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JBL
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STUDIO 698 [単品]
- 高音質のコンプレッションドライバーを搭載した、3ウェイフロア型スピーカー。
- PolyPlasコーンを採用し、自宅のホームシアターでコンサートや映画館のような正確なサウンドを楽しめる。
- 高解像度イメージングウェーブガイドを採用した高域用コンプレッションドライバーにより、ライブ・コンサートの音を自宅で再現できる。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2022年10月25日 22:28 | |
| 20 | 29 | 2022年4月12日 20:46 | |
| 162 | 71 | 2020年3月30日 20:31 | |
| 32 | 4 | 2019年11月26日 19:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > STUDIO 698 [単品]
YAMAHAアンプ RX-A3060を使用してホームシアターの再構築考えてます 今までBOSEの55WER使ってましたがもっともっと映画館っぽく?なるのではと思いステップアップしたいです スピーカーはどの辺りが適してますか JBLのスタジオ608か698はどうでしょうか? BOSEのSW-4サブウーファーは流用したいです 後サラウンドスピーカーにメインスピーカーと同じレベルのスピーカーを置くのはもったいないでしょうか? 少しのアドバイスでもありがたいですのでぜひよろしくお願いします!
書込番号:24979490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドルビーアトモスねらいさん
映画館っぽくならJBLはおすすめです
どうせなら698がよさそうですね
>サラウンドスピーカーに
メインスピーカーと同じレベルの
スピーカーを置くのはもったいないでしょうか?
フロントをグレードアップして、
古いフロントをサラウンドに回す人
見かけます、
最近もヤマハのNS1000M(30cm)を
サラウンドに使ってる方いましたよ。
サラウンドは全スピーカー同一なのが
理想、同じレベルでも置けるようなら
アリだと思います。
書込番号:24980079 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
さっそくの返信ありがとうございます
JBLはありなんですね!
ありなしと賛否両論あって迷っていました…汗
映画館でもこのメーカーのスピーカーを使われてるとのことで効果に期待してるのですがデメリットは何がありますか?
書込番号:24980541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドルビーアトモスねらいさん
>デメリットは?
現物はかなり大きいです、部屋が狭いと存在感が強くなりそう
テレビよりスクリーンがほしくなるかも
中音用に専用SPが付いていて、声が太く感じます、シネマ向きで
好みが分かれそうなので試聴と現物のサイズ確認は必要でしょう
(いい値段なので、納得してから買うべきものだと思います)
書込番号:24980826
1点
スピーカー > JBL > STUDIO 698 [単品]
【使いたい環境や用途】
自室
【重視するポイント】
重低音
【予算】
1本10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
JBL 4312G
【質問内容、その他コメント】
YAMAHAのAVアンプ5100とYAMAHAのNS700のスピーカーでホームシアターをしていますが
スピーカーが物足りず、こちらのJBLのスピーカーと
4312のスピーカーをフロント3本で組むか?迷っています
どちらのスピーカーの方がが低音域はでますか?
4312Gの方が高いみたいですが、重量はこちらのJBLのスピーカーの方が有るみたいですので?
どうなんでしょうか?
スピーカーにお詳しい方ご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:24692960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
主電源は入れっ放しで、オ―トで使うのですか?
その場合、オ―トスタンバイは、感度を高で試す、するとカチカチはどうなりますか?
ダメならオ―トスタンバイは切りにして、主電源でON、OFFするですね。
書込番号:24693352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
主電源とは?
コンセントは差し込んでいますが?
オートスタンバイをオフにして
感度を高にしたらいいですか?
書込番号:24693360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
>オートスタンバイをオフにしてもカチャと音がします???
失礼、試されてたのですね
音源は特定の再生ヶ所で再現は容易でしょうか?
1本だけにして、スピーカー接続と、RCAピンケ―ブル接続で違いがないでしょうか?
書込番号:24693364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
ウーハーを1つにしてやってます。
同じ所の再生は可能です。
書込番号:24693382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
今はカチャと言う音は鳴りません。
でも、一度低音を出してカチャっと言う音が出ると
その後はしばらくの間はカチャっと言う音は鳴らないんですよねー?
それで安心して次の日また、BDで同じ所を再生すると
カチャっと鳴る
そんな感じなんです(//∇//)
これで鳴らなくなったら良いなー(^-^)
申し訳ないですが、最後の質問をさせてください。
ウーハーを2つではなく
1つで鳴らす意味って何ですか?
何を確かめる為ですか?
申し訳ないので最後の質問をさせてください。
お忙しい中すみませんが、教えて下さい。
書込番号:24693452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
>ウーハーを2つではなく、1つで鳴らす意味って何ですか?
実験を簡単にするためです。
>一度低音を出してカチャっと言う音が出ると、しばらくの間はカチャっと言う音は鳴らない
>安心して次の日また、BDで同じ所を再生するとカチャっと鳴る
図のJ切のままで聞いているのに、カチカチ発生なんですよね?
書込番号:24693487
1点
>あいによしさん
Eをオンにして11(オートスタンバイ)を切り
に設定したら今のところ大丈夫そうです。
オートスタンバイの所と主電源の意味が
分かって無かったです。
でも主電源は切っちゃうと
ウーハー自体鳴りません。
どこがカチャっと鳴っているかは分かりませんでした。
スピーカーのケーブル赤白?のは無いので
もし明日もカチャって音が鳴ったら
赤白ケーブルを買って確かめた方が良いですか?
ご丁寧に教えて頂いているのに
確認が出来なくて申し訳ございません。
書込番号:24693527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
さっきまでは、教えて下さってる意味が分かっていませんでした。
申し訳ございませんでした。
ところで、以前オートスタンバイをオフにして
主電源をオン、オフする
と教えて下さいましたが
主電源をオン、オフするとはどう言う意味ですか?
やっと意味が分かってきたので…
すみません。
書込番号:24693557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
やっぱりオートスタンバイオフにしても
カチャっと鳴ります(//∇//)
どうしてだろう(T ^ T)
書込番号:24693656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>渚かおりさん
まずは念の為確認ですが、アンプ側の設定でサブウーファー有効になってますか?ケーブルの接続は間違いないですか?
後はサブウーファーのボリュームの大きさは?もしかして最大にしていませんか?保護回路が働いて停止しているかも知れません。
サブウーファーは新品購入ですか?それとも中古品?最悪の場合、サブウーファーの故障が疑われます。
個人的には、サブウーファーの接続はスピーカーケーブルが確実だと思います。
書込番号:24693815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
>やっぱりオートスタンバイオフにしても
カチャっと鳴ります
図左下のスピーカ―ケ―ブルだけでつなぐとどうでしょうか?
書込番号:24693853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
>LWSCさん
まだスピーカーケーブルだけで試してませんが
アンプが重くて後ろに回り込む事が出来ないので
後で誰かいる時に動かしてもらってやってみたいと思います。
この写真は関係ありますか?
設定を見ていたらウーハーの所だけ赤く囲んであるので…
書込番号:24694207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
渚かおりさん、LWSCさん
LWSCさんの
>サブウーファーのボリュームの大きさは?もしかして最大にしていませんか?保護回路が働いて停止しているかも知れません。
これかも
渚かおりさん
SW700の上面のボリュームはMAXですか?
もしそうなら
SW700上面のボリュームMAXにして、AVアンプの音場補正をもう一度かけては?
(今までも、音場調整でカチカチしていませんでしたか?)
SW700上面のボリュームMAX後、音場補正後の赤枠がどうなったかも気になります。
書込番号:24694789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正:もしそうなら→もしそうでないなら
AVアンプの出力が大きく、SW700の入力制限に引っ掛かりカチカチしている可能性もありえると予想します。
音場再調整後、赤枠の数字が下がり、それでもカチカチするなら、そもそもSWの音量出力不足なのかも。
書込番号:24694902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
YPAOで自動測定したら
今度はサブウーファーが識別されません
なぜ(*´Д`*)??
書込番号:24695611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ウーハーを、最大にしたら自動識別では判定されず
ボリュームを半分にしたら
判定されました。
今はカチャっと音が鳴りません。
まだウーハーを使用したばかりだから
だと思いますが?
ですから、あいによしさんの言う通り
めんどうですが、使う時にONをして
BDを観るとカチャと鳴らなくなるのかなー?
と推測します(>人<;)
書込番号:24695643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
ようす見ですね
>NS700も4312SEの様に
勝手にウーハーは要らないと思ってましたが
低音域でビリビリと音が鳴ってしまう為
4312SE 30cm、NS700 16cm、口径が倍違い4312SEの方が能率も高いです、JBLのモニターだから頑丈そう
NS700ビリビリ
壊れる寸前かも、渚かおりさんは大音量派?
もしかしたらSW700は大音量の保護でカチカチ、SWなしで4312SEクラスを使うのが正しいかもしれませんね。
書込番号:24696358 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>あいによしさん
私は映画が専門みたいな者ですで
いつも音量は大きいです。
YAMAHAに電話して解決しなければ
4312検討したいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:24696962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > JBL > STUDIO 698 [単品]
雑誌とかの紹介記事でSTUDIO 698はCPが高いと評判が良さそうですが田舎なのでなかなか試聴が出来ません。
S3900とですと3倍以上価格が違いますがやはり音も明らかに違うものなのでしょうか?
使用用途はピュアオーディオを主体ですがシアターもありで、音楽はロック、ポップス、時々ジャズ、クラッシック(全般ですね)です。
ドンシャリは避けたいですが低音は量感と質感の相反する要素があればなと思います。
JBLにこだわりは無くてKEFやファインオーディオのトールボーイとかも気になりますが、いかんせん試聴が出来ないので雑誌やネットの数少ない情報が頼りです。
漠然とした質問で申し訳ございませんがどんなことでも結構ですので情報がありましたらお願い致します。
9点
>冷和のデジカメさん
ダメ話しかしなくてすみません。
17作目でようやく80点、18作目で90点の作品ができ、18作目は21年目に突入しています。
ちょっと自慢気で恐縮ですが、前にも載せたので、写真をアップします。
書込番号:23300093
2点
冷和のデジカメさん、こんばんは
>きれいに塗装もされてますね。
塗ると板が締まって音の明瞭度がよくなります。
塗てみられてはいかがでしょうか?水性着色ニスは塗り易くていいですよ。
>効果はあるもダメなものはダメって感じでした。
どの様にダメでしたでしょうか?
bebezさんの仰っている、この言葉かな
>BHらしい付帯音が付いて響くという傾向
D55は決定版と言っていて作った人多いです、ちょっと遅れた低音が出てダブったような感じ。
見限るか、その先のふくよかなD58まで行くか、連載もこの後はモアイやスワンに話題が移ってフェードアウト気味だったような?
書込番号:23300123
1点
bebezさん、こんばんは
18作目いいですね、ホーンは積上げで無骨になり易いけど、メーカーみたいな美しさで品よくまとまっていますね。
書込番号:23300190
1点
>あいによしさん
お褒めいただき、嬉しいです。
当初これは暫定のつもりで、いずれウッドホーンを削り出すつもりだったのですが、
結構いいバランスで鳴っていて、特に不満がないのと、この大物の製作でちょっと体を痛めまして、そのまま20年使っています。
(今はちょっと休止中です)
書込番号:23300603
3点
冷和のデジカメさん
いや、ROMでなく、バンバン質問したり、会話にはいってくださいよ。
僕は、以前どこかで書いたのですが、親父がオーディオ好きで、子供の頃から「オーディオ的な事」につきあわされていました。
実年齢=オーディオマニア歴といってもいいぐらいで、家にはJBLのL220Aがどーんとあり、サブに4311A、後に4312Aがあるという家庭に育ち、ヒノオーディオ等の「マニアなお店」には子供の頃から入り浸っていました。
当時の、オーディオ好きな人達は、スピーカーのリプレイスにはすごく時間をかけていました。
僕の親父も、L220に関してはかなり長い間使っていて、2002年あたりにリプレイスしたのは、L220と同世代の4343でした。
4343も、すでに20年つかっているわけです。
L220は、1978年製ですから、L220→4343の間も20年以上経つのですが、じゃあ、その間にスピーカーのリプレイスは考えていなかったのかというと、そうではなくて、JBLの新型や、B&W等の他社のスピーカーも「購入候補」としてずっと聞きに行ってました。
ところが、「これ」というサウンドを出すスピーカーが見つからなかったのです。
といっても、90年台は、オーディオブームが冷めてきて、専門店はすくなくなるし、店員の態度も変化していきましたし、同時に、店員の質があらゆる面で低下していったために、後半は、視聴にいっても楽しくないので、淡々と並んでいるスピーカーを聞いて、「あ、どうも、ありがとう」で終わってしまい、楽しんでお買い物気分でなかったので、購入意欲が薄れていったという事情もあるんですけどねw
親父は、JAZZ、それもバップ系が好きなので、レンジとか現代スピーカーが得意とするサウンドよりも、「音のぬけ」とか、ホーンセクションの迫力を重視しているので、JBL、それも、80年台初頭までの古いJBLから離れられないのです。そして、幼少からそいうサウンドを聴いて育った僕も、オーディオ的な原点は、JBLの大型フロアタイプなんですよねw
BOWSさんと一緒に、D級アンプの開発をしたのですが、僕がアンプをチューンすると、フォステクスのモニタースピーカーから、「どことなくJBLの香りがする音」がでてくるぐらい、僕にはJBLサウンドが染みついています。といっても、そのファステクスも、JBLの20pフルレンジであるLE8Tをお手本にしていたわけですから、フォスのサウンドにはJBLの遺伝子が入っているとも言えて、その遺伝子を僕がチューンしたアンプが刺激したとも言えます。
ちなみに、PioneerのExclusive、現TADの源流は、JBLのエンジニアを招聘したところからはじまるので、TADユニットにもJBLの遺伝子が入っているどころか、僕は、現代JBLよりも、TADの方が「JBLの血統」とすら思っていたりします。
TLシリーズのウーハーは、僕が一番好きな「現役」の大口径ウーハーです。
書込番号:23301188
2点
私はパイオニアのS-955IIIのウーファのエッジを貼り替えたことありますが、参考にしたのはJBL38cmウーファ(型番は忘れました)の記事です。
構造はそのものと言ってもいいほど似ていました。
情報が一切なくとも、これはJBLを徹底的に分析して作ったユニットだってことが手に取るように分かりました。
多分フォステクスのFW405とかFW305もそうでないかなと推測しています。
書込番号:23301203
0点
Foolish-Heartさん、こんばんは
僭越ですが素敵なお父様ですね、趣味の会話とか楽しそうです。
うちはとうの昔になくなりましたが、ニュースを聞いておまえのステレオはラジオの言ってる事と寸分違わないと言い放つ
親でした(音の機微ではなく、モールス信号みたいな伝達機として聞いているようでした)
>家にはJBLのL220Aがどーんとあり
>実年齢=オーディオマニア歴
すごい、ヤマギワとか石丸行って、他のお客さんの舶来オーディオの試聴を横で聞かせてもらうくらいだったかも。
70年代後半から80年代のバブルまではイケイケで面白かったですね、ヤマハまでドライバー出したり。
買ったスピーカーの音が気に入らず、とっかえひっかえして遊んでました。
90年代は下火だし趣味程度でマニアでもなかったのでオーディオやめて海外赴任でした。
>2002年あたりにリプレイスしたのは、L220と同世代の4343でした。
そのころですねパイオニアのAVアンプ(VSA-AX10)がすごくよくなっていてAVを始めました。
なので再スタートのビギナーです。
>ちなみに、PioneerのExclusive、現TADの源流は、JBLのエンジニアを招聘したところからはじまるので、
ロカンシーさんですね、ここ最近はGAUSSを使う事が多いのですが同じらしいです。
書込番号:23302247
0点
bebezさん、こんにちは
>S-955IIIのウーファのエッジを貼り替えたことありますが、JBLを徹底的に分析して作ったユニットだってことが分かりました。
うちは過大入力でボイスコイルを焦がしリコーンしたことがあります。くだんのマスコントロールリングがボビンに嵌まっていて、変形防止になっていました。最近よく古いユニットを買ったりしますが、他メーカーでエッジはしっかりしていてもボビン変形でボイスコイルタッチしていたり(6本中、2本でけっこう高率)なので、JBLはタフでよく出来ているなと思いました。コピーしたつもりでも本質はなかなか身につかないということですね。
S-955IIIは大人気でしたし、スピーカー本業でJBLから技術者招聘でTADを立ち上げ、スタジオやPAでワールドでそれなり成功したのは、メーカーとして志しが高かったのだと思います。
そのパイオニアが40年後にこうなるとは予想できませんでしたね。
書込番号:23303157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
パイオニアは、当時、自分的にはベスト3に入る好きなメーカでした。
アナログプレーヤもパイオニアで、入り口と出口を固めていました。
一次はプリアンプもパイオニアを使っていました。
TADは高根の花でしたが、いずれはTADかJBLと思っていた時期があります。
最近のパイオニア製品には、当時の面影がほとんどないのが寂しいです。
ただ、昨年買ったA-50DAは非常にコスパの高い良いアンプだと思っています。
書込番号:23303238
2点
>bebezさん
自作の達人でおられるのですね。
17作目はメーカーの超高級品にかっこいいですし18作目はマニアの頂点のようにお見受けしました。
シロウトがこんなこと言いましてすみません。
それに高名なオーディオ評論家の方が訪問されるとは凄いです。
もうずいぶん昔ですが大阪のONKYOの藤岡誠氏のセミナーにの何度か行きましたが、
本で見る有名な方が目の前におられるのはハイになりましたね。
イチオーディオファンには芸能人よりもオーディオ評論家の方が神様に思えてましたので。
パイオニアはS-955IIIと言う高級スピーカーを出してたのですか。
学生当時に友人がS-180だったかな?を鳴らしていていい音するなぁと思ってた事を思い出しました。
S-180でも私らには高級品でしたが。
JBLも38センチウーハーがJBLの低音なんだよと言うのをどこかで見た気がしますが、
やはりS3900とS4700ではレベルが違うのでしょうか?
買えないスピーカーの事を聞いても仕方ないのですが・・・。
>Foolish-Heartさん
皆さんとはレベルが全然違っててまず書かれていることの半分も分からない状態なので
会話に入ることも出いないですが、シロウトなりの聞きたいことなどが出てきましたら参加させて頂きます。
その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:23303519
1点
>冷和のデジカメさん
こんばんは。
お褒めに預かり恐縮です。
S-955IIIは石田先生とは無関係に選んだのですが、先生もこのシリーズを録音される時のモニタスピーカとして使っておられたので、勝手ながらとても指向が近いと思っております。
JBLも石田先生に影響されたという感覚はないのですが、結局石田先生に追随する格好になっており、PT-R7IIIをスーパーツイータとして乗せているのも石田流のパクリかもしれません。
ただ、台だけは金子式ですが。
S3900とS4700のご質問ですが、両機はかなりセッティングが違うところで試聴しましたので確かなことは言えませんが、4429とS4700は同じ試聴室、同じ駆動系(プレーヤ&アンプ)で続けて聴きましたが、恐ろしいほど音の傾向は似ていました。
さすがにS4700の方が低音のスケール感はありましたが、どうして4429もなかなかのものでした。
カタログをみたところ、両機は中域ユニット、高域ユニットとも同じものを使っていることが分り納得でした。
S3900は両機と中域ユニットは同じ、高域は型番から多分両機のユニットの後継ではないかと思います。
従って、S4700、S3900、4429はかなり近い音質であり、低域のスケール感がサイズに応じて若干ずつ変わると推測します。
普段からJBL38cmを使っている私から見ても、4429は(もちろんS4700も)JBLらしい魅力のあるスピーカです。
なかなかいい感じの音なので、その造りも気になって裏側を含めじっくり見てきました。
よく造りは多少アバウトなアメリカンというような言い方をされますが、4429については多少そういった感はありますが、それがJBLモニタらしく良いと言う見方もあります。
S4700は大きい割りに仕上げも丁寧にされている感がありました。S3900はそこまで見ませんでしたが、造りは恐らくS4700と同等だと思います。
S4700のレビューの評価は満点ですが、音を聴いて物を見ると、それも頷ける気がしました。
書込番号:23303629
3点
冷和のデジカメさん、こんにちは
>学生当時に友人がS-180だったかな?
>S3900とS4700ではレベルが違う?
買えないス事を聞いても仕方ないのですが
もしかして、意外にお若い方では?
加齢で人間も賞味期限があると思います。
終了間際で悶々として思い切るなら、今からガンガン楽しんで減価償却が賢いかもしれません。
カッパ修理済ならAX3800を買い換え、天井に小さなスピーカー付けてアトモスで聞くのは?AVアンプは進化が大きいですよ。
書込番号:23304402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ご返信ありがとうございます。
Sー180を聴かせてもらってた頃は35年くらい前と思います。
なので若くはないのですよ。
聴覚のリミットまであと12〜3年くらいでしょうからおっしゃる様に今のうちに楽しまないと
賞味期限切れてしまいますよね。
でもすんなりと踏み出せないのはFoolish-Heartさんも言われてましたが、リプレイスしてはたして
良くなるのかと言う事です。
私にとっては大金をはたいて、kappa90 (80ではありませんでした。機種を間違うほどあやふやなんです)
とあんまり変わらないなんて事にならないか?と言う心配ですね。
その違いも人によっては大きく違うと言う方やあんまり分からないと言う方も居ると思いますが
自分がどっちなのかも分からないです。
そのためにも店頭に出向いて視聴は重要と思いますし、そこで聴き比べてあまり違いが分からなければ
後者になるので買い替えは考えものになるでしょうか。
まぁそんなマイナス思考はやめて趣味なのだから楽しく考えて行くのが大切ですね。
あとシアターの方は鳴ればいいって感じで重要視してなくて最近は音工房zの自作スピーカーの方で
鳴らしますので、ピュアオーディオのアップをと思っています。
書込番号:23305325
1点
>冷和のデジカメさん
こんばんは。
kappa90というと、20年前に30〜40万したやつですよね。
90だったか80だったかは正確に覚えていませんが、その昔、テレオンで聴いたことがあります。
20年前のことなのですが、JBLとは全然違う傾向の、低音がゆったり出て、大人しくまとまったイメージの音だったように思います。
従って、JBLにすればかなり違うと感じられるのは間違えありませんが、好みに合うかどうかはやはり試聴してみないとですね。
それと、グレードと言う意味では20年前の30〜40万だと、やはりS3900ぐらいでないと満足できないのではないでしょうか。
造りとかうるさく言わなければ4429でも結構いけそうな気はしますが、スタンドとか買うと余り価格差はなくなってしまいますね。
書込番号:23305425
1点
https://audio-heritage.jp/INFINITY/speaker/kappa90.html
kappa90
80ですらリプレイスは難しいとおもったのですが、90なら尚更ですね。
かわらない・・・・というのは、音色とか、フィーリングに関してはメーカーや機種が違えば「確実に聴感的な差」はでますが、「クオリティ」にかんしては、どうなのかなと言う事です。
仕様をぱっとみたのですが、こいつは「スピーカーの足下」をきちんと固める事が重要に思えますし、アンプ側や、ソース機器のリプレイスの方が良いと思います。
もし、スピーカーをどうしても・・・・・というのであれば、bebezさんもお書きですが、最低でもS3900クラス、だいたいの場合、オーディオ機材のリプレイスは、「元の機種の2倍の価格」ぐらいのモノで無いと「明確な、満足」はえらえないのが普通ですから、もう、S4700クラスまでいかないとという感じを受けます。
と言っても、S4700は中古でも50〜60万はしますから、予算オーバーですよね。
中古OKで、このぐらいの値段まで出せたら
http://sound-support.jp/18706.html
こんなんが、あったりします・・・・・・・これ激安、ですね。
JBL EVEREST DD55000
https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/dd55000.html
これ、ついこの前、知り合いが80万ぐらいで買ったんですけどね・・・・・・・意外にアンプ喰いでもないし。
書込番号:23306260
0点
>bebezさん
>Foolish-Heartさん
ご返信ありがとうございます。
某オーディオショップにメールでS3900を問い合わせたら、お二方がおっしゃるように
傾向が異なるので違いは分かるでしょうがグレードアップになるかは分からないし
kappa90が良かったとなる可能性もあるとの事でした。
やはり試聴してになりますが実際に家で使い込まないとどうだかは分からないでしょうし、
もしS3900を手放す事になったら新品同様でもかなり叩かれると思うので勉強代としても痛いですね。
ちなみにkappa90は先日買取店で美品だと1本2万円と言われました。
Foolish-Heartさんがおっしゃるようにアンプ交換の方が効果が出るのですね。
スピーカーと違って技術の進歩で同価格帯でも音は良くなってるのでしょうか?
それともやはり倍くらいのでないと実感出来ないのでしょうか?
今の情勢をよく知らないのですがアキュフェーズや今のと同じラックスマンが主流なんですよね。
JBLと同じく憧れのマッキンとかは今も健在ですよね。
スピーカーと違って中古も手を出しにくいのかなぁと思うのですが。
高級アンプなんて買えないのにまたまた妄想してしまいました。
書込番号:23307190
0点
>冷和のデジカメさん
こんにちは。
精力的に検討をされているご様子ですね。
大いに楽しみつつ、悔いの残らない選択をしてください。
さて改めてスレ主様の用途を見てみましたが、
>ピュアオーディオ主体で、ロック、ポップス、時々ジャズ、クラッシック
とのことです。ロック、ポップスがメインなら、S3900を気に入る可能性は高いと思います。
もちろん同じジャンルでも、人によって好みは違うので普遍的なことは言えませんが、主に同じジャンルを聴く私の場合には、kappaよりは圧倒的にJBLが好みです。
前にも書いた通り、4429以上はかなり音色傾向が近く、これぞJBLサウンドという音が出ますので、一聴すれば、多分、好みか好みでないかはスパッと判断できるように思います。
いいですよ、この辺りのJBLサウンドは。
>家で使い込まないとどうだかは分からないでしょうし
これは、それほど気になさる必要はないと思います。
ちゃんとした試聴室で試聴したのであれば、それがスピーカのポテンシャルで、あとは、セッティング等でその音をどう再現するかがオーディオの醍醐味と考えられればよろしいのではないでしょうか。
アンプの選定もマクロに言えば、スピーカの使いこなしの一部です。
唯一試聴で注意しなくてはならないのは音量です。
JBLはやはり大音量でガンガン鳴らした時に真価を発揮するので、家では出さないような音だけで判断すると、こんなはずじゃあ・・ということになってしまうかもしれません。
アンプについてですが、私は昨年、アキュフェーズのC-260 +P-360を同じアキュフェーズのC2150+P4500に入れ替えました。どちらも同社のセパレート・エントリーモデルなので、後継でグレードは同等という位置づけになります。
P-260+P360は27年以上使って、プリのボリュームを一度交換した以外はノートラブルで、劣化らしい劣化も見られなかったので、まだまだ使えそうでしたが、30年持つなら後1回買い替えれば良いので、どうせ入れ替えるなら早めにということで入れ替えました。
入替てどうだったかですが、私の駄耳では、そう感動するような違いはありませんでした。が、私にとってはC-260+P-360で十分な音が得られており、それが引き継がれた感じなので、目論見通りということで満足しています。
お使いのL-507sはプリメインとしてはかなり高級の部類に入るので、劣化がほとんどなければ、50万円クラスのものでようやく少しグレードが上がると言う感じではないでしょうか。
私同様、後1回買い替えるなら・・・というご事情があるのであれば、アンプの買い替えも悪くないと思います。
やはり、JBLを一度聞いてみて、kappaが好みならアンプの入れ替えを、JBLが好みならまずスピーカの入替をというのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:23307354
0点
冷和のデジカメさん、こんばんは
>シアターの方は鳴ればいいって感じ
>アンプ交換の方が効果が出るのですね。スピーカーと違って技術の進歩で同価格帯でも音は良くなってるのでしょうか?
>今の情勢をよく知らないのですが
うちはピュアとAVで2重になるので、AVだけにしました。
BDレコーダーのテレビ録画で番組検索すると各ジャンルの音楽ライブがけっこうあり、みんな映像付き
AV始めてわかったことは
・スピーカーの性格は周波数特性の影響が大きい
昔グライコでALTEC風は中域持ち上げ、TANNOY風は200Hzもちあげたり中だるみ、上をだら下がりとか
うすうす知ってはいましたが、特性を合わせると、スピーカーの音は似た感じになります。
・音は部屋の影響が大きい
AVアンプの補正結果を見ると、フロント左右でさえ補正値が大きく異なっています。
窓や扉、家具の配置とか部屋の環境が左右対称になっていません。
・音質はスピーカー内部のネットワークの影響が大きい
パイオニアAVアンプで位相差調整をすると、調整の難しいフロア型でもボーカルの口元が1点で空中に浮かびます。
ウーファーやツィーターの取付け前後ずれが位相差の原因と思ったのですが、2WAYの小さなサラウンドスピーカーも補正値が大きく入っており、ネットワークが電気的に位相差回転を作っていました。
今の情勢は音がいいのは音場補正が多いです。
価格コムの常連さんでもLINNのスピーカー(内部はマルチアンプで位相差補正、パッシブネーットワークなし)とか、
B&Wにトリノフで補正とか、 アキュの新製品発表会でもDG-58でしれっと補正してました。
音が左右対称でないと、ボーカルだとサ行がとび散り、音程で左右にゆれて顔は歪んで、中央に合わせたはずなのにちょっと座る位置がずれただけで、一気にずれた方向にボーカルが移動したりで試聴エリアが狭くなります。
また周波数特性がフラットでないと曲の録音状態の当たり外れが大きく、ジャズは最高、クラシックはぜんぜんダメとか
ドラムはいいけどバラードはさっぱりとか、
’ドレミファがなめらかでないピアノで名演奏はありえない’と思います。
ピュアの場合は少なくとも数百万、LINNに至っては1000万円コース
安価でやるには
・フルレンジでネットワークなし、箱とセッティングでフラットに追い込む。
迫力不足なので悟った人向き
・安くなった中華デジタルアンプとかデジタルチャンデバでマルチアンプ
音場測定と調整の繰り返し、とにかく根気が必要。
・AVアンプ
簡単手軽、音がいいのはそれなり高い
AVアンプはパワーは増強できるのですが、音ヌケでどうしてもピュアに劣りましたが最近はどうも違ってきました。
調整するとスピーカーは没個性に近づきますが、再生能力とかレスポンスみないな地力の部分の差が大きく出ます。
(イコライザーで持ち上げても出ない音は出ない、風圧みたいな瞬間的なレスポンスもサイズの差が顕著になってきます。)
ベテランの方々が大型スピーカーをすすめられていますが、ある意味正解だと思います。
賞味期限の話はちょっと悲しいけど、コロナとか明日はどうなるかわからないですね
>マイナス思考はやめて趣味なのだから楽しく考えて行くのが大切
今を明るく行きましょう
書込番号:23311108
1点
先ほど698のレビューを書いた者です。 オーディオ好きの皆様の投稿、楽しく読ませて頂いております。
近年オーディオがはやらなくなって、数が出なくなったせいか、大型スピーカーの値段が軒並み高くなってしまいましたね。 レビューにも書きましたが、そんな中で、これだけ物量を投入して音質も保たれている698は、超ハイコスパだと感じています。
もちろん、上級機のS3900だと更に良い音が出るのでしょうけれど(僕にも憧れはありました)、その値段を考えると、貧乏な僕は二の足を踏んでしまいました。 スレ主さんも、コスパを取るか絶対音質を取るか、悩みどころですね!
書込番号:23313271
3点
HBSケンタさん、こんばんは
レビュー拝見させて頂きました。
コスパよさそうですね。
書込番号:23313817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > STUDIO 698 [単品]
>ユンケルナナハンさん
こんにちは。
> 発売後半年近く経つというのに、取扱店舗が少なすぎます。
JBL(ハーマン)のHPでは「オンライン販売ではお取り扱いしておりません」と記載されていますね。
価格コムでの取扱店舗も合わせて推察すると、実店舗または実店舗を有する店のオンラインショップに販路を限定しているのかもと思いました。
価格コムの掲載店は実店舗を有しない店が多いですからね。
値崩れ防止が目的かもしれません。
以上は、想像の域を脱しない個人的な推測です。
> 特に、大手家電店が全く取り扱っていません。
実店舗を有する大手家電店は取り扱っているようです。
価格コム以外のサイトでもチェックしてみて下さい。
「STUDIO 698」だけではなく、商品番号(型番)「JBLS698WJN」で調べてみるとよいと思います。
(例)
ヨドバシ.com https://www.yodobashi.com/product/100000001004423832/
ビックカメラ.com https://www.biccamera.com/bc/item/6769702/
ジョーシンwebショップ https://joshinweb.jp/sound/2597/4968929058259.html
書込番号:23070689
9点
>ユンケルナナハンさん こんにちは
輸入元のハーマンはアメリカの会社ですが、2年前にサムスン傘下になりました。
それまでは結構オープンな感じで技術資料や取扱店舗の公開などされてましたが、今は少し気風が変わってきたようです。
実店舗での試聴のご希望でしょうか?このクラスになりますと形ちが大きくなる、一旦箱から出すことで展示品扱いとなる
可能性もあり、展示品として特別価格でハーマンから提供を受けない限り、店単独では出来ないと言ってもいいでしょう。
取り寄せとなってる店が多いかと思いますが、在庫ありの店に対して試聴可能かどうかお問い合わせが確実かと思います。
書込番号:23070762
1点
> それまでは結構オープンな感じで技術資料や取扱店舗の公開などされてましたが、今は少し気風が変わってきたようです。
取扱店舗は公開しているようですけどね。
https://jp.jbl.com/JBL+STUDIO+698.html?cgid=standard-speakers&dwvar_JBL%20STUDIO%20698_color=Wood-Japan-Current#start=1
右上の価格(\ 100,000 +税 / 個)が記載されている下の「お取り扱い店舗については、こちらよりご確認ください。」の「こちら」をクリック
↓
https://jp.jbl.com/luxuryshop.html
書込番号:23070784
9点
>ユンケルナナハンさん
量販店のオーディオは一般向けはあまり売れてないためだと思われます。専門店は年配の方が高級品でも買うようなので少し景気は良さそうな雰囲気でした。
この11月からビックカメラの池袋本店のオーディオコーナーは一段と小さくなってしまいました。売れ筋のヘッドホンやイアホンのコーナーは大きくなりました。やはりあまり売れないからのようです。ヨドバシには引き続き頑張って欲しいのですが。
書込番号:23071482 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
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