『不具合等について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『不具合等について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信15

お気に入りに追加

標準

不具合等について

2021/12/10 21:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:4件

2019年製のマツダ3 XD 2WDの認定中古車を最近、購入しましたが、不具合があり、かなりがっかりしています。
 一点目は、アクセルを踏んで、車が動くときにキュッっといった音がフロント側からします。0から20キロのときに鳴ります。特に多いのが初動のときです。音自体は小さいので、音楽をかけているときは、気になりませんが、無音状態で街乗りをしてるときなどはストップ・アンド・ゴーが多いですので、かなり気になります。
 1ヶ月点検の時にディーラーに相談しましたが、はっきりとは分からないとのこと。ただ、下回りで緩んでいるネジ?があったので、締めたら改善したので様子を見てくださいと言われましたが、少し改善したかな?程度で、まだ音は鳴る時があります。
二点目は、変速ショックがひどいです。3速-4速と5速-6速のときに起こります。年式は2019年だし、走行距離も12,000キロ程度なので、オートマオイルの劣化では無いとは思います。MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1を行なって2、3日後にそういった症状が現れました。また、平地でですが、60キロから減速した時に回転数が2回あがるタイミングがあります。これはこういった仕様なのでしょうか?
 みなさんはこういった不具合はありましたか?

書込番号:24487428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/10 21:38(1年以上前)

>ゆてこねさん
質問なんですが、今までトルコンATに乗られた事ありますか?
もしかしてCVTのみではないでしょうか?

>変速ショックがひどいです。3速-4速と5速-6速のときに起こります。
今までCVTのみで、トルコンATに乗るとどうしても変速ショックは感じるものです。
こればっかりはどうしようもないので慣れるしかないですよ。

>MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1を行なって2、3日後にそういった症状が現れました。
これ、多分プログラムを書き換えて素の状態になってるんだと思います。
今までコンピューターが学習してきた事がゼロになってるので今は再び学習してる段階
だと思うので、車と運転手の呼吸がズレてるんだと思います。

もう少し車が学習するのを待ってあげてください。

書込番号:24487466

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/10 23:04(1年以上前)

私は20sですが、そのような感覚になることはありません。
感じ方には個人差もあると思いますので、ディラーにてXDの試乗車を運転させて貰い、自分の車固有の問題かどうか切り分けされてはいかがでしょうか。

書込番号:24487585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/12/10 23:33(1年以上前)

変速時の違和感は
助言のように、CVTとの感触の違いでしょうね!
出だしの音は何でしょうね?
デスク?ショック?
ディラーでも認知してるようですので、何かあれば、対処してくれるでしょう。
良きマツダライフを!

書込番号:24487619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16326件Goodアンサー獲得:1333件

2021/12/11 01:11(1年以上前)

それはなんとも不快な感じですね。
マツダのATとても優秀です。
例えるならシームレスかな?

緩んでた?何処が?
少し改善した?気になりますね。
思うのは大掛かりな修理?事故車?
製造ラインで締め忘れは絶対無いですからね。
緩む事も無い。

それは置いといて優秀なATも不良品は発生しますから、この先改善しないならATの交換してもらいましょう。

書込番号:24487709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2021/12/11 02:18(1年以上前)

一点、変速時のショックは乗り方次第です。
慣れればCVTに近い挙動になります(できます)

書込番号:24487749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2021/12/11 07:34(1年以上前)

>ゆてこねさん
減速時に回転数が上がるのはATならギヤ比の差を吸収するのに必要でショックを減らす様に正常に作動しています

動く時の0から20kmに音がなるとはブレーキを離しクリープで進んでいる間もなり続けるのでしょうか?
初動だけならゆっくりブレーキを離すやり方だと
ブレーキを引き摺った音が鳴きやすいメーカーの様に感じてます
ブレーキを強めに数回踏んであげると鳴らなくなると思います。

加速の変速のショックは同じ車種の試乗をして違いを確認して下さい

書込番号:24487868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2021/12/11 10:36(1年以上前)

みなさん色々と教えていただき、どうもありがとうございます。
 CVTとの違いでは?とのことですが、確かに前はCVTを長く乗っていました。ですが、購入前にディーラーでXを試乗した際、変速ショックは気になりませんでした。(全く感じなかったわけではないですが)トランスミッションの違いはないので、XDも大丈夫かなという判断でした。みなさんの回答にもありますようにXDの試乗車に乗り、担当者と話をしてみたいと思います。 
 音の件は今後解決しない場合、ディーラーで対応してくれるのか、とても心配です。マツダの補償では「一般的に品質、機能上影響のない官能的現象(音、振動、操作フィーリング、オイルのにじみ等)」は補償対象不具合と認められないとあります。今回は音に関することですので、私の主張が官能的と言われたら、それまでな気がしています。そうなってしまっては、リスクが少ない、アフターケアがしっかりしていると思っていたディーラー認定中古車を買った意味が無いようなものです。

>帰ってきたmaz2さん
ご回答ありがとうございます。
 減速時に回転数が上がる件についてですが、私の場合は回転数が上がることにより、エンジンブレーキが強くなって、減速時にも変速ショックが起きているような状態になるのです。
 また、音の件について、ブレーキを離し、クリープで進んでいるときは音は出ませんが、アクセルを踏むと音が鳴ります。

書込番号:24488068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2021/12/11 23:48(1年以上前)

>ゆてこねさん
減速ショックについてですが
CVT時代から今もブレーキをあてずに減速をしているのでしょうか?

当方はデミオXDなので参考になるか分かりませんが、
減速時にパドルシフトを多用してますので
ブレーキをあてながらだとマニュアル車のエンブレの様で好きな味付けに感じてます

パドルを使わなくてもブレーキあてながらの減速でもシフトショックと思われる程前後に揺さぶられる感じでは無いですね。

i-DMのブレーキ判定はどの様な感じなのか気になります。

書込番号:24489326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2021/12/12 00:03(1年以上前)

追伸

アクセルを抜いて滑走状態からパドル減速してもi-DMの青判定で収まります
その後のブレーキング次第では有りますが
白判定になる事は有りません。

同様の操作で白判定が出る様なら
ディラーに相談する根拠になるかも知れません。

書込番号:24489340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/12/15 19:33(1年以上前)

アクセル踏んでキュっと音がすると言うのは、昔のATなんかはクラッチ版が滑る音。ただ、マツダのATは多板クラッチなのですぐロックアップが掛かって速度に応じて次のシフトへシフトアップするので、あり得るとしたら、発進時の1速のつなぎのクラッチの滑りかもですね。
それに関連して、シフトチェンジ時の変速ショックが起きてるのかも。
ディーゼルはMAZDA3の中でもかなり重いエンジンで、しかもトルクも太いので、スピリットアップグレードの影響でクラッチ板に負荷が掛かっているのかも。
初期ロットのディーゼルは出だしがモッサリが特徴でしたから、電子制御で出だしのモッサリを解消するとすれば、発進時のトルクを上げなければ重い車重を軽く動かせないわけですから、初速のクラッチ版に一番負荷が掛かりやすいと思います。
あくまで仮説ですがね。
ただ、昔のATもそうでしたけど、クラッチの滑りはATである以上いつか起きる問題。クラッチ板の摩耗ですから。
メーカー保証の部類かどうか確認ですね。

減速時のエンブレは、同じ理由で、車重が重い、特にフロントヘビーですから、平地でもエンブレ発動はトラックなんかは当たり前ですから、ガソリン車のようにスマートな止まり方をしないのかもですね。そこは、イメージの違いかもですよ。
60キロから停止ですから、普通、私の20S(ガソリン)でもシフトダウンします。むしろそこはCVTには無い所ですね。しかもディーゼルはガソリンより100キロ重いですからね。
私なんか、エンブレ当て込んでブレーキ踏んでますけどね。平地じゃ大したエンブレじゃないんですが。

書込番号:24495825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/12/17 10:50(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
CVT時代からブレーキはなるべく踏まずにアクセルを抜いて減速するようにしています。減速時のショックのときは白判定になりませんね…。
パドルシフトでの減速と違い、自分の意識をしていないところで、ショックが起こるのでそれが、不快に感じています。

>PAGOSUさん
ご回答ありがとうございます。勉強になりました。明日、ディーラーへ行くので、おっしゃってもらったことを踏まえて、話をしてみたいと思います。

書込番号:24498174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


兵庫助さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/17 21:53(1年以上前)

XとXDのATは同じではありませんよ
XのATはのモーターアシストを利用して変速時のトルクの落ち込みを補助する仕様になってます
かなりの効果があるので同じだと思い込んでいたら不具合だと思っても仕方ないです
正直それを指摘できないディーラーの担当には疑問がありますね

書込番号:24499066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2022/03/12 00:06(1年以上前)

フロントからキュッっと鳴る異音の件ですがその後何か進展はありましたでしょうか?
私のMAZDA3も同様の異音が半年前ぐらいから続いております。
ディーラーもあまりやる気が無いようで原因は今のところ分かっていません。

書込番号:24644565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/10/09 17:00(1年以上前)

解決済みですといいのですが、私もCX30でほぼ同じ事象があり、
部品交換で解決しましたので、参考になれば幸いです。

アクセル踏んだときにキュッとなる事象
足元付近からの音のような?
CX30 20年購入 購入後10ヶ月
走行距離12000km程度で気がつく

購入店へ相談、以下の2部材を交換。
*ミドルパイプ交換   
*ハンガー交換(マフラーのハンガー、メーカー対策品!!) 
このマフラーハンガーの設計不良で(排気バルブと?)共振しているようです。
詳しくは理解していないので説明できませんが、、、参考に。

残念ながらよくあるある事象とのことで、無償で対応いただけました。
私の場合その後の再発ゼロ!! 

同様な事象でお悩みの皆さんは、みなさんも購買したマツダのお店に相談してくださいね。。

書込番号:24957631

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2023/04/13 07:59(1年以上前)

>Giorno Giovannaさん
>藤紫に夜が明けるさん
遅くなり申し訳ございません。
私の場合はミドルパイプとガスケットを交換したら音が収まりました。
藤紫に夜が明けるさんと違うのは、私の場合はハンガー交換をしていないところです。

こういった症状に悩んでいる方へご参考になれば幸いです。みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:25219687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (843物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング