AVR-X1600H
- Dolby Atmos、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した7.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力175Wのパワーアンプを搭載。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.3/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC/ALLM)対応。HDMI端子は6入力/1出力を装備している。
- Amazon Alexa、音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応している。
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
AVR-X1600Hにプレステ5を接続し、4k UHD映画パシフィックリムを再生してもドルビーアトモスが表示されません。プレステ5の初期の音の設定はAVアンプで、ビットストリームになっていますが、4k UHD映画パシフィックリムの画面表示時に音設定を行ってもビットストリームに設定できず、無効という音声が流れます。接続の仕方が悪いのでしょうか、それともHDMIのコードがハイスピード対応でないのが悪いのか、原因がわかりません。プレステ5を接続し、ドルビーアトモスが再生できている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。プレステ5についての質問になってしまったようですが、プレステ5の板では多分解決しないと思いここで質問させていただきました。宜しくお願いします。なお、ソニーにもDENONにも聞きましたが、両社ともうちでは分かりませんという回答でした。
書込番号:24065219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RC300さん
まず最初に、今回の状態はPS4の時からの仕様で、不具合とかではないので安心してください。
円盤作品を見る際の音声フォーマットの設定に関して、PSハードの場合は一手間が必要で、
まずはRC300さんが行った、「PS5本体側の設定」ですが、ただこれだけでは完了しません。
この他に「PS5のディスクプレーヤーアプリ側の設定」・「円盤ソフト内の音声設定」の、
計3つを希望の音声フォーマットに合わせて正しく設定する事で、初めてその音声で出力されます。
なので、現状では「パシフィックリムの画面表示時に音設定を行ってもビットストリームに設定できず」と
書かれてる点から、「アプリ側の設定が正しく出来ていない為、ソフト側設定が無効になってしまってる」と
見受けられるので、まだ設定を触れてないと思われる、アプリ側の設定を合わせた上で、改めて3つの
設定を確認してみてください。
書込番号:24065595
3点
回答ありがとうございます。
ソフト側の設定というとドルビーアトモスに対応する英語にすることですね。それもやっています。環境を詳しく書いていなかったので、記載します。テレビは、REGZA 55X930(eACR非対応)、スピーカーは、ソニーで5.1.2ch(イネーブルドスピー有り)
接続は、ps5とテレビをHDMIで接続、AVアンプとテレビをHDMI(ACR)接続しています。この接続だと4kになりますし、ソフト側で音声は7.1chになります。
通常ですと接続は、ps5とAVアンプをHDMI接続し、AVアンプとテレビをHDMI(ACR)接続するのでしょうが、これだと4kではなくHD(1080)、さらに2chになってしまいます。両方ともドルビーアトモスにはなりません。テレビのeACR非対応が悪いのでしょうか?それとも何か単純なミスがあるのでしょうか?
何分、機械に弱いので困りっております。
書込番号:24066396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビの音声設定はビットストリーム→オートになっていますか?
あと4k作品ならHDMIはプレミアムハイスピードにしてください。
書込番号:24066497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビがeARCに非対応ですとAtmosには対応できません。
そのため、PS5 - AVR-X1600 - テレビの順でHDMI接続するしかないと思いますよ。
書込番号:24066875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RC300さん
伝来君さんも書かれてる通り、e-ARC非対応のREGZAに直接PS5を接続してる場合、
ドルビーアトモス(ドルビーTrueHD版)は通りません。なので、PS5をAVR-X1600H側に
接続する必要があります。
※ドルビーアトモスは通常のARCでも通る「ドルビーデジタルプラス版」もあるので、
パシフィックリムに収録されてる音声フォーマットを確認し、もしデジタルプラス版の方なら
テレビ側に接続→ARC経由で出力も可能です(REGZA側で別途ドルビーデジタルプラスの
出力設定をする必要があります。)
>ソフト側の設定というとドルビーアトモスに対応する英語にすることですね。それもやっています。
↑ソフト側の設定も済んでるとの事でしたら、残りは「PS5のディスクプレーヤーアプリ側の設定」だけなので、
そちらも確認の上でPS5をAVR-X1600H側に接続した上で音声を確認してみてください。
>通常ですと接続は、ps5とAVアンプをHDMI接続し、AVアンプとテレビをHDMI(ACR)接続するのでしょうが、
これだと4kではなくHD(1080)、さらに2chになってしまいます。
AVR-X1600Hは「4K Ultra HDビデオパススルー対応」の商品なので、↑の状態になるという事はアンプ側の
設定の確認、およびmn0518さんも挙げてる様に、HDMIケーブルをHDMI2.0プレミアム(もしくは18Gbps対応)表記の
物に変えて再確認してください。AVR-X1600Hの取説によると、お買い上げ時設定はドルビーアトモスの再生に
最適化された、「Dolby Atmos/Surround」になってるので、ケーブルが原因の可能性が高いと思われます。
書込番号:24067173
0点
皆様、いろいろありがとうございます。
なかなか難しいのですね。
今日は遅いので、土日に皆様のご指導を参考に繋ぎ直してみます。
またご報告いたします。
今のところ、写真のような形で画像も音も良いのですがドルビーアトモスだけが?
あと一つお教えください。AVアンプは黄色いボタンのPUREを押してダイレクトにするのが正しいのでしょうか?
初心者なのに色々やってみたくて!
書込番号:24067367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、テレビの音声設定をビットストリーム→オートor Dolby digitalにして、テレビARC←アンプ←プレステを全てプレミアムハイスピードHDMIで接続してどうなるかですね。
ピュアダイレクトは関係ありません。
書込番号:24067482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん色々ご指導ありがとうございます。
今回はmn0518さんなど皆さんの言うとおり、HDMIケーブルを伝送速度18bpsの物に2本とも交換し、接続方法もプレステ5→AVアンプ→TV(arc)にしていますが、1枚目写真のように2160Pには対応してません1080Pにしますと表示され(プレステ5→TV→AVアンプだと2160Pで接続されます。)、音声フォーマットもリニアPCMからビットストリームになりません。
パシフィックリム再生中に表示される状態は、2枚目写真のように7.1chになっていると言うことは、もしかしたらAVアンプの設定が間違っているのでしょうか?私は5.1.2chにしているつもりだったのですが?
分かりにくい説明ですみません。
私自身が理解不足なもので汗
書込番号:24076687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RC300さん
PS5をAVR-X1600H側に接続する際に、表と裏のどちらのHDMI入力に繋いでますか?
表側のHDMI入力は、対応フォーマットの制限(4K/30p/4:4:4/24bitと4K/60p/4:2:0/24bitのみ)が
あると、商品ホームページに記載がされてるので、もし表側に接続してるのなら裏側に
繋ぎなおして確認してみてください。
また裏側のHDMI入力端子に、「DVD」や「Blu-ray」「Game」など接続機器を具体的に明記してる
製品の場合、物によっては完全に「指名した接続機器用」に挙動がセッティングされてる事もあるので、
念の為PS5を繋いで確認する時は、「Blu-ray」と「Game」の両方で動作を確認しておいた方がいいです。
AVR-X1600HはALLMに対応してる事も有り、「あくまでゲーム機」であるPS5を「Game」の端子に接続した場合、
AVR-X1600H側が「ゲーム機としての接続認識」を最優先して、ALLMやそれにともなうゲーム専用の動作をすれば、
「ゲーム機としてはドルビーアトモス非対応」のPS5が7.1ch出力で止まるのも合点がいく話なので。
書込番号:24156199
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1600H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/25 4:24:28 | |
| 7 | 2024/11/14 9:15:32 | |
| 14 | 2024/02/27 18:40:59 | |
| 19 | 2023/12/09 0:43:55 | |
| 6 | 2023/11/07 18:30:04 | |
| 7 | 2023/10/30 16:49:46 | |
| 5 | 2023/09/27 9:42:24 | |
| 1 | 2023/01/30 21:49:45 | |
| 0 | 2022/11/07 6:29:29 | |
| 1 | 2022/10/06 23:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











