AVR-X1600H
- Dolby Atmos、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した7.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力175Wのパワーアンプを搭載。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.3/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC/ALLM)対応。HDMI端子は6入力/1出力を装備している。
- Amazon Alexa、音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応している。
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
当方オーディオに関してはズブのシロートですが、お教えて頂きたいことがあります。
AVアンプ購入した後、テレビの音楽番組の他にもドラマとかニュース番組等も見るので
ほぼ朝から夜まで1日中テレビはつけっぱなしになります。
その際、AVアンプもそのままつけっぱなしでも問題無いでしょうか?
アンプの天井部がかなり熱くなると思いますが大丈夫でしょうか?
問題有ればどれくらいの時間つけておいてもいいのでしょうか?
書込番号:24016714
5点
>イオス5さん
放熱スペースに気をつけて設置すれば、まず問題無いです。
ラックに閉じ込める場合は上部スペースを十分に開けた方が良いです。そもそもそんなに熱くはならないと思いますが。
書込番号:24016762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もド素人ですが、これまで何台か使ってきたアンプが熱で壊れた…ということはないですね。
もっとも、ユーザーの設置環境も様々でしょうから、メーカーも「このぐらいなら大丈夫」とは言えないでしょうし、点けっぱなしよりも休ませてやるべきかと思います。
確かにアンプはかなり熱くなりますが、せまいラック内に入れず、風通しをよくして、定期的に埃を吸い取る等のメンテナンスを行っていれば、通常の使用で致命的なダメージにはならないかと。
書込番号:24016764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手の機器はかなり頑丈(?)に作ってるから一日中付けっぱなしはダメとかそういうのはあまり考えなくていいと思うよ
ただ熱くなるのは間違いないので、排熱のスリット(上面)を塞がないようにすること
あとはTVを一日中見るとしてアンプをそれと同じだけ使うかアンプは映画とかピンポイントで使うかみたいなのは機械の故障とかより電気代とかそっちで決めればいいんじゃない?
書込番号:24016781
1点
早く壊れては困るなら 周りに十分な空間を設けて下さい。
ラックなどに入れてはダメです。
書込番号:24016798
2点
>イオス5さん
問題ありません。
私も違うアンプですが電源を落とすことがありません。
書込番号:24016812
0点
>イオス5さん
こんにちは
設置環境がわからないので、なんともいえませんが、
天板に放熱用スリットがあると思うのですが、まず上部隙間は10cm以上空けるのが一般的です。
その状態で3時間ほど電源入れて通常の音量で鑑賞し、上部を触ってみて、暖かい程度なら問題は無いです。
触れないほど熱くなっているようでしたら、拡散ファンやサーキュレーター等で空冷してやるとよいです。
私は2chアンプを2台マルチ組で電源入れっぱなしですが、さすが夏場はサーキュレーターを使ってます。
冬場は寒暖が激しい設置場所だと逆に電源入れっぱなしの方がいいですよ。
書込番号:24016854
2点
>イオス5さん
AVアンプに沢山使用されている半導体に関しまして、各社の信頼性ハンドブックに
書かれている内容の一例で、下記は東芝信頼性ハンドブックより抜粋したものになります。
「一般に、温度が高くなると化学反応速度が増大し物質の変化を促進させるところか
ら、故障においても故障要因となる故障メカニズムが温度によって加速されることになり、
重要視されます。」
「実使用においては、この環境温度のほかに電力消費による自己発
熱とそれによる温度上昇も考慮する必要があります。」
簡単に言えば、使用環境において高温になるほど故障発生の可能性が高まると言う事です。
なので連続使用よりも必要な時だけ通電する方が長持ちする可能性が上がります。
風通しの良い場所において出来るだけ熱がこもらない(温度が上がらない)様に
する方が長持ちする可能性が上がります。
ま、上記を心配してAVアンプ使わないと言うのは本末転倒ですので
置き場所を工夫して放熱をよくするのが一番ですね。
書込番号:24016877
3点
>イオス5さん
こんにちは
アンプだけでなくてTVなどにも使用されている電子部品類は温度が80〜85℃などでも壊れない品質基準となっているようです。
しかし、高い温度で使い続けると寿命が短くなるようですから放熱の空気穴など塞がなければ長持ちすると思います。
高音多湿環境はなるべく避けて、空気の流れの確保とホコリをため込まない周辺の清掃などは長く使うには必要と思います。
書込番号:24016879
1点
>イオス5さん
こんにちは。
一般論として、電子部品の故障率は使用環境温度に依存すると言われますが、半導体部品は物性的に見て常用の温度域ではほとんど劣化しません。
一方、コンデンサの劣化要因(主に容量抜け)は温度と電圧であることは良く知られており、電源を入れっぱなしにするということは温度・電圧どちらの面でも好ましいとは言えません。
特に、電源に使われる電解コンデンサは要注意です。
とはいえ、メーカさんも十分マージンを取っていると思うので、みるみるうちに劣化するようなことはなく、10年、20年経った時の劣化度合に違いが出る程度だと思います。
書込番号:24016911
3点
多くの皆様方にこんなにもたくさんのご教示大変ありがとうございます。
オーディオボックス内に設置を考えていましたが、通風を考慮すると
高さが5センチ程度の空間しかないので、ボックス外に設置します。
又、出来るだけスイッチを切る習慣を考えます。
本当に有難いご教示ありがとうございました。、
書込番号:24016960
1点
ラックの裏蓋をぶち抜き、前後を開放すれば問題無いよ(*^-^*)
書込番号:24017040
1点
>イオス5さん
>問題有ればどれくらいの時間つけておいてもいいのでしょうか?
高音で長時間置けば、部品の劣化は進みます。
一般的に劣化しやすい部品は電解コンデンサーですが、温度が10℃上がると寿命が1/2になると追われています。
例えば、105℃ 1000hのコンデンサーを55℃で使うと、寿命は32000時間です。
普通なら10年以上使えるでしょうが、24時間つけたままだと3年ちょっとでだめになりますね。
あとは価値観の問題になりますが、寝るときや外出するときは電源を切るようにするのが良いと思います。
書込番号:24017080
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1600H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/25 4:24:28 | |
| 7 | 2024/11/14 9:15:32 | |
| 14 | 2024/02/27 18:40:59 | |
| 19 | 2023/12/09 0:43:55 | |
| 6 | 2023/11/07 18:30:04 | |
| 7 | 2023/10/30 16:49:46 | |
| 5 | 2023/09/27 9:42:24 | |
| 1 | 2023/01/30 21:49:45 | |
| 0 | 2022/11/07 6:29:29 | |
| 1 | 2022/10/06 23:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








