『SKY-X の本当の価値について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『SKY-X の本当の価値について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 5006件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 1757件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信26

お気に入りに追加

標準

SKY-X の本当の価値について

2020/12/01 08:46(9ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:77件

チャンネル登録しているオーストラリアのYouTubeチャンネルPDriveTVでは、Xと20S両方の0-100加速時間を測っていますが、Xよりも20Sの方が0.3秒速いという結果になりました…
Xの方が馬力25ps上、ギヤ比も低めなのに、0-100では20Sに負けてしまうなんて、謎です。
確かに20Sはギヤ比が高いため、100kmあたりまでシフトチェンジなしで引っ張れるが。

Sky-X 0-100
https://youtu.be/D8ZJzkMEcg0

Sky-G 0-100
https://youtu.be/v0sGVgc5j6w

みんなさんの分析を是非お聞かせください。

書込番号:23822248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/01 09:23(9ヶ月以上前)

・そもそもその結果が正しいかどうかなんて検証していない
 (価格コムにはSKYACTIV-D 1.8 が3秒以上遅いデタラメな動画を挙げて騒いでいた奴もいたし)
・0-100m なんて実使用上の指標としては多くの人にとって全く意味がない
・もしこの結果が重要な人がいるとしたら、購入すべきは SKYACTIV-G でも SKYACTIV-X でもない

書込番号:23822303

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:77件

2020/12/01 09:32(9ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん

コメントありがとうございます!

多くのXオーナーは、20SよりもXの購入を決めた理由としては、よりパワフルな180psエンジンだからではないかと思います。
20Sと同等の加速性能しかないと分かっていたら、70万円を追加して購入する価値があるのかと聞かれたら、私はないなと思います…
確かに、Xには20Sでは手に入れられないドライブフィールや、格別感があります。これからのCPUアップグレードでどんどん改善される余地もあります。

結局価値観次第ですかね〜

書込番号:23822316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2020/12/01 10:57(9ヶ月以上前)

20Sは車重が1360キロ、Xは1440キロ。単純にXが重いと言う事です。
アクセラの2.2D並み。MAZDA3の1.8Dと同じ重量。
スペック上の馬力やトルクが上でも、発進初速が早いとは限りませんよ。

最高出力は最高速で効くもので、発進初速はトルクでは?。
トルクの差がさほどないのに、80キロも重かったら・・・と言う事です。

しかし、Xの狙いは、2Lガソリンエンジンで、よりハイパワーと低燃費を実現するというものなので、価値観は違いますよ。
燃費性能の差で70万の価格差を埋めるには数十年かかる事も事実。しかし、馬力の差はあるので最高速には有利。
日常では関係ない。
そういう意味ではプレミアムなグレードですね。
MAZDA3を見た目通りのスポーティ・ハッチとして乗りたいなら、今のところ20Sで十分と思います。
メーカーが20Sを廃止して2LはX一本にする可能性は、今後否定できません。
何故なら、今回年次改良でガソリンNAのアップデート無しでした。
しかも、Xを主力のエンジンにすると言う道程ですから、NAは廃止の方向でしょう。
つまり、Xの価格が下がる方へ振れる可能性がありますね。
今のXの価格は普及帯ではないので、20Sが主力ですが、数年後はどうなることでしょう・・・





書込番号:23822456

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11412件Goodアンサー獲得:727件

2020/12/01 11:00(9ヶ月以上前)

ネットは嘘と誠の…
海外じゃ無く日本のデーター探してきて下さいね。
多くのデーターで裏付けしないと…

スレさん自体の測定でもいいですよ。

書込番号:23822462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2020/12/01 12:12(9ヶ月以上前)

>PAGOSUさん

コメントありがとうございます!
今のところ、Xのコスト削減がマツダにとっては早急にやらないといけないことですね。
先代も確かに15XDが発売された頃、20Sがラインナップから消えてしまいました。現状コスパの一番良いグレードは20Sなんじゃないかなと思いますが、いつかXも手頃な価格で買えるようになって欲しいです。

書込番号:23822576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/01 17:10(9ヶ月以上前)

200まで行くか楽しみにしてます

肥料をまくとすれば、Xはフィールがか細い かつ 高い

改良版は乗ってないので不明ですが、劇的変化がない限りはどーしようもない 

6気筒という手もあるけど4気筒で70万高であれば、お先が・・・

トヨタのPHVの勝ちでマツダは逆OEMを受けるのかな??

クラウンも半SUV化で、マツダのストレート6の行き場もないみたいだし・・・   どうすんでしょ???

書込番号:23823095

ナイスクチコミ!4


kaz11さん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:100件

2020/12/01 18:07(9ヶ月以上前)

Xの価値。なかなか面白いですね。そもそも公道で絶対的スピードなんて意味がないかなと個人的には思います。パワーがあっても普段使いきれないなら余計にストレスが溜まります。
別スレにも書きましたが、個人的にはXの価値は今の時代に貴重な高回転型のエンジンであること。
絶対的なパワーや燃費を重視するなら何の価値もないでしょうね。

書込番号:23823212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:146件

2020/12/01 18:35(9ヶ月以上前)

SKYACTIV-Xの価値観を敢えて言えば、世界初の市販化に成功したSPCCIであるという事かな。
決してパワーを求めたり、低燃費を求めたって訳ではないと思う。

内燃機関エンジンがガソリンもクリーンディーゼルも将来残れるとしたら、この技術に道があることになるので
たくさん買って貰うために開発した事でもなく、もっと長期的に見据えての技術発展の一環ですね。
スタンダードになる前に消える可能性もあれば、EV車と併用される可能性もある唯一のエンジン。

書込番号:23823261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:12件

2020/12/01 18:59(9ヶ月以上前)

0.1秒を競うような車でもスペックでもないので
自分のフィーリングと予算に合う方でいいと思います。

書込番号:23823306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kaz11さん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:100件

2020/12/01 19:05(9ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
同意です。
今時点では将来的に内燃機関として残る数少ないの希望です。
ちゃんと育ててハイブリッドやEVにはない魅力を突き詰めて欲しい。

書込番号:23823317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2020/12/02 08:23(9ヶ月以上前)

そもそも 0-100km/h が9.79秒も9.49秒のどんぐりの背比べしても意味がない。

国産TOP10
https://cobby.jp/fast-car.html

普通の2Lセダンで7〜8秒台だからね。
マツダ6は2.5Lなのに遅かったと思うけど、ダウンサイジングに対抗するのもいいけど
技術と性能が伴ってないのとATがふるいからかもね。

書込番号:23824299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2020/12/02 08:29(9ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/02 19:00(9ヶ月以上前)

スカイXが、どんなに素晴らしいエンジンであっても、後何年後かには内燃機の新車は、世界中で販売禁止になるのは確定しています。
この状況でもマツダさんは、今後も開発を続けるのでしょうか?
私には、先が見えません。
ユーザーの方々も近年買い換えた方は、次はEVと云う流れになるのでは?

書込番号:23825305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/03 15:36(9ヶ月以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
私はガソリンや軽油をを使用した内燃機関を使う車が、販売出来なくなるわけでは無いと、理解していますよ。
ガソリン、軽油オンリーは無くなるでしょうが、ハイブリッド(いろいろなパターン)としての販売まで、全て無くなると理解していません。
スカイアクティブxエンジンはモーターとの協調で、利用されると考えます。火花による圧縮着火により、コントローラブルなディーゼルエンジン(ガソリンだけど)として、モーターと協調しやすい形になるのかな〜と、妄想ですが。
もちろん現状はコスト高で、スカイアクティブDとGの間の価格帯という当初の目標からは程遠いですが😁

書込番号:23826938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:31件

2020/12/03 16:57(9ヶ月以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
現状、ピュアEVは無理だと思う。今後については、結局、バッテリー次第でしょ。

とりあえず、
@価格(コスト)
A重量
B量産性
…これが課題。

加えて実用面では
C充電インフラ
D充電時間(電圧)
E温度管理
…この辺が課題。

結局、バッテリー絡み。

全部クリアできるんだったら、私もHonda eみたいな車が欲しい^_^

Audi e-tronの動画を見てると、明るい未来が待っている気分になるけど、最終的には、原発をどーするのかキチンとすべきだと思うけどね。福島から10年経つけど、身近に被災者がいると忘れられないよね。

書込番号:23827056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/03 17:13(9ヶ月以上前)

しばらくは、HVやPHEVはとの話もありますが、他の先進国では100%EVの話も、いずれ日本も追随していくでしょうね、
仰るように、電池頼みかと?
モーターに関しては、日本は新幹線で実績がありますから、と勝手に想いを巡らせてます。
いずれにせよ、これだけ世界中でEVの方向性が定まってますので、量産になり今よりは価格は期待できそうですが、
それまでは、現車を大事に楽しみたいと考えてます。

書込番号:23827079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/03 19:31(9ヶ月以上前)

英国のサイトでの公式情報では SKYACTIV-X の加速は 8.2秒(MT)8.6秒(AT)

0-100km/s加速比較(G, X, D)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159813/SortID=22735730/

スレ主が引っ張ってきた情報がデタラメなだけ。

書込番号:23827337

ナイスクチコミ!2


kaz11さん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:100件

2020/12/03 19:37(9ヶ月以上前)

EVの電池問題も、充電インフラ問題も、エネルギー問題も国が本気でやる気になれば解決できると考えます。国レベルで環境維持コスト、エネルギー利用の最適化をしたら、再エネ、EVは最適解。
仕事で海外行くと痛感しますが、米国西海岸、北欧、中国いずれもインフラ整備、普及政策が進んでると感じます。例えば、街中を走っているEV車の数、駐車場に当たり前にある充電器、空港タクシーの電化率とか身近に感じられます。日本にいたらわからないけど日本はかなり遅れてる感がありますね。

それはそれ、個人的にはレシプロエンジンが好き。プレミアムとしてコストかかっても楽しみたい。

書込番号:23827347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:46件

2020/12/03 19:49(9ヶ月以上前)

内燃機関の自動車販売禁止を決めた国って
インフラ整備の目処がたった国って考えます。

目処がたったから
バッテリー屋さんと車屋さん
頑張ってね!って

でないと
バッテリー屋さんと車屋さん
安心して開発費出せませんから

書込番号:23827376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2020/12/03 19:49(9ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん

実車での実測値よりも公式サイトの数字を信用しろということなんですね。

書込番号:23827378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:46件

2020/12/03 22:05(9ヶ月以上前)

>まごはなつさん

場所も時間も季節も違う
運転手も違うし
国が変われば燃料の規格も違う

同じ場所で同じ運転手が
同じ日に同じ時間で比べたら
比較対象になりますが…

気にしない気にしない

書込番号:23827655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2020/12/04 10:54(9ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん

おっしゃる通りだと思います。外因による誤差を認識出来ない人が多いようです。

書込番号:23828387

ナイスクチコミ!2


だれたさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/06 15:56(9ヶ月以上前)

https://youtu.be/w6FdabcXpwQ
日本での計測みたいですが
スレ主さんのデータとほぼ同じですね

私は20S Burgundyにしました
今週納車 そして同時にCX-30も納車です(^^)

書込番号:23833044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2020/12/06 18:41(9ヶ月以上前)

>だれたさん

探して頂いてありがとうございます!
やはりボディ重量か何かのせいで9.7s前後になってしまいますね。少しでも加速を求めるなら4wdよりもFFを選んだ方が良いかもですね。

書込番号:23833463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:31件

2020/12/06 22:50(9ヶ月以上前)

>まごはなつさん
一番最初に書かれていたデータを見ると、0-60km/hまでは微妙にXが速いので、初速に関しては、ローギアード化で重量増はカバー出来てるんだろうけど、逆に言えばその辺が限界と言うか…。

気になるのは、多分、60-110kmが遅いことですよね。

ハイオク仕様なので、上までは回るんだけど、高回転域のトルク差って、そんなに大きいわけじゃないので、シフトアップして3速に入って回転が落ちてしまうと、元々重いだけに、Xの方が部が悪いんじゃないのかな?

まぁ確かに大した違いじゃないんだけど^_^

EVのバッテリー問題は、行き着くところ資源問題なので、リチウムイオンに頼ってる内は、解決できない気がする…。

インフラの遅れは、多分、適正な利用マージンを施設側に支払うのが当たり前になれば、案外、解決は早いと思うんだけど、現状みたいに歪んだ形で進めている限りは解決できないと思う。既存の設備も、高圧化のために置き換えが必要になるんだろうし…。

ロングドライブだと、200km(約2時間)走って、休憩も兼ねて15分ぐらいの充電なら、ギリギリ許容範囲かなぁ…と思うんだけど。

片道100kmだと休憩はしないから、待ち時間無しで5分ぐらいじゃないと我慢できない気がする…私自身は^_^

だから現状では買えないんだけど、Honda eみたいに、欲しいと思えるEVが出てきたのは、嬉しかったりする^_^

書込番号:23834051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2020/12/08 07:12(9ヶ月以上前)

>Pontataさん

コメントありがとうございます!

確かにXの方が24馬力高いとはいえ、同じくNAエンジンなので、重量差を考えると4000回転以上回さないと違いがほとんど分からないのが事実ですね。

革新的な燃焼技術ではありますが、燃費もパワーも、エンドユーザにとってのコストメリットがほとんどなく、
プラス70万円なら、より違いが分かる北米2.5turboモデルの方が良かったという人が多いはずです。

EVは買いませんが、ホンダeはなかなか魅力的な一台ですね。元々S660を1年間所有していたのもあって、ホンダeのRRプラットフォームなら他車では味わえないハンドリングの良さがあるんだろうなと、容易に想像出来ます。

マツダにも、こういったユニークなEVを世に送り出して欲しいですね。FRラージプラットフォームのEVマツダ6、期待しています!

書込番号:23836439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:222〜368万円

中古車価格:164〜338万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (334物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング