『日本仕様の評価』のクチコミ掲示板

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日本仕様の評価

2019/06/24 11:29(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:904件

日本仕様の評価は? マツダ3ディーゼルモデル
https://www.youtube.com/watch?v=HDahISV_Mqc

高速域において6ATが気になるくらいだそうです。

河口まなぶ氏の新しい動画が出てますよってだけなので
しつこく絡んでくるようなことはしないでください。

書込番号:22756269

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:14件

2019/06/24 11:34(4ヶ月以上前)

トーションビームの悪口は言わないの?

書込番号:22756275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:904件

2019/06/24 11:43(4ヶ月以上前)

島下泰久氏の試乗動画も出てました。

新世代マツダの走りは不思議すぎる!?
https://www.youtube.com/watch?v=qJ8KSDZssOA

書込番号:22756288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:904件

2019/06/24 12:00(4ヶ月以上前)

>happy_demio1224さん

なぜここでトーションビームの悪口言う必要があるのですか?

書込番号:22756310

ナイスクチコミ!13


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:33件

2019/06/24 12:05(4ヶ月以上前)

自動車評論屋とかライターはメーカーの太鼓持ちですから、スルーするのがよろしいかと。

書込番号:22756320

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クチコミ投稿数:20件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/24 20:41(4ヶ月以上前)

やっとプロのレビュー出始めましたね!

YouTube 中谷塾
https://youtu.be/q5WZNtWYxKE

くるまのニュース国沢光宏氏
https://kuruma-news.jp/post/153966

書込番号:22757208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:904件

2019/06/25 08:45(4ヶ月以上前)

プロのレビューかどうかは分かりませんが・・・追加。

人間の「補正能力」に着目した絶妙な乗り心地
https://www.youtube.com/watch?v=O9zy5Cze8JM

見た目もいいが、走りもいい
https://gqjapan.jp/car/review/20190624/mazda-3

書込番号:22758135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/25 14:03(4ヶ月以上前)

>くるまのニュース国沢光宏氏

RAV4のエンジン。クチコミではあまり評判良くないけど?

パワーウェイトレシオも単純計算だと、
RAV4:1500/171=8.772
mazda3:1360/156=8.718
なんだけど?

それより、島下泰久氏の試乗動画のほうが気になりました。
2.0Gのエンジン音が籠っている、というくだり。
CX-3試乗したときは、そんな感じではなかったので契約したんだけど・・・

書込番号:22758605

ナイスクチコミ!5


hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/06/25 15:18(4ヶ月以上前)

国沢氏、先代のXD2.2、MTをクローズドコース試乗した時は手放しで喜ぶ程の大絶賛でした。

うぉっ!脚が〜よく動く〜
楽しい(≧∇≦)

レポートそっちのけではしゃいでました。

対する今回は・・・

マツダさんとなんかあったんでしょうね
カチンとくることが
お呼ばれ試乗会の招待状が来なかったりとか

ここ数年何を評してもそんな感じです。
ま、彼が執筆したレポートを採用してる
雑誌に養分与えてないから
どうでも良いですけどね。

書込番号:22758696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:904件

2019/06/26 08:30(4ヶ月以上前)

国沢光宏氏も
『滑りやすい路面に於ける4WD性能なども生活四駆じゃ世界一だといって良かろう』
って褒めてますね。

MAZDA3 vs インプレッサ どっちが買い?(渡辺陽一郎氏)
https://autoc-one.jp/hikaku/5004547/
総合評価では勝者インプレッサですが
『走りの良さを重視するなら断然MAZDA3』って言ってますね。
ただ
『安全運転の第一歩は、車両の周囲に潜む危険の早期発見にあるから、視界が悪いと安全なクルマとはいえない』
って意見はその通りでマツダにも耳を傾けてもらいたいです。

レビュー追加します。
マツダの「引き算の美学」ここに極まる
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20190626-10422523-carview/?ts=1

書込番号:22760234

ナイスクチコミ!6


hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/06/26 11:43(4ヶ月以上前)

試乗だけの評価、気になりますか?

自分のお財布と相談して
自分の琴線に触れる車を選べばいいだけだと思います。
世間の目が気になる人は
ハナから個性派のマツダなど選ばす無難にトヨタ辺りを選んじゃいますね。

参考にするなら評論家よりも先に購入した
先輩ユーザーのブログの方がいい。
コメント入れればアドバイスももらえるし。
後方視界についても
ここのレビューで旧型アクセラとの比較で
奥さん全く気にならないと報告されてる人もいますので日々走らせてるユーザーの声を聞いた方がいいですね。

書込番号:22760537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:17件

2019/06/26 19:19(4ヶ月以上前)

島下氏の2リッターガソリン車の動画、見あたらないのですが。

書込番号:22761182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/06/26 23:23(4ヶ月以上前)

日本仕様の話から外れてすみません

>新型マツダ3のSKYACTIV-Xは、欧州仕様の場合、最大出力180ps/6000rpm、最大トルク22.8kgm/3000rpmを発生する。環境性能は最も優れるグレードで、欧州複合モード燃費が23.3km/リットル、CO2排出量が96g/kmと公表されている。

これが最新の報道で知りうる出力&燃費のデータです。

対するダウンサイジングターボの性能の一例
フォルクスワーゲンゴルフです。
https://response.jp/article/2015/06/16/253491.html

>EA211型 直噴1.0リットル直列3気筒ガソリンターボ「TSI」は、最大出力115ps、最大トルク20.4kgmを発生する。最高速は204km/hの性能を持つ。
ブルーモーションならではの装備が、低転がり抵抗タイヤやブレーキエネルギー回生システム、Cd値0.28のエアロダイナミクス性能、アイドリングストップなど。これらの結果、欧州複合モード燃費23.3km/リットル、CO2排出量99g/kmという優れた環境性能を実現している。

燃費、CO2排出量、トルク、馬力を比較してください
一部の自動車評論家が高価なだけでショボいとか言ってますが。
私は立派なもんだと思います。
燃費、排ガス対策のソリューションはいろいろ出てきてますが
これもアリだと思います。

書込番号:22761705

ナイスクチコミ!4


hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/06/26 23:58(4ヶ月以上前)

低排出ガス、これはメーカーに課せられた義務です。

低燃費は顧客に対する訴求であると同時にこれも義務になってきてます。

メーカーのラインナップの平均燃費向上のために燃費性能の優秀な子が先導し、悪い子は切り捨てられていきます。
RX-8がラインナップから消えたように気持ちいい走りがあっても燃費性能が悪いと生き残れないんです。

低燃費、低排出ガスを実現しつつ、いかに気持ちいい走りを提供できるかが現在を含めた今後の課題でもあるんです。
ディーゼルゲート事件はこの低排出ガスのところを不正して気持ちいい走りだけを実現しちゃったとこにあると思います。

欧州で乗った“不正”ゴルフ・ディーゼルは燃費抜群。馬のように俊敏で牛のように力強かった
https://nikkan-spa.jp/980075


書込番号:22761766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件

2019/06/27 06:48(4ヶ月以上前)

>hid-13さん
>試乗だけの評価、気になりますか?

というわけではないですが、MAZDA3に興味がある人は
色々な試乗動画や記事を見たいんじゃないかと思いまして。

ということで河口まなぶ氏の新しい試乗動画を追加。

マツダ3 2.0Lガソリン搭載モデルに初試乗!
https://www.youtube.com/watch?v=5FcWJUnNj0U

こんな記事もあったのでついでにこれも追加。

トヨタの販売現場がライバル視!新型MAZDA3の底知れぬ実力
https://www.webcartop.jp/2019/06/388892

書込番号:22762013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12321件Goodアンサー獲得:212件

2019/06/27 08:50(4ヶ月以上前)

>参考にするなら評論家よりも先に購入した
先輩ユーザーのブログの方がいい。
コメント入れればアドバイスももらえるし。

つうか、素人のクチコミ至上主義つうのもどうかと
思うよ。
「◯◯ついに購入しました!もう最高!ずっと乗り続けます!◯◯乗りだけでオフ会しませんか!」
って騒ぐだけ騒いで一年位したら、ブログは閉鎖され
全く別のクルマのブログを立ち上げ、また騒いでる

なんて人、何人も見てる

書込番号:22762172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:904件

2019/06/27 12:20(4ヶ月以上前)

もう1つ追加。

MAZDA3は情熱を奥に秘め、人の力を引き出すクルマだ!
https://ascii.jp/elem/000/001/882/1882745/

書込番号:22762423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件

2019/06/28 13:36(4ヶ月以上前)

追加。

マツダ3は「よすぎてつまらない」??(清水草一)
https://bestcarweb.jp/feature/test-drive/77782

書込番号:22764470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件

2019/06/29 08:36(4ヶ月以上前)

素人さんの試乗レビューも追加。

まろやかな動的質感に感動!!
https://wonderful-car-life.com/?p=8985

書込番号:22765958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:904件

2019/06/30 08:22(4ヶ月以上前)

かなりハイレベルでのたたかいだそうです。

マツダ3vsベンツAクラス(40:26〜)河口まなぶ
https://www.youtube.com/watch?v=ue1RFD1Mvoc

パワートレイン Aクラス
ステアフィール マツダ3
静粛性 引き分け

マツダもベンツと比較されるまでになったんですね。

書込番号:22768177

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:904件

2019/07/01 07:50(4ヶ月以上前)

国内仕様試乗で判明した「ちょっと待った!」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/01/news028.html

マツダ3のリヤサス、TBAを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190630-10424053-carview/

他意はないです。
とても論理的な記事だったので上げておきます。

書込番号:22770302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件

2019/07/01 10:22(4ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
筆者の主張を私なりに噛み砕けば、ベストは1.8d
欠点としてあげている点は何の問題もない

Xに期待してたけど、あれはドイツ車との競合で、従来のマツダオーナーさんが背伸びするもんじゃないと思います

書込番号:22770483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/01 12:58(4ヶ月以上前)

昨日試乗に行ってまいりました。
1.5Gに乗りました。
先進安全装備が幾分削られてるだけで
シャシ、タイヤも全く同じ
豆球のポジションランプ、カップホルダーの蓋なし
このくらいであの乗り味が手に入るなら
エンジンをブン回す感覚で
1.5Gで良いかな
そう思いました。
コレはデミオの比較でも感じた
軽快感のガソリンとどっしり感のディーゼル
乗り味こそ違えどっちも魅力的。
好みの問題だと。

販売の現場でもXは高すぎると言ってました。
レギュラーガソリンで
23.3Km/l(欧州モード燃費)、180馬力
さあ、輸入車オーナーさんどうですか?
試してみてください!

そんな感じですかね

セールスに聞くとどなたも輸入車のオーナーさんの試乗が増えたと言ってました。
冷やかしも多いのでしょうが
気になる存在として乗っておきたいのでしょうね。
試乗終了時には
ゴルフGTIのオーナーさんも見に来てました。

こういう人達って日本車には目もくれず
ってパターンが多かったのに
変わりましたね。

書込番号:22770712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:904件

2019/07/02 17:34(4ヶ月以上前)

【乗り出し約400万円】伝家の宝刀 SKYACTIV-Xの実力と買い得感
渡辺陽一郎
https://bestcarweb.jp/news/78259
『SKYACTIV-Xの価格がディーゼルよりも40万円高いのは行き過ぎだ』

書込番号:22772807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件

2019/07/02 17:36(4ヶ月以上前)

リンク先間違えてました・・・・

【乗り出し約400万円】伝家の宝刀 SKYACTIV-Xの実力と買い得感
渡辺陽一郎
https://bestcarweb.jp/news/78232

書込番号:22772813

ナイスクチコミ!3


sblueさん
クチコミ投稿数:41件

2019/07/02 18:19(4ヶ月以上前)

残念。本当に残念。
結論は、出る前にでた感。
2,2D同時発売くらいしないと、取り返せない。
CX30が、売れてくれることを願う。

書込番号:22772873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/02 18:49(4ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

販売店が言ってるくらいですから。
輸入車オーナーの乗り換え狙いですかね。
電気自動車のテスラのように
車に大金注ぎ込める富裕層にとっては
安いもんでしょう。

段差を「トトッ」といなす足回り、よく出来たシート
かっちりとしたシャシ性能と内外装に惚れたので
動力性能については妥協してもいいかなと思ってます。
1.5のAWDでもオプション盛ったら300超えちゃいますもん。
小排気量でブン回すよりディーゼルトルクでゆったり走るのがいいかなとも思いますが、進化した遮音性をアテにしてガソリン車をビュンビュン回すのもアリかなとも思います。
ベストカー立ち読みしたら
2.0のGが良さげとも。

2.0GはFFのみ
試乗した1.5GのAWDと価格は近い。

どっちがいいかなぁ

導入コスト無視出来るならAWDがいいかな
燃費への影響が殆どないのがマツダのいいところだし。

ファブリックシートの生地
サラッとしててとても良かったので
Lパケに対する未練はなくなりました。



書込番号:22772914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/02 19:43(4ヶ月以上前)

>hid-13さん
横から失礼いたします。

>輸入車オーナーの乗り換え狙いですかね。

私の周りにいる車好きの外車党はマツダに対して多少は関心を持っても乗り換えなど毛ほども思っておりません。
私が思うに、外車に乗る方は車の性能もさることながらステイタスを買っているのだと思います。
マツダはなかなか面白い良い車を作るメーカーと思いますが、残念ながら国内ではステイタス性は乏しいですね。
ここ20年、私の友人で外車(ベンツ)からマツダに乗り換えたのは1人だけです。
マツダ3が欧米で相当評判を上げたとしても、国内での外車からの乗り換え需要は微々たるものと予想いたします。
では国内で誰がマツダ3を買うのか?
マツダ関係者は別にすると、トヨタ、日産車にはないマツダの良さが判る人、とにかくデザイン重視でマツダ3に惚れた人、世界初が好きな人、外車のディーゼルが買えない人又は距離を走るので燃費にこだわるがハイブリットは嫌いな人くらいでしょうか。
ちなみに私はマツダ関係者に近いですが、それ以上に以前のマツダの乗り味が好きで今現在も注目しています。

書込番号:22773009

ナイスクチコミ!8


hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/02 21:00(4ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

それはあなたの周りだけでしょう
どんな高級車か知りませんけど
ゴルフやAクラスではありえない話ではないです。

>久しぶりに試乗をしましたが、いいです。 1.5lのハッチバックでしたが、車のフィーリングが しっとりとしていて、安心して運転できるタイプのクルマです。 毎日 ベンツ s550に乗っていますが フィーリングが同じラインにある車だと思いました。


みんカラのとあるブログです。
最上級に乗ってる人でも分かる人には解るみたいですよ。


背伸びをして輸入車を買い、満足はしたものの
交換部品の高さに閉口したり
あるいは中古で買い求めたものの、部品は新品
維持費がこんなにかかるのかと諦める人たちも多いです
かといって一度味わったものから下げたくはない。
そう感じてるからマツダのディーラーに来るんだと思いますよ
実際に下取りjに出してマツダ買う輸入車オーナーが出てきてると
販売店も驚いてます。

不動産収入、親からもらった株式等々不労所得のある人は除いて
労働による所得の人にとって輸入車の維持費は高いものです
「ブレーキローター交換です。

弊社の安全基準でそうなってるので交換してください。見積もりはこれです。」
こんなこと、国産車メーカーではありえない話です。
生まれついてのお金持ちやガレージに何台もある人ばっかりじゃないですから

あと、

「マツダがBMWを超える日」 これを書かれた山崎明さんは
長年付き合ったポルシェとさよならをし、ロードスターRFに乗り換えた人
こういう人もいますよ。
(もう一台BMW3シリを所有されてるようですが)

書込番号:22773191

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/02 21:23(4ヶ月以上前)

>hid-13さん
ご返信ありがとうございます。

>それはあなたの周りだけでしょう

その通りです。
どのくらいの乗り替えがでるか、それはこれからはっきりすることで今の段階ではどなたも推測でしかありません。
外車からの乗り替え需要が多ければマツダにとっても、株主の一人である私にとってもうれしいことで私の予想が外れる事は歓迎です。
しかし、上にも書きましたように私の周りの外車乗りは全く乗替え対象にしていないのも事実で、その様な状況を見るにつけ悲観的な推測が強くなるんですよね。
ちなみに私は国産の中古車に乗ってます。

書込番号:22773254

ナイスクチコミ!6


aquablauさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/02 21:24(4ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

>私の周りにいる車好きの外車党はマツダに対して多少は関心を持っても乗り換えなど毛ほども思っておりません。

あなたの周りの範囲が狭いだけでは?

書込番号:22773260

ナイスクチコミ!10


hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/02 21:38(4ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

私もマツダ株少々ですが長期で保有してます
上がれば売却して新車買うときの足しにしようかと思ってますがちっとも上がりません。

ロマンとソロバン、

ロバン担当もっと頑張って欲しいところです

優等生でない株と付き合いながらベリーサを2台も乗り継いでます。

スカイアクティブシャシと6速ATが載れば時代遅れのMZRでも不満はないだろうとすら思います。

フォード傘下で再建のさなかに作られたデミオ、アテンザ、アクセラ 
今でもいい乗り味だと思います。
この時代にもzoom zoomの乗り味の土台はできてたんだとすら思います。
トヨタにもホンダにもないマツダ独特のタイヤが転がる感じ。
私にとってマツダ地獄ってこれなのかもしれません

書込番号:22773295

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14564件Goodアンサー獲得:1107件

2019/07/02 21:56(4ヶ月以上前)

輸入車オーナーの大多数は輸入車テイストの強い「日本車」を敢えて選ばないと思うよ。

マツダ3のファストバックが欧州車テイストが強ければ強い程逆に輸入車ユーザーの食指は動かないと思う。

書込番号:22773337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/02 21:57(4ヶ月以上前)

>aquablauさん
国産車ユーザーの私が言うのもなんですが
一理あるとは思いますよ。

私が中小企業で働いてるので一流企業で働いている人には当てはまらないでしょうが、
うちの会社でも外車に乗っている人間も居ますし、うちの社長もレクサスRXですがやっぱりマツダに乗り換えって微塵も考えてないですよ。

すっごいお金持ちなら考えも違うのでしょうし、実際うちの近所の大地主さん(都内大田区)も乗っているのはNboxですが、中小の社長で小金持ちとか中小零細企業の一般会社員で外車乗ってる人って「外車である」事とか「高級車ブランドである」事のネームバリューに価値を見出しているのだと思います。

それが実際のコストとか原価とかではないブランドという付加価値なんだと思います。個人的には実家が近いマツダに頑張って欲しいと思いますが、今までの長年のイメージだったり、これからの頑張り次第だと思います。

書込番号:22773338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:904件

2019/07/02 22:49(4ヶ月以上前)

話題の「マツダ 3」は世界を相手に通用するのか? 敢えて輸入車目線でテストする!
https://genroq.jp/2019/07/30897/

『ディーゼルユニットのブレーキブースターは効きが弱いこともあるせいか、ペダルは重く、タッチも中身が詰まったゴムボールを踏んでいるようだった。これだと女性ドライバーには、操作感が重いと感じるケースもあるだろう。』

私も女性や高齢者が乗ることを考えればブレーキタッチはもう少し軽い方が親切だと思います。

書込番号:22773472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/07/02 22:49(4ヶ月以上前)

世田谷区に住んでますが、現行cx-5が発売されて以降、外車からマツダに乗り換えている人は多いです。私もBMW 116からマツダ3に乗換えます。

書込番号:22773474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2019/07/03 16:43(4ヶ月以上前)

輸入車からの乗り換え!でチョッと話題になってますが家の息子が見栄張ってBMWの530にのってましたが、車検などで出金がかさみ手放しました、輸入車に乗るかたは我々一般人よりもrichな生活をおくってるかたがおおいのでは?その方たちがマツダに乗り換えって言うのは中々ないのでは?若い方でも子育て時期になればそれなりの車になってますし、分相応で今マツダに食指が動くのは価格の割には今のマツダの車が一クラス上の車作りをしてるからではなあいですかね、しかしくどいようですが何で2.2Dを設定しなかったんですかね?有れば即決で判子おしたんですけどね、残念です。

書込番号:22774646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/04 02:43(4ヶ月以上前)

裕福な人が、ブランドイメージだけで輸入車を選び。その維持費の高さから、マツダ車を選ぶ…

何か違う気がする。それに何か卑屈だし…。

一般的な輸入車Cセグであれば、国産SUVの方が高い気がするけどなぁ。

維持費に不満な人は、新技術のリスクを取るのかなぁ。実績重視になるのが自然な気がするけどなぁ。

輸入車だってピンキリだし、ユーザーだって様々だろうけど。多くは国産車にない何かしらの魅力を感じて選んでいるだけだと思う。

それがブランドイメージだけなのか、ゴーカートフィールなのか、FR駆動なのか、質実剛健なのか、あたしゃ知らんけど。

書込番号:22775611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件

2019/07/04 07:05(4ヶ月以上前)

一番乗りで真っ向勝負!マツダ3vsベンツAクラス
https://www.youtube.com/watch?v=OxkPugyCELo

既にあげた
https://www.youtube.com/watch?v=ue1RFD1Mvoc
の40:26〜の切り取った部分です。

書込番号:22775744

ナイスクチコミ!0


aquablauさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/04 07:34(4ヶ月以上前)

>こはく@まるさん

外車からの買い替えが多くなったとディーラー営業担当から聞いています。
昔は外車で乗り付けて、なんてお客さんはほとんど居なかったが、何年か前から増え始め、今では普通に見かけると。
確かに点検などでディーラーに半日いるだけで、そういうお客さんを見かけます。

外車ユーザー=ブランドイメージだけで輸入車を選ぶ人、というのは外車乗りを随分見下した見方だと思います。

書込番号:22775774

ナイスクチコミ!7


aquablauさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/04 08:08(4ヶ月以上前)

『ディーゼルユニットのブレーキブースターは効きが弱いこともあるせいか、ペダルは重く、タッチも中身が詰まったゴムボールを踏んでいるようだった。これだと女性ドライバーには、操作感が重いと感じるケースもあるだろう。』

いわゆる評論家というのが信頼できないと思うのはこういうコメントで、「ディーゼルユニットのブレーキブースターは効きが弱い」のが原因であれば、CX-3 1.8D はもちろんのこと、1.5D や 2.2D 搭載車すべてで感じるはずです。
しかし アクセラスポーツ 15XD はもちろん、CX-3 1.8D と比べても、Mazda3 は車重を勘案してもブレーキタッチもアクセル感覚も違います。
つまり Mazda3 では意図的に変更されていると見るのが妥当だということです。

書込番号:22775820

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/04 18:13(4ヶ月以上前)

>aquablauさん
その評論家は何て名前の方ですか?

ディーゼルの場合、ブースタ形式が、従来型の真空式ではないので、多少効きが悪いのかも知れませんね。
でも、直噴ガソリンも、多分同じ方式だと思うので、ディーゼルだけの問題かな?という気はします。
ディーゼルもガソリンも試乗しましたが、今のBMアクセラとの差が全然わかりませんでした。
単なる鈍感だと思いますが、無意識のうちに自己フィードバックが働いて、効きが悪ければ自然に踏み増すのだろうと思います。
開発者は、初期制動力の強い最近のブレーキではなく、リニアなブレーキにした、とか言ってますが、
申し訳ないですが、猫に小判、私のような者には、全くその差が分かりません。

書込番号:22776763

ナイスクチコミ!3


hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/04 18:29(4ヶ月以上前)

ブレーキの効きはじめが緩いというのはいろんなとこで書かれてますね。
試乗した限りでは全く普通でコントローラブル、ブレーキ剛性の不満もありませんでした。
安心して踏めるブレーキだと思います。

ってか
皆さん、どれだけカックンブレーキに慣らされてんだろうかと

ハイブリッドの回生ブレーキの影響なのかな?

自分の車として乗り始めれば直ぐに無意識の補正が入るので慣れちゃうと思いますけどね。

書込番号:22776793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Pontataさん
クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/04 19:03(4ヶ月以上前)

>hid-13さん
>ってか
皆さん、どれだけカックンブレーキに慣らされてんだろうかと

いわゆるカックンブレーキは、停車時に起きるもので、効き始めとは無関係だと思います。

書込番号:22776849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aquablauさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/04 19:15(4ヶ月以上前)

>Pontataさん

いえいえ、ここでいうカックンブレーキとは、初期制動力ばかり強いブレーキのことだと思います。
各社とも初期制動力が強い=安全、だという流れは ABS 普及以前からあり、結果として残念ながら、同乗者がいるときに素早く強く踏み込むことを躊躇させる様なブレーキになってしまっていたと思います。

Mazda3 はブレーキを素早く強めに踏んでも、初期制動力による減速ショック(躍度、ジャーク)は少なく、とは言え踏力に応じた減速は得られるため、従来のマツダ車とは異なりますが、私としては印象は悪くありません。

書込番号:22776871

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:42件

2019/07/04 20:39(4ヶ月以上前)

ブレーキの踏み始めの緩さは
アクセラの最終モデルからぐらいから
そのような味付けになってるように思います。

アクセラの前はデミオDJでしたが
デミオは後輪ブレーキがドラムなのでそうだったのかもしれませんが
少し踏むとガツンと食い込むような利き方でしたので、
アクセラ最終モデルに乗り換えた直後(1カ月くらい?)は、「おおッと」と踏み増しするような感じがありました。

でも慣れてくるともの凄くコントロールしやすいブレーキである事に気づいて、
それ以降は、めっちゃお気に入りのブレーキ感です。

で、先日mazda3を試乗してもアクセラ最終モデルとの違いは感じませんでしたので、
慣れれば使いやすいブレーキになると思います。
踏んだ分だけちゃんと効く感じ。

猫が飛び出して来た時の急ブレーキでは、ガツンと効いたので大丈夫です。(後続車無しは確認状態での急ブレーキです)

ちなみに、まだデミオDJに乗ってる頃に
発売されたばかりのアクセラの後期型を試乗しましたが、
デミオのブレーキとアクセラのブレーキに特段違いを感じなかったので、その頃はまだアクセラも踏む始めはガツンと効くブレーキだったんだと思います。

書込番号:22777044 スマートフォンサイトからの書き込み

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hid-13さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/04 21:02(4ヶ月以上前)

>チーター魂さん

15年以上前の設計のベリーサと変わらなかったような気がします。
行きも試乗中も帰りも減速に関する違和感はなかったです。
DJデミオのガソリンもディーゼルもそうでしたし、
初めてマツダのブレーキ、ええなぁと感動して今でもその右足感触を覚えてるBKアクセラのブレーキ。
どの時代の車も扱いやすいと思ってます。

ブレーキ自体はどの車でも効きますよ
渾身の力を込めて蹴れば。
ABSはどの車にも付いてるからロックしてコントロール不能になる事もない。

踏力やストロークによってリニアに減速Gが立ち上がるクルマってやっぱり気持ちいいです。
踏力とストロークのバランス、さじ加減。

ハイブリッドも回生ブレーキとフットブレーキの協調制御がかなり進化してかなり違和感も減ってきましたが、まだなんか違う気もします。

コレもすぐに慣れるんですけど
コレじゃない感はまだ無くなりません。

書込番号:22777098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SSJ100さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/04 23:48(4ヶ月以上前)

まあCXシリーズならまだしも、外車乗りがマツダの2・3・6を選択することはまずないだろ。
そんなことより、マツダは北米での販売減を深刻に考えてくれ。おいらも株主として心配している。

書込番号:22777473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:42件

2019/07/05 08:33(4ヶ月以上前)

>hid-13さん


> 踏力やストロークによってリニアに減速Gが立ち上
> がるクルマってやっぱり気持ちいいです。
> 踏力とストロークのバランス、さじ加減。

そうそう、その通りです。
私も同感。

hid-13さんとは感じ方が違うのかもしれませんが
デミオDJやMPVのガツンと効くブレーキも
「よく効くブレーキ」の安心感がありましたし
アクセラ最終モデルやmazda3のブレーキも「扱いやすいブレーキ」の気持ち良さがあります。

メーカーが同じでも
物理的にも設計的にも時代的にも
別の車に乗り換えるのですから
どうしても馴染めないなら仕方ないですが
慣れですね。

書込番号:22777808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:42件

2019/07/05 08:39(4ヶ月以上前)

あ、そう言えば
MPV、デミオDJとアクセラ最終モデル(mazda3 は試乗だけなので不明)のブレーキで全然違う点として、
よく話題になった、渋滞中やクリープ現象中の
ブーブー鳴る、ブレーキの鳴きがほとんどしませんねぇ。
mazda3もそうだといいんですが。。。

書込番号:22777819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/07/06 11:46(4ヶ月以上前)

日本仕様のスレッドにふさわしい内容か微妙ですが
一応情報共有的な感じで書き込みいたします。


もともとベースキャリアを取り付けるつもりでいたのですが
現在MAZDA3の純正(THULE製?)はオプションとしての
ベースキャリアの存在が無いようです。

ルーフ部を見る限り、既存のアクセラなどと同じシステムで
取り付けができそうですし、海外の動画では実際に取り付けている
方も見かけますので将来的には純正オプションとして
ラインナップされるかも知れません。

現状ルーフボックスやサイクルキャリアなどを積載する予定の方は
カー用品店などで適合する商品を自分で探して取り付ける必要が
ありそうです。

私も週明け納車予定ですので、確認が取れる範囲で
改めて共有したいと思います。


ご参考程度まで。

書込番号:22779952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件

2019/07/07 06:38(4ヶ月以上前)

竹岡圭さんの毎回当たり障りのない試乗レビューです。

マツダ3(プロトタイプ)Test Drive
https://www.youtube.com/watch?v=evPs7i6xy1g

書込番号:22781621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/07/11 13:56(4ヶ月以上前)

マツダの生んだ新エンジン「SKYACTIV-X」はどんな風にすごいのか
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190711-10427141-carview/

書込番号:22790658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/07/14 00:02(4ヶ月以上前)

ディーゼルとガソリンはどっちがいい?
内田俊一
https://kakakumag.com/car/?id=14081
『ステアリングとブレーキのフィールは絶品』

この方も新型のブレーキを絶賛してますね。
よく新型MAZDA3のブレーキが踏んだ分だけ効くって書かれて
現行のブレーキがカックンブレーキなんて書かれたりもしてますが
現行のブレーキも踏んだ分だけスーッと効くと私は思ってます。
が、そう思っているのは私だけなのでしょうか?

書込番号:22795827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/07/15 11:29(4ヶ月以上前)

スカイアクティブ X 遂にお出まし! MAZDA3海外試乗
https://autoc-one.jp/mazda/mazda_3_sedan/report-5004740/

スカイアクティブX搭載マツダ3に一番乗り!
https://www.youtube.com/watch?v=mEqUPQMZtBU

書込番号:22799061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/07/15 12:34(4ヶ月以上前)

新型マツダ3の新エンジン仕様は”感動レベル”の走りの良さ
https://kuruma-news.jp/post/159141

書込番号:22799194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/07/16 10:14(4ヶ月以上前)

ガソリン・エンジンに未来はある!?
桂伸一
https://www.gqjapan.jp/car/review/20190715/mazda-skyactiv-x/page/5

Mazda3の最後のピース SKYACTIV-X
池田直渡
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/16/news053.html

書込番号:22801290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/07/21 14:35(4ヶ月以上前)

画期的エンジン搭載の新マツダ3 ドイツ車と肩を並べるレベルに
ピーター ライオン
https://forbesjapan.com/articles/detail/28557
『マツダ3のデザインはもちろん、インテリアの質感、走りの楽しさ、オーディオの良さ、安全性、環境性など
プレミアムブランドに仲間入りしたと言っても過言ではないだろう。マツダは、そこまで来た!』

書込番号:22812378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件

2019/07/24 07:35(3ヶ月以上前)

スカイアクティブX初試乗! 6速MT編
https://www.youtube.com/watch?v=p7t3g8cS6Q0

『SKY-XはATよりMTの方が全然いい』

書込番号:22817564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/07/25 06:34(3ヶ月以上前)

誰もが振り向く美しさ!走る姿を動画でチェック!
https://kuruma-news.jp/post/160812

書込番号:22819244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/07/29 06:13(3ヶ月以上前)

「SKYACTIV-X」アウトバーン試乗
https://www.youtube.com/watch?v=9BogLDzAp0U

書込番号:22826804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/08/06 19:14(3ヶ月以上前)

岡崎五朗さんとマツダの走りそしてマツダらしさとは?を語る!
https://www.youtube.com/watch?v=3T35339US7A

今回は良いところで、次回は悪いところをやるみたいです。

書込番号:22842471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/08/09 05:57(3ヶ月以上前)

岡崎五朗さんと気になるマツダのパワーユニット、そしてスカイアクティブXを語る!
https://www.youtube.com/watch?v=Q_MH5LeMorg

書込番号:22846431

ナイスクチコミ!0


一角堂さん
クチコミ投稿数:28件

2019/08/09 11:52(3ヶ月以上前)

Xに限った話ですが、実際のマツダ側の事情を汲み取ると、グローバル車種にレギュラー対応などマーケットがシュリンクした日本市場向けに合わせるのは難しくなっていると思う。マーチなど今に始まった事ではないですが、どのメーカーもグローバル車種は海外仕様に日本のレギュレーションに最低限合わせた仕様になっていくのでは。

書込番号:22846808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件

2019/08/09 19:59(3ヶ月以上前)

竹内弘一試乗レポ MAZDA3
https://www.youtube.com/watch?v=IyjV5YNZPVI&t=15s

竹内弘一って誰???

書込番号:22847386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

2019/09/21 08:44(1ヶ月以上前)

SKYACTIV-X 乗ってわかった実力
https://toyokeizai.net/articles/-/302795
『マツダのエンジニアに話を聞くと「理想の走りのために」と手間暇を惜しまない姿勢に感銘を受けるが、ATの話になるとなぜか口数が減る……。やはり認識しているのか』

書込番号:22936339

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クチコミ投稿数:904件

2019/09/27 08:37(1ヶ月以上前)

MAZDA3 その乗り味は?しかしクルマの進化は凄まじい
五味やすたか
https://www.youtube.com/watch?v=dGNqN__aBmI

五味やすたか氏はGVCプラスを絶賛してるようです。

書込番号:22950216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件

2019/09/27 08:39(1ヶ月以上前)

【実際買いかナシなのか??】公道試乗で見極める!!
鈴木直也
https://bestcarweb.jp/feature/test-drive/94454
『ぼく個人としては中身にこだわりたいからマイカーCX-3の後継車としてマツダ3はナシ』

鈴木直也氏はこれまでで一番酷評してる感じですね。

書込番号:22950218

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aquablauさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:18件

2019/09/27 10:43(1ヶ月以上前)

地味だけど、BM アクセラからも大幅に進化した操舵感を感じられない感性しかないから、悪口を書いて読者に媚びることしかできないのかな、という印象。

評論家は褒めれば提灯記事と言われるから、悪口を書いていた方が商売になるからね。
徳大寺なんとかとか、セルジオ越後とか。

書込番号:22950412 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/09/27 14:43(1ヶ月以上前)

鈴木さんの記事は読みました。内容的には同意できる部分もありましたが、「ぼく個人としては"中身にこだわりたいから"マイカーCX-3の後継車としてマツダ3はナシ」が意味不明ですね。
MAZDA3の方が進化してる部分は多いですし、そもそも比較する対象かと。何をもってそう言ってるのかも不明。評論家は、こういう適当な事を書く人、多いと思います。

書込番号:22950856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/01 21:12(1ヶ月以上前)

>aquablauさん
無駄な言い回しが多いよ
>「ディーゼルユニットのブレーキブースターは効きが弱い」のが原因であれば〜すべてで感じるはずです。
しかし アクセラスポーツ 15XD はもちろん、CX-3 1.8D と比べても‥意図的に変更されていると見る

大分割愛してますが

マツダがブレーキフィールの拘りを
コントロールしやすくする為に
踏み始めから踏み込む所までの間の倍力を敢えて山にしている様に感じます
どのパワーユニットでもフィールにムラが無い作り込みは所有者が他の車に乗って初めて違和感を覚えるのではないでしょうか

書込番号:22960839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:904件

2019/10/02 22:01(1ヶ月以上前)

ついに全面対決!マツダ3vsVWゴルフ
https://www.youtube.com/watch?v=QKlC-XDhAQc

静粛性はMAZDA3の圧勝ですね。動画で分かるレベル。

書込番号:22963306

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MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格帯:222〜368万円

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