『GFX100 vs GFX50s』のクチコミ掲示板

FUJIFILM GFX100 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

最安価格(税込):¥1,190,700 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2019年 6月28日

店頭参考価格帯:¥1,190,700 〜 ¥1,323,000 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:1155g FUJIFILM GFX100 ボディのスペック・仕様

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FUJIFILM GFX100 ボディ富士フイルム

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標準

GFX100 vs GFX50s

2019/05/26 22:54(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ

クチコミ投稿数:1207件
当機種
別機種

GFX100+110mmF2

GFX50s+110 mmF2




26日フジキナへ行ってきました。

いつも使っている GFX50sと新型 GFX100との撮り比べをさせてもらいました。アップしますのでご覧ください。そして意見を交換しようではありませんか。ただし私の方のパソコン環境が整っておらず、 GFX100の方は JPG撮って出しです。 GFX100の RAWは16bitなので是非 RAWからと思ったのですが、とりあえずは新型JPG撮って出し VS 旧型 RAWからという比較でご容赦ください。

GFX50sは三拍子揃った名機で、これを買ってからフルサイズ機を使う機会がめっきり少なくなってしまいました。高画質で使い易い。 GFX100は画素が2倍になり、しかもボディー内ブレ補正あり(よくできたものですね)、しかもピントが早くなって、しかも16bit RAWときている。注目しない法はありません。
画素数2倍は、やはり効いています。シャープネスアップは半端じゃない。ピント面があまりにシャープなので被写界深度が狭くなった感じです。これはブレ補正も影響しているのかもしれません。それからシャープゆえにボケ面へのつながりが少し唐突なようにも思えます。50sの方がシャープネスにおいて劣るゆえスムーズにボケていく感じがあります。
高画素のカメラは画像が回析現象にあったような細部が少しぼけた印象が私にはありますが、今日の撮影ではそのような形跡は感じられませんでした。

皆さんはどういうご感想をお持ちでしょうか?




書込番号:22693816

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/26 23:16(1ヶ月以上前)

機種不明

GFX50R

僕から見ると50Sの方が好みの絵が撮れますね。
100は少しカリカリした感じがして、モデル撮影なら50Sが僕にとっては良い結果が得られるような気がします。
あくまで僕の主観でしかないのですが。

書込番号:22693862

ナイスクチコミ!3


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/26 23:20(1ヶ月以上前)

>わかてっちりさん

おっしゃることは、理解できます。
ただ、手振れ補正やAFの機能アップを考えると、GFX100に魅かれてしまいます。
また、最初からバッテリグリップ一体、バッテリーも2個付属を見ると、何となく得した感じになります。
ということで、私は、50Sを下取りに出し、100を予約しました。
もう、たびたびできない冒険ですが、賭けてみようと思っています。

書込番号:22693875

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/26 23:32(1ヶ月以上前)

>Zeiss fanさん
うらやましい限りです。
企業戦士として一線で働いていた頃なら僕もそうしていたと思います。
ぜひ手に入れられた後は、写真のアップをお願いいたします。

書込番号:22693915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/26 23:41(1ヶ月以上前)

機種不明

カメラはどっちも一緒。

問題は
愛が写ってるか?
写ってないか?

書込番号:22693942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/26 23:58(1ヶ月以上前)

機種不明

キミさえいれば何もいらない!

>最後の救世主さん
でしたらこんな写真はどうですか?
愛が伝わりますか?

書込番号:22693982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/27 00:07(1ヶ月以上前)

機種不明

キミは僕の陽だまりなんだ!

>最後の救世主さん
こんなのもありますよ!

書込番号:22693998

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:5500件Goodアンサー獲得:353件

2019/05/27 00:29(1ヶ月以上前)

>わかてっちりさん
別な方から同じ内容の写真を頂いてます。GFX100の方の目の所を拡大すると1番違いがわかると思います。
本当はGFX50にも有った方がいいのですが手ブレが無いと微ブレが多く撮れない。あと解像度良過ぎでモデルさんの化粧のノリとかアラを気にしないと撮れないという凄いカメラという印象ですね。

書込番号:22694045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:195件

2019/05/27 01:02(1ヶ月以上前)

つうか、こう言うカメラ賈う人って化粧のアラがどうこう
つう被写体は撮らず。
車横付けで、でっかい三脚で風景撮ってる人が多い。

書込番号:22694086

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/27 04:43(1ヶ月以上前)

>しま89さん
確かにGFX100はモデルの肌質がわかるくらいの解像度ですよね。
知人のプロカメラマンにこのカメラのこと話したら、このカメラでポートレート撮るのは、モデルがかわいそすぎるといっていました。(笑)

書込番号:22694195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:371件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2019/05/27 07:46(1ヶ月以上前)

中判さんが煽っているとしか・・・・

書込番号:22694353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/27 09:30(1ヶ月以上前)

>でぶねこ☆さん
そうです、僕は煽っています!
フィルム時代に中判使った人はわかるとおもいます側、センサーは大きければ大きいほどいいんですよ。
フルサイズミラーレスに踊らされるくらいなら、中判デジタル一本勝負の方がいさぎよくありません?

書込番号:22694475

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/27 09:51(1ヶ月以上前)

>わかてっちりさん
貴重なレポートありがとうございます。
僕も今使っているRのローンが終われば、100を買いたいと思います。
写りすぎるのなら後でソフトフォーカス処理で対応するけど、写っていない物をいくらシャープネスかけてもどぎつい絵になるだけですしね!

書込番号:22694514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2019/05/27 13:08(1ヶ月以上前)

GFX100の方はすごいですね...わき毛の剃り跡も見えてちょっとびっくりしました

書込番号:22694823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/27 13:40(1ヶ月以上前)

>あたなやさん
脇毛の剃り跡なんて645のフィルムで経験済みですが、改めて見るとすごいですね。
知り合いのプロカメラマンに言ったら、GFX100は小学生くらいのアイドルじゃないと厳しいと言っていました!(苦笑)

書込番号:22694876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2019/05/27 22:12(1ヶ月以上前)

細部まで完璧に仕上げてなんぼなビューティー系の撮影には良いと思うよ♪

あとはリサイズして解像感だすとかにも良いね
ベイヤーは等倍では解像感が出ないからね

書込番号:22695992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/27 22:16(1ヶ月以上前)

だから、GFX100には肌をスムースに見せるモードがついていますね。
試して見ましたが、「こころもち」という感じで言われなければわからないかも。

書込番号:22696009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/27 22:26(1ヶ月以上前)

>あふろべなと〜るさん
GSXシリーズのセンサー全てベイヤーですよ。

書込番号:22696045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2019/05/27 22:28(1ヶ月以上前)

>GSXシリーズのセンサー全てベイヤーですよ。

そうだから言ってるんだけども???

書込番号:22696048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/27 22:29(1ヶ月以上前)

>あふろべなと〜るさん
すみません、ベイヤーだから解像感が出ないので、仕上が必要と言うことですね。
勘違いしました、

書込番号:22696050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件

2019/05/27 23:30(1ヶ月以上前)


たくさんのご意見ありがとうございます。


Zeiss fanさん

ご決断ですね。おめでとう御座います。実機を触ったらまたご意見お聞かせください。
それからバッテリ−2個使用、いいですね。係りの方に聞いた所1個ずつ消耗していって交互に入れ替えるという方法らしいです。実用的ですね。


中判使いさん

トーン再現は50sの方が若干いいように思います。しかし100の解像感は大きな力です。

>でしたらこんな写真はどうですか?
愛が伝わりますか?

独特なポートレイト、ほかで見たことないです。個性派ですね。

>写りすぎるのなら後でソフトフォーカス処理で対応するけど、写っていない物をいくらシャープネスかけてもどぎつい絵になるだけですしね!

薄いディユートフイルターなんかいいかもしれませんね。

最後の救世主さん

被写体に対する愛情は大事だが、独りよがりになることもある。親と子の場合、いくら愛情をもっているといってもそれが子供にうまく伝わるとは限らない。子育てはむづかしいです。写真の場合は、見る人に被写体に対する愛をうまく伝えるため、技術も必要になるし知識も必要になる。彼岸花は古来特殊なイメージがあり、生まれたばかりの赤ん坊と組み合わせるというのはびっくりです。どこかの風習あるいは何かのイメージ付加が意図されているのでしょうか?


しま89さん

GFX100の解像感は半端ないですよ。すごい。実は私実機を触り撮影するまでここまでよくできているとは思わなかったのです。心が揺れ動いています。


横道坊主さん

こういうカメラを使う人は  >車横付けで、でっかい三脚で風景撮ってる人が多い。

ブレ補正が入っているのだから手持ち撮影も考慮している。風景だけでなく、案外人物を撮るカメラマンも意識しているのでは?


あたなやさん

ガチピン部分の質感、解像感はすごいです。モデルさんの体臭まで臭ってきそうです。



あふろべなと〜るさん

>細部まで完璧に仕上げてなんぼなビューティー系の撮影には良いと思うよ♪

そうですかね?硬い表現をするとは思いませんか?





書込番号:22696225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2019/05/27 23:42(1ヶ月以上前)

>そうですかね?硬い表現をするとは思いませんか?

ビューティーの場合硬くてなんぼな撮影も多いからね
そういう場合ならGFX100だと思う

書込番号:22696250

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:5500件Goodアンサー獲得:353件

2019/05/28 00:29(1ヶ月以上前)

なんかポートレートの方に振ってしまったかな。そのうちこのカメラはモデル撮影会でモデルさんから使わないでとか言われそうですね。
丸の内のFUJIFILM Imaging Plazaで佐藤仁重先生がGFX50sで高層階からニューヨークのマンハッタンを撮影した写真をB0以上に大延ばしした作品が忘れられないです。GFX100の画質を活かし切るとそれ以上の作品ができるんですよね。多分現状では重すぎてドローンの搭載は難しいかもしれませんが空撮だとかも面白そうです。
GFX50sで作品出されている方はわざと感度上げてノイジーな作品を出してますが、GFX100だとどれくらいの感度まで上げるとノイジーな作品になるのか、逆に破綻するのか見てみたいです。
作品になるかです、高感度がいいのはわかり切ってますので高感度がどうのこうのはいらないです

書込番号:22696331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/28 03:12(1ヶ月以上前)

機種不明

>わかてっちりさん
>中判使いさん
>トーン再現は50sの方が若干いいように思います。しかし100の解像感は大きな力です。
僕も同じ意見ですね。

>でしたらこんな写真はどうですか?
>愛が伝わりますか?
>独特なポートレイト、ほかで見たことないです。個性派ですね。
あれはペンタ645N+150ミリの描写です。
僕はポートレート専科ですが、中望遠で撮るとあんな描写になります。
普段は広角レンズを使うことが多いのですが、たまに変化をつける意味で中望遠で撮ることがあります。

>写りすぎるのなら後でソフトフォーカス処理で対応するけど、写っていない物をいくらシャープネスかけてもどぎつい絵になるだけですしね!

僕もそう思います。
後処理で対応する方がいいのかもしれませんね。

なんにせよ中判デジタルはポートレートにおいても独特の描写をする為、僕はあえて中望遠で撮ることを諦めて、本命レンズである32-64F4 の広角で対応しています。

書込番号:22696494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:15件 縁側-けちけち太郎の「お得すぎます」日記の掲示板

2019/05/28 05:25(1ヶ月以上前)

GFX100誰か注文せんの?

書込番号:22696533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:1件 縁側-てつのみち情報局の掲示板云々の部屋 

2019/05/28 13:56(1ヶ月以上前)

スレ主てっちりさん
こんにちわ

鉄道写真ばかり撮っている
鉄ばかオヤジの
云々と申します

突然入り込んでスミマセンm(_ _)m


>中判使いさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159325/SortID=22693816/ImageID=3214368/
   ↑
この写真は
鉄道会社に許可申請して
撮影されたのでしょうか?
もし、許可を受けてないのなら
不法侵入で罰せられます
直ぐに価格com管理者に削除依頼を
された方が良いと思われます
突然に現れて嫌な事を申しましたが
宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:22697288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1207件

2019/05/28 14:36(1ヶ月以上前)




写真云々さんこんにちは。

非常に丁寧な言葉でご忠告されているようですが、その内容はかなりきついものだと思います。
なんの確認もしないでいきなり削除要請はいかがなものでしょうか?
廃線の可能性もあるし、どこと特定されるものでもない。

それとも写真云々さんが日頃、鉄道内でのモデル撮影にとばっちりを食らって自分たちが困っているならそのように伝えたらいかがでしょう?
自分の意見を伝えるのはいいのですが。


書込番号:22697331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:1件 縁側-てつのみち情報局の掲示板云々の部屋 

2019/05/28 16:17(1ヶ月以上前)

>わかてっちりさん
挨拶も適当に
いきなりの削除のお願いは
行き過ぎたと思われます
中判使いさんの写真を見ると
配線ではないように思われるので
思わず書いてしまいました
配線でしたら
申し訳ないと思います
スミマセンでした。


私は
鉄道写真の撮影中に
鉄道の路線内に一歩入った途端に
警察に連行されたのを見たことが
有ります
また
今回とは関係が無いのですが
鉄道写真を撮るために
違法駐車、ゴミのポイ捨て、田畑の不法侵入等で
撮影が禁止になった場所もあります

人より良い写真を撮りたいが為に
「俺ぐらい、少しぐらい」っていう
行動が迷惑をかける事があります

あ!
くだらないことを多々書きましたね
ただ
ここ、価格comのスレは
相当な方が見てますので
疑いをもたれるような写真は貼らない方が
良いと思われますが
どうでしょか?

色々と書きましたが気分を壊されてるかと思いますが
鉄道を愛する戯言だと思ってくださいm(_ _)m

それでは失礼します。

書込番号:22697465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:1件 縁側-てつのみち情報局の掲示板云々の部屋 

2019/05/28 16:22(1ヶ月以上前)

スミマセン


>>配線

ではなく

廃線でした(^o^)
大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

書込番号:22697470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/28 16:38(1ヶ月以上前)

みなさん、廃線なので心配無用です。

書込番号:22697498

ナイスクチコミ!4


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/28 16:39(1ヶ月以上前)

>写真云々さん

おっしゃることわかります。
最近、退職者の手軽な趣味としてデジガメが流行し、にわかカメラマンが急増しています。
そのせいかわかりませんが、マナーの低下は目を覆うものがあります。
鳥撮りの世界もひどく、餌付け、立ち入り禁止区域への立ち入り、他のカメラマンへの恫喝などが横行し、私は嫌気がさして遠ざかっています。植物撮影でも、かつてマナーの悪いカメラマンの中で流行していた霧吹きでの水や洗濯糊の吹きかけが復活しつつあります。
カメラ(特に高価なカメラ)を持つと人が変わるということでしょうか。
そんな輩のために、撮影場所が制限されていくのは非常に哀しいことと思っています。

書込番号:22697502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/28 16:58(1ヶ月以上前)

>しま89さん
FUJIKINA 2019の会場にはGFX100を搭載したドローンの展示がありましたし、ビデオも上映していましたよ。

確かに重くはなりましたが、GFX50sよりは戦闘力が向上したと思います。
決してポートレートy風景だけではないと思います。
ただ、AFがX-T3よりは遅そい漢字がしましたので、スポーツは他機と比較すると苦しいかも。

あと578万画素のEVFはきれいです。
X-H2も採用して欲しいですね。

書込番号:22697526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件

2019/05/28 19:02(1ヶ月以上前)

当機種




気がつくと肩から脇の皮膚を見ている。薄いノースリーブの質感を見ている。肌にかかる数本の髪の毛で肌のわずかな湿気を感じている。

私は変態になってしまったのでしょうか?



書込番号:22697766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/28 19:43(1ヶ月以上前)

>わかてっちりさん

わはははははっ
もう、充分な変態ですね 〜
再認識ですか!
私は脇の匂いまでが、・・・・・

あっ! いかん ! いかん !!
危うく、誘導されるところだった 。
南妙法蓮華経 、 男妙法蓮華経 、

でした 。

書込番号:22697850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件 K’gallrey 

2019/05/28 20:52(1ヶ月以上前)

>わかてっちりさん
ピクセル等倍で見ると肩のあたりは皮膚のキメまで写っていてなまめかしいですね。
また潤んだ唇もいいですよね。
でもここまでリアルに見えるのは本当に凄い。
これをモニターだけで見るのはもったいない。
ぜひA1くらいにプリントしてみたいですねえ。

書込番号:22697997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9005件Goodアンサー獲得:545件

2019/05/28 21:17(1ヶ月以上前)

>高画素のカメラは画像が回析現象にあったような細部が少しぼけた印象が私にはありますが、

画素数は直接関係無くて、
直接関係あるのは画素ピッチですね(^^;

別スレ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001159325/SortID=22697012/
でGFXの画素ピッチを計算したところ、約3.5μmのようで、小絞り限界を追記すると約F10.3※になります。
(※波長550nm条件で画素ピッチの約2.98倍の数値)

書込番号:22698063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2019/05/29 02:21(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

GFX100+110mm 対 NIKON D850+70-200mm

わかてっちりさんの写真を等倍モードにしたものの目の部分。
NIKONのほうはもちろん、別の女性。

両方共フォーカスが完全ではないような気もしますが、おおざっぱな比較。

書込番号:22698615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2019/05/29 02:50(1ヶ月以上前)

機種不明

フォーカスがもう少しマシな写真

書込番号:22698633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件

2019/05/29 05:51(1ヶ月以上前)



snap大好きさん

比較の写真ありがとうございます。
フジキナの会場でこの比較やれば面白かったでしょうね。それはよほど勇気のある方でないと無理でしょう(笑)。
先ず、元画像に対する拡大率を揃えなければいけません。それがこの画像ではわからない。
拡大率が大体同じだったとした上で、次は撮影場所の条件が違いすぎます。
NIKON850で撮った写真はISO100、1/1000、F2.8ですか、方や GFX100は ISO400、1/180、F2です。
つまり撮影現場の光量において5段半の差がある。

もし、もう少し条件の近いものをアップしていただければ参考になるのですが。


書込番号:22698701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2019/05/29 17:35(1ヶ月以上前)

機種不明

一応書いておきますが、拡大率は同じです。オリジナル画像を表示させて
キャプチャーしたものです。

GFXのほうは、光の状態があまり良くないですね。

スタジオ撮影です。カメラは、ニコンのD4s。



書込番号:22699681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2019/05/29 17:39(1ヶ月以上前)

このカメラがだめだなんて言う気は全くないですが、

微ブレとかフォーカスとか、ライティングをかなりきちんとやらないと、
2000万画素のセンサーの小さいカメラより劣る結果になると感じています。

書込番号:22699688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:15件 縁側-けちけち太郎の「お得すぎます」日記の掲示板

2019/05/29 18:43(1ヶ月以上前)

間も無く6月。

いよいよ発売間近

書込番号:22699803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件

2019/05/29 21:15(1ヶ月以上前)




snap大好きさん

失礼しました。拡大率は同じくらいということ、モデル七分身からの目の部分切り抜きですね。
CP+の会場でもそうなのですがキャノンのブースでモデルを撮ろうと他社のカメラを向けると係りがすぐ飛んでくる。ニコンでも。おおらかに他社製カメラとの比較をさせてくれるといいのですが。
発売前のカメラをテストするというのは難しいです。普段使い慣れていないカメラをその場の条件で撮らなければいけない。そのカメラのポテンシャルを引き出すことはなかなかできない。その中でもふとポテンシャルを垣間見る瞬間があったりします。「おお、これはすごいかも」なんて調子です。

>微ブレとかフォーカスとか、ライティングをかなりきちんとやらないと。2000万画素のセンサーの小さいカメラより劣る結果になると感じています。

おっしゃる通りです。



書込番号:22700139

ナイスクチコミ!2


taka-kun3さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/29 23:20(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

屋台で待ち合わせ 先に一杯の風 (造幣局)

三門に降りた如来さま(如来は降りるものではありません)(知恩院)

高貴のほほえみ(斎王代) 御所-下鴨-上賀茂 ずっとこのほほえみはすごい

ゆく年くる年の大鐘楼(知恩院)

>わかてっちりさん こんばんは

人の視細胞は1億3000万と言われています、(片目)
GFX100 今少しで 新世界 だったのですが、残念ですね。
 すぐに突破してくれるでしょう。GFX130で。
 その先が(神経細胞-視覚)楽しみです。 もうこの世界はfujifilmしか開けないのでは。(スマフォチームとの競争?)
 目よりも大きいセンサ、まだまだ十分に進歩余地あります。(光学)

冒頭の GFX100、GFX50S のポートレートは
撮影距離が逆だと 違う結果になりそうですね。(1 : 0.7くらいですし)

顔のあざ(鼻、顎、脇、眉) は 影、50S腕の毛も影でしょうか、
 トーンカーブの ここの部分のみを 上げると、全部一様に消えます。
 不自然なライトニング(上、下、横 欠けもあり)ショーアップもありで、
 これでは辛いですね。(よっぽどでも人の目は調整構築をしますが、瞬間っだけでは)
肌以上に衣装は重要ですね、(良い)質感で撮られる生地。ペラッペラッの生地では簡単にバレてしまいます。

6月28日発売が確定しましたね、おめでとうございます
近々GFX100セミナー遣ってくれるでしょう、又タッチアンドトライをしに行きます。
2年前五反田から来た部長に、A4x2ページのレポートを出させてもらいました。
  GFX 50R の発売(主婦層にも届くレンズ含めたシステム価格)
  GFX 100 の開発 (重くても良いからデジタルセンサ・ファインダ(モニタも)の発展系のカメラシステム
と繋げて貰えたのは大変嬉しいです。
EVFにはまだ注文付けるでしょうが。PENTAXは既に知見もっているのですが、解っていません。(取説が出て見てみないと解らないものですが多分)

添付は1/3画素の Pentax K-1 Mii です、レンズは秀逸のP645です。(100M画素でも /私見)   お作法として貼ります。    
レンズ:smc Pentax 645FA 45-85mm F4.5
GFX50Sの時にはP645-GFXadapterだけになったのですが(P645Zと同等故 借りた50S向けだけに購入)、
GFX100は保険になりそうな期待です。(P645 新製品5年も飽いちゃっていましたし)

書込番号:22700553

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:53件

2019/05/30 00:25(1ヶ月以上前)

なるほど、すごいですね。
ただライティングのせいなのか現像のせいなのかちょっと硬いのが気になってレベルを見てみましたが、
シャドー部が軒並み0に近いところまで落ちてますね。

実際にここまで暗くなるのは考えにくいので、ちょっと黒を強めに締めたトーンカーブかなと感じました。
(ひょっとすると元画像はそんなに黒が締まってなくて、価格.comの表示系の問題かもしれません)

それと2〜3ピクセルぐらいの髪の毛も同様に0近くまで落ちているので、シャープネスも気持ち強めですね。
といっても派手な輪郭強調のエッジが出来ている訳ではないのが、中判センサとレンズ性能の余裕でしょうね。

書込番号:22700692

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2019/06/03 00:37(1ヶ月以上前)





cbr_600fさん

>ただライティングのせいなのか現像のせいなのかちょっと硬いのが気になってレベルを見てみましたが、
シャドー部が軒並み0に近いところまで落ちてますね。

ここでアップできる画像は20MまでなのでGFX100、50sそれぞれ同じ程度に圧縮しています。ピクセルを間引かないためです。したがってトーンの再現は低下していると思ってください。黒つぶれはそれが原因かもしれません。 GFX100の方がトーン再現が少し硬いのは事実です。


taka-kun3さん

ご意見ありがとうございます。

>撮影距離が逆だと 違う結果になりそうですね。(1 : 0.7くらいですし)

よくここに気付かれましたね、あはは。しかし結果が逆転するほどでは無いと思います。

>顔のあざ(鼻、顎、脇、眉) は 影、50S腕の毛も影でしょうか、
 トーンカーブの ここの部分のみを 上げると、全部一様に消えます。

部分選択をしてトーンカーブをいじると消えるということですか?そんなにうまくいきますか?


アップされた画像シャープですね。これがペンタックスのセンサーピクセル移動での撮影ですか?知り合いから聞いたことがありますが現物画像は見たことがありません。ちょっとシグマのフォビオンのトーンに似ていますね。



書込番号:22709723

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taka-kun3さん
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2019/06/03 02:13(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

鎮花祭 「めずらしな」(神楽) (大阪天満宮)

同 「萬歳楽」(舞楽)

奉納さいごの 本殿への拝礼(暗い本殿にはまだまだ情報隠れています)

>わかてっちりさん  こんばんは

GFX100 には、16bitRAWに 期待しています。
カチッとした絵で 微妙な明暗・色調 を浮かび上げらせたら うれしくなります。(とほほ が多いですので)

>よくここに気付かれましたね、あはは。しかし結果が逆転するほどでは無いと思います。
はい 逆転はしません。おんなじだぁ くらいです。(16bitの隠し刀が潜んでいますので絶対有利ですね。筈っ)

>>顔のあざ(鼻、顎、脇、眉) は 影、50S腕の毛も影でしょうか、
>>トーンカーブの ここの部分のみを 上げると、全部一様に消えます。
>部分選択をしてトーンカーブをいじると消えるということですか?そんなにうまくいきますか?
単純に トーンカーブ該当箇所に極小2点置いて 真ん中を上げるだけです、影部分(ライトの関係で)同じ輝度ですので 一様に変化します、
完全には肌に同化するまではありませんが 影の元の凹凸を判別てきます。(けっしてモデルさん肌荒れではありませんよ)


>アップされた画像シャープですね。これがペンタックスのセンサーピクセル移動での撮影ですか?
pixelshiftではありません、普通の手持ち撮影です。  質感・物性重視ですので、私の場合キリキリした絵にはなりません。
*各社のpixelshift共通ですが、風景、nature には使えません。(ロングシャッター、木々枝葉など被写体ブレ が 4倍化します)
スタジオでの静態撮影、じっとしている昆虫類 とかで 有効。  *SONYよりは優秀ですよ。
 100M画素あれば、RGGBを一画素にする25M画素で濁りのない本来的対応ができます。(4M\カメラの機能)fuji出すでしょう。(ファームupで)
PentaxK-1はダイナミックレンジが広いです、普通の撮影で 真っ暗闇にも情報が残っています(煽り(焼き)出せます。目の視覚と同じような)

Fujifilmには、有機薄膜センサ で 大口径レンズが周辺じわぁー を亡くしてくれるのを、期待しています。
そうすると前世紀に完成しているレンズ(大口径なので長尺・重いは同じ)で、本来性能が蘇ります。
(デジタル対応とか意味不明なレンズは どっかに消えます(高価格付けの)。
只、業界としてはおまんま食い上げです。 デジタルで何十年分を十年で稼いだのだから 今更の絵柄事です。)

添付のレンズは smc Pentax 645FA 45-85mm F4.5 です。 *50Sで同じ絵が撮れます(adapter付けて更に広角で)
雅楽など時代物の衣装、バレています。昔のように衣装に金を出せなくなっています(作れないのでしょうね、京都の時代物も同じです)。

書込番号:22709794

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golfkiddsさん
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2019/06/05 21:09(1ヶ月以上前)

わかてっちりさん(師匠)が立ち上げてくれたこの板、GFX100 vs GFX50s、ですが
わたし的にはイマイチGFX100 に食指が動かないのです。

ソニーα7の時やGFX50sそれにライカM240の時は発売前に予約するなりして即購入してます。
今回はまだパンフレットも入手しておりません。
では即購入と今回の違いは何かと少し考えてみました。

1、まずソニーα7発売時ですね、なんで予約して購入したのか(こうにゅうはアルファ7Rでしたが)
 今まで135フルサイズレンズでは、フランジバックが一番短いキャノンEOS5DシリーズでYコンタックスやライカRレンズを
 アダプター経由で楽しんでいたが広角系や使いたいレンズでミラーボックス制限とフランジバック制限があり使えなかった
 135フルサイズレンズがつけるようになったこと。
 この時に一番心震わせたのは、アルパのKernMacroswitar50f1.8のマクロをフルサイズでコントロールできるようになったこと。
 また、京セラGのホロゴンM改がフルサイズで一応使えるようになったこと。

2、GFX50sの時は興奮しました、なんてったて中判ミラーレスでフランジバックからするとイメージサークルさえ気にしなけりゃ
 らいかMレンズも付いてしまう、多少蹴られるだろうが最大のフォーマットでトリミングしたら、あるいは中望遠だと使えるかも???
 こんなに面白さというか衝動がありましたね。

3、ライカM240のとき
 これはSONYα7の時の理由と同じです。でも発表はソニーより前だったので発注済みでした。
 ソニーが出たので取り消そうとも考えたのですが当時あぶく銭があったのでそのままにしただけですね。
 それとソニーアルファ7Rで京セラコンタックスホロゴン16mmがダメだったのでM240に期待し取り消さなかったようです。
 (本当は当時M240はすごい人気で定価以上に値上がりしてたので助平心から取り消さなかったようです)

長くなりましたが結論です。

私が求めるのはAFや画素数ではないようで、今までやりたかったができなかったことができるかどうかですね。
別にピントがビシッと合わなくたって良いのです、また、すごい高精細でなくとも良いのです。

では、何があれば心が震えるか?
(1)高画素はいらないと言いましたが、フイルムみたいなセンサーが着いてくれたら(シグマのフォビオン)
  
(2)今までの135フォーマットカメラにつけるユニバーサルデジタルフイルム、昔のフイルムパッケージのようなものをNIKONF3に入れたら
  撮影した画像がスマホにwifiで転送されるなど

(3)真四角6X6フルサイズ大型センサー搭載ハッセルブラッドデジタルバック

(4)シグマのフォビオンのようなフイルムセンサー搭載のライマM]

ですかね、ああーーーーよっぱらちゃいました。おやすみなさい。

書込番号:22715634

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2019/06/05 23:20(1ヶ月以上前)






golfkiddsさん


何をおっしゃっているのやら、このカメラほどゴルフさんをフォローしてくれるカメラは無いと思っていますよ。別に煽っているわけではありません(少しは煽っているか)。高画質は写真表現の中で一つの力を与えるものです。解像力は正義です。もちろんカメラにそのポテンシャルがあってもブレやピント外れがあると力を発揮しきれません。それを補うのが正確なオートフォーカスであり、効きの良いブレ補正であります。 GFX100はそれを全部備えている。どこに文句があるのでしょう?しかも16 bitですよ。
思うに躊躇する部分があるとすれば、100のセンサーと50sのセンサー、総合力でどちらが優れているかということです。トーン再現の美しさで50s、切れ込みの鋭さで100というところでしょう。私が動揺したのは当初想像したほどトーン再現にて50s、100の差が大きくなかったというところです。
あとは個人の価値観ですね。


taka-kun3さん

返事遅くなってすみません。
アップされた画像を見るとtaka-kun3さんがどういう写真を良しとしているか見えてきます。ある一つの完成された価値観ですね。素晴らしいと思います。
>添付のレンズは smc Pentax 645FA 45-85mm F4.5 です。

ペンタ645のレンズは私もアダプターを介して使っています。ズームは持っていませんが、75 mmF2.8なんかものすごくシャープですよ。シフトアダプターにつけているので色々便利で、これをメインに使おうかと迷ったくらいです。しかし欲を言えば何かもう一つ色気のようなものが足りないというのが私の感想です。


ペンタックスのpixelshiftの件、私は人づてに聞いたのですが、三脚につけてやるのではなく手持ちで短い時間のシャッターのなかで自動的に4つのピクセルを合わせるように聞いたのですが、違いますか?



書込番号:22716002

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taka-kun3さん
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2019/06/07 13:14(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

こういう見たままの桜のつぼみを、何故か撮れてしまいます

阪神間では、梅も桜も壊滅でした(昨年の台風で枝落ち倒木)

>わかてっちりさん   こんにちは

>・・・75 mmF2.8なんかものすごくシャープですよ。・・・しかし欲を言えば何かもう一つ色気のようなものが足りないというのが私の感想です。
はい、小口径はそもそも対象外です。75mmは 6x7 55mm F3.5 ですね。
zoomも 67 55-100mm、90-180mm です。
只、これらの大口径のレンズを使うときには、気合を入れて・入れられる場面 に限られています(まだまだ修行です)、
お祭りとか人込みの多い場面では、この 645zoom になっています(安心して撮れるのと、まだこのサイズまでは恐怖カメラに見られませんので
67のレンズを向けると大体怖がられます)

>、三脚につけてやるのではなく手持ちで短い時間のシャッターのなかで自動的に4つのピクセルを合わせるように聞いたのですが、違いますか?
はい 仕掛け的にはその通りのものです。 SSRIIと呼称していますものです。撮れる物は期待には沿っていません。
 暗い、ISOを上げる・SSを下げる、のノイズを画像合成で改善するもの、うまくいっても しっかり撮ったもの以上には成り得ない 。
 私はオーナーなのですが、アクセラレターユニット、SSRII(SSR 手振れ補正モード) は 失敗作以前に企画不良(不正) の ものです。
 (K-1 Mii は 新製品モデルから実質外れています、故に、この2年半新モデル無し を RICOHが宣言しちゃいました usで)
詳細は以下をさんしょうしてください。 
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=22701634/#tab
他、K-1、K-1 Mii の板に(昨年3月-5月)に当初の論議があります、気に掛かかるようであれば 見てください。
静態撮影、じっとしている昆虫類 とかで 有効なものですので、私としては 1枚を気合を入れて撮る 撮る写真の楽しさを優先しています。

正道を歩むFujiには、GFX100での25MPモードを期待してます。モデルさんにも喜ばれますよね。

smc TAKUMAR 6x7 55mm F3.5 、smc 67 55-100mm F4.5 での作例です(Fujinonは大判用しか持っていません adapter重ねたらで、なかなか)

書込番号:22719082

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golfkiddsさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:9件 縁側-「新・自由広場」(サブ、メインはクチコミ掲示板)の掲示板キャノンオンラインアルバム 

2019/06/10 21:55(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

sony A135mmF2.8STF

同じくsony135mmF2.8STF

わかてっちりさん>何をおっしゃっているのやら、このカメラほどゴルフさんをフォローしてくれるカメラは無いと思っていますよ。

師匠よくおっしゃいますな!わかってるくせにね。
正論は多分新たなカメラ買うのだったらそのお金でいろんなところ放浪したり良い加賀屋写真見たりしながら、
今の機材で創意工夫して使いこなしなさい、それをやった上でGFX100かどうか知らへんが道具に金をかけたらではないですかね??

あははは、来年から本格的に年金生活に移行するのでお金おかけられないのでありますよ。
それに、今まで集めたレンズは売却したくないんですよね。
ライカMレンズ、チタン35lux、75lux、90apoズミ、L50luxなどをyahooかebayで里子に出せればなんとか帰るかもしれませんが、、、
やはりレンズを手放したいとは思いませんですね。

書込番号:22726768

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2019/06/11 15:15(1ヶ月以上前)





golfkiddsさん


>師匠よくおっしゃいますな!わかってるくせにね。
正論は多分新たなカメラ買うのだったらそのお金でいろんなところ放浪したり良い加賀屋写真見たりしながら、
今の機材で創意工夫して使いこなしなさい、それをやった上でGFX100かどうか知らへんが道具に金をかけたらではないですかね??


心がささくれとるなあ。

私ゃ他の人の価値観がどうこうなんて言ったことが無いっすよ。ゴルフさんは新しいもの(曰くおもちゃ)をいち早く発見してすかさず買い入れ発表し皆を驚かせているじゃないですか。ゴルフさんの情報で私もαAーGFXのアダプター注文しましたよ。船便なので3週間ほどかかるそうですが。ゴルフさんは情報発信者として1級のものですよ。文句言う奴は嫉妬しているだけです。

>あははは、来年から本格的に年金生活に移行するのでお金おかけられないのでありますよ。

それはお互い様であります。政府は自営業はいつまでも仕事ができてサラリーマンはそうでないから60歳年金を65歳に伸ばし、なんての給うが、仕事があってこそいつまでもできる。ならばもっともっと景気をよくしてくれよという話です。よく、たとえ話で出している現実の話。ある新聞社から出向で出た人間が出版やっている子会社、以前は私が撮っていた写真を全て記者が撮るようになった。当然質は落ちてますよ。理由は?例えば月1000万だった制作費500万でやれと本社から命令が出る。出向社員の給料は削っても1割り程度。必然的に外部スタッフを切る。ゼロ円にする。質が落ちるのは当然じゃ無いですか。
さらに言うと、他の出版社の話。担当編集者がどんどん若くなる。すると私なんかと価値観の違いが出てくる。私は道理を言ったつもりが「あのカメラマンは不平が多い」なんてことになっているのですよ。仕事がどんどん少なくなる。
またさらに言うと、自分自身の体力の低下。もう若い人と同じようには動けません。

畢竟、大手会社の社員、公務員はそれでも、ものすごく守られているのですよ!


taka-kun3さん


>小口径はそもそも対象外です。75mmは 6x7 55mm F3.5 ですね。
zoomも 67 55-100mm、90-180mm です。

大口径というより67判のレンズですね。

ペンタ67の75 mmは所有したことがあります。私の印象では67のレンズは解像力を少し落としてピント面へのつながりやトーンを大事にした印象ですね。離れてみると645レンズより立体的に見える。

 SSRIIの情報ありがとうございます。そうですか。価格.comの良いところは実際に使った人の意見が聞けるところです。

>正道を歩むFujiには、GFX100での25MPモードを期待してます。

4画素を一つの情報として組み直すのですね。むかしむかしフジの初めての中盤なんとか言ったな、フジの6×8につけるデジバックがあったのですがそれがそのようなやり方をしておりました。2200万画素(今から考えるとしょぼい)をフルとして500万画素にもできるのですがその画像が一番綺麗でした。




書込番号:22728154

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taka-kun3さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/11 20:40(1ヶ月以上前)

>わかてっちりさん   こんばんは
                               ↓間違っていました(すいません トンチンカンですよね)
>>小口径はそもそも対象外です。75mmは 67 75mm F4.5 ですね。
>zoomも 67 55-100mm、90-180mm です。
>大口径というより67判のレンズですね。
>ペンタ67の75 mmは所有したことがあります。私の印象では67のレンズは解像力を少し落としてピント面へのつながりやトーンを大事にした
>印象ですね。離れてみると645レンズより立体的に見える。

レンズの口径(入射口径)は、被写界深度、解像力(分解能力)を決めます。
例えば、(6x7)55mm F3.5 (開放口径 90mm) と DISTAGON 50mm F4 (開放口径40mm) では、
    *開放口径は フィルター径からレンズ枠の約10mm前後 を引いたサイズです(実測近似)
(6x7)55mm F16 と DISTAGON 50mm F4  では、 ほぼ同じ入射口径(約40mm) ですので、
(6x7)55mm F16の絞りで、DISTAGON 50mm開放F4 と同等の 被写界深度 です。
ですので (6x7)55mm 絞りF3.5 では、 DISTAGON 50mm では撮れることのない、狭い被写界深度が得られる
と言う事です。
解像能力(分解能力)についても同様です。
通常、F8とかF11で使いますので、それでも DISTAGON 50mm 開放より 優って、F16まで絞って 同等。

以上が、一般に言われる所の、大口径レンズの効用です。(なので、重くて、長尺でも 、使えるように訓練をします)
ですが、
これ以外に 大口径レンズ所以の 
目の視覚と同じ 物体('ラウンド)境界のズレ を 生じます。(程度の差ですが、大きくなります)
特に、両目サイズの75mm(左右瞳の両端間)に近くなると、眼で実際みたのと同じズレが得られます。
75mmを超えると 更に近づいた時の 感覚になります。(75mmよりもう少し短いです)

これが、シャープさを欠く と言われる所以でして、実は 見たまんま(近く) に 撮れているだけなのです。
(と推論しています。只、レンズ屋さんとのチャネルがないので、カメラ設計者に問うても 判然とした事はありません、が)
(αはこれを嫌ったのか、エッジの逆操作を施した為に、キリッキリッながら立体感、物性に乏しい絵にで、 トーンから頭が再生を試みるので
 カリッカリッに感じます。この脳内作用を 良いと云うのも、これではねぇと云うのも その人の感性です 私は後者)

桜の蕾は 見れば見るほどなんとも妖怪な奇怪さをもっていますが、これを撮れたのは (6x7)55mm F3.5 が 初めてでした。
これを 立体感 物性 と 眼が(の視覚)写真からでも感じている ものです(と理解しています)。

(67)55-90mm F4.5 とかが どこでもどんなシチュエーションででも 撮れるよう、(心中)努力 です。
( 気合が二乗入る余裕と充実がないと中々)
特に孫とかを撮るときは、明るい小口径のレンズです。で無いと撮り逃します(鳥はじっくり構えればなんとかなるかな と違うところです)

(67)75mm F4.5の場合は、軽いのが特徴ですが、(ほんの)少しの手振れにも極端に弱く色が違ってしまいます(WBが合いません)、
カチッ(感覚ではソッ )と止めないとレンズ性能が出にくいです。注意するのはこれだけで、使い勝手も良いです。

書込番号:22728774

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2019/06/11 23:56(1ヶ月以上前)


taka-kun3さん

書き込み興味深く読ませていただきました。

>レンズの口径(入射口径)は、被写界深度、解像力(分解能力)を決めます。

有効径がですよね。確かに。

>例えば、(6x7)55mm F3.5 (開放口径 90mm) と DISTAGON 50mm F4 (開放口径40mm) では、
    *開放口径は フィルター径からレンズ枠の約10mm前後 を引いたサイズです(実測近似)
(6x7)55mm F16 と DISTAGON 50mm F4  では、 ほぼ同じ入射口径(約40mm) ですので、
(6x7)55mm F16の絞りで、DISTAGON 50mm開放F4 と同等の 被写界深度 です。


???

>55mm F16の絞りで、DISTAGON 50mm開放F4 と同等の 被写界深度

どうしてですか?

私の習ったレンズ論ではどんなレンズも+-何枚かのレンズを差し引き一枚のレンズと換算して焦点距離を算出し、その有効な直径をそのレンズのF値として算出するというものです。同等の被写界深度ということであれば55mmF4.5かF5.6と50mmF4が同じ被写界深度だと思うのですが。


>以上が、一般に言われる所の、大口径レンズの効用です。

大口径レンズの方が可能性として高い解像力を得られるようになるというのは同意ですがtaka-kun3さんがおっしゃる理屈でそうなるというのがわかりません。レンズの収差が究極に取り除かれたらの話であって大口径のレンズが即高解像度ということはありません。現に大口径でF値の低い(明るい)レンズである程度画角を得ようとするとボケボケになりますよ。


>これ以外に 大口径レンズ所以の 
目の視覚と同じ 物体('ラウンド)境界のズレ を 生じます。(程度の差ですが、大きくなります)
特に、両目サイズの75mm(左右瞳の両端間)に近くなると、眼で実際みたのと同じズレが得られます。
75mmを超えると 更に近づいた時の 感覚になります。(75mmよりもう少し短いです)


興味深い考察ですね。

レンズの有効な直径が立体感のある描写に役立つというのは体験的にも感じております。被写体に対してレンズの右側を通る光と左側を通る光に視差ができる。その視差が立体描写に有効であるということ。ある程度賛成です。
たとえば、昔流行ったレトロフォーカス35 mmF3.5なんてレンズ。第一面だけ凹レンズでかなりでかい。その後ろにテッサータイプの小さな4枚玉が入っている。これでフルサイズ35 mmの画角を得ているのですが、このレンズ第一面のすべての面の光を受け取って4枚のテッサーが画像を作っているとは思えません。凹レンズの右の方の画像を左に結像し、反対はその逆ということではないのでしょうか?

私の言いたいことは第一面左右上下すべてが同じ一点に結像するのかどうかというところです。昔、メーカーの方から有効径という言葉をよく聴きました。第一面が必ずしも有効な視差を生む有効径になるとは限らないのではないでしょうか?




書込番号:22729264

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hk3939さん
クチコミ投稿数:247件

2019/06/12 08:59(1ヶ月以上前)

すげー
発売もうすぐですね。

書込番号:22729753

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ponqponqさん
クチコミ投稿数:39件

2019/06/12 23:53(1ヶ月以上前)

>目の視覚と同じ物体('ラウンド)境界のズレ
カメラの場合は、フォーカス面ではそのズレは生じず(諸収差が完璧に補正されていれば、の話ですが)、フォーカス面以外ではボケとして記録されるものではないでしょうか。

単眼(あるいは片目)による立体視の概念は、Light Fieldと言われる考え方で説明がつくことがわかっていますね。ただし、通常のフィルム・カメラやデジカメでは、そのLight Field情報は記録されていないと思います。それを可能としたのがLight Field Cameraであって、また、表示装置としてもLight Field Displayという概念が提唱されています。

書込番号:22731360

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クチコミ投稿数:1207件

2019/06/14 01:54(1ヶ月以上前)

機種不明






ponqponqさん今晩は。


Light Fieldという概念初めて知りました。

>ただし、通常のフィルム・カメラやデジカメでは、そのLight Field情報は記録されていないと思います。

平面に記録される画像であっても立体感のある画像、平面的な画像というのは存在すると思っています。実は私もよくはわかっていないのです。
それでも平面的な写り立体的な写りの画像、そのように写るレンズはありますよ。ですからLight Fieldという概念とは全く別のものだと思います。
体感的に今まで知り得たことを話します。間違っているかもしれません。

一つはレンズの収差。

これによって浮き立つような描写をするレンズが存在します。同じ50 mmF1.4のレンズ。メーカーが違っても同じ距離同じ絞りで撮れば同じ被写界深度が得られると考えがちです。しかし実際は1段ほど深度が違うレンズが存在します。ピント面にはっきりと像を結ばない光線も画像の形成に役立ったりもしています。ボケもただボケということだけではなく形の残りがちなボケも存在します。複雑な収差の残り具合によってそういうことが起こるのだと思います。


もう一つはtaka-kun3さんがおっしゃるようにレンズの有効系による視差も影響があると思ってます。
アップした作図をごらんください。もし、この場面でレンズがパチンコの玉と同じくらいの直径だったらどうでしょう?パチンコのエッジの部分は非常に狭い範囲の光で結像されます。しかし作図のようにパチンコに対して左右上下角度を持って光を取り入れた場合。玉のエッジの描写は同じですか?描写感は当然変わってくると思われます。作図大きなレンズの一番上の光はパチンコの直径より後ろまで見通していることになります。








書込番号:22733644

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ponqponqさん
クチコミ投稿数:39件

2019/06/16 00:05

機種不明

わかてっちりさん、今晩は。

>ですからLight Fieldという概念とは全く別のものだと思います。

Light Fieldの考えに基づいたリアル感のある立体視というのは、ある意味、人の目に届く光を忠実に再現することで実現されるものだと思います。ですので、わかてっちりさんのおっしゃる通りで、平面に記録される画像で感じる立体感とは、"全く別のもの"と考えて差し替えないのではと私も思います。

実は、私もわかてっちりさんがアップされた図と同じような図を、以前書いて考えていました。
単レンズを用いて平面のイメージセンサーで画像を記録した場合、一つ前の書き込みの「フォーカス面ではそのズレは生じず(諸収差が完璧に補正されていれば、の話ですが)、フォーカス面以外ではボケとして記録されるものではないでしょうか。」となるというのが、その時の私の中での結論でした。正直、正しいのかは私も自信がありません。

わかてっちりさんが書かれているような状態を考えます。私も図を一枚添付しました。被写体は球形でも円筒形でもいいのですが、ある一方向から俯瞰すると図のように見えるかと思います。その被写体の表面に赤い極々小さい点があったとします。レンズのフォーカスを正確にこの赤い点に合焦させたとします。簡便のため、この赤い点とレンズの中心線と撮像素子の法線方向は一致しているものとします。レンズの中心を通った光(光路1)はまっすぐ進み、撮像素子面の点Aに赤い光の情報を届けますよね。レンズの端を通った別の光(光路2)も同様ですね。先ほどの光と同じ撮像素子上の点Aに赤い光が届きます。では、別のレンズの端の場合はどうでしょう。仮想的に光路3としました。レンズの働きとしては、同じく赤い点の情報を撮像素子に届けて良さそうなものですけど、実際には、光路3とした線は球体の一部に重なってしまっていると思います。つまり赤い点の光の情報は球体自体に遮られますので、その赤い光の情報は撮像素子に届きませんよね。同じ考えで、レンズのすべての箇所の働きを展開させますと、この図でいうと上半分のレンズの領域は赤い点の情報を撮像素子上に結像させますが、レンズの下半分はそうではないということになります。

では下半分のレンズの領域はどういう光の情報を撮像素子上に届けるのか。光路3を例にとってみますと、赤い点より手前にある球体の一部の光の情報となってしまうことになります。結果、撮像素子上の点Aに記録される光の情報は純粋に赤い光のみが記録されるのではなく、光路3上にあるような別の色の光の情報も合計されて記録されるものと考えられます。

で、平面に記録された写真で立体感を感じるというのは、結局撮像素子に記録された画像の、上に述べたような"濁り"の光情報が微小なエッジ効果(エッジ強調など)等を生んで作られるものと考えています。その味付けになっているのが、わかてっちりさんも述べられている残留収差ではないでしょうか。例えば、PentaxのFA-Limited 43mmや77mmが開発された時、特定の収差を敢えて残す、あるいは、例えばフォーカス面を平面にしないで湾曲させる、というようなレンズ設計にした方が、立体である被写体を、立体感をもって撮影出来る、というような設計方針が取られたというレンズ設計者の文章を読んだことがあります。恐らく、官能的なレンズ評価を通して、収差のバランスを取ることで立体感が感じられる絵を生みだすレンズというのを目指したのではないか、と。

ここまで書いて、もしかしたら、わかてっちりさんのお考えとほぼ同じことなのかなとも思ってもみたり。

また、レンズの有効径が大きくなるとレンズの分解能が上がるというのは、無限遠から来る平行光をとらえる場合、ではないでしょうか。星像などを捕える場合などがそれで、集光力がモノを言いますので。

書込番号:22737950

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クチコミ投稿数:9005件Goodアンサー獲得:545件

2019/06/16 00:10

>レンズの有効径が大きくなるとレンズの分解能が上がるというのは、無限遠から来る平行光をとらえる場合、ではないでしょうか。

少なくとも「無限遠だけ」で無い事は確実ですね(^^;

書込番号:22737956 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1207件

2019/06/18 22:43

別機種
別機種
別機種
別機種

F1.0

F4.0

F4.0画像をぼかしたもの

F4.0画像にぼけた画像を重ねたもの




ponqponqさん、ありがとう、世界さん今晩は。

>レンズの有効径が大きくなるとレンズの分解能が上がるというのは、無限遠から来る平行光をとらえる場合、ではないでしょうか。

これは私も『ありがとう、世界さん』と同じ。無限遠からだけではなくすべての距離で言えることだと思います。何かの本で読んだのですが、レンズはすべての収差を完全に取り去ったとしてもその焦点距離、絞り値における限界値が存在するそうです。ということは長焦点、低F値のレンズほど可能性として高い限界値を持っているということになりませんか?


ponqponqさん


作図ありがとうございます。読んでみるとponqponqさんと大体同じ意見だということですね。
立体感あふれる描写のレンズと比較的平べったい描写のレンズは存在します。手元に50 mmF1.0というレンズがあって非常に立体感あふれる描写をするのでご覧ください。それと同じレンズで(本当は平べったく写る違うレンズをあげた方がいいのだが)絞った画像をアップします。F1.0とF4.0では収差、口径に違いが出てきます。それを感じられるかもしれません。ただしこのレンズはF4.0に絞っても躍動感のある描写なのでどうか?でも、有効径の違いはあるはずです。それから立体感描写以外の他の収差は F4.0の方が勝っていますので立体感描写という視点でご覧ください。
3番目の画像はF4.0の画像を後処理でぼかしたものです。4番目の画像はこのぼけた画像を薄くしてF4.0の画像に重ねました。見方によっては F1.0の画像と同じように見えるかもしれませんが細部をみると少しずつ違います。あくまで立体描写という視点でご覧ください。





書込番号:22744769

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taka-kun3さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/27 05:20

>わかてっちりさん   おはようございます
  長らく見れなくてすいません

・ラウンド の 件は、私にも良く分かりません
  レンズ屋しか解けないでしょう
 只 言えることは、それらしきかなっ で 脳内作用が働く (だからどうなるん?は多分いらない)ことで、
 立体感を感じる なのでしょう。
 細かい凸凹にも同様で、それが 質感に(感じて)繋がるのだと 想定しています。
 だって、拡大すると 何かもやもやがあるでしょう(丸棒だとフチが透けている )

・解像度 は、
 あくまで(有効)口径です。
 カメラ屋(商売の)が売らんがな で ごまかしているだけ。(特にデジタルになってから セールストークに化けたのかな)
 F値に比例するは、
 そのレンズ内だけの事、(開放)口径が異なれば (開放)口径と開放F値に比例するF値 に 準ずるになります。
 だって、みんな知っていますよね、
 ハッブル望遠鏡 とか スバル望遠鏡とか 
 遠くの暗い星小さい(錯乱が)星とかですが、解像度が高いからなせる業。
 小学校で習いましたでしょう、レンズの基本は小学校で習った通り。
  只、星とかであれば歪んでいても見たこともない物ですから、少々ゆるされますが、(そもそも地球に届くまで、地平に届くまでも歪みまくり)
  地上で見るものは それなりにでないと で、 けれどすべてが隠蔽されています、から 技法は公開でも各社マル秘事項、
  技術者も生きるためにはしゃべらない
  これだけぼろもうけしたのだから 公開すれば良いのに -特にこの20年- 何回もレンズを刷新しませんでしたか)

・被写界深度 も 同様です
 超大口径レンズの被写界深度表(あればですが)見れば 一目瞭然 びっくりする深さ(浅い)です
 *あっても残念なのは、撮像素子をその時代(メーカーの)を前提に 計算で 撮像素子の素子サイズ示さずにで、
   単純比較が困難なままにしている  そもそも レンズの仕様書に焦点距離がありませんし(hasselbladにはあり)
   隠蔽文化が業界全体に蔓延  売れているので変える・返る必要ないしで でしょう
 *天体望遠鏡、顕微鏡 は 書かないと売れないのでシッカリspecが書かれます
   スマフォのレンズはシッカリ書かれているんでしょうね 1モデル1モデル違うし、躍進目覚ましいですし うらやましいです、ね
   レンズ屋に直接 説明・指導・提案させられるし

書込番号:22761950

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ponqponqさん
クチコミ投稿数:39件

2019/07/04 01:13

しばらく仕事が忙しく、こちらのサイトから遠ざかっていました。
前回の私の書き込み、ちょっと語弊のある書き方だったかも知れません。

私が書きましたのは、実質的に無限遠にあるような被写体を撮影する場合には、レンズの有効径が大きくなればなるほど解像度は稼ぐことは出来るけど、近接撮影の場合には、ある一定以上の有効径から解像度の向上に寄与しなくなるという閾値的な数字があるのではないかという点です。つまりは、現実的に選択でき得る硝子材から材料を選ぶ以上、ある被写体と撮影レンズとの距離(あるいは、被写体と撮像素子との距離)が設定された場合に、現実的に設計出来るレンズの有効径の限界値があるはず、という意味です。いやいや、そもそも存在し得ないレンズの話をしているのでは無いと言われるのであれば、その通りかと思います。現実に設計出来たレンズの中での比較であれば、有効径が大きいほど解像度が高くなるというのは、物理学上の定説なんだと思います。ちょっと屁理屈めいた表現になってしまいましたね。

また、近接撮影時、かつ、被写体がテストチャートのような平面上のパターンの撮影でない場合、すなわち立体である場合に限ると、レンズの有効径が大きくなると、前に書いた視差の問題が顕在化したりしないかとも考えました。前回の書き込み時に図で示した例がそうで、被写体となっている赤い点というは、光路3からの光では撮像素子に赤い点の情報をそもそも全く伝えることが出来ません。もっとも、球体に描かれた赤い点があったとしても、真横からみた場合にはその点は光の関係で真の赤色には見えないとも思いますし、結果として現実っぽい像が撮像素子に結ばれることになるのかなとも思えてきました。

わかてっちりさん、作例をどうもありがとうございました。大口径レンズの場合、何かそうした視差による光を捉えていることで、撮影された画像の立体感に影響を与えているのかも知れません。エッジ部に回り込む光を若干ブレンドしている、など。画像処理でマイクロ・コントラストを効かすなどという手法があるようですが、レンズ自体にそれに類する効果が備わっているという要因があるかも知れないと思いました。

書込番号:22775568

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