GORILLA CN-G530D
- 誘導カラーレーンまでリアルに再現する2019年度版地図を搭載した5V型のSSDポータブルカーナビゲーション。
- GPS衛星に加え、ロシアの衛星「グロナス」と日本の準天頂衛星「みちびき」からの信号も活用。独自開発の「Gジャイロ」で継続測位が可能。
- 「安全・安心運転サポート」機能で中高年や運転が苦手なドライバーのヒヤリハットを未然に回避。一時停止など道路標識情報を事前に知らせる。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2023年5月25日 22:18 | |
| 6 | 0 | 2020年11月30日 20:45 | |
| 3 | 5 | 2020年10月21日 16:13 | |
| 22 | 7 | 2020年8月4日 22:01 | |
| 3 | 0 | 2020年6月24日 01:03 | |
| 15 | 14 | 2020年6月22日 18:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G530D
バイクに使用していますが…Amazonで他国製の2万程の物を購入しましたが…全く使い物になりませんでした。スマホを使ってたことも有りましたが見にくいし、振動で壊れるし良いことありませんでした。他国製の物は、
兎に角GPSの受信が遅く、走行中は衛星受信中の表示ばかり…機能低すぎでした。殆ど使わずじまいでした。中古で購入したゴリラは地図は最新ではないのてすが性能は車のナビと同じで地図表示も見やすく、衛星補足が早いし、正確!知らない土地では頼もしい限りです。極め付きはジャイロが搭載されてること
パイク専用ナビとして売られてる物には多分無いと思います。これは自車の方向がどっちに向いてるか分かるのでパーキングから出るときなどに大変助かります。バソコンで最新の地図に書き換えられます。
費用は1万円弱です。
前のモデルでも大丈夫ですよ。
もう、スマホやバイク専用ナビには戻れません。
書込番号:25254655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
防水対策はキッチリやらないとマズイですよね?
書込番号:25254697
0点
通勤用、通学用でと考えてるのでしたら対策をしたほうが良いですね!
車用ナビなので防水機能はありません。100均などで売ってるファスナー付のファイルみたいな物を加工して持ってるか、バイクショップなとで売ってるスマホ用のファスナー付きのケースとか流用出来るかも??
サイズはピッタリと合うかどうかは?ですね。
私は雨の日は乗らないので、雨の対策はしてません
もしも急に雨が降って来たら、外してシートの下にしまいますね。
書込番号:25263085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その3世代前の機種で地図を更新して使用しています。
BTがつかないかなと思いつつ ここ2・3年 新機種がでていないので
ゴリラ自体が廃番にならないか心配しています。
書込番号:25274285
0点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G530D
>ゆうさん97さん
あれ、540を購入するのでは?
多少高価でも地図が新しいものを購入したほうが長く使えますよ。
間もなく、550が出るのでは?
車種( 軽自動車 / 普通車 ☆/ 中型車 /
大型車 / 特大車 )を設定します。
※道幅を考慮したルート探索は行いません
詳しくは取説(詳細捜査編)を見てください。
http://car.panasonic.jp/support/manual/ssd/index.html
書込番号:23739497
2点
funaさんさんありがとうございます。4000円ぐらい安いのでcn-g530でもいいかと思っています。トラックで使う予定なのですが埃などで5年はもたないって思いますし。検討中です。
書込番号:23739500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうさん97さん
トラックでカーナビを使う場面では、大型車進入禁止等の車種別情報を考慮して案内してくれるナビのほうがよいのですが、高価です。
書込番号:23739512
0点
>funaさんさん
ありがとうございます。スマホの有料ナビなら車種を考慮して案内してくれるみたいですね。まぁもう少し検討してみます
書込番号:23739518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大型、中型、などの選択があるからと言って、仮に大型を選んでも
「大型規制の道路をルート検索から除外する」
みたいな事ができるわけではなく、単に
「ルート検索時の高速道路の料金計算」
だけができるだけです。
これは、この機種の問題ではなく、市販のナビはこれが普通です。
大型規制などを考慮したルート検索をしたい場合は、トラック用のナビを買う必要があります。
例)
http://www.dream-maker.co.jp/products/navi/pn903a-shark.html
もしくは、スマホアプリのナビタイムか?
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93-by-navitime-%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0/id1147473077
書込番号:23739659
0点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G530D
CN-G530Dを新品購入し、純正ACアダプタのCA-PAC22Dも購入しました。
CN-G530DをACアダプタを介して家庭内電源で充電を行い、充電ランプの橙表示が消え満充電になったことを確認してから、CN-G530Dをシガーライターコードで自動車と接続して30分〜1時間ほど走ってみたところ、ACアダプタ接続での満充電時には消えていた充電ランプの橙色が、何時までたっても消えず充電中のままとなっています。
CN-G530Dは、ACアダプタ利用時でもシガーライターコード利用時でも、正常に起動し、かつ終了もします。
パナソニックの相談センターにも聞いてみましたが、正常の範囲という返事をいただきました。
ただ、橙色の充電中表示については、走行していればいずれは消えるとのことでした。
どなたか、同じような症状な方はいらっしゃますか?
このような状態でもこれから先、通常に使用できるのなら特に気にせずにいようとは思いますが…。
3点
今、何か問題がありますか?
正常の範囲内が信じられなくて、
ここでに言葉は信用できるんですか?
充電ランプくらいで何を騒いでるんですかね・・・
書込番号:23548459
5点
>amigajapanさん
スペックを見ました。
本機は電源オフで満充電に2時間20分
連続使用可能時間は1時間10分
ただし、満充電、周囲温度+25 ℃で使用時、テレビ(ワンセグ)を受信し、音量を中間、画面の明るさを最大(明るさ自動調整しない)にした場合。
同じ条件で明るさを中間にした場合は連続使用可能は1時間30分です。
充電時間のほうが長いです。
使用方法により、充電されるより消費のほうが多い場合もあるようです。
消費が少ない使い方だとそのうち満充電になるかもしれませんね
書込番号:23548618
![]()
6点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます!
スペックを見ていただきまして感謝です。
初めてのカーナビ購入でして、何かよくわからなくって…。
また、父のカーナビが10年以上前のものなのですが、
数年前から、かなり走行しないと満充電にならないようになってしまいまして、
買ったばかりの自分のものがなぜ、父と似たような症状になっているのか不安になってしまい、
今問題がなくても、近いうちに誤動作がひどくなるのではと思い、
私と同じような症状でも、数年問題なく使用している方がいれば、
こんなものかという気持ちになるのではと思って、質問させていただきました。
もう少し走って、様子をみようと思います。
書込番号:23548652
1点
解決しました。
結論から言うと、車内の温度(+10℃〜+35℃以外)によっては、
CN-G530Dの内蔵電池保護機能が働いて、走行中でも充電が停止します。
またその時は、充電中の表示でもある橙色のランプは点灯したままとなります。
尚、満充電した内蔵電池でも一晩経った場合、
再び満充電させるために要する時間は、約40分程必要となります。
わずかな時間(数分間)電源を切っただけの場合でも、
再び満充電させるためには5分位の時間が必要となります。
(ACアダプタで住宅の電源を供給をした場合でも、
シガーライターコードで車からの電源を供給をした場合でも。)
確認方法は以下の通りです。(自動車内の場合)
・充電ができなかった時
前日にACアダプタで満充電したCN-G530Dを、
日中の温度が上がっていた時間帯の日に自動車に装着し1時間以上走行し充電した。
→ 充電中の表示のままで満充電の表示にはならなかった。
・充電ができた時
前日にACアダプタで満充電したCN-G530Dを、
早朝の温度が上がっていない時間帯の日に自動車に装着し約40分走行し充電した。
→ 充電中の表示が満充電の表示になった。
この実験を行う前に、
パナソニックの相談センターに電話して聞いたところ、
「+10℃〜+35℃以外の温度の場所では充電できない」という返事はいただけず、
こちらの質問では、この箇所を指摘いただいて、
非常に参考になり、ありがたく思いました。
少なくとも相談センターよりも質問に答えていただいた方の意見が、
納得できる内容でした。
自分もカーナビの購入が初めてだったとはいえ、
今後はマニュアルをもう少ししっかり読むようにします。
あとひとつ、パナソニックはバッテリーが昔から少し弱い気がします。
これは、自分の経験と家電屋さんから聞いたことによるものです。
尚、バッテリーに関しては、
電子機器類の多くの重要な部分を占めるものだと思いまして、
ここが劣化してくると様々なトラブルが起きることを経験しておりますので、
自分は軽視はしませんね。
書込番号:23552180
0点
>amigajapanさん
もう閉じていらっしゃるのですが、たまたまこちらの口コミを見かけたので書かせていただきます。
自分は少なくとも1日の終わりには裏の電源スイッチをオフにしています。基本車は週一回しか使わないのですが、ゴリラは裏のスイッチがオンのままだと一週間で完全に電池切れになってしまいます…。
もしやっていなければやられる事をおすすめします。
書込番号:23572735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>smilepleaseさん
情報をありがとうございます。
教えていただいたことは知りませんでした。
たった今、電源スイッチを「切」にしてきました。
満充電にしてもすぐに充電ランプが付くので、
これが普通の仕様かとも思っていましたが、
明日また走行して確認してみますね。
書込番号:23572916
1点
確認しました。
カーナビ本体の裏の主電源のボタンを「切」にしておくと、
内蔵電池の減りは、かなり遅くなりました。
(数日間ではほとんど減っていない)
ありがとうございました。
あと、少し残っていた疑問点を、
パナソニックのサポートセンターにも、
今度は問い合わせフォームから聞いてみました。
(前回はTELでした)
(問)
ACアダプタで満充電としたCN-G530Dでも、
車のシガーライターコードで接続した場合は、
一定の時間の充電は行うということなのか
(答)
ルート案内など動作している場合、
充電が消費されているため、同時に充電をおこなう
(問)
充電時間は車に搭載しているバッテリーの容量に比例するのか
(答)
可能性はある
(問)
カーナビ本体の温度や使用する場所の温度によって、
充電する時間は変化するのか
(答)
変化することはある
これで、購入したCN-G530Dとその付属品が、
正常動作品であることがわかりました。
こちらの掲示板で親身になって情報を提供してくださった方、
パナソニックのサポートセンターの方、
誠にありがとうございました。
書込番号:23579517
3点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G530D
【ショップ名】
イートレンド
【価格】
表題の通り
【確認日時】
20200624
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1205792?sale=20th_an_top
3点
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G530D
現在の別メーカーカーナビのデータが古くなり、GORILLAを購入しようと検討中です。高性能で安いなら嬉しいのですが、予算も有りますので、地図データが最新のポータブルタイプなら、どの型番でオススメポイントを含めて教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:23483019 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>オレンジの子さん
GORILLA縛りなら、3年間の無料地図更新付きの最新モデルのCN-G1400VDが良いと思います。
ただ、CN-G1400VDだと、価格.Com価格で最安でも5万円UPと、まあまあ高いです。
昨年モデルで、5インチでも良いとなれば、 CN-G530Dで、価格Com最安価格で、22000円と、リーズナブルです。
地方の田舎在住だと、新規道路がバンバン開通する訳でもなく、安価な昨年〜1昨年モデルの無料地図更新無しの型式でも不自由なく使用できるし、安いしで狙い目だったりもします。
まあ、この辺は、画面の大きさや、無料地図更新など、自分なりに拘りポイントを整理し、メーカーHPにて検討し答えを出すしかありません。
人によっては「スマホアプリで十分でないかい?」という考え方もありますし、設置スペースが許せば、一体型も安くなっていますし・・・で、悩んで下され。
書込番号:23483089
![]()
2点
ご回答を有難うございます。
さすがに5万円代は厳しいので、2万円代のモデルで検討します。地方なので、そんなに道路変わりはしないですが、店の名前が最近変わって検索しても出てこなくて困っています。スマホでは小さいのでカーナビを探しています(TT)
書込番号:23483211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オレンジの子さん
CN-G530Dの画面は5インチ800×480ですので、スマホのほうが大きいのでは?
今お持ちのスマホを貼り付ければ十分かと思います。
書込番号:23483235
0点
ご回答ありがとうございます。
今の携帯はiPhone6と古いので、画面も小さく運転中のナビとしては向かないと思い、使用しておりません。
書込番号:23483262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高性能で安いなら嬉しいのですが
高性能のポータブルナビはありません
古くなったナビ次第(サンヨー・SONY)では、低性能と感じる可能性もあります
ただポータブルの国産ナビはゴリラかユピテルしかないので、ポータブルナビが必要ならどちらかを選ばなければいけませんね。
書込番号:23483392
0点
>画面も小さく運転中のナビとしては向かないと思い、使用しておりません。
使ってみて向かないと思ったのですか?
使ったことがないなら一度使ってみたらどうでしょう。
画面を凝視しなくても、音声案内している分には気にならないと思います。
書込番号:23483402
0点
そうですね。年々、古く感じるのかも知れませんね。
ユピテルを使ったいますが、ゴリラを購入しようと思います。
書込番号:23483511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
肝心な場所は見落とさない様に音声だけではなく、画面も見たいです。iPhoneを試しに置いたら、画面が小さいと感じたのでカーナビで運転します。
書込番号:23483521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまからすこし休憩です。
やはり7インチのほうが視認性が良いと思います。
GORILLA CN-G730Dが良いのではないでしょうか。
出たばかりの製品モデルチェンジ品は高いですね
僕の家のナビは古くて和歌山県のほうに家族で出かけたとき
高速が載っていなくてところが家族の通信環境が良いので
iPhoneで高速乗り切ることが出来ました
iPhoneは古くてもグーグルナビゲーションが使えると思います
予算との兼ね合いだと思います・・・
いまは家族の車と交換したのでナビはわりと新しいですけど
何年乗られるかで購入検討されると良いと思います。
・・・
書込番号:23483531
2点
>ぽちどらごんさん
休憩タイムを有難うございました。
7インチも検討中でした。参考になりました。
書込番号:23483609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このシリーズは持ってますが、普通に使えます。
ちょいルートが遠回りする場合もありますが…。
ナビの機能としては2万円台としては十分かな。
地図の更新がやはりポイントですが。
あまり変化の無い地域なら問題は無いかな?
自分は新名神走ってる時に山の中の道なき道を走ってましたけどw
今度、クルマを買い替えるので使わなくなりますが…。
結構お世話になったナビシリーズです。
書込番号:23483982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エリズム^^さん
私も2万円代位で探しています。有難うございました。
書込番号:23484429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テザリングで7インチのタブレットPCで、ヤフーカーナビがイイかな。
しっかりとした固定するのを合わせても2万円以内で地図更新の心配は不要
書込番号:23484701
2点
>たぬしさん
カーナビ以外の低予算のアイデアを有難うございました。
書込番号:23485460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





