AVR-X1600H
- Dolby Atmos、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した7.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力175Wのパワーアンプを搭載。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.3/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC/ALLM)対応。HDMI端子は6入力/1出力を装備している。
- Amazon Alexa、音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応している。
このページのスレッド一覧(全178スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2020年11月23日 18:44 | |
| 1 | 6 | 2020年11月7日 09:04 | |
| 9 | 11 | 2020年11月15日 22:34 | |
| 5 | 5 | 2020年11月6日 19:50 | |
| 8 | 9 | 2020年10月28日 23:58 | |
| 6 | 6 | 2020年10月28日 01:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
10年以上前の同社DHT-370を所有しています。
買い換えにあたりスピーカーは流用したいと考えていますが、接続出来るか分からず悩んでいますので教えてください。
それぞれのスピーカーの接続は元々プチンっとはめるタイプです。2芯の銅線の先にLANコネクタが付いたような形状です。コネクタ自体は直ぐに外せて銅線の状態には出来そうです。
今回はこのX1600Hを検討していますが、スピーカー流用は可能でしょうか?
本機の裏面写真を見ましたがサブウーハーがピンプラグなんですね。M370のものを接続可能か、Amazonなどで2芯のスピーカーケーブルからピンプラグへの変換コネクタなどを使えば出来るのでしょうか?
買い換えがベターとは理解していますが、現状も不満は無いので節約出来れば、どうしても不可能であればSWのみ買い換えをと考えています。
ちなみに現在のフロントスピーカーをフロントハイにして、ピュアオーディオ用に所有しているそれなりの音質のスピーカーをフロントにしようと検討しています。
よろしくお願いします。
以下は現在のM370のリンクです。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-hometheatresystems_ap/dhtm370_ap
書込番号:23799603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
偽業界人さん、こんばんは
>LANコネクタ自体は外せて銅線の状態に出来そう
それで繋げば鳴ると思います。
線間が狭く、ショートしやすいので注意が必要です。
書込番号:23799646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>偽業界人さん
センター フロント サラウンド スピーカーのインピーダンス6ΩでAVアンプ適合範囲ですので
流用可能です。(アンプ側のスピーカーケーブル接続方法は変わります)
ただしDHT-M370のサブウーファーはアンプ内蔵型ではありません。
そしてAVR−X1600Hアンプに、サブウーファー用のアンプは搭載されておりません。
ですのでサブウーファーは、そのまま流用は出来ません。
サブウーファー用のアンプを別途購入するよりは、あらたにアンプ内蔵型サブウーファーを
購入されるのが現実的かなと思います。
書込番号:23799679
![]()
3点
>偽業界人さん
他の方も書かれてますが、サブウーファーだけは流用できません。ひとまず費用を抑えて揃えるなら、ハードオフでアンプ内蔵のウーファーは3000円~8000円程度で入手可能です。ジャンク以外は10日〜6ヶ月保証もついてます。
書込番号:23799767 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>古いもの大好きさん
サブウーハーのこと、その他の流用のこと、判断いただき安心しました。ありがとうございます。
コネクタだけの問題ではなくパワーアンプが必要になるんですね。
>ビビンヌさん
サブウーハーだけは購入が必要と考えましたが、中古の選択肢は発想がなかったのですが「なるほど」と節約しながらの検討範囲が広がりました。ありがとうございました。
書込番号:23799795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>偽業界人さん
『コネクタだけの問題ではなくパワーアンプが必要になるんですね。』
最近市販されているサブウーファーは、アンプ内蔵型製品が主流です。
AVアンプ側もサブウーファー出力はRCA端子になっています。
一例でDENONのDSW-37と言う製品の背面写真を添付しておきます。
サブウーファー側の入力もRCA端子になっていまして、RCAケーブルで接続します。
またアンプ内蔵型の為、100V電源も必要になります。
書込番号:23799977
1点
>古いもの大好きさん
最近はRCA端子パワーアンプ内蔵なんですね。丁寧に教えてくださりありがとうございます。
結果的にDSW-37も購入しました。同価格帯のヤマハも気になりましたが在庫がほぼなくなっていて、デノンの評価も良かったので。
電源の連携はしたいのですが、もし感度が不安ならPC用の連携タップを流用しようと思います。
フロントスピーカーにピュアオーディオのもの使い、今のフロントをハイにするつもりですがフロントスピーカーの上か、もっと上(プロジェクタースクリーンの上)か、座り位置の斜め上か、座り位置の真上か、お勧めはありますか?
これも試行錯誤を、明日納品予定なので楽しみます!
書込番号:23802051
0点
今朝DSW-37が納品されました。
低音域にとても厚みがあり、満足しています。
心配していた電源の連携も全く問題無く快適です。
ご助言いただいたみなさまありがとうございます。
書込番号:23806534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
うまく整理できておらず恐縮なのですが、表題の件に関してご相談・質問させていただきます。
■質問内容
PS4の音声を光ケーブル経由でPS4→AVアンプ→ヘッドフォンという出力は可能でしょうか。
■所有物
テレビ:REGZA 65M540X
PS4:初期型 CUH-1100
アンプ:AVR-X1600H
■接続方式
65M540X <HDMI接続> AVR-X1600H <HDMI接続> PS4
<光ケーブル> PS4
■試したこと
・PS4側の音声出力は光から出力するよう設定済み
・接続方式を
65M540X <HDMI> PS4
65M540X <HDMI> AVR-X1600H <光ケーブル> PS4 としても変化なし
・AVR-X1600H背面の光ケーブル接続口を「TV Audio」「CBL/SAT」それぞれ変更したが、
HDMI経由で音声が流れている。(光ケーブルを抜いても音声が切れなかったことから)
よろしくお願いします。
0点
ヘッドホンをつなげたのはテレビですか?アンプですか?
PS4の音声はアンプにつなげたスピーカーからは再生できますか?
書込番号:23770845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mizuki0927jpjpさん
以下をチェックしてみて下さい。
PS4からの光ケーブルをAVアンプのTV Audioに接続しているなら、
AVアンプの入力ソースは「TV Audio」を選択しているか。
http://manuals.denon.com/AVRX1600H/JP/JA/GFNFSYyfafgdun.php
入力端子の割り当てのチェック。
http://manuals.denon.com/AVRX1600H/JP/JA/GFNFSYicezyjvb.php
書込番号:23770909
![]()
0点
>口耳の学さん
ありがとうございます。
ヘッドフォンはアンプに接続しており、ヘッドフォンから音が出ていることは確認しております。
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。
いただいた情報を一度試してみます。
確認でき次第ご連絡させていただきます。
書込番号:23771198
0点
ヘッドホンで再生できているなら目的達成ではないですか?それともスピーカーの間違いでしょうか。
それともPS4以外の音声はヘッドホンで再生できるという意味でしょうか。
書込番号:23771569
0点
PS4が光出力をONにしても、HDMIの音声出力がOFFにならないだけです。
PS4にはHDMIの音声だけをOFFにする機能は無いのでは?
書込番号:23772675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>口耳の学さん
現状HDMI経由でアンプに入った音声がヘッドホンから出力されていました。
これをps4からの光経由でアンプに入れて出力したいという内容です。
ややこしくてすみません。
>DELTA PLUSさん
頂いた情報から設定することで、実現できました。
ありがとうございました。
>鯖鯖〆鯖さん
設定によりps4から出来るのでは?と思ってました。
HDMIと光ケーブルの両方から出力されているんですね。
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/audiooutput.html
書込番号:23772780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
本機を購入したので、接続するスピーカーの選定について感想を伺いたいと思います。
AtmosイネーブルドスピーカーのSKH-410を真っ先に購入してしまったもので、ある程度オンキヨーで揃えてみようかと以下の構成を予定しています。
センター:D-308C
フロント:D-108E
リア:D-108M
全て中古購入の予定なのでモデルが古いですが…
SWは手持ちのLogicool Z553のSWを流用できないか試してみようと思っています。これは筐体デザインが好きなもので…
気になっているのは、センターのみ3シリーズでフロントが負けてしまわないかという点です。1シリーズで揃えた方が良いのかとも思います。
また、もともとJBL好きなもので、後々フロントをControlシリーズ・センターをCenterシリーズに変えてみようかとも思っていますが、リアがD-108Mのままだとフロント勢に負けそうな気がしています。
サラウンド組むのは初めてなのでまずはコスト優先です。思うところがあればコメントお願いします。
2点
ちなみにZ553のSWですが、出力は20Wでボリューム以外(カットオフフィルタ切替やカットオフ周波数)は調整できません。
組み合わせるオンキヨーの同世代SL-A250が75Wですから物足りないかも知れませんし、カットオフの有無や、あったとして何Hzなのかもわかりませんが、実験のつもりで挑んでみます。
書込番号:23768596
0点
フロント、センター、サラウンドを
全部中古SPで揃えるなら、SWも一緒に
揃えたら?
意外と安価で買えるので。
オンキヨーのセンターSPはサイズが
大きいので、そのD-308Cのサイズを
今一度確かめた方がいい。
書込番号:23768618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>slutさん
『サラウンド組むのは初めてなのでまずはコスト優先です』
であればオンキヨーでなくヤマハになりますが、セットスピーカーは如何です?
ヤマハのNS-PA41です。
サブウーファーも含めて5.1ch分揃っています。
とりあえずここから始めて不満点等を明確にして後々サラウンドシステムをグレードUP
されてゆくのも良いかなと思います。
https://kakaku.com/item/K0001079141/
書込番号:23768672
2点
>slutさん
中古ならば。。
https://www.phileweb.com/review/article/201812/17/3259.html
こういうセットを目指して探しませんか?
書込番号:23768693
![]()
0点
>古いも さん
NS-PA41の上にSKH-410をのせても大丈夫なのですか?
詳しくない方面でグッドアンサー漁りするのは貴殿の勝手だけど、いい加減なアドバイスをあちこちでバラまくのはもう止めにしませんか?
書込番号:23768936
5点
>slutさん
フロントとセンターは、D-108かD-308のいずれかのシリーズで揃えた方がバランスが良いと思います。
フロントとセンターは同シリーズで揃えるのがベストです。
場合によっては、センター無しの4.1chでも良いと思います(まあ、サラウンドを初めて組むときはセンターを入れて5.1chにしたくなるものですが。私もそうでした)。
後々のJBLへの買い替えが、近い将来か遠い将来かどちらかというのも影響してくる問題だと思います。
もし、近い将来の買い替えをお考えなら結果的にはコストが余計に掛かりコスパが悪くなってしまうので、今のうちに思い切って予算圏内のJBLの中古を探してみるのもいいかもしれませんね。
買い替え前提ならどうしても無駄が生じてしまうので、買い替えも含めた購入計画はしっかりと立てた方が良いと思います。
フロントの買い替え時、リアのD-108Mをそのままリアとして流用するのではなく、フロントのD-108Eをリアに持ってくるというのでもアリですね。
JBL Controlってセンタースピーカーはシリーズ化されていないように思うのですが、無理に他シリーズのセンターを組み合わせるよりは、センター無しの方が良いかもしれません。
例えばD-108E→小型のControlへの変更で、買い替えに掛けた費用分の向上が見込めるのかも要検討かと。
書込番号:23769128
![]()
0点
>六畳一人間@スマフォからさん
そうですね。SWはZ553の実験結果次第と思ってたんですが、用意しておいて聴き比べてもいいかもしれませんね。
現状、テレビはスタンド付きのテレビ台に浮かせて設置して、直下にJBL Authentics L8を置いています。
Authenticsはまぁまぁ大きいので、センターは大きいものでも大丈夫だと思います。D-108Cの現物を手に取ってみて「ちっさ…」ってなったくらいなのでw
>古いもの大好きさん
セットスピーカーも考えたんですが、良い中古のタマが意外と身近になくて、新品はやや予算オーバーかなと。
設置の練習後に総入れ替えも検討してみます。
>kockysさん
いいですねぇ。記事読んでうっとりしてしまいましたw
中古のタマが出揃ってきたら順次入れ替えも考えてみます。
>DELTA PLUSさん
>フロントの買い替え時、リアのD-108Mをそのままリアとして流用するのではなく、フロントのD-108Eをリアに持ってくるというのでもアリですね。
リア用にD-108Mのスタンド付き中古を見つけて狙っていたんですが、スタンドの分ややお高くてそこが予算を食ってたんですけど、それにとらわれてしまって「リアもトールボーイ」という発想が出てきませんでした。別にそれでもいいわけですものね。
D-108Eの方がお安いので、差額をフロントに回してD-308Eにするという選択肢も出てきました。ありがとうございます。
以下独り言。
(Authenticsがセンターとして利用できたらよかったんですけどね…)
書込番号:23769396
0点
JBLの製品ページやレビュー記事を眺めている内に指が疼いてきました。
kockysさん・DELTA PLUSさんのおっしゃるとおりで、買い換えコストを考えるとハナからJBLにしておけば良いのではと思うようになりました。
・フロントの設置場所がLRの間隔があまり取れない(2メートル弱)のでセンターがあると干渉するのでは
・センターを買わない場合、オンキヨー総額+中古Control価格が現行モデルのSTAGEにしても大差ない
・A130ならA120より低音出そうだしSWレスでもいけるのでは(マンション住まいのため大音量出せず)
という考えに至り、フロント新品A130からの4.0.2構成が急浮上してきました。
そうした場合リアをどうするか。中古D-108Eにするのが安価で、メーカー違いはそんなに影響無いでしょうが前後のバランスが悪くなる気がしないでもありません。
D-108E2セット分の値段の中古Control1Xを見つけたので、それにするとJBLで揃います。あるいはフロントControl・リアA130でもいいかもしれません。
ひとまずリアD-108EかJBLかどちらかの構成にして、フロントの低位や低音不足を感じるようであれば追加するようにした方が、結果トータルコストは抑えられる気がします。
書込番号:23770765
0点
>slutさん
ブックシェルフを採用する場合、既存の家具の上に置くのではなくスピーカースタンドの上に置く場合は、スタンド代も予算に組み込む必要があろうかと思います。
スタンド代を考慮すると、トールボーイも射程圏内に入ってくるケースもあります。
既存のシステムから一部変更する場合や、2chからマルチチャンネルに拡張するような場合は、フロント、リアでシリーズやメーカーが違ってしまうケースもありますが、
ゼロの状態からシステムを構築する場合は、全スピーカーを同一シリーズで揃えるチャンスではあると思います。
予算次第の面もありますし、将来的なことも含めて一番効率良く最も効果的な購入計画が立てられると良いですね。
書込番号:23771471
0点
>DELTA PLUSさん
スピーカースタンドについては、まぁまぁの値段するので当初よりネックでした。
現在使っているテレビ台が
日
を65インチテレビ幅くらいまで横に伸ばしたような形で、天板下が高さ200mmの棚が2段あります。A130の筐体が幅190mmですから横置きでいい感じに収まるのではないかと思います。この間にセンターは入らないでしょうし、置いたとしても近すぎて出音が干渉しては意味がないのでセンターレスにしようと思いました。
あるいは頑丈な花台みたいなものがスタンドとして代用できないかとも考えましたので、家具屋やホームセンターも回ってみるつもりです。
テレビ台の棚だと設置位置が低いんじゃないかと思われるかもしれませんが、視聴時に座るのが座面低めのソファーなので、ゆったり座ったときに首くらいの高さになります。
いずれの方法でもエンクロージャーの振動や共振の問題は出てくると思いますし、テレビ台の棚に置いた場合はインシュレーターなど入る隙間はないと思うので、ダイポルギーシートやカーオーディオ用のデッドニングシートが有効か試してみようと思っています。
書込番号:23771862
0点
その後の経過です。まだ全て揃ってはいないのですが、
フロント・リア・センター:JBL STUDIO 220(5本)
SW:JBL ARENA 100P
STUDIO 220にしようと思ったのは、エンクロージャーの色やテクスチャーがテレビ台のウッド部分とマッチする点です。
買い揃えてみればA120を2ペア買うのとそんなに費用が変わりませんでしたが…
センターを225Cなどセンタースピーカー製品にしなかったのは、同じスピーカーの方がフロント・リアの出音とマッチするのではと考えたからです。
(これはいくつかのオーディオショップのブログ記事も参考にしました)
SWについては例の実験結果が今ひとつで、アンプ側のSW出力・本体ボリュームをMAXにしても音量が満足に出てきませんでした。
他メーカーで激安なものもあったのですが、ここまでJBLで揃えられたので妥協はよくないなとw
結果SWが一番高価になってしまい追加出費も痛いですが、全てエントリーモデルとは言えやり切った感はありますね。
フロント・リアのスピーカースタンドは、ニ○リで小さいスチールラックを買ってきました。高さの調節ができますし、下段には物も置けますしね。
これに、家具用ですが厚さ10mmの防音防振シートを敷いてスピーカーを載せます。
あと問題になりそうなのはイネーブルドスピーカーでしょうね。効果に満足できなければ、D-108Mあたりの小さいスピーカーを天井に吊ろうと思います。
インスピレーションをいただいたお三方にGoodアンサーをお贈りしてひとまずクローズとしますが、ご意見ご感想は引き続きいただければと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23790378
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
最近の映画の重低音は部屋中に鳴り響きますが、古い映画やドラマではソース自体に含まれていないのかサブウーファーを使用しても満足いく低音が出ません。
アンプやサブウーファーの設定のここを弄ればということであればその設定方法を教えてください。当方それほど詳しくないので設定例をピンポイントでお伺いできればと思います。m(_ _)m
書込番号:23761003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラたぬきさん、こんにちは
サブウーファー
・クロスを高め150Hz以上にする。
・レベルを大きくする。
AVアンプ
・サブウーファーのレベルを上げる、又はサブウーファー以外のレベルを下げる。
自然さのバランスはくずれますが、サブウーファーをならす方向になりますので音源に低音が多少でも入っていれば、効果はあると思います。
書込番号:23761026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラたぬきさん
アンプ側の設定は以下のようなあたりを試してみて下さい。。
・サブウーファーのレベルを上げる http://manuals.denon.com/AVRX1600H/JP/JA/GFNFSYgutxflzm.php
・クロスオーバー周波数を上げる http://manuals.denon.com/AVRX1600H/JP/JA/GFNFSYitmloggd.php
・サブウーハーモードを変えてみる http://manuals.denon.com/AVRX1600H/JP/JA/GFNFSYaxhqtbzr.php
サブウーファーの型番が不明ですが、
・クロスオーバー周波数を上げる
・ボリュームをあげる
などを試してみて下さい。
書込番号:23761062
0点
ブラたぬきさん
まず基本的の基本ですが、付属の測定用マイクで音場補正セッティングします。
後は、好みで微調整程度です。
今の作品より昔の作品の音が、、、そのままお楽しみ下さい。
闇雲に調整してもバランスが崩れるのがオチです。
例えるなら、5人バンド(ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード)で、ベースとドラムを収録しなければ低音を上げてもベースとドラムの音は出ないのと同じです。
一般的に低音を体感したい場合は、80hz付近を上げるセッティングをします。映画的な低音は、40hz付近でしょうか。
調整で納得出来ないようでしたら、AVアンプを変えるしかないです。
新しい作品も昔の名作も感動するような良い音で楽しみたいのでしたら、ヤマハのAVアンプ(アベンタージュシリーズ)をオススメします。
実測音場に基くシネマDSPが作品の感動を倍増させます。芸術的な空間描写が味わえます。
書込番号:23761090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
集音マイクを使った測定とセッティングは終えています。
メーカーごとの特性の違いがあるのは承知しておりますが、AVアンプの買い替えはまだ購入して日が浅いのでハードル高すぎます。(^_^;)
書込番号:23771724
1点
>あいによしさん
>DELTA PLUSさん
これらは試したもののやはり重低音が感じられるところまで届かず。マニュアルでイコライザーをいじってみましたが、理想には程遠く諦め気味です。返信が遅くなりましたこと申し訳ありませんでした。
書込番号:23771747
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
アンプなしスピーカーが必要なのは理解しました
スピーカーの金額、ピンキリですが、
高いのはそれなりに良い音なのか?
個人の好みであり、金額は関係ないのか?
それと極端に30年前の高いスピーカーと最新の安いスピーカーではどうなのか?
抽象的な表現ですが宜しくお願いします
0点
スピーカーは値段が高くなれば高音質になる傾向にありますが絶対ではないです。 こればかりは試聴した方がいいです。
スピーカーカテゴリで再質問するのも良策ですし皆さん知識経験豊富で親切な方ばかりなのですが、一人だけ里いもという荒らしが常駐していい加減な回答してくるので、もし登場してしまっても相手にせずスルーしてください。
書込番号:23753380 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>とんま333さん
高いのは良い傾向にはある。しかし、気にいるか気に入らないかは本人次第です。
極端な例です。しかし、1000円のスピーカーと10万円のスピーカーでは個人の好みを覆す差はあると思います。
書込番号:23753383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんま333さん
やはりスピーカー価格の高い方が、音質との緩やかな相関関係があると思います。
ただ聴く人の好みに左右されるので、価格の逆転現象も当然あり得ます。
『それと極端に30年前の高いスピーカーと最新の安いスピーカーではどうなのか?』
それはその製品の状態にもよるので何とも言えないと思います。
オーバーホールやレストアされた製品なら古くても良いと思う人も多いのでは?
世の中にはこんなのもあります。
http://jbl43.com/?pid=37644706
書込番号:23753409
![]()
2点
好みの問題は除いて傾向的に安いやつより高いやつの方がいい音がするってのはあるけど、
と言っても音が良ければ青天井に出費出来るわけでもない
特にAVアンプだと2個買えばいいってわけでもないし、用途に応じて2〜8個(7+1)必要になってくる
なのでどこまで予算かけれるのかってので一番良さそうなやつを探す、もし視聴できる機会があれば試してみるとかしかないんじゃないかな?って思うけどね
あと30年前のスピーカーってやつだけど、おそらく古い高級スピーカーが安くで売ってるとかじゃなく昔買ったスピーカーがあるんだけど?ってことなのかな?って思うんだけどその場合だったらとりあえず2個(?)だけでも繋いでみて自分なりに納得できるのか?って感じになるのでは?
書込番号:23753452
![]()
0点
音は部屋の影響を多分に受けます。
手をたたいてパンッなのか、又はピンッなのか?音を確かめて選ぶといいでしょう。
店で聞いた時と全然違うと云う事はよくあります。
書込番号:23753533
0点
>とんま333さん
自分の基準になるイメージを一つ作ってみる必要があると思います。
設置スペースや予算、スピーカー数(オリジナル音源の解像感重視で2chから始めるのか、サラウンド初歩体験で3.1chにするのか、一気に5.1ch〜7.2chにするのか)を明確にしてアドバイスを仰ぎ、とりあえずエントリー機を買ってみて(勉強代です)基準になる音のイメージを固め、欲が出たらグレードアップしていけばいいと思います。
書込番号:23753583
0点
>とんま333さん
> 高いのはそれなりに良い音なのか?
> 個人の好みであり、金額は関係ないのか?
価格が高いスピーカーの方が、より多くの開発費が掛けられているし、高価な素材も採用できるし、客観的な性能面では良い音を出す(出せる)と言えると思います。
ただ、音の感じ方は聴く人の感性、好みに大きく左右されるので、聴いた人が聴感上どう感じるかは全く別問題になります。
また、価格に比例して音質が良くなるというわけでもなく、価格が上がれば上がるほど費用対効果は悪くなっていくように思います。
> それと極端に30年前の高いスピーカーと最新の安いスピーカーではどうなのか?
30年前の高額スピーカーが経年劣化しておらず100%の性能を発揮できるなら、30年前の高額スピーカーの方が音質的には優位だと思います。
あとは前述したのと同じです。
書込番号:23753594
0点
スピーカーは絶対に実物を視聴すべきと思います。
自分では左右セットで1万円くらいのスピーカーと3万円くらいのスピーカーを聞き比べると質の違いを感じますが、それ以上どんな高いスピーカーでも差を感じられる耳は持ってないです。
また、3万円くらいのスピーカーでもメーカーによって全く感じが違います。
書込番号:23754167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんド素人の私にありがとうございました。視聴と個人の感性が大事なのですね。
今後ともよろしくお願いいたします
書込番号:23754436
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
この製品購入しました
今からスピーカー買います
ところで、YAMAHAのサウンドバーyas−106を使ってますが、これを繋ごうと思うのですが変でしょうか
それと、アンプ付きのスピーカーがあるのですが、これをつなぐのも変でしょうか
正直、全くわかっていません
0点
>とんま333さん
> ところで、YAMAHAのサウンドバーyas−106を使ってますが、これを繋ごうと思うのですが変でしょうか
> それと、アンプ付きのスピーカーがあるのですが、これをつなぐのも変でしょうか
変です。どうやって繋ぐのでしょうか?(お手元のAVR-X1600Hのスピーカー接続端子やYAS-106の端子をご覧になると接続が出来ないことが分かると思います)
AVR-X1600Hにはアンプ非搭載(パッシブ)のスピーカーを接続します(但し、サブウーファーはアンプ搭載のものを接続)。
(ご参考)
http://manuals.denon.com/AVRX1600H/JP/JA/DRDZSYfifvqwqw.php
http://manuals.denon.com/AVRX1600H/JP/JA/DRDZSYdcvbtfwy.php
http://manuals.denon.com/AVRX1600H/JP/JA/DRDZSYiltbhifm.php
書込番号:23748571
![]()
0点
>とんま333さん
サウンドバー繋ぐことはできません。もともと想定すらされてません。
アンプ付きスピーカーも繋げません。これも想定されてません。
書込番号:23748651
0点
>とんま333さん
AVアンプに繋ぐスピーカーは「パッシブスピーカー」と呼ばれる
アンプが付いていない製品になります。
例としましてこのような製品になります。
https://my-best.com/1012
書込番号:23748693
2点
>とんま333さん
AVアンプでのサラウンドシステム構築にあたりどの様なスピーカーが良いのか悩まれた時には
この様な最初からシステム組みを考慮されたセット製品が良いのではと思います。
ヤマハ NS-PA41
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-pa41/index.html
https://kakaku.com/item/K0001079141/
もしくはこの様なシリーズ構成された製品とかも良いのではと思います。
https://www.denon.jp/ja-jp/category/denonapac-hometheater_ap/denonapac-speakersystem_ap
書込番号:23748729
![]()
2点
とんま333さん、こんばんは。
>YAMAHAのサウンドバーyas−106を使ってますが、これを繋ごうと思うのですが変でしょうか
とてもシンプルなお話なのですが、
「サウンドバー=AVアンプ+内蔵スピーカー」という複合商品です。
ですから、これをAVアンプにつなごうとするということは、
AVアンプとAVアンプをつなぐということになるので、
無理です、出来ないです、という結論になるわけです。
>アンプ付きのスピーカーがあるのですが、これをつなぐのも変でしょうか
これは、AVアンプの機種によっては可能です。
また、そのアンプ付きスピーカーの素性というか性能にもよりますので、
アンプ付きスピーカーの機種名がわからないとなんとも答えようがないです。
ですが、このAVR-X1600Hには、
アンプ付きのスピーカーをつなぐための「プリアウト」という機能が、
サブウーファー用のものしかなく、フロント等のプリアウトがないので、
サブウーファー以外のアンプ付きスピーカーを接続することは出来ません。
上位機種のAVR-X4700Hとかなら、フロントその他のプリアウトもあるので、
サラウンドなどにアンプ付きスピーカーを使うことも可能です。
ということで、この機種につなぐスピーカーは、
一般的な、アンプを内蔵しないパッシブスピーカーということになります。
機種については、予算次第で選ぶというとことになりますから、
まず予算と購入予定の本数がわからないとなんとも答えようがありません。
2chからまず始めるのか、はじめから5.1ch以上を目指すのか、
音質や大きさはどのくらいにするかなど、選択の要素は幅広いです。
書込番号:23749584
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








