マツダ MAZDA3 セダン のクチコミ掲示板

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MAZDA3 セダン のクチコミ掲示板

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納車までの時間

2019/12/19 14:30(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

スレ主 しの1144さん
クチコミ投稿数:2件

Mazda3納車された方、大体何ヶ月ほど納車にかかりましたか?
これから買うと納車は何ヶ月程になるでしょうか…

書込番号:23116524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:16件

2019/12/19 14:36(3ヶ月以上前)

ディーラーで聞いてくださいね

まあこのタイプは絶対買わないね

書込番号:23116534

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:46件

2019/12/19 14:40(3ヶ月以上前)

>しの1144さん こんにちは!

私の場合、6/30契約,9/22納車 で ちょうど12週(3カ月弱)でした。

今だと、もうちょっと納車早いのではないでしょうか?
営業マンに訊いてみれば、納車メド 教えてくれると思いますよ。

書込番号:23116537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:28件

2019/12/20 04:27(3ヶ月以上前)

営業の方は2ヶ月ぐらいと言ってました。

書込番号:23117686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/20 10:56(3ヶ月以上前)

私は8月中旬契約で10月中旬納車でしたから2カ月でした。
ユーチューブの動画でも、2カ月で納車された旨のことを言っている人がいましたから、今はそれくらいでは?

正確なところは分かりませんが、春から初夏の契約の方は3か月以上だったようなので、20Sの販売開始に合わせて生産台数を増やしたのかもですね。

書込番号:23118063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/12/21 22:47(3ヶ月以上前)

自分は、10月末の契約で11月末の納車。つまりほぼ一か月でした。
思ったより早くて意外でした。
グレードによって違うのかもしれませんね。

書込番号:23121324

ナイスクチコミ!1


スレ主 しの1144さん
クチコミ投稿数:2件

2020/01/13 00:41(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました、先日XのLpackage契約してきました。
納車5月かもしれないと言われましたので気長に待ちます。

書込番号:23164573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ16

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標準

レーンキープアシストについて

2019/12/08 15:30(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

スレ主 shinji1105さん
クチコミ投稿数:6件

アクセラから訳あって、Mazda3セダンに乗り換えました。
レーンキープアシスト(以下LAS)についてどなたか教えてください。

通常、白線を超えようとするとハンドルを戻してくれて、それはいいのですが
時々、ピピピピピ!と大きなアラームが鳴ります。
その時メーターには、LASの赤い円とハンドルを操作する矢印が表示されています。
車線逸脱警報は、振動だけにしています。
なんどかわざと白線を超えるようにして確認しましたが、アラームは毎回なるわけでなく
時々鳴り、どのような状況でなるのか判断できません。

アクセラよりも制御が精密になっているのでしょうが、ロジックがよくわかりません。
アクセラのほうがシンプルでわかりやすかったかな。


書込番号:23095034

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/08 16:02(3ヶ月以上前)

高速レーンキープアシストはないので60km以上出してる時になるのでは?

書込番号:23095086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/08 16:32(3ヶ月以上前)

無いです!

マツダのポリシーです!

書込番号:23095139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinji1105さん
クチコミ投稿数:6件

2019/12/08 23:56(3ヶ月以上前)

コメントありがとうございました。
自己完結になり申し訳ありませんが、解決しました。

LASは、60km/h以上で白線を認識しているときに作動するとなっています。
ただし皆さん言われるように、車線の中央を維持するわけではなく、車線をはみ出しそうになった時に
戻してくれる機能です。
そこでアラームですが、アクセラの時はドライバーがハンドル操作をしていない時(手放し等と見做された時)は
警告が出て、LASは解除されていました。
Mazda3の場合は、ドライバーがハンドル操作をしていない状態でも、LASはずっと作動してくれます。
そしてLASが作動したときにハンドル操作をしていなければ、警告音が鳴るようになっていました。

軽くハンドルに触れている時でも手放しを判断されていたようで警告音が出ていたようです。
先ほど手放しで何度かLASを作動させましたが(もちろん安全な状況です)、100% 警告音が出ました。

お騒がせしました。

書込番号:23096041

ナイスクチコミ!0


1040kenさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度3

2019/12/10 22:25(3ヶ月以上前)

レーンキープアシスト。条件。おおよそ60キロ以上。さらに、改良が進んだようで、レーンを認識していると、

1、センターディスプレイ表示
2、さらにレーンに接近すると表示と警報音
3、レーンを超えそうになる、あるいはレーンを踏む?と表示・警報音(音が大きくなる)・ハンドルアシストをするようです。

つまり、アクセラより機能が進んで、3段階のパターンがるように思います。運転しているとそうなります。

書込番号:23099821

ナイスクチコミ!0


1040kenさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度3

2019/12/10 22:54(3ヶ月以上前)

訂正です。

1についてですが、レーンに接近(どれくらいかは不明)した場合です。さらに接近が2、その次が3ということです。失礼しました。

書込番号:23099873

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinji1105さん
クチコミ投稿数:6件

2019/12/10 23:07(3ヶ月以上前)

>1040kenさん

コメントありがとうございます。
おそらくですが、
2は、車線逸脱警報システム(アラームと振動のどちらかが選択できます)
3は、レーンキープアシストシステム(以下LAS)で、自動でハンドル操作
ではないかと思います。
それで、3の時の音の大きなアラームは、ドライバーがハンドルを操作していない(手離し等)時に
鳴っているように思われます。
いろんな資料を見ても、3の状態の時のアラーム音について記載されていません。
推察するに、LASが作動している状態でドライバーがハンドルを持っている反力がないと
いうことは、居眠りの可能性があるということで大きなアラーム音を出すのではと思います。
ただの脇見ならば、LASが作動するとドライバーがハンドルを持っている反力が働くので
アラームを鳴らす必要がないということになります。

マツダさん・・・これであっていますか?

書込番号:23099896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/21 18:49(3ヶ月以上前)

>shinji1105さん
アクセラのLASは、早い設定にしておくと、車線を踏む前にアシストが働き、車線内に戻してくれるので、
LDWSが働くことは稀でした。(意図的な場合除く)
mazda3は、LASが弱い遅いので、LDWSがすぐに働きます。
それも、車線状態によっては、LASが働く前にLDWS警報が鳴ることが結構多いです。
私の車だけかもしれませんが、カメラセンターが出ていないと、車線30cm前で警告が出る側と、車線を踏んでから
警告が出る側が有りました。(調整でかなり緩和されました)
ハッキリリ言って、使えないシステムです。
期待しないほうが良いと思います。

書込番号:23120815

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinji1105さん
クチコミ投稿数:6件

2019/12/21 22:44(3ヶ月以上前)

>よし!いくぞーさん

コメントありがとうございます。
自分の場合は、LASとLDWSが同時に働くことが多いです。
LDWSの設定を振動にしていると、振動と同時にLASが働きます。
その時画面は、LASの表示ですね。

時々、お仕置きのようにLASのアラームが鳴るのは
何とかしたいですね。

書込番号:23121313

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ナイスクチコミ11

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値引きとグレード

2019/11/26 17:35(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

クチコミ投稿数:1件

XD プロアクテクティブ ツーリング 4wd
オプションを70万円程で値引きが約47万円でコミコミ350万円です。ガソリンモデルは諸経費が多目にかかるのでXDを検討していましたが、Xというハイブリッドグレードが出ると聞きました。ディーゼルだと不安がありますし、ハイブリッドだと安全で、40万円程の差ならXにようかとも思っています。
ただ、コミコミ400だと国産Dセグや輸入車のCセグが買えるので迷っています。

オススメグレード教えてください。

書込番号:23071246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:16件

2019/11/26 19:42(4ヶ月以上前)

Xはマイルドハイブリッドというもので
トヨタやホンダの様なものとは違いますので念の為。

マイルドハイブリッドはあくまでエンジンに少し手を貸すようなイメージで、マツダ3においてはiStopからの復帰やギヤ変速時のトルクの落ち込みを補助するように働くそうです。
燃費についても、20SとXDの間くらいで、トヨタのハイブリッド並を期待出来るものではありません。

ただし、ラインナップの中ではパワーも1番あるし、フィーリングはとても素晴らしいとのレビューが上がっていますので、金額に納得出来て、初物にありがちな不具合(運の要素もありますが)なども受け入れられるなら有りかと思いますので、先ずは試乗をお勧めします。

私は近所と週末のドライブくらいで、年5000キロも乗らないのでXDの価格上昇分やオイル交換のコスト増を燃費で取り戻せない事や、大人しく走る方なのでガソリンエンジンのフィーリングの方が気に入っており、20S ツーリングセレクションにしました。

書込番号:23071465 スマートフォンサイトからの書き込み

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ホーンの音質は?

2019/08/25 11:07(7ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

スレ主 文香さん
クチコミ投稿数:42件

もう一つの質問します。デミオDJに乗っていますがホーンの音質が今一です。MAZDA3はどうでしょうか?

書込番号:22878366

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8160件Goodアンサー獲得:164件 ちび6 

2019/08/25 11:25(7ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 悪くなかっですよ♪
⊂)  私には・・・
|/
|

書込番号:22878401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8160件Goodアンサー獲得:164件 ちび6 

2019/08/25 11:25(7ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ って事で、ディーラーへ・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22878402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44465件Goodアンサー獲得:12666件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/25 11:26(7ヶ月以上前)

文香さん

下記でMAZDA3 ファストバックのホーンの音色を評価されています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159813/SortID=22696933/

つまり、貧弱なシングルホーンでは無く、上品なツインホーンと評価されていますね。

あと海外仕様ですが下記でMAZDA3 ファストバックのホーンの音色を視聴する事が出来ます。

http://k-honblog.com/archives/28377156.html

この動画ではMAZDA3のホーンは良い音色です。

この動画の音色から判断する、とMAZDA3には下記のアルファーホーンのようなWの渦巻ホーンが装備されているのかもしれませんね。

https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/sample

書込番号:22878404

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44465件Goodアンサー獲得:12666件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/25 11:30(7ヶ月以上前)

文香さん

下記のように、もっと分かりやいす動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=fcEa9ZkEOwg

やはり良い音色ですから、Wの渦巻ホーンのようですね。

書込番号:22878410

ナイスクチコミ!0


スレ主 文香さん
クチコミ投稿数:42件

2019/08/26 06:11(7ヶ月以上前)

いつも明確な回答ありがとう0ございます。

書込番号:22880156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12972件Goodアンサー獲得:219件

2019/08/26 16:35(7ヶ月以上前)

社外ホーンは人によっては、癇に触ってトラブルの原因になったりする。

書込番号:22880991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Wirbelさん
クチコミ投稿数:2件

2019/10/09 12:09(5ヶ月以上前)

解決済みかもしれませんが、試乗車で鳴らしてみました。
以前のアクセラやアテンザのような「上品な音ではあるもののシングルホーン」というのではなく、ちゃんと和音が鳴ります。
ヨーロッパ車を連想させるような音です。
是非一度ディーラーで鳴らしてみてください。

書込番号:22977443

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

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自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

スレ主 文香さん
クチコミ投稿数:42件

このクラスでUVガラスは今時標準装備だと思うのは私だけでしょうか?フロアーマットのオプション選択はありますか?スモークガラスの表記が判りずらいのですがどの程度でしょうか?当方デミオ24年に乗っています。

書込番号:22878236

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44465件Goodアンサー獲得:12666件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/25 10:08(7ヶ月以上前)

文香さん

下記から【乗用車】ガラスカット率一覧表.pdfをダウンロードすればMAZDA3 セダンの各窓の可視光線カット率や紫外線カット率が記載されていますので参考にしてみて下さい。

https://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/93/p/122

これによるとMAZDA3 セダンは紫外線カットガラスが標準装備ですね。

ただし、全ての窓がUVカット率100%になっている訳ではありませんのでご注意下さい。

書込番号:22878259

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44465件Goodアンサー獲得:12666件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/25 10:16(7ヶ月以上前)

文香さん

それとMAZDA3 セダンのフロアマットに関しては下記のアクセサリーのところに記載されているようにプレミアムとスポーツから選択可能です。

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/accessories/

・MAZDAフロアマット(プレミアム)2WD用\49,464(税込)
https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/accessories/detail/BP238-5021/

・MAZDAフロアマット(スポーツ)2WD用\33,264(税込)
https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/accessories/detail/BP238-5019/

あとは下記のオールウェザーマットもあります。

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/accessories/detail/BP238-5023/

書込番号:22878271

ナイスクチコミ!1


スレ主 文香さん
クチコミ投稿数:42件

2019/08/25 11:01(7ヶ月以上前)

早速のご返事ありがとうございました。

書込番号:22878355

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ105

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自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

クチコミ投稿数:27件

SkyActiveXの開発時のトルク曲線

皆さんこんにちわ
SkyActiveXの発売延期とハイオク仕様にガッカリしている人も多いかと思います
私もその一人です

国沢氏の記事を読んで疑問が湧きました

「あれ?欧州での発表のSkyActiveXのトルク曲線とマツダが開発時に発表していた95ron、91ronの説明とトルク曲線か違わない?」

欧州発表の最大トルクは確か22.6kg/mで
3000rpmだったような

誰か欧州発表のSkyActiveXと
開発時のトルク曲線を比べてみた
識者の方居ましたら
是非違いについて教えてほしいです

私にはどちらの曲線とも合わない気がしてます
よろしくお願いいたします

尚、希望的観測と非難は必要ありません
科学したいので、哲学は無しでお願いします

書込番号:22837523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:41件

2019/08/04 02:46(8ヶ月以上前)

トルクの次元にkg/mなんて無いんだが?
N・mだろがw。
そんな人間に語れと言われてもな笑。

書込番号:22837532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件

2019/08/04 02:51(8ヶ月以上前)

なるほど!
kgf・mですね

書込番号:22837536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:178件

2019/08/04 02:55(8ヶ月以上前)

画像内でも「N・m」系になってるのに、古い単位系を持ち出しても・・・

書込番号:22837537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2019/08/04 02:56(8ヶ月以上前)

単位は間違いましたが
論点はSkyActiveXの95RON時の最大トルクは
4000rpm〜5000rpmで
91RON時は2500rpm付近のように見えるんですが

技術系の方なら分かるかと思いまして

書込番号:22837539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2019/08/04 03:00(8ヶ月以上前)

すみません
当方Nmに馴染みがなくて

224Nm/3000rpmでしたね

書込番号:22837542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:121件

2019/08/04 05:24(8ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
ここまで煽ったんなら『モチロン』解説できるんですよね?私も興味が出たのでぜひわかりやすくお願いします!

書込番号:22837592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:61件

2019/08/04 05:47(8ヶ月以上前)

このエンジンへの期待感は既に失われたつつあるように思いますのでもうよろしいのでは!

書込番号:22837604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:126件

2019/08/04 10:12(8ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

ツンデレツンさんは
おそらく現在一生懸命ネットで検索中(勉強中)ですのでお待ち下さい。

書込番号:22837994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7329件Goodアンサー獲得:1280件

2019/08/04 12:07(8ヶ月以上前)

>じゅん623さん

開発途上のものだから、発表の度に性能が変わるのも仕方ないのでは。
2つのグラフを比べると、95RONでは4000回転以下のトルクが大幅に減っているように見えます。
試作品のチャンピオンデータに比べて、量産用では無理なく出せるデータになってきているのだと思います。

書込番号:22838193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2019/08/04 12:45(8ヶ月以上前)

なるほどです
では、レギュラー仕様も高回転まで無理なく回すためには91RONのグラフより更にトルクと馬力が落ちたりするから日本仕様も見直しになってしまったのでしょうかね
私はRX-8なので低回転トルク型のSkyActiveXにひかれてます
もう、ポルシェとバトルするようなこともないし、燃費と気持ち良さ重視でサイズ感もMAZDA3が良いのですが、発売してから考えるつもりです
現在遠乗りはアテンザXDですが、重さとアクセルワークに気を遣いますから

実際の日本仕様がハイオクになっても、レギュラーのトルク曲線で決めたいです

書込番号:22838253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:178件

2019/08/04 12:48(8ヶ月以上前)

単位系統一しろってだけの話なのに、どこから煽りが出てくるのか不思議ちゃんが多いですね。

解説したければご自分でどうぞ、したくてうずうずしてるんでしょう(笑)

書込番号:22838255

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:63件

2019/08/05 23:07(8ヶ月以上前)

世に出ないのだからその比較の意味も
無くなってます。

高回転側は、スーチャーとハイオク効果で
95の方がいいんじゃないのかな?
下の方は、ノッキング領域の未知の世界だし、
なんでレギュラーの方が良いのか説明は、
学会とかのレベルだわね。
ハイオクの方がプレ着火も早くやるらしいのに・・
レギュラーの方が、火付きが良いからぐらいに
しか思え無い、だけ。引き出し安い。
マツダの説明は、この燃焼との相性が良いとの事だけ。

(ここからは憶測)
けど、燃焼の安定度がレギュラーの方が低いので、
早く火付き(プレイグの前に)ノッキングになって結局制御しきれ無い。
レギュラーは、まだ?世に出せない。

(結論)
比較の意味が、今は無い。こうなりました。

書込番号:22841267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度4

2019/08/07 14:23(8ヶ月以上前)

開発当初のチャンピオンデータと、
実用化時の現実的なデータの違いだと思います。

スカイアクティブXは、意図してノッキングを起こさせる
エンジンですが、ノッキングは高温高圧で起きます。
つまり、高温高圧で動かせるエンジンという事です。

トルクが大きいという事は、高圧で燃焼させている。
という事ですが、トルクが下がったという事は、
圧力を下げたという事。
さらにハイオクですが、レギュラーと比較して
高温高圧でノッキングを起こしにくい燃料です。

ここから、ノッキングの制御に失敗した、
もしくは目標を下げたと言えます。夢のエンジンですね。

書込番号:22843805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度4

2019/08/09 00:15(7ヶ月以上前)

念のため補足すると、2000〜3000回転で高いトルク
(高温高圧)で運転するのを断念した。
だから95の方では現行Gとの差が縮まってるんですね。

全域で 現行Gよりも高めのトルクにしたんでしょうけど、
そのためにハイオクにするとは、陳腐な技術です。

まだ15sをターボにしてもらった方が安く、楽しそう。
Mazda3は、北米の販売といい、新型エンジンといい、
コケてますね・・・残念。

書込番号:22846273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:63件

2019/08/09 01:00(7ヶ月以上前)

結局、スーチャーも3000rpmからONと
マガジンXに出てたけど、
燃焼の安定化目的は、高回転用?なんだ。
SPCCIに、スーチャーでパワフルを盛って
印象のすり込み操作してるんだ〜。

書込番号:22846317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/09 12:43(7ヶ月以上前)

>SPCCIに、スーチャーでパワフルを盛って印象のすり込み操作してるんだ〜。

こういうまでいるんだから、価格.com で技術的な話は無理ですよ。

書込番号:22846887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


リシさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件 MAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度3

2019/08/10 12:48(7ヶ月以上前)

91-95RON性能曲線(重ね合わせ)

>じゅん623さん

>欧州発表の最大トルクは確か22.6kg/mで3000rpmだったような

その性能曲線を提示して戴ければありがたいのですが・・。
探しましたが、見つかりませんでした。

ということで、暇つぶしに91RONと95RONのグラフを重ね合わせてみました。
以下のような、全く異なった特性を持っていますね。

1.MZRは、91RONと95RONとのトルク差が小さい、日本のユーザーにとっては嬉しいエンジン。
2.SKYACTIV-Gは、91RONと95RONとのトルク差が非常に大きい。
  このあたりが、国内での評価があまりパッとしない原因かもしれません。
3.SKYACTIV-Xの91RONは、2500回転以上でトルクが低下していき、回し甲斐のないエンジンだが、
  95RONは、回せば伸びるエンジンであり、それが欧州での高評価につながったのかも。

SKYACTIV-Xの場合、どちらが気持ちよいエンジンかというと 95RONの方ですから、ハイオク仕様
への変更は、正しい選択だとは思います。
しかし、SKYACTIV-2.2Dのトルクは、Xの倍あるのですよ・・

書込番号:22848558

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