『MAZDA3が売れない理由は?』のクチコミ掲示板

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初心者 MAZDA3が売れない理由は?

2021/07/26 22:17(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:315件 YouTubeチャンネルです。 

こんばんは。お世話になっております。MAZDA3とてもカッコよくて、室内も品質が高くしかも値段が安いです。それなのに販売台数が月1000台程度と少ないのは何か理由があるのでしょうか?今時セダンも選べて、ファストバックだとMTもあるとか素晴らしすぎます。

書込番号:24259909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47449件Goodアンサー獲得:13838件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/07/26 22:36(2ヶ月以上前)

暇人大学生、さん

MAZDA3は全体的に価格が高いように思えます。

MAZDA3は最も安いグレードでも約222万円です。

又、最も高いグレードになると約369万円と、かなり高いです。

価格がもう少し安いと売れたかもしれませんね。

ただ、ライバル車種となるカローラスポーツやインプレッサ(XV含まず)の販売台数も同じような感じです。

書込番号:24259938

ナイスクチコミ!13


KS1998さん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:149件

2021/07/26 22:43(2ヶ月以上前)

そもそもこの手の車種、今そんなに需要あるんですか?
それに国内メーカーの中にもカローラスポーツやインプレッサスポーツといった競合車種がある上、カタログをざっと見た限りそれほど安いわけでもない以上、販売台数が少なくなるのは当然なのではないでしょうか。

書込番号:24259953

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/07/26 22:44(2ヶ月以上前)

ぱっと見、デザイン重視過ぎて、運転し辛そうに見えるから、女性が敬遠してそう。
同じ大きさでも「運転が簡単そうなデザインの車」に流れるんじゃない?

例えると地方だとラパン、ハスラーがバカ売れしてたんだけど、これらとは真逆の車。
そんな一度扱いやすい軽やコンパクトに乗ってしまったら、選ばれない類の車だろう。
旦那の車選びに、横から奥さんが「運転難しそう」なんて口出しして敬遠されてる感じがする。
(N-BOXなんか「運転できそう」って事でも売れてるんだろう。)

多人数乗れるミニバンとかであれば「デカくても仕方ないか」と思う事はあるだろうけど、この車には無理して必要になる理由がなさそうだしね。

書込番号:24259956

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:91件

2021/07/26 23:02(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん

この小さな車が大きいという今の日本の感覚が分からないなぁ・・・・
MAZDAは海外では結構人気ですよ。
日本は軽と5ナンバーしか売れませんしね。

まぁXが失敗で高く感じるのかも知れません。
コスパは割と高いと思います。
日本人はオプション商法に惑わされるのが好きなのでしょう。

個人的にはリアのデザインがやり過ぎの気がします。
前世代の方がまとまっていたと思います。
デザインってあまり奇を狙うと好き好きがはっきりしてしまいますね。
オーソドックスな中で洗練されたイメージが重要かと。

MAZDAは車高が低いデザインはとても綺麗です。
ロードスターとかFDのような・・・
いっそのこともっと低くもっと広くした方が良いかも。
日本では人気でないかも知れませんが・・・

書込番号:24259981

Goodアンサーナイスクチコミ!12


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17342件Goodアンサー獲得:735件 花鳥風猫ワン 

2021/07/26 23:17(2ヶ月以上前)

こんばんは、
日本の市場ではハイブリッド車の需要が強いので、
この車種は売れ筋のラインに上がってきませんね。

1.5Lは非力との声もありますしアピールポイントが弱いですね。
デザイン優先のため後席が相対的にせまめとの意見もあります。

デザインは客観的には評価が高いようですが、
私見では、センターピラーから前はいいのですが、
後部がぼてっとして無理にくっつけた感があります。

デザイン重視で趣味性に訴えた感じの車ですから、
もともと量販を期待した車ではないように感じます。

書込番号:24260004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:52件

2021/07/26 23:59(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん

家に飾っておくのなら悪くないと思いますが、使うとなるといらないです。
公道よりもショールームが似合う車ってイメージですね。

書込番号:24260064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:57件

2021/07/27 00:09(2ヶ月以上前)

トヨタディーラーが販売したら、今の5倍以上の販売台数になるでしょう。マツダの売り方が下手過ぎ。

とは言え、オーナーから言わせてもらえば街なかにあまり増えすぎない方がいい。

書込番号:24260076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:57件

2021/07/27 01:10(2ヶ月以上前)

かお君だぁ!(^^;

書込番号:24260135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/27 01:24(2ヶ月以上前)

マツダ3の販売台数があまり伸びないのは
(1)路面が少しでもあれていると乗り心地がよくないから。ファストバックでセダン並みの乗り心地の良さならよかったかも。
(2)格好が良いといっても人を選ぶエクステリアデザインだから。内装もドリンクホルダがシフトレバーの向こう側にあるなど疑問箇所があります。
(3)車内を狭く感じるから。閉塞感が強いのはちょっと辛い。
(4)パワートレインにこれといった売りがなくアピールしないから。Xは高いし、その良さも理解されてないと思います。
(5)大きくなって売れ筋サイズからはずれているから。特にセダンは大きすぎます。

もちろん好きな人はいると思いますが、台数が出る車ではないと思います。わかりやすい訴求力はなく、一目、やめておこうかなと思えてしまう箇所が多いです。

書込番号:24260141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/27 02:05(2ヶ月以上前)

(6)CX3、CX5、CX30、MX30など、ライバルになるマツダ車が増えてマツダ好きの購買が分散してるから。
(7)需要の主流がSUVに移ったから。SUVで立派さを表すことが主流になり乗り心地も良いのでユーザーもそれに飛びつきました。
(8)マツダが想定する運転好きな人が減っているから。
(9)外車のハードルがさがり、スタイリングを求めるなら、そのほうが他人にも認めてもらいやすく、所有欲も満たされるから。

書込番号:24260157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:76件

2021/07/27 05:59(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
一番の問題は日本人の多くが「背が高い車、視点が高く広く見える車=運転しやすい車」と
誤認してる所でしょうね。

あくまで、見えるだけであって重心が高くなるとバランスも悪くなるのに運転しやすい?なぜ?。

本来、運転しやすい車ってのは「走る、止まる、曲がる」の基本がきちんと出来てる車なのに
それ以外の点が重視されてるからでしょう。

まあ、車好きが考える売れるポイントと一般の人の考えが違うし
それだけ、車好きが減ってる証拠なんでしょうね。

書込番号:24260220

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:115件

2021/07/27 06:12(2ヶ月以上前)

単純にこのクラスのセダンやハッチバックが売れていないだけでは?
コーナリング性能なんてどうでもいいと思っている方が少なくないのでしょう。

それと、装備も見ないで車両価格だけで高いと思われているのもある。

書込番号:24260227

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2021/07/27 06:14(2ヶ月以上前)

要因は、全車(アクセラ)からのユーザーが受け入れ出来なかった?
と想ってる一人です、
前期2.2dLパケから乗り換え検討しましたが、試乗して断念!
無理言って後期最終型に乗り換えました、
室内インテリアは、受け入れられましたが、
走らせてNGって、なっちゃいました。
この点にについては、今まで色々な口コミがありましたので、割愛しますが、
まもなく2万キロで1回目の車検ですが、スコブル快調で長い付き合いに成りそうです!
因みに、福島のおじさんですが携帯壊れて交換後、登録等混乱してますのですいません。

書込番号:24260229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10547件Goodアンサー獲得:231件 ちび6 

2021/07/27 06:42(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 貴方はMAZDA3買いましたか?
⊂)
|/
|

書込番号:24260247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:14827件Goodアンサー獲得:1532件

2021/07/27 07:41(2ヶ月以上前)

マツダ3って知ってる?と聞いてもマツダファン以外にはピンときませんよ。
なぜこんな単純なネーミングにしてしまったのだろう?
ロードスター以外は何が何だかわからない人ばかりですよ。

認知度が少ないのですから売れるわけないです。

書込番号:24260301

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:156件

2021/07/27 08:31(2ヶ月以上前)

世間がSUVに傾いているから、良いと思っても周りの反応が怖くてセダンやファストバックに手を出し難い世の中だから。

それでも作り続けるメーカーは今だけを見ていないからですね。
トヨタも販売数が期待出来なくても個性的なユーザーは一定数居ますので、ラインナップさせているのと同じ事をしているだけだが話題にしないね。
事情でdisれないんだろう。

教習車に多いアクセラの後継車種ですから、免許取り立てには車両感覚が1番慣れているサイズ感なはず。

みんな同じ好みって社会主義や共産主義に向かっている傾向だね。中国の思惑通りになびいてくれている日本ってところ。

書込番号:24260332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/07/27 09:13(2ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
>「背が高い車、視点が高く広く見える車=運転しやすい車」と誤認してる所でしょうね。

>本来、運転しやすい車ってのは「走る、止まる、曲がる」の基本がきちんと出来てる車なのに
>それ以外の点が重視されてるからでしょう。


「背が高い車、視点が高く広く見える車=運転しやすい車」を誤認というのは間違ってる。ある意味正しい。

「走る、止まる、曲がる」というう要素は否定せんが、それより「見る」事の方が大事。見て認識しないと何も始まらない。

最近LEDヘッドライトが増えてきて、昔に比べ確実に眩しくなってきている。
視点の高い方を安全と考える事はすべてとは言わないが、一つの手段であることは間違いない。

書込番号:24260358

ナイスクチコミ!8


Shamshirさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:15件

2021/07/27 10:10(2ヶ月以上前)

逆に買った人の理由を書いてみましょうか。

自分はもともとフィット・ノートクラスのコンパクトハッチ乗りで,次はインプレッサなんかのCセグが欲しいと思ってたので先代アクセラに乗ってました。今回乗り換えの時期になり,またCセグで考えてみるとMAZDA3になったと言うことです。

インプレッサはスバルさんがMTを辞めてしまったので対象外。
カローラスポーツはiMTがとても興味深かったがCセグと言ってもやや小さいので。
シビックはデザインは自分好みだしMT仕様がある!でもカタログ燃費は満足できず。

SKYACTIVE-X,HCCIエンジンを搭載したのは大きいですね。少し前なら大学の実験室にあった代物ですから。ただ残念なのはディーゼルを上回る燃費を出せていないことと,そのためにアピールポイントがスムーズでリニアな加速感などというよく分からない官能評価に寄ってること。

といったところで,MT乗りで燃費が良いCセグのクルマとなるとMAZDA3に辿り着きます。

書込番号:24260418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:76件

2021/07/27 11:04(2ヶ月以上前)

>aw11naさん
>「走る、止まる、曲がる」というう要素は否定せんが、それより「見る」事の方が大事。見て認識しないと何も始まらない。

確かに、ある意味正しい。超能力者じゃないからまずは見ないといけない。
問題なのは人間が機械では無いという事。見やすい=見るになってないんですよ。

車高が高くて見やすい=〇、視点が高くてきちんと見てる=疑問?

長年車高の低い車に乗ってるからこそ分かりますが、見えないからこそ見ようとするし。
見えない所を意識して走る癖が付きました。
周りが車高が高い車が増えたせいでとにかく見えないです。
だからこそ、もしかして、もしかしてと考えて運転する。

機械だったらもちろん見える範囲が広ければいいでしょう。
でも、=人間にもそれが当てはまるかは少し疑問だと自分は思います。

書込番号:24260484

ナイスクチコミ!5


Matchmanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/27 11:13(2ヶ月以上前)

カローラやインプレッサのハッチバックが対抗になるのでしょうが、同等の装備で見積りを取ったら、
マツダ3が断然安くなりますね。マツコネは好き嫌いがあるでしょうが、ナビをオプション設定するだけ
で、他社では+25万円以上はかかります(マツダなら+5万円)。

ファストバックのデザインが奇をてらっているというのは、メーカーも認めている通り。受け入れやすい
デザインならセダンかCX−30はいかが、といったところでしょう。私はセダンXDを買いました。
16インチ仕様を選んで乗り心地も良好、しかも割安。

セダンはサイズが大きいというのは確かですが、インプレッサG4と比べても2センチ長いだけ。まあ、
4.6メートルを超えるので、フェリーに乗せるにはファストバックの方がお得です。

私も前車(スバル)から乗り換える際、他社にはない特色を求めていて、マツダならばということで
ディーゼルを選んだ次第。ガソリンモデルしかなければ(値段は断然マツダ3が安いけど)インプを
選んだでしょう。もっさりしていて2.2Lにはフィーリングが到底及ばないと良く言われますが、安全
に運転するよう心掛けるようになった気がします。

誰が何と言おうと、所有満足度の高い車だと思います。総込みでのコスパが高いことはあまり理解
されていませんね。マツダもブランドイメージを高めたいためか、実質的に安いことは公然とは言い
たくないのかもしれません。

書込番号:24260496

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:156件

2021/07/27 11:16(2ヶ月以上前)

トラックにミニバンとSUVが今、合わせて何割くらい走っているんだろう?7割、8割?
軽自動車の背も高過ぎます。
そのせいで、確かに低い車の視界は前よりも
着実に狭くなっているね。

そうなると試乗で良い印象が薄れるかもね。

ヘッドライトはオラオラミニバンが減ったせいか
眩しくて堪らん車は減った気はするね。
HID車の減少もあるかも。

書込番号:24260499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2021/07/27 12:23(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
アンチマツダがいっぱいいるからでしょう。日本で売るのはもう無理です

書込番号:24260572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:148件

2021/07/27 12:33(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
>販売台数が月1000台程度と少ないのは何か理由があるのでしょうか?

結局のところブランドと販売力による差だと思います。
もしトヨタにOEM供給すれば月販5〜6000台は確実でしょうね。
それはマツダとトヨタというブランド価値と販売チャンネル(販売員)数の差ですね。

マツダ3は車の出来も良いし質的な高級感もあり、価格もリーズナブルと思いますけど・・・
車は単純に良いモノなら売れるとは限らないのですよ。

書込番号:24260587

ナイスクチコミ!6


虎鶇さん
クチコミ投稿数:86件

2021/07/27 13:17(2ヶ月以上前)

東名でスカイアクティブしてるドラレコ映像見たから、スカイアクティブと聞いただけで恐いでござるお(´;ω;`)

書込番号:24260650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/07/27 13:18(2ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
>長年車高の低い車に乗ってるからこそ分かりますが、
いあ?自分も90年代のクーペ乗り続けてるから言ってるんだけど?
(昔は全高1,250mmしか無い車だったし、察してくれんのかな?)

>見えないからこそ見ようとするし。
そんなん「見える車であっても、見るようにしろよ」ですよ。
はっきりいって「見えないからこそ=何もやっても見えません」なんです。
見えないという物理的な事実を、予測とかで回避できると考えるのは、驕りですね。

>見えない所を意識して走る癖が付きました。
いあさぁ、見やすい車でも、意識して走るべきなんですよ?

>周りが車高が高い車が増えたせいでとにかく見えないです。
これは事実ですね、私にの意見に賛同ですよね?

>機械だったらもちろん見える範囲が広ければいいでしょう。
あのさぁ、情報量が人間でも機械でも、なんでも視界は広い方がいいんじゃね?
もしかしてあなたは「情報量が多くなると処理できない人間」を自分で言いたいの?
そりゃ情報の取捨にリソース使うけど、元になる情報が少ない方がいいって考え方はおかしいよ?


なんかさぁ、「物理的な現象」を「個人の主観」で反論してくる人いるけど、そんなん反論になってないでしょ。
私みたいな口調で書いてると、無理して反論したくなるのも分かるけど、物理には物理で反論しないと何もならないよ。

書込番号:24260652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:76件

2021/07/27 14:32(2ヶ月以上前)

>aw11naさん
まあ、これ以上言い合っても何にもならんから引くけど

そりゃ貴方みたいな口調なら反論もしたくなるわ
物理、物理って人間は機械じゃないよ。

書込番号:24260740

ナイスクチコミ!17


aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/07/27 14:46(2ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
>まあ、これ以上言い合っても何にもならんから引くけど

ぶっちゃけるとさぁ、物理的な現象以外の事で、車を褒めたり擁護すると
「自分の人間性を犠牲にしないといけなくなる」
というのが有ると思うだよねぇ。

>もしかしてあなたは「情報量が多くなると処理できない人間」を自分で言いたいの?

これさぁ、絶対ないと言い切れないんだ。(無いと言い切るのも驕り)
処理しきれない人間という自分の愚かさを認めないと、車の性能を褒められない。

私だって完全じゃないから、「完璧でない部分を車が助けてくれる」と書きたいんだけど、意識して書かないようにしてる。
まずは自分の事を反省する。次に、車を褒めても、褒めるに値しない人間だと考える。私なんかに褒められても意味無いと。

引けばいいんじゃない?あなたがこれ以上反論するには「自分の愚かさ」を例に挙げて話し続けないといけなくなるからね。

書込番号:24260755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2317件Goodアンサー獲得:191件

2021/07/27 14:49(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん

私の感覚ですが、後部座席を積極的に使う向きには敬遠され、1人で使うには中途半端(道具と見ればカッコ良すぎるデザイン含めて過剰、趣味車とすると動力性能が物足りない)ということではないでしょうか。

書込番号:24260763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/27 17:11(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
もともと、前型アクセラもモデル中期の販売台数は2000前後でしたよ。そのころはCX-30、MX-30などもなく、プラットフォームの兄弟車はCX−5のみでした。
そう考えると、前型でアクセラに乗っていた方が乗り換えの際、CX-30やMX-30、CX−5へ流れてるとも考えられます。
マツダは他のメーカーと違い、他社から乗り換えより、元々マツダユーザーが乗り換える率の方が高いので、パイは変わらないのにSUVの選択肢が増えれば、Cセグのマツダ3はおのずと販売台数が減ると。

まあ、それを分かっていたからこそ、マツダ3ファストバックは中途半端なファミリーハッチではなく、思いっきりスタイルに振ったスポーティなデザインにできたと言う事です。台数が減った分をCX−30が埋めてくれれいいと言う割り切りですね。
4ドアですけど、ファストバックは90年代、80年代に流行ったスペシャリティクーペの位置づけですね。
当時のスペシャリティカーも、ファミリーカーに比べれば売れませんでしたし、若者のエントリーカーでしたから。

これはマツダの苦悩を感じますよ。本当ならBRZやGR86みたいな2ドアクーペを出したい。
けど、出来ないからマツダ3でと言うわけでしょ。
BRZやGR86って台数追う車種じゃないですよね。
ずばりは、その手の車種ですよマツダ3FBは。シグネチャースタイル見ればわかるでしょ、どう見てもスポーツカーの外見ですから。

だとしたら、やはり、25Tターボを日本でも売ってもらいたいなー、マツダさん。フラッグシップのホットハッチを売るべきだ。

書込番号:24260965

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:115件

2021/07/27 18:08(2ヶ月以上前)

・・・私はNAが好きなので2.5LNAが欲しかった。

まぁ5000回転も回せばそれなりの加速はしますけどね、2Lでも。

あと、ファストバックにもMOPで16インチを用意するべき。
2.5Tでもない限り18インチの必要性は全く無い。

書込番号:24261049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:315件 YouTubeチャンネルです。 

2021/07/27 19:26(2ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん
私はあの質感の高さとかっこよさで222万円からは安いと感じました。
最高額になると308のGTlineを超えているのでさすがに高いと感じますが(笑)
廉価グレードでも鉄チンホイルにならなかったり、ハロゲンライトにならないのも魅力的です

書込番号:24261153

ナイスクチコミ!3


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2021/07/27 19:32(2ヶ月以上前)

KS1998さん
私は結構ハッチバック好きです!
乗っているのは308というのもありますが、ハッチバックの車見るとかっこいいと思います。
ゴルフやA3なんかもハッチバックなのでかっこいい車はハッチバックだとかってに自分の中で思ってました。

書込番号:24261159

ナイスクチコミ!2


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2021/07/27 19:34(2ヶ月以上前)

>aw11naさん
運転しにくそうだからということですね。
私も最近幅が1805mmの車に乗り始めましたが、街中は軽トラで行くようにしています

書込番号:24261165

ナイスクチコミ!2


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2021/07/27 19:37(2ヶ月以上前)

ミヤノイさん
日本の道路事情や、軽自動車文化嫌いです。
海外で売れてるんですね!私も車高が低くてどしっと構えている感じ好きです。

書込番号:24261174

ナイスクチコミ!3


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2021/07/27 19:40(2ヶ月以上前)

写画楽さん
量販モデルではないのですね。
てっきりゴルフやカローラのようなcセグメントハッチの位置づけを狙ったのだと思っていました。
1.5Lは非力なんですね。運転したことないので、試乗してみたいです。

書込番号:24261179

ナイスクチコミ!2


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2021/07/27 19:41(2ヶ月以上前)

岩ダヌキさん
確かにショールームは映えますね
かっこいいから乗っても満足できるとおもいますよ!

書込番号:24261182

ナイスクチコミ!1


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2021/07/27 19:43(2ヶ月以上前)

tadano.doramaさん
マイナーだからいいという感覚わかります。
Mazdaオーナーではない私からするともっと街中でみたいです!

書込番号:24261185

ナイスクチコミ!2


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2021/07/27 19:46(2ヶ月以上前)

にこにゃんへさん
すべてが中途半端なのでしょうか。
細かいところを見ていくとそんなにぼろが出るんですね。
乗り味やエンジン性能はわかりませんが、ぱっと見インテリアエクステリアともにかっこいいです!!

書込番号:24261190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/27 20:21(2ヶ月以上前)

けっこうみかけね?中古車販売で売れてんじゃないの?
さっきも歩いて2、3分のスーパー行ってきたけどちょうど目の前に止まってた
最近はやたらセダンを見かけるんだよね
セダンはけっこうでかいね

車名が悪いんじゃないかな?
マツダさんって揶揄されそうだしw
フォグランプないのが気になる

書込番号:24261236

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2021/07/27 20:35(2ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
車高高い車は見晴らしがいいでしょうね。最近suvばかりでさみしいです。

書込番号:24261256

ナイスクチコミ!3


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2021/07/27 20:37(2ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん
セダンやハッチバックはあまり見かけませんね。Mazda3だけが売れてないのではなく、カローラスポーツなども売れてないのでしょうか。
どうしてもハッチバックは外車のイメージがあります。

書込番号:24261260

ナイスクチコミ!2


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2021/07/27 20:39(2ヶ月以上前)

M6MarkUさん
車を選ぶ際、長く愛せる車が欲しかったので308にしましたが2代目を買えるならMazda3も欲しかったです。

書込番号:24261261

ナイスクチコミ!1


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2021/07/27 20:40(2ヶ月以上前)

JTB48さん
認知度低いんですね。
確かに車に興味のある知り合いいません。

書込番号:24261262

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2021/07/27 20:43(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
SUVの人気すごいですよね。アウトドアがブームなので、SUVも便乗したのでしょうか。
私も今の愛車に出会っていなかったらSUVにしてたかも、、

書込番号:24261266

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2021/07/27 20:48(2ヶ月以上前)

Shamshirさん
オーナーさんの生の声うれしいです!
MT乗りでハッチバックだとカローラスポーツとMazda3とシビックしかないんですね。シビックはちょっと金額的に手が出せません。
MTで運転できる車いいですね。

書込番号:24261279

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2021/07/27 20:55(2ヶ月以上前)

Matchmanさん
Mazda3乗られているんですね!
マツダは高級路線も感じられるので安いとは言えないんですね。私もエンジンとかはわかりませんが、この値段でこんなにいい車出来るんだと感じています。セダンはハッチバックよりも長くなるんですか。

書込番号:24261292

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2021/07/27 20:57(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
SUV多いですよね、、私は高さ1475のハッチバックに乗っていますが、特段視界で困ったことはないです。SUVに乗られている方はもっと視界がいいのでしょうか。

書込番号:24261298

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2021/07/27 20:58(2ヶ月以上前)

>みやたりほさん
アンチ多いんですね。Mazda地獄とかよく耳にしますが、その時代の人出はないのでわかりませんが、それが関係しているのでしょうか

書込番号:24261301

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2021/07/27 21:00(2ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん
良い車は売れるになってもらわないと企業さんがかわいそうです。トヨタマークは強いですね

書込番号:24261305

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2021/07/27 21:01(2ヶ月以上前)

>虎鶇さん
ええ?wwwなんですかそれ

書込番号:24261306

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2021/07/27 21:04(2ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
後ろ狭いんですね。2人乗りだとちょうどよかったりして。
MTもあるので趣味車にも少し考えましたが、やはり動力が弱いんですね。

書込番号:24261309

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2021/07/27 21:07(2ヶ月以上前)

>PAGOSUさん
Mazda3はスポーツカーだったんですね。
Mazdaは新規顧客ではなくもともとの顧客を大切にしていたのですね。すごくわかりやすかったです。

書込番号:24261318

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2021/07/27 21:09(2ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん
アメリカだけで売られているモデルでしょうか。5000回転はディーゼルだと回せないのでは
18インチはでかいですね。

書込番号:24261320

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2021/07/27 21:14(2ヶ月以上前)

たくさんのご意見をお寄せくださりありがとうございました。
Mazda3について少し詳しくなれたような気がします。
今回解決済みとさせていただきましたが、Mazda3についての情報などまだいただければ嬉しいです。
価格コムでは車に詳しい方の意見がいただけるため、ほかの車でもお世話になれたらと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24261330

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2021/07/27 21:16(2ヶ月以上前)

>み〜おんちゃんさん
かっこいいです。私の住んでいる地域ではCX5がめちゃくちゃ多くてアテンザを1台見るくらいです、、
やっぱりかっこいいですね。黒もありです

書込番号:24261335

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2021/07/29 18:23(2ヶ月以上前)

>トヨタディーラーが販売したら、今の5倍以上の販売台数になるでしょう。マツダの売り方が下手過ぎ。
>もしトヨタにOEM供給すれば月販5〜6000台は確実でしょうね。
それはマツダとトヨタというブランド価値と販売チャンネル(販売員)数の差ですね。

4番手5番手のメーカーのユーザーは必ずこんな事を言う人が居るが
如何にトヨタでも需要の無い車は売れない。
逆に販売チャンネルやブランド価値が少なくても、本当にみんなが欲しがる
車は売れる。
現にFFファミリアや初代デミオはヒットした。
その時はトヨタもカローラU三兄弟で後追いした。
ではマツダ3をトヨタは後追いしたか?
全くしてない。コレはトヨタが見ても台数が出ないタイプだと
判ってるからでは?
このクルマのデザインを見ると70年代前半の日産デザインを思い出す
チェリーX1R、ケンメリスカイライン、ブルーバードU
どれも流麗だが如何にも後方視界の悪そうな穴ぐらみたいな
リアウインドウだった。

>この小さな車が大きいという今の日本の感覚が分からないなぁ・・・・
MAZDAは海外では結構人気ですよ。
日本は軽と5ナンバーしか売れませんしね。

バブル前から殆ど道幅の広がってない日本の道で全幅1.8m近いクルマが小さい
と言う感覚の方が判らない。
ちなみにバブル期にクラウンの3ナンバーボディを出すにあたり、日本中の公道を調査した
トヨタの結論は「全幅1745mm」だった。
あれから数十年、日本の道は広がってないどころか場所によっては歩行者保護の為に歩道が拡張
され道幅が狭くなってるところもある。

書込番号:24263951

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2021/07/29 20:39(2ヶ月以上前)

>横道坊主さん

いや、日本の道路は広くて道路網が世界一だね。
古い下町など狭いところもあるけど全部、一方通行にすれば良いんだよ。
これだけ道路網が進んでいるんだから。

https://www.youtube.com/watch?v=CNy2YBlnmzU

道路の問題より運転技術とマナーの問題だな・・
こんなの一杯いるのか?3台ともおかしい

最初からアルファードが左によけていれば問題ない。
アルファードはギリギリだけど軽の横を通れる広さはある。
黒いミニバンは何でアルファードが動くまで待っている?
何度か切り返せば先に行ける。

あまりにも3人とも下手すぎ。
車幅1.8mと言ったってたったの10センチ。
道路の問題と言うより技術の問題だな。
クラクションならしたりキレたりあまりにも笑える。

書込番号:24264131

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Pontataさん
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2021/07/29 21:45(2ヶ月以上前)

>PAGOSUさん
>まあ、それを分かっていたからこそ、マツダ3ファストバックは中途半端なファミリーハッチではなく、思いっきりスタイルに振ったスポーティなデザインにできたと言う事です。台数が減った分をCX−30が埋めてくれれいいと言う割り切りですね。

多分、そこがマツダの見誤りだと思う。だから、どちらも目標に届かない。半導体不足の影響を加味しても。

今時、Cセグハッチを選ぶのは、その中庸性が魅力だからだと思うのよ。だから、アクセラは発売当初は高額帯が引っ張り、後半はエントリー帯で支えられた。形は凡庸でも、それぞれが違う魅力を見つけられた。

だけど、中途半端に尖ったmazda3は、実用性でもスポーティさでも、逆に凡庸に映るのね。だから、ミドルレンジが主体で、上と下は、そこに魅力を感じるユーザーニーズに合わない。

CX-30が受け皿になれるかと言えば、エントリーグレードを考える人には、CX-30だと価格が高過ぎると思うのよ。

ゴルフは、グレードごとにハッキリしたキャラクター分けがなされているけど、マツダは基本、エンジンの違い。実際は少しずつ違うんだけど、ブランドイメージの統一が主軸にあるから、明確に出来ないんだろうけど。

他メーカーを見れば、売れる車は、ちゃんと売れてると思う。トヨタにしても、スバルにしても、ホンダにしても。

発売前は、あんなに注目を浴びていたのに。乗り心地を良くするんだ、燃費も良くするんだ…と言ってた気がするけど、結局、そうした評価も受けられず。

MX-30は、乗り心地は万人受けするけど、後席は鉄格子の如く。なんか、チグハグなのよね。

ヴェゼルのようなバックオーダーを抱えたって話も聞かなかったわけだし。

あと、あんなACCを世に出すべきじゃなかったと思うし、その後の対応も悪過ぎたと思う。アクセラを買った頃は、次は当時のA3と同等以上になると思ったのにな。

書込番号:24264214 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
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2021/07/29 21:54(2ヶ月以上前)

日本にはなじみが無いけど「セクレタリーカー」ってジャンルがある。
ファストバックは海外だと、このジャンルに入る気がするんだよねぇ。。。

で、日本風の「セクレタリーカー」はどうなんだというと、まぁ軽だよね。
スズキならば「私はラパン、私はハスラー、私はジムニー、私はスペーシア」って会話だけでも、なんかそれぞれのキャラ立ちして楽しい。
ここに外車と並べると「私はカングー、私はパンダ、私はチンク、私はミニ、私はコンパス。。。私はMAZDA3」となる。
はっきり言うけど華が無い。自分の口で発声しても楽しいの?って疑問がある。

車でも何でも名前を自分の口で発声して、それを自分の耳で聞くことを繰り返すと、言霊のように無条件で親しみ持ってしまう。
自分の車の「名前を呼ぶ」という楽しみが薄いのは、海外に比べ日本だとより不利になってそうなんだよねぇ。

書込番号:24264221

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2021/07/30 08:02(2ヶ月以上前)

しかしMAZDAの車は丁寧に作って安いのに何で日本では売れないんだろうね・・・
230万円で一通り標準で付いていてこの値段で安っぽさは無い。
他車なんか300万円超えてハードプラだらけだよ。

ドアの鍵穴が見えないのも好感で他車ではハリアーでさえ見えている。
スマートキーが当たり前になっても鍵穴が見えるというのはおかしいし
欧州、中国車でも殆ど無い。
スイッチもきちんと華燭されているし低価格帯でもHUDなど省いたりしていない。

MAZDAは真面目すぎるのかも知れないね。
ターボ付けて不必要でも大パワーとか訴えるのも必要。
ターボなら費用もたいしたかからず大パワー得られる。
Xではなく2.0にターボ(250馬力400Nm位)を付けて48VHVにして7速以上のウェットDCT
だったら運転がより楽しそう。
クリープと発進にモーターを使えばDCTの欠点が消せるので
スムーズでクラッチに負担がかからない。
日本ではDCTはNSXとGT-Rしか採用していないからね。(一部ホンダに乾式があるが)

書込番号:24264577

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2021/07/30 14:31(2ヶ月以上前)

トヨタが売れば5倍は売れるとかの意見がありますが、トヨタが売っても売れないです。
日本だけではなく、世界中で受け入れられてる市場がないCセグがマツダ3ですから。
欧州なんて先代はしっかりユーザーつかんでいたのに、現行になってからさっぱり。
奇をてらった見た目、中途半端な走り、乗り心地の悪さ、などなどマツダ3が選ばれない理由はたくさんあります。
他社Cセグより装備充実していて安くたって、ダメなものはダメなんですよ。

書込番号:24265010

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2021/07/30 17:51(2ヶ月以上前)

おそらく、名称をアクセラのままにしていればもう少し違った結果になっていたのではないでしょうか?

アクセラ、爽やかな語感がありましたから。
後やはりマルチリンクサスを継承しなかったのもあるかなと

書込番号:24265229 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/30 20:34(2ヶ月以上前)

ショックの変更と2.2Dの撤廃でしょうね、
以前も述べましたが、
自身も、3を買いに行ってワザワザ後期Lパケにに乗り換えたわけですから、
安くて美味しい和牛を食べさせといて、新メニューには、和牛が無かった、よってユーザーが離れ、販売台数が伸びていないってとこですかね?
タラレバですが、3でも30でも2.2Dがあったら速買いでしたね。

書込番号:24265464 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:31件

2021/07/30 21:45(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>クリープと発進にモーターを使えばDCTの欠点が消せるので

私自身はA3の湿式7ATに乗っていて、DCTに対する偏見はありませんが、確かに細かい部分でトルコンとは一長一短あるけど、まぁ、それ自体はどちらでもいいかな…と。

一番気になるのは、ATの制御の方で、ただただ忙しなく変速する最近のマツダのATは、初心者のMTみたいで、どうしても好きになれません。

書込番号:24265589 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/31 12:38(2ヶ月以上前)

本当はグローバル販売台数を調べたかったのですが,過去の分が簡単には見つからなかったので,輸出台数の変化です.(マツダニュースリリースより)

この数字からは,以下の2点が言えそうです(2020はコロナ禍のため検討に入れない)

・CX-5に取って代わられ,CX-5は過去のアクセラより売れている
・mazda3の新車効果はあったようで旧モデルの末期より売れてはいるようだ

なお,国内ではマツダの量販3車種に入りませんが,グローバル販売では2020年でもCX-5の次に売れていますので,日本ではあまり売れない傾向ではあります.

輸出
2011
「アクセラ」:284,561台(前年同期比−20.2%)
「CX-7」:98,507台(同+12.4%)
「デミオ」:91,010台(同+1.3%)

2012
「アクセラ」:290,723台(前年同期比+2.2%)
「CX-5」:164,003台(同+4604.6%)
「デミオ」:76,996台(同−15.4%)

2013
「アクセラ」:263,498台(前年同期比−9.4%)
「CX-5」:253,691台(同+54.7%)
「アテンザ」:123,246台(同+188.2%)

2014
「CX-5」:282,481台(前年同月比+11.4%)
「アクセラ」:222,595台(同−15.5%)
「アテンザ」:120,364台(同−2.3%)

2015
「CX-5」:295,232台(前年同月比+4.5%)
「アクセラ」:180,267台(同−19.0%)
「アテンザ」:135,435台(同+12.5%)

2016
「CX-5」:313,047台(前年同月比+6.0%)
「アクセラ」:188,408台(同+4.5%)
「アテンザ」:118,707台(同−12.4%)

2017
「CX-5」:335,421台 (前年同期比+7.1%)
「アクセラ」:149,844台 (同−20.5%)
「CX-3」:120,342台 (同+27.1%)

2018
「CX-5」:392,747台(前年同期比+17.1%)
「アクセラ」:130,465台(同−12.9%)
「CX-3」:119,220台(同−0.9%)

2019
「CX-5」:380,452台(前年同期比−3.1%)
「MAZDA3」:153,673台(同+17.8%)
「CX-3」:83,620台(同−29.9%)

2020
「CX-5」:287,972台 (前年同期比−24.3%)
「MAZDA3」:88,743台 (同−42.3%)
「CX-3」:51,438台 (同−38.5%)

書込番号:24266478

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Pontataさん
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2021/08/01 23:16(2ヶ月以上前)

>あるご3200さん
その比較には、何か意味があるんだろうか?

他国で販売されているモデルは、ローカライズされて仕様も異なるわけだし、同じ車でも国によって立ち位置が異なるわけだし。

取り敢えず、2020年の欧州ベストセラーは、ゴルフらしいね。バリアントとかまで含めているのかどうかは知らんけど。

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2021/08/03 17:49(2ヶ月以上前)

日本市場限定ということですと,

日本でのmazda3販売台数は,月2000台の目標に対し,登場後2021年6月まででの全平均で月2043台のようです.コロナ禍もあり,台数評価は難しいところです.
https://kuru-ma.com/mazda3_hanbaidaisu/

コロナの影響を避けるため発売当初6ヶ月(発売月翌月から6ヶ月)の国内販売を比較すると

先代アクセラ:約2.5万台
mazda3: 約2万台

近年のSUV人気を考えるとよくやっているのかもしれません.

ただ,国内販売の7倍ぐらいを海外で売るマツダにとって,今の路線を継続できるかどうかでは海外が重要でしょう.mazda3のグローバル販売の11%が日本.(日本の割合が少なめ)

https://car.motor-fan.jp/article/10017271

書込番号:24271121

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2021/08/03 18:59(2ヶ月以上前)

マツダ3販売台数

欧州
2014年 48,096台
2015年 49,766台
2016年 45,889台
2017年 43,794台
2018年 38,514台
2019年 34,874台(新型登場)
2020年 26,458台(コロナ)
2021年 11,864台(6月現在)

アメリカ

2014年 104,713台
2015年 107,884台
2016年 95,567台
2017年 75,018台
2018年 64,638台
2019年 50,741台(新型登場)
2020年 33,608台(コロナ)
2021年 21,634台(6月現在)

書込番号:24271214

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live_freeさん
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2021/08/05 21:54(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
>ただただ忙しなく変速する最近のマツダのATは、初心者のMTみたいで、どうしても好きになれません。

それはドライバーのアクセル操作の問題でしょ。
例えば、雑なアクセル操作をして意図しない変速をさせているとか。

書込番号:24274445

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Pontataさん
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2021/08/06 18:46(2ヶ月以上前)

>live_freeさん
全く逆です。

仮に、ラフな操作が問題だとすれば、マツダ車以外でも同様に感じるハズです。

逆に、ラフな操作が日常的な人ほど、このぐらいの変速頻度は当然だろう…と感じるため、他社との制御の違いも感じ取れないだろうと思います。

だから話が噛み合わないんですよ。

書込番号:24275521 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
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2021/08/06 23:57(2ヶ月以上前)

>あるご3200さん
>近年のSUV人気を考えるとよくやっているのかもしれません.

じゃあアクセラ時代が楽だったかと言えば、それも違うと思うんですよ。プリウスは売れてましたが、シビックが国内から一時撤退し、オーリスと派生車のルミオンも低調でした。このクラスが楽な時代でもなかったと思います。

じゃあ近年、ユーザーはSUVしか眼中にないかと言えば、それも違うと思います。乗降性や実用性も含めて、最終的に選ばれているだけで。でなければ、発売直後にmazda3が、あんなに注目されることもなかったと思うんです。

グローバルで言えば、北米はSUVが強いだろうと思います。欧州は、未だにゴルフやクリオ(ルーテシア)が強いわけで、あんまり変わらんと思います。

いずれにせよ、実用性を犠牲にして尖った車は、最初に火が付き、需要が一巡すると一気に減速する傾向が強くなります。C-HRもそうですが。

mazda3は、これからが本当の正念場でしょう。CX-30も危ういかも知れません。

実用性一辺倒であれば良かった…と、いいたい訳でもありません。ただ、実用性の面でも一定の評価を受けないと、近年増えている、大きめのBセグやBセグSUVに対する競争力がなくなるだろうとは思います。

もちろん、mazda3を気に入られた方が購入するのは否定しませんし、それは素晴らしいことだと思います。支持する人の理由と、支持しない人の理由は、全く別の問題ですから。

SUVでもないし、値段も高いレヴォーグは、堅調なようですよね。ノートと派生車も高いけど、売れてるようですよね。

まぁ、それが1つの答えだと思います。

書込番号:24275883 スマートフォンサイトからの書き込み

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live_freeさん
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2021/08/07 00:12(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
>仮に、ラフな操作が問題だとすれば、マツダ車以外でも同様に感じるハズです。

鈍感なATの車ではラフなアクセル操作をしても変速しませんけど。
そもそも「最近のマツダのATはただただ忙しなく変速する」なんてユーザーの声は聞かないのは何故でしょうね。

書込番号:24275897

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2021/08/07 09:10(2ヶ月以上前)

> Pontataさん

セダンオーナーですがATが忙しく変速するという感覚は全くありません。

お持ちのクルマがそうであるなら、一度ディーラーに診てもらってはどうでしょうか?

単に試乗でそう感じたというだけなら、試乗車の問題か路面状況等の外因か?

書込番号:24276182

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2021/08/08 11:37(2ヶ月以上前)

>Pontataさん

これまでの車歴で、ニッサン、ホンダ、ダイハツ、スズキ、三菱、マツダと
乗ってきましたが、変速頻度に大きな差は感じませんでした。
私が現在乗っているマツダ車も当然ですが頻繁に変速する感覚は無いですね。
先日、うちの子供(若葉マーク)に運転させたのですが、頻繁に変速してました
ので、アクセルワークの得手、不得手によるのではないでしょうか?

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Pontataさん
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2021/08/08 20:45(2ヶ月以上前)

>live_freeさん
>鈍感なATの車ではラフなアクセル操作をしても変速しませんけど。

それだと普通、変速が遅いから加速が鈍いって不満が出るでしょ^_^

本来、ダウンサイジングターボの方が、ラフな加速操作に対して敏感に変速する傾向が強いんですよ。低い回転域を常用してますし、ターボラグを感じにくくするため、変速時間で緩和するカラクリもあるので。

>そもそも「最近のマツダのATはただただ忙しなく変速する」なんてユーザーの声は聞かないのは何故でしょうね。

不満に感じないから、ユーザーになるんじゃないの?そういうものでしょ^_^

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Pontataさん
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2021/08/08 21:58(2ヶ月以上前)

>ちこたろーさん
>先日、うちの子供(若葉マーク)に運転させたのですが、頻繁に変速してました

そういう方には、2.2Dで修行させてあげては? 街中ではグリーンランプばかりで、ブルーランプを見ないぐらい丁寧に扱うようになると思いますよ^_^

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live_freeさん
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2021/08/08 22:16(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
>不満に感じないから、ユーザーになるんじゃないの?

そうですよ。
ATが(ただただ忙しなく変速するんじゃなくて)アクセルでコントロールし易いのが気に入っているユーザーも多いでしょうね。
変速頻度だけで言えば、レスポンスは良いけれど低速トルクが細いNAエンジンのユーザーでは、8ATでもっと忙しなく変速して欲しいと思っている人もいるでしょう。

ダウンサイジングターボがターボラグを誤魔化すためにシフトダウンする車種は、私には変速の挙動が予測しづらく、トルク変動が不自然で印象が良くなかったです。
私のアクセルコントロール能力が足りないのでしょうが、「人馬一体感」は感じられなかったですね。

書込番号:24279165

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Pontataさん
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2021/08/08 23:39(2ヶ月以上前)

>live_freeさん
>ATが(ただただ忙しなく変速するんじゃなくて)アクセルでコントロールし易いのが気に入っているユーザーも多いでしょうね。

別の話に思うけど。

もしかして、スロットルワークで変速をコントロールしやすい…と、そう言いたいの?^_^ ダウンサイジングターボでも、スロットルを踏む量で、ダウンシフトはコントロール出来るんだけどなぁ。

変速が必要な時に、変速が行われるのは、別に当たり前のことだと思うし、「変速が行われないから遅い」なんて誰も不満は言ってないでしょ?^_^

ダウンサイジングターボの話は、そういう目から見てもマツダの変速は煩雑だって話ですよ。

相変わらず、人の話を理解しようとしないんだから…。

>変速頻度だけで言えば、レスポンスは良いけれど低速トルクが細いNAエンジンのユーザーでは、8ATでもっと忙しなく変速して欲しいと思っている人もいるでしょう。

より多段化が進むと、より煩雑な変速が行われる…と主張していたのは、私からすれば、6AT擁護派の誤解で、実際にはギアを保持される場面も多く、忙しなさはあまり感じないんですよ。

多段化された場合のメリットは、隣接したギアの回転数差が小さくなるので、日常、回転の上がり下がりが小幅になり、穏やかに感じられることなんです。

強い加速を要求した場合は、いわゆるクロスミッションのような期待をする向きもあるだろうけど、0-100動画なんかを見ても分かるように、ギアを保持して加速するんですよ。

でね、A3 Quattroは、日常的には2000回転ぐらいまでしか使わないんですよ。じゃあ、ギア比が著しく低いかと言うと、そんなこともないんです。

例えば、4速 60km/hの回転数は、厳密に言えば、mazda3>A3 Quattro>アクセラ 2.2Dの順ですが、2000〜1900ぐらいで、実はギア比自体はそう変わらないんですよね。

で、マツダは40km/hぐらいが下限。A3は、もう少し下が下限になります。下限では1300回転付近になるので、ターボも効かないレベルで、どれも緩加速しか出来ないんですよね。

それでもダラダラ渋滞の中で、アクセラやA3が4速で充分粘れるレベルでも、粘らず変速するわけですよ。

ミラー領域だとトルクが細いことが理由であれば、それはそれで構いません。問題は、緩めるとギアを保持せずにシフトアップ…これが繰り返されるから煩雑に感じるんです。

登坂が絡むと更に顕著になり、先行車が失速気味で減速すると、こちらは緩めるから高いギアを保持。先行車がシフトダウンして再加速に移ると、シフトダウンして加速。追いつくとすぐにシフトアップ。

程なくカーブに近づいて先行車が減速、こちらもブレーキで減速するけどギアは高いまま保持。出口で再加速しようとするとシフトアップ。マツダは、登坂でも平地と同じような制御をするんですよね。

この辺りはアクセラ時代から進歩がないところで、ブレーキ連動でシフトダウンして、出口まで保持すれば、MTみたいにスムーズなのにね。

ただ、ダウンシフトが必要な場合、アクセラだと一瞬迷ってから…だったので、迷いが無くなった点は進歩だとは思うけど。保持がすぐに解けるから、煩雑に感じるんですよ。

意図的にパドルでダウンシフトしても、カーブの出口まで保持が続かず、途中でシフトアップしてしまうとか、下り坂制御も長い下り坂だと保持が解けちゃう。

まぁ理解しようとせず、憶測で決めつける人に説明しても無駄なんでしょうけど。

きっと、マツダは素晴らしいけど、人馬一体を理解できる日本人が少ないから売れないんでしょう^_^

書込番号:24279315 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/08 23:49(2ヶ月以上前)

>出口で再加速しようとするとシフトアップ。

失礼。シフトダウンの誤りですね。

書込番号:24279333 スマートフォンサイトからの書き込み

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live_freeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2021/08/09 11:40(2ヶ月以上前)

>Pontataさん

失礼ながら、雑なアクセル操作の典型ではないですか。

前走車が加速し始めたらそれに合わせてアクセルをジワリと踏んでいけば良いのに、
自車との速度差が大きくなってからアクセルをガバッと開くのでシフトダウンする。
前走車に追い付いていなくても前走車のスピードに近づいたらアクセルをジワリと緩めれば良いのに
前走車よりスピードが出てからアクセルをズボッと抜くのでシフトアップする。

要するに、操作が遅れる&操作量が多過ぎる。
そうでもしなければ、マツダ(ノンターボ車?)のATが忙しなく変速したりしませんよ。
A3のダーボ車やマツダの2.2Dで雑なアクセル操作をしてもATが変速しないのは、太い低速トルクとターボラグに救われているからではないですか。
アクセル操作の修行をするにはそういう特性の車は向いていないと思います。
あなたも1.5LのNAエンジンで修行されたらどうですか?

前走車との速度差を素早く感知する能力は個人差が大きいようです。
レースでは重要な能力ですが、直ぐに速度差を正確に察知できるようになるドライバーもいれば、何年経っても身につかない人も見てきました。

>意図的にパドルでダウンシフトしても、カーブの出口まで保持が続かず、途中でシフトアップしてしまうとか、
大雑把に言えばクリップ付近からアクセルを開き始めるのが基本で、惰性で曲がっていたらシフトアップするのは当然でしょう。

アクセル操作とコーナリングの基本をドライビングスクールで学んでみる事をお勧めします。
議論するのはそれからにして下さい。
無駄な議論をしても仕方ないのでこれでカキコミは止めます。

書込番号:24280028

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Shamshirさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:15件

2021/08/09 12:10(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
SKYACTIV-XのAT車に試乗させてもらった時に,数字上は結構トルクがあるはずなのに軽くアクセルを踏み込むとやたらシフトダウンして急加速したがる傾向があるのが気になっていました。自分が感じたのはそういうことなのかもしれませんね。

幅広い回転数で熱効率が良いエンジンであれば,いちいちシフトダウンせずに加速して,加速が緩んでも同じギアをしばらくキープすればいいのに。アクセルの踏み込み量が変わるたびに変速を挟むとエンジンのレスポンスの良さとかどっかに行って,変速のラグがとにかく目につくんですよね。

まあ自分はMT乗りなのでATの制御は関係ありませんが!

書込番号:24280074 スマートフォンサイトからの書き込み

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TOEIさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/10 11:04(2ヶ月以上前)

住んでいる地域にアップダウンが顕著な自動車専用道路がありますが他県ナンバー中心に車間を詰めようとする車が非常に多く,結果上り下りでのブレーキランプ点灯の連続となって慢性自然渋滞につながっています。

こちらはすぐ先が詰まるのがわかっているうえ意図せぬシフトのアップダウンもお断りなので上り下りで離されてもアクセルオフで少しずつ前と詰めていきますが追いつくまで後ろはビッタリ煽られた状況となります。

最近は煽りの問題から後ろも同じようについてきてくれる運転の車も増えてきてゆとりを持てる様になってきましたがアクセルブレーキ操作が忙しない車が大半であり,このあたりは本当に教習所でしっかり教えて欲しいと思いますね。


書込番号:24281846 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2021/08/10 12:43(2ヶ月以上前)

>あーさーじるさん
日本での販売台数見ると、マツダ3は海外のほうが人気、評価高い、売れてる、ということはなさそう。
市場規模鑑みるにどちらかといえば、人気がないない言われてる日本のほうがまだ台数は出てるってことかな。
低走行距離中古の多さは気になるけど。

2019年
24,667台
2020年
19,215台
2021年
9,237台(6月まで)

書込番号:24282030

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/10 15:56(2ヶ月以上前)

>live_freeさん
>前走車が加速し始めたらそれに合わせてアクセルをジワリと踏んでいけば良いのに、

だから、ダラダラ渋滞や登坂で先行車が失速しがちな場面で、ガバガバ踏み込む方が異常でしょ?^_^ どうせ、すぐに追いつくんだし^_^

あなたに読解力がないか、煽り運転をしているのか知りませんが^_^

書込番号:24282298 スマートフォンサイトからの書き込み

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Matchmanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/10 16:15(2ヶ月以上前)

何だか荒れてきた板を丁寧に読み返す気は失せてしまいますが…。

初期型 MAZDA3 が、アクセルオフに合わせてシフトダウンしがちなことは私も感じますし、試乗記など
でもしばしば指摘されています。せっかく太いトルク(特に Sky-D や X)があるのだから、ハイギアで
粘れば良いのにというのは一理あると思います。まあ、MT で不適切にシフト操作を行った時のよう
に、車がガックンガックンなるわけでもないので、味付けとも言えるでしょうし、私はエンジンブレーキ
がしっかり効いて安心できると感じます。まあ、これが再加速時のもたつき感の原因となっていること
も否定できませんが、彼方立てれば此方が立たぬということではないでしょうか。

アクセルやブレーキフィールなど、慣れてしまえば何でもないと感じるのは私だけでしょうか。価格や
機構面の限界を考慮すれば、いまどきメーカーによる調整が、考え得る最適解を完全に外している
ということは滅多にないと思いますがね。私はスバルからの乗り換えでしたが、確かに味付けは違い
ますね。しかし、どちらも作り手の狙いは伝わってきますし、味わい甲斐があると思いますけどね。

あとは好みで選べば良いのでしょうし、こんな些細な部分を調整したところで、販売数が劇的に上昇
するとも思えません。売り上げと乗り味は別問題ではないでしょうか。

書込番号:24282326

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/10 16:56(2ヶ月以上前)

>Shamshirさん
同感です。Xが出た当初は、頻繁な変速を言われてましたし、それがトルク不足が原因みたいな書き方をされる場合もありましたよね。

MTのように、入り口までの減速でシフトダウンしてくれるなら、カーブの中や、出口でもNAらしい自然な加速が味わえると思うんですが。

加速をしようとしてからシフトダウンする場面が、ダウンサイジングターボ以上に目立つので、結局、印象が良くないんですよね。

最近のATは、複数のシフトパターンを用意していて、平地や登坂などで自動的に使い分けられるんですよね。それ自体は当然マツダにもあるんだけど、判定が下手なのか、パターンが少ないのかわからんけど。

40km/hだったら、3速でも2000回転ぐらいなんだから、登坂判定や減速の強さで、3速に落として暫く保持すればいいのに。(峠は、40km/h制限が多いんで、付き合わされる場面も多くて)

別にスポーツ走行みたいなレベルでなくても、A3だとシフトパターンが変わって、早めに3速にシフトダウンして、50〜60km/hとか必要に応じて、2000回転を超えても保持されることが多いんだけど。

日常的には、低い回転でシフトアップしているだけで、ギア比自体は殆ど変わらないから、保持して引っ張れば、別に多段化しても印象は悪くならないんだけど。未だに憶測で偏見を持つ人もいるみたいで。

多分、ラフな操作をする人は、ATを上手く使えないから分からないんだろうと、今回、感じました。

mazda2 1.5G/AWDだと、パワー自体がないので、多少粘りがなくても、元気に走れていいな…とも思ったけど。ただ、実燃費はあまり良くないですよね。

書込番号:24282377 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/10 17:38(2ヶ月以上前)

>Matchmanさん
>初期型 MAZDA3 が、アクセルオフに合わせてシフトダウンしがちなことは私も感じますし、試乗記など
でもしばしば指摘されています。せっかく太いトルク(特に Sky-D や X)があるのだから、ハイギアで
粘れば良いのにというのは一理あると思います。

ちゃんと読まれてないので仕方ないと思いますが。

緩加速のような場面でも、シフトダウンしがち。
その後、加速を緩めるとシフトアップが早め。

これが煩雑だから、不必要なシフトダウンを止めるか、本当にシフトダウンが必要なら、暫く保持した方がいい…というのが私の主張です。

>あとは好みで選べば良いのでしょうし、こんな些細な部分を調整したところで、販売数が劇的に上昇

2.0Gの実燃費って、良くないんですよ。確かに巡航に入ってしまえば、燃費も悪くないんですけど、日常的な燃費がね。

回転数が上がるとミラーバーンを手放すので、不必要な変速が、多分、日常的な燃費に影響しちゃってると思うんですよ。

それと、やっぱりフィーリングの問題。ロングツーリングでは、渋滞もあれば、山道もあるわけで。

AT制御が悪いと、ドライバーだけでなく、同乗者も揺れや音に晒されるわけです。

それを些細な部分と感じるか、また逆にそこがいいと感じる人は、この車を支持するんだと思います。それは個人の価値観なので尊重します。

売れない理由、つまり支持しない理由を述べているだけです。ATは、その中の1つというだけです。

発売直後のACCも、良く相手の話を聞かず、個人の操作上の問題として片付けようとする擁護派がいっぱいいましたよね。しれっと全車対象でアップグレードされましたが、まだ今も不安定さは残っています。

どうしてユーザーが率先して声をあげて、もっとマツダに良くなって貰おうと思わないのか不思議です。

私自身は、もう諦めかけています。

書込番号:24282436 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/10 18:51(2ヶ月以上前)

解決済のスレで長文連投。共感得られないよね。

書込番号:24282554 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/10 19:42(2ヶ月以上前)

じゃ 一言売れない理由

多分暗い感じがするから万人の選択肢に入ら無いんだと思うよ
乗り味とか以前の話
アクセラの数字、海外の数字は知らないけど、このモデルなんか暗いんだよね
マツダはポリシーを持ってガラス面積を絞ってるんだけど、cピラーが特に酷い

このクラスで競合するであろう新型シビックはその点スマート
まっコレも売れんだろうけど

書込番号:24282646 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/12 18:42(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ご回答ありがとうございます。
私の愛車308もcピラーが狭く後方視界がとても悪いですが、その分外観がとてもスタイリッシュに見えます。MAZDA3も後方視界を犠牲にして、外観のスタイリッシュさに降った感じがして好印象でしたが、やはりドライバーは実用性を大切にされるんですね。

書込番号:24285964 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/12 21:21(2ヶ月以上前)

後方視界とかスタイリッシュとかはあまり興味ないのよ
なんでだろうね
お洒落になろうとして
スベってしまった感漂うみたいな

あなたはこれお洒落に見える?
私にはネクラに見えるの

書込番号:24286233 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/12 21:38(2ヶ月以上前)

なんかに似てるな
と、ずっと思ってたんだけどようやく思い出した。
これだわ。

書込番号:24286266 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/13 12:06(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
私は結構好きです!308がなかったらMAZDA3にしてました

書込番号:24287069 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/13 12:07(2ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
MAZDA3と似てるということでしょうか笑

書込番号:24287070 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:52件

2021/08/13 14:51(2ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
>MAZDA3と似てるということでしょうか笑

リールとMAZDA3を間違えることはありませんが、MAZDA3的な雰囲気はでてるんじゃないかと。
ヴェゼルの方がより似ているような気もしますが。

書込番号:24287301 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/17 15:08(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ネガティブな発言で、共感なんか得られないよ。特にマツダの板では。

アクセラ時代に、ブレーキホールドが欲しいって書いたって、ブレーキホールドを体験したこともない人が色々言うだけだったし、ACCや液晶メーターも同じ。

mazda3の初期のACCだって、自信たっぷりで他社も似たようなものだと言い張る人もいたわけだし。

ATの多段化も、複雑な制御も、最初は小排気量ダウンサイジングターボの欠点を補う目的だったとしても、使われ方も少しずつ進化してるんだよね。

マツダだってアクセラから制御を変えている部分もあるけど、ユーザーはその変化にも、気づかないわけでしょ? 良し悪し以前の問題だよね。

書込番号:24294567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:13件

2021/08/17 21:53(1ヶ月以上前)

>暇人大学生、さん
MAZDA3初めて見た時に
子供の時に持ってたトミカのRX500が脳裏に浮かびました
今見ると全然似てないなw
リンク貼ります
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5108bed6fd3b6216c592cd1e2f68910e9b6b6689/
後方が大袈裟に包み込まれる作りが記憶に強く残っていた様です

>岩ダヌキさん
クローズドフェイス‥同意します

書込番号:24295152 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:8件

2021/08/22 12:42(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ しかし諦めるな  きっと売れる
⊂)
|/
|

書込番号:24302675 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/25 16:56(1ヶ月以上前)

まぁ今更ですが、一応説明しておきます。

>A3のダーボ車やマツダの2.2Dで雑なアクセル操作をしてもATが変速しないのは、太い低速トルクとターボラグに救われているからではないですか。

カタログスペックだけで判断する人間の典型で、この2つが特性が異なるんですよね。

過給のないディーゼルは、同排気量ガソリンエンジンの6〜7割の能力しかありません。計算上、2.2Lでも1.6G以下。だから現在のディーゼルは、ターボ付きが普通です。

昔のガソリンターボは、過給がないと腑抜けになるものもありましたが、燃費が重視される現在のダウンサイジングターボは、過給は上乗せであり、過給が無くても排気量なりの能力はあります。A3 Quattroは2.0Tなので、過給が効かない状態でも、2.0Gと大差ないわけです。

ターボが効かない時との落差があるので、ターボラグが無反応のように言う人もいますが、それは誤りで、ターボラグでも排気量なりの反応は当然あります。

ダラダラ渋滞 4速 40km/hであれば、1500回転を下回りますから、どちらも過給は殆ど効きません。

その回転域では、2.0Gよりパワーが劣る上に重い2.2Dと、2.0G並みで車重も似通った(AWD同士であれば)A3を例示したわけですが。

まぁ理解出来なかったようですが。

書込番号:24307589 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/25 17:26(1ヶ月以上前)

>大雑把に言えばクリップ付近からアクセルを開き始めるのが基本で、惰性で曲がっていたらシフトアップするのは当然でしょう。

彼が引用した私の発言は、パドル操作です。

パドル操作は、惰性で走ろうが、必ず一定時間は保持されます。(でなければ下り坂で使い物になりません)

この「一定時間」は、アクセルやブレーキ操作などにより異なるようです。(説明書に記載あり) ですから、解除を行うタイミングの判定は、マツダでも行われているようです。

要は、この判定が下手だと言っているんです。

パドル操作でドライバーが意図的にシフトダウンしているわけですから、アクセルOffでも、下り坂で現在のギアで速度が上がるか維持なら、シフトアップを急ぐべきではないし、カーブでもステアリングの切角などからギア保持を継続する判断も、少し積極的にすべきだと思います。

書込番号:24307617 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/25 18:09(1ヶ月以上前)

>前走車に追い付いていなくても前走車のスピードに近づいたらアクセルをジワリと緩めれば良いのに
前走車よりスピードが出てからアクセルをズボッと抜くのでシフトアップする。

多分、これはAT任せのケースだと思いますが、彼が言うAT制御は間違っていると思います。

アクセルを抜いた場合、

@ 直前、緩やかなアクセル踏み込みだった場合
→必要な加速が終えたと判定し、早めにシフトアップ

A 直前、シフトダウンするほど強めの踏み込みの場合
→再加速、ブレーキングも予見されるのでギア保持

こう考える方が自然だと思います。

山道をMTで走る場合を考えれば、判りやすいハズです。入り口のブレーキングと共に、コーナーに合わせたギアにシフトダウンし、そのギアで加速を始めるハズです。

もしATで、入り口でブレーキに踏み変えるために、アクセルを抜いた途端にシフトアップしたら嫌ですよね。通常、この段階ではギア保持です。

その後、ブレーキで減速が行われた場合、マツダは日常と同じシフトスケジュールを適用するケースが普通です。

しかし、この場合のシフトダウンは、日常より少し積極的に行った方が確実に印象が良くなります。スポーツ走行ではなく公道の話なので、パンパンやる必要はないけれど。

で、本来言いたかったのは、今のマツダはシフトダウンが早すぎる。仮に必要でそうするのであれば、もう少し保持を継続すべきだと思う。

マツダ3発売直後のACCの欠点として、私は、車間距離に対するプライオリティが高過ぎるで、付かず離れずを目指すべきだと主張して来ました。

そういう運転って、スロットル操作は穏やかなんですよ。慌てなくたって、すぐに追いつく場面ですし。

書込番号:24307657 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1245件

2021/09/01 22:34(1ヶ月以上前)

売れないと言ってもMX-30に比べれば全然マシかと・・・

MX-30はダサい?売れない理由
https://kuruma.rdy.jp/mazda/unsellable_mazda_mx30/

書込番号:24319154

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クチコミ投稿数:3件

2021/09/14 20:05(1ヶ月以上前)

かっこいい車は現代ではあまり売れないんですよ
ユニクロがもて流行っているこの国いや世界ですから
目立たないちょいブサカワぐらいが丁度いいのです、それでいて利便性高く安い

書込番号:24342220 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:315件 YouTubeチャンネルです。 

2021/09/28 12:55

>帰ってきたmaz2さん
なんとなくわかる気がします笑
サイト開いた瞬間笑ってしまいました

書込番号:24367709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:315件 YouTubeチャンネルです。 

2021/09/28 12:56

>犬も猫も好き♪さん
ご回答ありがとうございます
MX30も発売前は騒がれてましたが、確かに走ってるの見たことないです。

書込番号:24367713 スマートフォンサイトからの書き込み

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修養中さん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/06 21:06

この車、デザインが良いと言われていますが、良いですか?
どこが良いのでしょうか?
何度みても、全く分かりません。
良いと思うように念じて眺めても、さっぱり格好良く見えてきません。

鉄板に映る光が曲がっていて、低級に>暇人大学生、さん
ペコペコしている感じだし、何でこんなにしたの?感しかしないです。

後方視界も悪いし、何考えて車作っているのか分からないですね。

書込番号:24382599

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クチコミ投稿数:315件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/08 23:12

>修養中さん
ご回答ありがとうございます。
70歳の田舎のおじいちゃんもどこがかっこいいん?と言ってました。まだMAZDA3のセダンならかっこいいと言ってたので、ささる人にはささるデザインなのでしょうか。年配の人ウケは悪いですね

書込番号:24386008 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:315件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/09 17:40

質問とは別件なのですが、車買うつもりはないのにディーラーへ車を見せてもらいに行くのは良くないですか?展示車両をマジマジと見てみたいです。

書込番号:24387138 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/09 21:16

別に、問題は無いかと、
買わなくても、試乗会なんか皆さんのってますからね!
カタログ貰って、見積もりしてもらっても問題ないですよ、
店側からすれば、買う人だけがお客さんでは無いですからネ
ただ、カタログ貰って現車に触れたら、
購買欲が大きくなるかもですね?

書込番号:24387501 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/10 19:43

>福島の田舎人さん
ありがとうございます!安心しました。
書いたくなるのは怖いですね笑

書込番号:24389297 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10547件Goodアンサー獲得:231件 ちび6 

2021/10/10 19:46

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ついでに試乗もしてください 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24389303 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/10 20:07

試乗までいったら、買っちゃうでしょ?
私がそうでしたから!

書込番号:24389328 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/10 21:36

>☆M6☆ MarkUさん
試乗してみたいですが、買う気ない人にさせてもらえるんですかね笑
めっちゃ運転したいです!

書込番号:24389489 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:315件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/10 21:38

>福島の田舎人さん
私も初めて試乗した車を買ってしまいました笑
もっといっぱい回っておけばよかったです。

書込番号:24389491 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10547件Goodアンサー獲得:231件 ちび6 

2021/10/10 21:53

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ OKだと思います!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24389519 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5236件Goodアンサー獲得:92件

2021/10/13 13:23

>暇人大学生、さん

3=アクセラ=ファミリアですよね。
昭和の感覚から言うとこのCセグメントって最大ボリュームゾーンの激戦区なんですよ。
カローラ、サニー、シビック、ファミリア、レオーネ、ミラージュ、ジェミニ・・・このクラス持ってなかったダイハツやスズキは「フルラインナップじゃない軽自動車メーカー」と言われるほど。
外車ならゴルフですよね。

今残ってるのは3以外にはカローラくらいでしょう、インプレッサもそう?
シビックは一応あるけどアレはもはやCセグメントとは呼べないでしょう(笑)。

で、そのカローラ、インプレッサ、そこそこ台数は出てると思いますが、もはや「ボリュームゾーンとは言えない」のではないですか?
SUV、ミニバンに市場を取られて。
パイ自体が縮小したのだと私は思います。

Cセグって昔なら「大学出た子が初めて買う新車」だったり「走りたい子が中古でホットハッチを買う」だったり、新婚家庭くらいまで対応するエントリーセグメントだったと思うのですが、今は若い子がクルマ自体に興味がないし、新婚からいきなりミニバン行っちゃいますからね(笑)。

書込番号:24393684

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