『商品改良後mazda3納車』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ39

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商品改良後mazda3納車

2020/12/18 13:30(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:77件

年次商品改良後のマツダ3が納車されました。

グレードは20SプロアクティブツーリングセレクションFFです。
CX-8 XD初期型Lパケ4WDからの乗り換えですが、かなり満足しています。

CX-8より良かった点
・ATの変速レスポンス
・ロードノイズ以外の静粛性
・エンジン音
・コーナーリング安定感
・ナビ画面、Apple CAR PLAY
・内装の質感

CX-8より悪かった点
・乗り心地
・ロードノイズ
・加速時のトルク感

NAガソリンエンジンとディーゼルエンジンの比較になってしまいますが、やはり久々に乗るからでしょうか、NAガソリンエンジンのフィールがとても上質で良いですね〜

あと数日乗ってからレビュー投稿を掲載したいと思います。

書込番号:23855740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


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クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:57件

2020/12/18 22:34(5ヶ月以上前)

>まごはなつさん

ぜひとも、MRCCとCTSの感想もお願いします。

書込番号:23856561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2020/12/19 21:45(5ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん

コメントありがとうございます!

本日マツダ3を存分に楽しんできましたので、レビュー投稿致しました。文字数制限ギリギリでかなり長いレビューとなってしまいましたが、良かったらご覧ください〜

書込番号:23858474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2020/12/19 21:46(5ヶ月以上前)

レビューのリンクを貼り忘れました汗

https://review.kakaku.com/review/K0001159813/ReviewCD=1400404/

書込番号:23858479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:26件

2020/12/22 22:11(5ヶ月以上前)

>まごはなつさん
納車、おめでとうございます^_^

レビューに書かれていた…
>このタイミングだと1200rpmしかないのに、登り坂は苦なく登れてしまうのが、また驚きでした。

…の件ですけど、CX-8が重いことも遠因だと思うけど、直接的な理由は、ディーゼル特有の問題があるからだと思います。

ディーゼルって基本的にリーンなので、過給しないとトルクが薄いんですよね。ガソリンNAの6〜7割程度と言われているけど。それに多分、排ガスの問題も加わって、極低回転は使わないようにしているんだと思います。

アクセラ AWD(車重約1.5t)の旧2.2Dだと、発進を除くと、4速40kmが、走行中使う最も低い回転(約1200回転強)だと思うんですが、実際、本当に平坦な道でないとキツイし、少し踏みが深いとダウンシフトしちゃうんですよね。

私のA3 Quattro(2.0T)は、1〜6速は、マツダ3 XD/2.0Gのギア比とほぼ同じですが。(更に上に7速が乗っかる形)

やはり過給が立ち上がらない極低回転域も普通に使いますし、普段使いとしては軽い坂でも充分登るんですよね。4速の下限も約35km/hぐらいだし。これぐらいだと40km制限の山道で、ATがギアが迷わなくていいんですよね。

ダウンサイジングターボは、1.2〜1.5ぐらいが多いので、ステレオタイプ的に括られてしまうけど、2.0だと下の弱さも、上の頭打ちも、随分、マシなんだけど。

2.2Dも改良が加えられているけど、下が弱いって方はどうも目が向けられないみたいで残念…。個人的には、今となっては後処理付けてもいいから、改善して欲しいと思うんだけど。(でもマツダ3に搭載はされないんだろうけど^_^)

改良後のマツダ3は、やはりACCと乗り心地の改善が気になりますねぇ^_^

どうしても、その辺りが許せなくて、マツダ3を買わずにアクセラ 2号車を中古で買ったんだけど、それも半年後には車検なので、改善されていたら、2号車は買い替えたいんだけど。

書込番号:23864274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2020/12/22 22:55(5ヶ月以上前)

>Pontataさん

コメントありがとうございました!
なるほどですね〜ディーゼルエンジンの低回転トルクがないのと、CX-8の車重が重いこともあって、常に1500rpmを維持する必要があるからシフトアップのタイミングを敢えて遅くセッティングされてるんですね。
CTSについてですが、特にレーンキープ機能は手放し運転を全く許してくれないので、現状はおまけだと考えた方が良いと感じました。MRCCは以前CX-8の時から特に不満はなかったので今回も特に問題ないかなと思っていますが、色んなレビューを見ていくと不満だと感じてる方が結構居るようですね。
乗り心地ですが、マツダ3初期型に長時間乗ったことがないので、年次改良モデルではどれくらい良くなったのかも比較できず…ただ、CX-8より悪いとレビューで書いたのですが、その後空気圧を測定してみたところ、4つのタイヤとも基準値の250よりやや高い280になっていることが分かり、250に下げ、再度200km走った感想、かなりマイルドになって、全然気にならないレベルまで良くなりましたよ。
時間があったらレビューの方も更新しておきます。

全体的に大満足していますが、一番のお気に入りはやはりカーブを曲がる時のハンドリングの良さですね、痺れるくらい良かったです。この感覚はロードスター以来で、毎回思わず笑顔になってしまいます笑。

書込番号:23864398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chmode755さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/24 10:14(5ヶ月以上前)

>まごはなつさん
商品改良後のレビュー参考になります。
足回り、乗り心地については変更前後でだいぶ変わったのでしょうか?
先日、変更前モデル20Sを長時間乗る機会があったのですが、特に固いなあとは思わなかったです、それよりワインディング最高に楽しいですね。ずっと山道走ってましたよ。思わずニンマリ、同感ですわ。

書込番号:23866574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chmode755さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/24 10:22(5ヶ月以上前)

MAZDA3 カッコいいなあ

写真載せ損ねたので。

書込番号:23866585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2020/12/24 10:43(5ヶ月以上前)

>chmode755さん

コメントありがとうございます!

とても良い写真ですね〜
改良前モデルに長時間乗ったことがなく、直接比較ができないのですが、改良後20S FFモデルに限って感想を言いますと、乗り心地はかなりタイヤ空気圧に左右されると感じました。
ディーラーはトラブル防止の目的なのか分かりませんが、今までのロードスターも、CX-8もそうですが、いつも多めに空気を入れてくれます汗。
今回も納車時の空気圧280kPaから、メーカー設定の250kPaに調整したところ、不快な突き上げはほとんど感じなくなりましたので大満足しています。
それでもCX-8に比べて少し悪く感じますが、スポーティなハッチバックモデルなら十分納得できる仕上げだと思います。

結論として、こまめに空気圧管理をするしかないかなと思いました。
絶世美女のようなマツダ3と付き合うなら、これくらいはしてあげないと、って自分を納得させようとしています笑。

書込番号:23866620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:26件

2020/12/31 23:42(5ヶ月以上前)

>まごはなつさん
>MRCCは以前CX-8の時から特に不満はなかったので今回も特に問題ないかなと思っていますが、

マツダに問い合わせた方の書き込みによれば、少なくとも意図的に躍度は高めたようで、それが唐突な制御になる要因になっていたようです。

個人的には、設定速度や設定車間に対するプライオリティが高すぎ、欧州車の制御と比べ、近視眼的な制御になるのが気になりました。

新しい制御は実際に試してはいませんが、MX-30から変わったみたいです。

乗り心地に関しては、私も一般的な試乗レベルだとアクセラより良くなったと思ったんですよね。自由なコース(走り慣れた約50kmの舗装の荒れた山道)を走ってみると、印象が変わったんですよね。

上手く言えないけど、スィートスポットにハマっていると良いんだけど、外れると凄く印象が良くない…。頭は揺れないんだけど、身体に響く感じで疲れる。

私が普段乗っているのは、A3 Quattro Sport(いわゆるスポーツサス)なので、基本、結構ソリッドな乗り心地だけど、路面が悪い時のいなし方が上手いというか、疲れないんですよね。

現行A3/FFも初期と今では随分乗り心地が違うけど、QuattroはFFともかなり違うので、伝わらないかも知れないけど^_^

3年前まではZ33に乗っていたけど、あの車は本当にノスタルジックなスポーツカーって感じの硬さで、まぁ最初はびっくりしたんだけど。

でも、あの車も硬くて揺れるんだけど、意外と疲れない車だったんですよね。(とはいえ、舗装の穴なんかは、車が壊れたかと思うような衝撃もあったけど^_^) 私のはダンパーが変わった最終型で、それでも乗り心地が良かった方らしいんですが。

単純に柔らかい方が良い…と思うわけではないし、そのあたり誤解されるとアレなんだけど。

まぁ満足されているようでなによりです。私もレヴォーグ、208、ルーテシアなど試乗したい車が色々あるけど、中々時間が取れなくて。

書込番号:23882107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2021/01/01 17:17(5ヶ月以上前)

>Pontataさん

コメントありがとうございます!

確かに車間距離のプライオリティが高く感じますね。少しでも設定距離より短くなると、直ちにブレーキ制御が入ってしまいます…

乗り心地については、最近毎日気にしながら乗っていますが、良くも悪くも普通と言った印象ですね。決してダメな足ではないけど、上質とも言えないと感じました。

実はうちの両親もアウディA3 1.4T FFの2015年モデルに乗っていましたが、自動ブレーキやクルコン等安全、快適装備が一切付いていないグレードだったので、安全装備が充実しているCX-30に乗り換えるようアドバイスしました。
12月納車でCX-30に約3週間乗った感想を母親に聞いてみたところ、A3に比べて、突き上げがかなりキツく、振動が頭まで伝わってきて不快だと言ってました。私はまだ親のCX-30に乗っていないので、マツダ3と同プラットフォームなのにそんなに悪いのかと驚いていますが、結局MQBプラットフォームが優秀すぎて、乗り心地に関しては、未だにCセグの中では無敵だと思った次第です。
私も毎年帰省の際に親のA3を運転していましたが、乗り心地に関しては本当にCX-8にも負けないどころか、より重厚感があって良いなといつも思います。

マツダ3の話に戻りますが、エクステリア、インテリア、走る楽しさ、価格に関しては、個人的にはどれもA3を上回ったと思いますが、足回りだけはまだまだ及ばないのが事実ですね。新型ゴルフと新型A3は、引き続きMQBを流用するのも納得です!

書込番号:23883140 スマートフォンサイトからの書き込み

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