NR1710 [ブラック]
- Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS Virtual:Xに対応する7.1ch AVサラウンドレシーバー。最大出力100Wのフルディスクリート・パワーアンプを搭載。
- HDR10、Dolby Vision、Hybrid Log-Gammaのパススルー、eARC、ALLMに対応。8入力/1出力すべてのHDMI端子が著作権保護技術HDCP 2.3をサポートする。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、AirPlay 2、Bluetoothなどに対応している。

このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > マランツ > NR1710 [ブラック]
本機のHDMI出力とテレビ「KDL-55W920A」のHDMI入力(ARC)の間に、サラウンドヘッドホン「MDR-HW700DS」を接続したのですが、NR1710に入力している再生機からの音声がヘッドフォンから聞こえません。
NR1710のHDMI出力→テレビHDMIへの信号には、音声信号が入っていないのでしょうか?
また、SONYのヘッドフォン接続例に習って、テレビの光音声出力(OPT)→サラウンドヘッドホン→アンプもつないでも、
ヘッドフォンから聞こえません。
・接続例5
https://helpguide.sony.net/mdr/hw700ds/v1/j/contents/02/01/07/07.html
これは多分、テレビの光音声出力からは、テレビ自体から出てくる音声しか出力されないからだと思うのですが・・・。
そーなると、SONYの接続例5は意味がないような気が・・・。
当方の設定等が、何か間違っているのでしょうか?
わかる方、ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。
1点

アンプの設定にHDMI出力から音声出力するような項目ないですかね?
書込番号:23251229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>口耳の学 さん
こんにちは!
ご返信いただき、ありがとうございます。
アンプの設定で、入力に関する設定はあるのですが
出力関連の設定がなさそうでして・・・。
もう少し取り説とも格闘してみますw
書込番号:23253241
1点

weekend-otowaさん、こんばんは。
>出力関連の設定がなさそうでして・・・。
リモコンでSETUP→ビデオ→HDMI設定→HDMIオーディオ出力(ENTERキー)
左右カーソルキーで「AVアンプ」から「テレビ」に変更してENTERキー。
これでできないですか?
書込番号:23253448
0点

HDMIパススルーの状態にしても再生できませんか?
書込番号:23253769
1点

>blackbird1212 さん
ありがとうございます。確認できました!
この設定で、たしかにテレビからの音声出力にかわりますね。
ただ、今回は「MDR-HW700DS」で聞く(本体はミュート)ことを前提にしていますので、
普段アンプ経由のスピーカー聞いていて、ヘッドフォンをONした時に、
都度この設定をするのはチョット面倒かもです(^_^;)
>口耳の学 さん
ありがとうございます。
こちらもビデオのところのHDMI設定ですね。
このパススルー設定は、アンプがスタンバイ状態の時に有効になるということですね。
ということは、ヘッドフォン使用時にアンプをOFF(スタンバイ)にすると、
テレビから音声出力に切り替わりMDR-HW700DSで聞けそうです。
お二方とも、ありがとうございました。
とても参考になりました。
このアンプで「MDR-HW700DS」を使うには、今の接続方法だとどうしても
一手間二手間かかってしまうようです(T_T)
本当はこのアンプにレコーダー等ソース側機器を全部つなぎたいところですが、
「MDR-HW700DS」に接続(入力数が足りない 泣)することも含めて検討することにします。
書込番号:23256878
0点



AVアンプ > マランツ > NR1710 [ブラック]
公式からのAV WATCHのリンク記事を見ると「Atmosでないコンテンツも、アップミックスした後でバーチャルサラウンド化するそうで、DTSの音声もDolby Atmos Height Virtualizer化して再生できるそうだ。」と書かれていますが、サラウンドメニューの中に表示されません。https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1187876.html
dts virtual xは表示されているのでバーチャルスピーカー機能はONになっています。
何か別の設定が必要なのでしょうか?
そもそも本当にAtmos以外のコンテンツもアップミックス可能なのでしょうか?
書込番号:23255031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Dolby Surroundと言うサラウンドモードは出てきませんか?
>> MOVIE、MUSICまたはGAMEを押して、サウンドモードを選ぶ。
この段階で 選択可能なモードが表示される筈ですが・・・
設定されてるスピーカーの数にもよると思いますが。
dtsはスピーカーの数は関係ないから(笑)
書込番号:23255093
3点

Dolby Surroundは選択できます。
Dolby SurroundとDolby Atmos Height Virtualizerは別物だと思っていたのですが同じということですか?
DTA Neural X⇔Dolby Surround
DTS Virtual X⇔ Dolby Atmos Height Virtualizer
でDolby Sorroundには高さ方向の音は入っていないとおもっているのですが(間違っていたらすみません)
スピーカーはフロントバイアンプ駆動の4.1ch構成です
書込番号:23255133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エレファントヤカマシさん
こんにちは。
まず、基本的な確認ですが、Dolby Atmos Height Virtualizerはファームウェア・アップデート(2019/08/21)での対応ですが、アップデートは済ませていますよね。
次に設定ですが、デノンのホームページが参考になると思います。
https://www.denon.jp/jp/news/news/1984
設定メニュー内の「サラウンドパラメーター」の項目に「スピーカーバーチャライザー」のオン/オフ設定が追加されます。
※ サウンドモードが“Dolby Atmos”、“Dolby Surround”またはサウンドモード名に“+Dolby Surround”が含まれているサウンドモードのときに設定できます。
※ ハイトスピーカー、天井スピーカーおよび“Dolby Atmos Enabled”スピーカーを使用していないとき、またはサラウンドスピーカーを使用していないときに使用できます。
書込番号:23255169
3点

取説だとp152の「スピーカーバーチャライザー」ですね。
取説p259の「サウンドモードとパラメーター一覧表」もご参照下さい。
実機を持っていないので確認できないのですが、「Dolby Atmos Height Virtualizer」という表示は出ないのかな、と思ったりもします。
書込番号:23255185
3点

丁寧にありがとうごさいます。
ただスピーカーバーチャライザーはオンになっています。
書込番号:23255279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エレファントヤカマシさん
> ただスピーカーバーチャライザーはオンになっています。
えっと、「スピーカーバーチャライザー」をオンに出来たなら、それでOK(解決)だと思うのですが。
スレ主さんの疑問点を十分に把握できずスミマセン。
> サラウンドメニューの中に表示されません。
これって、サラウンドメニュー(サラウンドモードのことですか?)に何が表示されればスレ主さん的に正解なのですか?
「Dolby Atmos Height Virtualizer」と表示されたら正解なのですかね?
そうであるなら、サラウンドモードに「Dolby Atmos Height Virtualizer」というのは無い(取説p119〜p125)ので表示はされないと思います。
私は取説の説明等から「Dolby Atmos Height Virtualizer」=「スピーカーバーチャライザー」と解釈していて、「スピーカーバーチャライザー」をオンに出来たということは、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能がオンになったということだと思うのですが違いますかね^^;
書込番号:23255397
4点

こちらこそ説明がうまくできずすみません。
> 「Dolby Atmos Height Virtualizer」と表示されたら正解なのですかね?
そのつもりでした。取説に記載されていないのはアップデート前の状態で書かれている為で、アップデートにより選択できるようになるのかと思っていました。
つまりDTS Virtual Xのようにモードとして選択するのではなく、スピーカーバーチャライザーをオンにすることであらゆる入力に高さ方向の音が仮想的に加わるのが「Dolby Atmos Height Virtualizer」という事でいいんでしょうか
となるとシンプルにステレオで聴きたい場合もあるからDTS Virtual Xの方が使いやすいですね
書込番号:23255464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤記があったので訂正します。
×サラウンドモード
○サウンドモード
また、先ほどはマランツの該当ページを見つけられなかったのでデノンのリンクを貼りましたが、マランツの該当ページが見つかりました。
内容は同じですね。
https://www.marantz.jp/jp/News/Pages/PressReleaseDetails.aspx?PRID=281
> 取説に記載されていないのはアップデート前の状態で書かれている為で、アップデートにより選択できるようになるのかと思っていました。
取説は、一応、アップデート前提の記載がされているようです。
例えば、取説p10の記載
・スピーカーバーチャライザー機能搭載 (→152ページ)
スピーカーバーチャライザー機能は、Dolby Atmosの『ハイトバーチャライザー』やサラウンドバーチャライザーのデジタル信号処理をおこなうことで、オーバーヘッドスピーカーやDolby Atmos Enabledスピーカーを使用しないスピーカーの設置環境においても、より臨場感のあるエンタテインメント体験をお楽しみいただけます。
・ハイトスピーカーとサラウンドスピーカーの両方を接続している場合、スピーカーバーチャライザー機能は使用できません。
・サラウンドスピーカーが接続されている場合でも、ハイトバーチャライザーを適用します。
『・この機能は、ファームウェアのアップデートで対応する予定です。』
取説p152にも
■スピーカーバーチャライザー
・この機能は、ファームウェアのアップデートで対応する予定です。
と記載されています。
> DTS Virtual Xのようにモードとして選択するのではなく、スピーカーバーチャライザーをオンにすることであらゆる入力に高さ方向の音が仮想的に加わるのが「Dolby Atmos Height Virtualizer」という事でいいんでしょうか
両者は、水平、高さ方向にサラウンド化するという効果は同じようなものだと思いますが、設定方法として、
DTS Virtual:Xは、サウンドモードの項目で選んで、
Dolby Atmos Height Virtualizerは、サラウンドパラメーターの項目で選ぶ、
という点で異なるようですね。
> となるとシンプルにステレオで聴きたい場合もあるからDTS Virtual Xの方が使いやすいですね
どうなんでしょ。
DTS Virtual:Xを選択している場合もDolby Atmos Height Virtualizerを選択している(スピーカーバーチャライザー/オン)場合も、シンプルにステレオで聴きたくなった場合は、サウンドモードを「Stereo」に変更する点に変わりはなさそうな気もしますが。
スピーカーバーチャライザー/オンの状態から「Stereo」を選ぶと、自動的にスピーカーバーチャライザーがオフになるんでしょうかね。
Dolby Atmos Height Virtualizer対応機を持っておらず実証できず、よく分からないままの推測で失礼しました(_ _)
書込番号:23255527
5点

エレファントヤカマシさん、こんばんは。
ご自身で確認してもらいたいのですが、
>※ サウンドモードが“Dolby Atmos”、“Dolby Surround”またはサウンドモード名に
>“+Dolby Surround”が含まれているサウンドモードのときに設定できます。
これ以外を選んでいた場合、
>スピーカーバーチャライザー
この項目は表示されません。
項目がないのですから、設定変更する必要もありません。
だから、DELTA PLUSさんが書いているように、
>サウンドモードを「Stereo」に変更する
これで、Dolby Atmos Height Virtualizerは機能しません。
書込番号:23255629
2点

>DELTA PLUSさん
ありがとうごさいます。
ステレオはピュアダイレクトモードで聴く事にします
>black bird1212
確かにそうも思うのですが、リンクの記事には「DTS Virtual Xと違いあらゆるコンテンツの3Dバーチャルを実現」と書いてあるので、特定のモードを選ぶのでなければ全てに適用されるのかと…
書込番号:23255735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エレファントヤカマシさん
> リンクの記事には「DTS Virtual Xと違いあらゆるコンテンツの3Dバーチャルを実現」と書いてあるので、特定のモードを選ぶのでなければ全てに適用されるのかと…
リンク先の画像の「あらゆるコンテンツの3Dヴァーチャル化を実現」「※DTS Virtual:XはDolbyコンテンツ非対応」というところですかね。
スレ主さんに理解の誤りがあると思われます。
僭越ながら私の方からご説明いたします。
リンク先画像の「コンテンツ」というのは、外部機器からAVアンプに入力されてくる音声(その他動画、画像など)を差しています。
例えば、AVアンプに外部機器(Blu-rayレコーダー/プレイヤーなど)から入力されるDolby Digital、Dolby TrueHD、DTS、DTS-HD Master Audioなどの音声ですね。
DTS Virtual:Xは、Dolby系の音声形式はバーチャル化できないけど、
Dolby Atmos Height Virtualizerは、DTS系の音声形式もバーチャル化できる、すなわちあらゆる音声形式をバーチャル化できますよ、
ということを説明しています。
一方、blackbird1212さんが説明なさっているのは、AVアンプ側で選択するサウンドモードの話です。
つまり、外部機器から入力されてきた音声を、AVアンプ側で加工するモード(方式、形式)の話です。
AVアンプ側で“Dolby Atmos”、“Dolby Surround”またはサウンドモード名に“+Dolby Surround”が含まれているサウンドモードを選んだときに、スピーカーバーチャライザーの項目が出てきてオン/オフが切り替えられますよということですね。
逆に言えば、AVアンプ側で“Dolby Atmos”、“Dolby Surround”またはサウンドモード名に“+Dolby Surround”が含まれているサウンドモード以外を選んだ場合は、スピーカーバーチャライザーの項目が表示されない、すなわち選択できない=オンにできない=オフになる、ということを説明しているのです。
どうでしょうか。
リンク先の記事の説明とblackbird1212さんの説明とでは、別のことを説明しているということがお分かりいただけましたでしょうか。
書込番号:23255784
4点

エレファントヤカマシさん、こんばんは。
投稿しようと思ったら、
DELTA PLUSさんから詳しい解説が入ってた。
簡単な同じ内容の投稿だけど、前レスで、
実機で確認している、のを書いてなかったので投稿しておきます。
サブPCにつないであって、いまはTV(WBS)を見ていますが、
5.1chでスピーカーバーチャライザーをオンにすると、
音全体が上方にうわずって、切替直後はちょっと違和感があります。
すぐに慣れますけど。
>あらゆるコンテンツの3Dバーチャルを実現
これは、入力側の話で、2chだろうがDTSだろうが、どんな入力形式にも働くということです。
ですが、サウンドモードの選択は「出力形式」の選択なので、
そこで、DirectやPure Directを選べば、2chでしか出力しないわけです。
元がAtmosでも、Stereoを選べば2chでしか出力しないのと同じです。
その場合は、バーチャル機能は働かないです。
NR1710は使っているので、ウチは5.1.2ch設定にしてありますが、
スピーカー設定でフロントハイトを無しで5.1chにかえて確認しています。
実機で確認しているのですから疑問を呈されても、
それこそ実機で確認してください、としかいえないのですが。
書込番号:23255862
1点

勘違いしてました!
入力がDTSではDolbyのサウンドモードが選べないと思っていましたが、DTS+Dolby Surroundというモードもあるんですね!
つまりblackbird1212さんのおっしゃる通りスピーカーバーチャライザーはDolbyとつくモードでのみオンとなるが、Dolby以外の入力に対しても+Dolby Surroundモードを使うことができるので、リンクの記事の通りあらゆる入力で可能という事ですね!
Dolby Atmos Hight VirtualizerというモードはないけどDolby Surround+スピーカーバーチャライザーがDTS Virtual Xに相当するということで納得しました
ながながとお付き合いいただきありがとうございました!
書込番号:23255903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



AVアンプ > マランツ > NR1710 [ブラック]
この製品の導入を検討しております。
なにぶん素人なのでご教示をお願いします。
@ サイズ等はカタログでわかりますが、電動コードを挿した状態ですと奥行は何pになりますか。
Aスピーカーを5.1.4にしたいのですが、対応してますか。
以上よろしくお願いします。
書込番号:23231792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2ですが、物理アンプは7つなのでできないです。
書込番号:23231808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5.1.4可能で価格コム最低価格
こちら
DENON AVR-X4500H
\139,126〜
になります
書込番号:23231841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先生方、ご教示ありがとうございます。
この機種は対応してないのですね。残念です。
が、DENONは対応していることなので検討します。
自身で調べたらヤマハの機種も対応しているようです。他の機種で対応しているのがあれば、ご教示よろしくお願いします。
書込番号:23232659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hatusubaさん
AVアンプのサラウンドチャンネル9.1ch以上でフィルタをかけると、現在入手可能な5.1.4対応機種がリストされます。
以下、今時点の安価順リストです。
https://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec301=9.1-&pdf_so=p1
サイズは、取扱説明書がメーカー製品情報ページからダウンロードできます。
奥行きは、電源コード太さ、曲げ具合、HDMIプラグの大きさとケーブル太さ、曲げ具合などをセット奥行寸法に加算する必要があります。
太めのケーブルは曲がり(折れ)にくいので意外と奥行きが必要です。
うちのYAMAHAは、HDMIケーブルが太めなので9cmくらい余計に奥行きをとっています。
書込番号:23233471
2点

ポンちゃんX2 様
ご教示ありがとうございます。
ヤマハも以前から気になってたメーカーです。
是非、参考にさせていただきたいので、ポンちゃんX2 様のAVアンプ、スピーカー、スピーカーの構成等及びシステム内容(メーカー、製品名等)をお聞かせいただけませんか。
また気に入ってる点、不満な点なのも合わせてお聞かせ頂けますと幸いです。
お手数をお掛けして誠に申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23239379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hatusubaさん
現在の構成概略は以下のとおりです。
AVアンプ YAMAHA RX-A3060
TV SONY KJ-55X9000F
スピーカー配置 7.2.4
スピーカー、サブウーファー DENON、YAMAHAなど混在 古いモデルばかりなので参考にならないと思います。
外部アンプ 中華製Class Dアンプ Amazon購入
BDレコーダー DIGA 4台
Windows10 PC 自作
BDプレーヤー SONY
Amazon Fire TV 4K
戸建てLDKのリビングに設置しています。
フロント以外のスピーカー設置場所、センタースピーカー数モデル入れ替え、外部アンプ数台入れ替え、AVアンプのスピーカー設定、手動調整等々試行錯誤でジタバタしましたが、この半年くらいは安定稼働中で現状、大きな不満はありません。
自分好みに安定してしまうと映画やテレビを視聴することに没頭できるので、AVアンプやスピーカーの存在は普段気になりません。(映画の音声、脚本、演出、絵造りなどのクオリティの方が気になります 笑)
AVアンプの購入歴は、YAMAHA→SONY→YAMAHA→YAMAHAで4台目です。
SONYに浮気してYAMAHAに戻ったのは、YAMAHA独自のマルチチャンネルアップミックス機能「シネマDSP3D」の存在です。
現在、他メーカーもDolby Atmos、DTS:Xが再生できるAVアンプには、Dolbyの「DolbySurround」、DTSの「DTS Neural:X」のマルチチャンネルアップミックス機能が標準で搭載されているので、YAMAHAのシネマDSP3Dに拘らなくても良いと個人的には思います。
個人個人で設置部屋環境、視聴ソース、音の好みが違うので、私の構成や感想はあまり参考にならないかと思います。
自分に合った構成は、自分で試行錯誤して探すしかありません。
予算が潤沢ならば下取りや中古売却して買い替えるか、予算に制約があれば妥協だと思います。
書込番号:23239901
1点

ポンちゃんX2さん
お世話になっております。
ご返事が遅くなり大変申し訳ありません。
また詳しくご説明頂き誠にありがとうございます。
アンプを数回変更されてるのでかなりの強者と
お見受けしました。
おっしゃる通り好みは千差万別、十人十色で
ありますから自分好みの音が見つかるまで
試行錯誤しなければなりませんね!
現使用のAVアンプは古くてソニーTA-ES5700です。
専門誌で評価がよかったので購入しましたが
ちょっとパンチが足りないと言うか、迫力に欠ける
ようで物足りなく感じてます。
先日、専門店で試聴させていただいたのですが
最新システムの音、画像にとても感動しました。
ただ、それと同じシステムを揃えると約300万円
するので、…という感じでした^^;
ポンちゃんX2さん様が使用しているヤマハ製の
アンプを検討しようと思ってます。
また現システムは古いとのことですが、古い物だと
安く手に入るかもしれませんので ポンちゃんX2
さん様が試行錯誤を重ねて辿りついた音を体験する
もの良いなと思ってます。
此度は誠にありがとうございましたm(__)m
書込番号:23248467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > マランツ > NR1710 [ブラック]
恐れ入りますが、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。
現在、こちらのAVアンプと、Bravia A9F(テレビ)、BDZ-FBW1000(レコーダー)、PS4 Proがあり、これらをどう接続するべきか悩んでいます。
今のところ、HDMIポートも足りているので、テレビに他の機器をすべてプレミアムハイスピードHDMIケーブルで接続しています。AVアンプとはeARC接続です。
これだと、入力切替がしやすいですし、テレビはどのみちアプリ(YouTubeやAmazonプライム等)のために操作することが多いので、使い勝手の点では不満ないのですが、音への影響を気にしています。
音を最優先に考えるならば、AVアンプをハブとして、他の機器を直接繋げるべきでしょうか。それとも、テレビとeARC接続しているなら気にする必要はないでしょうか。
書込番号:23195979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お好きな方で!! ですね。
差は無いでしょうね。
視聴中にアンプの状態がTVに表示出来ないのが私は嫌ですね。
書込番号:23196095
3点

その人の使い方だと思うけど、PS4とレコーダーを頻繁に使い分ける(切り替える)場合だとどっちもTVに繋いだ方が楽じゃない?
eARCで音が同じだとするなら僕は断然TVだね
書込番号:23196143
1点

>黄金のピラミッドさん
ありがとうございます。やはり音への影響は気にすることはなさそうなのですね。
ちなみに、「視聴中にアンプの状態がTVに表示出来ないのが私は嫌ですね。」というのはどちらをハブにしたケースでしょうか?
>どうなるさん
そうなんです。私も使い勝手だけ考えたら、ハブはテレビ一択なんですが、音への影響を考え質問させていただきました。
レコーダーで4K Blu-rayを再生したりPS4でゲームをする際、音声データがテレビ経由でAVアンプへ届くより、AVアンプに直接の方が良さそうな気がなんとなくしたのですが、そこはeARCを信じてよいということかもしれません。
書込番号:23196413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>音声データがテレビ経由でAVアンプへ届くより、AVアンプに直接の方が良さそうな気がなんとなくしたのですが、そこはeARCを信じてよいということかもしれません。
一般的にTVのスピーカーで聴くよりアンプ(スピーカー)で聴く方がいい音とかいうのがあるじゃない?
TV、シアターシステムでいうところのアンプかTVかみたいなのはそれと違ってあくまでデジタル伝送の話だし、eARCに関して言うとDolby AtmosとかDTS:Xを通せるか通せないかのことだから音に関しては特に心配しなくていいんじゃない?
もちろん人によるんだろうけど音(というか使える規格、モードと考える方がいいか)が一緒で、使い勝手がTVに繋いだ方が良いってことだったらそのままTVの方でいいと思うよ
書込番号:23196424
1点

>ultravelerさん
こんばんは。
eARCか無印ARCかの違いですが、前者はDolby TRUE HDなどのロスレスマルチ音声もそのままAVアンプに渡せるんですよ。無印ARCだとDolby Digitalなどの圧縮マルチ音声しか渡せなくなり音質は落ちます。
つまり、eARCで接続する限り、音質的なデメリットはありませんし、NR1710も4K HDRのパススルーに対応しますので、画質的な劣化要因もありません。従って、どちらのつなぎ方をしても画も音も劣化はありません。
まあ細かいことを言い出して「経由」が嫌でしたら、画を重視ならテレビに直接機器を繋ぎ、音はテレビ経由でアンプに返す、音を重視ならアンプに直接機器を繋いで映像はテレビにパススルーするという考え方もあるかもしれません。
でも実用的には両者に差は出ないと思いますね。
書込番号:23196456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>どうなるさん
>プローヴァさん
詳細なご説明ありがとうございます。やはりeARCであれば音質劣化や規格の制約の心配はないのですね。これで安心して、使い勝手を優先したテレビハブ方式でいけます!
書込番号:23196502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVアンプ > マランツ > NR1710 [ブラック]
自宅の新築に合わせて、5.1.2chのホームシアターを構築したいと思っています。
デザイン的にもアンプはこちらにしたいと思っています。
その場合スピーカー、特に天井埋め込みスピーカーは何がよいですか?
手持ちのシステムは5.1で、フロントスピーカーはオーディオ用のを使っています。
ウーハーとリヤスピーカーは、ONKYOのセット商品です。
具体的な型番は次のとおりです。
全てONKYOです。
AVアンプ(SA-205HDX)、オーディオ用のフロントスピーカー(D-302E)、ホームシアター用のセンタースピーカー(D-108C)、リヤスピーカー(ST-V30HDX)、サブウーハー(SWA-V30HDX)
最大限これらのスピーカーを活用したいです(節約のため)。
天井スピーカーはJBLのC6ICがいいのかなと、素人発想で思っていますが、1〜2万くらいで他にお勧めがあれば教えて下さい。
またこのウーハーをNR1710に接続できないとの指摘を受けておりますが、各スピーカーが違うメーカーになるのは、音の繋がり的に問題ないですか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:23173047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

***初心者です***さん、こんばんは
>新築に合わせて、5.1.2chのホームシアターを構築したいと思っています。
たくさん例があります、C6ICをすすめてC8IC8にされた方がうまくいっているとの事です。
アンプも熟慮の上、初心者ですさんと同じくらいを考えて、ヤマハ1080に傾き、結局2080にされました。
書込番号:23129248
>1〜2万くらいで他にお勧めがあれば
うちはJBLコントロール1pro(一番安いPA用、1.5万円ペアくらい)ですが
他のスピーカーになじみやすい音で全体と一体感が出ておすすめです。
でも上の方お部屋は美しいので、新築だと埋込みですっきりがいいかもしれませんね。
書込番号:23173188
3点

>あいによしさん
いつもご回答ありがとうございます。
JBLのC8ICの方がおすすめということでしょうか。
スピーカーが大きいと目立ってしまうことが気がかりなので、C6ICくらいかなと考えました。
ヤマハ1080と2080を調べましたが、確かに性能は非常に良さそうですが、高いです(>_<)
私には手が出ないです…
コントロール1プロもも良さそうですが、やはりすっきりさせたいので、埋め込みスピーカーを希望します。
埋め込みで何か良いスピーカーはありますか?
またフロント、センター、リヤはONKYO、ウーハーは別メーカー、天井もまた別メーカー、というのは、ドルビーアトモスで視聴するのに、音の繋がりとか大丈夫ですか?
新たに質問してしまってすみません。
聞ける人がおらず…
よろしくお願いいたします。
書込番号:23173334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>***初心者です***さん
とりあえずは5.0ch分は手持ちのものを流用して、不満があれば随時更新していけばよいと思います。
サブウーファーの流用ができない点は既にご承知のとおりです。
Dolby Atmosの天井スピーカーについては、2014年の記事ですが、ドルビーラボラトリーズ アドバンストテクノロジーグループ リサーチサウンドテクノロジー シニア・ディレクターのブレット・クロケット(Brett Crockett)氏(長いw)が次のように説明しています。
「天井スピーカーでは、100Hz以下の低域はカットしており、通常のスピーカーやサブウーファに割り当てる。天井からの反射音を使う、ドルビーイネーブルドスピーカーの場合は180Hzでカットしているとのこと。」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/663092.html
この説明を前提とすると、無理して大きなスピーカーを天井に設置する必要はなさそうなので、小型で天井と親和性があるデザイン、カラーのものを選んでも問題なさそうな気がします。
「1〜2万くらい」なら大きな差はあまり生じないと思われますし、C6ICでも悪くないと思います(私自身は使ったことがないので、色々な情報からの個人的な推測です)。
音の「繋がり」はどちらかというとAVアンプの演算能力、デコード精度によるところが大きいと思います。
まあ、スレ主さんがおっしゃっているのは、繋がりというよりはおそらく音質や音色の相互の相性の良さの意味だとは思いますが。
もちろん同メーカー、同シリーズで揃えるのが(音だけでなく見た目でも)理想ですが、現実は難しいです。
まず、そもそもメーカーが同じでもシリーズが違えば音質、音色が違うものはいくらでもあるので、単純にメーカーを揃えれば良いというわけでもありません。
また、天井埋込スピーカーまで同シリーズでラインナップしているモデルはなかなかなさそうなので、天井埋込スピーカーまで同メーカー&同シリーズで揃えるのは事実上困難です。
リアやトップのようなスピーカーは効果音中心ということからは、同メーカー、同シリーズで揃える必要性は高くはないと思います。例えば、フロント側から台詞が聴こえてきて、天井スピーカーからジェット機が飛び去るジェットエンジン音やホバリングしているヘリのプロペラ音が聴こえてきて、後ろでは道路を走り去る車の音が聴こえてくるシーン。これらの各音はそもそも音質、音色が違うものであり、各スピーカーの担当する音そのものが基本的には違うものだということを考えれば分かりやすいと思います。
私の場合は、フロント&センターはB&Wの同シリーズ、サブウーファー、リア、リアハイトはヤマハの安価なもの(それぞれ別シリーズ)、フロント上のドルビーイネーブルドはデノンとメーカーもシリーズもバラバラな構成ですが、不満を感じたことはありませんよ。
書込番号:23173840
5点

***初心者です***さん、こんにちは
上の方はC6ICをおすすめしたのですが、C8ICを入れられました。普通サイズのお部屋ならC6ICで十分いけると思いますよ。
書込番号:23173885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DELTA PLUSさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、天井スピーカーもセットって見たことないんですよね。
それで、スピーカー相互の相性の良さが非常に気になっていました。
でも、そこまで神経質にならなくていいものだと分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:23181723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
コメントありがとうございます。
普通の家がどういうものか分かりませんが、そんなに音にこだわりがあるわけでも、それを聞き分けられる耳を持っているわけでもないので、C6ICで十分だと思います(^^;
ありがとうございます。
書込番号:23181727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

***初心者です***さん、こんばんは。
私も初心者ですが、実際にC8ICを導入した者です。JBLC6ICでいいと思います。C8ICは結構大きく存在感があります。
次に新しい埋め込みSPを導入するときにこの大きな穴はどうすればいいのかと思ってしまいます。
書込番号:23185351
1点

>Yokohiroさん
コメントありがとうございます。
実体験からのコメント、非常に参考になります。
確かに入れ替えのとき、小さいサイズには出来なくなりますね、、、
Yokohiroさんは、どんな組み合わせで使っておられますか?
参考に教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23185536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

***初心者です***さん、こんばんは。
わたくしは
AVアンプ: ヤマハRX-A2080 フロントSP: B&W606 天井埋込SP: JBLC8IC サブウーファー: ヤマハNS-SW300です。
フロントSPは、当初テレビ台の上にヤマハのトールボーイSPを載せようとしていましたが、危ないしテレビ台上だと音質も良くないと
皆さんから止められたことがあります(書込み番号:22885927)。その時は泣く泣くブックシェルフにしたのですが、
今は大変満足しています。
書込番号:23186915
2点

>Yokohiroさん
教えてくださりありがとうございます。
全体的に高価ななものばかりでうらやましい限りです(^^;
わたしは予算が全然ないので、1ランクも2ランクもダウンした組み合わせになろうかと思いますが、参考にさせていただきます。
書込番号:23187068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



AVアンプ > マランツ > NR1710 [ブラック]
【使いたい環境や用途】
5.1.2(天井埋め込み)のホームシアター
【質問内容、その他コメント】
このアンプの出力は50Wとあるので、スピーカーの定格入力も50W以下じゃないと壊れますか?
ヤマハのNS-IC600を検討しているのですが。
また、手持ちのホームシアターセットは、ONKYOのBASE-V30HDXで、スピーカーやウーハーも使い回したいと考えています。
フロントスピーカーはオーディオ用で4Ω200W、リヤスピーカーは6Ω30W、ウーハーは3Ω70Wです。
これらの組み合わせでも問題ないですか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23170623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>***初心者です***さん こんにちは
結論からして壊れることはないでしょう、理由はそのスピーカーの最大入力まで音量を上げることは一般家庭ではまずないからです。
NS-IC600は天井埋め込み型なので、取り付け場所の強化が欲しいところですが、うまくいけば無限大バッフルの効果が期待出来、
とてもいい音響効果が得られると思いますが、日本のような天井が低く、フロアにカーペットなど無い場合は床の反射が気になるところです。
耐入力については100/40Wとなってるので問題ないでしょう。
音量を上げていくと、スピーカーが壊れる前に音が歪んでくるので限界がお分かりになるでしょう。
画像は38pウーハーの無限大バッフルの例です。
書込番号:23170675
2点

>里いもさん
早速のご返答ありがとうございます!!
確かに最大音量まで上げるなんて、住宅街の一般家庭じゃできないですもんね。
そう考えると、あまりにもW数が離れたものでなければ、壊れる心配はあまりしなくてよいのですかね。
安心しました。
すごい悩んでいたので、本当に助かりました。
無限大バッフルなんてものがあるんですね!
この写真はまたすごいですね!笑
書込番号:23170741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>***初心者です***さん
こんばんは。
> このアンプの出力は50Wとあるので、スピーカーの定格入力も50W以下じゃないと壊れますか?
> ヤマハのNS-IC600を検討しているのですが。
YAMAHAは、スピーカーの選択基準について「実際に一般家庭でAVアンプのボリュームを最大にして使用するケースはまれであり、スピーカーの許容入力が極端に低いスペックでなければ、自由に組み合わせていただいて支障はございません。」と述べてますし、問題ないと考えてよいと思います。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/460/
【AVアンプ】スピーカーの選択基準について
スピーカーの選択については、定量化された明確な基準はなく、環境によって千差万別です。特に好みの音質になるかどうかについてはAVアンプと組み合わせて聞き比べていただくほかありません。
AVアンプの定格出力やスピーカーの許容入力は各々の製品の性能を表す尺度のひとつですが、実際に一般家庭でAVアンプのボリュームを最大にして使用するケースはまれであり、スピーカーの許容入力が極端に低いスペックでなければ、自由に組み合わせていただいて支障はございません。また、組み合わせを変えることで好みの音質に近づけていくことも可能だと存じます。
ただし、インピーダンスに関しては、例えばAVアンプの指定インピーダンスが6Ωの場合、インピーダンスが6Ω以上のスピーカーの使用を推奨します。4Ωのスピーカーで小音量での再生に支障がなくても、音量を上げて行きますと、突然AVアンプの保護回路が働き電源が落ちることがあるからです。
以下はご参考まで。
YAMAHAによると、
「一般的に、アンプをクリップさせずに、使用するスピーカーの最大出力を得るためには、そのスピーカーのPGM許容入力と同等の出力のアンプを選びます。」
「PGM許容入力が記載されていない場合は、MAX(PEAK)許容入力の半分(またはNOISE許容入力の2倍)が基準となります。」
とのことです。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/6914
NS-IC600(8Ω)の許容入力は、
・NOISE 20W
・PGM 40W
・MAX 110W
です。
したがって、NS-IC600(8Ω)の場合、
・PGM 40Wを基準とすると同等の40W(8Ω)
・MAX 110Wを基準とすると半分の55W(8Ω)
・NOISE 20Wを基準とすると2倍の40W(8Ω)
程度のアンプを選択すればよいということになりそうです。
ちなみに、NR1710のサラウンドバック/ハイトの出力は50W×2@8Ωですね。
さらに余談ですが、株式会社ヤマハミュージックジャパンの「最適なパワーアンプ出力とは?」と題する資料には、
「スピーカーの許容入力以下のパワーアンプは安全ではなく、むしろ、出力の小さいパワーアンプで大きな音を出そうとすることでクリップを発生させる危険性が高くなります。」
「出力信号をクリップさせないためにも、十分な出力を持つパワーアンプを選ぶことが重要です。」
という記載もありますね。
https://download.yamaha.com/files/tcm:39-1208264/
書込番号:23170981
8点

アンプとスピーカーの関係でがW(ワット)数に目が行きがちですが、実際には問題ありません。 既に多くの回答が寄せられてるように、maxのヴォリュームで使われることがないからです。 まぁーせいぜい半分・・ こんなところでしょう。
音量の聴こえ方に関しては スピーカーの能率にも由るので アンプのW数より スピーカーの能率を考えた方が良いかもしれません。 低いと音量が出なく 高いとアンプの歪みまで露呈してしまう。 特にサラウンドで多用する場合、それらが違いすぎるとバランスが取れずにバラバラなものになってしまいます。
因みに、そのウーファーはスピーカー接続専用なので このアンプには接続出来ませんよね。 別途、3Ωに対応してるとアンプが必要ですね。
そうそう アンプとスピーカーの関係で心配するのはインピーダンス(Ω)であり アンプが指定するインピーダンスの範囲内でスピーカーを使うことです。 このアンプは4〜16Ωなので これの範囲以外はNGです。 使用はアンプを壊す行為になります。
書込番号:23171223
5点

***初心者です***さん、こんにちは
結論は気にせず使えですね。
インピーダンス公称8Ωのスピーカーでも、周波数によっては2Ωになってたりなので、アンプは何Ωのスピーカーだろうと出力検知して壊れる前に遮断します。スピーカーも音楽は平均すると大きな入力にはならず、普通に聴くような音量では壊れないと思います。
書込番号:23171260 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>DELTA PLUSさん
ご返答ありがとうございます。
分かりやすいご説明ですし、ヤマハのサイトを引用していただいたので、説得的でした。
それとやっぱり音響は奥が深く、素人には難しいなとも思いました(^^;
いずれにしましても大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23172757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黄金のピラミッドさん
ご返答ありがとうございます。
このオンキヨーのウーハーは使えないのですか!?
やはり難しいですね。。。
ちなみにスピーカー接続専用とはどういうことでしょうか。
書込番号:23172817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
ご返答ありがとうございます。
では、インピーダンスもあまり気にしなくてよいのですか?
まぁでも大事なところで遮断されて音がちゃんと出なかったら、それじゃダメですもんね(^^;
書込番号:23172832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>***初心者です***さん
確かにお持ちのBASE-V30HDXのサブウーファーは、基本的にはNR1710には接続できないですね。
BASE-V30HDXのサブウーファーはアンプを内蔵していないタイプで、アンプとはスピーカーケーブルで接続します。
これが「スピーカー接続専用」ということですね。
一方、NR1710に接続するのはアンプを内蔵しているタイプのサブウーファーで、アンプとはピンケーブルで接続します。
アンプ内蔵タイプと非内蔵タイプではケーブルが違うので、当然、接続する端子の形状も異なります。
書込番号:23173046
2点

>DELTA PLUSさん
ご返答ありがとうございます。
あ、このスピーカーケーブルでつないでますね!
アンプ内蔵タイプのウーハーじゃないとダメということですね…
書込番号:23173080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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