『CTSの55qの制限が高速域までの年次改良について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『CTSの55qの制限が高速域までの年次改良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 4837件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 1540件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

CTSの55qの制限が高速域までの年次改良について

2021/01/10 22:36(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

既存の車両についてもソフトウエアの更新により対応を検討中とのことですが(下記URL参照)、ディーラーで対応できるのでしょうか?

既存車両についても55q制限は不要で高速道路での対応のため是非対応を切望しています。


http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/company/1610151254

書込番号:23900199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件

2021/01/10 22:41(1ヶ月以上前)

添付URLを修正します。失礼いたしました

https://s.response.jp/article/2020/11/19/340475.amp.html

書込番号:23900211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:27件

2021/01/10 23:20(1ヶ月以上前)

ソフト更新で可能だからできるといえばできるんでしょうけど

>国交省他管轄当局との調整が必要

という話がどうなるか次第でまだ先の話では。

書込番号:23900290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2021/01/10 23:43(1ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます。

公表から2ヶ月経つので┅┅そろそろ更新可能かなと思いました。更新可能になった場合は何かアナウンスがあるのでしょうか?、リコールではないので、飽くまでも自己申告になるのかな?

書込番号:23900321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:70件

2021/01/11 19:31(1ヶ月以上前)

半分雑談ですが,アナウンスがあるのか,想像がつかないですね.

例えば,マツコネのレトロフィットキットは,FAQに「販売店に相談してください」みたいな記載は載りましたが,正式告知というのを私は知らないです.販売店によってはチラシがあったようですが,私の販売店では,何も聞いていないです.(聞いていれば見積ぐらいはもらいますけど)

一方,安全装置のアップグレードでは,トヨタが少なくともWebサイトで告知していますね.ほぼ,利益なしぐらいの値付けです.(車体や説明書に貼るシールがあったりと,ソフト入れ替えだけでは済んでいない)

(アメリカでは当初からCTSの速度制限はなかった,との噂の通りだとすると)やっと日本の道路環境に合わせたチューニングが済んだということでしょうから,低速域の挙動も改善されて「サービスキャンペーン」ぐらいになってもおかしくはないし,ひょっとすると,レトロフィットキットのように,ムラのある対応,という可能性もありそう.

書込番号:23901894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/11 21:06(1ヶ月以上前)

>おーちゃんかんちゃんさん

年次改良モデルに約1800km乗りましたが、納車までは速度制限を無くしたCTSにかなり期待していましたが、使ってみた結果、正直、挙動がかなり不自然なので積極的に使えるほどの機能ではないと感じました。
どんな速度域も、車線の中央を綺麗に維持してくれません。また、高速道路でそんなに急じゃない長いカーブをCTSに任せた時、ハンドルを切って、また切り戻して、切って、また切り戻して、の複数回の繰り返しで、一定の角度を維持してカーブを曲がることもできず、下手な運転手のような制御に、かなりガッカリしました。
これなら余計に心配するので、何回か試した後、もう諦めています…

CTSはあくまでも渋滞時のサポート機能で、マツダが「レーンキープ」という名前にしなかった理由がよく分かりました。

最新世代のマツダ車は、デザインと走りに関しては文句なしに良かったのに、高度運転支援はまだまだのようですね。
過度な期待は禁物です。

書込番号:23902063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Pontataさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:25件

2021/01/11 23:18(1ヶ月以上前)

>まごはなつさん
やっぱり、アクセラの時代のLKAと基本ロジックは変わらないみたいですね…。

プログラムって、ゴール地点を見誤って積み上げてしまうと、積み上げたものが無駄になってしまうわけで…。

ACCもそうだけど、見直すべき点に、早く気づいて欲しいと思う。

書込番号:23902308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2021/01/12 06:43(1ヶ月以上前)

先行車があり追従する場合も同様にダメ(使いものにならない)でしょうか?

書込番号:23902555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/12 15:35(1ヶ月以上前)

自分的には現状の支援で、十分ですけどね!
勝手に走られるのは、違和感だらけで恐怖を感じる気がしますが?
考えすぎかな!

書込番号:23903128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:25件

2021/01/13 00:01(1ヶ月以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
>勝手に走られるのは、違和感だらけで恐怖を感じる気がしますが?

ACCも同様だけど、そもそも、違和感や恐怖を感じるならば、支援システムとして失格でしょ?

利用するかどうかは任意なんだから、利用したくない方は、利用しなければ良い話。でも、それとシステムとしての良し悪しは、また別問題。

支援システムとして、どういう動作なら違和感や不安感を感じないかを考えることが大切なわけで。

マツダの場合、逸脱防止の延長で中央維持をさせようとするから、基本、コーナーの外側の白線に対して反応するんだけど、コーナーの中で外側に近づくってことは、普通に考えて、ステアリング操作が遅れてるんだよね。

普通はセンターキープか、むしろイン側に緩やかに寄せるでしょ。

人間が行う操作とは違う動作をするんだから、そりゃ印象が良いわけないよね。

多分、アクセラ時代は、ステアリング操作は人間中心で、ステアリング遅れを支援しようと考えていたんだと思うんだけどね。

でも、今の時代、この機能に望まれているのは、ロングドライブでの疲労軽減でしょ? だとしたら今のロジックでは無理だと思う。

書込番号:23903958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/13 05:02(1ヶ月以上前)

指摘されてる所は、なんとなく理解出来ますが、
渋滞時のステアリング操作までは何とか?
が、ある程度のスピードが乗ってからはやはり自分で操作しないと不安になるかなって所ですかね、
システム開発が進んで、それが当然の環境になれば別なんでしょうが、

書込番号:23904127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chmode755さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/13 12:50(1ヶ月以上前)

CTS必要かどうかの主張はどうでもいいのですが、
まごはなつさん、年次改良後もあまり使えないですかね?
MX30でYouTuberの試乗見たけどまあ、他社並みかなと理解してましたけどどうなんでしょう。
メーカー毎の味付けはあるのでしょうけが、さすがに旧東名の300Rで使う気はないですが、ほぼほぼ真っ直ぐの高速で使えたらリラックスできていいなあと思っています。

書込番号:23904622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/13 22:05(1ヶ月以上前)

>chmode755さん

真っ直ぐの直線でしたら、ある程度使えると思いますが、3秒間ハンドルから手放すと怒られますし、ハンドルに手を添えるだけでも怒られるので、腕か指に力を入れて「ハンドル握ってますよ」と車に知らせないと機能してくれませんので、結局イマイチだなと感じますね…

書込番号:23905498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chmode755さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/14 12:25(1ヶ月以上前)

>まごはなつさん

ハンドルを握るのは必須であること、当然と言えば当然ですね。CTSが無いKF乗ってますけど、MRCCでもそうですもんね。
ありがとうございました。

書込番号:23906220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:222〜397万円

中古車価格:149〜342万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (437物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月5日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング