大清快 RAS-F401P
- 寝室や子供部屋に適した、空気清浄機能搭載のスタンダードな「F-Pシリーズ」のエアコン、2019年モデル(おもに14畳用)。
- 「プラズマ空清」を採用し、花粉・ホコリ・PM2.5などを「プラズマ空清ユニット」で帯電、「マジック洗浄熱交換器」に吸着させドレンホースから排出。
- 「明るさ[日あたり]サーチセンサー」により、日当たりが強くなると暖房のパワーを抑えて節電する「ecoモード」を搭載している。

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 5 | 2021年6月14日 07:29 |
![]() |
16 | 4 | 2020年8月28日 11:08 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-F221P
【困っているポイント】
暑くなってきたので冷房を使い始めました。
つけてしばらくは温度、湿度とも下がるのですが、ある程度まで下がってくると
温度が下がらなくなり(室外機の運転が止まった)、湿度が上がりだします。
その後も送風は続いたままで、最終的には温度は最初より下がるのですが、
湿度は再最初よりが上がったものとなってします。
除湿で使用してみたのですが、やはり同じような状況です。
送風を止める手段はないのでしょうか?
0点

>まるちまるさん
こんにちは。
ご指摘の通りの湿度戻りですが、送風を止める機能はありません。
温度が下がれば不快指数が下がるので、湿度が上がることに対して
ストレートに取り組んだメーカーはないというのが現状です。
いちおう。コンプレッサー停止時に送風を止める機能があるメーカーとしては
パナソニック(においカット制御)、富士通(省エネファン)、ダイキン(ドライキープ:サービスモード)
があります。
三菱電機や日立は再熱除湿機能があるために、湿度が気になるのなら冷房ではなくそちらを
使ってくれというスタンスというべきでしょうか。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:24186064
6点

>まるちまるさん
冷房の後で即停止すると、カビが発生します。
どちらが嫌かと言ったら、私はカビの方ですね。
書込番号:24186093
4点

温度が下がれば(不快指数が下がるので?)湿度が上がることは しょうがない 物理の法則。
除湿ではなく 冷房で使うといいですよ。。。。
書込番号:24186415
2点

>ハ○太郎さん
>あさとちんさん
>スットコドッコイ7さん
回答ありがとうございます。
確かにカビは嫌ですが・・・・
他の部屋で使用しているRAS-361BDR(10年以上前の製品です)は温度が下がると
送風が微風(または停止?)するようになっていて湿度戻りはありません。
でもこちらは特にカビが生えている様子もないので同じようにならないかと思ったのですが。
まだ使い始めたばかりなのでいろいろ試してみます。
書込番号:24187443
1点

今の時期は未だ未だ暑く無いので直ぐに室温が下がり停止してしまいますね。
そして湿度戻り…
カビ防止に自動車用のスプレー使っています。
銀イオン系がおススメです。
書込番号:24187532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-F251P
先月タイトルの機種のエアコンを購入したのですが運転中『ブーン』『カタカタ』というような音がエアコン内部からします。ウイングは固定しているのですがそれでも音がします。
夜中でもこの音に悩まされるのは流石にちょっと寝るのが厳しいです。
これって異常という認識で宜しいでしょうか?
購入した家電量販店に調べて貰いますが質問させて下さい。
書込番号:23577990 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ccanonさん
ブーンは電源周りでしょうか、常には確認した方が良いと思います。
カタカタは部品が少し緩んでる可能性があります。
外装部どこかを指で押さえると治ったりしませんか?
不具合判断で良いと思います。
書込番号:23578000
1点

回答ありがとう御座います。
フィンを自動にすると異音がしない事がわかりました。
但しフィンの向きを固定すると何故か音がなります。
明日、メーカーの人が来て見てもらう事になりました。
書込番号:23580488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちも同じ事象でした。その後、どうなりましたか?修理で直るものなのか気になりまして。よろしくお願いします。
書込番号:23614524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度メーカーに見てもらったのですが再現しなかったです。メーカーの方からはまた何かありましたら御連絡願いますと言われました。
その後また夜中に音がした為再度依頼しました。
突発的な症状なので録画するしかないですね
書込番号:23626862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





