OSMO ACTION
- デュアルスクリーンと映像ブレ補正「RockSteady」を内蔵し、4K/HDR動画撮影が行えるコンパクトなアクションカメラ。防じん・防水・耐衝撃性能を持つ。
- 1/2.3インチCMOSセンサーを搭載し、12MPの写真、4K/60fps、最大100Mbpsの動画を撮影できる。音声操作機能により、声による操作が行える。
- 撮影中に「スローモーション」「タイムラプス」「カスタム露出設定」を選択可能。スマートフォンのアプリでライブ映像の制御やクイック編集ができる。



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION
インターネットの記事を見て、期間限定セールをやっていて1万円ほど安く買える状況でしたので、banggood.comという中華系?のサイトから新品で購入したのですが、商品到着後僅か1日で突然使えなくなりました。
ステータスランプが赤色点灯→短時間での電源ON、OFFが繰り返され→液晶画面が砂嵐→初期設定画面(言語選択画面)が表示され→再び電源ON、OFF・・・あとはこのルーティンが永遠と繰り返されなんの操作も受け付けません。
発生状況は電池を交換して、再起動した時でした。
それまではなんの問題なく普通に使えていました。
DJI JAPANに連絡しても、購入先がbanggood.comなので対応出来ないとのこと。
製品のユーザー登録時にCare Refreshの勧誘があったのでそれにも加入しましたが、それ自体もどうやら日本以外の国から買ってるので対象外とのこと。
それならなぜ対象外の製品登録時に加入を勧めて来たのか?と怒り心頭です。
でもとにかく今はこのまま泣き寝入りなのかと、打つ手も思いつかず、もしかしたら同じような状態で悩んでいる方などおられないかと思い書き込みしました。
泣きそうです。
書込番号:22888302 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

購入先のウェブサイトは某川の名前の通販サイトみたいですね(苦笑)。
14日以内なら返品可能みたいですけど?
https://www.banggood.com/Banggood-guarantees_hl103_at437
書込番号:22888319
2点

もの自体、偽物だったりして?(^^;)
安いのには必ず理由があります。
それが信頼のおける大手販売会社であればバーゲンセールだったりもしますが、それでも赤字が出るほど安くなることはありません。
そう考えれば、今回の購入は何らかの理由があって安くなっていたと考えるべきでしょう。(偽物だったり品質不合格品だったり)
DJIがサポートを受け付けないのも、そういう事情を知っているからではないでしょうか。
勉強代だと思って諦めざる得ないような気がしますね。
書込番号:22888385
5点

とはいえ、少しお気の毒なので追記ですが...
「DJI Care Refresh (Osmo Action) 4,860円」には加入され、料金も支払いサービス契約書がメールで届いているのですよね?
https://store.dji.com/jp/product/dji-care-refresh-osmo-action
となると、それで「交換対応できない」というのは納得できませんね。
申請時にS/Nの入力が必要で、その番号が承認され契約締結できているのなら、「どこで購入したからNG」なんてことは問題だと思います。(法律的なことはわかりませんが...)
そのあたりを今一度DJIジャパンと交渉し、契約書とサービス料支払い済みであることを盾に交換に応じてもらうよう頑張ってみて下さい。
上記契約が成立しているのなら、なんとかなりそうな気はしますよ。(^^)
書込番号:22888477
2点

ダンニャバードさん、ご教授有難うございます!
Care Refreshへの加入はDJI JPのサイト上でも成立していることを確認しています。
しかしながら製品がDJI JPもしくはその正規代理店からの購入でないため、保証対象外とのことなんです。
なので私の言い分としては、ではなぜ私の製品登録の際に、その対象外製品に対して加入が出来たんだ?というところなんですが、取り合ってもらえず・・・
banggood.comへも連絡を試みていますが、入力フォーム通りに入力してもエラーで弾かれて、状況を伝えることさえできず。
偽物をつかまされたとかはないと思いますが、雰囲気的にはシステムファイルか何かが損傷したような感じです。
素人考えですが、例えばファームウェア更新をなんらかの形で強制的に行う方法とかは無いのかなぁ?と思ったりしてます。
システムファイルを正常な状態に戻せれば回復するんじゃないのかなぁ?と・・・
筋違いなことを言ってるのかも知れないので素人考えということでご容赦ください・・
あと、ふに落ちないのはどこで買ったにしろ、私はDJI製品を買ったのに、なぜそれが製造元のDJIから保証を受けられないのか?って部分です。
Care Refreshもある意味同様だと思うのですが、販売店はどこであったにしろ、製品を出している元がなぜ製品の不具合を面倒みないのか?分からないです。
非正規品で対象外という理由であれば、なぜDJI JPは登録を受け付けたのか?筋が通らないです。
その時点で弾かれていたら、「自分が買ったのは海外モールだけど本物のDJI製品だから購入先では保証は受けれなくとも、当然DJIからの保証は受けられると思っていたけど、実は販売店が違うと非正規品扱いとなり、その場合はユーザー登録も保証サービスへの加入も受け付けてもらえないのかぁ。」と、そこで自分の状況を理解出来て、加入などしなかったのに。
金だけ取ってサービスは対象外などと本当にふざけた対応です。悔しいです・・・
書込番号:22888540 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

う〜ん...契約は成立していて料金も支払い済みなら対応してもらわないとダメですね。
少なくとも契約が履行できないなら、契約時に支払ったサービス料4,860円は返金してもらわないといけません。
そのあたりをもっと交渉されてはいかがでしょうか?
契約成立しているサービスの対応はしない、契約金も返金もしない、ということは法的に問題がありますので、消費生活センターに相談しますよ、という立ち位置で、なおかつ丁寧に交渉されたら流石になんか対応してくると思いますが...
ファームウェア更新はシステムが正常に起動しないと無理でしょうね...
下手にいじるよりも、メーカー対応を根気強くされる方が良いような気がします。
ちなみに有償でも受け付けない、と言っているのでしょうか?
書込番号:22888569
5点

あれからDJI JPにて規定外の対応ということでしたが、Care Refreshを適用して頂き、日本製の製品との交換を受け付けてもらうことが出来ました。
有難うございました!
書込番号:22896528 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


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