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このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2022年9月14日 21:57 |
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56 | 17 | 2021年12月26日 13:21 |
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4 | 0 | 2021年12月23日 14:14 |
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73 | 8 | 2021年12月19日 10:51 |
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27 | 4 | 2021年12月6日 12:24 |
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677 | 79 | 2021年9月19日 09:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows U SoftBank
初めまして。
この機種、例えば「詐欺ウォールが監視中です」とか「○○○でログインしました」など、画面下部に出て来る通知ポップが延々消えません。不具合なのか仕様なのか分かりませんので、お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。
ちなみにアップデートは最新になってます。
書込番号:24922150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふぐぽんさん
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq7
>Q.何かの操作をする都度、画面下部に長時間メッセージが表示されます。短時間に変更出来ないでしょうか?
>トースト表示という機能になります。
>
>ユーザー補助内の「操作までの時間」を「デフォルト」に戻せば短い時間となります。
>設定場所は端末によって異なりますが、
>設定→ユーザー補助→タイミングの管理→操作までの時間(ユーザー補助タイムアウト)→デフォルト
>設定→追加設定→ユーザー補助→操作→操作までの時間(ユーザー補助タイムアウト)→デフォルト
>などにあります。
>見つけれない場合は、設定の検索機能で「操作」を検索すれば、設定場所へダイレクトに移動できます。
書込番号:24922162
3点

お早い御回答、本当にありがとうございます。全然知りませんでしたので早速やってみます。ありがとうございます!
書込番号:24922180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事が遅くなりまして失礼しました。無事解決致しました、アドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:24923283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows U SoftBank
このスマホに変えてから、車のBluetooth とうまくつながらないことがほとんどで困っています。 音楽が聞けないし、ハンズフリーができないわけで 車はホンダのアコードハイブリッドです。 前のスマホ(確か サムスンでキャリヤはdocomo)の時はそんなことは起こりませんでした。 キャリアをソフトバンクに移ったのを契機にこのスマホに替えました。 ホンダのディーラーで聞いたら、Bluetooth のアップデートはしてないとのこと(一整備士に聞いただけですが) ホンダのBluetooth とスマホの相性でそういうことがおこりますと言ってました。 ソフトバンクに聞いてみると、後日調べて回答するとのこと 電話がかかってきて、車の中で言われるようにやってみたのですが、解決せずでした。 そこで、Androidauto で直結して使っていましたが、C端子の抜き差しが多くなったせいか、端子が接触不良ぎみになってきて、このままではヤバいと思い、藁をもつかむ思いで質問させていただきます。 相性が悪いって、本当にあるのでしょうか。 繋がるときもあるんです。 何かよい解決方法はないでしょうか。 長文になってしまいました。(>_<)
3点

>Allstarrさん
Bluetoothの相性以上に問題なのは、スマホ自体の個体差だと思いますよ。
iPhoneみたいに統一されたものなら出にくいですけど、ここの価格コムのスマホ板を
見れば分かりますが、不具合が起きてないスマホは無いというぐらい各スマホで
なんらかのトラブルが多いのが現状です。
あれだけの機能をあのサイズに入れ込めば何かしらの問題が出てきます。
特にWi-Fi、Bluetooth、ネットなどの通信関係は出やすいみたいですね。
解決策としてスマホを変えるしか無いという事と、正常に動いてたスマホは
買い替えても残しておいた方が良いでしょう。
書込番号:24501043
6点

ねこさくらさん ご回答ありがとうございます。
個体差ですか 考えも及びませんでした。
Androidなら言われてみれば、あり得る話ですね。
docomoの時のスマホは初期化して、GEOに売ってしまって、もうありません。
私は相性と思ってたので、そしたらsimフリーのスマホ買って、改善させようと思い始めていました。
きのう近所のゲオに見に行っては来ましたがね。
私はスマホは動けばいいので、カメラがどうとか気にならないし でもラインモとかahamoを選ばないのは
ある程度は自分で出来ても、サポートがないとできないことも多々?あって
もちろんキャリアショップで買い替えることはしません。高い高い
買い替えるなら、どういう方法を取ればいいでしょうか? 話がずれていきますが
買い替えて、Bluetooth がうまくいくかどうかわかりませんが、前使ってたサムスンの型番も思い出して買うのが
確実だと考えるわけで
買い方も含めて、幅広いかたに教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24501581
1点

>Allstarrさん
私も同じスマホの所有者です。
書き込みの内容から、以前のスマホのBluetoothのVerと車のナビ等とのVerがあっていたのが、今のスマホのVerと合わないのでは。
私は、家のWiFiでSpotyifyからSonyのプリメインアンプのSTR-DH190にBluetooth接続を確認し、社内ではFMトランスミッタ―とBluetooth接続してFMラジオ経由にて音楽を聴いています。
FMトランスミッタ― 品名M19(アマゾンで¥2,100円) Bluetooth 5.0
スマホの買い替えは高くつきますが、FMトランスミッタ―なら1700〜2500円程度ですので、相性悪くても諦めがつきます。車のナビとFMはアナログ接続なので、相性問題は出ません。但し、スマホとFMトランスミッタ―は相性があります。
おそらく車のナビのBluetoothのVerが古いので、新しいVerになればなるほど、つながらないと思います。ナビの買い替えも高くつきますので、FMトランスミッタ―を買ったほうが安くすむと思います。
通信機器は、スマホが一番進んでいます。古いナビ等に合わせていると、時代についていけませんので、暫定的にアナログ機器を間にはさんで、しばらくの間古い機器を使うことをお勧めします。
書込番号:24502071
6点

夢追いゴルファーさん ご回答ありがとうございます。
Bluetooth のヴァージョン違いとか思いもつきませんでした。
FM トランスミッター? について早速調べてみました 仕組みがわかったようなわからないような
まあ、急がないのでじっくり調べてみます
何が原因なのか高度な電子機器ですから、わからないですものね。
ちなみに私の車のナビは最初からついているもののため、交換はできません。
もちろん、ナビが交換できたとしてもそれを選択する人はいませんものね 笑
書込番号:24502177
0点

>Allstarrさん
最近こういうスレに回答したものです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000032744/SortID=24477783/
Bluetooth AVRCPのバージョン変更で何とかなりませんか?ハンズフリーに対応するBluetoothのプロファイルは別にありますが、機器側で制御する際に関係しているとは考えられます。正直、スマホ側で出来そうな設定はこのくらいではないかと思われます。既に試されていたら申し訳ありません。
書込番号:24502288 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ryu-writerさん ご回答ありがとうございます。
いよいよ私にはわからない深い領域になってきました。
設定から見つけ出そうとはしましたが、それらしきところまでたどり着けません。
とにかく、集まった情報を持って、にあしたソフトバンクショップに行ってきます。(予約はしてあるので)
ショップの店員がそこまでの知識を持っているとも思えませんが
まあ、人によりますがね。
自分なりに追求もしてみますが。
ありがとうございます。
書込番号:24502373
0点

追加情報です。
スマホで音楽を再生しているアプリはpower ampという課金アプリです。
それは関係ないかと思って書いていませんでしたが、あげておきます。
書込番号:24502382
0点

>Allstarrさん
arrows Uの 端末情報 の項目が見つけられないのだと推察致しております。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/arrows-u/detail/32661/
この機種の 端末情報 はスマホの設定の末尾にある システム の中にあります。探してみてください。あればその中にある ビルド番号 をディベロッパーモード云々の表示が出るまでタップし続ければ、スマホの設定に開発者オプションが増える筈です(もしかしたら、末尾ではなくもう少し上かも知れませんが)
書込番号:24502554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ビルド番号をタップしていくと、開発者向けオプションがすでに有効です となりますが、
Bluetooth アドレスというのはあっても、Bluetooth AVRCPというものはありません(>_<
Bluetooth アドレスもタップしても何も起こりません。
書込番号:24502620
0点

>Allstarrさん
やり取りを見ていて思ったのは「下手に弄らない方が良い」という事です。私の認識では開発者向けオプションは適当に弄り回す物では無いです、開発者向けオプションをONにしていると警告してくるアプリ等もありますので注意が必要です。
書込番号:24502649
7点

>Allstarrさん
ナビはギャザスかと思いますが、型番は分かりますか?
ひょっとしたら、以前使っていたスマホの登録削除や本機の登録手順に問題があったかもしれません。
ナビの設定でbluetooth初期化の項目があれば、一度リセットし再登録しなおしてみては。
書込番号:24503236 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Allstarrさん
追記】
スマホのネットワーク設定リセットは試されてると思いますが、原因の切り分けとして、本機がナビ以外のBluetooth機器と正常に繋がるかも確認した方が良いです。
Bluetooth イヤホンでも何でも良いので、ペアリングと自動接続がうまくいくか検証してみては。
書込番号:24503258 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スマホを替えた時に、リセットしています。
ソフトバンクショップに行ってみましたが、案の定そんな知識のある店員はいませんでした。
試してみたのは、Bluetooth AVRCP を1.3に変えることです。 結論からいうとそれでは改善されませんでした。 泣
書込番号:24503383
0点

>Allstarrさん
基本的に日本のカーナビやカーオーディオと携帯電話との連携機能は各社が独自に対応したもので、対応機種として明記されているもの以外の動作は保証されないのが普通です。純正品であればその車種が発売された前後の主だったキャリア機種でしか動作確認を取らないことが多い。
スマホ側で行う余地かある数少ない設定がBluetooth AVRCPの変更だと思われますが改善しないようなのでこれ以上打つ手はないと思います。スマホ買い替えで対応したいならその機種の対応状況を確認した方が良いと思われます。
http://www.premium-club.jp/connectivity/search_select/
書込番号:24503658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうですね。ショップに行って一つわかったことは、C端子が接触不良気味になっているということです。
なので、android auto で直結してもダメになりました。充電は他のアダプターを使えばまだできます。
直結するコードにも問題があるか確かめつつ、スマホの選定とどう手にいれるかを冷静に考えるしかないかもですね。
書込番号:24504322
1点

ご無沙汰しています。ホンダでは対応の確認がとれていないと表示されるだけです。
約6年も前のナビなので、新たには確認していない感じです。
スマホはとうとうC端子がダメになり、充電もできなくなりました。(今日の夕方に)
ある電器店の店員さんが私がタブレットを持っているのをみて、「それ繋いでみたらどうなるか試してみました?」って言ったので、繋いでみたら 繋がって、Youtube を再生したら ちゃんと車のスピーカーから音がしました。
通話は試せるわけがありませんが
そのあとソフトバンクショップに行って、とにかく機種変するしかないと言われました。
ものがないので(半導体不足のせいもあるとのこと)どこかでSIMフリーのものを買って持ち込んでもいいからとのことでした。
心配なのはバックアップがしっかりとれているかどうかとバックアップをしっかり残す方法に自信がないことです。
今現在はとにかくバッテリーを温存するために、シャットダウンしています。
あしたもショップに行って相談しますが、優先順位が分からなくなって、混乱しています。
優先順位等へのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24508334
1点

>Allstarrさん
ミニUSB接続端子の故障では、機種変更でしょう。(修理は時間と価格が掛かりそう)
優先順位とのことですが、スマホの機種変が第一。電話やメールが使えるようにすること。
車との接続は、新機種ではますますBluetooth接続不可の可能性が大です。
私も、今年の8月に新車を購入しましたが、アクセサリーカタログのデスプレイオーディオの型番を調べると、製造メーカーの同一型番は廃版(2017年)となっていて、ほぼ同じ性能の後継機・現状品は2018年発表です。4年経過したものが現行品です。
このスマホは2年前発売で、arrows Uの後継機はarrows Weが出ています。実売で21000円程度です。しかし、2年経過しておりますので、さらに進化しています。貴殿のカーナビのBluetoothと繋がらない可能性は大と思われます。
先般書き込みしましたが、最先端の機器とロウテク機をつなぐには、アナログ接続しかありません。
1つはFMを介在するトランスミッター経由のBluetooth、電話のハンズフリーも可能ですよ
1つはUSB経由でナビに直決(デジタルメモリープレイヤー)になります、
1つはスマホのイヤホン端子からRCA接続
1つはスマホをHDMI接続でカーナビ直結すること(出来るかどうか要確認)これはデジタル接続です難易度大
最後に、ディスプレイオーディオやナビの新機種の入れ替えです。最近の機器のVerUPは激しく、すぐに陳腐化しますので、自己責任で、決断して下さい。アンドロイドナビのVerUPは毎年ありますので5年持たないのでは思います。
アンドロイドナビの書き込みにみられるのは、Bluetoothのトラブルで、映像と音声が2秒ずれるとか、有線のミラーリングしかできないと、安定した技術ではないようです。
車のナビは、基本的にはオフラインなアナログ機器なので、10年以上壊れなければ、不便でも使えます。最新のデジタル機器は、最初にバッテリーがダメになり、次に接続端子がダメになり、次にメモリー不足とCPU能力不足で使えなくなります。メーカーの戦略ですね。
Webの繋げぱなしで半日で5GB使ってしまったとの書き込みありますので、どのような使い方をするのかを、ご自身で決めてトータルの通信環境と最新のスマホをうまく使いこなしてください。
書込番号:24512677
4点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows U SoftBank
余っているこのスマホに、楽天SIM入れて確認しました。
認識しました。ロックはもちろん解除。
ただし、パートナー回線には繋がりません。
家で固定電話として使用します。
楽天リンクで通話料金無料なので。
バンド3対応のスマホはならいちおう使えるでしょう。
書込番号:24507880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows U SoftBank

>ミュージック大好き1983さん
恐らく、この機種だからだと思いますよ?
富士通の技術不足じゃなく、ただこの機種にアップデートしたとしても、動作が重たすぎるからしてないだけだと思います。
SoftBankはアップデートすらさせてくれないっていうのもあります。
Xperiaで言うとハイエンドの機種でも1回のみの場合と、AQUOSはSHARPがアップデートすることを約束してくださってるので恐らく2回は来ると思います。
そういう背景で富士通の技術不足とかじゃないと思います。
書込番号:24307576 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

この機種はAndroid 10止まりですよ。
兄弟機種であるY!mobile向けarrows JはAndroid 9のまま切り捨て、また楽天SIMフリーarrows RXやSIMフリーのarrows M05も発売時のAndroid 9のまま切り捨てですから、Android 10が提供されただけ“マシ”な機種です。
同時期モデルとしてはドコモ向けarrows Be3がありますが、こちらもAndroid 9で発売されましたが、Android 10が提供され、先日からAndroid 11の提供も開始されました。
OSバージョンアップはキャリア次第、メーカー次第な部分もあり、公式に発表してない分切り捨てもしやすいです。
SoftBank向けAQUOSも昔は切り捨て(1回も提供せずがほとんど)でしたが、シャープのようがメーカーとして2回提供すると約束するようになってからは、SoftBank向けも2回提供になりました。
ちなみに端末についてもドコモ向けとドコモ向け端末ベースの法人向けのみ国内開発・製造ですが、それ以外(arrows U/J/RX/M05の4機種)は富士通側が企画やソフトウェア開発・監修を行った鴻海OEM製品となってます。
おそらくドコモ向け端末以外については、やる気が全くないのかもしれません。後継機種すらドコモ向け以外は出てきませんし。
書込番号:24307594 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

このサイトでは富士通になってますが今はもうFCNTという別会社になってます
まあ流石にスナドラ450でRAM3ギガではAndroid11は厳しいでしょ
Be4触ったことあるけど10でもキツそうでした
ほぼ同性能のHelio P35を積んでるXperia AceUでさえ当初は『動くの?』とか言われてたくらいだし
書込番号:24307676
8点

>ミュージック大好き1983さん
ロースペック機に多くを望まないこと。基本中の基本です。あれもダメ、これも出来ないとマイナス面ばかり気になる人はこの手の機種を買ってはいけない。そう思います。
加えて、ソフトバンク向けの機種はドコモ向けなどに比べて総じてサポートは短く、OS更新も少なめです。
書込番号:24308080 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

CPUがSMD450、メモリ3GB、ストレージ32GBですからね。
もともと動作が思いと思います。
SMDが600番台ならどうかでしょう。
メモリも3GBも足かせでしょうね。
次に買われる時はSMD600番台、700番台。
メモリが4GBか、6GBの物がいいですが、価格も上がりますね。
書込番号:24308215
4点

遅レスすいません。
それは完全にOSアプデの足切りです。
OSの足切りは今に始まったことではなく、新機種でしか対応できないOSにアプデすることで、新機種の販売に寄与するという裏の性格もあります。
いつまでも古い機種使われるとメーカーの収益も回らなくなる事になるので。
また、セキュリティの閾値を更新するにあたりやはり古いOSではカバーしきれなくなる為、機種共新しく更新していく必要がある、という側面も無視できない事実があります。
まあ、極端に言えば偽札作られないよう新しい技術で新札を作るのと同じことですね。
書込番号:24501538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長く使いたい人はiPhoneしかないという結論
書込番号:24501548
1点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows U SoftBank
対応バンドのことで、教えてください。
親子でソフトバンクからMNPでUQに移る予定です。
親である私は同時に機種もUQで購入しますが、子どものARROWS Uはまだ使って1年も経っていないので、SIMだけUQにする予定です。
もうSIMロック解除もMNP予約番号も取ったのですが、ARROWS UはUQには対応バンドが非対応というような記述を見かけました。
これはUQに乗り換えたら、スマホとして使用できないということでしょうか?(泣)
書込番号:24479211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くろくろ511さん
uqモバイル使えるバンド1.3.41のみ対応なので外では問題無く使えます。
建物内部、上層階、地下、地方、山間部等はでは圏外になりやすい。
使いたい所で使えない場合出てきます。
特にauはプラチナバンド18.26.28が使えないと、ドコモ、SoftBankより圏外になりやすいです。
書込番号:24479229 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「スマホとして使えない」ということが何を指すのかによります。
SoftbankのArrows UはUQが使用している周波数帯(バンドという番号で区別されています)の内、バンド1や3には対応していますがバンド18や26には対応していません。一部の周波数に対応していないので非対応と言われている訳ですが、非対応のバンド18や26というのは俗にプラチナバンドとも呼ばれる広いエリアをカバーしている周波数帯なので、地域、或いは場所(ビルの中など)で電波が繋がらずインターネット等に接続できないという問題が生じます。このことを指すのであれば、確かに「スマホとして使えない、或いは使いにくい」という話になるので、UQの周波数帯に完全対応した別のスマホを用意する必要があります。
一方、モバイル通信以外の機能が損なわれる訳ではないので、例えば殆どご自宅で使い、ご自宅には固定回線(WiFi)が引いてあるのであれば、特に問題ないことにはなります。
ただ、お子様に持たせているということは外でお使いになることが想定されるのでしょうから、スマホとしてつかいにくいのは事実です。恐らくUQでもこの機種の動作確認はしていないでしょう。とりあえず使えるかどうか試してみるという手もありますが、UQにMNPする場合は機種変更が必要でその分出費が増える覚悟はしておいたほうがいいと思います。特に地方にお住まいの場合避けられないのではないでしょうか?
書込番号:24479251
8点

申し訳ありません、2つ訂正があります。
先の返信で
>>例えば殆どご自宅で使い、ご自宅には固定回線(WiFi)が引いてあるのであれば、特に問題ないことにはなります。
と書きましたが、この場合スマホでブラウジングなどインターネットを使う機能には確かに問題がありませんが、もしご自宅がバンド18/26でしかUQの電波が入らないエリアの場合、電話が使えないと思います。よって、御自宅に固定回線(WiFi)が引いてあっても、場所によっては問題がある場合があります。全てLineの通話で済ませるのなら大丈夫ですが…。
また、
>>恐らくUQでもこの機種の動作確認はしていないでしょう。
と書きましたが、実際にはUQの動作確認端末に掲載されていました。申し訳ありません。ただ評価結果は△となっており、注意書きとしてバンド18/26に非対応の旨が記載されています。
結局は御自宅、或いはお子様の移動範囲がバンド1/3に対応しているエリアかどうか(=バンド18/26のみのエリアでないこと)が鍵になるわけですが、こればかりは私ではわからないので、前の返信の最後に申し上げた通り機種変更が必要になる心積もりはしておいた方がいいと思います。
書込番号:24479855
8点

お二方、丁寧に教えて下さりありがとうございます。
塾やショッピングモール等、外で子どもと連絡する用途で使いたいので、繋がりにくかったり圏外はまずいですね。地方ですし…。
子どももSIMのみでなく、UQでの機種変更を検討してみます。
小学生なので高スペックでなくてよいので、子どもはAQUOS sense3 basic、私はOPPO A54 5Gでいこうと考えています。
後々、Y!mobileに移る可能性もあるので、その時も使えそうな機種にしようと思います。
書込番号:24480277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows U SoftBank
本日、SoftBankよりLINEMOに切り替えてみたのですが、
私はモバイルルーターを所有していたため、
SoftBank時代にテザリングオプションサービスは加入しておりませんでした。
LINEMOでテザリングサービスが特にオプションなどの特別な手続きなどがなく、テザリングが使えるとの公式ホームページの説明を見て、
通信速度制限時でも速度が1MBのテザリングが使えるなら、モバイルルーターを解約しようかと考えております。
本題なのですが、LINEMOに切り替えてテザリングを最初に使おうとする時に
規約同意の画面が出てきて同意する、同意しないの画面が出てくるのですが、SoftBank時代にテザリングオプション未加入状態だったため、同意するにタップしても認証が失敗してテザリングが使えません。
LINEMOの公式チャットサポートに問い合わせてみましたが、解決には至りませんでした。
どうしたらテザリングが使えるようになるのかわかりません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけたら幸いです。
何卒よろしくお願いします。
書込番号:24030728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

〉私はモバイルルーターを所有していたため、
↓
私はモバイルルーターを所有しているため、
過去形ではなく、現在も所有しているの間違いです。
書込番号:24030747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>novieさん
一般論になりますが、2つの文書は開封して一番下までスクロールして全文確認した形にしておりますでしょうか?
一番下まで表示させないと同意できない仕様の認証方式もありますので。
その手順を踏んでもダメなのでしょうか。
書込番号:24030823
9点

>ひろやまむさしさん
初めまして。ご返信ありがとうございます。
2つの項目の文章は最後まで読んでおります。
その上で同意するをタップして認証失敗の画面が表示される状態でございます。
書込番号:24030845
1点

端末の SIMロック解除はお済みでしょうか?
Y!mobileや、今月末まで契約可能な現行 LINE mobileの場合は、
SoftBankのキャリアモデルは、SIMロック解除しなくともそのまま使えますが、
LINEMOの場合は、SIMロック解除が必要になります。
既にお済みでしたら、この書き込みはスルーして下さい。
書込番号:24030846
10点

>モモちゃんをさがせ!さん
初めまして。ご返信ありがとうございます。
SIMロック解除につきましては事前にホームページなどで告知やネットの情報、SIMカード同梱の説明書にも記載されておりましたので、
SIMロック解除の手続きと解除コードの発行をして、新しいLINEMOのSIMカードを挿した際に解除コードを入力し、
その後、普通にスマホ本体のモバイル通信でのネットはできる状態になっております。
書込番号:24030855
4点


わたしもarrowsUのソフトバンク契約からラインモに移行してデザリングできません。
同じ携帯機種でデザリングできた人はいるのでしょうかね…
LINEMOのチャット問い合わせをしたら「メーカーにお問い合わせください」と
突き放されました。
そもそもラインモではデザリングはオプション契約ではないと思うのですが…
書込番号:24031289
10点

>suzukisidさん
初めまして。ご返信ありがとうございます。
LINEMOホームページでテザリングが使えるとの旨で記載があったのに、いざ使おうとすると使えず、
公式チャットで問い合わせても、製造メーカー、ソフトバンクに問い合わせるように書いてくる始末です。
そして、製造メーカーの富士通で問い合わせ先をみても問い合わせ先がソフトバンクになっております。
一応、ソフトバンクにも問い合わせしてみるつもりですが、解決できるかわかりませんね。
書込番号:24031311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>novieさん
>suzukisidさん
APN設定で、APNタイプに「,tether」を追加してもダメですか?
ダメでしたら元に戻してください。
書込番号:24031329
9点

>ひろやまむさしさん
おはようございます。
APNタイプに
,tether
追加してみましたが、結果は変わらず、テザリングはできませんでした。
試しに再起動して、もう一度試しまたがやはりNGでした。
書込番号:24031348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>novieさん
それでダメでしたら「,tether」の代わりに「,dun」でどうでしょうか?
入れる位置は最後で良いようです。
書込番号:24031364
11点

最後に
,dun
を入れて
再起動してテザリングしましたが、
やはり同じ結果で認証中にモバイル回線の電波が×印になって認証完了できません。
書込番号:24031388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>novieさん
この価格コムの違うスレで、LINEMOのAPN名は、「plus.acs.jp」と見ました。
で、それは私が使ってる「Yモバ」と同じです。
ここから推測するに、テザリングに関しては、全く気にする事なく端末のアクセスポイントをオンに出来るのではと思います。
じゃ、novie さんの端末な何で?って事なんですが、そのスクショを拝見するに端末自身のファームウェアが吐き出してるような?気がするのですが。
つまり、ソフバンキャリア端末の性のような。
あくまで推測ですよ。
一度SIMフリー機にSIM挿して確認できれば確実だと思うのですが。
書込番号:24031415
11点

SoftBank回線用に「テザリングオプション」アプリがあったりしませんか
あれば「テザリングオプション」アプリを削除(アンインストール)、無効化等してみてはどうでしょうか
SoftBank回線はテザリングがオプションのため確認するアプリが割り込んでいるのではないでしょうか
「テザリングオプション」無効化の方法をソフトバンクに問い合わせすれば良さそうな気がします
書込番号:24031417
10点

>novieさん
恐らくLINEMO切り替え前にテザリングオプションに入っていればテザリング出来たと思われます
LINEMO切り替え後にもテザリングオプションの加入画面が無いか探して見て下さい
カナヲ’17さんが言う様にテザリングオプションアプリが有るかどうかも探して下さい
書込番号:24031458 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>舞来餡銘さん
>カナヲ’17さん
>redswiftさん
初めまして。ご返信ありがとうございます。
テザリング設定については
設定 → ネットワークとインターネット →
アクセスポイントとテザリングの順でやる設定以外にやれる方法はあるのでしょうか?
あと、SIMフリー機であれば、テザリングができる可能性があるとの事ですので、SIMフリースマホの購入も検討しようかなと思いますが、
SIMカードを他の端末に挿しての使用は、
LINEMOに連絡とかする必要はないのでしょうか?
書込番号:24031631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>novieさん
>SIMカードを他の端末に挿しての使用は、
>LINEMOに連絡とかする必要はないのでしょうか?
不要です。
書込番号:24031638
10点

>novieさん
念のため、Arrows Uの本体アップデートしてみてアップデートされるか確認して下さい
アップデート来ないならLINEMO見切り発車での不具合の可能性は考えられます
(テザリングは恐らくシムフリー機種では出来ると思われます)
書込番号:24031704 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
SIMフリー機での使用は特に連絡の必要がないのですね。
その事が知れて、助かりました。
最悪、arrows uでのテザリングがダメなら、SIMフリースマホの購入も選択肢に入れようかなと思います。
>舞来餡銘さん
本体のアップデートは確認してみたところ、この書き込みの投稿時点で最新のバージョンとなっております。
書込番号:24031737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

テザリングオプションアプリがあるようです
本体→設定→「テザリングオプション」があるか確認されてみてはどうでしょうか
https://www.softbank.jp/mobile/network/tethering/
他社SIMでのテザリングには「テザリングオプション」は必要ありません
当然、同意しても認証できません(ソフトバンク回線用のため)
「同意しない」でこのアプリをスキップできるかはわかりません
「テザリングオプション」を回避しなければこの端末でテザリングONにできないのかかなと思います
書込番号:24031897
10点

カナヲ’17さんの紹介したテザリングアプリでテザリング出来ないとSoftbank Androidスマホをシムロック解除してLINEMO使う場合は注意が必要ですね
書込番号:24031931 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>カナヲ’17さん
テザリングオプションアプリは
201HW、201M、200SH、201K
の端末に対してのみ使うようで、
私の現在使用しているaroows uに関しましては2019年度の販売モデルとなり、
カナヲ’17さんの前回のお返事からのリンク先の説明では2015年秋以降のモデルでは端末の設定からテザリングをするように説明されております。
書込番号:24031983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>novieさん
本体のテザリングを使用すると言う事は万策尽きた、と言う事になりますね、、、
書込番号:24032029 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>novieさん
LINEMOでのテザリングがソフトバンクのテザリングオプション経由でないとすると、最初にご提示いただいたスクショでの同意には意味がないような気がしますね。
「同意しない」を選択しても結果は同じでしょうか?
それで同じ(テザリングできない)となると、ソフトバンクからのMNPの場合に、ソフトバンク時代にテザリングオプション未加入のユーザーがLINEMOでテザリング可能にする処置をしていないのかもしれません。
つまり、LINEMOでテザリング可能かどうかが、過去のソフトバンクとの契約状況に紐付けられているのかもしれません。
既に加入できないソフトバンクのサービスに加入しないと利用できないという…
見切り発車的にスタートしているので、システム設定上の見落としがあったのかもしれませんね。
すべて当て推量ですので実際はどうかは分かりませんが…
アップデートで治ると良いのですが。
書込番号:24032030
12点

>novieさん
言われておられる「テザリングオプション」これが不思議なんですけど?
例えば、私の使ってるSIMフリー機(Pixel4a)なら、
>設定>ネットワークとインターネット(スクショ1)>アクセスポイントとテザリング(スクショ2)>Wi-Fiアクセスポイント(スクショ3)>アクセスポイントON(スクショ4)
で、テザリング使えるのですが、お使いの「arrows U SoftBank」は、何処かで「テザリングオプション」の認証が入ってしまうという事ですか?
(まぁ端末が違うので、順不同があるかもですが)
書込番号:24032061
11点

>redswiftさん
こんばんは。
redswiftさんのされておられる手順と同じ手順でテザリングをしようとしてますが、
redswiftさんのスクショ4の部分のwi-fiアクセスポイントの最初の項目をONにすると、規約同意画面が割り込みをしてきて、そこで同意してから認証失敗となります。
ちなみに、たまに同意画面を無視してwi-fiテザリングで自分の所有するi pad mini 4に繋がる事もありますが、
その条件の接続では、肝心のテザリング先の i pad mini 4の方がネット接続ができない状態です。
書込番号:24032239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>novieさん
返信ありがとうございます。
>>redswiftさんのスクショ4の部分のwi-fiアクセスポイントの最初の項目をONにすると、規約同意画面が割り込みをしてきて、そこで同意してから認証失敗となります。
やはりソフバンキャリア端末の悲しい性ですね。
それは、ファームウェア自体組み込み、もしくはシステムアプリの深い部分でしょうね。
ソフバンに「ゴラァ!」とねじ込む案件やと思います。
書込番号:24032267
12点

先ほどソフトバンクにも問い合わせしてみましたが、やはり予想通り、ソフトバンクを解約しているので、ご案内できませんので。LINEMOに問い合わせして下さいとの事です。
見事なまでのたらい回し・・・
書込番号:24032299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>novieさん
たらい回し、悲惨すね。
一つ、私の添付したスクショの3番で4番に行かずに、「Bluetoothテザリング」でも、やはり認証画面になるのでしょうか?
書込番号:24032316
11点

>redswiftさん
残念ながら、Bluetoothでも結果は同じです。
書込番号:24032330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>novieさん
>>残念ながら、Bluetoothでも結果は同じです。
ありゃ〜、これは何処が責任取るんでしょうね。
もう、普通のユーザーでは手がなさそうです。
ルートでも取ってカスタムROMでも入れれば何とかなりそうですけど。
書込番号:24032340
11点

>novieさん
ソフトバンクsimの影響で端末自体がテザリング不可の仕様にでもなっているんですかね?
もしそうなら、端末初期化で解決するような気もします。
書込番号:24032360
11点

テザリングオプションソフトウエアをアンインストールか無効化が必要な様です
方法は分かりませんでした
>規約同意画面が割り込みをしてきて、そこで同意してから認証失敗となります
同意はソフトバンクはテザリングが有料のため同意を求めるものであり、他社SIMのユーザーには関係ありません
(認証はソフトバンクの回線網に対するものです)
2015年秋以降発売の機種は「テザリングオプション」が組み込まれているようです
2015年夏以前発売の機種は「テザリングオプション」アプリがGoogle Playからダウロードできたためアプリを削除することができました
本体の設定→アプリと通知→××個アプリをすべて表示→「テザリングオプション」とかでアプリがないのでしょうか?
なければソフトバンクに「テザリングオプションソフトウエアをアンインストールか無効化」するファームウェアの提供を求めるのではないでしょうか
テザリングオプションソフトウエア
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/tethering/
書込番号:24032367
12点

21/3/20 18:30くらいまで
LINEMOのサポートに再び問い合わせしてみましたが、やはりテザリングは契約上できるなどの主張で、
肝心の問題、私の質問に対して解決しようとする姿勢が感じられず、
このままやりとりしても、時間を無駄にしそうな感じになりそうな予感がしたので、
SIMフリースマホの購入をしてテザリングの動作確認をしてみようかなと思います。
とりあえず動作確認をして問題ない事を確認してから解決済みにしようかなと思います。
今まで私の質問やメッセージのやりとりに対して、色々とご返信いただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。
また後日、この掲示板にその後の経過を書き込みたいと思います。
書込番号:24032585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

LINEMOでは何もせずにテザリング使えています。メッセージ的に端末がソフトバンクならではのメッセージを吐いているようなのでソフトバンク時代にテザリング契約をしてこのメッセージフラグをクリアしておかないとテザリングできなくなる機種なんですね。抜け道を考えておくべきとは思いますが、現状ソフトバンクもLINEMOも主体でないのは間違ってはいないということになりますね。
書込番号:24032798 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>hoge.hetareさん
初めまして。こんばんは。
どうやら、ソフトバンクの機種では(全ての機種とは限らないかもですが)
ソフトバンクからLINEMOに乗り換える前にテザリング契約手続きをしないとダメみたいですね。
公式サポートで、この点を指摘したのですが、理解されてないような感じに受け取りました。
そして製造メーカーに問い合わせて下さいなど書かれましたが、
製造メーカーの問い合わせ先はソフトバンクになってて、ソフトバンクに問い合わせても解約してるので対応不可なので、非常に困る対応ですね。
とりあえず現時点ではSIMフリースマホでテザリングする方向で解決した方が早そうですね。
もし、これからLINEMOに切り替えようとしているソフトバンクユーザーの方がこのスレを閲覧してくださっているのなら、少しでも不具合の対策として参考にしていただいて、少しでも不便な思いをされる方が出ないようになるならいいですね。
書込番号:24032866 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私も、ソフトバンクのaquos zero2で同じ症状でてます。
ただ、RakutenモバイルのSIMで接続すると同意画面自体表示されず、そのままテザリング使えました。
変更時にテザリンオプションは契約してなかったので、その辺りも状況は一致してます。
一応、LINEMOへ問い合わせて、取り合ってもらえないなら、ahamoとかにしようかな・・・。
書込番号:24033439
13点

>novieさん
今回の問題、記事にまとめてくれている方がいました。
http://jg1wbb.blog.fc2.com/blog-entry-67.html?sp
記事の中では「'18夏モデル以前の機種」と記載されていますが、実際には、そうではないようです。
softbank系の回線を利用する場合は、softbankの端末を利用する場合は、注意が必要なようです。
書込番号:24033501
14点

>†うっきー†さん
OSレベルで書き換えられているとすれば、端末の初期化で何とかなるというレベルの話ではないということですね。
書込番号:24033530
12点

>†うっきー†さん
おはようございます。
有用な情報ありがとうございます。
やはり、SoftBankの機種は他の回線契約だと、テザリングに支障が出るのは確定みたいですね。
大変参考になりました。
この記事を読んで、私と同じような事案が起きるのを防ぎ、少しでもテザリングで不便が起きないようになるといいですね。
書込番号:24033555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

というか、この記事は2019年の記事ですね。
だいぶ前からわかっていたなら、
LINEMO公式ページに
SoftBank機種のテザリングはSoftBank契約時にテザリング契約し、規約同意済みの状態にしておいて下さい
みたいな注釈書いておいてほしかったです。
書込番号:24033596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>novieさん
>SoftBank機種のテザリングはSoftBank契約時にテザリング契約し、規約同意済みの状態にしておいて下さい
>
>みたいな注釈書いておいてほしかったです。
先ほど公式サイト確認してみました。
https://www.linemo.jp/support/faq/view/27167
>テザリングはできますか?
>LINEMOでご利用できる携帯電話であれば、ご利用できます。お申し込み不要、追加料金はございません。
>お手持ちの携帯電話が、LINEMOでご利用できる機種一覧にあるかどうかご確認ください。
https://www.linemo.jp/device/support_list/
>動作確認端末一覧
>arrows U
>テザリング〇
この対応は、ちょっと酷いですね・・・・・
書込番号:24033614
16点

但し公式サイトに以下の記載はありますので、クレームを入れることも出来ないようにはなっているようです。
>お客様の端末の設定状況、性能、通信環境によって、LINEMO通信サービスの全部又は一部がご利用いただけない場合がありますが、当社は一切の責任を負いません。
書込番号:24033620
12点

初めましてこちらもarrows Uの機種でSoftBankからLINEMOに乗り換えましたが今もテザリングだけが全く繋がらない状態です。しかもSoftBankの時にテザリングオプション(月数百円程度の料金)に加入しておりましたが、LINEMOにしてからテザリングを使おうとしても画像のように電波が無い状態になります。
LINEMOカスタマーセンターに相談しても結局解決出来ず富士通やSoftBankに聞いてみて下さいと言われました。
書込番号:24033761 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

LINEMOのSIMが原因ではないでしょうか
端末には制限は無い様です
2016年モデル(XperiaXZ)でソフトバンクの解約済みのSIMを入れると「テザリングオプション」の画面が出て「Wi-Fiテザリング」がONに出来ませんでした
ソフトバンクの解約済みのSIMを抜くと「テザリングオプション」の画面は出ません
この状態で「Wi-Fiテザリング」、「USBテザリング」がONに出来ます
SIMロック解除していなかったの「Wi-Fiテザリング」は確認できませんが、ソフトバンクの解約済みのSIMを抜いた状態ではUSBテザリングは可能でした
インターネット回線(WiMAX 2+)Wi-Fi→XperiaXZ(Wi-Fi)/USBテザリング→パソコン
書込番号:24033804
12点

>カナヲ’17さん
>LINEMOのSIMが原因ではないでしょうか
はい。softbank系なので、そのようですね。
書込番号:24033822
13点

私はソフトバンクからワイモバに乗換えましたが問題なく使えています。同意画面から普通に進めました。私のパケットが足りなくなり一時的に子供のこの機種で使えました。昨日の話です。
書込番号:24033825
13点

>ゆったこさん
初めまして。
SoftBankの時にテザリングサービスに加入していても、LINEMOに切り替えの条件で
arrows uのテザリング使用不可でしたか。
じゃあ、もうそれは
テザリング対応は×ですよね。
>†うっきー†さん
なんか公式の表記に騙された気分ですね。
また、SoftBankに問い合わせてくれも書かれてもSoftBankは解約してるので対応できないので、どうやら他の方もたらい回しの対応されてるっぽいですね。
今回のLINEMOの対応は残念です。
書込番号:24034374 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>チャック・ノリスケさん
同じSoftBank系列でも、Y!モバイルは使えるのですね。
情報ありがとうございます。
なら、LINEMOでも使える仕様にしてほしかったですねぇ。
書込番号:24034380 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>novieさん
SoftBankの時ではテザリングオプションの契約後直ぐに使えたのでarrows U本体には不備はなさそうです。
LINEMOのSIM自体に何かしらの不具合なんでしょうけどカスタマーセンターでは対応して貰えず、交換出来るか電話してみても全く繋がらないのでLINEMOで対応してくれませんとテザリングは○と記載されていても出来そうにないですね...
書込番号:24034502 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ゆったこさん
そうですね。
arrows uの端末不具合であるならば、SoftBank契約SIMでも不具合があるはずですから。
しかし、現実問題としてLINEMOの回線切り替え以降に起きてる問題です。
今回のテザリング不具合はLINEMO側が問題解決をしないといけない案件だと私は思いますね。
だから、公式サポートの製造メーカー、SoftBankに問い合わせしてくれというのはおかしな話だと思います。
実際に問い合わせても、契約解除したところにまともに相談しても、相手にしてくれませんから。
書込番号:24034547 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>novieさん
私もそう思います
最初のカスタマーセンターのチャットでSoftBankか富士通に問い合わせて欲しいと言われましたが、まず製造元の富士通にこんな事を聞いてもあちら側からしたら全く見当違いですし、これはれっきとした通信システムエラーに当たりますからLINEMO側で解決して頂かないといけない問題ですよね。
テザリング以外は問題無く使えるだけに残念でなりません。
書込番号:24034659 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

LINEMOが何を持ってテザリング利用できると確認したのか、確認した根拠を求めるのではと思います
LINEMOのSIMを抜いたらテザリングオプションの画面が出ず、Wi-FiテザリングがONにできるのではないでしょうか
別なもっと古いソフトバンク端末ですがシステムアプリに「テザリングオプション」があります
これを無効にするとテザリング設定が無効になりますが、SIMを抜くと関係無くなりUSBテザリング、Bluetoothでテザリングできます
「同意を求めるメッセージを消してもらう」→ソフトバンクの問題
「同意を求めるメッセージ」を回避できるSIMの提供→LINEMOの問題
原因はソフトバンク端末にあると思いますが、LINEMOが何を検証したのか疑問です
総務省、消費者庁(最寄りの消費生活センター)などに苦情を申し立て両者に改善を促すのでしょうか
書込番号:24034720
16点

Android One S5(Softbank仕様)もテザリングメニューはArrows Uと同じです
Y!mobile n141 SIMでテザリングは出来ます
LINEMOはテザリングメニューから同意して実行した場合にLINEMOはY!mobile同様、テザリングが無条件に出来る、と言うフラグ事態も無いのでしょう
何にせよSoftbank側(サーバー側)の不具合の可能性が高いですね
書込番号:24036143 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

恐らくPixel,Nexusシリーズ以外はこのSoftbank仕様テザリングメニューになってるので、PixelシリーズやiPhone使う方がLINEMOでは無難かも知れませんね
書込番号:24036153 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私のソフトバンクからLINEMOに移行したarrows Uもテザリングすることができません。novieさんと同じようにテザリングオプションの認証同意から進まない状況です。私の場合はこの端末をソフトバンクショップで購入した時にテザリングオプションをお店でつけてもらってましたが、症状が出ています。この症状が自分だけではないことがわかっただけでも良かったと思います。 novieさん、レスを上げてくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:24036884 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>カナヲ’17さん
>舞来餡銘さん
ご返信ありがとうございます。
SoftBank機種のテザリングはLINEMOではやっかいですね。
とりあえず今週に、SIMフリー機でテザリングの動作確認をしようと思ってます。
>ぞぞぞぞぞさん
初めまして。
やはり、arrows uはテザリングできないのですね。
公式表記のテザリング〇は一体なんだったのでしょうかね?
早く改善を望みたいところです。
書込番号:24037901 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>novieさん
SoftbankとしてはAPNをplus.acs.jpにすればY!mobile同様テザリング出来ると思ったんでしょう
実際はユーザー、パスワードがlmで別なのでテザリング部分に制限がかかった、と言う顛末かと思います
書込番号:24038014 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

本日、SIMフリースマホの「AQUOS sense4」
が届き、LINEMOのSIMカードを差し替えてテザリングを試してみました。
結果は・・・テザリングできました。
これでようやく、モバイルルーターの解約ができそうです。
端末代費用はかかりましたが、モバイルルーターの月額料金を払わないでいいと思うと年間費用でペイできるのでヨシとします。
私のこのスレに関しましては、問題が解決となりましたので、これで終了とさせていただきます。
これまで色々とやりとりをしていただいた皆様に感謝致します。
なお、他の方が問題未解決の場合には別個スレを立ち上げていただき、そちらでやりとりをしていただければと思います。
今までありがとうございました。
書込番号:24040341
11点

>novieさん
同じ症状でソフトバンクに怒りながらこのページにたどり着きました。
私の機種は、シンプルスマホ3でソフトバンクとはテザリング契約無しから、LINEMOに乗り換えました。結局テザリングできませんでした。ソフトバンクのネット契約は本当に不親切にできています。
novieさんに従おうかと思います。そこで質問。
SIMフリースマホの「AQUOS sense4など」をkakaku.comなど安価なものを探し、
販売業者から購入し、LINEMOのSIMカードを入れるだけでよいのでしょうか?
それとも、SIMフリースマホは回線業者のショップで買って何か手続きを行うのでしょうか?
ぢぢぃなので、このてのことが分かりません。
教えてくださるとうれしいです。
書込番号:24041566
5点

>楽勝の湖さん
初めまして、こんばんは。
一応、スレは終了なんですが、無視するのも大人げないので
arrows Uに差していたLINEMOのSIMカードを
AQUOS sense 4に差し替えただけとなります。
特に何か手続きなどはしてません。
他に不明点がある場合はご自身で新規でスレを立ち上げて質問されて下さい。
お願いします。
このスレに関しましては終わりにしてますので。
書込番号:24041924 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

APN設定 MVNOの種類 ICCIDを選択すると、テザリング認証されます。
書込番号:24042240
16点

novieさんokamotoさん
返信感謝です。回答済みなのに掟破りの書き込みごめんなさい。
ただ、私のようにポケットWIFIの節約を兼ねたLINEMO乗り換えぢぢぃも多いはずで、2人の回答に助けられた人も多いと思います。
終わりにします。
書込番号:24042487
4点

掟破り2回目。ごめんなさい。
シンプルスマホ3でテザリングのみできませんでした。
APN設定を消去し未設定にするとつながりました。
安全上問題があるのか分かりませんけど。
ご参考まで。
書込番号:24058720
8点

何度も済みません。不正確でした。
「APNタイプ」を未設定です。
それ以外はマニュアル指定通り入力しました。
同様の症状の方が、1人でも改善されればと思います。
書込番号:24059739
7点

LINEMOの説明書では「APNタイプ」は default,supl,hipri を入力するようになっていますが、「APNタイプ」を空白(未入力)で保存したらテザリングが使えるようになりました!
ご参考まで。
書込番号:24065192
18点

私もソフトバンクから
LINEMOに乗り換えてから
テザリングが使えず
Googleで対処法を
検索していました。
機種は
AQOURS R5G
きょう
あなたの対処法を見つけ
実行したら
テザリングできるように
なりました。
ありがとうございます!
いくら料金が安くなっても
サポートも満足にできない
ソフトバンクグループに
なさけなさを感じます。
あなたは
自分で試行錯誤して
この方法を
見つけ出したのでしょうか?
3/20日に乗り換えて
やっと解決に辿り着きました。
他にも同じような方が
たくさんいると思うので
はやく対処法に
気づいてもらいたいです。
書込番号:24069658 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>やっぱり猫だいすきさん
>はやく対処法に
>気づいてもらいたいです。
APNタイプの内容を全て削除するというものは、すでに複数の書き込みがあるので、かなり知られた方法になってきているようです。
■Softbank端末でのLINEMOテザリング
シンプルスマホ3 linemo乗り換えもテザリングできなかった
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019974/SortID=24058016/#24058016
LINEMOでテザリングできません
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028755/SortID=24058866/#24058866
LINEMOでテザリングができません
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029242/SortID=24059107/#24059107
設定を変更後は、端末を再起動した上で確認する必要がある場合もあるようです。
書込番号:24069760
11点

このスレは解決済みですが、
皆様、有用な情報を書き込みしていただいてありがとうございます。
テザリングできない問題で困ってる方々が
このスレを見ていただいて、解決のきっかけとなれば幸いです。
書込番号:24070154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今まで、AQUOS sense 4変えてからテザリングできてたので気にならなかったのですが、
休みの日に時間の余裕があったので、
arrows UでAPNタイプを削除してテザリングできるか検証してみました。
念のため、設定後、再起動してます。
結果はarrows UでLINEMO契約でもテザリングできました。
最初に認証同意画面が出てきたものの、同意するですんなりテザリングできてしまいました。
つまり、LINEMO側のAPNタイプについての説明文のミスですね。こりゃ。(汗)
公式サポートの存在は一体・・・
しかし、ここでのやりとりでテザリング問題が完全に解決できた事は非常に感謝です。
LINEMOテザリング問題の結論。
「APNタイプは削除しましょう。」
書込番号:24071469 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>novieさん
価格コムで、テザリングするのに、APNタイプを消せ!とか消したらできたと宣伝する人は多いのに、できたとしてその後のどうなってんの?という事を書き込む人が居なかったので貴重な書き込みだと思います。
Good Job(*^ー゚)b
書込番号:24071579
6点

ソフトバンク関係者が見ていることを期待し、書き込みします。
私は、別スレを立ち上げ、カカクコムのクチコミでは恐らく最も早くAPNタイプを無効にするという解決策に至ったモノです。これには舞来餡銘さんのアドバイスが効きました。
1.ショップが無くwebのみの対応になっていることについて
極めて不便ですが、価格を抑えるためにやむを得ない措置であることは理解します。そのため、チャットなどもう少し工夫が必要です。
2.AIチャット内容の改善について
チャットを使用してみて感じたのは、事前に用意した「電源が入っていますか?」といった初歩的な回答を準備し、ユーザーの質問内容をAIで分析し、初歩的な回答例に強引に結びつけているのではないかということです。
LINEMOを申し込むユーザーは、それなりにベテランが多いので、このAIチャットに満足した人はいないでしょう。
むしろ、回答方法にAIを駆使すべきです。本テザリングの問題を例に取れば、「あなたのような問題をネット検索したところ、カカクコムのクチコミの中でAPNタイプを無効にすることで解決した事例がありますので、試してみたらいかがでしょうか?」とか。
これでこそ本物のAIチャットではないかと思います。
3.ショップがないことの危険性
ユーザーが亡くなったときは、残された人は解約できません。銀行口座の残金を0にするしかないかと思います。
私は高齢なので、遺言状に解約方法、ID、パスワードを記載しようかなと考えています。
ソフトバンクの契約条項に「6か月間使用実績が認められないときは、本人確認のメールを発信します。本人から返信がない場合は、自動的に解約されます。」などがあると安心です。オプション条項でも良いかもしれません。
スレ主さんの立ち上げ趣旨と異なる書き込みになってごめん。
書込番号:24071583
7点

もう終了しているスレですが…
APNタイプの設定を、削除ではなく「default,mms,supl,hipri」にする方法もあります。
私のXPERIA1はこれで解決しました。
一応参考まで。
書込番号:24128462
9点

>ばにまろさん
始めまして。
なるほど、確かにAPNタイプを削除した後に表示されてる文字を見ると、mmsが入ってましたね。
このmmsがテザリングできるための必要な文字なんでしょうね。
情報ありがとうございます。
書込番号:24129316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

※その後の追記
終わりのスレですが、
ばにまろさんの書き込みの情報のAPNタイプ
「default,mms,supl,hipri」
でテザリング大丈夫なのか、こちらも検証してみましたが、テザリング動作問題なしでした。
なので、「mms」の追加でテザリングできるようです。
書込番号:24283803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

終了したスレッドですが変化が有ったので書き込みします
Softbank版Android One S5が何故かY!mobile n141 SIMでテザリング出来なくなりました(2021.8.1セキュリティパッチ)
plus.acs.jp以外ではテザリング出来ない様に手が入ったかも知れません
書込番号:24349100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>舞来餡銘さん
セキュリティパッチ更新で使えないケースもあるのですね。
Android One S5ユーザーの方々の参考になると思います。
ご報告ありがとうございます。
書込番号:24350447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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