『「AUTO HOLD」されない時がある事ついて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『「AUTO HOLD」されない時がある事ついて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 4925件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 1554件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 「AUTO HOLD」されない時がある事ついて

2021/02/10 09:24(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:3件

質問です。
この様な経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
状況は
「AUTO HOLD」のボタンを押し、起動させ「レーダー・クルーズ・コントロール」を渋滞時等に使用している時です。減速がうまくいかず「ブレーキ」や「ブレーキを踏んでください」等の表示がメーターに出た際、ブレーキを強く踏み、メーター内に「HOLD」と緑色で点灯したにもかかわらず、足を離すと「HOLD」されておらず、前に進んでしまう事がたまにありました。再度ブレーキを踏みなおし、「HOLD]緑点灯させると正常に「HOLD」機能が作動します。
ディーラーに相談した所、今までその様な事例は聞いたことがないとのことでした。

書込番号:23957099

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10420件Goodアンサー獲得:606件

2021/02/10 09:37(2ヶ月以上前)

事例が無くとも点検してくれた?
たまに…
再現性の無い事案って難しいですよね。
ランプが点灯しても機能が確定していない?
もう少し踏み込む事で確定するとか?

色々試してみましょう。

書込番号:23957112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/02/10 09:48(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
本日ディーラーで様子を見てもらう予定です。
追記しますと「車間距離設定:最短」「アイドリングoff」の状態で発生したように記憶しております。

車間距離設定が最短の為、メーターに「ブレーキ」表示が多く出ることについては仕方ないと思っています。
何度かこの事例があり、その度に、ブレーキを踏み込めるだけ踏み込んでみる等試したのですが…

書込番号:23957126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/10 11:04(2ヶ月以上前)

オートホールドの使い始めに、ランプが点いてても動くような時がありました
一度踏切の前でもあったような
今のCX5に乗り換えた時だから3年前ですね

そんなうちに意識しなくなったのは、遭遇しなくなったからでしょうね
多分、故障じゃなく使い方の慣れの部類かと

しかしディーラーと良くお話しして、解決すると良いですね

先程、MRCCで信号前で10キロ位に減速して、警告前にブレーキ踏んで、オートホールドを機能させましたが動きませんでしたよ

書込番号:23957216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/10 21:47(2ヶ月以上前)

>mazda3 乗りさん

MRCCで走行中、車輌側で自動ブレーキが掛かっている時にドライバーがブレーキを踏んで停まると、HOLD表示がでてても動き出す時がありますよ。自動ブレーキより先にドライバーがブレーキを踏めばHOLD機能は100%作動します。

私は、もう慣れたので動く事前提でブレーキから足を離してみます。動けば、またブレーキを踏む。

そもそも、それをディーラーが分かってないとは考えられません。

書込番号:23958345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/10 22:08(2ヶ月以上前)

それともう一つMACCに問題点があります。

前の車に追従して減速する迄はいいのですが、2km/h位から速度が落ちなくて、音もなく緊急ブレーキがガツンと作動する時が珠にあります。毎回じゃなく本当に珠にだから驚きます。

書込番号:23958399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/10 22:12(2ヶ月以上前)

MACCじゃなくMRCCね。

書込番号:23958405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/11 21:24(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
>多分、故障じゃなく使い方の慣れの部類かと

いや、機能が作動する前に、動作確認ランプが点灯するのはマズイでしょ。

私は他メーカーですが、ドライバーがブレーキで静かに止まろうとした時、完全停車の直前でアイドリングストップが作動するため、稀にホールドが作動する前に、停車することがあります。(ホールドランプは消灯)

この状態でブレーキペダルを離してしまうと動いてしまうことがあります。(エンジンは止まっているので、勾配があった場合)

だから、必ずペダルを離す前にランプを確認しますし、点灯していなければブレーキを少し踏み増して、ランプを点灯させます。動作確認ランプは、そのためにあるものだと思います。

動作ランプが点灯しているのに動き出すのは、仕様だとは言えない問題だと思います。

書込番号:23960429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/12 07:40(2ヶ月以上前)

>Pontataさん

仰る事ごもっとも
大事な部分に、古い記憶で齟齬があったかもしれない

ブレーキ踏んだ   
オートホールドオンでランプが点灯した気になった
と言うのが正解かも

当時ディーラーからは強くブレーキ踏んで下さいと指導が入ってたのを思い出しました

であれば、今回のスレ主の事象とは別になりますね

書込番号:23961113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/12 22:06(2ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん
>MRCCで走行中、車輌側で自動ブレーキが掛かっている時にドライバーがブレーキを踏んで停まると、HOLD表示がでてても動き出す時がありますよ。

ドライバーがブレーキを踏んだ時点で、MRCCは解除されます。上記の場合、自動ブレーキ(MRCC)による停車ではなく、ドライバーの操作による停車だと思います。

>自動ブレーキより先にドライバーがブレーキを踏めばHOLD機能は100%作動します。

私の誤解かも知れませんが、これもドライバー操作による停車だと思うので、話が矛盾しているように読めます。

先に発言した私自身の経験は、緩やかな登り勾配により、速度0になったことを(ブレーキによる)停車と錯覚するケースで、この場合、ホールドが作動していなければ、車は下がろうとします。

下り勾配だと速度0にならないので、停車したと錯覚すること自体が起きにくく、前に進むという経験はありません。(私の車は、完全停車すれば、かなり軽いブレーキでもホールドは確実に作動します)

ホールドが確実に作動しない…という話題は、mazda3発売当初から見られますが、車側の問題なのか、ドライバーの問題(ブレーキ操作により、MRCCが解除されることに気づいていない?とか)なのか、情報が曖昧で、未だ良く解らないんですよね。

もし本当に、機能が作動していないのに、表示が出てしまうとすれば、それは問題だと思います。

書込番号:23962562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/13 15:34(2ヶ月以上前)

>Pontataさん

>ドライバーがブレーキを踏んだ時点で、MRCCは解除されます。上記の場合、自動ブレーキ(MRCC)による停車ではなく、ドライバーの操作による停車だと思います。

これなんですけどね、車輌側の自動ブレーキが強い場合です。

つまり、マツダのMRCCって、スピードに関係なく設定の車間距離に応じて自動ブレーキが効きますよね。

これが結構怖いもんで、ついつい前車に近づくと足がブレーキにいって踏んじゃう。でも、自動ブレーキの方が強くブレーキを掛けているためにドライバーが踏んでも意味がなくなってる場合です。

こういう場合に、止まった時HOLDランプがついてても足を離すと車が動きます。何回か試してみたので間違いないと思います。

書込番号:23963879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/14 05:45(2ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん
>つまり、マツダのMRCCって、スピードに関係なく設定の車間距離に応じて自動ブレーキが効きますよね。
これが結構怖いもんで、ついつい前車に近づくと足がブレーキにいって踏んじゃう。

ハイ、お気持ちは分かります。

>でも、自動ブレーキの方が強くブレーキを掛けているためにドライバーが踏んでも意味がなくなってる場合です。

これが分からないんですよね。

他社の場合、ACC使用時、例え非常に軽いブレーキ操作であっても、ドライバーのブレーキペダル操作が入ると、そちらが優先され、ACCは直ちに解除されます。

再加速を抑止するためにも、ちょこんとブレーキを踏んで解除して、惰性で様子を見ながら走行を続ける…みたいな場面も良くあるので。

mazda3は、ドライバーがブレーキ操作をしても解除されない時がある 又は、ACCの減速が優先されてしまうんでしょうか?

もしかしたら、この辺りのタイミングと判定処理に問題があり、ホールドが作動していないのにランプが点灯してしまうのかも…。

個人的な意見ですが、エンジンの制御改良は声高に言うのに、ACCの制御改良は、しれっと行った姿勢が、どうも気にいらないんですよね。

批判の声に対して、マツダはどう考え、どう対応したのか、誠実に説明すべきだったと思うんですよね。まだ途上だとしても。

書込番号:23965102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/14 07:47(2ヶ月以上前)

>Pontataさん

>他社の場合、ACC使用時、例え非常に軽いブレーキ操作であっても、ドライバーのブレーキペダル操作が入ると、そちらが優先され・・・

この部分はマツダのMRCCも同じです。ただ、MRCCのブレーキ制御 (前走車に近付いた時もっと早く減速しないと) が悪すぎて、ここで解除したら衝突の恐れがあると判断した時は解除しないんじゃないですか。これは間違ってないと思います。

問題なのは、それで止まった時にHOLDランプが点灯してHOLDされない事ですね。(オートHOLDボタンは押して点灯しています。)

誤解のない様に書いておきますと、上記の事は全て前走車マークが点灯して追従している時です。マークが点灯していなければ、緊急ブレーキですから話しが違ってきます。





書込番号:23965182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/14 22:20(2ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん
>問題なのは、それで止まった時にHOLDランプが点灯してHOLDされない事ですね。(オートHOLDボタンは押して点灯しています。)

お話を聞く限り、
@ホールドが作動しない。
A作動していないのに、作動ランプが点灯。
…2つの問題が重なっている気がします。

発売当初、この話題は発言者をネガキャン扱いする人が多かったのが残念です。

>ここで解除したら衝突の恐れがあると判断した時は解除しないんじゃないですか。これは間違ってないと思います。

これは意見が分かれる所かも知れません。

私自身は、解除の意思があった場合は、速やかにドライバーに制御権を返すべきだと考えています。(最後まで止まる努力をするのか、緩めてやり過ごす方法を選ぶのか、ドライバーに選択させて欲しい)

その上で必要ならば、AEBを作動すべきだと考えています。

ともあれ、とても勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:23967008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:173件

2021/02/14 22:45(2ヶ月以上前)

他のマツダ車で似たような事例のスレがありましたね。
そのディーラーの話では、普通に走って止まるが機能してればいいんでは?なんて扱いだったらしいです。

そもそも減速がうまくいかず、という時点でおかしいですよね。

>ディーラーに相談した所、今までその様な事例は聞いたことがないとのことでした。

聞いたことあるもないも関係なく、直してもらうだけです。

書込番号:23967084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/16 17:19(2ヶ月以上前)

>XJSさん
>聞いたことあるもないも関係なく、直してもらうだけです。

私もそう思うんですけど。どうもディーラーの対応は冷たいようで…。

1つは、ディーラーでは、検証が難しいことだと思うんですよね。建前上、自動車専用道路のみで使用…なので、そういう道で停止まで必要な渋滞って地方では稀ですし、わざわざ渋滞に持ち込んで検証してくれない気がするし。

もう1つは、ユーザーからの不具合報告に対するディーラー側の心理的な拒否反応ですよね。ユーザー同士でさえネガキャンだと騒ぐぐらいだから。

本当は、tadano.doramaさんの経験みたいな声を、ディーラーが吸い上げて、マツダに正しく伝え、マツダが検証しなければならないと思うんだけど。

正直、ディーラーの人もACCの利用経験が乏しい人が多い印象で…ディーラーって商圏も狭いから、意外とACCの利用経験が乏しいみたいなんですよね。

拠点が少ない輸入車ディーラーは商圏も広いし、搭載時期も早かったから、割と話が通じるんだけど。

この問題、マツダ自身が少し甘く考えていた気もするし。レアケースだからと言って、放置しちゃいけないレベルの問題だったと思うんだけど。

書込番号:23970515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:173件

2021/02/16 18:03(2ヶ月以上前)

オートホールドはどこでも試せますよね。
ディーラーが聞いたことないってコメントはまぁリコールやそれに近い症状ではない、って意味で言ってるならわかるけど。
一台しか出てないなら直さないのか?って話。出てるみたいだけどね。
過去スレです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001159815/SortID=22848516/

書込番号:23970578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/16 19:16(2ヶ月以上前)

>XJSさん

この過去スレの主が言ってるのは、MRCCを入れないで普通にブレーキで止まった時にAUTO HOLD が機能しない時があるって事ですかね?

さすがに、これはないな!この状態なら今まで機能しなかった事はないです。これなら不具合だと思いますが・・・

書込番号:23970732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/16 19:41(2ヶ月以上前)

それとMRCCでもう一点、これはステラで事故があった事例ですが、マツダのMRCCでも他車の追い抜きで自車の前に入って来る時、斜めに合流して来られると自動ブレーキが作動しません。恐らくドライバーが減速しないとぶつかります。

まあ、色々試して、自分の車のクルコンがどういう制御をするのかを理解していかないと事故を起こします。

書込番号:23970797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:173件

2021/02/16 22:55(2ヶ月以上前)

車種ほほま同じだしスレ主さんのも関係してる気がしますね

書込番号:23971250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/19 14:26(2ヶ月以上前)

>XJSさん
>一台しか出てないなら直さないのか?って話。

それが正論だと思うんですよね。設計不良より、個体不良の方が多いだろうし。

>ディーラーが聞いたことないってコメントはまぁリコールやそれに近い症状ではない、って意味で言ってるならわかるけど。

そこが問題なんですよね。

多分、こうした機能に対するディーラー側の知識が乏しく、機能不全なのか、仕様限界なのか判断出来なかったんだろうと思うんです。

ディーラー自身で判断出来ないから、メーカー側に問い合わせ、他に同様の報告がないか…など確認した結果として、聞いたことがない…って回答になったんじゃないかと。

明らかに機能不全だと判断していれば、突っぱねるような対応はしなかっただろうと思うんで。

だけど、他社のACCやブレーキホールドを、既に他社で利用している者からすれば、こんなのは経験ない問題だと思うんですよね。私自身、一般道を含め、3年使用していますが。

確かに、書き込みの中には、使用者側の問題と思えるものも混在してる感じは否めないんですが、車側の問題だろうと思えるものが確実にあるようで。(河口まなぶさんの動画の中でも、微速からガツンとブレーキがかかるシーンがあって驚いたが)

で、発表直後から、何人かの方がディーラーに相談しているようですが、ディーラーもメーカーも究明しようとしなかったことは、私個人は、随分失望しました。

書込番号:23975935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:181件

2021/02/19 16:50(2ヶ月以上前)

>mazda3 乗りさん

お困りですね。
お乗りの個体不良だと考えます。
Matzda3ってカッコいいので好きです。徹底的に修理してもらって楽しんでください。
以下ご参考までに。

> 渋滞時等に使用している時です。減速がうまくいかず「ブレーキ」や「ブレーキを踏んでください」等の表示がメーターに出た際

渋滞時だからそもそも20-30km/h未満の低速運転だと想像します。
その低速状態でACCによる制動が正常に機能せず先行車に接近し過ぎ、ドライバーにブレーキを踏ませる指示を出すACCは機能不良でしょう。

>ブレーキを強く踏み、メーター内に「HOLD」と緑色で点灯したにもかかわらず、足を離すと「HOLD」されておらず、前に進んでしまう

一旦オートホールド表示が点灯したということは車両が停止してオートホールドが効いたという確認サインです。
それにもかかわらず足を離したら前進するというのは明かにオートホールドも不良でしょう。

>今までその様な事例は聞いたことがない

私も自分の車(他社)でそのような経験をした事がありません。
つまりお乗りの個体の不良という事です。
ディーラーが聞いた事があろうがなかろうが不良は不良です。それが現実。
ディーラーのメカニックに同乗してもらって現象を確認してもらうか、GoProなどお持ちなら撮影してディーラーに証拠を見せてください。

>追記しますと「車間距離設定:最短」「アイドリングoff」の状態で発生したように記憶

車間設定もアイドリング設定もACCやオートホールドの動作と論理的関連性がありません。
(全車速追従型)ACCは車間距離最短でも、先行車両をロックインしている時のろのろ運転状態なら、たとえ先行車両が急停車しても、(一流自動車会社の商品として)自車も停止できるだけの能力があってしかるべきです。
もちろんカットイン(直前への急な割り込み)やカットアウト(先行車が車線変更したら直前に低速車や停止車が突然出現)ようなケースでは正常に機能しない事があります。

>車間距離設定が最短の為、メーターに「ブレーキ」表示が多く出る

たとえ最短設定にしたとしても、それも車間距離設定仕様上十分に考えぬかれ実験し尽くされた値ですから、稀にならともかく、頻繁に「ブレーキ要求」が出るようなら明かにACCの不良です。

つまりお乗りの車の個体の不良だとしか考えられません。
徹底的に修理してもらってください。

私は他社車でACC(一般道使用可能)/オートホールドを8年ほど日常的に使っていますが、仰るような経験はありません。

書込番号:23976152

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:173件

2021/02/19 17:12(2ヶ月以上前)

>多分、こうした機能に対するディーラー側の知識が乏しく、機能不全なのか、仕様限界なのか判断出来なかったんだろうと思うんです。

別スレでも書いたんですが原因不明でどうにも直せないのならディーラーはそれなりの言い方があるでしょう、って話ですよ。
聞いたことない、で済む問題じゃなかろうに。
そのディーラーは客をなめてんだよ。
客が納得する弁明をしろってこと。

聞いたことない、ってことはレアケースなんだから考え得る部品をありったけ交換してみろ、って話。

どの車両でもよく出てる症状で現時点では直しようがないものなら客をなだめるなり対策できるまで待ってもらうお願いをするとかあるだろって話。

そのディーラーを擁護する部分など微塵もないね。

書込番号:23976172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:44件

2021/02/19 17:47(2ヶ月以上前)

今日、スレ主の現象を試してみました。

まず、MRCCをセットして先行車に追従、渋滞でトロトロ走って信号で先行車停車。

自車は段々速度を落とし2km/hでトロトロ進む。

ここでドライバーによるブレーキ介入で止まりAUTO HOLDランプ点灯。

ブレーキから足を離すと、ランプが消灯して前進・・・

とまあ、こんな具合ですな。

これはソフトウェアの不具合じゃないのかな?

書込番号:23976220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:181件

2021/02/19 18:02(2ヶ月以上前)

>mazda3 乗りさん

「ブレーキ」がACCからのメッセージだったのかAEBからのメッセージだったのか不明ですが、ACC改善で解消するかも知れないですね。
オートホールド不良も含まれていると良いですが。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1307494.html

書込番号:23976233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:173件

2021/02/19 21:39(2ヶ月以上前)

アップグレードと言うと聞こえがいいが実はただの不具合対策っぽい。

書込番号:23976627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/20 13:58(1ヶ月以上前)

>XJSさん
>どの車両でもよく出てる症状で現時点では直しようがないものなら客をなだめるなり対策できるまで待ってもらうお願いをするとかあるだろって話。

修正に時間がかかるにしても、まず不具合を認め、内容を広く知らせるべきですよね。

知ってて使うのと、知らずに使い続けるのは、危険度が全然違いますし、相談を受けたディーラーの対応だって違ってきますし。

制御系の問題は、単純に部品交換をしても治らないと思うので、従来通りの対処だけで考えるのではなく、マツダは、ユーザーの立場に立って考えて欲しかったと思うんです。

書込番号:23977882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/20 14:34(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
やっと正式にアップデートが発表されたんですね。

だだCTSの速度制限や、ACCの加減速の部分など、表面的な部分だけみたいで、隠れた不具合っぽい部分は、謎のままなんですよね。

点検や車検をディーラーで行う人ばかりではないので、広く告知する方が、広い意味でマツダのためになると思うんだけど。

動画を見た限りですが、商品改良後のACCは、確かに穏やかな制御になったようです。

ただ、現在の距離と速度が中心の近視眼的な制御を、より緻密にしたような印象で…。

手練れたドライバーって、距離と速度と時間軸で考えると思うんです。だから穏やかではあっても、かったるさは感じない。

動画の印象だけで判断出来ないとは思うけど、どうもマツダの場合、初心者が丁寧に加減速しているような印象が…。

もう少し開発には時間が必要なのかなぁ…と。早く試乗して確かめて来たいとは思うんですが。

書込番号:23977958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/20 15:06(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
>「ブレーキ」がACCからのメッセージだったのかAEBからのメッセージだったのか不明ですが、

アラート表示自体は、AEBだと思います。

本来なら、ACCが減速して完結しちゃうハズですが。アラートが出るのは、ACCでは対処出来ない場合か、ACCがOffになっていた場合だと思われます。

tadano.doramaさんも書かれていたように、速度高めで近づいては、強めに減速する…という制御が、わりと日常的に起きるのは、私も何度か長めに試乗(代車)して感じていますので、経験はありませんが、ACC利用中のAEBアラートもあるのかも知れないと思います。

商品改良後は、もう少し緻密に制御されるようになったようなので、この点は改善されるだろうと期待しています。

ACCを過信しちゃいけない…とは思うけど、多少の雪でも問題ないぐらいの信頼性が、A3のACCにはあるんですよね。

書込番号:23978022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:181件

2021/02/20 17:57(1ヶ月以上前)

>Pontataさん

スレ主さんはどうされたでしょうね。

> 隠れた不具合っぽい部分は、謎のままなんですよね。

ここが直っていればスレ主さんも同様の問題を抱えておいでの皆さんも一安心ですね。

> 現在の距離と速度が中心の近視眼的な制御を、より緻密にしたような印象で…。
> 手練れたドライバーって、距離と速度と時間軸で考えると思うんです

取説には「車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。」(P5-121)と記載されていますから、実際の車間制御は車間時間基準なのではないでしょうか。

私が使っている車の場合、車間制御は車間時間基準で、日本の速度域では、時速に正比例した車間距離が取られているようです(mv^2は問題無い様です)。ただし低速域では制御が車間時間から車間距離に移行し先行車と一定の絶対距離を保つ様になります。どちらもある程度の制御マージンがあるようで先行車速の急変に振られる事はありません。よって自動車道、一般道とも特定状況以外は殆ど任せっぱなしで全く違和感無しです。

> CTSの速度制限

CTS(渋滞時の車間と車線の自動制御と理解しています)と言う特別なモードを設定しているのはマツダだけではないでしょうか。レベル3を除き他社でこのようなモードは無いように思います。CTSと同時にMRCC(ACC)とLAS(車線維持機能)も搭載されているのですよね。
他社だとACCと車線維持機能(殆どの場合ACC作動時のみ作動可能)は別物で必要に応じて併用し、使用可能速度域は両者同等で0+km/hから高速まで使え、輸入車では200km/h以上です。

> アラート表示自体は、AEBだと思います。

だとすると既にかなり危険な状況でしょう。

私が使っている車ではAEB警告は衝突予測時刻の2.6秒前に出ますので殆ど猶予がありません。

書込番号:23978268

Goodアンサーナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:173件

2021/02/21 01:59(1ヶ月以上前)

とにかくディーラーには早く直してくれ、って言うだけですね。

ディーラーが聞いたことない、なんて言ってるってことは自前の試乗車では再現しないってことなんだろうからね。
スレ主さんの車ではそうなるわけだから直せよってこと。
コンピューターやブレーキ関連の部品とかを全取っ替えしてみろっての。

スレ主さんがここで同類を募る理由もよくわからない。
逆に同類が沢山出てきたらディーラーは「仕様です」なんてふざけたことを言い出しかねない。

書込番号:23979182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/02/22 09:40(1ヶ月以上前)

今回の件を調べるため車両からデータを取り出し、事例としてメーカーに送って頂けたそうです。
原因として考えられるのは、MRCCの「ブレーキ」表示が出た際、車体のブレーキ機能が機能しブレーキをかけ始め、同時に運転者のブレーキを踏む操作によりオートブレーキホールドが機能しますが、車体が止まりMRCCのブレーキ機能が解除されると同時にオートブレーキ機能も解除されてしまう時がある可能性があるのではないかとのお話でした。
上記を制御している部分が一緒の為、信号が重複した際に…
ともお話がありました。

追記しますと、社外品のTVキットとオートブレーキホールドキットを付けています。
それらが悪さをした可能性もあります。とお話でした。

MAZDA3のアップデート、アップグレードキャンペーン等で改善されている事を期待し様子をみたいと思います。
また、何かありましたらご質問させて頂きます。様々なご意見、御回答ありがとうございました。

書込番号:23981527

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/23 14:04(1ヶ月以上前)

>mazda3 乗りさん
>車体が止まりMRCCのブレーキ機能が解除されると同時にオートブレーキ機能も解除されてしまう時がある可能性があるのではないかとのお話でした。

MRCCがアラートを出すのは考えられないので、AEBだと思うんだけど。

MRCC利用中、AEBが作動。
ブレーキ操作により、MRCC解除。
停止は、AEBかドライバーか不明(共同作業)
停止後、ホールドがいったん作動。
役割を果たしたAEBが解除。同時に、作動ランプが消えないまま、ホールド解除。

…話を聞く限り、こんな感じなのかなぁと憶測する^_^

そもそもACC利用中にアラートが出てしまうこと自体が無いこと自体が理想なので、少なくても、この点に関してはアップデートで改善されることを願います。

書込番号:23983871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:173件

2021/02/23 19:40(1ヶ月以上前)

>MAZDA3のアップデート、アップグレードキャンペーン等で改善されている事を期待し様子をみたいと思います。

ディーラーが
>今までその様な事例は聞いたことがない

ってことだからアップデートには含まれてない可能性高い。そのディーラーの発言が本当ならね。
その言葉を信じるなら悠長なこと言ってないで早く直させるべきです。そのうち保証も切れますよ。

あと社外品の取付してるならそれ最初に書くべきです。

書込番号:23984558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/24 04:50(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
>取説には「車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。」

速度域によって、規定の車間(追従する車間)が伸縮するのは、マツダも他社と同様です。

課題を感じるのは、加減速のプロセスの方なんですよ。「現在の速度と車間」に対する優先度が高く、平面的というか。

例えば、先行車が40km/hで減速中。自車は60km/hだとします。

現在の速度差は20km/hですが、先行車は減速中なので、場合によっては足りないこともありますよね。

また、自車速度が落ちると規定の車間も縮まるので、期待する減速感より、減速する先行車に早く近づいてしまう印象になります。

もちろん、減速度は逐次変わるわけですが、当初の減速が弱く、徐々に強められていくので、後手後手で対処するような印象になりやすいんです。

もう1つは、先行車が規定の車間より少し先にいる場合。この時の選択肢は、

@規定の車間より先なので、自車の設定速度を優先する(自車が設定速度未満なら加速)

A自車より遅く、減速中の先行車を検知したので、対処をはじめる。

まぁケースバイケースではあるんですが、人間ならAを選ぶことも多いかと。輸入車も比較的、Aに近い動きをしますよね。

マツダは、@を選ぶことも多い印象なんですよね。

加速も同様で、マツダは追い上げる印象になりやすい。輸入車は、一定以上離さないように加速し、速度を揃えるような印象でまとめる…みたいな。

マツダの場合「滑らかな加減速」をウリにするのはいいんだけど、それを近視眼的な判断で、直線的にされると、実際の印象はあまり良くないと思うんですよね。

ただ、今回の改良で、少なくとも不安感が解消されたとすれば、機能利用者が増えると思うので、こうした課題の洗い出しも進むことを期待しています。

書込番号:23985349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:181件

2021/02/24 10:00(1ヶ月以上前)

>Pontataさん
>課題を感じるのは、加減速のプロセスの方なんですよ。「現在の速度と車間」に対する優先度が高く、平面的というか。

制御アルゴリズムの熟成度次第でしょう。
個々のブランドや車種でどれだけ多くの実運行環境条件下においてどれだけ多く走行実験をしたかが制御性能に如実に出ると考えます。
シミュレーションも使われているでしょうけれどシミュレーションはあくまでもモデルですから現時点では詳細を再現できるレベルからは大きく乖離しています。

日本ブランド車でACC実体験は無いので断言できませんが、価格コムなどでのレスを拝見している限り、残念ながら日本ブランド車は世界に比べてかなり遅れをとっていると言う印象を持っています。
想像する三大理由は、そもそもACCは日本車(三菱およびトヨタ)が1990年代に世界で初めて市販し先行していたのに、日本の当局が「自動運転」に対して極めて冷淡であり続けた事(今も変わらず?)、当局の自動運転構想がITSのようなインフラ重視で道路交通の事実を無視した非現実思考で始まった事(今も変わらず?)、そして根本的には日本人が様々な統計的事象に対しデータも見ずにゼロか百かという非科学的かつ非現実的発想をする事、だろうと思っています。「自動運転」「一般道」と表現しただけで非難されるのが実態です。世界に負けて当たり前です。
(私はこう理解していると言うだけで、人それぞれ異なるお考えがありますから議論しません。)

>速度域によって、規定の車間(追従する車間)が伸縮するのは、マツダも他社と同様です。

車間時間制御を行う限り、多分全ブランドがそうだろうと想像しますが、後続車の加減速度は先行車よりも少しだけ小さくなると素人なりに考えています。

追随している先行車が加速していく場合、車間時間一定なら車間距離は伸びる方向ですから、自車の方が先行車よりも加速度は必ず小さくなります。
車間が開きますから怖くないです。
加速度上限は自車の走行モードによって決まりその範囲内です。

先行車と同速度で走行中に先行車が減速を始めた場合、車間時間一定なら車間距離は縮む方向ですから、減速後の先行車と同じ速度に自車が減速するまでに当初からの車間距離の減少分だけ自車の方が長距離を走行するし、停止に至る場合は減速時間も自車の方が概ね設定車間時間分ほど長く使えますから、自車の方が先行車よりも減速度は必ず小さくなります。
車間は縮みますが車間時間は取れていますから速度に見合った車間距離があり怖くないです。
減速度上限はACCの最大ブレーキ圧仕様によって決まります。
(私が使っている車の場合の最大圧は50%です。それ以上のブレーキングが必要ならドライバーがブレーキを踏む必要があります。50%はかなり強い急ブレーキです。)

自車よりも低速な先行車にACC作動範囲外から接近した場合はロックオン後に先行車との設定車間時間に向けて自車の減速が始まります。先ず車間時間まで接近してから自車速度>先行車速度のために車間時間が設定より縮まってしまってそこから減速開始ではなく、設定車間時間に向かって漸減していく感じです。どの時点でどのような強さで制御が始まるかによって滑らかさが決まります。

ACCや車線維持機能にフィードフォワード制御も含まれている可能性はあるでしょうけれど、基本はPIDによるフィードバック制御だと理解しています。よって総合的な制御の正確度と精度そして滑らかさは、どれだけ多様な運行条件下でどれだけ多くの実験データを集め、運行状況毎のパラメータセット切替えを含めた制御を最適化し実装しているかに依存すると思っています。

長らくACCを使用していますがカットインされた場合も含め危険を感じた事はほぼありません。
つまりは学習曲線でしょう。一朝一夕には達成できません。

書込番号:23985608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/24 12:39(1ヶ月以上前)

現行の速度からの停車時間を2secと仮に定義すれば、それ 演算間隔を0.1sec毎とかにするだけでスムーズな加減速が実現出来る話のはず
多分制御の頻度が低いからでしょう

プログラム変更じゃなくCPUの能力アップの話だと

私にとってはどーでもいい話だけど

書込番号:23985842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/25 03:59(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
仰るように、センシングを緻密にして、状況に応じて細かく調整するのも、1つの方法だと思います。

どちらかと言うと、以前からマツダの開発の方向性は、こちらだと思うんですけどね。

この方法は、絶えず微調整するような形になるので、先行車の動向に神経質な面が出やすかったり、ディーゼルのような反応が遅れがちなエンジンだと、微調整を上手く御せない面が出やすいんですよね。

書込番号:23987038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/25 06:27(1ヶ月以上前)

加速は問題にはなりにくい

問題は減速

結果、頻繁にブレーキかかれば、すぐにパッドがいかれるかもしれませんね
そー言う意味では難があるかも

AIでも開発すれば良いのじゃないの?
いずれにしても繰り返し議論するような話でも無い、簡単なプログラムです

書込番号:23987102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:181件

2021/02/25 08:04(1ヶ月以上前)

> 演算間隔を0.1sec毎とかにする

100msですか???

正確には覚えていませんがACCによる単純な車間維持の演算処理(後方レーダー、死角レーダーなども)だけならもう一桁二桁速かったような記憶、、、
あとはメカトロであるアクチュエーターの応答速度と正確度及び精度。こちらの応答速度は速くても10ms台でしょうか。
AEBではあるものの一世代前の仕掛けですらアクチュエーターを含み0.1秒単位の性能仕様なので、演算処理だけなら少なくとも一桁は速かったはず。

ACCセンサーモジュール大手サプライヤーの製品サイトを見ても処理サイクルについての性能表示は無いので、センサー側の制約は無さそう。
実際には多数のレーダー、複数のカメラを積んでいる事も多いのでセンサー間のゲンロックを考えると実質的にほぼ連続処理でないと困るでしょう。
https://www.autocruise.com/en/products/ac1000/

JISでは所定結果が満たされれば良いので加減速加速度(性能)についての規定はあるけれど制御サイクル(処理)の規定は無く実現方法は各社にお任せ。
なおこのJIS D801のベースになっているISOは2018年に改定されているがJISは未更新。
http://kikakurui.com/d0/D0801-2012-01.html

歩行者等の行動予測のような複雑な画像処理でも数年前に既に50msに一回の水準に来ていて、ほぼ人間並み。(実装は未だ?)
いわゆるセンサーフュージョンでADASの総合性能は飛躍的に向上中で、新し物大好きの私は大歓迎。
https://www.daimler.com/magazine/technology-innovation/automation-daimler-immendingen-camera-radar-lidar.html

書込番号:23987199

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:25件

2021/02/25 15:42(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
今回のACC改善のキッカケは、2019/12の「第7世代への要望を不躾に言ってみる マツダ藤原副社長インタビュー」(池田直渡さん)だと思うんです。

以前からマツダは「人間中心」との考えから、介入開始が意図的に遅めだったんですよね。

高速域限定の頃は、それでも車間が広いから成立したんだけど、全車速になったら、それは良くないって、ここでも何度か議論したんだけど…アクセラ時代から。だけど、マツダ擁護派が多い印象でねぇ。だから池田さんの記事が、本当に嬉しかったんですが。

あれから1年なので、正直、実走試験が足りないのは事実だと思います。仰る通り、こなれ感が輸入車とは違うんですよね。

本音を言えば、もう少し早く方針転換していたら、こんなに遅れを取らずに済んだと思うので、悔しさはあるんですが。(輸入車には乗っているけど、心情的には、まだ国産を応援したい気持ちは強いんですよね)

商品改良やアップデートにより、改善された点と、まだ手付かずな点があると思うんです。

それを明確にするためにも、改善点は公表すべきだと思うんですよね。(手付かずな点を公表しろとは言わないが)

書込番号:23987840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:44件

2021/03/16 13:46(1ヶ月以上前)

とりあえず、MRCCのサービスキャンペーンを受けた後は今までの様な不具合は出ていません。

書込番号:24024317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:222〜397万円

中古車価格:168〜342万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (423物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング