『トーションビーム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『トーションビーム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信33

お気に入りに追加

標準

トーションビーム

2021/01/10 08:24(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

マツダの新世代リヤサスペンションが「機械振興協会会長賞」を受賞
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/0c461614b5fe7e7db957d188a57a9e946b345a3e/

『今回の新技術では鋼板の板材からプレス成形することにより
トーションビーム中心付近の直径を細く加工してねじり剛性を低くし
車輪に近い両端部は大口径で剛性を高めた鋼管として製作することが可能。
これにより、しなやかな乗り心地と操縦安定性を高い次元で両立することが可能となった。』

書込番号:23898580

ナイスクチコミ!6


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:51件

2021/01/10 09:10(1ヶ月以上前)

トーションビームが劣っていると何時からそうなったのかな?中速域がメインの日本なら価格が安くなるメリットを優先するメーカーは至極真っ当です。

書込番号:23898643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


aw11naさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:58件

2021/01/10 11:06(1ヶ月以上前)

FFであればトーションビームでいいと思います。
ただ4WDでもトーションビームなんですよね。


と言っても、今はこのクラスで4WD用にサスペンション形式変えてるのってトヨタだけかな?
サスペンションメンバー(サブフレーム)に、E-Fourのモーターもあわせてユニット化する目的で最適化したんだろうねぇ。

あと最近思ったのは、後のマクファーソン式消えてたと思うんだけど、なぜかHonda-eで採用されてる。
これもある意味面白い、専用設計ならマルチリンクとかにすればいいんだが、ってこれS660流用なんかな?

書込番号:23898822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/10 11:07(1ヶ月以上前)

>正卍さん

複雑でお金が掛かってそうに見える物は
良く見えるんですよ
メーカーも
「とうだぁぁー』ってアピールするし

シンプルで要求性能を満たす物が
工業製品としてはベストなんですけどね…

昔、硬い強化ブッシュにすると
マルチリンクが突っ張って動きが悪いって
ブッシュにボコボコ穴空けて
乗ってた車がありました。

作った人は
デメリットは黙ってますからね

書込番号:23898823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:9件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2021/01/10 11:21(1ヶ月以上前)

此の話題、盛り上がりそうですね!
私なりの頭での認識は、
トーションとしての技術が向上した
今までのトーションよりのり心地が良くなった
と理解してますが、
高い、安いの問題ではなく4独と比較すればやはりそれなりでは?
CX5や8、マツダ6等にも流用されれば、
そんなにいいのかな?と思うかもですが。

書込番号:23898848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:88件

2021/01/10 11:26(1ヶ月以上前)

状態の良い高速道路の走行時とか、日本の都会のように質の高いアスファルト舗装を多く走る機会の多い方なら、最近のトーションビームもそれなりに使えるメリットがあるかと思います。

悪路が多い環境にお住まいの方はどうかなと思う場合もあるかと思いますが。

余談ですが広い世の中にはなんとか賞を受賞とか、意外とそれ程権威がなかったりまたは何かでどうにかなっているものも一部にはあり、幅の広い客観的要素も大切かと思います。

書込番号:23898859

ナイスクチコミ!11


正卍さん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:51件

2021/01/10 12:21(1ヶ月以上前)

ゴルフ7乗っていた時ベースグレードしかトーションビームを採用してなかったので、パワーや装備が充実しているマルチリンクの上級グレードにした経緯があります。

ゴルフも乗り味はトーションの方が当然マイルドになるので、見た目や装備が気にならなければベースグレードでも問題なかったのです。色んな思考をした結果自分の見る目が未熟だったと今になって思う。

買い替えは当分先だけどトーションを進化させるマツダに期待してます。

書込番号:23898984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/10 12:48(1ヶ月以上前)

マルチリンク
新車はいいんですよね

ゴムブッシュを多数使っているので
段々おかしく成っていく
ただ、普段乗っている人は
少しづつ変わっているので判らない

数年ぶりに会った親戚のオバチャンみたく
「しばらく見ないうちに、
こんなに大きくなっちゃったねぇぇー』
ってなるんですよね

まあ、気付かなければ
不満もないので良いのですが…

書込番号:23899038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/10 12:55(1ヶ月以上前)

トーションビーム式の熟成や革新はFF車を早くから採用し出したホンダが先行しても良いように思いますけど
マツダもファミリアとかで長らくFFを作ってきてますからね。
今のトーションビームは昔の曲がらないFFと大違いにリアサスペンションの動きが良くて
フロントタイヤがイン側に良く入りドアンダーが出ない良い脚してきていますね。
トーションビームのトー変化が起きにくいメリットが生かされています。

公道では充分に良く曲がる足と言えるでしょう。
車室内のスペースとサスペンションストロークをの両方を確保するためには必要な構造で
且つ、部品点数が少なくて済む=故障や劣化が少なくて済む。
サスペンション構造で安物扱いする時代は終わったと思うほどですね。

自分はアライメント調整幅が多い、ネガキャンし易いダブルウイッシュボーンやマルチリンクが好きですけど
トーションビームも確実に上級な脚に進化してきてます。

書込番号:23899052

ナイスクチコミ!8


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:35件

2021/01/10 18:38(1ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension01/

ホンダですけど4話あるので読んでみてください。

書込番号:23899696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1149件

2021/01/11 07:47(1ヶ月以上前)

トーションビームの一番のメリットは低コスト、省スペースですが
クロスビームの捻じれの反力でロール剛性も高くなりますね。

書込番号:23900622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/11 18:36(1ヶ月以上前)

マツダも、全車トーションビームに切り替えるつもりは無いようなので
所詮は行きつくところ、スモールなマツダ3でトーションビームを
採用したのは、安価化が最大の目的なのでしょう。

いろいろ後づけで評論していますが、見苦しい・・・・。

マツダのゴムブッシュは安物なので、欧州車とは同じに仕上がって
いない悲しさ。

マツダは開発の途中からゴムブッシュの違いを再認識したが、
後のまつりで、安物感しか残りませんでした。

アクセラから大幅値段upしたのに安物を採用するとは、どういうこと?

書込番号:23901780

ナイスクチコミ!10


live_freeさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/11 21:16(1ヶ月以上前)

>ウッシーXPさん
>マツダのゴムブッシュは安物なので、欧州車とは同じに仕上がっていない悲しさ。

欧州車のゴムブッシュが安物ではないとは驚きだ。
ドアのウェザーストリップやワイパーゴムでさえ質が悪いというのに。

書込番号:23902083

ナイスクチコミ!19


live_freeさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/12 12:40(1ヶ月以上前)

>ウッシーXPさん
>マツダは開発の途中からゴムブッシュの違いを再認識したが、後のまつりで、安物感しか残りませんでした。

よくもまぁこれだけのウソが平気で書けるものだ。

書込番号:23902933

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/12 13:00(1ヶ月以上前)

>ウッシーXPさん
またもやトーションビームを持ち出してますが、そりゃマルチリンクとダブルウィッシュボーンの組み合わせがベストなのは、ロードスターの採用事例があるんだから明らか

しかし薄っぺらな形容詞はいただけませんね
この車でテンコモリにしても意味ないと設計が判断したんじゃないの?
実際、このトーションビーム踏ん張るみたいだから
あと安いゴムって高級品がいくらで、ここのゴムがいくらでって分かって言ってんの?

>live_freeさん
多分あなたの言う事に分がありそうだけど、そのあなたが言うと嫌悪感満載は人柄かな?

書込番号:23902971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


live_freeさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/12 22:28(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
嫌悪感満載でしたら私のカキコミは無視していだければ結構です。

書込番号:23903806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:58件

2021/01/13 21:44(1ヶ月以上前)

この流れ、トーションビームスレって感じですね。

FFの後軸へのトーションビームの採用については、議論尽くされてると思ってる。
だが「駆動輪へのトーションビーム採用について」の話が盛り上がってるところ見たことが無い。

だからトーションビーム4WD(ホンダで言うドディオン式)に関して、誰か書いてくれなかなとレス入れてみたんですが、反応が無いw

生活四駆系ではこれでいいんでしょうけど、SUV系のCX-30の4WDであっても、トーションビームだと寂しくないですかね?
ホンダのヴェゼルはドディオンだけど、リアサスに世の中だれも注目しないし、数売れてるからなぁ。世間一般的にそれでいいのかな?

書込番号:23905454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:11件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/01/13 22:24(1ヶ月以上前)

2019年ニュルブルクリンクFF最速を記録したルノー・メガーヌRSと、それ以前にトロフィーを持っていたシビックタイプRもトーションビームだそうです。
MAZDA3より何百万か高い車ですよね、どちらも。

最速FF車がトーションビームであることについて、誰も文句を言わないのに、MAZDA3には文句を言う(笑)

サス形式でヒエラルキーを語る時代は終わったと言う事ですよ(笑)

書込番号:23905543

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:9件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2021/01/14 14:43(1ヶ月以上前)

レースに出る車と、ドライビングやのり心地を求める車を比べても???
此のスレは、マツダのトーションは進化してると云うことですよね。

書込番号:23906401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:11件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/01/14 19:22(1ヶ月以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
いやいや、メガーヌRSもシビック・タイプRも、ともにレーシングカーではありません。
一般道用の一般市販車です。ホモロゲーション車両ではありません。
ゴルフのGTIに相当するグレードです。

書込番号:23906842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:9件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2021/01/14 20:41(1ヶ月以上前)

レーシングカーでないのは、しってます、
しかし、ノーマルで出たわけではないとおもい、前の書き込みの表現ですので、ご理解ください。

書込番号:23906989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:11件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/01/15 22:47(1ヶ月以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
シビック・タイプRもルノー・メガーヌRSも、最上位のホットバージョンがトーションビームと言う事は、
ノーマルも当然トーションビームです。

シビックにおいては、国内では、タイプRかノーマルか2グレードしかありませんよ。
価格帯はMAZDA3のXDと被るところです。ノーマルでも安い車じゃありません。

書込番号:23909014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/15 23:14(1ヶ月以上前)

メガーヌ R.S. トロフィーRはフロント:マクファーソンストラット、リア:トーション・ビームだけど
現行のシビックTYPEーRはフロント:マクファーソンストラット、リア:マルチリンクになってますね。

ニュルの記録は一応、出来合いの純正装備のままのノーマルでの記録ですね。(ノーマルが凄いだけ)

FF最速を競う2台の例はサスペンション構造を凌駕してしまうので、他に例えるには
あまりにも洗練され過ぎな気はしますが、サスペンション構造による優劣の差は無いという良い例ではありますね。

でも、運転を楽しむには、色んなサスセッティングを調整し易い、ダブルウィッシュボーンとマルチリンクが好きです。
街乗りなら、サスペンション構造による違いは、ほとんど変わらないんじゃないかな。
FRでトーション・ビームは無いしね。在るとなるとそれはもうリジットアクスルだしね。AE86がそうだね。

書込番号:23909051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/16 00:46(1ヶ月以上前)

ダブルウィッシュボーンやマルチリンクって
走行性能に関わる部分を
設計する人が設計しやすいってだけですよね

外力が掛かった時やストローク時の
アライメントコントロールがしやすい

タイヤや車体が重くなったり
ハイグリップタイヤの入力でも
剛性が確保できるので
設計値との乖離が少ない

あとは、その車のパッケージングとして
メーカーが何を選択するか?
ユーザーが何を優先するか?

書込番号:23909180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:30件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2021/01/17 18:04(1ヶ月以上前)

サスペンション形式って乗り心地や走行性能を決定するものでは無いと思います。今回マツダ3に採用されたきっかけは現行プジョー308がトーションビームを採用したにも関わらず高い走行性能と優れた乗り心地を実現しているのに影響されたと思われます。
ただし、プジョー308までには及んではいませんでしたね。(今回トーションビームを見直したようなので改良版に乗ってみたいですね。)
少なくともアクセラに比べてマツダ3の方が優れていると思います。低速では若干硬さとフラットさにかけますが、高速では非常に安定感があって快適に走行できます。
今まで欧州車ばかり乗り継いできましたが、それらに比べて劣っている気はしないし、逆に安心感はマツダ3がベスト1ではないかな?

書込番号:23912361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2021/01/18 00:01(1ヶ月以上前)

同じ車で同じ目標で、トーションとマルチリンクの両方を作ってもらわない限り、どちらが良いとか、なかなか言えないと思います。

ただ、サスペンションの性能で一番わかりやすいのは道路に凸凹があったときの乗り心地だと思います。それでくらべればマルチリンクの車の方が乗り心地良いことが多いです。それが好ましいと思えば、マルチリンクの方が良いと言うことになるのでないでしょうか?

またトーションが設計時に仮定した速度と路面の状態で走れば、もちろん安くてちゃんと走るんだからこれでいいでしょって、ことになりますよね。

以前、試乗したら凸凹の多い道では、硬いばかりであまりいいことがありませんでした。変わったということでしたら、試乗車が出回る頃に、是非見に行きたいと思います。

書込番号:23913122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:9件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2021/01/18 12:30(1ヶ月以上前)

何からの乗り換えなのか?
使用年数はどれくらいからの乗り換えなのか?
ホイルベース・車幅・重量は?
で、感じ方は変化すると思いますが。
一概にアクセラよりと言っても、1.5から2.2まであるわけで、
性能や乗り心地の良し悪しは断言は出来ないのでは?とおもいますが?

書込番号:23913715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件

2021/01/19 10:34(1ヶ月以上前)

リアのロール剛性が高いということは
アンダーが出にくくなるということかな?

書込番号:23915390

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:35件

2021/01/19 12:40(1ヶ月以上前)

>アンダーが出にくくなるということかな?

書込番号:23915570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/19 13:15(1ヶ月以上前)

どうやってロール剛性を上げたか?
設計段階?アフターパーツ?

どの位の速度域で
どの時点で何をもってアンダーと表現してるのか?
にもよりますが
安定方向になると思います。

書込番号:23915630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件

2021/01/19 15:06(1ヶ月以上前)

>RA6乗りさん

逆なんですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/610391/blog/39334162/

>爆睡太郎さん

先代のアクセラに比べてです。
アクセラのリアにはスタビライザーが入ってないので。
マツダ3はクロスビームの捻じれの反力がありますし。

書込番号:23915775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:12件

2021/01/19 20:33(1ヶ月以上前)

リアのロール剛性上げると、定常旋回ではアンダーが減ります。フロントのロール剛性上げるとアンダー強くなります。
スタビは横方向だけ抑制するので、前後の荷重移動は使え、アンダーオーバーをドライバーがコントロールする余地があります。

書込番号:23916251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件

2021/01/20 07:46(1ヶ月以上前)

>Ho Chi Minhさん

前後の荷重移動は正にGVCが制御してくれますね。

書込番号:23916943

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:35件

2021/01/20 12:59(1ヶ月以上前)

まず、トーションビームは車軸式ではないということ。

各社トーションビームの開発には力を入れていて、姿勢変化による適正なトー変化を狙った作りになっています。
車高が下がる(コーナーの外側)ことによりトーがインになるように味付けされています。ただのシャコタンは論外。
なので安全方向であるアンダーステアになるよう設計されています。マルチリンク式も同じで車軸式では到底不可能な機能です。

マルチリンク式と同じ(近い?)機能を持つトーションビームが現在のトーションビームです。
マルチもトーションも一長一短があり、メーカーの出した答えがマルチリンク式を採用するまでもない。ということだと思います。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/0c461614b5fe7e7db957d188a57a9e946b345a3e/ まさにこいつです。

書込番号:23917363

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:222〜397万円

中古車価格:149〜342万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (431物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング