『運転支援について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『運転支援について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

運転支援について

2021/12/29 20:02(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 ykomoさん
クチコミ投稿数:30件

こんばんは。
現在、mazda3の納車待ちの者です。

本日は運転支援(安全性能)についてです。

先日、ヤフーニュースで自損運転の事故のニュースを見ましたが、車はmazdaのcx-30かcx-5でした。自損事故とのことでしたが、このニュースをみながら思ったことが、安全性能である「i-ACTIVSENSE」です。HPでは、さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑えます。とあります。


無知で申し訳ないのですが、自損事故に対する安全性能について知りたくなりましたので、お詳しい方教えてください。

もちろん自分は安全運転に努めますが、ひょっとすると、脇見運転をして先行車に追突する可能性が全くないとは言い切れません。その可能性もあることから、車の買い換えも考えた次第です。
どの程度、危険を察知してくれるのか、すでにmazda車を運転されている人に教えてほしいと思い質問しました。

どうぞよろしくお願いします。





書込番号:24518123

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:423件

2021/12/29 20:35(4ヶ月以上前)

>ykomoさん

納車待ちの身なら先ずは、メーカーWebなり取説を熟読し、運転支援機能の作動条件についての知識を深めるのが先決です。

例えオーナーでも「ある程度、危険を察知してくれるが、100%ではない」としか言いようがないと思われます。

主さんか書かれている「さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑えます」ってのが答えだと思います。

100回危険なシーンが有って99回は助けてくれた・・・みたいな実体験談を欲しているなら、それは無理な話です。

書込番号:24518171

ナイスクチコミ!13


MIFさん
クチコミ投稿数:12987件Goodアンサー獲得:297件 ちーむひじかた 

2021/12/29 21:58(4ヶ月以上前)

えーとね、危険回避機能が働く状況って回避システム付いてなかったら事故ってるわけだから、
意図的にやらないかぎり普通に運転してたら危険回避されるような挙動になることないからね?

書込番号:24518291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:107件

2021/12/29 22:38(4ヶ月以上前)

mazda3 と同じシステムかどうかはっきりしませんが,2017アテンザだと,

単純な前方車両への追突危険性については,今まで必ず警告されているように思います.(自動でブレーキがかかったことはないので,それはわかりません)

中途半端な渋滞路だと前車の予想外の減速などで「おっと!ちょっとブレーキ踏み遅れた」と感じる時があると思いますが,警告のタイミングを一番早いにしておくと,私が気づいたタイミングとほぼ同時に警告が鳴っています.

警告を遅いにすると,全然鳴らないです.

軽微な追突事故なら,大幅に減らせそうな気がしています.

あとは,本当に事故寸前になった人が登場でもしない限り,よく分からないですが.

書込番号:24518331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:379件

2021/12/30 03:58(4ヶ月以上前)

〉自損事故に対する安全性能について知りたくなりましたので

完璧なものが将来出てくればいいですね。

いま時点でありません。

車雑誌には数社次世代の装備が記事になってました。

興味があるなら買って読んでください。

書込番号:24518561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


singekeさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/30 09:09(4ヶ月以上前)

マツダ3のファストバックを購入して,2年半になります。

安全のためのデバイスは,相当進歩していました。他社の車のシステムとの比較では,どんどん日によって他社も進歩しているのでやめますが,現マツダ3の安全デバイスで実際に経験したことをもとに書きたいと思います。

現車は,2000ccのバーガンディーセレクションです。オプションのアランドビューモニターはつけていませんので,前のボンネットの左右をうつすカメラはついていません。

しかし
 @センサーで左右からくる人や車を感知してアラーム音と光の点滅をして教えてくれます。これは,大変いいデバイスだと思います。左右確認は,もちろんしていますが,注意喚起も含めて重宝しています。
 
 A前に車や壁,家,人などとの距離が迫ってくるとアラーム音と,モニターに注意喚起の表示がされます。これもとても便利です。カーブしている道路で,もしこのまま車がカーブしないで道路から外れて,直線に進むと,歩道を歩いている人がいると感知して知らせてくれます。※もちろん道路に沿ってハンドルをきっていますので人にぶつかることはありませんが,もしまっすぐにいってしまったらと・・。これは強い注意喚起されたアラーム音とモニターに文字が浮かんだような気がします。道路に路側帯がなくて,やはりカーブしている道路で,道路と近い距離に大きなカーブした塀があったときにも同じアラームが出ました。

 Bバック駐車をするときに,バックカメラをみながらおこないますが,そのときにもバックの左右からくる車や人を感知してしらせてくれます。これも何度も経験があり,重宝しています。
 ※自宅のガレージにバックで駐車するときに自分ではぶつからないなと思って運転しても,強いアラーム音とともに自動ブレーキが強くかかり止まります。何度も経験しています。これは,考え方ですが私はとてもいいと思っています。

  C微妙未カーブしている道路で,センターをキープできてなくてはみ出しそうだと車が判断すると(たぶんですが)警告音とともに強制的にハンドル動き修正されます。これは結構あることで,これも考え方ですが私はとてもいいことだと思っています。
  Dコンビニなどで前に進んで駐車するときに,近づいてくる店の建物との距離が近くなってくるとアラームと表示で知らせてくれます。これもなんどもあります。

 以上長々と体験をかきましたが,ほかの方の書き込みでこれらの安全デバイスは煩わしいので設定をオフにしているという方がいらっしゃいますが,私は,すべて安全デバイスは働くようにしています。もし万が一私の判断が間違っていたら大事故になるからです。さすがに自動ブレーキがかかった時は,びっくりしましたが(大きなぎゅーという音とともに急ブレーキがかかるので)これも教えてくれてありがとうと思っています。

 まだまだありますが,なんども体感できたことをかきました。参考にしていただければ幸いです。

書込番号:24518724

Goodアンサーナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:334件

2021/12/30 09:40(4ヶ月以上前)

2009年ごろにレクサスのプリクラッシュブレーキ付きに乗っていて
元来、考え事やキョロキョロしやすいので何度か助けられました。
それから10年以上経つもので車以外も反応しますから自分は安心して選択できます。
今は五年前のマツダ車ですが、たまに安全装置に怒られてます。
こちらは雪国なので、雪だとレーダー系の安全装置は無効になるものが多いので今時期は不便も感じます。

便利だと思うのは前後センサーとBSMですね。

うちの車にはついてませんが制限速度を表示してくれる機能は速度超過を認識しやすくいいなーって代車借りると思います。

書込番号:24518774

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:334件

2021/12/30 09:46(4ヶ月以上前)

追記でオートハイビームは複数のLEDを点灯、消灯をコントロールしてるので凄いなーって感じます。
あとハンドル握っててなんか楽しいので、それも安全にはつながるかなって気はします。

納車されたら安全装置に注意されたら運転を見直すいいきっかけになると思います。
ぜひ交通安全の御守も購入してご安全に!

書込番号:24518786

ナイスクチコミ!3


スレ主 ykomoさん
クチコミ投稿数:30件

2021/12/30 10:03(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
色々な状況を詳細に記載いただきよく理解できました。ニュースなどで、車の正面が大きく破損した事故直後の車を見て、安全性能が全くきかなかったのか、機能をOFFにしていたのかは分かりませんが、自動ブレーキが作用するものと思っていました。ぶつからない事はないにしても、大破もないと考えていましたので。
ありがとうございました

書込番号:24518812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:334件

2021/12/30 10:10(4ヶ月以上前)

>ykomoさん
どっかの老人弁護士が最新安全装置を搭載するはずのレクサスLSでも死亡事故起こしてたぐらいなので
安全装置の特性や限界は知っておいた方がいいですね。

書込番号:24518822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:198件

2021/12/30 10:29(4ヶ月以上前)

i-ACTIVSENSE標準装備11車種に含まれる現行車を所有してますが、まだ一度も恩恵にあずかった事にはなってないですね。
ブレーキ制御は一回も作動させるような運転はしていない。

作動させているようでは、それだけ運転に隙が多いってこと。

誤検知は多いです。
車線逸脱警報システム(LDWS)が車線はみ出していないのに警報はなります。
ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)も車線変更でさほど接近していないのに警報がなります。
駐車からバックで出る時にも、何もないのに警報がなります。最初は幼児が背後にいるのかもと
降りて確認したけど、バックカメラの死角にいる筈もなし。

雨量の多い雨の日に誤検知で2回、フロントガラスに凍結が残っていての誤検知が1回
ブレーキサポートの警報が鳴ったことがあるけど、ブレーキ制御には至っていない。

ドライバー・アテンション・アラート(DAA)は良いですね。
かなり早めに休憩を促してくるので、じゃあ休憩するかって気になり易い。

現行MAZDA車はドライバーが集中し易いようなコックピット構想があるので
運転に集中しやすく、ドライビングポジションを正しい姿勢にしてれば
操作系と表示系が良い位置に配置されている面が運転しているという自覚を促し易い。

書込番号:24518856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:107件

2021/12/30 12:56(4ヶ月以上前)

障害物があったらどれだけアクセルを踏んでも動かない,は,現状では踏切脱出ができません.

https://www.think-sp.com/2016/07/26/tw-fumikiri-dasshutsu/

他にも障害物があっても動く必要がある状況があるかも知れませんが,とにかく,障害物を押してでも動く必要がある状況があるので,現状では踏み間違い事故をゼロにするのは無理そうです.(加速度を抑制するとか,してるのかな)

踏切事故は被害甚大ですから,遮断棒の画像認識とか,地図情報の支援とか,色々できるとしても,誤動作が怖すぎますよね.「遮断棒で自動ブレーキがかかり続けて動けなかった」は責任重大すぎる.

「**の条件ではブレーキがかかる」はよく紹介されていますが,それでもアクセル踏んだらどうなるとかの説明は見たことがないのですよね.本当は知りたいです.試せないし.

書込番号:24519048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:276件

2021/12/30 13:29(4ヶ月以上前)

>「**の条件ではブレーキがかかる」はよく紹介されていますが,それでもアクセル踏んだらどうなるとかの説明は見たことがないのですよね.本当は知りたいです.試せないし.

多分どのブランド・モデルとも小さな違いはあっても同じような設計思想だと思います。
とあるモデルの取説:

自動ブレーキ機能

車両が約 x km/h 以上の速度で走行している場合、自動ブレーキ機能が以下の状況で介入することがあります。
 約 xxx km/h 以下の速度で前方の車両に接近しているとき
 ・・・・・・・・・・
 約 xx km/h 以下の速度で停止および移動している歩行者、横断している車両、 停止および横断している自転車に接近しているとき

以下により自動ブレーキの適用をいつでも中止させることができます。
 アクセルペダルを強く踏む、またはキックダウンする
 ブレーキペダルを放す

以下の条件のうちのいずれかが満たされた場合、自動ブレーキの適用を中止します。
 障害物を回避する操作を行った。
 ・・・・・・・・・・

書込番号:24519084

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3523件Goodアンサー獲得:39件

2021/12/30 22:09(4ヶ月以上前)

>あるご3200さん
>障害物があったらどれだけアクセルを踏んでも動かない,は,現状では踏切脱出ができません

以下、マツダ3の取扱説明書より引用。

踏切内に閉じ込められた場合、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が遮断機を障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動することがあります。遮断機を押しのけて進む場合、あわてずにアクセルを踏み続ける、または踏み直して脱出してください。脱出の際、車両が急加速することがありますので注意して運転してください。

書込番号:24519857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:107件

2021/12/30 23:26(4ヶ月以上前)

踏切については同じ注意書きがアテンザにもあります.

ただ,記述はそれだけなんですよね.

一般論として,例えば,二度目のアクセル操作でブレーキを解除し踏み込み次第で急発進します,という注意書きではないのですよね.

(何度もアクセルを踏む)踏み間違いに無力,は大事な点だと思うのですが.(知っていても思い込めばどうしようもないでしょうが)

中途半端にハンドルを切ってしまった時にブレーキが解除されてしまうのかとかもですね.

あとは,(弱い)ブレーキ中には自動ブレーキが動かないという話を見かけたのですが,本当か?とかですね.渋滞中にはこの状況もあるのではと思うのですよね.

書込番号:24519955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:276件

2021/12/31 06:17(4ヶ月以上前)

>(弱い)ブレーキ中には自動ブレーキが動かないという話を見かけたのですが,本当か?とかですね.渋滞中にはこの状況もあるのではと思うのですよね

一般的にADASによる支援動作は運転者が逆の操作をすることでキャンセルされるようになっていますが、運転者の順方向操作が不足している場合には追加支援をするようです。これもごく自然な発想ですからどのOEMも同じだと想像します。

上述の「自動ブレーキ機能」(AEB)の場合、取説には「危機的な状況でご自身でブレ、ーキを効かせた場合または自動ブレーキ中にブレーキを効かせた場合には、状況に応じたブレーキアシストが行われます。必要に応じて完全停止させるためにブレーキ圧を最大まで高めます。」と説明されていて、ドライバーの操作が不足だと強化支援されます。幸い未体験ですが。

同じブランドの公開資料(10年ほど前のものなので現在も同じ基準かは不明)では以下のような動作になっています。

前方停止中車両へ接近して行く状況で
衝突推定2.6秒前 ドライバーに音と光で警告
この時点でドライバーが必要な踏力でブレーキングを開始すれば殆どの場面で衝突せず余裕をもって停止できる
もしドライバーが反応しない場合は
衝突推定1.6秒前 50%のブレーキ圧で自動ブレーキ
それでもドライバーが反応しない場合は
衝突推定0.6秒前 100%へブレーキ圧強化
前方停止車両に軽く追突して止まる

書込番号:24520170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:35件

2021/12/31 08:32(4ヶ月以上前)

緊急ブレーキについてですが、
自分は、あくまでも補助であり、
事故を防ぐ物ではないと云う認識ですが。
偶に経験するのが、普通の流れのなかで前車が急に左折等の時に、ステアリングを切り通過しようとすると、ブレーキが掛かることがあります。
ある意味、人間より反応が厳しいですかね?
まぁ前車が視界から消えてから通過すれば、こんな状況にはならないのですが、
此方は車も都会とは違い少ないので、対向車がいない時は流れのなかで、センターラインをはみ出して通過しますので、時々こう云う状況になります。
安全運転しろよ!とお叱りをうけそうですが、(コチラでは日常の光景です。)

書込番号:24520261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:276件

2021/12/31 08:50(4ヶ月以上前)

> 緊急ブレーキについてですが、自分は、あくまでも補助であり、事故を防ぐ物ではないと云う認識ですが。

逆だと思います。AEBを“補助”にする運転は危険ではないでしょうか。
あくまでも“緊急事態”でドライバー操作が間に合っていない場合に事故を未然に防ぐ仕掛けだと思います。

>偶に経験するのが、普通の流れのなかで前車が急に左折等の時に、ステアリングを切り通過しようとすると、ブレーキが掛かることがあります。

そのシステムの成熟不足か個体の不良でしょう。
名称は同様でも性能はOEMによって随分差があるようです。

書込番号:24520288

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:334件

2021/12/31 10:45(4ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん
偶に経験するのが、普通の流れのなかで前車が急に左折等の時に、ステアリングを切り通過しようとすると、ブレーキが掛かることがあります。

これありますね!
前の車が左折待ちになって横をさっとすり抜けようとするとなりますね。
異常じゃないと思います。だってうちの奥さんには怖いって言われますから。

防いでくれたら嬉しいけど、被害を軽減してくれるものって感じですね。

書込番号:24520448

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3523件Goodアンサー獲得:39件

2021/12/31 11:13(4ヶ月以上前)

>あるご3200さん
>あとは,(弱い)ブレーキ中には自動ブレーキが動かないという話を見かけたのですが,本当か?とかですね.渋滞中にはこの状況もあるのではと思うのですよね.

それ、実際に被害者として経験しました。渋滞で停車中、アクセラに緩く追突され、リアバンパー交換でした。

相手が外国人留学生で、その場で連絡した相手側保険屋と上手く意思疎通が出来ず困っていたので、私が保険屋からの質問を留学生に伝え、留学生から聞いた答えを保険屋に伝える…という^_^

ブレーキホールド機能がある車だと、再発進指示がないと動かない状況でも、あの世代のマツダ車は、ブレーキの踏みが浅くなるとAEBが働かずに動き出すみたいです。

>(何度もアクセルを踏む)踏み間違いに無力,は大事な点だと思うのですが.(知っていても思い込めばどうしようもないでしょうが)

メーターパネルに、誤発信抑制中の表示や、対策が表示されれば、それで良さそうな気がしますが。

詳しくは知らないけど、Audi A3(2017型)の場合は、どうもAEBが働くとホールドが働き、ボタン操作による手動解除が必要みたいです。(通常のようにスロットルを踏んでも解除されない)

ある特定のスーパーの立体駐車場で前向きに入れると柱か何かに反応して、車止めより随分手間で作動しちゃうんですよね。スロットルを目一杯踏むのは試してないけど^_^

書込番号:24520488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:35件

2021/12/31 14:42(4ヶ月以上前)

緊急ブレーキで、未然に事故を防げれば追突も暴走で建屋にっこむなんてことは起きないのでは?
私が云いたいのは、様々なシステムが有りますが、現状はあくまでも補助であり、ドライバーが主体では!と言う事です、
補助が有るから大丈夫?と言う表現ではありません。
ご理解頂ければとおもいます。

書込番号:24520766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:276件

2021/12/31 20:01(4ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん
>補助が有るから大丈夫?と言う表現ではありません。ご理解頂ければとおもいます。

なるほど。それは大変失礼いたしました。

「普通の流れのなかで前車が急に左折等の時に、ステアリングを切り通過しようとすると、ブレーキが掛かることがあります。」は調整不良や故障だと思いますので、一度みてもらったほうが良いのではないでしょうか。
衝突しない状況や回避操作中に自動ブレーキが作動(ドライバーが修正するまで0.5秒前後の生理的遅れがある)する事は本来あってはいけない危険な症状ですし、後続車にも迷惑です。

書込番号:24521184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/01 09:21(4ヶ月以上前)

>「普通の流れのなかで前車が急に左折等の時に、ステアリングを切り通過しようとすると、ブレーキが掛かることがあります。」は調整不良や故障だと思いますので、一度みてもらったほうが良いのではないでしょうか。

運転者のスタイルと言うか癖によっては起こり得る現象だと思います。
緊急の自動ブレーキは最後の手段になりますが、そのしきい値は、人によっては又は場面によっては低めに取られているとも言えます。
故障では無いです。

書込番号:24521786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:19件

2022/01/01 14:48(4ヶ月以上前)

全車ロギングと 公的サーバーへのリアルタイムアップロードを義務付けて欲しいなぁ

書込番号:24522134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/01 18:15(4ヶ月以上前)

皆様、おめでとうございます、
今年も時々、宜しくです。
ブレーキの件ですが、
故障では無いですよね、(多分)
自分で言うのも何ですが、
アレでアラートも発生しなければ、逆に異常かと、
現実と理論上の数値とは中々一致しないものかと?
よって、取説には但し書きで状況によりと書いてあることが多いですね。
100%であるならば、追突や暴走は皆無ということになりますからね、
現状の支援システムは、2から3ですからあくまで軽減の為の補助だと思います。
よってドライバー次第と言うことになると思いますが

書込番号:24522437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:276件

2022/01/01 19:41(4ヶ月以上前)

>故障では無いですよね、、、、、、アレでアラートも発生しなければ、逆に異常かと

必要な車間距離を保って先行車追従走行中に先行車が急な左折のため急減速した時、衝突回避のためステアリングを切って後ろを通過しようと操作(そして実際に通過出来た)状態にもかかわらず、そこで自動ブレーキが作動する事は正常な自動ブレーキの動作である、とのご見解すね。むしろそこで自動ブレーキが作動しないのことの方が異常であるとお考えですか。

「アラートのみ」でアラートで回避操作したならば正常でしょう。「衝突推定時刻n1秒前にアラート」「衝突推定時刻n2秒前に回避操作が無い場合は自動ブレーキ」と言う動作は正常です。n1>n2でブランド依存でしょうけれどn1とn2はドライバーが回避操作するに必要な時間が通常はとられているはずです。
しかし元のご投稿は「普通の流れのなかで前車が急に左折等の時に、ステアリングを切り通過しようとすると、ブレーキが掛かることがあります。」であってアラート無しに一気に緊急ブレーキ作動(それほど切迫した状況とシステムは判断)と読めます。

書込番号:24522549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/01/07 21:04(4ヶ月以上前)

>ykomoさん
コメ主はまず先進安全機能の要となるとセンサーについて理解された方が良いかと。
今のマツダ車は基本的にカメラ・ミリ波レーダー・超音波(オプションの場合あり)で周囲の情報を得ています。
センサーにはそれぞれ得意不得意があって
・カメラ
比較的広範囲をカバーでき飛び出しなどには強いが駐車車両や壁、電柱などの検出は苦手(風景との判別がしづらいため)
・ミリ波レーダー
比較的長い距離まで届くので前方車両との距離測定に強いが、電波を反射しづらいものは検知できない(人や壁など)
・超音波
数m程度の近距離の物体検知に非常に強いが、風や温度の影響を受けやすいのと探知距離が短い

以上のことから例えばT字路で止まらず突っ込んでいくようなシチュエーションの場合ほぼシステムの介入の余地なくぶつかりますし、駐車車両に対しても同じく突っ込みます。
ただこれはマツダに限ったことではなくシステム構成が同じだと他社製でも同じ結果になります。
白線逸脱防止はちゃんと機能するので付いてないよりは遥かにマシですし、超音波で誤発進もある程度抑制できます。
自損事故をできるだけ防ぐとなるとLidar装備車両が出てくるのを待つか、テスラのようにカメラを多数設置してネガをできるだけ消すくらいしかないですね。

書込番号:24532114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:222〜368万円

中古車価格:139〜338万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (771物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング