『SKYACTIV-X延期の真相』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『SKYACTIV-X延期の真相』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 3877件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 746件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信13

お気に入りに追加

標準

SKYACTIV-X延期の真相

2019/11/05 15:53(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

スレ主 aquablauさん
クチコミ投稿数:891件

マツダCX-30の発売と、SKYACTIV-X延期の真相
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/05/news036.html

・SPCCIでは圧縮着火させるので、そもそもの燃料の性質は「ノッキングしやすい」方がいい。だからSPCCIには本来オクタン価の低いレギュラーが向いている。
・ただし高回転域に限っていえば、従来のエンジン通りハイオクの方が望ましい。
・欧州ではトップエンド付近のパンチを欲しがるだろうからということで、SI領域の性能向上のためにハイオク仕様にした。
・グローバル試乗会での、欧州仕様のSKYACTIV-Xの評判が極めて高かった。
・社内で侃侃諤諤(かんかんがくがく)があった末、結論は、マルチオクタン価対応ということになった。

なるほど、価格.com でもそういう指摘はあったかと思います。

・そんなつまらないことで期待の第7世代の出足をくじき、ハイエナ系メディアに「売れない、売れない」と書かれ、現場は現場で自信を喪失する。ちなみに当初の出足は悪かったものの、かなりリカバーしてきており、特に大失敗という結果にはなっていない。

売れない、売れないと騒いでいた人は 価格.com にも居たようですが。

ディーラーの営業が社内試乗会に行ったらしいのですが、非常に良かったとのこと。
その営業は、(買うつもりがなかった) SKYACTIV-X を買うみたいです。

書込番号:23028937

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/05 16:13(3ヶ月以上前)

ディーゼルで煤問題もあったし、マツダの新技術には慎重になりそう…そんな印象です。

書込番号:23028956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


canna7さん
クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/11/05 16:15(3ヶ月以上前)

>aquablauさん
ありがとうございます

早く試乗してみたいです。

書込番号:23028959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/05 20:03(3ヶ月以上前)

そうですね、煤はガソリンでも蓄積されますから、スカイDに乗り出したとき知人からマツダのDはマフラーに白いタオルあてても真っ黒になんないよって云われてやってみたらほんとでした!何でもそうですが使ってみないとですね、Xもそうですね、出てみないと、30は試乗してませんが(2.2Dがないので)Xが出たら一度試乗してみたいですね!

書込番号:23029282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hid-13さん
クチコミ投稿数:171件

2019/11/06 16:12(3ヶ月以上前)

欧州ではX、売れてるみたいです

https://motor-fan.jp/article/10012256

>欧州では初期受注の6割がXだという。 ← ココ!

逆に安いグレードがよろしくないんだとか
インセンティブの抑制を続けてるから台数そのものは落ち込んでいるけど、AWDモデルが売れてたりと1台当たりの収益は改善してるとのこと。
プレミアム路線、欧州では受け入れられてるようです。
中途半端に安い車は欧州では戦えないということの証明です。

書込番号:23030693

ナイスクチコミ!4


スレ主 aquablauさん
クチコミ投稿数:891件

2019/11/11 16:02(3ヶ月以上前)

いよいよ本題です。

 マツダの切り札「X」、日本発売延期の真相
 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00105/00067/

藤原大明神「日本向けはレギュラーで開発して出そうとしていました。でもそこにお客様が良かれと思ってハイオクを入れたらどうなるか。「ハイオクを入れてるのにパワー出ないぞ! スカスカだぞ! どうなっているんだ!」と言われてしまう。お恥ずかしい話ですが、それを想定していなかった。」

当初は「ハイオクを入れてはいけないエンジン」だったということですね。

書込番号:23040662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:709件

2019/11/11 16:49(3ヶ月以上前)

試乗では高回転域のフィーリングを試しづらいとは思いますが、レギュラーとハイオクのどちらを入れているのか、試乗する際には営業マンに聞いてみようと思います。
聞くだけ聞いて、ふーんってだけで終わる気もしますが、一応。。。

SKYACTIV-Xは、欧州人ほどには日本人は目を向けなそうな気はしますけど、どういう結果になるのか楽しみです。

欧州でのオーナーの実の声を取材している記事があったら、目にしてみたいですね。
自分には少しハードルが高いですが、いまは海外のフォーラムを覗くぐらいですかね…。

書込番号:23040724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/11 21:32(3ヶ月以上前)

マツダ曰く「レスポンスが良いエンジン」が試乗で実感出来たら買うつもりです。
前後の荷重移動が俊敏に出来たら楽しかろうと。
シートは今使っているRECAROのERGOMEDに換えるつもりなので最低のグレードで十分。
そのグレードならそんなに高くありません。
高回転域でも燃費が良くて(エンジンサウンドも良いらしい?)6ATで不満はありません。

書込番号:23041337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/11 21:36(3ヶ月以上前)

こちらMAZDA3でしたね。
私が予定しているのはCX-30のSKYACTIV-Xです。
間違えてました、ごめんなさい。

書込番号:23041351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:709件

2019/11/11 21:54(3ヶ月以上前)

>田舎のモグラさん
投稿カテゴリはMazda3ですけど、このスレではCX-30の話題もある程度OKなんじゃないでしょうか。
SKYACTIV-Xとして共通している話題ですし、リンク先の記事でもCX-30の事も書かれていますし。

SKYACTIV-Xが出たら、私もMazda3とCX-30は両方試乗して体感してみたいと思っています。
荷重移動を駆使して曲がるとかそういったことは多分上手く出来ない気もしますが、何かしら操る気持ち良さのあるモノだと嬉しいなと思います。

エンジンサウンドがどんな感じだかも気になりますね。

書込番号:23041397

ナイスクチコミ!1


スレ主 aquablauさん
クチコミ投稿数:891件

2019/11/11 21:59(3ヶ月以上前)

>田舎のモグラさん
>でそでそさん

>投稿カテゴリはMazda3ですけど、このスレではCX-30の話題もある程度OKなんじゃないでしょうか。

私もそう思います。

書込番号:23041417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/11 23:20(3ヶ月以上前)

発売延期には型式認証をやり直す時間も含まれていると思いますが、どうなんでしょう?
燃費の再計測も必要でしょうし、役人仕事がそんなに短時間で済むとも思えませんが。

書込番号:23041603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/12 17:47(3ヶ月以上前)

>でそでそさん
お気遣いありがとうございます。

>何かしら操る気持ち良さのあるモノだと嬉しいなと思います。

車を走らせてエンジンが心地良いと感じさせる一番の要素はレスポンスだと思います。
最高出力や最大トルクのスペックでエンジンを評価する人が多いですが
一般の人が公道を走っていて(アクセル全開で)最大トルクをどれくらい使っているか甚だ疑問です。
パーシャルスロットルで走っている時、アクセルを踏むとレスポンス良くスムーズに回転が上がる。
そういう車に乗った経験がある人は少ないんでしょうね。

SKYACTIV-Xがそういう「操る気持ち良さ」を感じさせてくれるエンジンなら、2.0Gより70万円高くても買う価値はあると思います。
シルキーシックスは買えませんが、直4でもSKYACTIV-Xなら・・・と期待しています。
レッドゾーンが6500回転でしょうか?
そこまで回して燃費が良く、音も良かったら+70万円は安い!

書込番号:23042874

ナイスクチコミ!0


スレ主 aquablauさん
クチコミ投稿数:891件

2019/11/12 21:27(3ヶ月以上前)

>田舎のモグラさん

>車を走らせてエンジンが心地良いと感じさせる一番の要素はレスポンスだと思います。
>最高出力や最大トルクのスペックでエンジンを評価する人が多いですが
>一般の人が公道を走っていて(アクセル全開で)最大トルクをどれくらい使っているか甚だ疑問です。
>パーシャルスロットルで走っている時、アクセルを踏むとレスポンス良くスムーズに回転が上がる。
>そういう車に乗った経験がある人は少ないんでしょうね。

全く同感です。
アクセルやブレーキを、5mm 踏んだ時に 5mm 踏んだだけの微妙な反応があるか、そういった点が重要だと思います。
先代プリウスを「運転するのが罰ゲーム」と表現した評論家がいましたが、あの車が売れるのだから、日本市場では車として出来の良さはほとんど評価されないのだなと思っています。

書込番号:23043347

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2020年次変更について 4 2020/01/14 15:19:38
CG TV 5 2020/01/06 7:29:52
装着可能なタイヤチェーンなど 5 2019/12/31 13:51:55
ガリッと、大きな音。 15 2020/01/28 18:48:23
遮音 6 2019/11/29 21:29:18
マツダ3がまた海外カーオブザイヤー受賞 17 2020/02/15 8:33:23
車高調 6 2019/11/13 18:58:07
ブレーキキャリパの塗装について 20 2019/11/10 18:08:44
SKYACTIV-X延期の真相 13 2019/11/12 21:27:37
1.5Sツーリング 17 2019/11/05 8:20:03

「マツダ > MAZDA3 ファストバック」のクチコミを見る(全 746件)

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:222〜368万円

中古車価格:185〜330万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (93物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング