ネットを探せば、方法や機種は見つかると思うので、
リッピングしてファイルにした方が早いかもというのはあります。
書込番号:24809708
![]()
4点
>nohkun3さん
こんにちは
最初の方の説明は、間違いがあったようで すみません。
結局のところは、できなさそう 的な 結論のようですけど。
書込番号:24809738
1点
>オルフェーブルターボさん
>光同軸デジタル出力が付属していたとしても、SACD再生時は、デジタル出力は停止するようになっております。
これは大変ショックです。
そうなんですか。
そうなるとSACDプレイヤー内部のDACを使わなければならなくなり,安価なものだとあんまり音質に期待は持てなくなりますね。
リッピング出来なくても良いのでSA-CDのDISCからデジタル出力をアンプ(外部)に行える→→外部のDACで音を料理するのかと思っていたので,DAC中心に整備する今後のオーディオ整備計画を改めなければなりません。
でも教えていただきありがとうございました。大変助かります。
書込番号:24809926
2点
>mmlikeさん
あ,当初そんなイメージでいました。
そうすると相性の問題を意識しながらでも,やってみる価値はありそうですね。
大変参考になります。完全にだめではない,できないことはないということですね。
普段はPCにDACを繋げて聴いているし,SA-CDは「ロンバケ」等,数枚しかありませんので,
@今後ブルーレイをどれだけ使うかADSDにどれだけ固執するかも含めて,最低より少し上(30万円〜40万円)のクラスのSA-CDプレイヤーのDAC性能を中心に比較したいと思います。
書込番号:24809944
0点
>nohkun3さん
こんにちは
よければ現行のシステム アンプ スピーカーを
教えて頂けないでしょうか。 興味本位で申し訳ないです。
書込番号:24809985
1点
>blackbird1212さん
>まず、同軸デジタルでのDSD出力はDoPでDSD64までの対応ですが、そもそも、HDMI音声スプリッターで同軸のDSD出力に対応しているものがないです。
ということで、一般市販のHDMI音声スプリッターで、DSD出力に対応しているものはないと思って間違いないです。
ありがとうございます。
なるほどHDMI音声スプリッターにDSD対応がないのが現状なのですね。
うーん。私のオーディオ知識ではその下に書いていただいた事,特に教えていた基盤をどうすれば良いか,よく理解できません。
mmlikeさんの設定=DSDであっても設定可能なマックスまで…というのがこの機械を使ってすることの限界のようです。
もちろん普段PCで聴いているので,リッピング(違法)が出来れば一番良いのですが…それはここに書くべきではないですよね。
どうもありがとうございました。
書込番号:24809991
0点
>オルフェーブルターボさん
フォローありがとうございます。
コロナになり80〜90年代の機械をアナログプレイヤーを残し全部処分し,リニューアルを始めたばかりなので,1年ほど前に購入したFX Audioの真空管プリとメインアンプをFX dac-sq5j(又はFiio) ,スピーカー4312MUでPC音源にして聴き始めたかつてのオーディオ少年です。
このコロナを期に自室を防音室にしてオーディオもグレイドアップしようかと考えております。
CDは沢山持っており,SA-CDは数枚ですが,どうしもSA-CDを高音質で再生したく今回ここに上げさせていただきました。
皆さんの貴重なご意見に対し大変感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:24810013
0点
>nohkun3さん
解決済みですが、blackbird1212さんからI2Sの話題が出てたので。
ヤフオクでDSD対応の分離器を売ってる人が居ます(blackbird1212さんが紹介されてる基盤を使ってるのかもしれません)。
ヤフオクで「I2S OVER HDMI オーディオ分離器」で検索すると同じ出品者から数種類見つかるかと思います。
以前I2Sに興味があり辿りついたのですが、私自身は詳しくないのでスレ主さんの趣旨に沿うか分かりませんが、ご参考まで。
書込番号:24810683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビビンヌさん
情報ありがとうございます。とても参考になります。そして買って試したくなります。
こういう技術は守る方と,かいくぐる方とのイタチごっこなのでしょう。
かつてMD同士がやはりデータのコピーが不可能だったので,編集する目的で秋葉原でそれをかいくぐるためのアダプター?を買ったことを思い出します。これを使うとMD以外,制限のある色々なデジタルコピーが可能となりました。
当時の秋葉原はBSの有料チャンネルを無料にするものなど,「あくまでTESTにだけ使用すること」と表示して露天で売っていましたよ。(笑)(今でもか?不明。)
書込番号:24811288
0点
SACDを再生したHDMI信号からDSDを分離し同軸/光デジタルに出力と歌っている分離機が販売されたみたいよ
>D.BOBでは、ソースに含まれた最大PCM192kHz/24bit,最大DSD64(2.8MHz)の信号を、HDCP(広帯域デジタルコンテンツ保護)およ>びコピープロテクトに完全対応したまま出力が可能な特許技術※を搭載しています。
https://www.geerfabaudio.jp/
書込番号:24817846
1点
nohkun3さん、こんばんは。
現状では、中古になりますが、
Pioneer BDP-170の購入をお勧めしておきます。
この機種は、SACDの同軸出力が88.2k/24bitで出力されます。
また、Webで探せば、ゴニョゴニョも出来ます。
程度の良さそうなものがあれば、入手した方が良いかもです。
希望の機能が搭載された機器もでるようですが約16万とは。
浮浪鳥さん、こんばんは。
待望のものともいえますが、お値段が・・・・。
さすがにこの機能にここまではちょっと出せないかもです。
書込番号:24818164
1点
>浮浪鳥さん
情報をありがとうございます。こんな機械が中国からではなく正規?で英米方面から発売されるなんて,まさに夢のようです。
それだけおんなじこと考える人がいると,ある程度は需要を見込んでいるんでしょうね。
ただ…
>blackbird1212さん
私の感想もblackbird1212さんと同様です。ちと高いかなと。機能の理解も不十分なので少し勉強しようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24818400
0点
>blackbird1212さん
ブルーレイの推薦ありがとうございます。機械のスペックには確かに同軸出力と出ていますね。
「なんだぁ。何を悩んでいたのかしら」という感じです。
しかし最近の機種にこのような機能が姿を消しているのは何なんでしょうね?著作権等の問題(またはSONY独自の著作権の徹底)があったのかな?
プラス「ごにょごにょ」は私にとっては難しくハードルが高そうです。
書込番号:24818441
0点
SACDのDSD2.8出力を楽しみたいなら、近々こんないいプリメインアンプも出るそうです。
https://www.phileweb.com/news/audio/202209/02/23625.html
参考までにどうぞ。
書込番号:24905976
1点
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
UBP-X800M2を購入したのですが困ったことがあります。
古いソニーのBlu-rayレコーダーがこのリモコンに反応してしまって電源オンで一緒に立ち上がり、プレイボタンで同時にBDなどを再生し始めイジェクトも一緒。
どちらかのコンセントを抜いておかないといけない状態です。
何か解決策はあるのでしょうか?
また、Panasonicの4kレコーダーで4k録画したBDは番組名は出るのですが中身は再生できません。これは仕方ないことなのでしょうか? まあBDレコーダーで見ろと言われればそうなんですが。
書込番号:24696909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GT77さん
こんにちは
レコーダーの場合 複数使用できるように、
リモコン番号が 何個かに振り分け出来るようになっていると思います。
レコーダーのリモコン番号を変更すれば いいと思いますよ。
書込番号:24696941
3点
>GT77さん
誤動作では無いです。単にリモコンコードが同じだから正常な指示を受けた結果です。
パナソニックのレコーダーの4Kダビング方式はTS方式ですか?
対応フォーマットで無ければ見れないのは仕方の無いことです。
書込番号:24697136
1点
リモコンについては、オルフェーブルターボさんのおっしゃる通りです。
4kレコーダーで4k録画したBDは、BDプレーヤーでは再生できません。
(4kレコーダーがソニーでも無理です)
唯一可能なのは、パナのDP-UB9000だけだと思います。
書込番号:24697202
![]()
2点
ありがとうございました
ソニーストアで詳しく教えていただきリモコン番号を変えることができました。
書込番号:24697911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました
4kで録画したものはこれでは見ることができないのですね。
ちょっとショックでしたが仕方ありませんね。
書込番号:24697915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmlikeさん
>kockysさん
録画した4k番組は諦めます。見ることのできるPanasonicのプレーヤーは高すぎて、そのお金で安い4kレコーダーが何台も買えてしまいますね。色々とありがとうございました。
書込番号:24697923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



