43E6800 [43インチ] のクチコミ掲示板

2019年 5月下旬 発売

43E6800 [43インチ]

  • 高画質なNEOエンジンを搭載した、BC/CS4Kチューナー内蔵の液晶テレビ(43V型)。ノイズ感を軽減し、クリアで高精細な映像を表現する。
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43U7F [43インチ]

43U7F [43インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型

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43E6800 [43インチ]ハイセンス

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ナイスクチコミ70

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内部エラーが発生したため、終了します。

2022/09/20 11:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]

クチコミ投稿数:38件

録画先の外付けHDD:バッファロー社 HDV-SAM2. 0U3-BKA

先週の木曜日から毎週録画してある番組がエラーが発生しました。と出て録画リストに録画されなくなりました。
ブレーカーが落ちて停電したときにこのようなエラーが出て録画されていない。ということがたまにあるので、同じかな?と思って、
1日2日くらい経てば直るか。と放置してもいっこうに直りません。
試しに現在放送されている番組に対して、番組表からこの番組を録画する。を選択すると通常ならその途中から録画されますが、
『内部エラーが発生したため、終了します。』とエラーメッセージが出て録画されませんでした。

ちゃんとテレビは録画先のHDDを認識しているのか?とテレビ側の設定から調べましたが正常に認識しており、
また、外付けHDDも録画OKの緑ランプも常時点灯しています。
テレビのコンセントを抜いたり録画先の外付けHDDのコンセントやUSBを抜いて30分程度経過して付け直しても変わらず。

どなたか同じような現象等で解消されたかたはいらっしゃいますでしょうか?

※バッファロー社に問い合わせたところ、外付けHDDのコンセントを抜いて再度付け直してください。または初期化してください。
テレビのメーカーにも問い合わせてください。
と言われました。コンセント抜き差しは対応済みで治らず。初期化は今まで録画してきたのが全部消えるので最終手段と思って実行せず。
ハイセンス社にと合わせたところ、担当者が原因を調べておりかえし電話します。と言われて数日間連絡来ず。

書込番号:24931772

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2022/09/20 11:47(1年以上前)

>名無し.com.さん
こんにちは。
テレビのコンセントを抜いて、10分放置してから再度入れるとOSに再起動がかかるので良化する可能性があります。やってなかったらやって見られては?

初期化は3種類あるので、中にはHDDの削除が伴わない初期化もあるかと。問い合わせて見ては?

書込番号:24931788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/09/20 12:02(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>ブレーカーが落ちて停電したときにこのようなエラーが出て録画されていない。ということがたまにあるので、

これって、「USB-HDD」には致命的になるのでは?
書き込み(録画)中にブレーカーが落ちた場合、「USB-HDD」が壊れる可能性が有り、以降録画出来ないなどの傷害が発生する可能性が高くなると思いますm(_ _)m


>ちゃんとテレビは録画先のHDDを認識しているのか?とテレビ側の設定から調べましたが正常に認識しており、

「テレビ側の設定」とは、何を確認したのでしょうか?
勘違いしていたりする可能性も有るので、その辺の情報も教えて貰えると二重チェックにもなると思いますm(_ _)m


>また、外付けHDDも録画OKの緑ランプも常時点灯しています。

「USB-HDD」の電源が入っているかどうかの表示でしか無いので、余り意味は有りませんm(_ _)m
https://www.buffalo.jp/system/pimw048_product/__icsFiles/afieldfile/2018/11/08/124105148-img-23.jpg


>テレビのコンセントを抜いたり録画先の外付けHDDのコンセントやUSBを抜いて30分程度経過して付け直しても変わらず。

「コンセントを抜く」という操作は、その状態でどれくらい放置(放電)したのでしょうか?
数秒では効果は期待出来ませんm(_ _)m
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
  こんな感じで「電源リセット」をして下さいm(_ _)m

書込番号:24931801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/20 13:50(1年以上前)

こんにちは

パソコンに繋いで、Crystal Disk Info でチェックしてみては?

書込番号:24931912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/09/20 14:16(1年以上前)

HDDが完全に壊れただったら使えなくなるので諦めるしかないんだけど、

A:HDDの一部が物理的に壊れた
B:HDDは壊れてないけど録画データの一部が破損

とかになった場合、HDD自体は動いて録画、再生は出来るんだけど再びその部分を使おうとしたとき必ずエラーを吐いて止まる、おそらくこの状態になってるんだと思う(動作するのでTVから見た場合に正常と出る)

もしそうなんだとしたら、状況によってなんとかなったりどうにもならなかったりってのはあるけど根本的な解決ってのは無い(初期化する、Aの場合はこれで可の場合もあれば不可の場合もあると思う)

E6800はHDD複数台接続可なのと、HDD間のダビングが出来るのでHDDをもう一台用意してそっちを録画用に使う、残しておきたい、まだ見てないってやつは時間のあるときにちまちまダビングして、もういいやってなったらHDDを初期化してゼロから使う、これでいけるようなら使用続行、ダメなら壊れてるとして処分するとかだろうね

書込番号:24931956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:211件

2022/09/20 16:15(1年以上前)

>名無し.com.さん

ついこないだ、USB−HDDの電源が入らないことがありました。
HDD本体を交換したら、HDDケースのほうが壊れてました。

こういう時はHDDの再利用はできるかもしれないが、どのみち
テレビ録画用としては初期化するかあきらめるしかないですね。

書込番号:24932111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2022/09/20 16:39(1年以上前)

>>プローヴァさん
改めてテレビのコンセントを抜いて、10分放置して電源いれましたが解消されませんでした。
初期化の3種類に関してはハイセンス社から電話がきたら聞いてみます。

>>名無しの甚兵衛さん
テレビの設定側というのは、設定→録画再生設定→通常録画用USBハードディスク設定→動作テスト→接続機器を選択→動作テスト中→録画OK、録画中の再生OK.録画中の早見早聞OKというステータスが出ました。
改めてテレビのコンセントを抜いて、10分放置して電源いれましたが解消されませんでした。

>>りょうマーチ
まだ試していませんがその作業は具体的に何をするもになりますでしょうか。

>>どうなるさん
もう一台買う余裕がないので最悪初期化してみます。

>>balloonartさん
HDDの電源は入りますし、以前録画していた番組に関しては正常に再生できます。
何故か先週の木曜日から急に録画できなくなりました。

書込番号:24932153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/20 17:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

HDD の健康診断です。

書込番号:24932194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/09/20 17:15(1年以上前)

Crystal Disk InfoのことだったらHDDの詳しい診断で、物理的に壊れてる部分があるかとかも調べることが出来る

もしここで異常なしと出た場合、ソフト的に壊れてる(録画データの破損など)てことになるのでやはり最終的には初期化するになると思うよ

書込番号:24932200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2022/09/20 17:21(1年以上前)

>名無し.com.さん
>>改めてテレビのコンセントを抜いて、10分放置して電源いれましたが解消されませんでした。

ではテレビの不具合の可能性は減りましたね。あとは初期化でどうなるかですが。

HDDの不具合の場合、Crystal Disk InfoでHDDドライブの健康状態は見れますね。これが黄色や赤ならHDDに何かしらの問題があることがわかります。黄色や赤ならそのHDDはいったん外して別のHDDを買って録画を続けた方が良いと思います。見るだけなら黄色赤のHDDでも当分行けるかも知れません。

HDDに問題ない場合はテレビの点検修理になると思います。
修理でメイン基板を交換したら既存録画物も見れなくなります。

書込番号:24932209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:194件 50E6800 [50インチ]のオーナー50E6800 [50インチ]の満足度4

2022/09/20 18:33(1年以上前)

取説P121

一致するエラーメッセージを見つけられませんでしたが、
「録画番組の修復」は関係なさそうでしょうか?

書込番号:24932297

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38件

2022/09/20 19:37(1年以上前)

Crystal Disk Infoをインストールしました。
HDDをPCにつなげると、ドライブ〇を使用するにはフォーマットする必要があります。と出たので
フォーマットしたら初期化されるので、いいえ。を選択すると、

アクセスできません。このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。
必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。

とエラーが出ました。

どうしたらよいでしょうか。

書込番号:24932373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/20 19:53(1年以上前)

その Crystal Disk Info を(管理者で)起動させて、
出てきた画面の左上にドライブ選択肢が出るので、
該当ドライブを選択すると健康状態が出ます。

書込番号:24932400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/09/20 20:00(1年以上前)

>りょうマーチさん
管理者として実行にしたらドライブ認識しました。
ですが、バッファローの外付けHDDですが、何故かTOSHIBA社のHDD名が表記されています。←ドライブDなのでこれで間違いないです。
ステータスの健康状態は正常になっています。

書込番号:24932411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/09/21 01:50(1年以上前)

>ですが、バッファローの外付けHDDですが、何故かTOSHIBA社のHDD名が表記されています。←ドライブDなのでこれで間違いないです。

「箱(外装)」のメーカーと、「搭載しているHDD」のメーカーは同じでは有りませんm(_ _)m
 <関係は有りません(^_^;

現在の主要HDD製造メーカーは、「東芝」「ウェスタンデジタル(WD)」「シーゲート(SG)」「日立(HGST)」くらいしか有りませんm(_ _)m
 <東芝と日立もWDかSGに経営統合ざれていて、ブランドとして残っているだけだった様な...

WindowsPCだって、各メーカーで色々出しているけど、CPUはインテルかAMDしか無いですよね?(^_^;

書込番号:24932869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/21 10:16(1年以上前)

こんにちは

バッファローはHDD生産してませんので、そうなるかなと。

健康な状態なら、テレビ側によるものの可能性が高い(健康でもHDDによる場合あります)ので、修理(メイン基板交換)すると以前のは消えるので、消したくないなら、HDDをもう1つ用意して、それで録画できるかどうか。

できるなら、修理しないで2つを使い分ける。
できなくて、これから録画したいものがあるなら、修理して過去ものは諦める。
(いつかは消えるものです)

HDDをもう1つ用意するのが無駄と思うなら、出張修理で判断してもらうしか。
(出張費と点検料が掛かる場合あり、必ず残るという保証はなく、診断上やむなく消える場合も)

書込番号:24933170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/21 10:22(1年以上前)

あ、その前におさむ3さんからのレスをお読みになってやってみては?

書込番号:24933179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/09/21 15:44(1年以上前)

>おさむ3さん
返信遅くなり申し訳ありません。
「録画番組の修復」は盲点でした。

「録画番組の修復」を行う事によって無事解決しました!

>ALL
皆様もご協力ありがとうございました。

書込番号:24933471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:194件 50E6800 [50インチ]のオーナー50E6800 [50インチ]の満足度4

2022/09/21 17:30(1年以上前)

えー!
びっくりです。

あらたに録画しようとするとエラーが出てできないという感じなのかなと思って見ていたのですが、
すでに録画されている番組データの影響でそういう症状になることがあるのですね。

直ってよかったですし、自分も同じようなことが起きたときの対処法がわかってよかったですが、
ブレーカーが落ちたことがあるというのがちょっと心配ですね。

書込番号:24933565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2022/09/22 19:44(1年以上前)

ディスクへの書き込み中(必ずしも録画中とは限らず、管理情報等の更新中もありうる)に電源が切れるなどで、論理障害が起こったんでしょうね。私も東芝のTVでブレーカーを落として障害が起きたことがあります。
ただ治せるか否かは破損具合にもよるし、録画済み番組も壊れている可能性はある点ご留意ください。
気になる場合、他のHDDへ移動させ、当該HDDをパソコンにつなぎ完全フォーマット。その後CrystalDiskInfoなどでエラーがないかを確認。問題なかったら再度テレビに接続。

なおTV用HDDは機械的エラーを抱えて結構エラーを出してもTV側は文句を言わず録画を続けます。
エラーが出たところはブロックノイズが出ますし、機種ごとのHDDの使い方によって、特定のチャンネルでだけエラーが発生することもあります。そうなったときにPCにつないでチェックしたらボロボロだったのですが、TVはHDD故障エラーを出す代わりに、なんかエラーがあって録画ができていないみたいないいかたでした。(電波不良の時と同じエラーメッセージ)
TVは完全に壊れない限りエラーを出さないように見えています。もうちょっとHDDエラーを積極的に通知してほしいなぁと思いますが。

書込番号:24935026

ナイスクチコミ!1


曽美山さん
クチコミ投稿数:1件

2023/01/02 00:19(1年以上前)

解決済みの問題ですが、私の環境でも同様のエラーが発生して、別のアプローチで解決に至ったので同様の問題でお困りの方の参考になればと思うので書き残させてください。

まず、私の環境は65U7Fなのでそもそもスレ違いかもしれませんが、エラー内容と状況(録画・予約録画ができない。過去に録画したものは普通に観られる)、バッファローのHDDを使っているところなどは共通しています。

私の場合、毎日子ども向けの教育番組などを予約している関係もあり、予約録画に失敗したというメッセージも延々でていました。

各機器コンセントを抜いての長時間放電、接続しなおし等をやってもダメ、録画番組の修復をしてもダメの状況でしたが、日々の録画で大量に録画されている番組などを一括で削除したところ、録画ができるようになりました。もしかすると録画番組がトータルで1000件を超えたりしていると発生するのかもしれません。

どなたかのご参考になれば幸いです。

書込番号:25078755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2023/05/18 22:36(1年以上前)

横から失礼します。
全く同じ問題で悩んでいましたが、ここに記載の手順で解決しました!
(私は東芝のテレビだったので、このハイセンスの機種の取説を検索して内容確認しました)
問題提起&回答、ありがとうございました。

書込番号:25265581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:194件 50E6800 [50インチ]のオーナー50E6800 [50インチ]の満足度4

2024/08/01 20:41(1年以上前)

古いスレですが、エラーメッセージの正しいテキストが載っていれば
検索でヒットしやすくなるかも知れないので、
載せておきます


エラーメッセージ
「コンテンツ情報取得中にエラーが発生しました。」



「録画番組を修復する」を実施する

書込番号:25834165

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ53

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標準

発熱ついて

2023/08/23 13:38(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 43E6800 [43インチ]

クチコミ投稿数:2件

2年前に買い置きしておいて、今使ってるTVが壊れたので
これを設置しましたが最初匂いが気になって、何気なく裏面を触ってみたら
火傷まではいきませんが、凄い発熱量でした
前のREGZAはこんな事ありませんでしたが、ハイセンスはどれもこんなものなんでしょうか?

書込番号:25393975

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27266件Goodアンサー獲得:3117件

2023/08/23 13:51(1年以上前)

設置している場所の室温や設置後、受信設定・番組表取得・ファームアップ(あれば)などで発熱が多いこともあります。
番組表が完全に取得しないと、発熱が高くなることもあるでしょう。
安定するまで数日かかることも。

書込番号:25393993

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/23 13:54(1年以上前)

前のテレビはこうだったとかいう
かんがえは捨てた方がよいかもねー

書込番号:25393998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2023/08/23 14:42(1年以上前)

>ザウザーさん
こんにちは。
温度だけでは発熱量はわかりませんが、テレビは民生用機器なので、どんなメーカーでもやけど防止のために表面温度に設計基準を設けてその範囲内で設計しているはずです。

実際に何度になっているのか測れませんか?
熱いと感じるかは主観的な話なので、それだと異常レベルかわかんないんですよね。

書込番号:25394035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:211件

2023/08/23 16:12(1年以上前)

>ザウザーさん

・REGZAはこんな事ありませんでしたが、ハイセンスはどれもこんなものなんでしょうか?
どちらも大差なく、あったかいです。

あったかいと思うのは40度くらい、熱いと思うのは45度くらいからと思います。
(45度のお風呂には入れないでしょう?)

触れないくらい熱いなら問題かもしれませんが触れるならもんだないと思うし、
番組表のデータ取得や録画してないときなら、温度は下がっていくと思います。

これを書いているときにモニターとして使用している43A6800もあったかいくらいですし、
見ているレグザテレビもあったかいくらいです。(室温低めですが)

使用し始めたのだから気にしないほうがいいです。

書込番号:25394111

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16163件Goodアンサー獲得:1322件

2023/08/23 17:02(1年以上前)

2年前の保存品…
今時だからこそ、なんか引っかかりますね。

この機種の過去レスをザッと見ましたが発熱に関しては無いようです。
見落としならすみません。

受信設定、番組表所得で発熱…
有る様な話ですが…都市伝説級?

液晶でも発熱の?多い機種有りますね。
スレさんの感じ方の違いだけなのか?異常なのか?長期保証なら発熱理由で交換が可能かもです。
但し、廃盤?かな良ければ代替え機種ですね、ともすれば分解してなんらかの部品交換です。



書込番号:25394172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:194件 43E6800 [43インチ]のオーナー43E6800 [43インチ]の満足度4

2023/08/23 17:43(1年以上前)

裏面

43E6800オーナーです。
触ってみました。

室温33℃(エアコンなし、熱中症アラート発令中)
家族が高校野球決勝を3時間半くらい視聴していた状態。

厚みのある部分、緑丸のあたりは
「結構温かいな」という感じ。
まあまあ普通の稼働中の家電ならこんなもんだよねくらい
(か、それより少し熱めかなくらい)

薄くなってる赤丸の部分は
触れないほどではないけど想像してたよりずっと熱くて
ちょっとびっくりしました。
普段、触れることがないので、いつもこの温度なのかはわかりません。

温度を測れるものはないのでこんな感覚でしか伝えられませんが
ご参考まで。
写真、ごちゃごちゃしててすみません。

書込番号:25394219

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2023/08/23 22:59(1年以上前)

>MiEVさん
>今岡山県にいますさん
>プローヴァさん
>balloonartさん
>麻呂犬さん
>おさむ3さん


全ての設定終え、一度電源を落として(コンセント抜くまで)みたところ
今6時間ほど起動してますが、触ってみたら発熱といえるほどでは無くなっていました
やはり初期状態は相当パワーを使うみたいですね
みなさまありがとうございました
特に画像まで載せてくださいました「おさむ3さん」ありがとうございました

書込番号:25394683

ナイスクチコミ!1




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録画時の解像度の変更の仕方

2023/02/19 18:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 43E6800 [43インチ]

フルHDで録画されるため、手持ちのHDDでは100時間程度しか録画できません。
録画時間を長くするために、録画時の解像度を変更したいのですが、特に設定項目が見つからず困っています。
やり方を教えてもらえると大変ありがたいです。

書込番号:25150069

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:6435件Goodアンサー獲得:890件

2023/02/19 19:17(1年以上前)

〉録画時の解像度を変更したいのですが、特に設定項目が見つからず

変更できません。
なので、できないものは見つかりませんし、
できないことは、余程のことがない限り、取説には書かれません。

もっとも、TVの録画機能で、録画時の画質を変更できるTVは、殆んど無いです。

因みに
〉フルHDで録画されるため

フルHDと録画画質は、異なります。

書込番号:25150114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2023/02/19 19:26(1年以上前)

>こまったちゃん984さん
こんばんは
録画解像度の変更や、圧縮率の変更(3倍モードなど)の機能は本機には残念ながら付いていません。
従って方法はありません。

書込番号:25150123 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/02/19 19:59(1年以上前)

お二方、早速のご返答ありがとうございます。
そういった機能はないのですね。承知しました。

書込番号:25150156

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起動時の不具合

2022/10/23 14:50(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]

スレ主 minami37さん
クチコミ投稿数:28件

毎回ではないのですが、リモコンで電源を入れた時、すぐ映らず左下の緑のランプが2,3回点滅と点灯を繰り返して画面が映る時があります。

2年ほど使ってみて、ファームウェアの更新や電源プラグの挿し直しなど色々試しましたが、しばらくするとまた発症します。

まったく観れなくなる訳ではないので、なんとか使っていますが、やはり故障でしょうか?

似たような質問をされている方がいるのは知っていますが、もう一度質問してみました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001155733/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#24506590

書込番号:24977275

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/10/23 15:07(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>2年ほど使ってみて、ファームウェアの更新や電源プラグの挿し直しなど色々試しましたが、しばらくするとまた発症します。

この「電源プラグの挿し直し」ってどれくらい外した状態にしていますか?
最低でも1分、出来れば5分くらいは放置(放電)してから電源を入れ直して欲しいですm(_ _)m

書込番号:24977291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 minami37さん
クチコミ投稿数:28件

2022/10/23 15:13(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。

電源プラグを抜いて放置すればその時は直ります。

でもしばらく使っていて忘れた頃にまたなるといった感じです。

寒い日に起こりやすい気もします。

素人なので見当違いかもしれませんが、ハードの電源周りが原因のような気もします。

書込番号:24977299

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クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/10/23 15:20(1年以上前)

こんにちは

直ぐに点くときは内部である程度動いている状態。


一方、点滅してから点くときはほぼ内部で動いていない状態からの起動で時間が必要だからでは?

番組表更新などでテレビの内部はある程度動いている時間があります。

書込番号:24977309 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/23 15:24(1年以上前)

すぐに映ってほしいのに映らないから不満・不安ということだと思いますが、
電源ランプの表示状態もいつもと違う様子ということなので、
何かしらいつもとは違う状態になっていてランプもそれを示しているということなのかなと読んでいて思いました。

メーカーに問い合わせてみるのが良さそうに思います。
「基本的にはそのような動作をする作りにはなっていないので、何らかの異常が疑われる」と言われるかも知れないし、
「それはこれこれこういうときにそのような動作をするように作っているので、異常ではありません」と言われるかも知れません。

わたしもそういうことが起きないか気をつけて見てみますね。
1分待たされたらちょっとイヤだなと思いますが、
3秒だったら「そういうものなんだ」と思って気にも留めてなかったかも知れません。

書込番号:24977315

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スレ主 minami37さん
クチコミ投稿数:28件

2022/10/23 15:40(1年以上前)

>おさむ3さん
>りょうマーチさん
そうですね。
不具合なのか仕様なのか自分でもよく分からないです。
保証が切れた頃急に映らなくなっても困るので、メーカーに相談はしてみようと思います。
ただ症状がいつも出せる訳ではないので撮影したり証拠を残すのが大変かなと想像しています。

書込番号:24977339

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2022/10/23 15:49(1年以上前)

>minami37さん
こんにちは
>>リモコンで電源を入れた時、すぐ映らず左下の緑のランプが2,3回点滅と点灯を繰り返して画面が映る時

この時電源オンから画面が映るまで何秒かかりますか?

書込番号:24977355 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 minami37さん
クチコミ投稿数:28件

2022/10/23 15:51(1年以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
大体ですが、長くても20秒くらいかなと思います。

書込番号:24977357

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2022/10/23 15:59(1年以上前)

>minami37さん
それならとりあえず我慢できますよね?
経年劣化によるもので最終的にはもっと顕著な故障になるかもですが、それまでは騙し騙し使えば良いかと。

書込番号:24977366 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 minami37さん
クチコミ投稿数:28件

2022/10/23 16:11(1年以上前)

>プローヴァさん
なるほど経年劣化ですか。。。
そうですね。
観れない訳ではないので今すぐどうと言う事はないですが、もう少し酷くなったらメーカーに相談しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24977388

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2022/10/23 18:18(1年以上前)

>minami37さん
ハイセンスは3年保証だったと思うので、こちらは19年5月発売なので購入時期によってはもう切れてるかもですね。
保証期間を確認して、切れないうちにメーカーに見せた方が良いですよ。

書込番号:24977600 スマートフォンサイトからの書き込み

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液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]

スレ主 あゆゅさん
クチコミ投稿数:36件

こんにちは。
調べてもわからなかった時はこちらのアドバイスで助けていただいております。

今回は50E6800とスピーカーとBluetoothトランスミッターの接続方法で困っております。

目的は昼間はスピーカーからの音出し視聴で、夜遅くはBluetoothトランスミッターを使いヘッドホンでの視聴をしたいと思っています。
それで、
スピーカー: Hisense HS214
Bluetoothトランスミッター: サンワサプライ 400-BTAD011
を用意しました。
スピーカー HDMI、光デジタル、同軸デジタル入力あり
トランスミッター 3.5oオーディオ、光デジタル、同軸デジタル入力あり

これをどういう接続をした方が機能や音質を最大限生かせて、スピーカーとヘッドホン切り替えがリモコンでスムーズに出来るのか。

現状況としましては、端子はテレビ側のHDMI1(ARC対応)は使っていますが他のHDMIに変更できます。他の端子は空いてます。
自分で調べた限りでは、トランスミッター側は光デジタルの方が遅延が少ないからお勧めらしいと理解したんですが、そうなるとスピーカー側で光デジタルが使えなくなると(無知なのでHDMIより光の方が音質的にいいのかしらと思っています)
長くなりましたが、どうか的確なアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:24955133 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10208件Goodアンサー獲得:1228件

2022/10/07 18:24(1年以上前)

>あゆゅさん

HDMI(ARC)と光では音質はほとんど変わりません。

1.テレビHDMI(ARC)ー−>スピーカー

2.テレビ 光ー−>トランスミッター

とするのが良いでしょう。

書込番号:24955140

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2022/10/07 18:45(1年以上前)

>あゆゅさん
こんにちは
テレビが出せる内蔵チューナーや内蔵アプリの音を聞くならHDMIも光デジタルも音質は同じです。
他にブルーレイプレーヤー等がある場合はHDMIの方が音質が上になる場合があります。HDMIの方が音声伝送の帯域が広いからです。

つなぎ方ですが、
・サウンドバー とテレビはHDMI ARCと書いてある端子同士をHDMIケーブルで接続して下さい。

・BT送信機は光デジタルから音声信号をとって下さい。

BT送信機へは光デジタルから常に音が出せてますからいつでもイヤホンで聴けます。

以上が唯一最良の接続方法です。

書込番号:24955172 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/10/07 18:47(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>目的は昼間はスピーカーからの音出し視聴で、夜遅くはBluetoothトランスミッターを使いヘッドホンでの視聴をしたいと思っています。

基本は、「コネクタ」と「端子」の合うモノ同士を繋げますm(_ _)m

>トランスミッター 3.5oオーディオ、光デジタル、同軸デジタル入力あり

「ヘッドホン端子」は、「排他利用」の場合も有るので、「光デジタル」を利用するのが良いと思いますm(_ _)m


>これをどういう接続をした方が機能や音質を最大限生かせて、スピーカーとヘッドホン切り替えがリモコンでスムーズに出来るのか。

テレビ側で触接切り替える方法は無いと思います。

他には、「HS214の電源を切り(入れる)、Bluetoothスピーカーの電源を入れる(切る)」という操作が必要になると思われますm(_ _)m


>トランスミッター側は光デジタルの方が遅延が少ないからお勧めらしいと理解したんですが、

「Bluetooth」を利用する時点で遅延が発生します。
 <一部メーカーの製品だと、その遅延分を調整する機能が有ったりもしますが、テレビ本体にBluetooth機能が搭載されている事が前提の機能になります。


>そうなるとスピーカー側で光デジタルが使えなくなると(無知なのでHDMIより光の方が音質的にいいのかしらと思っています)

「光デジタル」は、基本「垂れ流し」で「ARC」か「テレビスピーカー」か「ヘッドホン」かの区別無く出ていると思います。
 <裏の端子に手のひらを当てると、赤い光が照らすと思います。
  絶対に直接目で見ないで下さい!【直視厳禁】

音質については、取扱説明書の102、109ページを良く読んでみて下さいm(_ _)m

書込番号:24955175

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クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/10/07 19:25(1年以上前)

>スピーカー: Hisense HS214
>Bluetoothトランスミッター: サンワサプライ 400-BTAD011
>を用意しました。
>スピーカー HDMI、光デジタル、同軸デジタル入力あり
>トランスミッター 3.5oオーディオ、光デジタル、同軸デジタル入力あり

A:[50E6800]------[HS214] ※HDMIケーブルのみで繋いでHDMI連動設定をきっちりやる

TVのリモコンでTVの電源入れたらHS214の電源も入り自動でHS214から音が出る、TVの電源切ればHS214の電源も切れる(TVの内蔵スピーカーのように動作する、普段はTVのリモコンだけでよくてHS214のリモコンはモード切り替え、ウーハーの増減とかくらいでしか使わない)

B:[50E6800]------[400-BTAD011] ※光ケーブルで繋いでイヤホンとペアリングさせておく

イヤホンの電源を入れると(ケースから出すと)イヤホンから音が出る、イヤホンだけで聴くときはTVの音を小さくする or 消音する

[TVの音を消す]→[イヤホンの電源を入れる]→[ペアリングされてイヤホンから音が出る]→[イヤホンで聴く]
※TVの音を消す消さない&イヤホンより先か後かはご自由に

ただしイヤホンにボリュームボタンが無い場合はボリュームを自由に上げ下げできないということが起きる(左右が繋がったBluetoothイヤホンだと問題ないけど左右独立イヤホンだとボリューム変更できない場合も多い)

↑↑イヤホンのボリュームってあまり頻繁に変えることないと思うので、これで問題なければこれで完了

イヤホンの音量も自由に変えたいんだ!!ってことなら

C:[50E6800]------[400-BTAD011] ※イヤホンケーブルで繋ぐ(TVの設定で音声同時出力モードというのにしておく)

イヤホンの電源を入れたらイヤホンから音が出るので不要ならTVの音を下げる or 消音する
TVのリモコンのサブメニューの中にイヤホンの音を変えるメニューがあるのでそれを使って音量を上げ下げする

※遅延がわずかでもあると音がズレて聴こえることになるのでBluetoothイヤホンで聴くときはTVの音は消したほうがいい(リビングで家族が見てて自分は離れたキッチンでとかだったらそのままでいい)

音質、遅延、使い勝手を試してみて光端子がいいのかイヤホンケーブルがいいのか決めればいいと思うよ

書込番号:24955237

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スレ主 あゆゅさん
クチコミ投稿数:36件

2022/10/07 21:54(1年以上前)

>Minerva2000さん
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
>どうなるさん

皆さん、お忙しい中こんなに早くアドバイスありがとうございます!
全てのご説明をよく読み、理解し安心して設定に望めます!
この後接続してみますが、もしまた何か困りましたら質問させて下さいませ。
本当に助かりました!
ありがとうございます!

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スレ主 chipizouさん
クチコミ投稿数:52件

テレビのスピーカーからサラウンドスピーカーに切り替えた際に5から7秒ほど無音となります。
サラウンドスピーカーの電源は入れたままの状態です。
サラウンドスピーカー -> テレビスピーカー -> サラウンドスピーカーなような操作を行なった場合も毎回、無音状態が発生します。

使用しているサラウンドスピーカーはHT-XT1です。
接続はHDMIで行なっています。

他の外部スピーカーでも同様の現象が発生しますでしょうか?
以前、使用していたREGZAでは問題なかったかと思います。
何かテレビ側の設定や接続方法などの影響でこのような現象が発生する事はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:24908588 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/09/04 21:45(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>使用しているサラウンドスピーカーはHT-XT1です。
>接続はHDMIで行なっています。

「HDMI連動機能」などの設定は、【双方】で有効になっていますか?

書込番号:24908608

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2022/09/05 11:17(1年以上前)

>chipizouさん
こんにちは。
HT-XT1の電源オンオフ等ではなく、メニューから音声出力先を切り替えているんですよね?
であれば、切り替えが遅くなるような設定はありません。

HDMIケーブルを変えたら直ったなんて話もちょくちょくありますよ。HDMIは長期信頼性が低い多芯ケーブルです。ともあれ原因はわかりませんので、スレ主さんの環境でケーブルを変えて直るかどうかはわかりません。

HT-XT1を他のテレビにつないで大丈夫なら、テレビがおかしい、ということで修理依頼等かけられると思います。
こちらも直るかはわかりませんが。

書込番号:24909322

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クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:194件 50E6800 [50インチ]のオーナー50E6800 [50インチ]の満足度4

2022/09/05 17:06(1年以上前)

43E6800とJBL BAR2.0の組み合わせで使用しています。
試してみましたが、

サウンドシステムスピーカー から テレビスピーカー への切り替え  → 瞬時に変わるが、両方鳴っている

サウンドバーの電源をオフにしてから
テレビスピーカー から サウンドシステムスピーカー への切り替え  → 1から2秒で切り替わり

という感じでした。

※このテレビの切り替えメニューでの呼び名です。
「テレビスピーカー」=内蔵スピーカー
「サウンドシステムスピーカー」=外部スピーカー


ちょっと疑問に思ったのですが、
そもそもなんでスピーカーを切り替える必要があるんでしょうか?
うちは常にサウンドバーから鳴らしてます。
たまにサウンドバーが無音になってしまって再起動が必要なときに一時的にテレビ内蔵スピーカーに切り替えるくらいです。

それと「サラウンドスピーカー」という呼び方も
「何かほかのスピーカーもシステムに含まれていて同時に使っているのかな?」
と違和感があります。

書込番号:24909735

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スレ主 chipizouさん
クチコミ投稿数:52件

2022/09/05 23:53(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。

>名無しの甚兵衛さん

HDMIの連動自体には問題ないので、この辺りの設定は大丈夫かと考えています。

>プローヴァさん

HDMIケーブルを変更してみたのですが、改善しませんでした。

>おさむ3さん

試行、ありがとうございます。
「切り替え」をしたいのが主ではなくて、テレビの電源投入時も同事象になるので、そちらを改善したいというのが主でした。
ただ、電源の話を入れると他の要素も含まれてしまうため、単純化した形で質問をさせて頂きました。
説明不足で申し訳ございません。


相性の問題、スピーカー側の何らかの不具合の可能性が高いかと思いますので、別製品に変更することを検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24910346

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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/09/07 02:04(1年以上前)

>HDMIの連動自体には問題ないので、この辺りの設定は大丈夫かと考えています。

こういう、実際に確認もせず、思い込みで「大丈夫」というのが一番厄介なんですけどね..._| ̄|○
 <昨今の事件・事故などでも、同様の「〜だろう」という意識低下が要因になっているように思いましたので...m(_ _)m

書込番号:24911746

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スレ主 chipizouさん
クチコミ投稿数:52件

2022/09/07 02:17(1年以上前)

sr-b20aに交換したら問題なく切り替わるようになりました。
やはり、相性かスピーカーの方に問題があった様です。

書込番号:24911751 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/07 07:14(1年以上前)

切り替え時に無音になるとしても
待っていれば切り替わるならいいじゃんと思いましたが、
テレビの電源を入れるたびになかなか音が出ないのであればストレスたまりますね

そこをツッコんだのは、
何か書かれてない背景とかちょっと特殊な使い方とかがあるのでは?
と気になったためでした

書込番号:24911821

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2022/09/07 11:13(1年以上前)

>chipizouさん
直ってよかったですね。
古いオーディオ機器との組み合わせでは問題が起こりやすいです。規格的には動くはず、でも動かないことはままありますね。だいたいオーディオ側を変えれば直る場合が多いです。

書込番号:24912054

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