『レギュラー仕様の車にハイオク入れると。。。』のクチコミ掲示板

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レギュラー仕様の車にハイオク入れると。。。

2020/12/27 11:27(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:35件

現在BMアクセラ20S touringを所有しています。

レギュラー仕様の車にハイオクを入れるとパワーアップするという情報をプロの車屋さんが公開されていたので共有させていただきます。

https://youtu.be/yZ2QX47qrWU

[仕様状況]
山道の多い郊外

[効果]
実際ここ2か月ほどハイオクを投入していますが、レギュラーを使っていた時と比較して1500rpm〜3500rpmでトルクが大きくなっているのを感じます。
特に2500rpm〜3500rpmの伸びが良くなっています
停止からの発進時は少ししか変わらないですが、
交差点を曲がってからの再加速、減速してからの再加速、坂道を登る際に以前よりスムーズに車速があがりフィーリングが改善されるのを感じます。
高速道路でも上り勾配での車速キープでのキックダウンが減りました。 
3500rpm以上は常用しませんので違いはわからなかったです。
燃費向上は見られません。

[雑感]
今まで低回転でトルク不足でキックダウンしてた場面で、レギュラーを入れていた時より確実にキックダウンする回数が減りました。
また低回転でもトルクが出せてるおかけかキックダウン前後のトルク変動も比較的抑えられ、キックダウンした時のギクシャク感が緩和されました。
ただ街中で使用される方はあまり体感できないかもしれません。

低中回転でトルクがあまりないのにシフトアップして、結局またキックダウンして、というギクシャクに嫌気が差していたので乗り換えを検討していましたが
ハイオクに入れ換えてフィーリングが改善したので、これならラージの直6の乗り換えまで粘って不満無く乗れそうです。

[推測]
おそらく、近年発売されている圧縮比12を超えるNAエンジンや、圧縮比10を超えるレギュラー仕様のガソリンターボには効果がありそうです。
他社はCVTが多くシームレスに回転数選択出来ますが、マツダは有段ATでギアがホールドされるので、より違いが分かりやすそうです。

ただ、2017年のCX-3の20S以降スポーツモードが採用されているのでそちらで走行するほうがいいのかな(笑)
私の愛車にはスポーツモード付いていないので。。。

マツダ3でも、1.5Gや2.0Gのグレードに乗っている方が多いようなので
もしもう少し低中回転でトルク欲しいなって思われる方で
1回の給油で400〜500円多くガソリン代を出せる方は
試してみるのも面白いのかなと思いましたので情報を共有させていただきたいなと思いました。

書込番号:23872183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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JTB48さん
クチコミ投稿数:14250件Goodアンサー獲得:1461件

2020/12/27 11:36(4ヶ月以上前)

単なるプラシーボ効果ですよ。YouTuberさんはアクセス数を稼ぎたいがためにそのような事を煽るのです。

書込番号:23872196

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:28件

2020/12/27 11:52(4ヶ月以上前)

このままハイオクを入れるのでしたら
コンピューターをイジった方かいいかも
敏感の車だと調子が数年にかけて悪くなる
可能性も・・・
日本車なので大丈夫かな?

自己満足で楽しんでください

書込番号:23872228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:39件

2020/12/27 11:55(4ヶ月以上前)

レギュラー仕様の車にハイオク入れる →→→ 良いか悪いかは車によりますね。

例えば、CB18エンジンを積む新型レヴォーグはレギュラー仕様ですが、ハイオクを入れるとエンジン自体に悪影響です。

『スバルは、CB18には決してハイオクガソリンを供給することの無いよう、ユーザーに呼び掛けています。もし、CB18にハイオクを使用した場合、本来の性能を発揮できないだけでなく、始動性・燃費に悪い影響を与える可能性があるとしています。』
https://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=427&block=2


世の中、一律に レギュラー仕様の車にハイオク入れると好影響という風潮があるので、
その戒めのために車種違えど書かせていただきました。

『ご賢察』のほどを。



書込番号:23872230

ナイスクチコミ!22


銅メダル クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:526件

2020/12/27 12:28(4ヶ月以上前)

>sunegeAXELAマンさん

こまごまとした添加剤を除けばオクタン価を高めたガソリンがハイオクガソリンですので、1L当たりの燃焼エネルギーが異なるわけではありません。したがって、ハイオクガソリンを燃やしてもレギュラーガソリンを燃やしても違いが出るはずはないのですが、それは平地を定速で走っている場合の話です。実際にはアクセルを踏み増ししたり抜いたりしながら、出力を調整しながら走っています。いわばそのアクセルオン・オフの状態で、エンジンをより効果的に回すにはどっちがよいかという話で、YOUTUBEさんのような感触が出る場合もあるようです。山道で中速ギアでスポーツ走行をした場合などです。

日本のメーカーでは本当はハイオク仕様にしたいのだけど販売促進上していない場合もありますし、マツダ・スバルをはじめ日本車はヨーロッパで販売しているのは確かプレミアムガソリン仕様だったような気がします。またほとんどのヨーロッパ車はプレミアム仕様なので、日本ではハイオク仕様になってしまうといった事情もあります。

BESTCARWEB上に面白い記事がありましたのでご参考に。https://bestcarweb.jp/news/171342

私はと言えば、スカイラインにの携行缶にハイオクを入れていますが、6か月ごとに入れ替えますので、それをXVに入れています。
いわばエンジン清浄剤代わりです。

書込番号:23872304

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:26件

2020/12/27 12:30(4ヶ月以上前)

ハイオクガソリンは燃えにくいガソリンですからね。
高級な、良いガソリンではないですが勘違いしてる人も多いです。

仮にハイオク入れて調子いいならレギュラーで燃調が合ってないということになります。

書込番号:23872308

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:29件

2020/12/27 12:59(4ヶ月以上前)

これまで何度かこの種のスレを目にしてきました。
スレ主様はハイオクを入れることでパワーアップを実感し満足していらっしゃるのですからそれで良いと思いますよ。
ただ、Rheinlandヴュルテンさん の情報の様に不調になるエンジンがあるのも事実です。(私もかつて経験しました)
因みにわたしはプラシーボと思っておりますし上記理由でいれません。 

書込番号:23872372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:143件

2020/12/27 13:01(4ヶ月以上前)

>sunegeAXELAマンさん
>JTB48さん

プラシーボもなにもパワーアップなんてしません。
何故なら、レギュラー仕様の車のエンジンコントロールコンピューターにはハイオクガソリン用の燃調、点火時期のプログラムがないからです。
具体的にはパワーを出すには点火時期を遅くしてノッキングが出ないギリギリまで圧縮して点火しますが、レギュラー仕様車ではこれは出来ませんので。

ハイオクガソリン単体でパワーアップする要素があるわけではなく、ハイオク仕様のエンジンと組み合わせてはじめてパワーがでると言うことです。

書込番号:23872375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4604件Goodアンサー獲得:293件

2020/12/27 13:02(4ヶ月以上前)

〉ほとんどのヨーロッパ車はプレミアム仕様なので、日本ではハイオク仕様になってしまうといった事情もあります

各国のガソリンでオクタン価設定が違うので、あちらの国のレギュラーが95程度。
日本だと95を満たすオクタン価はハイオクとなるだけ。

このスレのオチとしてはマツダはSKYACTIV-Xでハイオクが本来だけどレギュラーも使えるように、実はハイオク仕様だけど、ユーザーの取っ付きやすさも考慮し日本ではレギュラーで申請、ハイオクだとそこそこ出力アップする…だったりして。

日本ではハイオクのオクタン価は100程度だけど、最初に書いた通り、あちらのレギュラーのオクタン価95程度に合わせハイオク使うだけなので。

書込番号:23872378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/27 13:06(4ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
スバルのホームページ(よくある質問など)を探したのですが、そのような記載は、発見できませんでした。
リンク先は、スバルのディーラー?のようですが、オリジナルソースはありますでしょうか?
スバルによると、一般的な質問として、レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れても問題無いような文章でした。

書込番号:23872388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:47件

2020/12/27 13:18(4ヶ月以上前)

この動画の人はプロでもなんでもない素人さんですよ。

エボしか持ってないのに何でこんな動画流してるのか謎ですねえ。

スレ主さんが頻繁にキックダウンするような運転する方というのは良く判りました。

書込番号:23872412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:39件

2020/12/27 13:28(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

以下レヴォーグ(LEVORG 2020年11月発売VN Type A)の取説から抜粋。

【47ページ】
燃料を給油するときには給油前に必ず指定燃料をご確認ください
・指定燃料は無鉛レギュラーガソリンです。
・無鉛レギュラーガソリンが入手できないときなどは、無鉛プレミアムガソリンを使用することもできますが、エンジンの性能を十分に発揮できないおそれがあります。


書込番号:23872443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:166件

2020/12/27 13:40(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

10:45あたりから、「ハイオクは使わないでいただきたい」と言っていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=78MBt_C0k00


>レギュラー仕様の車にハイオクを入れるとパワーアップするという情報

ガソリンの特性に合わせられる制御(マッピング・バルブタイミング)を持っているかどうかですから、ハイオク入れてパワーアップするエンジンもあるでしょうね。

書込番号:23872469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:39件

2020/12/27 14:01(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

>スバルによると、一般的な質問として、レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れても問題無いような文章でした。

そのウェブ上の出典URLを明示していただければ幸いです。

CB18が不可なので、逆に興味本位で閲覧してみたいと思いまして。

書込番号:23872505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/27 14:08(4ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
抜粋ありがとうございます。
しかし、「始動性・燃費に悪い影響を与える可能性があるとしています」これは、スバルディーラーの脚色ですか?。
(取説には上の文言は無かったので)
本当にNGなら、日産GT-Rのように、使用不可とすべきですね。

日産GT-Rは、レギュラーガソリンの使用不可と書かれているようです。

書込番号:23872522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2020/12/27 15:06(4ヶ月以上前)

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^.^)

ちなみに、誤解が生じているかもしれないので一つだけ訂正を。
ハイオクを入れたからハイオク仕様のパワー・燃費になるとおもっているわけではなく、
レギュラーを入れた時に「使用状況によって」ノッキング回避のために点火時期をリタードする制御が入りパワーロスが発生する場合があるので、耐ノック性の高いハイオクガソリンを入れるとリタード制御をしなくても済むようになり
いつ何時でも、低中回転の高負荷域でレギュラー仕様の本来のパワーに「戻る」といった認識をしております。
感覚の話ですが、2000rpmあたりでもたつく感覚が無くなり坂道でもスムーズに走るドライブフィールに変わったと感じています。
ただ感覚的な話でソースはありませんので、「どうせプラシーボだろう」と言われても、私の感覚の話をみなさんに押しつけるつもりはありません(^_^;)

>Rheinlandヴュルテンさん
たしかに、CB18はガソリンエンジンでは低負荷域でλ=2に近いリーンバーンをしていて、通常の三元触媒だけでなくNox処理装置もダブルでかけてるので、今までのガソリンエンジンの概念で考えるのは危険ですね。
失礼いたしました。
今後のガソリンエンジンには国内でもGPFを搭載される可能性も高いですし、そのあたりは慎重に考えた方がよさそうですね。
ただ、SKYACTIV-Xで既にGPFを採用されていてレギュラーでもハイオクでも成立するようになっているので、GPFに関しては大丈夫かもしれません。

ちなみに
SKYACTIV-Gレギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのは問題無いとマツダがアナウンスしてるそうなので、SKYACTIV-Gに関しては大丈夫なようです。

余談ですがハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れるのは、緊急時以外は御法度と理解しております。(^_^;)(SKYACTIV-Xは例外)

書込番号:23872630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2020/12/27 15:14(4ヶ月以上前)

「プラシーボだろうに、無駄に高い燃料で走っているだけ」
と言われても、とくに反論するつもりはございませんのでよろしくお願いします(^.^)
もし興味が湧いた方がいらっしゃったら、その方にとって有益な情報になり得ると良いなという心持ちです(*^^*)

書込番号:23872649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:164件

2020/12/27 15:46(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
スバルディーラーの脚色ではありません。
CB18エンジンについてはリーンバーン燃焼領域が存在するエンジンとなります。
ハイオクを使用した場合、このリーンバーン燃焼領域が極端に少なくなることで燃費が悪化してしまうということです。
ただし、通常燃焼領域として動くということで使用不可とはならないわけです。
スバリストさんの意識改革は必要になると思いますけど。

書込番号:23872725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:164件

2020/12/27 16:16(4ヶ月以上前)

プラシーボとか言う方は根拠を挙げないと。
ちなみにレギュラーエンジンでも少なからず異常燃焼は発生しています。
この場合にはノッキングを確認した段階でコンピューターによる介入処理でエンジン出力を『下げて』(燃調や空気流入量などをコントロールして)エンジンの損傷を防ぎます。
ハイオクを使用した場合にはこのノッキング自体が起こりづらくなるため介入が少なくなる。
これはコンピューターによる意図的な介入の減少を意味しており、結果としてエンジンが『本来』持っているポテンシャルを出し切れるようになるということです。
この程度はプラシーボなどというのであれば知っていますよね?

書込番号:23872769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3785件Goodアンサー獲得:91件

2020/12/27 16:17(4ヶ月以上前)

2代目スイフト 1.3L] XG 4AT

に乗っていた時は よく高速に乗っていたんだけど ハイオク入れたら 燃費は確かによくなっていた

2NDにギヤが入っていたのが3Ⅾのまま登坂車線を走れたりしてね

燃費アップは 13.3→15.5km/lくらいだったと思う

まあ車種で効果があったりなかったりするのかもしれないが

書込番号:23872771

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:67件

2020/12/27 16:34(4ヶ月以上前)

何でも、プラシーボ効果 とは・・・

SKYACTIV-G 2.5Tの資料ですが、ハイオクでは出力が高くなっていますね。

http://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2016/files/2016_no003.pdf#search=%27skyactivg+2.5t%27

Table 1 Dimension and Specifications の部分に書かれています。
SKYACTIV-G 2.5 と NEW SKYACTIV-G 2.5T (SKYACTIV-G 2.5はトルクも違いますね)

数値としては

138kW(188PS)*1/5700prm
142kW(192PS)*2/5700rpm

250Nm*2/3250prm
256Nm*1/3250rpm

*1:Regular Gasoline
*2:Premium Gasoline

NAの、SKYACTIV-G 2.5 でのハイオクを使った場合のマツダ技報の内容です。


>燃焼エネルギーが異なるわけではありません。

燃焼エネルギーの問題では無く、上手に燃焼させるかの問題です。


書込番号:23872801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:12件

2020/12/27 17:08(4ヶ月以上前)

異常燃焼はそんなにおきません。
フィードバック制御ですので、異常燃焼の振動かなにかを検知してから点火時期を遅らせています。つまり、異常燃焼おきてから
異常燃焼繰り返していたら耐久性に影響がでますので、市販車でそんな危険なセッティングはしていません。
あくまでも、異常燃焼おきた場合の対策としてフィードバック制御を入れています。

書込番号:23872849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/27 17:36(4ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
出展についは、以下のURLに記載されていました。
(スバルの正式ホームページです)
https://www.subaru.jp/faq/trouble/trouble18.html 

>柊 朱音さん
Rheinlandヴュルテンさんの取説からの抜粋に「始動性・燃費に悪い影響を与える可能性があるとしています」の
記載が無かった為です。
スバルの公式見解では無いようですので、ディーラー独自の見解としてコメントさせて頂きました。

書込番号:23872918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:164件

2020/12/27 17:56(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
了解です。あと、この件についてはスバルのCB18開発者さんからYouTuberさんを通じて、今後このエンジンを搭載した車両を購入する方向けにコメントされています。
後ほどリンク貼り付けますのでしばらくお待ち下さい。

書込番号:23872965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2020/12/27 17:57(4ヶ月以上前)

>Ho Chi Minhさん

>異常燃焼繰り返していたら耐久性に影響がでます

ノック制御する為には、あるレベルでノッキングが発生していないと制御できません。
ですから、ノックセンサー付きのエンジンでは高負荷時は常時ノッキング(異常燃焼)
していると言えます。

書込番号:23872967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:164件

2020/12/27 19:30(4ヶ月以上前)

>Ho Chi Minhさん
もちろん実際にノッキングは起こしてはいませんよ?
しかしながら排気の温度やO2センサーなどからノッキングの予兆が来ればこれを抑制する制御が入りますよね?
ハイオクの場合にはノッキングの予兆が起こりづらくなるため制御が入る回数が少なくなるといえば納得していただけるかな?

書込番号:23873195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:39件

2020/12/27 19:39(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

>出展についは、以下のURLに記載されていました。
>(スバルの正式ホームページです)
https://www.subaru.jp/faq/trouble/trouble18.html 


ほほう、確かに。

>※逆の場合(=RにH入れる)は問題ございません。

古い情報で更新されていないのかね。

書込番号:23873208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:63件

2020/12/27 19:52(4ヶ月以上前)

レギュラーガソリンももハイオクガソリンも重さあたりの熱量は変わらない。
ガソリンは容量で買うの比重の重いハイオクガソリンはレギュラーガソリンより
熱量が多い。

今は電子制御式の燃焼噴射システムなのですが
いつもいつも理想の状況で燃焼できるとは限らない。
より、ノック性の高いハイオクガソリンを使うとより理想に近い燃焼をおこなえる意味では
レギュラーガソリンより理想燃焼ができる時間が長いと意味ではより設計値に近い出力が出そうです。
かといってハイオクガソリン車並みのパワーが出るわけではありません。
あくまでもレギュラーガソリン車の理想に近い燃焼ができるということです。

比重の差はひびたるものなので体感できるか・価格差を埋めるほどの価値があるかは微妙です。

逆に一部高性能車を除くと今の車はいろんな機構がついているので
すぐに壊れることはありませんが設計値のパワーは出ません。

書込番号:23873231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2020/12/27 20:12(4ヶ月以上前)

オクタン価と点火時期、発生トルクの関係を技術的に解説しているサイトです。

http://glanze.sakura.ne.jp/ignition_timing.html

オクタン価が異なっても発熱量は変わりませんから、適正な点火時期で運転出来れば
発生するトルクは同一です。高圧縮比のエンジンですとMBT(上記参照)が取れないの
で、トルクが若干低下します。そのカーブをフィッシュフックと称します。一番上の図が
それを説明しているものになります。

書込番号:23873265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/27 20:41(4ヶ月以上前)

>sunegeAXELAマンさん
レギュラーガソリン仕様の車にハイオクガソリン(プレミアムガソリン)を使うことで何が起こるか。

@馬力が若干アップします。Aエンジン内部が汚れていると馬力が向上します。
Bエンジン内のデポジットが少し取れて綺麗になります。Cノッキング頻度が低下します。

@の理由 
レギュラーガソリンとハイオクでは燃焼エネルギーが違います。

レギュラーガソリン 34.5 MJ/L  ハイオクガソリン 35.1 MJ/L
ハイオクガソリンの発熱量が1.7%大きい(馬力アップ)です。


A、B、Cの理由
簡単に説明します。
エンジン内部のデポジットがノッキング原因になりノッキング頻度が増えます。ハイオクガソリンを使うことでデポジットが落ちることで
ノッキングを回避できます。馬力も向上します。

どれぐらいデポジットが落ちるのか?
レギュラーガソリンを使用していてハイオクガソリンを使用しても、付着したデポジットを落とせません。
石油会社のサイトでデポジットが落ちた写真があったりしましたが、あれは特殊な条件での結果です。

最初からハイオクガソリンを入れていると清浄剤の効果でデポジットが付きにくくなり、そして若干の馬力向上となります。
清浄剤と見聞きするとなんとなく使用すれば、汚れが落ちるイメージがありますがデポジット付着防止剤と思って下さい。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:23873316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:143件

2020/12/27 21:51(4ヶ月以上前)

レギュラー仕様にハイオクガソリンは無駄でしかないです。
異常燃焼によるリタードで出力おさえて、うんぬんかんぬん・・・ハイオクをいれれば本来の性能って・・・

本来の性能はレギュラーガソリンを入れている時が本来の性能です。自動車メーカーもその仕様でセッティングしていますので。
ハイオクを入れたところでレギュラー仕様のエンジンの性能は低いのは事実、効果も僅かなものでしかないですね。
実際にいれてみればよいのではないでしょうか。

書込番号:23873485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2020/12/27 22:54(4ヶ月以上前)

柊 朱音さんの通りだと思う。
但しメーカーやエンジン種類によって一概には言えないし
効果のほどは価格差以上出ることは無いと思います。

マツダのエンジンの場合、高圧縮が多いので
結構、頻繁に点火時期など負荷や条件によって変わっていると思われます。
そうしないと高圧縮エンジンはノッキングしやすいと思います。
ハイオクを入れることによってノッキングがおきにくく
多少のパワーとスムーズさが出るのでは無いかと思います。
しかし無理に入れるほどの費用効果は無いでしょうね。
リーンバーン車などはエンジンより排ガスなどに影響がありそうです。

海外だと92(90や91)と95が多いですね。
ガソリン価格差はあまりありませんね。
なので何気なく皆は95入れてますね。

エタノール混合も多いです。
スポーツカー以外の殆どはE20(ガソリン80%、エタノール20%)に対応していて
アジアだとレギュラーやハイオクを入れることが少なく
E10(ガソリン92+エタノール10%、ガソリン95+エタノール10%)が主流です。
価格が一割近く安くなります。(E20だと15%位)
但し、E20だと気持ちだけパワーが落ちます。

E85(エタノール85%)もあります。
こちらはE85用に調整された車しか利用できませんが
トヨタ車は結構多くマツダも古い車種では採用されています。
エネルギー効率は40%落ちますが価格もその分安いです。
普通に走る分にはかなり安くなります。

日本はエタノール燃料は禁止ですね。



書込番号:23873614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2020/12/27 23:21(4ヶ月以上前)

>蒸籠蒸しさん

>レギュラーガソリン 34.5 MJ/L  ハイオクガソリン 35.1 MJ/L

これは石油メーカーの広報の数値ではありませんか。実際には両者に殆ど差異は
ありません。強いて言えばレギュラーの方が若干高いです。その理論的説明は

http://glanze.sakura.ne.jp/chem_energy.html

にあります。実はガソリンの発熱量は計測できないので上記の数値も計算上のもの
でしかありません。計測出来ない理由は測定中に揮発してしまうからです。

上記の資料は専門家が書かれたもので、殆ど正解です。

書込番号:23873670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2020/12/27 23:25(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>日本はエタノール燃料は禁止ですね。

何か勘違いをされていませんか。

https://www.eneos.co.jp/binran/part02/chapter01/section01.html

書込番号:23873676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/27 23:26(4ヶ月以上前)

>蒸籠蒸しさん
確か、ハイオクガソリンには清浄剤が入っていると長年アピールしていたが、実は嘘でした?というニュースを見たことがあります。
(一部のブランドは入っている?)
よって、効果は期待できないのでは?
あと、ハイオクでのパワーアップは、数%とのことですが、多分体感できないと思います。
mc2520さんが書かれている通り、たった4馬力アップですので。

書込番号:23873679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2020/12/28 00:57(4ヶ月以上前)

>じろう長さん

すいません 勘違いですね
あまり話題に上がらないですね

書込番号:23873802

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:26件

2020/12/28 08:06(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
ノッキングの予兆を検知して制御って本当にあるのですか?
ノックセンサーが検知するとエマージェンシーに入る制御は知ってますが
ノッキングの予兆を検知するってのは聞いたことないです。

書込番号:23874026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2020/12/28 08:58(4ヶ月以上前)

>1stlogicさん

こちらに開発時に使うノッキング判定に関する論文があります。

第一報
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/47/6/47_20164620/_pdf/-char/ja

第二報
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/49/4/49_20184449/_pdf/-char/ja

世界中の自動車メーカーでは人間が聴感で判定している現状からして、予兆は考え難い
と思われます。将来的にはマイクロフォンを使ってAI制御するコックコントロール装置が
搭載されるかも知れません。

書込番号:23874095

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2020/12/28 14:28(4ヶ月以上前)

ノッキングにも程度問題があるんだから、軽度のノックが発生したら制御が入るってことじゃないのかしら。
何のためのノックセンサーだって話。

書込番号:23874652

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2020/12/28 15:58(4ヶ月以上前)

教科書では変わらない(無駄)となるが

最近のハイチューンなエンジンだと有るかもね

よく言われるのがレヴォーグ1.6とか
レギュラーだと・・・
ハイオク入れると・・・

書込番号:23874782

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2020/12/28 16:31(4ヶ月以上前)

>1stlogicさん

予測は簡単でしょうというか予測して行っていると思いますよ。
圧力センサー、温度センサーなど燃焼状態は把握できます。
ノッキングとは高温高圧で起こる異常燃焼のことでプラグ点火の炎が伸びて行くのでは無く
高温高圧の状態であちこちで異常自然燃焼してしまうことです。(ディ-ゼル化)

最近のエンジンは燃費向上のためにミラーサイクルエンジンになっています。
普通の状態でもややノッキング状態です。
ノッキング直前後が一番燃焼効率が良くなるからです。
マツダのエンジンもミラーサイクルでないと高い圧縮比には出来ません。

自然吸気エンジンでは遅延吸気が多くダウンサイジングターボ付だと早閉吸気が多いようです。
遅延吸気はピストンが上昇しても吸気バルブは閉じないで空気を逃がす。
例えば2000ccのエンジンでも1500ccにしてしまうと言うことです。
ノック耐性が強くなるので高圧縮に出来燃焼効率が上がる。
また点火もやや早めてノッキングを故意に誘う点火もしています。
なのでややノッキング状態でエンジンは動いています。

但しこれは低回転時のみでパワーが出ず高回転時でのノッキングはエンジンが壊れてしまうので
遅延吸気や点火早期は止めて今までのエンジンと同じように遅延吸気は止めてパワーを出す。
ノッキングを関知してから制御するのでは無く低回転から高回転まで
ノッキングをコントロールしていると思います。
燃費を向上させるにはギリギリの制御が必要です。

書込番号:23874839

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2020/12/28 17:08(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

ノッキングの検出は最大でも4000rpm程度前までで、それ以上の回転域での
検出は困難です。

ですから上で紹介した通り世界中の自動車メーカーでは聴感の官能評価で
ノック判定をしていると聞きます。

欧州では開発時に燃焼圧センサーを全気筒に付けて燃焼圧適合するのが一般的
と聞きますが、それでノック判定をしていると云う話は聞いたことがありません。

書込番号:23874891

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2020/12/28 19:01(4ヶ月以上前)

貧乏人が勘違いしちゃうパターンね。

最近、マツダも外車ディーラー風になりつつあるけど、所詮は安い日本車メーカー。
ここでイキってハイオク入れるとかやっていないで、おとなしく欧州車買いましょうよ。

書込番号:23875106

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ku-bo-さん
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2020/12/28 19:23(4ヶ月以上前)

確かこの人も言っていますが、パワーアップというより、100%の性能を出せるシーンが増えると言うのが正しいと思います。

書込番号:23875161 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/28 21:14(4ヶ月以上前)

車雑誌に載っていたけど レギュラーは2500回転まではリーンバーで燃焼するけど

それを超えると 燃料が濃くなって 燃費が悪くなる

ハイオクは3000回転くらいまではリーンバーンなので

高速では燃費が良いリーンバーン範囲が広く 約120キロ巡行までは 燃費が良いとの記事があったな

書込番号:23875392

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2020/12/29 01:01(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
欧州車がハイオク指定多いのはなんでかわかって言ってますかね?

上の件とは別ですが。

あと、先のノッキングの件ですが私の発言の中で予兆云々の部分は完全に勘違いですので後ほど削除させていただくとともに正確な情報ではないことを書き込んたことをこの場で謝罪させていただきます。
しかしながら、ノッキング減少によるパフォーマンスの件は正しい見解であると確信しております。

ここまでは従来のエンジンにおいてですが今後はレギュラー師弟の場合にはCB18のようにより燃焼しやすいという特性を生かしたものも多数出現すると思われますので燃料の指定はしっかりと確かめなくてはなりません。
(余談ですが、どなたかGT-Rのハイオク指定をここで言っていましたがGT-Rなどハイパワーエンジン搭載車のハイオク指定と今回のレギュラー指定は内容が全く異なるものとなるため混同すべきではないと存じ上げます)

書込番号:23875873 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/29 01:09(4ヶ月以上前)

以前CB18の解説動画のリンクを貼ると言ってあったので一応貼り付けます。
https://m.youtube.com/watch?v=78MBt_C0k00
こちらの動画で10分すぎ辺りからレギュラー指定の部分に触れられています。

書込番号:23875882 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/29 01:10(4ヶ月以上前)

>欧州車がハイオク指定多いのはなんでかわかって言ってますかね?

あ、はい。

逆に質問なのですが、MAZDA3ごときになぜハイオクなんでしょうか。
なんか欧州車へのコンプレックス丸出しみたいでダサいっす。

書込番号:23875883

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2020/12/29 01:19(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
まずは質問に答えましょうね?
それから、ここまでの書き込みはあくまで実験としての内容です。
実際には燃費の改善とガソリンのコストアップのバランスからハイオクを入れるのはバランスが悪いのはわかっていますのでご安心ください。

書込番号:23875892 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/29 01:22(4ヶ月以上前)

>まずは質問に答えましょうね?

質問に答えましたよね?
何を聞きたいのか明確にしなさい。

『レギュラー仕様の車にハイオク』はやってはいけません。
それはメーカー非推奨な行為です。責任持てないでしょ、あんたが。
それを広めるのもNG。マツダにも迷惑かかる。

そして、何度も言いますが、なんか欧州車にコンプレックス持ってませんか?
私のこの質問に答えてくださいよ(笑
あなた、ブーメランですやん。

書込番号:23875897

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2020/12/29 01:51(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
言い方が悪かったかな?
あなたに聞いたのはどのような理由からハイオク指定になっているかであり、あなたが知っているかではなかったです。
ついでに言うと、私は他のスレで言ってありましたがハイオク指定車両へのレギュラー使用の場合には燃料噴射マップが存在しない場合もあるためノッキングの多発からエンジンに重大なダメージを与える場合があるというのはわかります。
逆にレギュラー指定の場合にはハイオク使用についてなにか問題があるかお聞きしたいのですがいかがでしょうか?

書込番号:23875928 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/29 02:00(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
欧州車にコンプレックスですか?
あ〜〜〜。全くありませんね。
少なくとも私の生活においてですが無用の長物。
他の方については知りませんがそれが私の欧州車に対する評価となりますね。(誤解を生みたくないので言いますがあくまで私の生活にはです。欧州車の品質が悪いということではないので誤解なきようお願いします)
私が欧州車で乗り続けたいと思うとしたらスマートくらいでしょうか。
むしろ、ここまでのやり取りでコンプレックスを強調してくるあなたの方がコンプレックスあるのではないですか?
私の生活には馴染みませんが欧州車もよろしいものはたくさんあるのは存じておりますよ?

書込番号:23875932 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/29 08:05(4ヶ月以上前)

>『レギュラー仕様の車にハイオク』はやってはいけません。

なんで?

書込番号:23876118 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/29 08:26(4ヶ月以上前)

ガソリンはレギュラーガソリンでも国によってオクタン値が違う。

私のバイクは欧州製。インジェクションでハイオク仕様です。
でも、国によって違うオクタン値に対応できるように
レギュラー仕様にコンピューターを書き換えれます。
(ショップでないとできないけど)

もちろんレギュラー仕様にすると
ハイオク仕様の出力は出ませんけどねー。

書込番号:23876140

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2020/12/29 11:40(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
リンク先の動画を見てみました。
ハイオクガソリンを入れても、ガソリン価格が高いのみで効果が無い(リンバーン領域が狭くなる?)、
但しエンジンが壊れることは無い だと思います。
確かに、効果が無いのに、高いガソリンを入れることは無意味と思います。

書込番号:23876510

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2020/12/29 11:43(4ヶ月以上前)

>>『レギュラー仕様の車にハイオク』はやってはいけません。
>なんで?

メーカーが品質担保する領域、製品として保証する領域から
逸脱する行為は、正しい/正しくない、のどうであればダメ。
それだけ。

オクタン価がー、洗浄剤がー、とか関係ない。
取り扱い説明書やメーカーの諸元表に書かれていることが全て。
それから逸脱するのであれば、マツダがメーカーとして製品保証や品質として
担保される裏付けがない限りは『やってはいけない』

書込番号:23876521

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2020/12/29 12:40(4ヶ月以上前)

マツダスカイアクティブXはハイオク仕様でもハイオク推奨の立ち位置。

この記事を見るとレギュラーでもハイオクでも良いような。


https://driver-web.jp/articles/detail/24769

書込番号:23876648

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2020/12/29 12:50(4ヶ月以上前)

>『レギュラー仕様の車にハイオク』はやってはいけません。
>メーカーが品質担保する領域

レギュラー仕様の車にハイオク入れてメーカーは品質担保しないとどこかに書いてあるのですか?

書込番号:23876671

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2020/12/29 12:52(4ヶ月以上前)

>マツダスカイアクティブX

その話を私はしていません。両燃料対応の話ではないです。
勝手に議論を変えないでほしいところ。

書込番号:23876683

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2020/12/29 12:53(4ヶ月以上前)

>レギュラー仕様の車にハイオク入れてメーカーは品質担保しないとどこかに書いてあるのですか?

ではこのカウンター。
ハイオク入れても問題がないとメーカーが公式見解していますか。
ディーラーがそのような見解を出していますか。

書込番号:23876685

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2020/12/29 13:08(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
>ハイオク入れても問題がないとメーカーが公式見解していますか

残念でした。

某メーカーの取説に「使用することもできます」と書いています。壊れるとは書いていません。ディーラーの見解はこれよりも下位でしょう。↓

・無鉛レギュラーガソリンが入手できないときなどは、無鉛プレミアムガソリンを使用することもできますが、エンジンの性能を十分に発揮できないおそれがあります。

書込番号:23876723

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2020/12/29 13:11(4ヶ月以上前)

>使用することもできます」と書いています。

それ違うよ。
緊急時の給油の話とごっちゃにしちゃだめ。

書込番号:23876731

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2020/12/29 13:20(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
>それ違うよ。緊急時の給油の話とごっちゃにしちゃだめ。

それでは、ハイオク仕様の車には緊急時にレギュラーガソリンを入れてもいいのかどうか答えられますか?そしてその理由は?

書込番号:23876746

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2020/12/29 13:21(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
燃料仕様につき、既に既出ですが、再度リンクはっておきます。

(スバルの正式ホームページです)
https://www.subaru.jp/faq/trouble/trouble18.html レギュラー仕様にハイオクガソリン入れても問題無いようです。

書込番号:23876747

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2020/12/29 13:23(4ヶ月以上前)

>レギュラー仕様にハイオクガソリン入れても問題無いようです。

そのリンク先のどこにそれが書いていますか。
見当たりません。

あとスバルの話を出されても。
マツダの話をしているんだよね?公式見解出せよ。

書込番号:23876751

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2020/12/29 13:28(4ヶ月以上前)

>マツダの話をしているんだよね?公式見解出せよ。

マツダはそういっているのですか?マツダの公式見解は?

書込番号:23876763

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2020/12/29 13:29(4ヶ月以上前)

>マツダはそういっているのですか?マツダの公式見解は?

???
このスレッドの目的やカテゴライズがマツダなのに、なぜ
スバルのホームページのURLを貼ってるんですか?

書込番号:23876770

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2020/12/29 13:30(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん

ハイオク仕様の車には緊急時にレギュラーガソリンを入れてもいいのかどうか答えられますか?そしてその理由は?

答えられないようですね。

書込番号:23876774

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2020/12/29 13:32(4ヶ月以上前)

コピスタスフグさん

論点ずらしはよくありません。
まず私の直球質問に対して答えられる人を募集中なのです。

書込番号:23876780

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2020/12/29 13:36(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん

あなたが理由も分からずに
>『レギュラー仕様の車にハイオク』はやってはいけません。

と書いていることはよく分かりました。

書込番号:23876784

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2020/12/29 13:39(4ヶ月以上前)

肉じゃが美味しいさん

私の質問には答えられていないっすね。
残念。

書込番号:23876791

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2020/12/29 14:04(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん

肉じゃが美味しいさんが貼っていただいたリンクにある下記記載が答えではないのですか?

「Q:レギュラーガソリン仕様車にプレミアムガソリンを使用するとどうなりますか?
A:耐久性・機構的には特に問題はありません。」

書込番号:23876835

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2020/12/29 16:21(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん

ハイオク仕様にレギュラーは壊れる可能性があるので禁止はあっても
レギュラー仕様にハイオク入れて壊れないから禁止は無い。
(ハイオク禁止したのは一部の昔のロータリーだけ)

低回転域ではリーンバーンが多いから着火しにくくなることもあるけど
それによって壊れることはないし動かなくなることも無い。(燃費が悪くなる可能性)
ただ入れるだけの費用効果は得られないだけ。

高回転では逆に点火時期を早めるメーカーもあるから(多分マツダも)
その分のパワーは上がる。
これは車は世界中で売っているので各国でオクタン価がそれぞれ違う。
国毎に調整するよりノックセンサーにより可変した方が楽だから。

書込番号:23877040

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2020/12/29 19:49(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
理屈を知らない人間が屁理屈こねたところでかなうわけ無いから今後は参加しなくてもいいですよ。
お疲れさまでした。

書込番号:23877471 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/29 20:04(4ヶ月以上前)

おう。今戻ったぞー。
お前らみたいに暇じゃないんでね、レス遅れちまってすまんのぅ。

結局、私の質問に対して答えた者はいなかった、それだけ。
こねくりまわして、結局このザマっすかというオチ。

それでもハイオクを使いたいのであれば、完全なる自己責任でやってくれ、としか
言いようがないし、そもそも前も書いたけども、なんちゅうか発想が貧乏くさい。
やってることが3流以下。要は、1流を目指せ、ということ。

書込番号:23877518

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2020/12/29 20:09(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん

>なんちゅうか発想が貧乏くさい。
>やってることが3流以下。要は、1流を目指せ、ということ。

1流とは、あなたのように現実を直視しないことを言うのでしょうか?

書込番号:23877525

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2020/12/29 20:49(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
横から失礼いたします。
貴方の質問は、レギュラー仕様にハイオクを入れて使用した場合、故障時(原因はともかく)にメーカー保証が受けられる証拠を示せということでしょうか?
これについては上の方が示されたとおり、ハイオクを入れても故障しないとメーカーが明言している以上問題なしと見るのが妥当とおもいますよ。
マツダはオイルの使用等にもシビアなことを言うメーカーですので保証しないのなら保証対象外とはっきり書くはずです。

書込番号:23877642

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2020/12/29 23:40(4ヶ月以上前)

>ハイオク入れても問題がないとメーカーが公式見解していますか。 誰かのコメントより

⇒マツダのホームページより抜粋
レギュラーガソリン仕様車にプレミアムガソリンを使用するとどうなりますか?
耐久性・機構的には特に問題はありません。 しかし、エンジン自体の仕様がプレミアムガソリンの性状を生かすセッティングになっていませんので、プレミアムガソリン仕様車のような性能向上はほとんど望むことができません。

書込番号:23877970

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cbr_600fさん
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2020/12/30 00:17(4ヶ月以上前)

多くの方が書かれる理論が全然理解できなくて、何か一つの見解だけで自分が最も正しいと思って煽るような書き込みを続けるあたり、「加速はトルクで決まる」の人と似てますね…。

論理的/技術的な話が通じない人には何を書いても徒労に終わりそうです。

マツダではありませんが以前欧州向けの輸出車(キャブの二輪車)に乗っていて、低速域でノッキングが発生しやすくて仕方なくハイオクを入れて対応していました。メーカーの人は「うちの製品はどこの国向けのものでもレギュラー仕様です」と断言されていましたが、オクタン価の違いが如実に出てしまったケースですね。(ノックセンサー付いてなかったのかも)

その次にFIの他メーカーのバイク(同じく欧州仕様)に乗り換えたところ、販売店からは「オクタン価が違うのでハイオク使ってください」と言われました。1年くらいして試しにレギュラーを入れたところ全く問題が無かったので、それからはレギュラーを入れてます。


書込番号:23878040

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2020/12/30 00:22(4ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
君のようなのは3流以下の素人と言うんだよ?
来なくていいからね?

書込番号:23878047 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
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2020/12/30 09:30(4ヶ月以上前)

この人の例を見ると、リーンバーンの条件ではハイオクにすると燃費悪化は起きるようです。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1159783/blog/43235451/

なので、スバルではハイオクは燃費悪化は考えられる。
しかし、理論空燃比を求めて設計されたエンジンであればハイオクを使用した方が設計上の性能を出せるのだと思います。
マツダ車は、レギュラーでノッキングが発生するエンジンであれば、理論空燃比を求めて設計していると思われ、ハイオクの効果はありかと。

書込番号:23878516 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/30 13:47(4ヶ月以上前)

また、この手の書き込み。
よければメーカーも推奨するでしょう。
昔ならともかく品質が安定しているご時勢。無駄だと思いますよ。
浮いた金でネットで馬券を買ったほうがいいですよ。
専門家ではないですが高圧縮比のエンジンでないと意味がないですよ。

また、ガソリンスタンドが激減でガソリンスタンドへの共同給油で他社のハイオクや
レギュラーが混入している可能性大。

書込番号:23879013

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2020/12/30 14:10(4ヶ月以上前)

>今まで低回転でトルク不足でキックダウンしてた場面で、レギュラーを入れていた時
>より確実にキックダウンする回数が減りました。

オートマチックだから自分でギアチェンジしないって発想かな。?
どうしてシフトダウンもしくはスポーツモード(メーカーによって名称色々)しないの?

書込番号:23879059

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2020/12/30 16:49(4ヶ月以上前)

みなさんの色々な意見参考になります(*^^*)
私が加速フィーリングの改善目的でハイオク給油をしていることに対して、「欧州車へのコンプレックス」というのは、全く考えたこともなかったのでびっくりしました(笑)
欧州車も魅力的な車もありますが(私的にはBMWのM340iかな←高すぎて買えないww)
同クラスでは憧れる欧州車は思いあたりません(^_^;)

>次世代スーパーハイビジョンさん

このスレの、以前のわたしのコメントに表記させていただいてますが、「プラシーボで無駄に高い燃料をつかっているだけ」と言われても反論するつもりはないのでよろしくお願いします。
自己責任&自己満足は前提で、もしご興味がある方がいらっしゃったら有益な情報になればいいなと思っている次第です。

マニアックな話になりますが
私の愛機マツダのガソリンエンジンSKYACTIV-G2.0は圧縮比13.0:1と非常に高圧縮でレギュラー仕様です。
ハイスペックエンジンに代表される
フェラーリの大排気量ハイスペックNAエンジンは圧縮比12.5:1でハイオク仕様です。
(SKYACTIV-Xはガソリンエンジンで15.0:1と化物じみた高圧縮比ですが燃焼方式が別物ですので割愛させていただきます。)
私の愛機のSKYACTIV-G2.0は最大トルクがリッターあたり98N・Mと、中高負荷域以上ではオットーサイクルで稼働しているので燃焼もギリギリのところをついていると考えます。


残念ながら、私の乗っている前期型BMアクセラではスポーツモードが採用されておらず、モード切り替えの選択肢がありません。。。
また、ATのマニュアルモードで変速は私の中でスムーズさに欠けると感じるので、私はあまり使いたくない運転方式です。

書込番号:23879384 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/30 17:17(4ヶ月以上前)

>また、ATのマニュアルモードで変速は私の中でスムーズさに欠けると感じるので、私はあまり使いたくない運転方式です。

ひとそれぞれと思いますが大抵のAT車のマニュアルモードは一速シフトダウンします。
6速走っているならマニュアルモードした場合、5速なるものが多いです。
つまり、マニュアルモードに入れるだけでエンジンの回転数が上がりスムーズに加速できると思いますが
ケースバイケースですが。

キックダウンする方がタイムラグもあるしイマイチと思います。

また、自分教習所ではキックダウンは緊急に加速したい時と習った記憶あります。

書込番号:23879451

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2020/12/30 22:07(4ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

もちろん、私もレギュラー給油時にマニュアルモードで運転する方法もチャレンジしました。
しかしとても世話しない。
スムーズに走りたいだけで、スポーティーに走りたいわけでは無いのです。

私が住んでいる地域が田舎の山間部で出勤時よく走る片側2車線の市道での話です。
平地から坂道に変化する箇所が多々あります。
私が乗っているアクセラ20sは、60km/hで6速1300rpmです。この回転数で平地は速度キープできますが坂道に入ると無理です。
次に5速にキックダウン。60km/hで5速1500rpmでこの回転数でも失速します。
さらに4速にキックダウン。60km/hで4速2000rpm、ハイオクならここで速度キープは堪えられます。しかしレギュラーでは失速します。
レギュラーではさらに3速にキックダウン。60km/hで3速2700rpm、レギュラーではここでやっと速度キープです。
「何回ギア変わるんだ。。。シフトダウンも煩わしいし、2700回転はうるさいわ。。。」が本音です。
またこの坂道では車側も4速まではATがスムーズにギアを落としていきますが、レギュラーではさらに3速に落ちる時は不快なトルク変動を伴いギアが落ちます。
事前にマニュアルモードでギアを落として走るのは、私の感覚ではありますが不快な動作なので極力したくありません(^_^;)

この感覚がほんとに嫌で私はハイオクを給油するという選択肢を選びました。
もし、次世代のディーゼルエンジンでガソリンエンジン並みのアイドリング時の振動の無さを実現できるなら、変速要らずの鬼低速トルクディーゼルに絶対に乗り換えたいです。

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2020/12/30 22:26(4ヶ月以上前)

信じれば救われる  の格言もあるので
ハイオク入れれば良いのじゃない

体感上違いはわかんないでしょうが

書込番号:23879991 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/30 23:20(4ヶ月以上前)

ご自身が納得されているなら。

ただ、屁理屈を申し上げるとメーカーが国土交通省に型式申請でレギュラー仕様車が
ハイオクで馬力やトルクが上がるなら誤差の範囲でしょう。それを超えて上がるなら
虚偽申請ってことになるだろうし燃費についても虚偽の疑いがもたれるでしょう。

書込番号:23880069

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2020/12/31 07:57(4ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

>それを超えて上がるなら虚偽申請ってことになる

スレ主さんが言っている程度の勾配でのトルクはスロットル開度数%の部分負荷域の話で
届け出の全開性能とは全くの無関係です。ちなみにスロットル開度30%で4000rpm付近まで
は全開と同じ(もしくはそれ以上)トルクを発生します。

スレ主さんのガソリンでエンジン回転が異なるのは他の方が言っている様に、HCCI燃焼を
するかどうかのしきい値がガソリンで変わるだけではないでしょうか。

(参考)HCCI燃焼

http://glanze.sakura.ne.jp/comb_efficiency2.html

書込番号:23880383

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2020/12/31 09:09(4ヶ月以上前)

>じろう長さん
横から失礼いたします。
エンジン性能は全開時の最大トルク、出力特性だけでなく、現在は排出ガスや燃費も重要な項目になっています。
もし、ハイオクを入れることで多少なりとも出力特性が変わるのなら排出ガスや燃費にも影響が出る可能性があると思います。
JC08やWLTCモードの値が変わるほどの変化があるなら法的にも問題になるのではないでしょうか?
以上より私はハイオクを入れてもほとんど変化なしと予想しております。

40年近く前、無鉛ハイオクガソリンが登場したころ、一部のレギュラー仕様の高性能新型エンジンではハイオクマップなるエンジン制御プログラムが搭載されており、ハイオク使用である条件下で出力、トルク特性が向上するということがあったようですが、今は上記の理由であり得ないと思いますね。(VWの排ガス偽装につながる行為と思います)

書込番号:23880466

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2020/12/31 09:26(4ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

排ガス試験には燃料規定があり、それに準拠した専用ガソリンを用いることになっている
と思います。世の中には多種多様のガソリンがあり、それら全てで認定値の保証を求めて
はいないと思います。

ハイオクが導入された際には市場での入手性の点からハイオク専用車は認められていな
かったのでレギュラー用マップを用意することになっていたと聞いていますが、それと勘違い
されていませんか。尚、GTRが「国内初のハイオク専用車」と宣伝していたので、それ以前
のハイオク車は兼用だったはずです。どのGTRだったかは忘れました。

書込番号:23880494

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2020/12/31 10:44(4ヶ月以上前)

>じろう長さん
返信いただきありがとうございます。
当時の私の車はレギュラー仕様の1600DOHCでしたが、周囲の友人はハイオクを入れて喜んでいました。
当時からレギュラー仕様エンジンにハイオクを入れた場合の出力向上(当時はパワーウォーズの真っ最中でした)については話題の的で、各自動車関連雑誌でもテストが行われていましたが、私の記憶では明確な向上なしと言う結果だったと記憶しております。
しかし、私の車を含め同型エンジンを所有する友人達の間でもハイオクを入れるとトルクの向上を感じると言う意見が多かったのでエンジン関連部門の友人に問い合わせた処、ハイオクマップを組み込んでいるとの回答を得ました。(実は私も部署は違い増すが車関連です)
当時のエンジンには可変バルブタイミングの技術はありませんので点火時期の最適化くらいだと思います。
これはあくまでも40年くらい前の話ですよ。

排ガスの件は了解いたしました。

書込番号:23880674

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2020/12/31 12:02(4ヶ月以上前)

>スレ主さんが言っている程度の勾配でのトルクはスロットル開度数%の部分負荷域の話で
>届け出の全開性能とは全くの無関係です。ちなみにスロットル開度30%で4000rpm付近まで
>は全開と同じ(もしくはそれ以上)トルクを発生します。

届出は全開ではありませんよ。回転域幅で記載されますよ。
最大以上なんてありませんよ。
最大トルクを発生するエンジン回転数幅ですよ。

届けはネット測定で車にエンジンを載せてタイヤの回転で計測しますよ。

書込番号:23880837

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2020/12/31 12:21(4ヶ月以上前)

最大トルクは最大トルクですよ。
市販車ガソリンエンジンでスロットル全開で最大トルクって?
どの回転数で最大トルクを発生するかですよ。

書込番号:23880871

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1stlogicさん
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2020/12/31 17:49(4ヶ月以上前)

>じろう長さん
HCCI燃焼域が変わるって話は納得できますね。
どうも掲示板だと人によってレベルが違うのと
どうでもいい話を突っ込む人がいるので議論が難しいです。

書込番号:23881472

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2020/12/31 18:05(4ヶ月以上前)

今時のクルマと比べるのも違うかと思いますが、

初代セリカリフトバック、18R-G(2000cc DOHCソレックスツイン)搭載車にレギュラーガソリン仕様とハイオクガソリン(当時は有鉛)仕様が有って、
確か¨¨記憶では¨¨カタログ値が¨
ハイオク仕様が145馬力、最高速200km/h
レギュラー仕様が140馬力、最高速190km/ h
だったような。

失礼しました。

書込番号:23881502 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/31 18:07(4ヶ月以上前)

>実際ここ2か月ほどハイオクを投入していますが、レギュラーを使っていた時と比較して
>1500rpm〜3500rpmでトルクが大きくなっているのを感じます。

この方はトルクバンドが広くなったとおしゃったのでは?

書込番号:23881512

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2021/01/01 16:38(4ヶ月以上前)

>sunegeAXELAマンさん

 現在CX30のskyactiv−G(レギュラー指定)に乗っています。
これまで乗ってきた車歴では、下記の印象です。
1 ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れるとパワーダウンが確実に体感できる。
2 レギュラー指定車にハイオクガソリンを入れると何となくパワーが上がったかも?と感じる。

上記2は、フラシーボ効果だと考えますが、現車では明らかにパワー向上が体感できます。
故に、同じ加速感で走行した場合、燃費向上に繋がると考えていますし、数回のデータでは実際向上しました。
現在、燃費データを更に計測中なので、一年を通したデータが集計出来たら、何らかの形でご紹介する予定です。

書込番号:23883073

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NYCinOKさん
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2021/01/07 00:29(4ヶ月以上前)

私もハイオクにしてから吹き上がりのフィーリングが良くなった気がしたので、それ以後ハイオク入れてますね。
完全に自己満の世界ですし、ガソリン価格上がってきたので、そろそろレギュラーに戻そうかと悩み中です。

書込番号:23893094 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/08 00:55(4ヶ月以上前)

2か月4回の給油に渡りハイオクを入れてみましたが、結論は、プラシーボと思います。

燃費の向上は確認できず。
パワー感を確認したくていつもよりアクセルを踏んだし、わざと燃費を狙った走り方じゃ、パワー向上が目的だから趣旨が違うので、燃費は狙ってません。

昨日レギュラーに戻しましたが、感覚的にも燃費計的にもハイオク時と変わらず。

2000回転から4000回転と言うのは、SKY-G2Lの最もトルクが出る領域ですから、いつもよりそこを踏むと、トルクを感じます。
それは、レギュラーでも同じでしたから、結論としてはレギュラーでいいんじゃね、と言う事だと思います。

エンジンの洗浄が出来たなら、それでOKと言う事で。
燃料添加剤もけっこうなお値段ですから、ハイオクの方がお得かもです。

書込番号:23894780

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2021/01/08 11:39(4ヶ月以上前)

まだやっているんですか。
多分検索でヒットしていると思いますが
https://trafficnews.jp/post/70054

上記の記事では石油元売りメーカー各社のコメントは自動車カタログ以上の事はありえない。
燃費について乗り方で変わるのでノーコメント。

書込番号:23895208

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2021/01/08 22:47(4ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
それな二番煎じ。
以前私が同じこと言っています。
もう少し理屈考えてからどうぞ。
私なら本来の性能に近づくがレギュラーからハイオクにするコストを考えると燃費だけを考えればやる意味が無いとだけ言いますね。

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2021/01/09 10:55(4ヶ月以上前)


自分も一時期ホンダレギュラーガソリン車(初期VTECやi-DSI)でハイオクを
給油していましたけど燃費やパワーは何ら変わりませんよ。
ガソリンスタンドでもらったファイル手帳でガソリン満タンにした時にトリップメーターを
ゼロにして給油したリットル数とトリップ距離を計測しましたけどレギュラーと何ら変わりませんよ。

洗浄効果についてもエンジン制御用の水温センサーが壊れたときに内視鏡ようなもので検査し
ときに吸気バルブや排気バルブにカーボンが付着していましたよ。と指摘されましたよ。
もちろん、ECUは正常ですよ。それ以降はレギュラーですよ。

気のせいかハイオクの方がレギュラーより水抜き剤を添加する回数が減ったぐらいですよ。

書込番号:23896822

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2021/01/09 10:57(4ヶ月以上前)

>もう少し理屈考えてからどうぞ。
その事については先述していますよ。

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2021/01/09 12:28(4ヶ月以上前)

この問題にはっきり白黒つける必要はないでしょう。
リッター当たり10円程度の出費で幸せになれるなら安いものです。
プラシーボでもなんでも使用者ご自身で効果ありと感じるならそれが明確な”効果”だとおもいますよ。

書込番号:23897003

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2021/01/09 14:41(4ヶ月以上前)

「タイヤに窒素ガスを入れる」と同じで、外野がとやかく言うことは野暮ですね。
私は鈍感なので、違いは判らないと思いますが。

書込番号:23897251

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2021/01/09 16:02(4ヶ月以上前)

>この問題にはっきり白黒つける必要はないでしょう。
>外野がとやかく言うことは野暮ですね。

その通りだと思います。メーカーが「壊れない」と言っているのであれば、ハイオクを入れて誰にも迷惑をかけることではないので、入れればいいと思います。


レギュラー仕様のエンジンが使用時のある領域において、ハイオクレベルのオクタン価に合わせた制御変更ができるのかどうか、変更できたとしてそれを運転者が「効果」と判断できるのかどうか、ということだと思いますので、エンジンを特定もせず、定義のない「効果」の有無を、○×の2択に切り分けるのは無理があります。

ポート噴射のエンジンであれば燃料の噴射量や点火タイミングがオクタン価によって変更されることを「効果」と感じることはありそうですが、燃えやすいガソリンに合わせて多段噴射のタイミングや霧化状態(ノズル形状)等をきめ細かく調整された直噴エンジンであれば、燃えにくいガソリンを入れることがかえって燃費の悪化をもたらすこともあるかもしれません。

メーカーも、レギュラー仕様で販売している以上「ハイオクを入れればパワーが向上します」なんて言えば、燃費や排ガスのデータも変わってしまうし消費者を混乱させてしまうでしょうから、ハイオクの使用を積極的に許容することはないでしょう。

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2021/03/06 23:18(2ヶ月以上前)

計測開始から約半年の途中経過をご報告します。

車両−CX-30
エンジン−skyactivG
給油回数12回(レギュラー4回、ハイオク8回)

レギュラーの平均燃費:10.2km/l
ハイオクの平均燃費:11.7km/l
※燃費は満タン法ですが、燃費計との誤差は0.2程度でした。
給油がハイオクに偏っているのは、ついついトルク感のあるハイオクを
入れてしまった所為です。



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